アナログレコード好きな人のスレ18
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アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ >>829
その一部の人間に行き渡ったら下がるのが駄盤。次々と欲しがる人間が現れて相場が安定するのが名盤。
その見極めできるのが優れたコレクターってところかね。 >>814
どうしても欲しい、どんだけ出しても欲しいって者なら
相場からかなり安かったら当然買うだろうし、逆に高くても買う者だっているだろう
相場を知るという事は必要以上に金を使いたくないって事で
自分の価値基準以上の金を使いたくないと思ってるケチと同じ
そういう奴は相場が暴落したら、その相場を基準にするだろうから >>831
綺麗なのを納得値段で買い直したら手放してもいいかな。でも、ジャンルやアイテムによってはこれで充分ってのもあるから。
あまり連投したらうざいから、この辺で。。 最後に、これだけは言っとく。
>>833
おまえ、ずっと相場を気にすることに対して粘着してるけどさ、、
おまえが世間を気にしなければいいだけの話でしょ。それを愚か者だとかケチだとか何様かね
。 盤の傷ってそんなに気にならないけどなんか茶色い染みみたいなのがついてたら持っときたくないね 音に影響ないけど あとレーベルがきたないやつ
盤のキズは精製水とかでクリーニングすればそんなに目立たないからいい >>830
あんたら無自覚な善人(バカ)は真の敵に気づいてない。
真の敵は自覚的な悪人(罪びと,正直)ではなく自覚的な善人(聖人, 嘘つき)だということに。 盤のキズが酷くても綺麗にクリーニングしたら
力を発揮したやつには
今まで酷い扱い受けてきてよくオレの所までたどり着いたな 俺は大事にしてやるぞ!という気持ち
安く扱われてるけど音は死んでない事がとても嬉しい 財布に優しい 新興宗教やってる奴が紛れ込んでるな。
自覚的な転売屋もクソだよ、アホがw >>838
なるほど、そういう考え方もあるか
ユリアとラオウみたいなもんかw ガキ向けアニメとかくだらん邦楽とか好きなようなのが
別物の洋楽レコードとか聴くのか
なんでアニソンとか邦楽聴かないの?
他にはニューミュージックとかいいんじゃない?さだまさしとかアリスとか 詳しい方教えて下さい
RUMER の Boy's Don't Cry というアルバム
UK盤 Atlantic 5053105230716 アマゾンでは安値
US盤 Atlantic 531907-1 アマゾンでは高値
Atlamticレーベルの物です
USとUK盤があるようなのですが一般的にアメリカ会社のレーベル発売の盤はUS盤の方がスタンパーは新しいと考えて良い物でしょうか? >70年代のアグネスチャンLPシングル片っ端から聴きたいが
>市場価値ないからレコードで集める気にならん
そんな事はないですよ。アグネスの初期の頃の輸入盤レコードを購入してみてよ。
その頃の彼女の音楽はフォークチックでまるでメリー・ホプキンのように可憐。
まあアグネスの日本盤での日本でのライヴレコードでは、
メリー・ホプキンの、「悲しき天使」をカバーしているから影響受けているのかも。
いずれにしろ、日本デビュー前の初期アグネスのレコードは名盤なので必須。 >>843
アニメ音楽や邦楽が洋楽より下と思ってる時点でレベルが低い
ある特定のジャンルだけ盲信してるやつは視野が狭い >>845
そうなんですね
香港時代はレアかもしれませんね
CDでは香港時代の洋楽カバーのベストは持ってます
なかなかいいですよね
でも自分は歌謡曲のアグネスチャンの方が好きかもしれませんが^^;
でもアグネスチャンは特別な才能あるのは聴けばわかりますね^^ >>844
最近のそれもヒットアーティストはデジタルマスターで各国に送ってるだろうから、あんまり変わらんと思う。
基本、us録音の物はUSプレスが価値つくけどね。 >>846
ホント、同じ黒人音楽なのに、ソウルやブルースを馬鹿にするジャズ専ジジイとか >>最終目標が自己利益なんて皆そうだし、問題ないでしょ。その過程に差がある訳で。
XXX
大間違い。心得違い。
自己利益で生きてる野郎は今夜首つろうね >>849
ジャズ専でブルース否定なんて滑稽だなw >>848
レスありがとうございます
なるほど、そうなのですね昔の物ほど気にすることは無いのかぁ
勉強になりました
ありがとうございます おっかのううえー、ひいなげしいのはなあでえー、
ううらなうのおー、あんのひとんのこおころおー >>850
他人思いのお前は自分のコレクションを全部10円で売ってくれるんだよな? アグネスって知能は高いのかもしれんが音楽的に才能あるんか?
いや河合奈保子のデビュー前のdemo聴いてキーがおかしいとか難癖つけとったからよー
奈保子ねえさんはな、小1からピアノやっとるんやで?
そのdemoは杏里のカバーでピアノ弾き語りしとんのやわ「原曲よりキーを上げて」な
そんなんも判断できやんと、まあたいした才能やわ(笑) アグネスに才能なんか求めてもしゃーない
じゃあNicoには音楽的才能があったのか?って話で
歌が上手いってわけでもないシンガーのアルバムは誰がプロデュースしてるかとか誰が曲を提供してるかってので価値が変わる
アグネスの場合もムーンライダーズがバックやってたり矢野顕子が曲を提供してたりって部分が大きい マーキームーンの初版はCSMプレスだからね 音がいいのは保証されてる アグネスはゴダイゴと一緒にやったアルバムが変わっててよかった >>852
日本人ジャズファンはバップ至上主義者が多いから
ソウルジャズさえ否定し毛嫌いする奴いるからな
20年以上前のグルーヴジャズ関係のアナログ盤復刻ブームも
飛び付いたのはDJ連中がほとんどで、ほとんどのジャズファンは見向きもしなかったらしい
ジャズ専門店の店長が言ってた
店側としては、DJが買いに来るのは良いが
他のジャズには見向きもしないのが痛し痒しだと アグネスのアルバムは、ムーンライダーズやゴダイゴバックのアルバムは
持っていたが既に手放してしまった。聴いてみれば判るが結局のところ両作品は
邦楽っぽいんだよね、特に前者のライブとかさ。
それに来れば日本デビュー前のフォークチック時代のアグネスのレコードは
聴いてみて感じるのは凄く洋楽っぽい、そこが日本盤と違い新鮮な印象で良いのだ。 ライダーズのアルバム、「青空百景」を最初レコードで購入したが、
このアルバムは自分的にはCDで聴き易そうだったから、その後はCDに買い替えた。
あのアルバムは斬新な印象もありライダーズ作品の中でも一番気に入っている。 >>823
ふと思い出したけどキャラメルママっていうブート屋もあったな
今でもあるんかな ムーンライダースのプロダクション集めたコンピが各社から10年くらい前に何枚も出てるけど
楽しめるよ
自分はブックオフで500円以下で見つけるたびに買ってていまんとこ3枚持ってるけど何枚出てるかは調べてない ゴダイゴを知った時はまだ小学生。
ゴダイゴは好きだったけど、
ムーンライダースは聴いても全然興味持てなかった。
今も。 ディーヴォの物真似みたいなMV見て愕然とした。
風呂とか洗濯機とか出てくるやつ。あまりにかっこ悪くて。 はちみつぱい時代のあがた森魚のバッキングとか割と好きだけどな。
つーか、達郎のアナログ再発してくれよー
JOYのアナログユニオンで7万の値段付いてた。
レコード好きでチケットの高騰にも色々対策打ってる達郎ななぜ再発しないのか 達郎さんラジオで言ってたけどFOR YOUとか一応再発しようと思って?テスト盤をアメリカで作ったりしてるんだけど
出来上がったの聴くと音が悪いんだとか、だから再発できないと はちみつぱいのアルバムはいいね
あれは何度聴いても飽きない >>873
本当にそう思う。
「ぼくの倖せ」は素晴らしすぎる。 あがたもりおは他だと日本少年もムーンライダースだな。プロデュースは細野さん
はちみつぱい時代なら寺山修司関連の山谷初男のアルバムの演奏やってるけどなかなかいい うあ、、ムーンライダーズ、大嫌いだわ。。。ボーカル、アレンジ、音色、すべてが野暮ったくて大げさで受け付けない。
とくに白井が嫌すぎる。。。白井といえばオーバープロデュースの代名詞。なんでそんなにダサいことやるの???と言いたくなる 邦楽板にあるのになぜここでやるのか
理由を書いて欲しい しかもアナログ盤の話からもズレている。
邦楽のところでアナログ盤スレ立てりゃいいじゃん。 年末になってユニオンやHMVとかでも
色別やまとめ買い割引始まってお得に買えて助かる 整理券からセールに並んで、転売ヤーとのバトルを制し目当ての1枚getしたと思ったら、ボッタクリ価格もしくは、査定時に見落とされてるダメージを検盤で見つけたりした場合、みなさんは勇気ある撤退されますか?それとも勢いで買っちゃいますか? 日本少年 X
ムーンライダース X
細野 X
寺山修司 X
白井 X
ゴダイゴ X
アグネス X
河合奈保子 X ゆる〜くいこーぜ
そんな学級委員みたいなことすんな
だせえw 日本少年のマトリクスは刻印+手書きなんだけど米カッティング→日本プレスなのかな? >>878
あるよ。
過疎ってるからそっちで書いてくれればいいのに。 >>881
買わない、と言いたいけどわざわざ並んで行ってたら買うだろうな。
そういうの嫌だからセールは一度行って懲りた。レコードは奪い合いするものじゃない 887さんに同意。
ワシもお目当てゲットして値段見たら、ガックリレベル(転売屋も放流価格)
だったことがある。エイ、ヤーで買いましたが、後で後悔して
ほぼ同じ値段で手放した。
セールも目玉クラスは割安ではないよ。
それ以来、セール開始直後の参入はやめた。 同じ値段で手放せるなら全然いいやん
なにが不満なんや >>881
20代なら勢いで買ったと思うが今なら買わない
手に取り確認できた事でヨシとする
並んまで欲しいのって結局レア盤or高額盤だから買い替え難しいしね 皆さん有難うございます!
なんとかゲットするも予想以上の額かつ、INSVの中結構シミ汚れだったんすが、なんか後戻り出来ず買って後悔してました。
ついでに、セールって安売りでなく、放出って意味なんですね。 モノはなんだか知らんが、あとで綺麗なの安く見つけたらまた買えば良いんでは。その頃には、もう欲しくないかもだけど。
まあ、授業料はベテランになっても払うもんだわ。クソ転売屋ではなくユニオンに払っただけマシなんでない? 70〜80年代
さだまさしやアリスやBOWWYやレベッカとか
で感動してたようなやつがCDジャーナルとかで(これもクソ雑誌だが)
はっぴいえんど取り上げて
自分もはっぴいえんど系列好きなんだよね細野さん(w
とかいうやつ多そうだな あと、仲間増やした方がいいね。
情報共有できるから。 はっぴいえんどシュガーベイブ系好きになってからBOOWY、レベッカ、吉川晃司とか80sヒット好きになったな
というか後者は割と近年好きになった、名前くらいは知ってたんだが、意外と後追いだとビッグスターゆえ聞かれにくい存在だと思う
この辺りは日本の歪んだポップシーンだからこそだと思う
UKだったらヒットしたアーティストが聴かれ継がれるものだが
日本だとビッグヒットアーティストはリアルタイマー一世代で終わりがちになる ヒットした吉田拓郎はリアルタイマー一世代
ヒットしなかったはっぴいえんどは何度も再評価され後世まで聞き継がれてる
みたいな 可笑しいのは今となってはタイガースよりはっぴいえんどの方が全然売れてるってことだよね
タイガースと言えば人気は当時日本でのビートルズみたいなもんだったのに
今では当時インディーズバンドのはっぴいえんどの方が売れてるという だからってタイガースや吉田拓郎やレベッカが音楽性が低いわけじゃないんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=Xawh-bk5YE8
ほら、タイガース最高だろう そういえば昔SUGIZOが日本ではヒットしてしまうと正当な(音楽の)評価が得られなくなる
と言ってたな >>897
売り上げを除けばバンドとしてははっぴいえんどの方がビートルズに近い
細野→ジョン、大瀧→ポール、鈴木→ジョージ、松本→リンゴと当てはまるしな
タイガースはモンキーズみたいなもん 当時すごく売れてたものって色が付くからな
それが後年新鮮に見えるか
やっぱり単に古臭く見えるか
日本人が海外より過去に肯定的でないとするならば、そりゃ自虐癖かね。
タイガースは必死こいてた高度成長期、邦ボウイとかは脳天気なバブルの負の側面を思い出させるからかもしれん。
一方でマイナーな間宮貴子はキラキラしてると再評価w アルバムの評価なら
伝説板に名盤 スレがあるからそっちに書いてね そのスレに
「ジムオルークが」て書いてるやつがいるが
キチガイだから 今日レコード取り置きを取りに行ったら
そのレコード平積みの置き方されてて
その上に店内でかけるレコードやらなんやらいろいろ置かれてた ごみくそだわ >>900
いや、
鈴木がジョージ、細野がポール、松本がジョンとリンゴを兼ねて、
大瀧はブライアン・ウィルソンだと思う。 Rusty BryantのFire Eaterユニオンでジャケ背抜けで
盤キズだらけのを安く買ったんだけど
針飛びするからしばらく放置してたけど
マチ針で直した
やっぱいいわ >>897
当時っていつだよ。時代がほぼ被ってないよ。 まあ居ないよね60年代の自国の音楽の話しをする20代30代って
それこそ高円寺UFO出入りしてる連中か名古屋とか福岡とか
20年前から伝統的に和物が盛んな土地の連中くらいだ買うのも聴くのも
ここ数年モダンソウルやブギーとかの世界的な需要の派生でAORやシティポップにも光が当たったけど
日本のGSは無理だろうなフォークも大物除いて無理だわな いるよ半田健人
シティポップブームなんかの 向こう側にいる男 >>895
どうせはっぴいえんどとか後追いだろ?
小室とかXとかミスチルで感動してたような感性なんだろ
大人しく松山千春とかチャゲアスとかかぐや姫とか掘っとけよw > BOOWY、レベッカ、吉川晃司とか80sヒット好きになったな
こんなもん好きになれるんだったら
中学校の吹奏楽部のCDでも好きになれる
何でも気に入る耳だ >>913
半田とか懐かしいなw
そういうのを高円寺UFO出入りしてる連中って言うんだよ100人も居ないからw 和物好きな連中はせめて高円寺UFOやグリーンアップルくらいは行けよな
ライブ観たりDJとか皆優しくて人当たりいいから普通に色々教えてくれるよ
家よりデカイ音で珍しいレコード聴けるんだから足運びなさいオッさんも多いよ つうか洋楽も邦楽も
おまえらメディア情報に釣られてるだけじゃん >>914
>>915
こうすぐマウント取りたがる奴ってホントにしょうもないなぁ 洋楽の話に戻すか。
前スレでも話題になった90年代ロックだが、おれはアナログの音質優位に懐疑的だった。
でも、まあ実際に自分で確かめるべきと思って何枚か入手してみた。
結論は、音圧に関してはアナログ圧倒勝ちなんだけど、これは入力信号の違いを考慮しないといけない。
ミキサーで両者の音量を揃えて交互スイッチしながら聞いたら最初の印象ほどの違いはなかったんだよね。 例えばoasisのファースト、これはアナログの方が中低音行きが太くて解像度も高かった。CD基準だと2,3割はアップという感じ。
レディへのOK(マト無初版)はアナログ良い音なんだけど、CDも結構頑張ってる。中低音域でアナログ少し勝つ感じ。これは90年代後半だからCD技術も追いついてきてるんだな、きっと。 ではCD初期のマイブララブレスなら差は歴然かと思ったが、アナログ(DMM刻印初版)もそんなに変わらなかった。。これは多重録音しまくったある意味劣化した音質だからメディアでの差は出にくいのかも。
結論としては、気持ちの問題も大きいね、この年代に関しては。ジャケがでかいとかw
おわり 90年代ぐらいまでは総体的にやっぱりCDの音は悪かったよ
あくまで総体的にな。 邦楽CDは特に悪かったね
最悪レベルに悪かった。
それがわからない人は音楽語る資格ないよ 邦楽に関してはカッティング以前の録音の問題だろう。カラオケと違和感のないショボい音響とか。 その頃はイカ天ブームの頃だったっけ?
わらわらと新人沸いたからスタジオの空きやらスタッフやら足らなかったかもね
そんなんでもメジャーデビューならトータルでわんさか金儲かった時期だから質より量だったとか? >>930
イカ天ブーム・・・1989年2月11日に始まり、1990年 12月29日に多くのバンドを輩出して幕を閉じた。
どう違うのか是非 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。