アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ >>601
何基準の値付けなんだこの人
バカすぎだろ 当に耳か目が終わってたんだろ?
もう終活やっててどーでもいいんじゃないか?施設入るとか入院とかww
それより一刻も早く処分したかったんだよ uk origiと書いてorigiじゃないことなんてザラだから
トータルで考えてお店から適正値段で買った方が良い >>606
いや、レーベル見たら明らかやん
何言ってんだ >>605
その割に風街ろまんは帯無しの相場通り、ジャックスも相場通り
よくわからん 出品がメルカリだから孫世代にヘルプ頼んでて余計な手間取らせたくなかったとかw、かな? >>607
トータルってのは
出るかどうか分からないuk origiのために張り付いてる時間のこと >>611
今はフォローしてたり出品しらせてくれるから張り付かなくてもいけるぞ マト書いてないあたりどうなんだ
他のビートルズの出品見たらマト書いてて少し安いかな?ぐらいの値付けで適正だったが
バランスウォッシャー云々書いてあるし相場ぐらい知ってそうなもんだが ドナルド・フェイゲンのチープ・クリスマスのアナログボックス買ったのだが、モーフ・ザ・キャット
の1枚目の表と裏の1曲目に音飛びがあるんだよな。目で見た感じキズがあるようには見えない。
おそらく、プレスミスだと思うのだが、買った人いたら教えて欲しい。 俺たちの世代だと皆ベンチャーズでロックに目覚めるわけじゃん?
今の若い人らって何聴いてロックに目覚めんだろうか
ロックヒーロー不在な現在だと全く想像つかんな
ストライプスとかかな ブルハーの7インチセットシリアル001114だった。
001111だったら買うの考えた惜しい! sgt. peppersのマト後のほうのって幾らぐらいの相場なの? >>615
買おうか迷っているのですが、音飛び以外で音質はどうですか?
CDでいい感じ? 音飛びって書いてあるから、
針飛びではないんだろうな。
マスターからかもね。
でも2曲あるってのが気になるね。 アメリカとイギリスのアマゾンを見ると5つ星ばかりですけどね
たまたま悪いのに当たったのかな?
ま、品質が悪いのならば、見送るのが吉ですか >>615
聴いてすぐに分かる程度?
今、聴いてみたけど2曲とも針飛びや音飛びみたいなの全くわからなかったよ。 >>622
すぐにわかるよ。最初、針飛びかと思って、検番したけど、問題なかった。 >>619
CDよりは音に膨らみがあっていい感じだよ。モーフ・ザ・キャットが音飛びあるものの一番音がいい。 >>618
マト1状態良さげでもUKから買えば一万で収まる。ワイドスピンとか言い出したらキリないが。
あのメルカリのは盤も結構ボロいんじゃないか。だったら爆安というわけでもない。 >>591
ジャズ200円とか300円のレコードで楽しむのはいいね >>623
だったらウチのは問題ないので、それは交換した方が良いよ。 俺は中高時代に買ったアナログをずっと聞いてきたので
当時は高価な買物だったのだが今ではそのコスパに驚いている 俺が新譜で買ったので一番高騰したのは、マルーン5のLPかな
カーディガンズの1stも800円で買ったけどかなり高くなったね バルーン5の赤いやつは
今も一万ごえくらいだけど
あれかうやついるのかよ
転売やがウハッて買うくらいだろ
今年再発盤出たし カーディガンズのカーニバル入ってるのは六千円くらいで買えるだろ ゴリゴリプッシュの釜バンド1975
あめりか99位(笑)いぎりす25位(笑)ショボ(笑) 90s以降のオルタナは頭打ちした感があるよね
もし今より値が上がるとすると5年〜10年後とかかな?
80sは相変わらずDJ視点でのニッチなネオアコだの
インディだのアノラックばかりが値段ついて他はずっと横ばい
レコード聴いて楽しむ分には財布に優しくていいけど 独断に過ぎない俯瞰風な分析なんかいらん。
正々堂々と独断と偏見の好きなものを挙げてみろ >>636
挙げてみろ!と威勢のいい爺さんは何がお好きなの? 渋谷の中古屋界隈に初めて行ったけど店舗が新宿よりは広くてイベントですね 渋谷の中古屋界隈に初めて行ったけど店舗が新宿よりは広くていいですね >>625
マト1でそんな値段で買えるとこあるか? ピストルズ のマトA1B1
4万越えたな レコード興味ない人からしたら信じられないだろうな
ピストルズに4万使うなんて 7インチ付きの奴かな
この前ユニオンに8000円位でUKオリジナル盤見たけど
マト7か8って書かれてたな マト1と7ぐらいだと流石に音質に差があるんだろうな
こういうのって、オーディオ入門機辺りで聴いた方がわかりやすいのかな?
ハイスペックのだと、再生補正がありそうだし 違う ピストルズのは最初にプロモーション用で1000枚だけプレスされた A1B1 A2B2 A3B3
の3パターン これは裏ジャケに曲名がなくて
まっピンク 7インチオマケもさいしからなし
2曲目がライアーの11曲盤
12曲盤のをユニオンだと6、7千で売ってるけど11曲盤からガクンと音質落ちたゴミでしかない 通常一般には公開されていないレコードプレス工場の見学チャンス到来
東洋化成×ディスクユニオンのコラボ企画
http://amass.jp/98759/ >>644
六万までいったな 六万はないなぁ
マトA2B2持ってるけどあんまり聴いてない
2万になるなら売りたいかも >>615
ようやく聴いてみたれども、別に飛ばないよ?
もちろんプレーヤーのセッティングはキッチリやっているんだろうから、それで飛ぶとなると交換が吉かも >>654
音質は良いですか?
CDとあまり変わらない? いけね、ageちった。
モーフだけ何故かゲートフォールドジャケからシングルジャケにされてるんだね、開封して初めて知ったことだけど。
サンケンはゲートフォールドのままだった。
しかし劇的に音が改善てのは無いわね、やはり。 >>655
ごめんなさい、CDは基本的に買わないからわかんない。
でも、音が良いかどうかはともかく、違うのは確かだと思いますよ。
自宅でカート変えるだけで変わっちゃうんだからw >>657
モーフは紙ジャケもなかったからでは?
サンケンはCDも紙ジャケでゲートフォールドでしたよね
劇的に音が改善というのがないということは、CDよりもちょっと良いぐらいですか? >>659
あ、えーと音の改善てのは以前にでたアナログとの比較の話です。あんま変わんないかなあ、と。
ナイトフライやカマキリは昔のアナログ盤の方が好みの音です、むしろ。
あと、モーフは前回アナログ発売した時はゲートフォールドだったんですよ。だから、なんでかなと思っただけです。すみません。 ここはドナルドフェイゲンとピストルズと邦楽の話を何ヶ月もループして回してるけど、数人の張り付きのおっさんしかいないのかな。 >>642
即レス入れた人もいるけど、ビートルズのプレス枚数考えたらマト1そこまでレアじゃない。
回収されたリボルバーのマト1は諭吉何人も要るけどね GAUZEが発送されたけど受け取れるの土曜だ…
かなり忠実に再現されてるみたいだから楽しみ gauzeのアルバム10分そこらしか収録されて無いのにたけぇんだよな 話題に便乗して、この前ナイトフライの
QUIEX盤を買ったので手持ちの2色ジャケ
US盤と比較してみたけど、そこまで明確な差は感じなかった...
はなから良録音盤ってのもあるとは思うけど >>667
1stだけオリジナル持ってないんで楽しみすぎる ナイトフライは比較的安価な2色ジャケでも十分高音質
プロモ盤も持ってるけど値段ほどの差はない チープ・クリスマス、ポチった
ナイトフライもふくめて楽しみ 最近はほぼオリジナルデザインの再発ばかりだからヤフオクとかで中古売りしてても良く内容確認しないとオリジナルか再発かわからんから面倒
数年経ったら普通に説明なしで中古として流通してたりするだろうし 海外では12インチシングルがロックからクラブミュージックへ移行する橋渡しする媒介だったんだけど
当時は気づかなかったが調べると日本では12インチシングルの国内盤なんてほとんど発売されてないから
その移行が起きなかったんだろうな。 >>675
プロモでは70年代からあったんだよね。
ピンクレディのマンデー・モナリザ・クラブとかね。 USやヨーロッパの12インチは音がいいと実感するものが多数あるけど、
日本のはなぜかLPと変わらない気がするのが不思議。 >>674
バーコード番号覚えるしかないなw
たまに同じリプレスやブートもあるけど >>677
日本のも普通に12INCH音良いですよ
角松とか少女隊とか そういや、前に書き込みした宮殿のマト2/4届いた。まだ聴いていないが盤は綺麗だ。
この種のアイテムはユニオンだと数は出るが難ありお下がりが多いし、ヤフオクはインチキグレーディングの転売ヤーばかりだから、やはり湾で買ってよかった。いちおう1万代で買えたし。 BAD COMPANYの1stはUKカッティングだそうですが、
UK-ORIGINALに相当するのですか? 国内盤の12インチも音いいよ
ニューオーダーとか
コロンビアから出てたシャンシャンレーベル?の一連のルースターズとかピッグバッグとか。
あとはPILの83年以降の12インチのラブソングとかバッドライフとか その頃になるともう日本盤も音変わらなくなる
オリジナルが音良かったのは70年代後半のフュージョンの前までだな 77年のUSオリジナル初回と83年日本再プレスで音あんまかわんないのあったな
両面最後の曲の劣化は日本のが少ない感じ でもプリンスのサインオブザタイムスとか、日本盤に比べて、US初盤が凄く音良いよ。 US盤て概してCDよりもっとクリアって感じがするけどUK盤みたいな独特の味わい深さに欠けるよね 英国盤好きな人結構いるよね。アメリカのアーティストも英国盤探すっていう。俺は英国盤のジャケの紙質と盤の厚み好きだ ロックやジャズはUSのアーチストの英国盤も評価がキチンとされてるけど
いや寧ろ英国盤の方が人気が高いタイトルも多かったり
ソウル系はまだまだ日本ではUS盤至上主義を感じる >>683
4thプレスじゃないか
いつまでプレスすんだか それって限定でもなんでも無く普通に売ってますって事だよね。 当時は周りから一億円とか言われてたんだろうか二人共 間宮貴子の再再発望んでる人は多いはずなんで誰か外人YOUで探せばいいと思う インスタ見るとCITYPOP一番探してるのは韓国人だったりする いわゆるレコードのあたたかい音みたいな表現にあてはまるのってUK盤だよね 他はあんまりかんじない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています