なぜ日本では、Mr.Childrenは売れるのか!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本を代表する「日本のロック」バンドMr.Children。
なぜこれほど売れるのか。音楽通の洋楽板住民ならわかるはずだ。 レディへフォロワーだから
レディへも海外ロックだと一番人気あるバンド >>2
そう言えばレディへのフォロワーの日本のバンドはミスチルくらいしか居ないなぁ ミスチルとかBUMPは音楽的には退屈だけど歌詞の世界観に宗教レベルの信者が付いてる
だから洋楽ヲタが「ミスチルなんて音楽的には退屈じゃん」と言ったところで
「桜井さんの歌詞が凄いの」「桜井さんの声がいいの」って信者ばかりだから
洋楽ヲタの批判ってのは無駄 日本のバンド音楽性には興味ない
歌詞はもっと興味がない ミスチルがつまんないって聴いた気になってるだけでなんも聴いてないからな
知名度がある分そのイメージで語ってるだけ >>22
ちょっと何言ってんのかわからないんですけど 日本語でも人を感心させる音楽や歌詞を書けることを証明したから >>28
そんなのは47年前にはっぴいえんどで松本隆が既にやってること。
アホくさ。 だって松本隆の詩をいいと思ったことないし
しゃあないじゃん 初期はコステロをパクってた。
そこからフロイド、U2とパクり続けたけど
パクり対象とパクり方がが実に上手い
洋楽好きじゃなきゃフロイドやらコステロなんか聴かないんだよ
そこから耳馴染みの良い部分を取り出して曲が作れる
あとは日本でマスに受けるなら歌唱力も演奏力も要らないと割り切ったこと
カスバンドだよ。でもカスバンドは受けるんだよ。
そもそも演奏力なんか要るわけない
楽器持ってないゴールデンボンバーが受けてるんだから >>34
奴らは洋楽をちゃんと聴いた事が無くて
小林武史がもっと洋楽を聴いてパクれって指示したんだよ。
小林武史は雰囲気をパクってみろって意味だったんだけど、
出来上がったのはレディへの盗作とかばかり。
でもカスチルファンはもっと洋楽を聴かない無知な人ばかりだから、見事に騙せたってわけ。
そりゃトムヨークに僕らは日本のレディへですって自己紹介して鼻であしらわれるわな。
日本の恥。 >>36
Radioheadを参考にしていたら、もう少し違う出来になるはず
ジョニーみたいなギターのアクセントも無いし
ポストロック傾向もない。歌詞にひねりもない。
パクリにはパクリなりの努力が要るけどパクれてないよ。
コステロの歌い方、フロイドのコンセプト、U2の厚顔無恥な正義感とだらしないメロは明確にパクってる。
スーパーカーがマイブラに対して、アジカンがオアシスに対してやったような
「自分なりに咀嚼してパクる」んじゃなくて
邦楽ファンが見てなさそうな所から、部分的にパクってる
下品なパクリ方だと思うよ。
Radioheadからのパクリバンドより一段レベルが低いのがミスチル 元ネタを咀嚼してるかしてないかは置いといて、マイブラ、オアシスじゃねーだろ
お前らまずどんな耳してんだよw アジカンがオアシスパクってるのは事実だな
ラジオで似たような曲が流れてるのを聴いた事がある >>44
アジ缶もオエイシスもかすちるも糞どうでもいい >>1
2000年代に盛り返した頃はシングル出すたび神々しかった 単純に日本人は音楽に特に深い興味を持ってないから!
音楽好きな国民なら売れてない。 ミスチルとコステロって似てるか?と思って聞いたら
初期は曲も歌い方も同じなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています