アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ 同じアルバムをダブって持ってるのは好き過ぎて老後の予備で買ったか、ユニオンでやたら安くて忍びなくて買ったか、ですね。
そんなアルバムは
オーシャンレイン エコバニ
シングルス エコバニ
ブリキの太鼓 ジャパン
ブリリアントトゥリーズ デビッドシルビアン
ブッシュオブゴースト イーノ&バーン
BGM YMO
テクノデリック YMO
B2ユニット 坂本龍一
ゼニヤッタモンダッタ ポリス
白いレガッタ ポリス
ロンドンコーリング クラッシュ
コンバットロック クラッシュ
インザシティ ジャム
オデレイ ベック
ラブレス マイブラ
ヘルプ ビートルズ
ラバーソウル ビートルズ
リボルバー ビートルズ
勝手にしやがれ ピストルズ
パリライブ PIL
エニウェア ニューミュージック 同じアルバムをダブって持ってるの続き
マンマシーン クラフトワーク
1st ノイ
フューチャーデイズ カン
ロウパワー イギー&ストゥージズ
1st ドアーズ
堕ちた天使 ポーグス
ゲットハッピー コステロ
刺青の男 ストーンズ
ステイトオブコンフュージョン キンクス
ハイランドハートレイン アズテックカメラ
ゲットヤーヤヤズアウト ストーンズ
1st Zep
2nd Zep
シングルス バウハウス
サインオブザタイムス プリンス
アラウンドザワールド プリンス
太陽と戦慄 クリムゾン
アナザーグリーンワールド イーノ
ビフォアアンドアフターサイエンス イーノ
ライブアットリーズ ザフー
泰安洋行 細野
トロピカルダンディ 細野
薔薇色の明日 高橋幸宏
真空パック シナロケ
ディス ルースターズ
インセイン ルースターズ
1st フリクション
ステレオ太陽族 サザン
ニューズビート モッズ MONDO GROSSOのラビリンスてオクだとアホみたいな値段になってるのな
満島ひかり効果だろうけどRSDなんて結局テンバイヤーか喜ぶだけのイベントだな
辞めちまえばいいのに 確かにひどい。
まあしかしついでに誰か
このおっさんのコレクション査定してあげなよw
全部国内再発盤って前提で ラビリンスは買い占め転売屋に取られちゃって、
現場で回してるDJにはプロでも行き渡って居ない。
RSD超限定で売らずに普通に枚数大目にプレスして売って欲しかった。
再販は無いと思う。 >>389
基本売らないから査定しなくてよいですよw 最近ユニオンで見てるとアナログが無駄に高騰してるから買っておいて良かったです、こんなベーシックなロックアルバムも。
若い人はこんなベタなリストでもまだアナログで持ってないのでは?
てか、ほしくないかw >>395
細野さんのホソノハウス
うわ、これ高いヤツやん!
書いてなかったけどホソノハウスも2枚持ってます。
てか、細野さんはメディスンコンピレーションまでは大体2枚持ってる。
俺なら絶対に売らないなあ ちなみに今日はユニオンでシングル盤で
サンキュー/ ペイルファウンテンズ 690円
フューネラルパイア/THE JAM 490円
を買ってきました。
今、ヘッドホンで聴いてるところ!
音が最高に気持ちいい
最近シングル盤ばかり買ってます 千葉50歳男とアナログレコード好きの愉快な仲間たちのスレ18 千葉50はほろ酔いで書き込んでいるのか、真性の発達障害なのか。 おれの趣味(これがCOOLなセレクション)
ストーンズ カアペンタアズ ママス&パパス
フィフスディメンション
かぐや姫 五つの赤い風船 アソシエイション ハーパースビザール
サドジョーンズ 喜多島修 西島三重子 やまがたすみこ 南沙織 とんぼちゃん >>373
イイね!
ダブりのレコードはジャケ違いとか、収録曲違いで持ってるパターンが多い
好きなタイトル、アルバムだからという理由でダブってるのは少ない
年代が70年代からそれ以前だとジャケや収録曲も各国で違ったりしてるの多いから
その頃のは面白いね >>373は大間違い
ポピュラー音楽こそ音の質感が大事
古いからとかクリアだからとかそんな話じゃないのに
怒りを覚える
いったい音楽の何を聴いているのか そもそもさんざんステレオの立体感だとか
定位だとか ポピュラー音楽でそういう構築性の話あるだろ
バカかよ いやいや、すみませんw
リストのアナログ盤のダブりは大体2000年頃までだからこんな感じですが、
つい最近まで私はCD時代が続いてて、ケンドリックラマーとかMGMTとか、アニコレ、ストライプス、ベイビーシャンブルズ、バトルズ、
ブルーノマーズ、マークロンソン、デレクトラックス、xx、1975、ダフトパンクとかを聴いてるような感じだたから割と普通ですよ。
今はアナログ志向に戻ってきてまして、レコード棚を見ると、あのダブりになってまして
自分のベーシックはやっぱりそうなるんですよね。
あと、ダブりじゃなくて1枚ですが、ニューオーダーやスミス、プライマル、ブリットポップや90年代オルタナが基本です。
フジロックやサマソニ、ホステスに毎年毎回行ってますから最近のもよく知ってます。
たまに飛び入りでDJもしてますから流行には一応敏感です。
リストは若い人にも定番をちょっと薦めたくて。
若い人達は最近、歴史を追って聴いてないように見えて、あれ聴いてみて、これ聴いてみて!が口癖になってますw イギーのニューバリューはjacketがダサすぎて聴くきしなかったけどかなり気に入った
ボウイプロデュースの前2作より全然いい
ヘンテコで下手くそなニューウェーブなんだろうけどなんかいいわ >>377、378
ちょっと持ち過ぎじゃね?
まだまだ削る余地はあるな
俺ならこの1/3くらいにはできる
14枚にまで減らせ 50才、結婚してるのかな
子供はいないな。
おれは、もうちょい若くてロックの趣味は近いかもしれんけど、アナログなら昔のジャズやソウルにも力入れてる。オルタナとかCDで充分なモノも多いし。 ほとんど国内盤でしょ 燃やして暖とったほうがいいわそんなレコード そもそも老後のためとか言ってるけど、すでに突入してるな。フェスで怪我して寝たきり国内盤。 MBVとかは国内盤無いと思ったけど、あとで買い足してるならヘタすりゃブートだわ。オアシスとかあの辺結構混じってるし。。
今ならそれでもユニオンがそれなり買取してくれるこら持っていくのが吉。 おはようございますw
アナログ盤の国内盤がリリースされてたのは1987年くらいまでだから、マッドチェスターや90年代オルタナやブリットポップ、音響系とかは全部USかUKです。
オアシスやライド、マイブラ、プライマルとかはもちろん英国creation盤ですよ
あの頃はユニオン吉祥寺でいつも買ってましたね。
今、その辺りはとんでもない値段になっててDJするときも盗難が怖くて持ち出せないですよ 自分が聴くために買ってるのでアナログは絶対売りません。
中古レコード屋が喜ぶだけでアホらしいんで。
売るという発想はないですよ。
ユニオンなどは買う側としては便利で最高なんで通ってますが、買ったヤツはもう絶対売らないですね。
千葉は都内時代に比べても保管スペースも余裕があるんで処分する必要ないからね。
土日に一服しながら聴くアナログはやめられまへん >>414
ジャズやソウルは200枚くらいはありますが、あんまりリスナーとしてはその辺りは根付かなかったですよ、私w
せいぜいモータウンものや、スライ、ダニーハサウェイ、パーラメント、JB、カーティス、マーヴィンゲイ、マイルス、コルトレーン、ソニーロリンズ、ビルエバンスなどをたまに聴くくらいで。
流行ってる新しい音楽や、ロックやポップミュージックを追う方が楽しいし自分に合ってるんで。
フジロックやサマソニ、ホステスにいつも行くんで勉強しなくちゃいけませんし、それも楽しいんですよね プログレ好きの友人の付き合いでユニオンに行ったら、10万円以上のレコが、バンバン売れていた。全員オヤジ。やっぱ金あるなー、オヤジ。 そのほとんどのレコードは持ち主が死んだら半額以下でユニオンに戻ってくる
ユニオンにとってこんなローリスク・ハイリターンの投資はないな。 >>415
海外のレコードファンには日本盤は人気あるみたいですけどね
もちろんオリジナル盤が良いのは判るけど >>419
ダブってるオルタナ売って次の資金にすりゃいいじゃん。
あの辺りのロックは相場マックス超えちゃったから今後下がるだろうし(レアグルとかブラジルとかみんなその繰り返し)、いまが売るならラストチャンスだね。
まあ、そのまま持ってくれて死んで
遺族が投げ売りしてくれた方がみんなの為にはなるかw >>426
いやいや、アナログ盤は色々所有して暇なときに気ままに聴くのが最高の贅沢なんで手放せないですよ 全く会話になってないし
一見レコードの話題を語っているようで
都合の悪いレスは一切無視
やってることは>>344と>>422だけというね ロッテが格安でとればいいのにって思うけどな
5000万以下ならレギュラーじゃなくてもありだろ
外人のひきも悪いしペーニャも切ったみたいだし >>425
アホ外人に人気だろうが国内盤はほとんと糞 >>428
まあ、そうですな。
では、早く死んでくださいw このスレはさ、色々な人がいると思うのよ。
アナログ盤を集め始めたばかりでまだ50枚もいかないような人、
中古レコード屋関係者でレコードを一般から安く買い取りしたい人、
アナログ盤を何千枚何万枚も持ってて余裕で眺めてる人、
DJとしてのアピールしたい人、
アナログ盤は持ってなくてアナログ好きの奇特さを利害関係なく眺めてる人、
アナログ盤はある程度持ってるがこのスレの共通の流れを自分が体現してると考えてる自称アナログ盤好き主流派な人、
お金持ちのご年配さんでビートルズやジャズの高価な盤を惜しげなく購入してて披露したい人、
とまあそんな感じがするんですよねえ。
だから色々な考え方、モノの見方があってよいと思います。
共通なのはみんなアナログ盤が好きってことですよね 千葉50歳さん、レコードに関する話題はいいんですけど、それ以外のことは自分でブログ作ってそっちに書いてください
いい加減目障りです 司会じゃないだろ。独演会だろ。
たまにツッコミ入るけど 色々な人や見方があっていい。
ただ(言葉はよくないけど)死ねだの目障りだの言われてしまうことについて考えが巡らないようなら、やはりここは50歳男さんの居場所じゃないんじゃないかなぁ。
コテ付けてるんだから匿名である必要も無さそうだし、皆がいうようにブログを立ち上げたほうが幸せになれると思うよ、お互いに。 千葉のおっさん、毎月ロフトプラスワンでも借りてトークショーしとけや いやいや、すみませんw
1年ROMります
千葉の六実からしばらく黙って覗いてますねw レコード、アナログ盤以外の話が目障りなら
お前らも、いちいち書き込んで反応せずスルーしたらどうだ?
って事で、日本盤は海外では帯の存在と
音質ではなく盤質の良さが評価されてるんだろ、多分
どこに価値を見出だすかなんて人それぞれ
昔のペラジャケ&裏ジャケ日本語解説盤を買ってる人もいるし
俺はいろんなレーベルのデザイン見るのが好き >>425
それ、日本盤は見た目が綺麗って理由でしょ >>443
人それぞれという相対的価値観を絶対化してる矛盾に気づかない? 最近レコードを買い始めたんですが年代ごとにプレス精度の良い国とかってあるんでしょうか
例えば50年代ならアメリカ、オイルショック以降の国内盤はイマイチ、みたいな 年末らしく今年の収穫、聴いた、出会った盤の話してる方がよくないですかね?
値段とかはいいからタイトルとかだけでも
なんか突き合ってホント意味がないと思うわ
収穫の話してる千葉さんが1番マトモだよ
という訳で今年のお買い得盤はファンカデリックの1st PYEのUK盤
中々見かけないのをお手頃価格で買えたのが良かった >>447
聴いてるモノによってかなり変わってくるかと
自分は80年〜近年盤の作品を今は殆どレコードで買わないから60、70年代に偏りますが
ドイツはジャズもロックも音が良いと思う
ソウルもUK盤のような抜けの良さがあったり
国内盤のロックは処分したので今はわからないけど
60年代ジャズの国内盤デッカやフィリップスはかなり音が良いような >>447
連投で恐縮ですが、「各国のレコード」括りだと流石に答える方も難しいと思うので
普段聴いている、興味があって手を伸ばしたい
この辺を書いてくれたら答えてくれる方は多いと思いますよ
50年代のアメリカでブルーノートは高額過ぎてあれですが…
アトランティックの1000番台の作品はどれも良音保証できます素晴らしいですよ
モノ針になりますけどね…
昔から良音と言われる作品を好みに合わせて聴いていくのもいいと思います >>445
絶対的価値観も含めての「人それぞれ」だろ >>451
ボストン、TOTOみたいな産業ロック系が好きです。AORにも興味ありますね
西ドイツ製は最高だ!と語る人に会ってから製造場所による音の違いに関心が出てきたのです rcaの80年代のペラペラのドイツプレスはいいと思う 高くないし 産業ロックやAORはヤッパ米盤だな国内盤はキレが無く甘口な音
TOTOの現行アナログ盤は興味なし FunkadelicのMaggot Brainの西ドイツプレス安く手に入れてシングルジャケだけど満足してる >>439
ブログやってるかもね、誰もコメントしないようなヤツ、、
結局かまってちゃんな訳。だから、こっちも匿名掲示板なりのイジリ対応するわな。それで良ければ、おれはいいけどね。
ただ、求められてない長文連投には厳しいツッコミ罵りが待っているw >>452
俗流相対主義は自分自身にも相対化を適用するという徹底さが欠けているから相対主義を絶対化してしまう。 ベルギー盤こないだ初めて聴いたけどいいよ
まぁ12インチ45回転だったから そりゃそうか >>446
撮ってみたけどタイトルが見えるような置き方してないから全然見応えのない写真になったわ
一番右にKLFのWhat Time Is Loveがあるのくらいしかわからん
https://i.imgur.com/XaqZHV4.jpg Maggotのwestboundオリ盤持ってるけど、エディーヘイゼルのファズギターの音の生々しさがすごいよ。
リイシューとの聴き比べだけど全然違った。 レコード番長眼帯してたからどうかしたんかと思ったら
失明したとかあってビックリした >>461
なんとか立花ハジメとカジヒデキがわかるな Youは何しに今回は新宿渋谷HMV回ってたが
またユニオン飛ばしなのは何か理由あるのかw
新宿昭和歌謡館行けばシティポップ系いろいろありそうだが >>462
自分も1st〜3rdまでは持ってますがギターの鳴り方は同感です
westboundはシングルも凶暴な鳴り方していて悶絶級なのでオススメです 今日某ショップで大貫さんの1st帯なしが
2000円ちょっとで売ってたので
ついつい買ってしまった... >>466
以前何回か行ってたけどなユニオンにも
てかレコード探しのYOU多すぎて
白々しい
なんらかのやらせ感じるわ >>468
NHKの72時間密着する番組では
ユニオンの店取材してたぞ 昨今のアナログブームで話題になるのが
その前には100円盤だったジャンル。
これは中古レコード店の利害と関係あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています