アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ 呆れた事に神洗浄詐欺ってまだ活動してんだw
もうだまされる奴おらんと思ったのに >>44
針はこだわりより入手のしやすさ優先でずっとシュア44Gか44-7
カートリッジがあっても針が手に入らなくなったら終わりだし >>34
マッキンとか玉入れアンプの話だ
Technicsなんか壊れる要素ねーだろww >>49
みなSL-1200の話と勘違いしてるのでは?
真空管は風呂上がりに髪の毛を拭きながら近寄ったら水滴が飛んでパリーンと割れたことがある
それ以外にも基本的にトラブりやすいよ あのレスの流れでアンカ指定もせずにレスしたら1200の話と思われても仕方ない お、そうか・・・
ここでアンカ入れるとめんどいから省いてたわ。すまんすまん 真空管は、球が温まるまで待たないと本当の良い音が鳴らないらしいね
電源着けて1時間とかザラみたいな事、音楽喫茶のマスターが言ってた
球の寿命とかを気にして、勿体ないから普段はトランジスタのアンプで店内流して
滅多に真空管では流してな無いとも言ってた
まあ、どちらにせよ金が無い俺には無縁の話だ それは本当、1時間かどうかは分からんけど立ち上げてすぐは音が小さいし不明瞭だよ
なにより熱い、六畳とかならちょっとした暖房になるレベルで熱い クロマニヨンズは録音の終わったマルチトラックからアナログ盤用のマスターしか作らないから、
CD化するのにエンジニアが新品のアナログ盤から音を拾ってデジタルマスターを作るという結構めんどくさい事をしてるそうだね。 >>60
どっかの雑誌に載ってた記憶ある
でかいスピーカー一個
モノしか聞かないから2個はいらないとかで >>61
そのアナログ用マスターをデジタル変換して、周波数特性を補正すれば良いように思うんだが
やり方も甲本ヒロトが指示してるんだろうか?
アナログ盤から音を拾うとなると、カートリッジの特性やアンプ等にも左右されて
それはアナログ用に作られたマスターとも違う音になってる可能性もあるんだが
そこまでヒロトが指示してるとしたら、かなりの拘りだな
昔キングレコードがペッパーやバードの状態の良いSP盤から
アンプや針なども拘って音を取り出し
LP用にプレスし直した復刻シリーズみたいだな ウォルタービショップJrの Speak Low
買ってみたいが、音が悪かったら? という一抹の不安があってポチできない
買った人の感想を見てからにするか? 東洋化成の工場に有名なアナログカッティング技師がいて毎回ヒロトとマーシーがカッティングしてもらいにわざわざくるって。
そこで働いてる人に聞いたことあるわ >>64
甲本がラジオで言ってたんだけど、アナログ盤だけ預けてマスターを渡さないんだって。 マッキン持ちだけどそこまで暖かく無い、電気代は+2,3千円はするかな
もう5年くらい使ってるけど全然壊れないよ。 ウエブで見たけど7年周期だって言ってた
ハズレ掴まされると毎年だって。本人、3回目でメーカーも返品応じたらしいよ
重たいから爺さんが取扱店まで持っていくのがキツイらしい。一人じゃ車に載せられないとか >>68
>+2,3千円!?
そんなに電気食うんだ ちょっとびっくり ヒロトはビートルズの初回MONO
を当時ビートルズがレコーデングで使用したスピーカーやら何やら完全に揃えて完璧に再現して聴いてるみたいだよ ベンジーみたいにプロだから音楽を聴くことをもう純粋に楽しめないとかくだらないこといわないからいいよな 静電気で演奏後シェルに触るとパチッっとくる嫌な季節 新品で買ったアナログレコードを一回聴いて、乾式レコードクリーナーで拭いたらパチパチもの凄い静電気の音がして、
慌てて湿式クリーナーで拭いたんですが、
新品アナログレコードはやっぱり最初に湿式クリーナーで拭かないと静電気で埃を吸い付けてしまうんでしょうか?
新品アナログを10年ぶりくらいで買ったんで今更ながらビックリしてます。
みなさんはどうしてますか?
千葉の50歳男です。 新品アナログレコードって、ちなみにリバティーンズ1stです!
リバティーンズやっぱり最高
アナログで聞くとさらにいい感じ 1stブッチャーカバーが吉祥寺のhmvで売ってるみたいだが >>76
興味あるのはアラ還〜の爺さんくらいかね?
藤田朋子が30万で買ったと25年くらい前にテレビ番組に持参して話してたのが懐かしい
ユニオンもビートルズの収集力はホント凄いね
まあビートルズに限らず凄まじいけど
こういうのって自分含めたアラフォー世代とか下に受け継がれていくんかね?
ストーンズは欲しい周りにチラホラいるけどビートルズは居ないんだよな ビートルズ、うちにボックスセットがあったから中学までほんと大好きで鼓膜に焼き付くほど聴き込んだんだけど、
高校以降はほとんど聴かなくなって43歳の現在に至る。ひさびさに聴こうかな、って時々思ったりもするんだけど、
めんどくさいからいいや、、って感じで結局聴かない。今後、聞き返すことはあるんだろうか。。。すっかり興味なくなった。
むしろビートルズに影響をうけた人たちのほうが、いまでも好き。松尾清憲のBOXみたいなのさえ好き。
ストーンズは相変わらず大好きなんだけどなあ。。。 おれもビートルズ聴く回数は少ないな
ストーンズやディランやオールマンズとかの
ほうがよく聴く
なぜそうなるか理由はだいたいわかってる 理由教えてくれ。
おれの場合はなあ、、、たぶん一番の理由は、アルバムのなかにオブラディ・オブラダとか、タコがどうしたとか、
イエスタディとか、ああいうイージーリスニング的ていうかノベルティソング的というか、ふぬけた曲がまざってるってのが大きい気がする。。
あれらが、聴こうかなって気持ちを邪魔してる。でも曲自体はいまでも好きだし、がきのころはほんと大好きだったんだから不思議なもんだよ。 理由的には
どうしてもリズム的なグルーヴィーな音楽を求めてしまうんよね
ある種整合性のない混沌としたサウンド
だからディランまたどうせつまんねえだろとか思いながらもライブ音源
を聴いてしまうし
やっぱりストーンズならば8ビートの四角形のなかで繰り広げられる
ドラム、(リズム)ギター(リフ)、ベースの
ずんぐりむっくりしたシンコペーション感覚を欲してしまう。
あー そういうリズム的なシンコペーションなグルーヴがビートルズには
(あまり)無いよね おれビートルズならフロムミートゥユーが好きなんだよ
なんでこれが好きなんかなあと思ったら
これブルーノートなメロディなんだよ
そういうR&Bなコクが自分は好きなんだが
今出版されてる藤本国彦という人が書いたビートルズ全曲ガイド
立ち読みしたらこの曲をくそみそに書いてるんだよ
だからビートルズヲタクのやつらとは基本的に好みが合わないようだ 当時のモノで聴いたらすごいってなるんじゃないの ビートルズだからCDでも頑張っててすごいいい音なんだろうと思うけど すごいものはどんなメディアで聞こうがすごいよ
オリジナルモノでしかすごさがわからない音楽なんてたいしてすごくない あー、肉感的なシンコペーションとかコクね、それあるわー。タイム感とかノリってのはでかいだろうな。
いま1stとサージェントペパーを聞き返してたんだけど、1stはもう聞くのきついわ。
ストーンズの1stとかプリティ・シングスの1stっていま聴いてもキレッキレでかっこいいんだけど、
ビートルズはこれロックっていうかやっぱポップスだなあ。。。ロッカバラードとかが全盛の時代の。退屈に感じてしまう。
サージェントはいま聴いてもなかなかだと思った。まあ、またしばらく聞き返すことはないかな。
同じ年のピンク・フロイド1stはしょっちゅう聴いてるんだけどな。 アナログ盤の話と遠くなってるね。
モノラル盤の話のつもりなんだろうけどさ。 そうはいっても初回プレスのレコードとCDじゃ全然違うのあるからなぁ
個人的にはビートルズはキャラとかルックスがペケだから買おうとも思わないが あと10年くらい経ったらアルバム単位で聴くという価値観が刷り込まれた世代が死んで中古LPの価値が暴落するのは確実。
恐らく12"が中古レコード取引の主流になるだろうし、海外では既にそうなってる。 ジョンライドンが言ったビートルズは退屈
これが全て ホワイトアルバムは禍々しくて怖かった
マンソンのせい ビートルズはYOUTUBEに転がってるブートよく聴いてる
なぜだがビートルズのオフィシャル音源は飽きやすいね サージェントもなぜ名盤扱いされるのか初めて聴いた90年代から未だにわからない
ポールの作る童謡的なポップスと緩いポップロックのアルバムにしか聞こえない
よく比較されるペットサウンズのような凄みもないし 同時期に聴いたホワイトアルバムはずっと好きだけどね >>95
当時の音楽状況を考慮に入れるとわかるよ
あれは当時では、ビートルズのトータル・アルバムなんだな 俺はビートルズもストーンズも両方好きなんだけど。
個性が違うこの両バンドを比べても仕方ないような気がするが。
90年代のオアシスとブラーのどちらが好きか?と同じような話でさ。
全然違うバンドだし、聞く人の好みの問題というか。
どちらも良いバンド。 ビートルズはイケてないって発言する俺ってイケてるって思い込んでる奴って痛い。 ビートルズなんて今さら権威でもなんでもないからそんなこと意識する必要もない サージェントはビートルズレコード買い始めた順番を思い起こすと
かなり最初の頃に購入したが、その時に一番気に入った曲はラヴリー・リタだった。
でも今は同アルバム収録のア・デイの方が自分的にはお気に入り曲になった。 ユニオンはセールだったのか?
おっさん達が並んでいたけど。 年末セールなんてのも殆どのレコ屋がやらなくなったよな
ユニオン、HMV、ビーイン、他に有名なレコ屋でやってるとこある?
通常在庫の年末割引じゃなくてちゃんと買い付け品出すようなセールね >>71
ヒロトは未だに、リスナーとしての自分がミュージシャンとしてのバックボーンだって言ってるからな お前らブルーハーツとか好きなんだあ(かっこわらい) 好きじゃないけどCDは音の情報量としてコップ一杯のキレイな水 レコードはプール満杯の水に落ち葉や砂ぼこりが浮いているという話はレコードを始めるために背中を押してくれたな 若者は一刀両断してみせるような言葉にコロッといくからな 普段CDで好きなアーティストの音楽を聴いてて、ライブに行くと演奏はだいたいCDと同じでも生々しさとか生き生きした感じをライブでは感じ取れるでしょう?
CDとライブが決定的に違うのはそこ。
で、アナログはライブの音に近いような生々しい音がするわけよ。
アナログレコードだと音楽で大事な中域が楽に出るから中域に集まってるボーカルやギターやサックス、ストリングス、シンセサイザー、ピアノと全てが生々しい臨場感のある音で鳴るわけよ。
だからレッチリのジョンフルシャンテが発言してる通りで、アナログの方が表現力があるとはその事なんだよね。
CDも最近のはマスタリングが良くて中域が昔よりは出るけどアナログ盤には勝てないんですよ、たぶん >>115
おっさん、ニールヤングのアーカイブサイト行ったか?
PC環境良ければかなりいい音で聴けるよ >>111
さすがにプールとコップは誇張しすぎ
実際のスペックはCDが綺麗な水の1.5ℓペットボトルでアナログ盤が砂やゴミが混ざった2ℓペットボトル >>116
ありがとう。それ行ってみるわ
今日はアナログレコードでペンギンカフェ1st
キングクリムゾンのディシプリン
ポリスのゼニヤッタモンダッタ
シングル盤でチープトリックのサレンダー
を買ってきた!
オレの中学くらいのときに大好きだったヤツで大満足 >>118
ペンギンカフェオーケストラのサイモンジェフスは亡くなったけど、息子が入ってペンギンカフェとしてグループは存続してるらしいね
PCO時代のアルバムは全部持ってるけど息子が入ってからの作品は持ってないので今度聴いてみたいな >>120
そういう意味だったんすか!知らなかった
ポリスのゼニヤッタモンダッタはドゥドゥドゥデダダダが入ってるから好き!
洋楽を聴き始めて4年目くらいで、中1でラジカセ買ってもらって当時のヒット曲で洋楽のキラキラした感じが眩しかった頃
スチュアートコープランドのドラムとアンディーサマーズのディレイギターが最高!
そういえばスチュアートが最近オールスターなスーパーセッションバンドをやってるらしいですね いやそういう意味じゃねーよw
スチュはギズモドロームってバンド組んで来年4月に来日
ファーストアルバムはアナログ盤もあるけど未聴 ギズモドローム聞いたけどピンと来なかったわ
コープランドの個性的なドラミングはやっぱりポリスでこそ生きる
ポリスのオリジナル盤は一部を除いて安いからいいね >>119
ペンギンカフェってまだ続いてるんですね!
聞いてみたい、今のペンギンカフェも。
あの80年代の初めてはあんなのが流行りましたよね
イーノのアナザーグリーンワールドと似たような感じで当時好きでした
当時はNHKの夜19時くらいからやってたNHK FMのサウンドオブポップスって番組で新しいロックバンドの新譜がアルバムの半分くらいの曲をハイライトで流してて、今からすると考えられないですね。
必死でエアチェックしてましたわ。
ジャムのギフトとかもそれで録音したような気がする。
LP買ったのは高校生になってだからw ペンギンカフェなら3年前に来日公演してるよ。俺も大阪に見に行った。サウンドは残念ながら
俺の好みじゃなかったけどね。 >>117
その例えならレコード始めてない
俺はレコード聴きだしてよかったと思ってる
だからヒロトの例えは正しい ニールヤングは音質にむちゃくちゃうるさい人だから。
昔DVDーaudioというメディアで出してた >>124
イーノ繋がりで思い出したけど、ヴァージニア・アストレイ(姉がザ・フーのピートタウンゼントの元妻だったりする)が坂本龍一と組んで出した有名なボーカル作品よりも前に出した、From Gardens Where We Feel Secureて環境音楽的なアルバムがなにげに名盤だったりする
今の時代に初めて聴く人は、教授との作品以上に高評価するんではないかな セックスピストルズってコミックバンドだと思ってた。 おれは「銭やったもんだった」のせいで、ポリスのことをしばらくコミックバンドだと思って聞かず嫌いしてたな。
そのあとファースト聴いてかっこいいと思ったけど、すぐ飽きた。 80年代の音は芯が無いんだよ
デジタルレコーディングのせい 千葉50歳男です
80年代もギリギリ1983年くらいまではアナログレコーディングが多いからアナログ末期の確立された録音で最高に音はいいよ!
キンクスのカムダンシングとか山下達郎のメロディーズとかニューオーダーの権力の美学、U2のWAR辺りまではアナログの最後の最高峰です。
スミスなんかは最後までたぶんアナログレコーディングだからロックないい音してるよね ヴァージニア・アストレイの歌って、どっかで聴いたことあるようなのが多いんだよな。
黒いオルフェそっくりなのもあったし。 ポリスは2nd白いレガッタを聞かないと!
スチュアートコープランドのドラムが炸裂してて最高にカッコいい!
ぜひぜひアナログ盤で。 バージニアアシュトレイはやっぱり坂本龍一プロデュースでデビッドシルヴィアンとデュエットしてるサムスモールホープが最高っす
あのアルバムはよく聞いたわ アシュトレイっていうとビーフハートのアシュトレイ・ハートを思い出すなw つーか、ポリスのオリジナル盤は5枚しかないし
どれも捨てアルバムはないし
みんな聴けよ 最近レコード収集始めた友人、日に日にコレクションが増えて困ってるそうだ。
「倍なる」なんちて。 シングルのアナログ盤はヒット曲ならクズみたいな値段でハードオフで買えたりするから楽しいんだよね〜
音は最高だし。 昔から中古レコードの内袋が無地のものでも新しいものに替えられているとガッカリしてしまう。
最近俺としては高めの6,000円で落札したものが2枚ともビニールに替えられていてガッカリ。
事前に質問という手もあるがズルい人だとほかの中古のものをつけかねないし。
新しいものに替えた上に古いものも一緒に入れといてくれる人、これ最高。 プレーヤーないけど集めてるよ
ただただ希少価値のあるものだけ集めてるから音はどうでもいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています