アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ >>615
ようやく聴いてみたれども、別に飛ばないよ?
もちろんプレーヤーのセッティングはキッチリやっているんだろうから、それで飛ぶとなると交換が吉かも >>654
音質は良いですか?
CDとあまり変わらない? いけね、ageちった。
モーフだけ何故かゲートフォールドジャケからシングルジャケにされてるんだね、開封して初めて知ったことだけど。
サンケンはゲートフォールドのままだった。
しかし劇的に音が改善てのは無いわね、やはり。 >>655
ごめんなさい、CDは基本的に買わないからわかんない。
でも、音が良いかどうかはともかく、違うのは確かだと思いますよ。
自宅でカート変えるだけで変わっちゃうんだからw >>657
モーフは紙ジャケもなかったからでは?
サンケンはCDも紙ジャケでゲートフォールドでしたよね
劇的に音が改善というのがないということは、CDよりもちょっと良いぐらいですか? >>659
あ、えーと音の改善てのは以前にでたアナログとの比較の話です。あんま変わんないかなあ、と。
ナイトフライやカマキリは昔のアナログ盤の方が好みの音です、むしろ。
あと、モーフは前回アナログ発売した時はゲートフォールドだったんですよ。だから、なんでかなと思っただけです。すみません。 ここはドナルドフェイゲンとピストルズと邦楽の話を何ヶ月もループして回してるけど、数人の張り付きのおっさんしかいないのかな。 >>642
即レス入れた人もいるけど、ビートルズのプレス枚数考えたらマト1そこまでレアじゃない。
回収されたリボルバーのマト1は諭吉何人も要るけどね GAUZEが発送されたけど受け取れるの土曜だ…
かなり忠実に再現されてるみたいだから楽しみ gauzeのアルバム10分そこらしか収録されて無いのにたけぇんだよな 話題に便乗して、この前ナイトフライの
QUIEX盤を買ったので手持ちの2色ジャケ
US盤と比較してみたけど、そこまで明確な差は感じなかった...
はなから良録音盤ってのもあるとは思うけど >>667
1stだけオリジナル持ってないんで楽しみすぎる ナイトフライは比較的安価な2色ジャケでも十分高音質
プロモ盤も持ってるけど値段ほどの差はない チープ・クリスマス、ポチった
ナイトフライもふくめて楽しみ 最近はほぼオリジナルデザインの再発ばかりだからヤフオクとかで中古売りしてても良く内容確認しないとオリジナルか再発かわからんから面倒
数年経ったら普通に説明なしで中古として流通してたりするだろうし 海外では12インチシングルがロックからクラブミュージックへ移行する橋渡しする媒介だったんだけど
当時は気づかなかったが調べると日本では12インチシングルの国内盤なんてほとんど発売されてないから
その移行が起きなかったんだろうな。 >>675
プロモでは70年代からあったんだよね。
ピンクレディのマンデー・モナリザ・クラブとかね。 USやヨーロッパの12インチは音がいいと実感するものが多数あるけど、
日本のはなぜかLPと変わらない気がするのが不思議。 >>674
バーコード番号覚えるしかないなw
たまに同じリプレスやブートもあるけど >>677
日本のも普通に12INCH音良いですよ
角松とか少女隊とか そういや、前に書き込みした宮殿のマト2/4届いた。まだ聴いていないが盤は綺麗だ。
この種のアイテムはユニオンだと数は出るが難ありお下がりが多いし、ヤフオクはインチキグレーディングの転売ヤーばかりだから、やはり湾で買ってよかった。いちおう1万代で買えたし。 BAD COMPANYの1stはUKカッティングだそうですが、
UK-ORIGINALに相当するのですか? 国内盤の12インチも音いいよ
ニューオーダーとか
コロンビアから出てたシャンシャンレーベル?の一連のルースターズとかピッグバッグとか。
あとはPILの83年以降の12インチのラブソングとかバッドライフとか その頃になるともう日本盤も音変わらなくなる
オリジナルが音良かったのは70年代後半のフュージョンの前までだな 77年のUSオリジナル初回と83年日本再プレスで音あんまかわんないのあったな
両面最後の曲の劣化は日本のが少ない感じ でもプリンスのサインオブザタイムスとか、日本盤に比べて、US初盤が凄く音良いよ。 US盤て概してCDよりもっとクリアって感じがするけどUK盤みたいな独特の味わい深さに欠けるよね 英国盤好きな人結構いるよね。アメリカのアーティストも英国盤探すっていう。俺は英国盤のジャケの紙質と盤の厚み好きだ ロックやジャズはUSのアーチストの英国盤も評価がキチンとされてるけど
いや寧ろ英国盤の方が人気が高いタイトルも多かったり
ソウル系はまだまだ日本ではUS盤至上主義を感じる >>683
4thプレスじゃないか
いつまでプレスすんだか それって限定でもなんでも無く普通に売ってますって事だよね。 当時は周りから一億円とか言われてたんだろうか二人共 間宮貴子の再再発望んでる人は多いはずなんで誰か外人YOUで探せばいいと思う インスタ見るとCITYPOP一番探してるのは韓国人だったりする いわゆるレコードのあたたかい音みたいな表現にあてはまるのってUK盤だよね 他はあんまりかんじない ツイッター見てたら、サンシャワーYOUと大貫妙子の2ショット写真があがってた。
たぶん特番で本人が出てくるんだろう。 我々レコード好きとしてはレコードを普通に買えるという状況が最も望ましいと思うよね。
先日のバンキシャで正面に誇らしげに飾られていた恋するフォーチュンクッキーの12インチは、
発売してから1年以上経つけどいつでも買えたはずだから。
おそらくリプレスしているんだろうね。 いやあれ握手券ついてないから全然売れないだけだよ
所詮アイドルなんてその程度 日本盤でも12インチシングルは音がいいんでしょうかね。
このスレにはことあるごとに日本盤の悪口を書いてきたけど、
ひょっとして偏見にとらわれてしまっているんだろうか。
思い返してみれば日本盤の12インチは10枚も聴いていないと思うし。
ざっと思い出したものを上げると、
リビング・イン・アメリカ、スリラー、レディオ・ガガ、
そして恋するフォーチュンクッキー、
なんか書いててスレを荒らしてる気分になってきた。 >>705
そうなんでしょうかね。
店の人に聞いても売れてませんという答えが返ってくることはないだろうし。
俺は名曲だと思うけどね。 シュガーベイブのかなり状態良いエレック盤、某店で一万で買えたけど安いなー。邦楽の名盤はまだまだ安いと思う あれ数で下手くそなのを誤魔化してるだけだろ
聞くに耐えれないグループ >>692
ソウル、ディスコ系はUS盤の方が迫力があるイメージだから人気があるのかも
溝見るだけで迫力あるし
ヨーロッパ盤、日本盤は良くも悪くもおとなしい繊細な音って感じ 英国のやつはUK盤 アメリカのはUS UKどっちもが理想 契約したレコード会社の国が重要じゃないかな
イギリス人でもアメリカの会社だったりが結構ある。ミッキーモスト関連とか 本国以外の12インチシングルと
本国アルバムに入ってる曲比較なら12インチシングルが勝つと思う
マスターテープの鮮度より回転数のほう影響大きい オリ盤や高速盤の差異なんて小さな問題でしかない。音楽を感知して楽しめる為に
最も重要なのは、結局のところレコードリスナー各個人の聴覚の感度だからね。 12インチのシングルに思い入れがないな〜
聴いてるモノによって手が伸びるんだろうけど
70年代後半〜80年代好きな人達はやっぱり買ってるのかね?
自分は60s70s前半の7インチは相当買ってたけど、これも沼だわな ソウル愛好家のひとたちにとって7inch以外で聴くのは邪道らしいよ。 ソウルのアナログってどこで買えますか?
ユニオン新宿?
山下達郎さんとかはどこで買ってるんですかね? >>718
ユニオンのお茶や新宿のソウル館
に行くと、スリーブのない7インチが
沢山あって、何がなんだかわからん
でもソウルでは、スリーブがある
国内盤はゴミのような扱いだからな 2017年に30周年を迎えたZIGGY。
1989年フジテレビ系列放送のテレビドラマ「同・級・生」の主題歌として大ヒットした「GLORIA」の7インチ完全復刻盤をリリース >>722
新宿は半分ブルースになって過疎ってるけどな。レアグル寄りの内容なら茶水のジャズ館の隣、数なら渋谷新宿のHMVが充実してるかな。 >>723
>>724の意見が旬の情報のようなので、参考にしてくだされ >>705
乃木坂か欅坂がレコード出したら即売り切れだと思うけど >>716
まぁ結局はそこなんだよな
蛍光灯の下で聞くのと間接照明の中で聞くのとでは音の深みも違って聞こえるし(ただこれは視覚情報が少なくなるから聴覚が研ぎ澄まされてるだけと思うが
あと同じマトの盤でもカラー盤と黒盤では違って聞こえたりラベルがオリジナルと再発でも違って聞こえたりする >>716
A面6曲入ってるアルバムの6曲目でとても好きな曲があってそれを他国が12インチのB面で出してるのがある その音質の差を大した問題ではないとは思わないわ ヤフオクのAFFINITY , INDIAN SUMMER凄い値段だな。 もう10年くらい前になるけど
高円寺UFOでやってた和物イベント行った時に様々なコレクターと話してさ
帯付き盤のハードコレクターは大変だなーと話し訊いてて思ったよ
ロックエイジ帯限定で集めてる人、GSシングルコレクターとか
皆ちゃんと安定した職業就いててナルホドなーとも思った
ビリープレストンの「神の掟」を一度でいいから拝みたいとか言ってた
これが帯付き盤の頂点と確か言ってたけど今でもそうなのだろうか? コレクタ道も一線を超えるとやめたくてもやめられない、何者かに強制された欲望になるな。 まあ、コレクションてのは何らかの代償行為なんだけどね
承認要求から来る自己顕示欲だったり ドナルド・フェイゲンのチープクリスマス
1回目が傷もので、2回目も傷ものだったので、返品手続きを取った
考えてみると1枚2000円ぐらいのセットだから、低品質のなのも仕方ない
本当にチープなセットだったw >>732
自称含むDJとかもそうだよな。
というか、それ言ったらアーティストの創作行為の源泉だって同じことだしな。
人である限り楽しく欲にまみれたいわ。 >>729
誰も入札しないだろう
あんな値段なら
あまりに高すぎだよね モーターヘッドのバスターズのボックス、タワーもキャンセルされた。アマも一応受け付けてるけど
多分、入荷しないだろうな?プレス数が少なすぎるんだよな。 >>729
アフィニティーも最初はインディアン同様95万だった気がするんだが、値下げしたのか >>737
ユニオンで出たのと同じタイミングで出したんだろうけど、ユニオンに出たのの方が美品っぽかったよな
ユニオンに出たのは値段修正シールなかったんでしょ? 好きなグループの限定品レコードプレイヤーが出たので、レコードよく知らないけど記念として購入した
んだけど、購入したからにはせっかくだから色々聴いてみたいなと思うようになりました
中古屋さんでレコードを買うとき、どういう点に気をつけた方が良いとかありますか?
安いと粗悪品だったりするのでしょうか? ボロイから安いのもあるだろうけど、人気ないから、在庫過多だからとか、そういう理由の盤も多くある
今人気なくて安くても後々人気出て高額になることもある
今人気&高額なシティポップや90sロックなんかも12,3年前は数百円で買えた盤も多い
盤は普通に好きなものや気になるもの買っていけばいいと思うよ まぁシティポップや90sロックは音楽自体は10年前も人気はあったか
10年前はアナログでわざわざ買おうと思ってた人間が少なかったと言った方がいいか
結果在庫が多かったからor在庫は多くはないが見つかれば安かったと シティポップとかよりテレヴィジョンとかのほうがよっぽどオシャレで都会的な感じがするわ オシャレかどうかは分からんがw
確かにテレビジョンはカッコいい
ユニオンだと最近は1stのUSオリジナルが1万越えてるね 輸入盤
どうして紙袋(けっこう分厚い)に直にレコード盤を入れるんだろうね?
あれじゃ、レコード盤を入れる過程でキズが付くように思う
せめてビニール袋に入れれば、そういうことも少なくなるだろうに… >>740
どうもありがとう
ハードオフにもあるというのでそっちも見てみます
クラシックとジャズが気になるので、そのへん探してみます
レコードは、ジャケットや盤の存在感、セットして聴くって行為がワクワクするものがありますね 新宿ユニオンのセールリスト見てたら
探してた盤があったので開店前に来てみたけど
並んでる人達が結構いて驚いた >>742
90年代前半〜半ば過ぎ辺りまでモッズや60年代リバイバルでレコード人気が凄かったけど
あの頃と少し似てるよね、日本のインディバンドもシティポップ路線が多いし
ライブハウス通う女子も音楽に手を伸ばしてるのは当時の状況と非常に似てる 今日が今年最後のユニオン巡りだごら
張り切っていくぞ レコード業界は効率化によって利益を増やそうとすることを求めすぎて逆に全く利益が得られなくなってしまっったので新たな利益を上げる手段としてアナログブームを作りだした。 >>744
そう思うよね
それほど高くもないのでビニール袋に入れ替えている
中古で買った古い盤も古びたビニール袋に入っているのもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています