アナログレコード好きな人のスレ18
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アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ マッキンってこりゃすげーな
確かプリで75万だっけ? マッキンやカールレビンソンから上は青天井、時計でいうとロレックスかな
まあ道楽だから何でもありだよ
機材に金かけるより音楽聴く方が楽しいとは思う >>3
是非画像貼ってくれ!
ネットで〇〇持ってるとかどうでもいい ビンテージオーディオだとマッキンといっても中古だしそんなにしないよ。
俺は状態の良いオリジナル部品のユニットをebayで探して20万位で買った
音はアナログ特有の音の艶があって60年代のモノ盤なんかが特に素晴らしく鳴るよ
https://i.imgur.com/JFTgUlo.jpg >>8
自分でワロタ
近頃よく聞く米空母とごっちゃになった
ロレは高級機の入門という意味な
自分もラックスマンの管球アンプを20万で手に入れたことがあったけど、電気食うし費用に見合う感動を得られなかったので手放した
写真こんなんしか残ってないや
https://i.imgur.com/noKw4un.jpg ここ怖えな
普通はアキュ辺りで皆スゲースゲー言うのにマッキンとか・・・・
音はアキュより断然マッキンらしいな。裏山 >>11
お洒落な部屋だなあー
間にDJミキサーかましてるの? ハードオフでファーサイドのファーストLP(2LP)108円でゲットだぜ
好きなアルバムなんでうれしい 俺も鹿の首から前のはく製みたいな奴ほしいんだよな
熊の頭付毛皮じゅうたんとか >>22
俺も好きだけど
オリジナルならお買い得
今その頃のHiphopの値崩れ半端ないからね ドレのクロニクルやビギーの1st、2PACのカリフォルニアラブもオリジナルなら三千円越え >>19
部屋に鹿の頭骨はないw
これはバーで持ち込みDJをやった時だったと思う
けれど管球アンプは色々と気を使うので結局手放し、持ち出し用にベリンガーA500というPA用のパワーアンプを買った
2万くらいだけどリスニングにも悪くないよ どうでもいいがゴールド仕様のSL1200LTDか
当事、選別機種との噂だった
珍しいもん持ってるな >>28
そうよく気付いたね、GLDではなくLTD
セコハンショップでジャンク品が安く売られてたのでレストアに出したが幸い駆動系は無事だった
2台揃うと見た目にもイイけど、これから買うことは無いな つかメンテ大変そうだな〜
数年おきに故障するって聞いたぞw んなこたぁないw
基本的にはmk3なのでピッチフェーダーとヒューズの交換で問題なかったよ
クォーツが逝ったら潔く放流するけど、まぁテクニクスは壊れないよね 普通のビニールじゃないポリプロピレンって言うのかな?薄くて糊でフタしてある袋
あれに入れてるとカビ生えやすい? >>30
1200系が故障するとか聞いたこともねーよ >>32
上が空いてるタイプだと、埃かぶってじゃけにシミ出来やすいイメージあるけど、なにより住む部屋の湿気が1番重要な気がする 久々に聴きたくなってとあるレコード出してみたら天割れしてて死にたくなった
普通にラックに入れて保存してただけなのに
自然に割れる事ってあるんですね サザン桑田の波乗りジョニーのレコ買ったら内袋なしの代わりに水着でバランス取る仕様だった >>38
そんなことに疑問を持ったら、世の中の現象は全て疑問だらけだろw
学者になるなら、そういう疑問は必要だが・・・ 自分のSL1200MK3は買ってから25年経つけど、2台とも一度も故障した事がないし今でもちゃんと動く。 普通に使ってりゃ
せいぜい麦球が切れる位やろ
後期の物は確かledになってるから
それもない >>38
マジレスすると針を左右に細かく振動させることで信号を発してる >>38
不思議だよね〜
デジタルだったらDACの中の人が一生懸命計算して変換してるんだろうなで納得しちゃうけど みんなどんな針を使ってるんだろう?
自分はDJやってたのでスタントン使ってた。最初はシュアーだったけど。 呆れた事に神洗浄詐欺ってまだ活動してんだw
もうだまされる奴おらんと思ったのに >>44
針はこだわりより入手のしやすさ優先でずっとシュア44Gか44-7
カートリッジがあっても針が手に入らなくなったら終わりだし >>34
マッキンとか玉入れアンプの話だ
Technicsなんか壊れる要素ねーだろww >>49
みなSL-1200の話と勘違いしてるのでは?
真空管は風呂上がりに髪の毛を拭きながら近寄ったら水滴が飛んでパリーンと割れたことがある
それ以外にも基本的にトラブりやすいよ あのレスの流れでアンカ指定もせずにレスしたら1200の話と思われても仕方ない お、そうか・・・
ここでアンカ入れるとめんどいから省いてたわ。すまんすまん 真空管は、球が温まるまで待たないと本当の良い音が鳴らないらしいね
電源着けて1時間とかザラみたいな事、音楽喫茶のマスターが言ってた
球の寿命とかを気にして、勿体ないから普段はトランジスタのアンプで店内流して
滅多に真空管では流してな無いとも言ってた
まあ、どちらにせよ金が無い俺には無縁の話だ それは本当、1時間かどうかは分からんけど立ち上げてすぐは音が小さいし不明瞭だよ
なにより熱い、六畳とかならちょっとした暖房になるレベルで熱い クロマニヨンズは録音の終わったマルチトラックからアナログ盤用のマスターしか作らないから、
CD化するのにエンジニアが新品のアナログ盤から音を拾ってデジタルマスターを作るという結構めんどくさい事をしてるそうだね。 >>60
どっかの雑誌に載ってた記憶ある
でかいスピーカー一個
モノしか聞かないから2個はいらないとかで >>61
そのアナログ用マスターをデジタル変換して、周波数特性を補正すれば良いように思うんだが
やり方も甲本ヒロトが指示してるんだろうか?
アナログ盤から音を拾うとなると、カートリッジの特性やアンプ等にも左右されて
それはアナログ用に作られたマスターとも違う音になってる可能性もあるんだが
そこまでヒロトが指示してるとしたら、かなりの拘りだな
昔キングレコードがペッパーやバードの状態の良いSP盤から
アンプや針なども拘って音を取り出し
LP用にプレスし直した復刻シリーズみたいだな ウォルタービショップJrの Speak Low
買ってみたいが、音が悪かったら? という一抹の不安があってポチできない
買った人の感想を見てからにするか? 東洋化成の工場に有名なアナログカッティング技師がいて毎回ヒロトとマーシーがカッティングしてもらいにわざわざくるって。
そこで働いてる人に聞いたことあるわ >>64
甲本がラジオで言ってたんだけど、アナログ盤だけ預けてマスターを渡さないんだって。 マッキン持ちだけどそこまで暖かく無い、電気代は+2,3千円はするかな
もう5年くらい使ってるけど全然壊れないよ。 ウエブで見たけど7年周期だって言ってた
ハズレ掴まされると毎年だって。本人、3回目でメーカーも返品応じたらしいよ
重たいから爺さんが取扱店まで持っていくのがキツイらしい。一人じゃ車に載せられないとか >>68
>+2,3千円!?
そんなに電気食うんだ ちょっとびっくり ヒロトはビートルズの初回MONO
を当時ビートルズがレコーデングで使用したスピーカーやら何やら完全に揃えて完璧に再現して聴いてるみたいだよ ベンジーみたいにプロだから音楽を聴くことをもう純粋に楽しめないとかくだらないこといわないからいいよな 静電気で演奏後シェルに触るとパチッっとくる嫌な季節 新品で買ったアナログレコードを一回聴いて、乾式レコードクリーナーで拭いたらパチパチもの凄い静電気の音がして、
慌てて湿式クリーナーで拭いたんですが、
新品アナログレコードはやっぱり最初に湿式クリーナーで拭かないと静電気で埃を吸い付けてしまうんでしょうか?
新品アナログを10年ぶりくらいで買ったんで今更ながらビックリしてます。
みなさんはどうしてますか?
千葉の50歳男です。 新品アナログレコードって、ちなみにリバティーンズ1stです!
リバティーンズやっぱり最高
アナログで聞くとさらにいい感じ 1stブッチャーカバーが吉祥寺のhmvで売ってるみたいだが >>76
興味あるのはアラ還〜の爺さんくらいかね?
藤田朋子が30万で買ったと25年くらい前にテレビ番組に持参して話してたのが懐かしい
ユニオンもビートルズの収集力はホント凄いね
まあビートルズに限らず凄まじいけど
こういうのって自分含めたアラフォー世代とか下に受け継がれていくんかね?
ストーンズは欲しい周りにチラホラいるけどビートルズは居ないんだよな ビートルズ、うちにボックスセットがあったから中学までほんと大好きで鼓膜に焼き付くほど聴き込んだんだけど、
高校以降はほとんど聴かなくなって43歳の現在に至る。ひさびさに聴こうかな、って時々思ったりもするんだけど、
めんどくさいからいいや、、って感じで結局聴かない。今後、聞き返すことはあるんだろうか。。。すっかり興味なくなった。
むしろビートルズに影響をうけた人たちのほうが、いまでも好き。松尾清憲のBOXみたいなのさえ好き。
ストーンズは相変わらず大好きなんだけどなあ。。。 おれもビートルズ聴く回数は少ないな
ストーンズやディランやオールマンズとかの
ほうがよく聴く
なぜそうなるか理由はだいたいわかってる 理由教えてくれ。
おれの場合はなあ、、、たぶん一番の理由は、アルバムのなかにオブラディ・オブラダとか、タコがどうしたとか、
イエスタディとか、ああいうイージーリスニング的ていうかノベルティソング的というか、ふぬけた曲がまざってるってのが大きい気がする。。
あれらが、聴こうかなって気持ちを邪魔してる。でも曲自体はいまでも好きだし、がきのころはほんと大好きだったんだから不思議なもんだよ。 理由的には
どうしてもリズム的なグルーヴィーな音楽を求めてしまうんよね
ある種整合性のない混沌としたサウンド
だからディランまたどうせつまんねえだろとか思いながらもライブ音源
を聴いてしまうし
やっぱりストーンズならば8ビートの四角形のなかで繰り広げられる
ドラム、(リズム)ギター(リフ)、ベースの
ずんぐりむっくりしたシンコペーション感覚を欲してしまう。
あー そういうリズム的なシンコペーションなグルーヴがビートルズには
(あまり)無いよね おれビートルズならフロムミートゥユーが好きなんだよ
なんでこれが好きなんかなあと思ったら
これブルーノートなメロディなんだよ
そういうR&Bなコクが自分は好きなんだが
今出版されてる藤本国彦という人が書いたビートルズ全曲ガイド
立ち読みしたらこの曲をくそみそに書いてるんだよ
だからビートルズヲタクのやつらとは基本的に好みが合わないようだ 当時のモノで聴いたらすごいってなるんじゃないの ビートルズだからCDでも頑張っててすごいいい音なんだろうと思うけど すごいものはどんなメディアで聞こうがすごいよ
オリジナルモノでしかすごさがわからない音楽なんてたいしてすごくない あー、肉感的なシンコペーションとかコクね、それあるわー。タイム感とかノリってのはでかいだろうな。
いま1stとサージェントペパーを聞き返してたんだけど、1stはもう聞くのきついわ。
ストーンズの1stとかプリティ・シングスの1stっていま聴いてもキレッキレでかっこいいんだけど、
ビートルズはこれロックっていうかやっぱポップスだなあ。。。ロッカバラードとかが全盛の時代の。退屈に感じてしまう。
サージェントはいま聴いてもなかなかだと思った。まあ、またしばらく聞き返すことはないかな。
同じ年のピンク・フロイド1stはしょっちゅう聴いてるんだけどな。 アナログ盤の話と遠くなってるね。
モノラル盤の話のつもりなんだろうけどさ。 そうはいっても初回プレスのレコードとCDじゃ全然違うのあるからなぁ
個人的にはビートルズはキャラとかルックスがペケだから買おうとも思わないが あと10年くらい経ったらアルバム単位で聴くという価値観が刷り込まれた世代が死んで中古LPの価値が暴落するのは確実。
恐らく12"が中古レコード取引の主流になるだろうし、海外では既にそうなってる。 ジョンライドンが言ったビートルズは退屈
これが全て ホワイトアルバムは禍々しくて怖かった
マンソンのせい ビートルズはYOUTUBEに転がってるブートよく聴いてる
なぜだがビートルズのオフィシャル音源は飽きやすいね サージェントもなぜ名盤扱いされるのか初めて聴いた90年代から未だにわからない
ポールの作る童謡的なポップスと緩いポップロックのアルバムにしか聞こえない
よく比較されるペットサウンズのような凄みもないし 同時期に聴いたホワイトアルバムはずっと好きだけどね >>95
当時の音楽状況を考慮に入れるとわかるよ
あれは当時では、ビートルズのトータル・アルバムなんだな 俺はビートルズもストーンズも両方好きなんだけど。
個性が違うこの両バンドを比べても仕方ないような気がするが。
90年代のオアシスとブラーのどちらが好きか?と同じような話でさ。
全然違うバンドだし、聞く人の好みの問題というか。
どちらも良いバンド。 ビートルズはイケてないって発言する俺ってイケてるって思い込んでる奴って痛い。 ビートルズなんて今さら権威でもなんでもないからそんなこと意識する必要もない サージェントはビートルズレコード買い始めた順番を思い起こすと
かなり最初の頃に購入したが、その時に一番気に入った曲はラヴリー・リタだった。
でも今は同アルバム収録のア・デイの方が自分的にはお気に入り曲になった。 ユニオンはセールだったのか?
おっさん達が並んでいたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています