殿下(プリンス)にくびったけ Disc161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttps://www.youtube.com/prince Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc160 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1510987531/ 未発表曲音源の話題はこちら プリンスの未発表音源を語るスレ Part2 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/legend/1510367550/ なるほど プリンスとタイカのデュエット曲が発表される感じか ミキサー[mixer] オーディオ信号をミックスしてバランス等を調整し、アンプやスピーカーに送る機械。 またはそれを操作するエンジニアを指す。 複数の音源を同時に使用する場合には必要になってくる。 またシーケンスソフトには音源内のパート間のバランスを調整するために実際のミキサーの フェーダーやつまみを模倣したミキサーウィンドウが用意されているものもある。 マスターはあるけど仮ミックスだったり まともなテープでなかったりというなら ミックスし直すのもわかる プリンスのミックスって本人が関わることで 顕著なのはベース抜きとか とんでもない抜き差ししてあの音になるわけで ちゃんと指針になるデモがあって それをトレースしてるならいいのだが エンジニアの感性でやるんだったら そういうのは出すものが無くなった後にして まずは出来上がってるものから出して欲しいわ 90年代の時点で、ベスト盤に入れる未発表曲を選ぼうと 倉庫にあるマスターテープを物色してたら、いくつか劣化で使えないテープが見つかり 全部、修復作業を行い、デジタルに移行させたと当時のバンドメンバーは言ってる あの時点で、修復したのはマスターだけで、マルチテープなんて手を付けてないと思うんだけどな プリンスは、マルチテープを使ってMIXし直すくらいなら、再録した方が早いと考えるだろうし 中には、1曲でいくつもアレンジを変えてレコーディングしてる曲があるが それでさえ、一応はそのアレンジで納得のいくバージョンが出来るまで、完パケの状態まで仕上げてる だからMIXといっても、マルチまで遡るわけではなく 今の技術で、それぞれの音のバランスを整える程度だと思うよ >>663 それだとミックスではなくマスタリングの範疇だと思うんだけど エステートの人物がどういう意図で発言しているのかわからないのでなんとも言えないね >僕は数日前の晩に驚くような音源をいくつか聴いたんだけど、 >今まさに何人かのスタッフがミックスに取り掛かっているよ。 何人かのスタッフで行っているということは選曲の作業を指しているのかな? 原文にもmixedって書いてあるから誤訳では無いようだけど お前らがバカ過ぎてわろたわ We are getting some stuff mixed right now → ミックスまで済んだものを受け取ったって意味じゃん >>629 >>665 まで36レスに渡って延々とアホんだらな英語知識で空論してたのか >>666-667 >>629 のNMEニュースの日本語訳をした奴に文句言ってくれw そういう意味ならば嬉しい話だ 原文はstaffじゃなくてstuffだから、NMEの「何人かのスタッフがミックスに取り掛かっている」は明らかに誤訳。 nativeじゃないから間違っているかもしれないけど、「いま正にいろんな素材(楽曲)を集めている最中」くらいの意味じゃないかな? 前後のニュアンスからもミキシング作業のことを言っているのではなさそう 「ミックスまで済んだものを受け取ったって意味」でもないと思うよ。 ま、リリースに向けて何らかの作業が進んでいるようなので、楽しみですね 今年はLovesexy30周年。 一曲一曲分離させたLovesexyとBlackのセッションとLovesexyのツアーを抱き合わせたスーパーデラックスでも出して欲しい。 ちょっと流れぶった切ってゴメン、今日はスーパーボウルライブの日 プリンスPop up 展の様子やらを報じるニュース動画、靴やら無料で展示されてるみたい ttp://www.kare11.com/article/sports/nfl/superbowl/tribute-to-prince-at-super-bowl-live/89-512701420 レボリューションのライブ探してるけど 別件のニュースついでに。またひと悶着ありそうな・・・ ttp://www.tmz.com/2018/01/29/prince-estate-george-boxill-unreleased-music-default-judgment/ まーザックリ言うと作業中ですって事ね。 一部分だけ切り取ると誤解を生むから。 どんな形でリリースされるのやら。 >>669-670 なるほど 新たにミキシング作業をしているわけでは無さそうなんで一安心 >>673 Deliveranceをリリースしたエンジニアか エステートがボクシルから権利を取り返せる裁判命令が出たってことみたいだね ボクシルはまだ承諾していないしDeliverance以外にもまだ持ってそう 他のエンジニアの所にも同じように許可され保有している人物が居そうだ >>675 stuffとstaffでは、mixedに掛かる意味が違ってくる staffだったら、「数人のスタッフがmixしている」という意味になるけど stuffなので、「いくつかの曲を書き集めてる最中」という意味にもなる >>666 get +O+〜edは、 Oを〜するの意。 ニュース動画がちょっとだけあった 寒そうだけど皆楽しそうだ ttp://www.fox9.com/news/salute-to-prince-draws-crowds-to-nicollet-mall >>678 だから、stuff(曲、素材)をgetting mixed(ミックスしてる)って意味でしょ かき集めるだけの作業をmixなんて言わない いずれにしても、マルチまで遡っての作業だと「リミックス」なので それは無いだろう >>681 Spotifyではプレイリストを自動生成する機能をDaily Mixって言うんだよね。mixに「集める」という直訳がないのだとしても「いろいろ取り混ぜる」なら似たような意味になりそう。 例の文をなるべく直訳すると「いま正にいろんな素材を取り混ぜているところ」って解釈で間違っていないと思うけど。前後の文と合わせると、ここで録音のミキシング作業のことを語るのは唐突な感じがする。 これを語っているestate adviserのTroy Carter氏はSpotifyの幹部 the timeのツイート ttps://twitter.com/theoriginal7ven/status/958168738301468677 エンジニアでも無い人が、ミキシング作業の事を話すのもへんだよなあw 出るとしても、CDじゃなく配信のみの可能性も大だが楽しみ spotify限定配信になるのかなぁ? ミキシング云々よりそっちの方が心配… 言われてることが音楽的なミキシングの意味ではなかったとしても 今回ミックス作業はしてないということにはならないので 今の段階でそこを追求してもあまり意味がないな 新たな情報を待つしかない >>686 ファン視点だといいなぁ 俺は年代別が良いんだけど。 >>692 ファンとしてはThe Workのシリーズみたいに年代順に並べただけ みたいなのがありがたいんだけどやはり作品としてのバランス取るんだろね でも時期によって曲の雰囲気が変わるのであまりバラバラにも出来ない感じがする もし後々各アルバムのデラックスエディションがリリースされるのだとしたら それ用に曲を残したりもしそうなのでアレ無いコレ無いという感じにもなりそう 未発表曲は、それだけでアルバムとしてまとめて欲しいわ リマスターやDXエディションの、ボートラで小出しにされるのが一番困る まだやってんのかw 出るまで待てばいいやんw 早漏プリヲタ >>694 例の記事だと未発表曲集の単独リリースだろうね。 じゃなかったら言及してるはず。 >>694 単独の未発表曲集だとしても何枚にも渡り小出しになるし 外される曲も出てくるはずだから パーポーみたいなデラックスエディションで そのセッションの未発表曲をまとめてくれた方が良くない? 4everみたいなコンピに1曲だけみたいなのはもうやめて欲しいけど 個人的には未発表曲のみで10枚組ボックスとかでも良いけど。 どうせファンしか買わないだろうし。 デラックスでも良いけどオリジナルアルバム分についてリマスター等の付加価値がないと厳しいよね。 ボートラ付きだけの再発じゃなかなか弱い。 デラックス想定ならもうPRしててもいいはずだけど無いから、あちらさんとしてはリマスターは眼中に無いのかもね とはいえ今年が1stの40周年だからちょうどいいのか うん、リマスターの抱き合わせよりも 単独で「未発表曲シリーズ Vol.1」として、シリーズ販売が理想かな ふと、アルバムごとに40周年リマスター+その時期の未発表曲まとめた記念盤出したら 俺何作目まで付き合えるかなぁと考えたw つか、普通に30周年あたりから本人監修でそんな企画やってほしかったかな 単独で出してくれた方が、ジャケットやらアルバムとして新譜の気分で楽しめるじゃん リマスターシリーズの抱き合わせだと、買わされてる感が一気に出るから嫌なんだよお ガチで新譜で来ると思う。 いかにもプリンス自身の新譜発表的に選曲して仕上げてくる そうすれば売れるでしょ。 もうセールスがすべてだから ジミヘンみたいに未発表曲で勝手にアルバム沢山作られちゃうんだろうな。 とりあえずパレードとシャレードの抱き合わせとドリームファクトリーは出るだろうけどね。 >>706 >ジミヘンみたいに未発表曲で勝手にアルバム沢山作られちゃう それこそ望むところなんだがw 今はあるのかな?LP時代はジミヘンの演奏にバックだけ後で録音して出したやつがあったと思うがw 未発表ライブもまとめて出してほしいね、ツアーごとに 今はあるのかな?LP時代はジミヘンの演奏にバックだけ後で録音して出したやつがあったと思うがw 未発表ライブもまとめて出してほしいね、ツアーごとに ドラムやベースを、新たにオーバーダビングしてアルバムとか出てたね>ジミ 当時ではまだ登場してなかったリズムで曲を完成させてたw まーNPG時代はどの録音時期関係無くまとめてアルバム構成しても分かんないだろうからな。 90年代の音源なら勝手なアルバム作り放題だろうね。 >>708 ジミヘンは近々新譜が出るよ 家族で財団を立ち上げて各所に散らばっていた音源をかき集め 関係者の証言や資料からジミヘンが意図していたであろう形で 当時のスタッフ監修の元リリースしていくというのが5年くらい前から始まった ジミヘンの「新作」は昔は酷かったけど 幻の4th再現とか この最近の二作はかなりいい まあジミヘンが生きてたらあんないい意味で普通のアルバムは出さなかったんだろうけど プリンスはジミヘンの「新作」暗黒期をショートカットしてまともなのを出してほしいねえ まあ本人が生前持ってた構想とか、プリンスの場合は他人は分かりようが無く やっぱ、整理してテーマごとに順に出していくのが良いよ いきなり流行りのオーケストラバージョン出してきたりして 怖い怖い >>715 テーマより年単位とかで出していって欲しいかな 本人がいれば昔の曲と最新の曲をコンセプトで統一して同じアルバムに並べるとかできても 外野にそこまでのアーティスト性を出されても困るし ビートルズのアンソロジーみたいに年代を追ったレアトラックコンピから出る気がする >>716 それはやりそうだよね クレア・フィッシャーが生きててアレンジするとかならアリだったかもしれないけど ファンが望むものとレコード会社が売ろうとするもののズレを感じる さすがにプリンスに関しては、そんな事してもファンの反感買うだけなのは分ってるだろう 完パケのものを、わざわざ弄り倒す必要が無い 個人的には元の音源が公開されてる前提だけど他の人がプロデュースしたプリンスってのも聞いてみたかったんだよね前から 時期によっては良いところを出しきれてない場合もあったと思うし まあ本人無しでミックスいじるのはちょっとそれとは違うんだろうけど ゆうてもシンボル期のリッキーピーターソンとか 最晩年の、名前忘れたけど若い奴とか 他人のプロデュースにある程度ゆだねてるときはあったと思うよ >>720 最近流行りのオーケストレーションをかぶせるやつは すでにファンの人以外に向けての作品だと思う などと意味不明な事を口走っており犯行の動機は未だ不明 ファンはどんな形だろうと買うからそれ以外も取りこめる売り方になるのではないだろうか 出し切れて居ないも何も、プリンスはそんな万人向けのアーティストじゃないだろ 彼の曲を、勝手に体裁の良い聴き心地の良いサウンドに変えて出されても そんなのはプリンスの音楽じゃないよw ボーカル以外全部新たに作るなんてのは、MJで思う存分やればいいさ MJは生前もそのスタイルだから何の問題もないと思うけどね。 本人の判断が無いにせよ。 プリンスはそうもいかないから、そのままでいくしかない、と担当者が意識していることを願いたい。 >>729 それはあなたの考えであって、あなたが希望してないだけでしょ 羽生の使用曲を宣伝文句にするようなファンの望みなんて考えてない連中だよ? 一般を取り込むあの手この手をやってくるのがレコード会社ってもの ファンとしてそんなものは望んで無いけど世の流れとして そういうアルバムが企画されてもおかしくはないという話 どんなものでも手を出すっていうのは生前に限ってで良いと思うので 興味無きゃ買わないだろうし今後どんなものが出ようが構わないよ >>732 いや殆んどのファンが希望しないだろw そういうのは、仮に出るとしてもネタが無くなってからだろう それとも、「そうなって何もかも台無しになればいい」という願望書いてるのかな? 少なくともプリンスと一緒に仕事をしてきた人ならわかってるはず。 羽生のLet’s Go Crazyは大失敗だったね。 全然曲とスケートが合ってなかった。 >>733 またいつもの否定と自分の考え以外は認めないって書き方になってるぞw いやだからファンが望むものだけ出してたら新しいファンなんて獲得出来ないでしょ 話題作りで流行りに乗ったアイテムを出し新規のファンを獲得と考えるのはあり得る話だよ 自分としてもそんなものは望んでいないけど 話題作りとそれなりの売り上げがなければファンが望む次に進まないようにも思う すでに亡くなったアーティストで、新しいファン獲得?w バカなのかな どんなアーティストでも、死後に出るものはファンに向けたもの以外無いよ 他のアーティストで、そんな的外れな考えて出されたものあるのかよ >>739 ジョン・レノン ジミ・ヘンドリクス エルヴィス・プレスリー マイルス・デイヴィス ジョン・コルトレーン 他にもたーくさん。 沢山あり過ぎて書ききれないや。 ミュージシャンの方が頼まれても断るかもね。 一緒にやってきたメンバーなら尚更。 ファンが望まない企画物が出るなんて良くあること ペイズリーパークを維持させたり遺族も生活しなきゃいけないだろうから 何かしら出して食い繋ごうとしてくるだろうな とりあえず未発表曲をがんがん出しまくってくれればいいよ 良いアルバムは支持されるだろうしゴミは自然に淘汰されるだろう >>740 それらの何処が、新しいファン獲得のために出されたの? ベスト盤の類なら良くあるが 未発表作品で新規獲得何て聞いたことないな よくこんだけ妄想でレス合戦できますのう なんも決まってない話やんけ コルトレーンはいわゆる黄金のカルテット時代の音源は 死後もたくさん出てて 市場の愛に負けないクオリティのものも少なくないから そこからファンになる奴がいてもおかしくない マイルスもロストクインテットの音源は最近オフィシャル化されたのが多くて しかも電化時代ではこれが一番強力でしかもわかりやすいグループだ >>742 扶養親族じゃないんだから生活とか食い繋ぐじゃなくてむしり取ってるだけだろ 亡くなってから聴いてみてファンになったなんてのは良くある話。 それを否定出来る頭をお持ちなのが凄いよねぇ。 何考えてるんだか。 そんな話は音楽に限った事じゃないのに。 これむきになる話しか 願望と予想を否定しあってるだけじゃん >>745 逆に言えば何も決まってないから妄想で話しができる、とも言えるけどね。 友達同士でそういう「たられば会話」もするでしょ。 (ここでは「会話」というよりは「言い合い」に近いけど) Cloreen Bacon Skinを聴いてファンになったという人がいたら凄いなぁ。 今日のプリンスニュース 1/31裁判所に提出された文書に寄るとプリンスの総資産が $ 40,199,028.75である事が明らかに。 ttps://theblast.com/prince-40-million-cash/ J・ティンバーレイクがハーフタイムショウに先立って会見を開き プリンスについての質問に 大きな影響を受けた偉大で多才なニュージシャンであり いつも私の big アイドルです。と語った。 ttps://www.twincities.com/2018/02/01/justin-timberlake-talks-prince-donuts-tom-bradys-hair-at-thursday-press-conference/ >>752 その曲も良いが クリ坊を初めて聴いた時(良い意味で)笑ってしまった Kissを最初に聴いた時は凄過ぎて笑ってしまったが・・やはりバケモノだなぁ、プリンスは プリンスやトム・ペティの死にも関係 —— 強力なドラッグ“フェンタニル”、中国から郵便でアメリカに Erin BrodwinJan. 31, 2018, 10:30 AM https://www.businessinsider.jp/post-160937 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる