★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[81★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>190
深夜便は訃報聞く直前の特集の時思い出すなぁ
ブラックスターが生前とその後で印象が変わった >>189
海外ってのが一括り過ぎてアレだけど、要は全世界でボウイの人気曲にそんなに違いはないってことかね。 Under Pressureは基本的にクイーンの曲と思ってたけど「ボウイの曲」としてもかなり認められてるんだね。 自分はこの中では、
1.月世界の白昼夢
2.Life on Mars
3 ジギー・スターダスト
かな?
怒られそうだけど、「スペース・オディティ」や「ヒーローズ」は、ビートルズの中の
ポールが作った名曲みたいな感じ、「イエスタデイ」とか「ヘイ・ジュード」とか
もうわかったから、と面倒くさくて飛ばす曲 under pressureはイギリス人好きだよ
接待とかでカラオケに連れてくと、歌いたがる人は割といる
そして、こっちにフレディパートを振らないでほしい
難しいのよ 曲作り・レコーディング・ミキシングでイニシアティブを取ったのがボウイであることは
フレディもブライアンもロジャーも認めてる。
ただクイーンが積極的にライヴで取り上げたのに対し、ボウイはアウトサイドツアーまで放置してたので、
その間にクイーンの曲というイメージが強まったというのはあるかもしれんけどね。 ライフオンマーズが日本と海外逆だと思った
あとやっぱメロディあってわかりやすいのが好まれるんだな 確か90年のSound +Vision Tourの時にリクエスト投票やった時も日本ではスターマンが一位だったはず。 「デヴィッドは最高に刺激的で、感動的で、そしてこの上ない愛情のこもった24年間を私に与えてくれました。それでも十分ではなくて、驚くほど短いものでした」https://nme-jp.com/news/48405/ 海外のスターマン好きはTOP OF POPが刺さってるんだろうな 私見であるが、日本もスターマンがラジオの深夜放送で流れてくるところから
ヴィジュアル的衝撃は、横浜港着の来日コンサートから
当時のファンは女子中心で男子が増えたのはロウ、ヒーローズから
なんとなく人気だったのは、チェンジズ、ジーンジニー、タイムやロックンロールスーサイド
ライフオンマーズ、ファイブイアーズ、レベルレベルはそう知られていなく
ヤングアメリカンズやゴールデンイアーズはまったく知られていなかった
スペイス・オディティや世界を売った男は、絶対に後から知名度がでてきた印象
レッツダンスあたりで、急激に変わった。スッチー(CA)やキャパ嬢あたりが
ボウイのコンサートに行きたいというレベルまで知名度が上がった 83年にはキャバクラはまだないんじゃね?
その頃はノーパン喫茶とかじゃないの?w そういえば、ジギースターダストも昔は人気なかったね
イントロで歓声が上がったのは
サウンド&ヴィジョンツアーからで
ジギーから始まって、リアルタイムでボウイとともに歩んだ人は
本当に少ないと思うし
ロウ、ヒーローズやレッツダンスきっかけで、去った人も数多くいると思う >>203
あったよ、まだはしりだったかもしれないが
銀座のクラブ系ホステスと比べ敷居の低い素人ホステス売りのお店だな
なにしろ武道館はキャパ嬢、横浜はスッチーと行ったからね あっ?キャバ嬢だな、信じてもらえないだろうけど
当時女子大生ホステスのキャンパスクラブというのもあって
マイケルとマドンナはキャンパス嬢といったな ミュージック・ライフとかに写真が一杯載ってたよね
グラムだったし
でも、この人は他のアイドルミュージシャンとは違うって早くから認識されていたと思う 日本ではTrexマークボランの方が先行していたと思う。日本の洋チャートでも当時Trexが上位を
独占していて、FMでも彼の曲ばかり繰り返しかかっていた。Bowieが話題となったのは
Starmanだと思う。ただ当時はシングル志向が普通で、あの曲をアルバムの組曲として理解したのは
だいぶ後になってからだった。そして最初はTrexの亜流のイメージだったなあ。
次にヒットしたのはジンジニーじゃなかったかな? イリノイ州で育った僕の嫁はんはrebel rebelが大好きらしい うまく言えないが、アイドルというよりは
ボウイはロックファン女子のアイドル志向の対象というくくりで
洋楽好きな人たちって、本当に少なかったし
実はアルバムはジギースターダストしか持っていなくて
ハンキードリーとダイアモンドドッグスは女子に借りて
カセットテープ?にダビングしてで聴いていた
とにかく当時はまずビートルズとストーンズがあって
そこからハードロック(グランド゙ファンク)プログレ(ピンクフロイド)などなど
ジャンルが拡がっていって群雄割拠のような感じだった
日本で一番人気があったのはモンキーズじゃないか
テレビでもやっていたしその最後のおまけ映像でヘイジュードとか出てきた
動く絵は、コンサート以外はまだどこか映像施設のある公民館での自主上映だからね
ライフオンマーズとジーンジニーのプロモとレベルレベルのTV放送が最初
まあやっぱりインパクトはあったし、ほかとは違う感じはあったね
動画は音より全然あとでVTRやDVDの海賊版を苦労して探しての世界だからね
いまじゃYoutubeでほとんど簡単に見れるのがとにかく驚きだね
当時は、深夜放送とミュージックライフ=レコード会社のパブリシティ媒体?
ロックの情報源というか、今じゃ想像もつかないほど限定されていてタイムラグがあった
クリムゾンの宮殿がヤマハの輸入版コーナーでたくさん売れ残っていて
だいぶたってから、あの時買って聴いておけばよかった名盤と知ったぐらいだ TRexはレコード会社のイギリスでビートルズを超えたという宣伝で盛り上がったが
電気の武者と来日コンサートでおどろくほど急速に盛り下がった
ボウイとロキシーも最初はグラムなんだけどくくりはあいまいだったね
最初のコンサートはうまく言えないけど理解の範疇を軽く超えていた
残念ながら曲の印象はポップなんでいまいち?というところもあって
ただやたら細いのと歌っているときの特別な表情は今でも覚えている
ボウイファンというか、アルバムたくさん持っていたのは女子だけだったね
本当に特別な存在だとわかったのは、やっぱりNHKホールからで、満杯で結構男子もいたし
ご存知のようにTVでも何回か放映された
でも武道館のほうは、空席がたくさんあったってあとから聞いて、、、
まあ好きだったけど実はアルバム全部そろえていたのは実はロキシーのほうだった!?
個人的な話の長文失礼しました こういう古い話は好きだ。
でも「生で見たことない奴はニワカ」みたいなのは勘弁。
リアルタイムの空気は知らなくても、いや知らないからこそ純粋に中身の良し悪しで聴けている若い世代のファンも少なくはないからね。 >>212
けっこう楽しく拝見させて頂きました
70年代のミュージックライフを読んだことありますが、その印象とあまり遠くない感じですね こういう当時の世代の感覚を教えてもらえるのはとても面白い デヴィッド・ボウイ 「Let's Dance」の未発表デモ・ヴァージョンを公開
http://amass.jp/99505/ ジギースターダスト期の来日話に女性が多い理由がわかった デヴィッド・ボウイ関連書籍メモリアル・セットが発売決定、グリーティング写真(レプリカ/フレーム付)付き
http://amass.jp/99509/ >>212
>本当に特別な存在だとわかったのは、やっぱりNHKホールから
これは個人的なことでしょ?
ロッキングオン(当時はそう呼んでいた)あたりでは、その3,4年前から特別な存在だった
結構早くからT〜〜なんかとは違うと言われていたと思う
自分はアラジン・セインでやられて、RCAから出ていた過去のアルバム全部そろえた
女子だからかな?w
デラムの1stアルバムは友達が持っていて借りたけど、今ひとつだったので買わなかった
これはRCAから出てないこともあって、半ば、なかったこと扱いwだった気がす 記憶喪失が激しいんだけど、70年代初期、
夕方そういう洋楽を扱うテレビ番組があったような
東芝EMIの石坂啓一ディレクターはよくテレビに出ていて
その頃Tレックスの宣伝をしていたと思う
そんな番組かで一度だけLife on Mars?のPVを見た
水色のスーツに濃いアイシャドウと口紅
うああ、と思った
すごい衝撃で、又見たいと思ったけど、次に見るのは80年代の
MTV時代に入ってから一度
今やようつべで好きなだけ見られるから隔世の感 ボウイスレ…?ボウイスレやないか!生きとったんかいワレ‼
>>1
スレ立て乙iggy played 2ch、ほんまにありがとう
諸パイセン方の想い出話、今夜の子守唄のお供にさせて頂くやで〜 ♪ ・ ゚ ・。・ ゚ ・° ★
∧,,, ∧
( )(\ ・+ ゚ ・。・ ゚ ♪ 彼は美しいし、スタイルを変え続けたので外見や姿が注目されがちだけど、もっと音楽に特化して彼の人生を確認する時期に来ている。彼の音楽をゆっくりと深く検証してみたい 死後2年経つのに何一つ映像作品が出ないとは思わなかった 今日はボウイの命日ですね。
仕事から帰ってから、彼の1stアルバムから順に聴いています。
とりあえずステイションステイションまでは寝ないで頑張ります。
今はハンキードリーの流砂が流れています。
とても心地のいいメロディでうっかり寝てしまいry >>228
1999〜2001年頃のイケオジボウイの映像作品を心待ちしてる😃 レッツダンスのデモ良いじゃん。
なんか鬱抜けした様な晴れ晴れしさがある。 >>232
教授はボウイにまじ片想いだったんだな。 結局音楽で共演する事は無かったしね。
テレビ番組で戦メリ弾く教授の横でたたずむだけだったし、
その後共演依頼も無かったし。 >>212の話で思い出した
自分の記憶では、男性でボウイ好きは、割とグラム期より、その後の時代から
好きになった人が多いというのが自分の印象
もちろん、ジギーでドカンとやられた人も多かったけど
グラム期のボウイとかロキシーとかが好きだった女の子のファンは、
その後の派手派手ボウイがなりをひそめてからは
デビッド・シルヴィアンのジャパンとかその辺に流れていった記憶がある
ちなみにAdolescent Sexの発売が1978
まあ、ジャパンも派手派手しいのは最初の時だけなんだが イギリスのヴィジュアル系は引き際が上手い
むしろヴィジュアルとは逆の精神世界や職人的な世界に進んでいく
ボウイもロキシーもシルヴィアンも
日本やアメリカのヴィジュアル系はそこんとこ全然ダメ
音楽的にも進化せず、老いさらばえていくだけって感じ 歌舞伎が源流にあるかもなのか、
いつまでも同じスタンスを貫くよね ボランは、ただの化粧したイギリス人で、歌舞伎メイクに寛斎ファッションながら
厚生年金のボウイは、(日本人には理解不能の)化粧した?宇宙人という印象
ライブではボランやフェリーに圧勝していたが、ロックファンの間でも
正当に評価されていたかどうか
ダイヤモンドドッグスあたりから風向きが変わって、なにしろオーウェルで、
We want you Big Brotherでちょっと違うぞと
レックス応援団長が石坂さんでロキシーが今野さんなら、
ボウイはロッキングオンの岩谷さんという人もいたが
ボウイのテーマを人間疎外とするにしても、解釈が自己本位でズレていると
洋書のブライアンフェリー本を読んでいる帰国子女ファンなんかからは
バカにされていた ダイアモンド、アメリカンズやステーションと次々と変化していき(ジギーから離れていき)、
グラミーでレノンと共演とかソウルトレイン出演は白人で初めてか二人目とかが、
当時は写真だけのニュースで伝わった
そしてロウとヒーローズにたどり着く、ジギー厚生年金宇宙人、ニュートン宇宙人、
ヒーローズPV宇宙人と三代三様の宇宙人を経て、
NHKホールでワルシャワをバックにキイボードの前に立つボウイに再会した瞬間、
ボウイはついにここまで極めたのかというのが、個人的な実感 >>239
前にも書いたが、なぜか大昔のロキノンが
ウチの本棚に挟まってて、ダイア犬発売時くらいの物だったんだけど、そこに載ってる
岩谷氏のダイア犬の概念訳とかいうポエムが
本当に酷い出来で、要は情報が不確かな時代に
勝手に私物化して自分語り始めちゃってる感じだった。ある程度正しい訳や世界観が行き渡った所で自分流のアレンジを発布するならまだわかるが、ああいうのでボウイから興味失った人達も一定数いたんじゃないかとすら思う。
まあ文化の伝搬なんて多かれ少なかれ恣意的な
曲解や誤解込みで広がるもんなんだろうけど。 >>232
桃源洞跡地購入してたんだ坂もっちゃん
俺も年に2回盆と正月にあの近くに墓参り行くからあの土地を購入しようか検討したが、アレがないことに気づいて断念したわ >>238-243辺りの人はボウイが好きと言うより
ボウイを分析理解出来てる(つもりの)自分大好きなんだろうな
坂もっちゃんとか言ってるし >>242
岩谷宏はヤング・ミュージック・ショーの超訳もそうだけど、
自分の主観や自己顕示欲が露骨すぎる。
やるなら自分の作品でやるべき。人の作品の翻訳でやるな。
あと表面的にはリスペクトを装いつつ、アーティストに謎のマウンティングをする。
ボウイ死去時には「つまらないことをしてるやつに限ってガンになる。チャリティをやればよかった」と
意味不明なブログを掲載してた。
いかにも才能がなかったアーティスト崩れの心理って感じ。 Mick RonsonはステージではBowieを犯すようなしぐさの怪しいイメージをさせていたけど、
その後の活動や後のインタビでは、Bowieに振り回され、しぶしぶギラギラ衣装、ど派手メイクを
させられていたことを認めてる。実はすごく硬派な人で、基礎はクラシックを習って育った人だった。
Mike Garson、スパイダース もそうだけど、この頃Bowieが磁場になっていいように振りまわされてる。
「俺がこんなの着るの?」という呆れた声を上げたRonsonは、もっとブルースよりのバンドでスタートした方が
その後は順調だったのでは? ミックロンソンの泣いてるジャケットのアルバムって名盤なの?
一応持ってるけどほとんど聴かない ミックはボウイを尊敬していたし、ガーソンは、ボウイを天才と言ってるよー なんだかんだでレッツダンスも人気あるよね。
デヴィッド・ボウイ、死後2年間にイギリスで500万枚以上を売り上げたことが明らかに | NME Japan
https://nme-jp.com/news/48474/ >>249
多分レッツダンスを否定しがちなのって日本のマニア気取りの奴だけじゃないの? ボウイの影響を受けているであろう初期のXジャパンのビジュアルもすごいね 当時の日本であれはすごいわ >>252
確かにXジャパンはどうでもいいが
どうでもいいことに
どうでもいいといちいちコメントする奴は
うざいから消えてくれ >>249 ステステが10位以内に入ってないのがあれっ?て感じ。 >坂もっちゃんとか言ってるし
彼は本当にそんなことを言っているのか
ボウイについてはうまく分析理解など、だれもできないと思う
観て驚いて聴いて驚いて歌詞を読んで驚く
滅茶苦茶かっこいいけど同時にここまで深刻な感じなのは何でかと考えさせられる
うまくコメントしたいけど部分的な解釈を言うのが関の山
特別な存在だと思うけど、神格化するつもりはないし
むしろストイックすぎたりその真逆だったりするところに惹かれる
(音楽的にすきなのはストーンズやフェリーなんだけど???)
ボウイの音楽を聴くことで癒された?ことは何回もある
またあの頃、サイズ小さめの革ジャンを着ていた
スターマンが地球に降りてきて
Let the children lose itして
Let the children use itして
Let all the children boogieして
また宇宙に戻っていったんだろうね Cygnet Committee
これをもっと聞いてほしいなあ。 >>257
ジョンライドンが追悼でリンク貼ってたよね デヴィッド・ボウイのレア映像を編集して制作されたファンメイドのライヴ・ミュージックビデオ「Queen Bitch」が話題に
http://amass.jp/99529/
デヴィッド・ボウイの妻 ボウイの誕生日を祝してボウイの赤ちゃんの頃の写真を共有
http://amass.jp/99532/ >>252
ボウイにとってはYOSHIKIよりお前のほうがどうでもいい存在だよ ただ経済活動の息抜きにボウイ聴いてるだけのハゲだろw ヨシキよひ氏ぬ少し前のヒデのほうが
近未来なジギーってかんじのファッションで
音楽的にも Xの様式美からかけ離れた 独特の路線でかっこよかった >>260
どうでもいい奴にどうでもいいって言われても説得力無いぜ。
どうでもいいさん。 >>261
チビで頭と顔がでかくてスタイル悪いけどたしかに晩年のhideはちょっとジギーっぽい >>262
ボウイ聴いてるだけで選民意識バカ高いガイキチハゲw 自己演出の完璧なボウイと、あんな痛バンドいっしょにすんなや そもそもXと比べたがる奴がアホなんだがな。
Bowie isで呼ばれた日本のミュージシャンがXとLUNA SEAとGLAYという日本の音楽界でも思いっきりセンスの無い連中だったのは何でなんだろう?
会場に来ていたファンの人達との間には大きな溝があったね。
何でおめーらなんだよみたいな。
お前らのは日本のボウイの影響で、Bowieに受けた影響なんてのは後付けだろーがって感じで。 でたでたwボウイ好きな俺はセンスあるw
イエモン グレイ ルナシー Xは全然違うw
俺こそがボウイの理解者w
やってることはネット書き込みw 全曲シャッフルしてると「こんな曲あったのか!面白い!」となるのは大抵ロジャーとかアワーズ収録曲
あそこら辺はアルバムから切り離されると異彩を放つ曲ばっかり 坂本龍一、まったく取材受けた内容と違う事を書かれたとtwitterで憤慨してるね >>270
お前の考えこそ的外れだよ。
お前は自分が真の理解者と思っててかつXの信者の勘違い野郎みたいだけど、
あそこに集まった人達はそんなことはみんな思っちゃいないさ。 >>274
Xの信者w
俺はXせいぜい5曲ぐらいしか知らんぞw
お前みたいな見当違いのボウイ信者をおちょくるのが楽しいだけだよwバーカw ミュージック・エアという洋楽chでシリアスムーンライトツアーやっていた。
バンド紹介でカルロス・アロマーを思いっきりスティービー・レイ・ボーンと
字幕出てコケてしまった…。 www百歩譲ってアール・スリックと間違えろよ、だよな。 >>277
自分でX信者とか言っといて5曲も知ってんだってどういうことw成立してねーぞwごみくそw >>279
5曲ぐらいしか代表曲無いんだから知ってりゃ充分信者だよw
普通知らねぇってw X
紅
エンドレスレイン
フォーエバーラブ
ラステイネイル
5曲だな
他に曲あったっけ? http://amass.jp/99571/
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の71回目の誕生日を祝うために、海外の音楽サイトPost-Punk.comでは、ボウイ楽曲のミックス音源約150分を公開しています。隠れた名曲、アウトテイク、別ヴァージョンなど、あまり聴かれていないだろうトラックに重点を置いたミックス。
いいねコレ Let's Danceのデモいいな
こっちのほうが普遍的な感じがするけど、
83年当時だと正規リリース盤で正解だな >>257
ジョン・ライドンが?知らなかったです。
なんか嬉しい。 >>285 でもコメントは何も書かれてなかった。彼はまだ生きたかったって言いたかったのかな。 >>287 ボウイのことだから、ダンカンの初孫にメロメロなおじいちゃんになってたんだろうね。 >>280
5曲代表曲ある それを知ってたら信者w
そーとー苦しいだろそれ
ボウイ信者おちょくりはこれだからやめらんねーわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています