アナログレコード好きな人のスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1507988044/ ホワイトアルバムは禍々しくて怖かった
マンソンのせい ビートルズはYOUTUBEに転がってるブートよく聴いてる
なぜだがビートルズのオフィシャル音源は飽きやすいね サージェントもなぜ名盤扱いされるのか初めて聴いた90年代から未だにわからない
ポールの作る童謡的なポップスと緩いポップロックのアルバムにしか聞こえない
よく比較されるペットサウンズのような凄みもないし 同時期に聴いたホワイトアルバムはずっと好きだけどね >>95
当時の音楽状況を考慮に入れるとわかるよ
あれは当時では、ビートルズのトータル・アルバムなんだな 俺はビートルズもストーンズも両方好きなんだけど。
個性が違うこの両バンドを比べても仕方ないような気がするが。
90年代のオアシスとブラーのどちらが好きか?と同じような話でさ。
全然違うバンドだし、聞く人の好みの問題というか。
どちらも良いバンド。 ビートルズはイケてないって発言する俺ってイケてるって思い込んでる奴って痛い。 ビートルズなんて今さら権威でもなんでもないからそんなこと意識する必要もない サージェントはビートルズレコード買い始めた順番を思い起こすと
かなり最初の頃に購入したが、その時に一番気に入った曲はラヴリー・リタだった。
でも今は同アルバム収録のア・デイの方が自分的にはお気に入り曲になった。 ユニオンはセールだったのか?
おっさん達が並んでいたけど。 年末セールなんてのも殆どのレコ屋がやらなくなったよな
ユニオン、HMV、ビーイン、他に有名なレコ屋でやってるとこある?
通常在庫の年末割引じゃなくてちゃんと買い付け品出すようなセールね >>71
ヒロトは未だに、リスナーとしての自分がミュージシャンとしてのバックボーンだって言ってるからな お前らブルーハーツとか好きなんだあ(かっこわらい) 好きじゃないけどCDは音の情報量としてコップ一杯のキレイな水 レコードはプール満杯の水に落ち葉や砂ぼこりが浮いているという話はレコードを始めるために背中を押してくれたな 若者は一刀両断してみせるような言葉にコロッといくからな 普段CDで好きなアーティストの音楽を聴いてて、ライブに行くと演奏はだいたいCDと同じでも生々しさとか生き生きした感じをライブでは感じ取れるでしょう?
CDとライブが決定的に違うのはそこ。
で、アナログはライブの音に近いような生々しい音がするわけよ。
アナログレコードだと音楽で大事な中域が楽に出るから中域に集まってるボーカルやギターやサックス、ストリングス、シンセサイザー、ピアノと全てが生々しい臨場感のある音で鳴るわけよ。
だからレッチリのジョンフルシャンテが発言してる通りで、アナログの方が表現力があるとはその事なんだよね。
CDも最近のはマスタリングが良くて中域が昔よりは出るけどアナログ盤には勝てないんですよ、たぶん >>115
おっさん、ニールヤングのアーカイブサイト行ったか?
PC環境良ければかなりいい音で聴けるよ >>111
さすがにプールとコップは誇張しすぎ
実際のスペックはCDが綺麗な水の1.5ℓペットボトルでアナログ盤が砂やゴミが混ざった2ℓペットボトル >>116
ありがとう。それ行ってみるわ
今日はアナログレコードでペンギンカフェ1st
キングクリムゾンのディシプリン
ポリスのゼニヤッタモンダッタ
シングル盤でチープトリックのサレンダー
を買ってきた!
オレの中学くらいのときに大好きだったヤツで大満足 >>118
ペンギンカフェオーケストラのサイモンジェフスは亡くなったけど、息子が入ってペンギンカフェとしてグループは存続してるらしいね
PCO時代のアルバムは全部持ってるけど息子が入ってからの作品は持ってないので今度聴いてみたいな >>120
そういう意味だったんすか!知らなかった
ポリスのゼニヤッタモンダッタはドゥドゥドゥデダダダが入ってるから好き!
洋楽を聴き始めて4年目くらいで、中1でラジカセ買ってもらって当時のヒット曲で洋楽のキラキラした感じが眩しかった頃
スチュアートコープランドのドラムとアンディーサマーズのディレイギターが最高!
そういえばスチュアートが最近オールスターなスーパーセッションバンドをやってるらしいですね いやそういう意味じゃねーよw
スチュはギズモドロームってバンド組んで来年4月に来日
ファーストアルバムはアナログ盤もあるけど未聴 ギズモドローム聞いたけどピンと来なかったわ
コープランドの個性的なドラミングはやっぱりポリスでこそ生きる
ポリスのオリジナル盤は一部を除いて安いからいいね >>119
ペンギンカフェってまだ続いてるんですね!
聞いてみたい、今のペンギンカフェも。
あの80年代の初めてはあんなのが流行りましたよね
イーノのアナザーグリーンワールドと似たような感じで当時好きでした
当時はNHKの夜19時くらいからやってたNHK FMのサウンドオブポップスって番組で新しいロックバンドの新譜がアルバムの半分くらいの曲をハイライトで流してて、今からすると考えられないですね。
必死でエアチェックしてましたわ。
ジャムのギフトとかもそれで録音したような気がする。
LP買ったのは高校生になってだからw ペンギンカフェなら3年前に来日公演してるよ。俺も大阪に見に行った。サウンドは残念ながら
俺の好みじゃなかったけどね。 >>117
その例えならレコード始めてない
俺はレコード聴きだしてよかったと思ってる
だからヒロトの例えは正しい ニールヤングは音質にむちゃくちゃうるさい人だから。
昔DVDーaudioというメディアで出してた >>124
イーノ繋がりで思い出したけど、ヴァージニア・アストレイ(姉がザ・フーのピートタウンゼントの元妻だったりする)が坂本龍一と組んで出した有名なボーカル作品よりも前に出した、From Gardens Where We Feel Secureて環境音楽的なアルバムがなにげに名盤だったりする
今の時代に初めて聴く人は、教授との作品以上に高評価するんではないかな セックスピストルズってコミックバンドだと思ってた。 おれは「銭やったもんだった」のせいで、ポリスのことをしばらくコミックバンドだと思って聞かず嫌いしてたな。
そのあとファースト聴いてかっこいいと思ったけど、すぐ飽きた。 80年代の音は芯が無いんだよ
デジタルレコーディングのせい 千葉50歳男です
80年代もギリギリ1983年くらいまではアナログレコーディングが多いからアナログ末期の確立された録音で最高に音はいいよ!
キンクスのカムダンシングとか山下達郎のメロディーズとかニューオーダーの権力の美学、U2のWAR辺りまではアナログの最後の最高峰です。
スミスなんかは最後までたぶんアナログレコーディングだからロックないい音してるよね ヴァージニア・アストレイの歌って、どっかで聴いたことあるようなのが多いんだよな。
黒いオルフェそっくりなのもあったし。 ポリスは2nd白いレガッタを聞かないと!
スチュアートコープランドのドラムが炸裂してて最高にカッコいい!
ぜひぜひアナログ盤で。 バージニアアシュトレイはやっぱり坂本龍一プロデュースでデビッドシルヴィアンとデュエットしてるサムスモールホープが最高っす
あのアルバムはよく聞いたわ アシュトレイっていうとビーフハートのアシュトレイ・ハートを思い出すなw つーか、ポリスのオリジナル盤は5枚しかないし
どれも捨てアルバムはないし
みんな聴けよ 最近レコード収集始めた友人、日に日にコレクションが増えて困ってるそうだ。
「倍なる」なんちて。 シングルのアナログ盤はヒット曲ならクズみたいな値段でハードオフで買えたりするから楽しいんだよね〜
音は最高だし。 昔から中古レコードの内袋が無地のものでも新しいものに替えられているとガッカリしてしまう。
最近俺としては高めの6,000円で落札したものが2枚ともビニールに替えられていてガッカリ。
事前に質問という手もあるがズルい人だとほかの中古のものをつけかねないし。
新しいものに替えた上に古いものも一緒に入れといてくれる人、これ最高。 プレーヤーないけど集めてるよ
ただただ希少価値のあるものだけ集めてるから音はどうでもいいかな >>143
おぉ〜
これは純正コレクターだな
まさに
>>80年代の音は芯が無い
というか
イヤファンヘッドフォン小型スピーカーでは
音楽の芯が出ないんで音楽の表面しか聞けていない
実に多くの人が音楽の表面しか聞けていない
しかし現代は30年前とちがって近所迷惑とかがいろいろあるから
大きな音できける人は限られてる
時間があって近所が遠い、そんな田舎に住んでる人は自宅で音楽聴くにはいい そもそもその分野で進んでた日本でもデジタルレコーディングが定番化したのは'83年くらいからだしハードに保守的な海外ではもっと遅い
80年代の音の細さはレコーディングよりもデジタル楽器やデジタルエフェクターなどによる影響が大きい
特にドラムのミックスの仕方やリバーブの使いすぎなどが安っぽく聞こえる原因 PILの初来日の中野サンプラザのライブをデジタルレコーディングしたライブ盤が話題になるくらいで、まだデジタルは浸透してない時期たわよね
そのPIL中野サンプラザライブ盤はどんな音がするんだろうと思ったら渋谷洋一がラジオで流してて、クリアな音でビックリした覚えはあるな リズム隊はアナログテープのテープコンプレッションで音が太くてガッツのある音になるから、テクノポップやエレポはともかく普通のロックやパンクはデジタル録音は向いてないよね。
山下達郎でさえデジタルレコーディングで音が薄くて苦しんだらしいね、ポケットミュージックでさ。 今はデジタルと言ってもプロツールスだからビンテージアナログ機材のシュミレーションが出来るからアナログライクな音に録音できるらしいね。
デジタルでもノウハウが蓄積して今は大丈夫らしいよね。
でもアナログってやっぱりいいよ。
私、趣味の宅録でアナログのオープンリールレコーダーを24トラックと2トラックを持ってるけど、ちょっとオーバーしてるくらい赤いメーター振り切って録音するだけで音が勃起したような太い音になります。
これがテープコンプレッションなのかと感動したよ、最初 また長文すんません
千葉50歳男です。ちょっと黙ります >>154
いいんじゃないすか別に。
自分は親父が離婚して出てって置いてったオーディオセットでの中で唯一万単位の値がついたのがソニーのオープンリールデッキでした。 そう!アナログのオープンリールレコーダーは音が最高ですよ
私のは2トラックはハードオフで安くゲットしたけど素晴らしくいい音!
24トラックはタスカムのMSR-24というヤツでこれは高かったけど音は最高です。
YMOのBGMというアルバムが好きで、あれは細野さんがリズム隊をタスカムの8トラックのアマチュア用オープンリールレコーダーで録音したものをデジタルレコーダーに移してレコーディングしたと聞いてアナログオープンリールを買って、自分もアナログの虜になりました。
ブランキーの1stもアナログレコーディングしたら良かったのにとよく思います ちなみに昨日日曜日のアナログ収穫は近くのハードオフでシングル盤ばかりで
T.REXのソリッドゴールドイージーアクション540円
YMOのタイトゥンアップ216円
サザンのメロディー216円
ホール&オーツのアイキャントゴーフォーザット216円
キッドクレオール&ザココナッツのタイトル忘れた108円
全てシングル盤で大満足!音が最高
クレジット見たら、ピーターガブリエルのバンドのシンセサイザー奏者ラリーファストがホール&オーツで参加しててビックリしたわ。
ラリーファストのシンセサイザー最高に好き >>154
いちいち申し訳なさそうに名乗るよりも、もうこの際、千葉50歳男という名前でトリップ付けてみたらどうでしょう こないだ新宿のレコ屋回ってる時のど乾いたからサントリーチューハイ -196℃ ストロングゼロ 葡萄コンビニで買って一気飲みしたら
なんか知らんがその後異常に酔ってフラフラになりながらレコ見る羽目になった >>159
それ、なぜか沢山飲まなくても結構悪酔いするんだよな、なんでか知らんけど
俺も経験ある じゃあ何がいいんだよ?
黒糖焼酎じゃマニアックだしポン酒じゃあ翌日残るやろ
スコッチか? ちょっと失礼
いろんなとこで聞いてるんだけど
suchmosのレコードってこれから価値上がったりするかな? >>165
Stay tuneが入ってればね。
他の曲は大したことないし。 ステイチューンは若い女子人気が凄いよね
星野源のサンもそう
ロックDJさんのイベントに行くとよくかかってるね、あとネバヤンとかも。
シティポップも好きです
吉田美奈子や大貫妙子とかいいよね プロツールズなどのDAWで70年代のアナログレコーディングの音再現
できるか?
そんな音聴いたことないけどな >>親父が離婚して出てって置いてったオーディオセット
ありえねーな、普通なら。
オーディオセットなんて再現難しい。個体差、年輪による音質ってのがあるし。
オーディオ装置、レコ・CD、蔵書などは持ってくよ。
>>80年代の音の細さ
ギターとか細めだし、空き空間をたくさん作ってる音づくり。
これも大型スピーカーで大きな音で聞けば空間感に富んだ音作りであり
細いだけではない、ひとつの世界であることはわかるよ。 >>171
残念だが本当の話でほぼ全て置いて行ったんだ。
CDは持ってったけど、アナログ盤は置いて行ったので、自分で持っておきたい物意外は全て中古屋に売った。殆どがムード歌謡でたいして金にならず。
他にもアンプやカセットデッキ、ターンテーブル、CDプレイヤー、DATデッキ、それにダイヤトーンのスピーカーも置いて行ったんだけど、
出張で家に来てもらった世田谷の中古ショップの店員の査定では
この中で価値があるのはソニーのオープンリールデッキだけで他は0だと言ってた。
それでももう捨てるしか無いのでと言ってジャンク品として無償で引き取って貰った。
あと録音済みオープンリールテープが一本500円、
カセットの録画済みメタルテープも50円で引き取ってくれた。 重要なことはソニーのオープンリールデッキと言いながら査定の時期は最近か?
つか出張査定のおっさんは呼ぶだけで金掛かった口か?それか商品になり得ないくらいのボロだったとか・・・
なんか呼んだのは中古ショップじゃなくて店の敷地が足らない質屋や中古貴金属店のような気がしてきた
ぶっちゃけるとそいつは中古屋じゃねえ! ムード歌謡好きの親父かよ
そういうレコードも掘り出し物はあるはず
西田佐知子なら買いたい >>173
なんかうるせぇなぁ...
出張費はタダ、実際に世田谷にある中古オーディオショップだよ。
査定をしたのは2年前。約3万円。 >>174
7インチならまだ売ってないから手元にあるけど、
西田佐知子はあったかなぁ。
フランク永井とか石原裕次郎とかならありました。
あとカラオケのレーザーディスクも沢山。 B級ムードコーラスものとかな
伊東俊哉とマルガリータみたいな
そんなアーティストはいないがそんなようなやつ
あーこのあたりはタブジュンが詳しいなw 少なくとも近頃の中古屋はCDプレイヤー、ダイヤトーンのスピーカー・・・・
この2つは持ってくはずだがなぁ・・・
よっぽどボロかったのか? あ、ダイヤトーンのスピーカーがブックシェルなら引き取らんかも・・・
中古屋も小型のはゴマンと持ってるし、タワー型をさっさと処分したいから古いの需要ない
JBLなら小さいのも欲しいだろうが・・・・ >>162
のど乾いたときはハイボールがいいよ
合成甘味料や合成香料が入ってないから悪酔いしないし
ビールや日本酒のように匂わないから >>169
なんかそういうのがあるらしいですよ
ビートルズとかが使ってたフェアチャイルドとかのビンテージリミッターとか色々と。
私もサウンド&レコーディングマガジンを読んでるだけなんで、手元にプロツールスがあるわけじゃないから。
でも確かにそんなサウンドに聞こえるバンドの音源はないですよね〜 >>183
ちと違う
千葉男の後にトリップが付かないと意味がない 千葉50歳男です。
トリップの意味がわからなくて。
コテハンのことですかね? hide発売日やね。もう少し安かったら買ってたのに残念 たかが3作品で16kちょいなんだから、買えばいいじゃん >>182
トゥールズの問題はアナログライクな音を作れたとしてもそれを上手くミックスダウン出来ないってとこに問題があるんだと思う
曲聞いても部分部分はいい音だと思っても曲全体に昔の曲のような立体感が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています