アナログレコード好きな人のスレ18
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前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ だからってタイガースや吉田拓郎やレベッカが音楽性が低いわけじゃないんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=Xawh-bk5YE8
ほら、タイガース最高だろう そういえば昔SUGIZOが日本ではヒットしてしまうと正当な(音楽の)評価が得られなくなる
と言ってたな >>897
売り上げを除けばバンドとしてははっぴいえんどの方がビートルズに近い
細野→ジョン、大瀧→ポール、鈴木→ジョージ、松本→リンゴと当てはまるしな
タイガースはモンキーズみたいなもん 当時すごく売れてたものって色が付くからな
それが後年新鮮に見えるか
やっぱり単に古臭く見えるか
日本人が海外より過去に肯定的でないとするならば、そりゃ自虐癖かね。
タイガースは必死こいてた高度成長期、邦ボウイとかは脳天気なバブルの負の側面を思い出させるからかもしれん。
一方でマイナーな間宮貴子はキラキラしてると再評価w アルバムの評価なら
伝説板に名盤 スレがあるからそっちに書いてね そのスレに
「ジムオルークが」て書いてるやつがいるが
キチガイだから 今日レコード取り置きを取りに行ったら
そのレコード平積みの置き方されてて
その上に店内でかけるレコードやらなんやらいろいろ置かれてた ごみくそだわ >>900
いや、
鈴木がジョージ、細野がポール、松本がジョンとリンゴを兼ねて、
大瀧はブライアン・ウィルソンだと思う。 Rusty BryantのFire Eaterユニオンでジャケ背抜けで
盤キズだらけのを安く買ったんだけど
針飛びするからしばらく放置してたけど
マチ針で直した
やっぱいいわ >>897
当時っていつだよ。時代がほぼ被ってないよ。 まあ居ないよね60年代の自国の音楽の話しをする20代30代って
それこそ高円寺UFO出入りしてる連中か名古屋とか福岡とか
20年前から伝統的に和物が盛んな土地の連中くらいだ買うのも聴くのも
ここ数年モダンソウルやブギーとかの世界的な需要の派生でAORやシティポップにも光が当たったけど
日本のGSは無理だろうなフォークも大物除いて無理だわな いるよ半田健人
シティポップブームなんかの 向こう側にいる男 >>895
どうせはっぴいえんどとか後追いだろ?
小室とかXとかミスチルで感動してたような感性なんだろ
大人しく松山千春とかチャゲアスとかかぐや姫とか掘っとけよw > BOOWY、レベッカ、吉川晃司とか80sヒット好きになったな
こんなもん好きになれるんだったら
中学校の吹奏楽部のCDでも好きになれる
何でも気に入る耳だ >>913
半田とか懐かしいなw
そういうのを高円寺UFO出入りしてる連中って言うんだよ100人も居ないからw 和物好きな連中はせめて高円寺UFOやグリーンアップルくらいは行けよな
ライブ観たりDJとか皆優しくて人当たりいいから普通に色々教えてくれるよ
家よりデカイ音で珍しいレコード聴けるんだから足運びなさいオッさんも多いよ つうか洋楽も邦楽も
おまえらメディア情報に釣られてるだけじゃん >>914
>>915
こうすぐマウント取りたがる奴ってホントにしょうもないなぁ 洋楽の話に戻すか。
前スレでも話題になった90年代ロックだが、おれはアナログの音質優位に懐疑的だった。
でも、まあ実際に自分で確かめるべきと思って何枚か入手してみた。
結論は、音圧に関してはアナログ圧倒勝ちなんだけど、これは入力信号の違いを考慮しないといけない。
ミキサーで両者の音量を揃えて交互スイッチしながら聞いたら最初の印象ほどの違いはなかったんだよね。 例えばoasisのファースト、これはアナログの方が中低音行きが太くて解像度も高かった。CD基準だと2,3割はアップという感じ。
レディへのOK(マト無初版)はアナログ良い音なんだけど、CDも結構頑張ってる。中低音域でアナログ少し勝つ感じ。これは90年代後半だからCD技術も追いついてきてるんだな、きっと。 ではCD初期のマイブララブレスなら差は歴然かと思ったが、アナログ(DMM刻印初版)もそんなに変わらなかった。。これは多重録音しまくったある意味劣化した音質だからメディアでの差は出にくいのかも。
結論としては、気持ちの問題も大きいね、この年代に関しては。ジャケがでかいとかw
おわり 90年代ぐらいまでは総体的にやっぱりCDの音は悪かったよ
あくまで総体的にな。 邦楽CDは特に悪かったね
最悪レベルに悪かった。
それがわからない人は音楽語る資格ないよ 邦楽に関してはカッティング以前の録音の問題だろう。カラオケと違和感のないショボい音響とか。 その頃はイカ天ブームの頃だったっけ?
わらわらと新人沸いたからスタジオの空きやらスタッフやら足らなかったかもね
そんなんでもメジャーデビューならトータルでわんさか金儲かった時期だから質より量だったとか? >>930
イカ天ブーム・・・1989年2月11日に始まり、1990年 12月29日に多くのバンドを輩出して幕を閉じた。
どう違うのか是非 大島渚をLPで再発してほしいな
あれだけのバンドがCDでさえ再発もされてないのはおかしい あとtheピーズが好きだ
theピーズもバンドブームのバンドでいいのか知らんが >>931
別にイカテン勢だけが音悪かったわけじゃないよ
そもそもCDが売れまくった時代はバンドブームが終わった後
物理的に忙しいから音質が とか 全く関係ない theピーズってだらだらした人間にとってのブルーハーツだと思うんだよな
エネルギーのベクトルが違うけどブルーハーツと同じくらいの体への浸透力/影響力がある つうかお前らは
普段アナログ聴いてんだろ?
音の違いがわからんのか?
わからないで聴いてんのかよ スイマーズとKATSU CLUBの重量盤アナログ再発キボンヌ 僕のレコ棚一掴みタイトル
(順序並んでるまま)
テリーライリー
キースジャレット
小比類巻かおる
レディオヘッド
麻丘めぐみ
THE TIMES
キャロル
ジョージハリスン
山本達彦
上野耕司
マルタアルゲリッチ
ジョンレノン
加藤和彦
イーソス
アートペッパー
フーマンチュー
ティムバックリー
オフコース
エリオットスミス
ジェームスイハ >>939
こういう並びを見ると手離さずに大事に手元に置いてあるのだなーと感心する
自分は邦楽は何の未練もなく殆ど手離したもんな >>910
今日、下北のレコードステーションが全品20オフやってたんだけど
Rusty BryantのFire Eaterが1880円激安特価で売っていて驚いた
1880円から更に2割引きだから1500程度だわ
表題曲の中盤に大ダメージがあるから特価と書いてあったけど
後半のブレイクは問題ないと書いてあって
自分は必要ないから検盤もしなかったけどここ見てる人で気になるなら再安値だと思うから問い合わせしてみてはどうかと ピーズって最近武道館公演やってたよな
確かカステラと兄弟だったっけ
そんな俺は20数年振りに遊佐未森にハマってる今日この頃
やっぱ初期作品はクオリティ高いな
今振り返ってみても80年代は面白いだったな >>908
beiんだろ
あそこユニオンだとex+ぐらいのをmとかにするからね おまけに店内暗くてキズが見えにくい
レコードの上にレコード陳列してるし
美盤売りにしてるけど扱いはかなり酷いと感じて二度といってない 某所でLaylaのUKオリが5000で出てたわ
ミントコンディションやったけど一足遅かった 音の違いかぁ
音の鮮明さや正確性でいえばアナログはデジタルには敵わないだろう
ただレコードが懐古趣味かといわれるとまた違うんだな
高機能な防寒服があるのにウールが愛される理由と同じで、レコードでしか表現できない風合い、手触り、テクスチャがあるんだよ
針を乗せてから音が鳴るまでの余白はデジタルじゃ表現できないだろう 別に彼の言うことは間違っていないだろう
今日の機能的な車も良ければ、デザインに特化していたクラシックカーも魅力がある ニワカがここでウンチクめいたことを言いたかったんだろww ↑↑
>>1 に「オールジャンル対応です」って書かてるんだよ。 >>952
「洋楽でオールジャンル」ではないのか?
邦楽板にアナログスレあるならそっちに書き込めばいいと思うよ
ここはあくまで洋楽の国内盤までにしておかないと荒れるだけだわ だ・か・ら・
此処の住民が興味がありそうなネタなら構わんだろ
そういう意味での「オールジャンル対応です」だろww
荒らしなら邦楽でもミスチルとかBOOWYとか言い出してくるから、・・・これはダメだよ
いいじゃない。はっぴいえんどww
まぁ、イカ天はさておきだがw。あれはイカ天についてのレスじゃなかったのが、たまたまレス付いただけだし 板名も読めないバカが必死
でも>>1も悪いよな、あんな書き方して イヤファンヘッドフォン小型スピーカーでは
音楽の芯が出ないんで音楽の表面しか聞けていない
実に多くの人が音楽の表面しか聞けていない
しかし現代は30年前とちがって近所迷惑とかがいろいろあるから
大きな音できける人は限られてる
時間があって近所が遠い、そんな田舎に住んでる人は自宅で音楽聴くにはいい でもお前ら音楽の音がどうとかわからないだろ
だったら何で聴こうが同じだろ >>948
クラシックカーの美しさも元は機能美だったりはするが。いまのクルマの方が余計なデザイン多いと思うね、自分は。
ま、いいんだけどw
録音メディアはむしろカメラと同じ。
デジカメの性能が上がって技術的には互角か条件によっては優位だけど、アナログカメラも骨董として愛されるし、それで撮ることによる偶然性や味わいを重視するカメラマンもいるから。 >>945
これか
↓
ttps://item.mercari.com/jp/m75204421048/
そのうち、ヤフオクでお目にかかれると思うよww レイラUKオリが5000円か。20年前ぐらいイギリスから通販で10ドルしなかったな。
オールマンのフィルモア、ピンクラベルも船便送料込みで5ドルしなかった。オールマンはいろいろ、ほんと捨て値だった。 クラプトン興味ないから相場わからんな
3万ぐらいすんのけ >>960
メルカリは転売云々以前に欲しいもん安値で出るし狙い目だけどな >>961
今はusオリですらそれぐらいだからな
フィルモアは最近は安い気がする 何十年前が幾らだったとかほどどうでもいい話はないな そうでもないだろう
自分が高値で摑まされたか適正価格で買えたか分かるし 自己レス
あぁごめん 何十年前の話ね
自分が大枚叩いて買った盤が将来大幅に値崩れしなければいいだけなんだけどね ジャケに2.5$とか貼ってあるレアものみると妙な気分になるな
ここ最近で値崩れしたもんというとジャンル偏りそう コレクターがどんどんお亡くなりになってきて、放出が増加、
値崩れは避けられんよ。一時期のジャズがそうだったが、
これからは、60〜70年代ロックがやばいね。
上に出てるレイラも5年後にはその程度かもよ。
さすがに今は、5600は安すぎるが。 >>974
10年前同じこと思って買い控えてたが今は下がるどころか
更に上がってるからやはり買える時に買うのが一番よ >>974
ブルーノートとか上がる一方だけど?
おまえさんの希望的観測は当たらないと思うよ。
名盤とほんとにレアな盤は安定株、供給が増えても需要も喚起されて結果相場はたいして変わらないと思う。 もう10年以上の付き合いでたまに飲みにも行く店主が居るんだけど
そこは委託もやってて俺も100枚以上はお世話になってるんだが
買取がホント多いらしいよ、買い付け行かずにお店回してるから凄い 未来予測とかどーでもいいわ。株屋かw
買いたい時に買えばいいだろ
高い時は品薄で品質選ぶ事が難しいかもしれんし、安い時にはこっちがもう興味失ってる歳かもしれん
手が届く額のを見つけたら買うのが王道
少なくとも店で手頃の見つけてる間は未だ収集してるんだからな 俺は全く興味なかったけどブラジル系のレコードの廃れっぷりはコレクターDJ共に泣いてたのはよく覚えてるわ 遠くない未来 レコードコレクターが
ボンボコボンボコ 次々に死んで
中古レコードの価値が一気暴落します
信じるか信じないかは あなた次第です!! でっ?
上がろうが下がろうが、どうでもいいんだけど >>955
板名も読めないバカが必死
でも>>1も悪いよな、あんな書き方して >>980
今またブラジル高騰してるの知ってる?
マルコスヴァーリとか数万が数千に暴落してまた数万に戻った。たぶん美品は高値維持だと思う。ブラジル風味のヨーロッパ物とかは安値のままだけど。
見極めが大事なんだよ。
なんでも上がったままじゃないし、全部下がる訳でもない。 >>985
うんうん、一部が維持してたり持ち直したのは知ってるよ
90年代に20代だった連中が帰ってきて今はコンディション良い物を皆求めて高騰してるとは集めてる人達から訊いた
レアグルーヴやフリーソウルなんかも同じだよね20年以上経って今は皆美品しか求めてないから人気レア盤は全然安くならない 団塊爺さん→逃げ勝ち退職金をジャズオリジに突っ込む→地方人は転売屋にボロや2nd掴まされる。
中年→オルタナCDやレアグル・ブラジルのDJでスレまくった盤を綺麗なオリジナルアナログに買い替え→小金があるので順次高騰。
若者→インスタ映えするので、ろくに聴かないのに購入→メルカリ出品、転売屋が仕入れ。
今、こんな感じか。 年内買い収めに行ってくるぜ
大晦日でもユニオンとか混んでるのかね 値段が上がろうが、下がろうがどうでもええわ。
賢く買って、賢く売ればええんや。 まあお前らは高値で買えばいいよ
経済に貢献するぐらいしか能がないんだから >>984
板名も読めないバカが必死
でも>>1も悪いよな、あんな書き方して レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。