アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ >>483
discogsに恋は流星の7”は載ってないよね?
番組のYOUもdiscogsとかで相当シティポップの下調べして来てただろうから、流石にそこまで高いとは思ってなかったんだろうな
初日に新宿行ってたら、買ってたんだろうか… 少し前にUS盤と思って買ったのが
何気なく見たらカナダ盤だった
ユニオンしっかりしてくれや
めんどくせい
音はいいけど結局US盤ならもっとだろうな
という考えが頭をもたげてくんだよ! 俺なんか通販でU.S.盤てことで画像なしで買ったらジャマイカ盤がきたぞ 返品ものかもしれんがなんかの縁と思ってそのままにしてる >>481
多分オリジナルと差別化するためにそういう表記にしてるんじゃないかな
オリジナルとほぼ同じ帯のデザインや表記の再発って写真だけだと判断しづらいからね レゲエかダブだろうけど
それはガチで全然音違うだろうし
なんまいだだわ
まぁプチプチも味といえば味なジャンルではあるが >>464
ちなみにカジヒデキはアナログもCDも買った事ないから見間違い
立花ハジメのはその辺りにまとめて突っ込んであるね このスレでは少数派であろうhiphopだけど、
nujabesのオリジナルアルバム二作はアナログ化しないんだろうか。いま出しても世界で数万枚は売れるだろうに。 >>497
昔は、ジャケの方はPRINTED IN USAとなってても
盤はカナダ盤ってのがあった気がする
その逆だったかもしれんが
ジャケの国と盤が違ってたのがあったのは覚えてるわ U2の新譜ボックスセット(レコード付き)のシリアルナンバーが2万番台。
相当な数プレスしてるのか。ちなみに評判悪いチェコ産。 >>503
LPでそんなに売れるわけないじゃん
ちょっと海外でも知られてるレベルで >>504
そういうのあるのは知ってるけど
ジャケもカナダ 盤にもカナダと明記されてるのにUSで売ってた 意味わからん 君が歴史に疎いだけでアメリカはカナダに数年間統合されてたんだよ 歴史に詳しくないが、そんな事実あったか?
捏造はよくないぞ、半島ロビイストじゃあるまいしw でもUS盤とカナダ盤をちゃんと区別するのは基本中の基本
ワーナー系なんて生産国表記以外はほとんど同じデザインだからわかりにくいし そりゃそうだろ。各国プレスは入手しずらい時代だったんだから。 >>507
中古で?
輸入盤新品ならUS経由で
って事も考えられなくもないが >>500
イエローエピックのスライのシングル。
盤キレイで音も悪くないけどディスコグスにないからブートか 昔コージーパウエルのシングルを通販で買った時にUK盤でセンター付きと書いてあって
そんなの出てたのか?しかもレーベルはstateside?!マジで?プライスガイドにも載ってないんだけど…とウキウキして待って届いたのはトルコ盤だった記憶が蘇った…
イエローラベルで見た目はカッコいいんだけど音は…トルコ盤だから… プリンスの幻のレコードがコレクターズ・サイトで売りに出されて話題に、『Black Album』のレコードが5枚見つかる
http://amass.jp/98672/
リリース直前に発売中止となり、プリンスがすべて廃棄するように命じたアルバム『Black Album』(1987年)のアナログ・レコードが最近になって5枚のみ発見され、そのうちの1枚が販売されていました。
米ローリングストーン誌などによれば、最近になってワーナー・ブラザースの元重役が、自身のコレクションを整理しているときに当時社内で配布された封筒を発見。その中に『Black Album』の未開封のアナログレコードが5枚入っていたとのこと。 『Black Album』のブートのレコードはかなり出回ってたけどな ヌジャベスは誰かとのコラボアルバム持ってたような気がする
ハドフで108円で買ったやつ
12inchも2,3枚あるはずハドフで108円で買ったやつ ジャケの絵がきれいだからアナログでほしくなるな
同レーベルのsingo2とかも
singo2もハドフで買ったのある UKとアイルランドみたいなもんだろ>USとカナダプレス
場合によってはカナダプレスの方を推す人もいる
それ以上は言わんけど RUSHのようにカナダプレスがオリジナルでUS盤と
レーベルが違ってることもある >>516
コージーのシングルって悪魔とダンスかな? >>519
それなら表記くらいはちゃんとしてもらわないと
怒りたくなる気持ちは良く解るわぁ
そういうのって気にしない人にはどうでも良いことだけど
拘る人には重大な情報やからね ピーター・ガブリエルの「So」はカナダ盤だけB.G.刻印で有名なバーニー・グランドマンがマスタリング
担当してるからUS盤よりマニアの間では人気だからUS>カナダという図式は一般化するのがそもそも間違い。 オススメのプレーヤーないか
候補はAT-PL300 そもそもCD登場前のレコード時代は、
盤が米製、ジャケがカナダ製って商品は意外と購入遭遇していた。理由は単純に
米と地続きのカナダは森林資源が豊富で米より紙が安価、それだけの事だろ。 >>517
バブルの頃のレコードフェアで、外人が100万円で売ってた。 「アナログ録音」のほうが断然個々の楽器の音がはっきり聴こえるよな
分離がいいっていうの?
一方80年代のデジタル録音はひどい有り様だ
個々の楽器の音がぼやけたりへなへなだったり
なんだあれは >>525
確かそれ、UK盤のstatesideでセンター付きと書いてあって届いたらトルコ盤w
B面が欲しくて買ったの、もう13年ほど前かな…
今みたいにdiscogsもない時代だったから >>527
いや、少なくともアメリカのアーティストならUS>カナダとするのが相場も含めて一般的だろ。
UKのピーガブのが例外的と考えるのが普通。
昔のレコだと仏アーティストで、普通盤が高音質オリジナル、カナダ盤が質落ち2ndというケースが結構あるね。ル・マスクとか。 >>531
それはアナログ、デジタルの問題ではなくミックスの仕方の流行によるものだと思う
例えばYMOだとBGMがデジタル録音でTechnodelicでアナログ録音に戻したがミックス自体に変化はない >>528
それ使ってる、いいか悪いかはわからないけどちゃんと聴ける。 YMOネタなんで、ROM専休止しますw
アルバムBGMは国内盤よりUS盤のA&Mから出てるヤツ方が音が良かったような気がしますね、確か ハイレゾとレコード両方たしなんでる人いる?
スマホがハイレゾ対応であらかじめ何曲か入ってたけどイヤホンで聴くとwavファイルとかと明らかに違うんだよね
ハイレゾよりやっぱりレコードが上なのかい >>537
下北ユニオンで出品される狂気UKテストプレス目当てですかい?
やっぱ3桁万円いくのかなあ... >>542
去年出た宮殿アセテートもその位だったっけ?
一体どんな人が買ってるんだろうw
そしてちゃんと聴くんかね? 高いとは思うが
内容の伴わないレアなだけのレコに散財するよりかは
健全だと思われ 世の中お金持ちは益々お金持ちになるようになってる。
いざとなったら売りに出せば買値以上の値がつくのは明らかだから。 テストプレスこそ、希少性だけで音質内容伴ってないと思うんだが。
狂気ほど売れたアルバムならスタンパーもヘタって何度も新調している分存在してるはずだし、そのスタンパー世代でテスト用にプレスした最初期というだけで、その後にすぐプレスされた製品盤とそこまで音が変わるはずがない 狂気に120万使うならBNの1500番台のオリ盤を6-7枚買うな >>538
CDで聞き比べるとはっきりわかるけどA&Mの盤はデジタルマスターをそのまま使ってる
日本盤は一旦アナログテープにダビングしてダイナミックレンジを安定させたものをマスターに使ってるので音に差がある 俺が40年で買ってきたこの洗練の極致ともいえるレコードコレクション
がたぶん120万くらいだと思うよ
フ゜フ゜フ゜ >> 狂気一枚しか買えないひと 最初に世に出たオリジナル盤がマトA2B2以降な作品も結構あるし、テストプレスでA1B1だったりするものは聴く価値があるかもとは思う
あとアセテート盤に関して有名アーティストのものはブートの場合もあるから見識眼を養ってないと痛い目に合う場合も レコード収集のほかに車、バイク、ロードバイク、釣りやってるから1枚に120万もかけられない
それどころかハドフが多いですw >>540
それ、イヤホンの性能や機種などによっても
かなり左右されるんじゃないの? 今も中古ロードポチろうかずっとワサワサしてる
90年代のロード、状態も良い
こっちもレコードみたいな世界です >>540
ハイレゾ音源なんて糞音質の物もゴロゴロしてるから何とも言えない
オレは自分のレコードを自分の機材でデジタル化し常時携帯してるボイスレコーダーで聴いてる
当然だけど、配信されてる音源よりも自分の耳には良く聴こえる ユニオン各店のリスト見てるけど
結構大玉多いね。よく集められるもんだなあ ディスクユニオンってなんであんな集まるんだろうな
しかも安いし >>560
なにがアホなのか指摘も出来ないお前がアホ 結局いくらやったんやろ
200越えかね
あの条件なら別に法外な値付けでもないが >>567
当たり前だけどSOLD OUTなってるね
流石に200越えはないんじゃない?
吉祥寺にXTC BLACK SEAのアウター付きの
UKオリジナルがリストアップされてたので問い合わせたら
既に取り置きされてた...
アウター付きは地味に見かけないんだよなあ 狂気テストプレスは日本に入ってきた事がないとのこと
日本人ではおそらく誰も持ってないみたいよ
そして元の所持者の詳細、経緯は一切他言しないのを条件に仕入れたらしい
昨日下北に行った時に担当者と話し込んでた人がいて聞き耳立てて仕入れておいたわ 逆に仕入れの経緯がはっきりしないと、精巧な偽物つかまされるリスクあるから教えてほしいんだけど メンバーズのノベルティ発表されたな。
みんな何ポイント? 元の所有者って英グラモフォン関係者あたりだろうか
このクラスの物なら逆に偽物ってのはまずないでしょ >>570
さすがに購入権利者には物が確かな証拠として由来を話せる範囲で説明あるかもよ?
店側も売買成立後にクレームはゴメンだろw 説明はなかったなぁ
今 家にあるけど
その女なら今 オレの隣に寝てるけど
みたいで悪いね 通常一般には公開されていないレコードプレス工場の見学チャンス到来 東洋化成×ディスクユニオンのコラボ企画
http://amass.jp/98759/
通常一般には公開されていないレコードプレス工場の見学チャンス到来。
「ディスクユニオン・メンバーズ」会員のキャンペーン・ノベルティのひとつとして、横浜市鶴見区にある東洋化成のレコードプレス工場見学が用意されています。
東洋化成とディスクユニオンのコラボレーションとして実現した今回の「東洋化成 レコードプレス工場見学」は抽選で15名のみ。 >>568
緑の袋、UK盤では殆ど見ないね。
ちょっと前にディスコグスで見かけて買ったけど安くはなかった。
今月はセール月間だから色々ユニオン回ってるが90年代モノがかなりだぶついてるね。オアシスとかどの店にも万越えで残ってて笑うw
ユニオンは相場に鈍感なのか、上がるのも下がるのも1〜2テンポ遅れるのね
ただジャズの方は査定の人も客の心理よくわかっていて、リーズナブルと高値の使い分けできてる。実際結構売れてる。 >>574
まぁユニオンで購入だから真偽の心配はないと思うけど、この手の盤は入手履歴を知らないと、コレクターが将来手放す時に信憑性を裏付ける証拠が足りないんじゃないかと思ってね。
レシート取っといていずれユニオンに買い取ってもらうなら、ある程度価値保証されるだろうけど >>578
音はかなり良かったよ
やはり80年代初頭のドイツプレスだからね
でもジャケがださいださい言われてる
僕は好きだけど
890円から色別で10%引きだった
僕がゲットしたイギーポップのpartyの噺さ >>563
馴染みの海外のディーラーから買い付けてんだろ >>580
何気にレアなんかね
GO2のポスター付き完品とかも見た事無いし
XTC、意外と侮れないw デジタルとアナログはあいまみえるべきではない 友情とセックスのように
なに抜かしとんねん 村上春樹の言ってること、よくわかるわ
やっぱりレコードコレクターはみんな同じだよね
村上春樹はこんな趣味があって気分転換できるから作家活動が充実してんのね たった今聴き終わった12インチシングルをジャケットに戻そうとした際、
手が滑ってレコードが3分の1ほど出ている状態のまま手から離れてしまった。
幸いスピーカーの上に平たく着地して事なきを得た。
あぶないあぶないこの盤とてそれなりの入手困難盤。
毎回注意しているつもりでもこういうことが起こってしまう。
皆さんも気を付けて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています