アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ >>675
プロモでは70年代からあったんだよね。
ピンクレディのマンデー・モナリザ・クラブとかね。 USやヨーロッパの12インチは音がいいと実感するものが多数あるけど、
日本のはなぜかLPと変わらない気がするのが不思議。 >>674
バーコード番号覚えるしかないなw
たまに同じリプレスやブートもあるけど >>677
日本のも普通に12INCH音良いですよ
角松とか少女隊とか そういや、前に書き込みした宮殿のマト2/4届いた。まだ聴いていないが盤は綺麗だ。
この種のアイテムはユニオンだと数は出るが難ありお下がりが多いし、ヤフオクはインチキグレーディングの転売ヤーばかりだから、やはり湾で買ってよかった。いちおう1万代で買えたし。 BAD COMPANYの1stはUKカッティングだそうですが、
UK-ORIGINALに相当するのですか? 国内盤の12インチも音いいよ
ニューオーダーとか
コロンビアから出てたシャンシャンレーベル?の一連のルースターズとかピッグバッグとか。
あとはPILの83年以降の12インチのラブソングとかバッドライフとか その頃になるともう日本盤も音変わらなくなる
オリジナルが音良かったのは70年代後半のフュージョンの前までだな 77年のUSオリジナル初回と83年日本再プレスで音あんまかわんないのあったな
両面最後の曲の劣化は日本のが少ない感じ でもプリンスのサインオブザタイムスとか、日本盤に比べて、US初盤が凄く音良いよ。 US盤て概してCDよりもっとクリアって感じがするけどUK盤みたいな独特の味わい深さに欠けるよね 英国盤好きな人結構いるよね。アメリカのアーティストも英国盤探すっていう。俺は英国盤のジャケの紙質と盤の厚み好きだ ロックやジャズはUSのアーチストの英国盤も評価がキチンとされてるけど
いや寧ろ英国盤の方が人気が高いタイトルも多かったり
ソウル系はまだまだ日本ではUS盤至上主義を感じる >>683
4thプレスじゃないか
いつまでプレスすんだか それって限定でもなんでも無く普通に売ってますって事だよね。 当時は周りから一億円とか言われてたんだろうか二人共 間宮貴子の再再発望んでる人は多いはずなんで誰か外人YOUで探せばいいと思う インスタ見るとCITYPOP一番探してるのは韓国人だったりする いわゆるレコードのあたたかい音みたいな表現にあてはまるのってUK盤だよね 他はあんまりかんじない ツイッター見てたら、サンシャワーYOUと大貫妙子の2ショット写真があがってた。
たぶん特番で本人が出てくるんだろう。 我々レコード好きとしてはレコードを普通に買えるという状況が最も望ましいと思うよね。
先日のバンキシャで正面に誇らしげに飾られていた恋するフォーチュンクッキーの12インチは、
発売してから1年以上経つけどいつでも買えたはずだから。
おそらくリプレスしているんだろうね。 いやあれ握手券ついてないから全然売れないだけだよ
所詮アイドルなんてその程度 日本盤でも12インチシングルは音がいいんでしょうかね。
このスレにはことあるごとに日本盤の悪口を書いてきたけど、
ひょっとして偏見にとらわれてしまっているんだろうか。
思い返してみれば日本盤の12インチは10枚も聴いていないと思うし。
ざっと思い出したものを上げると、
リビング・イン・アメリカ、スリラー、レディオ・ガガ、
そして恋するフォーチュンクッキー、
なんか書いててスレを荒らしてる気分になってきた。 >>705
そうなんでしょうかね。
店の人に聞いても売れてませんという答えが返ってくることはないだろうし。
俺は名曲だと思うけどね。 シュガーベイブのかなり状態良いエレック盤、某店で一万で買えたけど安いなー。邦楽の名盤はまだまだ安いと思う あれ数で下手くそなのを誤魔化してるだけだろ
聞くに耐えれないグループ >>692
ソウル、ディスコ系はUS盤の方が迫力があるイメージだから人気があるのかも
溝見るだけで迫力あるし
ヨーロッパ盤、日本盤は良くも悪くもおとなしい繊細な音って感じ 英国のやつはUK盤 アメリカのはUS UKどっちもが理想 契約したレコード会社の国が重要じゃないかな
イギリス人でもアメリカの会社だったりが結構ある。ミッキーモスト関連とか 本国以外の12インチシングルと
本国アルバムに入ってる曲比較なら12インチシングルが勝つと思う
マスターテープの鮮度より回転数のほう影響大きい オリ盤や高速盤の差異なんて小さな問題でしかない。音楽を感知して楽しめる為に
最も重要なのは、結局のところレコードリスナー各個人の聴覚の感度だからね。 12インチのシングルに思い入れがないな〜
聴いてるモノによって手が伸びるんだろうけど
70年代後半〜80年代好きな人達はやっぱり買ってるのかね?
自分は60s70s前半の7インチは相当買ってたけど、これも沼だわな ソウル愛好家のひとたちにとって7inch以外で聴くのは邪道らしいよ。 ソウルのアナログってどこで買えますか?
ユニオン新宿?
山下達郎さんとかはどこで買ってるんですかね? >>718
ユニオンのお茶や新宿のソウル館
に行くと、スリーブのない7インチが
沢山あって、何がなんだかわからん
でもソウルでは、スリーブがある
国内盤はゴミのような扱いだからな 2017年に30周年を迎えたZIGGY。
1989年フジテレビ系列放送のテレビドラマ「同・級・生」の主題歌として大ヒットした「GLORIA」の7インチ完全復刻盤をリリース >>722
新宿は半分ブルースになって過疎ってるけどな。レアグル寄りの内容なら茶水のジャズ館の隣、数なら渋谷新宿のHMVが充実してるかな。 >>723
>>724の意見が旬の情報のようなので、参考にしてくだされ >>705
乃木坂か欅坂がレコード出したら即売り切れだと思うけど >>716
まぁ結局はそこなんだよな
蛍光灯の下で聞くのと間接照明の中で聞くのとでは音の深みも違って聞こえるし(ただこれは視覚情報が少なくなるから聴覚が研ぎ澄まされてるだけと思うが
あと同じマトの盤でもカラー盤と黒盤では違って聞こえたりラベルがオリジナルと再発でも違って聞こえたりする >>716
A面6曲入ってるアルバムの6曲目でとても好きな曲があってそれを他国が12インチのB面で出してるのがある その音質の差を大した問題ではないとは思わないわ ヤフオクのAFFINITY , INDIAN SUMMER凄い値段だな。 もう10年くらい前になるけど
高円寺UFOでやってた和物イベント行った時に様々なコレクターと話してさ
帯付き盤のハードコレクターは大変だなーと話し訊いてて思ったよ
ロックエイジ帯限定で集めてる人、GSシングルコレクターとか
皆ちゃんと安定した職業就いててナルホドなーとも思った
ビリープレストンの「神の掟」を一度でいいから拝みたいとか言ってた
これが帯付き盤の頂点と確か言ってたけど今でもそうなのだろうか? コレクタ道も一線を超えるとやめたくてもやめられない、何者かに強制された欲望になるな。 まあ、コレクションてのは何らかの代償行為なんだけどね
承認要求から来る自己顕示欲だったり ドナルド・フェイゲンのチープクリスマス
1回目が傷もので、2回目も傷ものだったので、返品手続きを取った
考えてみると1枚2000円ぐらいのセットだから、低品質のなのも仕方ない
本当にチープなセットだったw >>732
自称含むDJとかもそうだよな。
というか、それ言ったらアーティストの創作行為の源泉だって同じことだしな。
人である限り楽しく欲にまみれたいわ。 >>729
誰も入札しないだろう
あんな値段なら
あまりに高すぎだよね モーターヘッドのバスターズのボックス、タワーもキャンセルされた。アマも一応受け付けてるけど
多分、入荷しないだろうな?プレス数が少なすぎるんだよな。 >>729
アフィニティーも最初はインディアン同様95万だった気がするんだが、値下げしたのか >>737
ユニオンで出たのと同じタイミングで出したんだろうけど、ユニオンに出たのの方が美品っぽかったよな
ユニオンに出たのは値段修正シールなかったんでしょ? 好きなグループの限定品レコードプレイヤーが出たので、レコードよく知らないけど記念として購入した
んだけど、購入したからにはせっかくだから色々聴いてみたいなと思うようになりました
中古屋さんでレコードを買うとき、どういう点に気をつけた方が良いとかありますか?
安いと粗悪品だったりするのでしょうか? ボロイから安いのもあるだろうけど、人気ないから、在庫過多だからとか、そういう理由の盤も多くある
今人気なくて安くても後々人気出て高額になることもある
今人気&高額なシティポップや90sロックなんかも12,3年前は数百円で買えた盤も多い
盤は普通に好きなものや気になるもの買っていけばいいと思うよ まぁシティポップや90sロックは音楽自体は10年前も人気はあったか
10年前はアナログでわざわざ買おうと思ってた人間が少なかったと言った方がいいか
結果在庫が多かったからor在庫は多くはないが見つかれば安かったと シティポップとかよりテレヴィジョンとかのほうがよっぽどオシャレで都会的な感じがするわ オシャレかどうかは分からんがw
確かにテレビジョンはカッコいい
ユニオンだと最近は1stのUSオリジナルが1万越えてるね 輸入盤
どうして紙袋(けっこう分厚い)に直にレコード盤を入れるんだろうね?
あれじゃ、レコード盤を入れる過程でキズが付くように思う
せめてビニール袋に入れれば、そういうことも少なくなるだろうに… >>740
どうもありがとう
ハードオフにもあるというのでそっちも見てみます
クラシックとジャズが気になるので、そのへん探してみます
レコードは、ジャケットや盤の存在感、セットして聴くって行為がワクワクするものがありますね 新宿ユニオンのセールリスト見てたら
探してた盤があったので開店前に来てみたけど
並んでる人達が結構いて驚いた >>742
90年代前半〜半ば過ぎ辺りまでモッズや60年代リバイバルでレコード人気が凄かったけど
あの頃と少し似てるよね、日本のインディバンドもシティポップ路線が多いし
ライブハウス通う女子も音楽に手を伸ばしてるのは当時の状況と非常に似てる 今日が今年最後のユニオン巡りだごら
張り切っていくぞ レコード業界は効率化によって利益を増やそうとすることを求めすぎて逆に全く利益が得られなくなってしまっったので新たな利益を上げる手段としてアナログブームを作りだした。 >>744
そう思うよね
それほど高くもないのでビニール袋に入れ替えている
中古で買った古い盤も古びたビニール袋に入っているのもあるし >>747
その後、相場が冷え込むのも同じだろうな。。
ただし一部は下がらないどころかさらに上がったりするから、そこの見極めが難しいのだ。 シュガーベイブのエレックは上がり
達郎のソロは落ち着く。
マイブララブレスはあまり下がらんが
オエイシスはだぶついて下がる
そんな感じか。 初めてユニオンのセールに並んだけど、
戦争みたいな雰囲気なんだな...ビックリしたよ
血走った目で何十枚も抜いてる人は
別のショップかテンバイヤーだったんかな
そんな中で2枚だけ買ったw 欲しかった盤が残ってて良かった その音楽周辺に興味なかったくせに高値ついてるからってだけの理由で
欲しがる浅ましい人間の存在が汚らわしい >>753
お疲れ様です、もう何年も並んでないけど戦争だよねw
まだ20代だった頃は並んでいる周りも若い人が多くて楽しかったな〜
声掛けられて数人でマックやドトールで開店までお茶したりして
互いに情報交換したり持ってる盤の話しをしたり夜行バスで来てる人も居たな >>753
自分も初めて整理券から並んだんだけど、欲しいの無くなってた。朝から並んで、転売ヤーっぽいオヤジ達との闘いに勝利してようやく買えるって凄い世界。かといって、あいつらからオクとかで買う気にもなんないしなぁ、困った >>744
店によっては検盤したらポリ袋に入れてくれる店もあった
石丸とか >>743
今日下北のジェネラルに4千円ででてたみたい もう現場で争うほどの意欲はない
オクでせり争うだけでもしんどいわ >>760
俺もだ
レコードのセールは、もういいわ
最近はレコでしか持っていないのを
CDで買う機会が増えてきた Spotifyに入ってないのをCDで買い取り込んで売る、これの繰り返し
スマホならツベに上がってる音楽自体を持ち歩きだからCDすらも意味が無くなってきた Creamのボックスセット、箱傷みだけど1200円だった。
ダウンロードコードだけで元取れたな。 >>759
並んだのは新宿ジャズ館っす
店員さん曰く、今日はセール3本立て
(和ジャズ・レアグル・フリー)だからか
いつもより客は多めだったらしい
並んでる間は談笑とかして和やかな雰囲気だったのに
入店した瞬間には最前目指すライブハウスの客みたく
他の客を掻き分けて猛ダッシュで
壁やエサ箱を漁ってく様子は色々な意味で圧巻だった
高額盤が飾ってある筈の壁があっという間に
真っさらになっていくのには、ある種の恐怖を覚えたw >>755
顔見知りみたいな感じで会話してる人達が割といたな
掻っ攫った盤を売場で見せ合いながら色々話したりしてた
>>756
それは残念でしたね...自分も最初はエサ箱漁っても
見つからないから抜かれちゃったと思ったら
しばらく経ったら何も無かった筈の壁に飾られてたw
多分、最初に抜いた人が戻したんだと思う
>>758
インナーも付いた完品ならお買い得な値段だね >>755
おれも昔は並んだクチ。並んで仲良くなって情報交換して互いのWANTを分担確保したりしたよ。
今はもっと殺伐してるのかも。ジャンルによっては転売ヤーがのさばってるし。
まあ、ヤフオクで地方のカモ相手に商売できてしまうからなぁ、、 >>756
30分くらいしてから確認した?
抱えた人が全部買う訳ではないので、結構戻ることあるからな。
それで欲しいの拾えたこと何度もある。
通販開始の2時までは諦めない方が良いかも。
一番良いのは仲間作って互いの欲しいの確保する方法だろうね。 ちなみに今日は渋谷のクラブ館に開店から行ったけど、一人で30枚以上抱えた横柄な感じのムサイおっさんが独占状態。あれ、転売ヤーの典型だよな。 リンダキャリエールは結局55万か
狂気のテストプレスとかと比べるからこれが高いのか安いのか良くわからん ユニオンのジャズ系セールの殺戮ぶりは酷いよ
あれ見るとロック系は平和で良い 大量に抱えてる転売ヤーに狙ってる盤取られたら、そいつが携帯で相場調べて検盤やって会計終わるの待ってなきゃいけないって事かー。最悪だ
あと、転売ヤー同士も仲良いんだか悪いんだか分かんないすね >>773
ユニオンじゃないけどレコードフェアでスマホじゃなくてノーパソ持ちこんで相場調べてる転売屋がいてマジでくたばれって思ったわ
よく恥ずかし気もなくできるなと。しかも検盤コーナーで 自分を転売ヤーと差別化して善に仕立ててるが外部から見ると五十歩百歩って気づかないんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています