アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ Youは何しに今回は新宿渋谷HMV回ってたが
またユニオン飛ばしなのは何か理由あるのかw
新宿昭和歌謡館行けばシティポップ系いろいろありそうだが >>462
自分も1st〜3rdまでは持ってますがギターの鳴り方は同感です
westboundはシングルも凶暴な鳴り方していて悶絶級なのでオススメです 今日某ショップで大貫さんの1st帯なしが
2000円ちょっとで売ってたので
ついつい買ってしまった... >>466
以前何回か行ってたけどなユニオンにも
てかレコード探しのYOU多すぎて
白々しい
なんらかのやらせ感じるわ >>468
NHKの72時間密着する番組では
ユニオンの店取材してたぞ 昨今のアナログブームで話題になるのが
その前には100円盤だったジャンル。
これは中古レコード店の利害と関係あるの? >>473
あるもなにも商売だから当たり前じゃん、
古のレアグル初期からそうだと思うよ。
皆が見向きしないカテに楽しみを見つけて盛り上がるリスナーの影響もあるだろうけど。
一方でジャズの美品とか古典ロックのプロモとか付加価値をつけてどんどん高額になる方向もあるね。
まあ、いずれにせよ、
高すぎと思うなら買わなきゃいいわな
カモられるのはビギナー。 その番組観てて思い出したけど、HMVの税抜きの価格表記、ただでさえ相場より高めの設定なのに、レジでさらに高くなってイラッとする 日本のメーカーが作ってるレコードの紙の内袋、総じて白すぎる。 >>475
RSDで再発して話題になったタイトルのオリジナルが大抵高くなるよな。。
今度はバンドワゴンを第2のサンシャワーにしようとしてるのかしらん。。 既出かもしれんが、Hの出してる洋楽RSD再発って、discogsではブート扱いになってるの多いけど、実際どうなんだろ? >>477
あれはプロモ盤だからさらに高かったんじゃないか? >>477
そうですそうです
タグの記載が50000円でした。で、
「Discogsとかユニオンより高いなーっ、でも欲しかったし頑張ろうっ」とレジ行くと
「お会計、54000円です」
「えっ?」
となるんです。普段、ユニオンの価格表記に慣れてるとレジでビックリします シングル盤に五万とかあり得んなー
今まで一番高い金出したのはホワイトアルバムのオリジナルUKモノ盤で三万だ。 ここで日本盤の話してるとスレッチで機嫌が悪い方がいるので
そろそろ止めたほうが・・ だよな
オールジャンル対応ってなってるんだからジャンルに関してスレチはないはず >>488
日本盤ではなく邦楽の書き間違いでした。
すみません。 ならそれでいいけど洋板でわざわざジャンル違いの話すんなら空気は読めよ?
やっぱりくだらんレスならスレチと感じるだろうよ >>483
discogsに恋は流星の7”は載ってないよね?
番組のYOUもdiscogsとかで相当シティポップの下調べして来てただろうから、流石にそこまで高いとは思ってなかったんだろうな
初日に新宿行ってたら、買ってたんだろうか… 少し前にUS盤と思って買ったのが
何気なく見たらカナダ盤だった
ユニオンしっかりしてくれや
めんどくせい
音はいいけど結局US盤ならもっとだろうな
という考えが頭をもたげてくんだよ! 俺なんか通販でU.S.盤てことで画像なしで買ったらジャマイカ盤がきたぞ 返品ものかもしれんがなんかの縁と思ってそのままにしてる >>481
多分オリジナルと差別化するためにそういう表記にしてるんじゃないかな
オリジナルとほぼ同じ帯のデザインや表記の再発って写真だけだと判断しづらいからね レゲエかダブだろうけど
それはガチで全然音違うだろうし
なんまいだだわ
まぁプチプチも味といえば味なジャンルではあるが >>464
ちなみにカジヒデキはアナログもCDも買った事ないから見間違い
立花ハジメのはその辺りにまとめて突っ込んであるね このスレでは少数派であろうhiphopだけど、
nujabesのオリジナルアルバム二作はアナログ化しないんだろうか。いま出しても世界で数万枚は売れるだろうに。 >>497
昔は、ジャケの方はPRINTED IN USAとなってても
盤はカナダ盤ってのがあった気がする
その逆だったかもしれんが
ジャケの国と盤が違ってたのがあったのは覚えてるわ U2の新譜ボックスセット(レコード付き)のシリアルナンバーが2万番台。
相当な数プレスしてるのか。ちなみに評判悪いチェコ産。 >>503
LPでそんなに売れるわけないじゃん
ちょっと海外でも知られてるレベルで >>504
そういうのあるのは知ってるけど
ジャケもカナダ 盤にもカナダと明記されてるのにUSで売ってた 意味わからん 君が歴史に疎いだけでアメリカはカナダに数年間統合されてたんだよ 歴史に詳しくないが、そんな事実あったか?
捏造はよくないぞ、半島ロビイストじゃあるまいしw でもUS盤とカナダ盤をちゃんと区別するのは基本中の基本
ワーナー系なんて生産国表記以外はほとんど同じデザインだからわかりにくいし そりゃそうだろ。各国プレスは入手しずらい時代だったんだから。 >>507
中古で?
輸入盤新品ならUS経由で
って事も考えられなくもないが >>500
イエローエピックのスライのシングル。
盤キレイで音も悪くないけどディスコグスにないからブートか 昔コージーパウエルのシングルを通販で買った時にUK盤でセンター付きと書いてあって
そんなの出てたのか?しかもレーベルはstateside?!マジで?プライスガイドにも載ってないんだけど…とウキウキして待って届いたのはトルコ盤だった記憶が蘇った…
イエローラベルで見た目はカッコいいんだけど音は…トルコ盤だから… プリンスの幻のレコードがコレクターズ・サイトで売りに出されて話題に、『Black Album』のレコードが5枚見つかる
http://amass.jp/98672/
リリース直前に発売中止となり、プリンスがすべて廃棄するように命じたアルバム『Black Album』(1987年)のアナログ・レコードが最近になって5枚のみ発見され、そのうちの1枚が販売されていました。
米ローリングストーン誌などによれば、最近になってワーナー・ブラザースの元重役が、自身のコレクションを整理しているときに当時社内で配布された封筒を発見。その中に『Black Album』の未開封のアナログレコードが5枚入っていたとのこと。 『Black Album』のブートのレコードはかなり出回ってたけどな ヌジャベスは誰かとのコラボアルバム持ってたような気がする
ハドフで108円で買ったやつ
12inchも2,3枚あるはずハドフで108円で買ったやつ ジャケの絵がきれいだからアナログでほしくなるな
同レーベルのsingo2とかも
singo2もハドフで買ったのある UKとアイルランドみたいなもんだろ>USとカナダプレス
場合によってはカナダプレスの方を推す人もいる
それ以上は言わんけど RUSHのようにカナダプレスがオリジナルでUS盤と
レーベルが違ってることもある >>516
コージーのシングルって悪魔とダンスかな? >>519
それなら表記くらいはちゃんとしてもらわないと
怒りたくなる気持ちは良く解るわぁ
そういうのって気にしない人にはどうでも良いことだけど
拘る人には重大な情報やからね ピーター・ガブリエルの「So」はカナダ盤だけB.G.刻印で有名なバーニー・グランドマンがマスタリング
担当してるからUS盤よりマニアの間では人気だからUS>カナダという図式は一般化するのがそもそも間違い。 オススメのプレーヤーないか
候補はAT-PL300 そもそもCD登場前のレコード時代は、
盤が米製、ジャケがカナダ製って商品は意外と購入遭遇していた。理由は単純に
米と地続きのカナダは森林資源が豊富で米より紙が安価、それだけの事だろ。 >>517
バブルの頃のレコードフェアで、外人が100万円で売ってた。 「アナログ録音」のほうが断然個々の楽器の音がはっきり聴こえるよな
分離がいいっていうの?
一方80年代のデジタル録音はひどい有り様だ
個々の楽器の音がぼやけたりへなへなだったり
なんだあれは >>525
確かそれ、UK盤のstatesideでセンター付きと書いてあって届いたらトルコ盤w
B面が欲しくて買ったの、もう13年ほど前かな…
今みたいにdiscogsもない時代だったから >>527
いや、少なくともアメリカのアーティストならUS>カナダとするのが相場も含めて一般的だろ。
UKのピーガブのが例外的と考えるのが普通。
昔のレコだと仏アーティストで、普通盤が高音質オリジナル、カナダ盤が質落ち2ndというケースが結構あるね。ル・マスクとか。 >>531
それはアナログ、デジタルの問題ではなくミックスの仕方の流行によるものだと思う
例えばYMOだとBGMがデジタル録音でTechnodelicでアナログ録音に戻したがミックス自体に変化はない >>528
それ使ってる、いいか悪いかはわからないけどちゃんと聴ける。 YMOネタなんで、ROM専休止しますw
アルバムBGMは国内盤よりUS盤のA&Mから出てるヤツ方が音が良かったような気がしますね、確か ハイレゾとレコード両方たしなんでる人いる?
スマホがハイレゾ対応であらかじめ何曲か入ってたけどイヤホンで聴くとwavファイルとかと明らかに違うんだよね
ハイレゾよりやっぱりレコードが上なのかい >>537
下北ユニオンで出品される狂気UKテストプレス目当てですかい?
やっぱ3桁万円いくのかなあ... >>542
去年出た宮殿アセテートもその位だったっけ?
一体どんな人が買ってるんだろうw
そしてちゃんと聴くんかね? 高いとは思うが
内容の伴わないレアなだけのレコに散財するよりかは
健全だと思われ 世の中お金持ちは益々お金持ちになるようになってる。
いざとなったら売りに出せば買値以上の値がつくのは明らかだから。 テストプレスこそ、希少性だけで音質内容伴ってないと思うんだが。
狂気ほど売れたアルバムならスタンパーもヘタって何度も新調している分存在してるはずだし、そのスタンパー世代でテスト用にプレスした最初期というだけで、その後にすぐプレスされた製品盤とそこまで音が変わるはずがない 狂気に120万使うならBNの1500番台のオリ盤を6-7枚買うな >>538
CDで聞き比べるとはっきりわかるけどA&Mの盤はデジタルマスターをそのまま使ってる
日本盤は一旦アナログテープにダビングしてダイナミックレンジを安定させたものをマスターに使ってるので音に差がある 俺が40年で買ってきたこの洗練の極致ともいえるレコードコレクション
がたぶん120万くらいだと思うよ
フ゜フ゜フ゜ >> 狂気一枚しか買えないひと 最初に世に出たオリジナル盤がマトA2B2以降な作品も結構あるし、テストプレスでA1B1だったりするものは聴く価値があるかもとは思う
あとアセテート盤に関して有名アーティストのものはブートの場合もあるから見識眼を養ってないと痛い目に合う場合も レコード収集のほかに車、バイク、ロードバイク、釣りやってるから1枚に120万もかけられない
それどころかハドフが多いですw >>540
それ、イヤホンの性能や機種などによっても
かなり左右されるんじゃないの? 今も中古ロードポチろうかずっとワサワサしてる
90年代のロード、状態も良い
こっちもレコードみたいな世界です >>540
ハイレゾ音源なんて糞音質の物もゴロゴロしてるから何とも言えない
オレは自分のレコードを自分の機材でデジタル化し常時携帯してるボイスレコーダーで聴いてる
当然だけど、配信されてる音源よりも自分の耳には良く聴こえる ユニオン各店のリスト見てるけど
結構大玉多いね。よく集められるもんだなあ ディスクユニオンってなんであんな集まるんだろうな
しかも安いし >>560
なにがアホなのか指摘も出来ないお前がアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています