★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[81★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>443
>>洋楽ほとんど聴いてなかった中坊の俺でも70年代作品を気に入って聴いてたんだから
70年代は60年代R&Rとサイケの焼き直しとファンクの白人化だからな
>>453
>>デヴィッドボウイのオリジナルの音楽的功績はヨーロッパ的ファンクを確立したことじゃない?
同意 >>453の観点で言えば最高傑作はStation To Station >>461
でも LOWもHEROESもファンクな曲あるし
その後も言わずもがな
ステーショントゥステーションもファンクじゃない曲もある >>453
自分も同意
ほんと、そうなんだよ
グラムの輝きとかベルリン時代に眼を向けがちだけど
これが一番だよ JBら黒人のファンクは商業的にも音楽史上においても特筆すべき成功を収めたかもしれないけど、
黒人のネガティヴイメージ(はっきり言うと享楽的・通俗的・貪欲・下品)をあえて払拭しようとはしなかった。
ボウイはファンクが黒人由来ゆえに持つそうした泥臭い部分を除いて、ヨーロッパ的な叙情性や透明感を付加したと思う。
ステステやステイ(特にライヴテイク)の硬質で洗練されたファンクは、他の白人ソウルミュージシャンにも
なかなか見られないものだ。
ボウイはさまざまなジャンルの音楽を取り入れてきたけど、最も個性的に消化してみせたのはやはりステステだね。 >>457
ブートの情報はググれば出て来るけど、音源の詳細までは把握できんかったわ、すまんな
96年も2002年もBreaking Glassめっちゃヤバいな!完全に見逃してたわ、教えてくれてホンマありがとな〜 Cracked Actorも結構だけど、何年も前から出回ってた音源より、
オフィシャル化してないツアーを出して欲しい。
アウトサイド・アースリングツアーとか。
特に前者は非常にライヴ映えするサウンドだったので、オフィシャル音質で是非。
曲数も多かったので、Re:Callみたいにボートラ盛りだくさんでお願いしたい。 >>454
アースリングツアーでV2シュナイダーやってるよ >>469
あのV2は良かったね。
ブラタイもそうだけど、テクノサウンドとサックスは意外と親和性が高い。 ステイは初めて聴いた時なんてカッコいいギターのリフとコード進行なんだって思って、
指が釣るまで練習したもんだ。 70年代中期以降に白人がソウル・ファンクをやると、例外なくAOR化してた。
ボズ・スキャッグス、ホール&オーツ、スティーリー・ダン、ビージーズ、アヴェレイジ・ホワイト・バンドetc. >>472
その点ロキシーミュージックとトーキングヘッズは16ビートの導入で新時代を切り拓いたと言えるね >>472
そうそう。ブルーアイドソウルっていうとAORのイメージしかない。
ステステみたいなシリアス・シャープかつホット、しかも耽美的なファンクって唯一無二。
ボウイの名曲はなんとなくネタ元は思いつくが、あの曲だけはどうやって着想したのか不思議。 >>476
16ビートって
それ以前からあったんじゃないの? >>470
ヒカシューの「20世紀の終わりに」ってボウイの影響大だよね
特に間奏のサックス >>479
もちろんそれ以前からあったんだけど、ソウルやファンクのしなやかなノリを獲得していたとはいいがたいかな ボウイのファンクっぽい曲ってファンクとしては物足りない気がする >>483
だって純粋なファンクじゃないもん
物足りなくないファンクが聴きたいときはJBやファンカデリックを聴くことにしてるよ そんなファンクの王様、JBを依ってしてもパクらずにはいられなかったFameしゅごい!!って話なの? >>457
2002年7月18日Montreux Jazz Festivalのブルーレイのブートなら
持ってるよ。勿論プロショットでサウンドボード。 Transmission Impossible http://www.hmv.co.jp/product/detail/8509608/?site=mailmagart&utm_source=moa180110sa&utm_medium=other ← これ何? >>487
よく知らんが
70年代から90年代のラジオ放送と書いてるから
以前出たBBCライブみたいなものかな? >>484
中途半端な物真似ファンクって自供したな
懲りないボウイ坂の面々 ボウイはヒトデみたいなもんだよ
綺麗な星型してたら人は星としか認識しないけど歪な星型でしかも生き物だから何か変に惹きつけられる
何かしらのジャンルを取り入れてもそれにドップリ浸かることはないからボウイらしさがある 中途半端
ボウイに関しては褒め言葉
言い得て妙
中途半端をシリアスに昇華させるのがボウイのやりかた 中途半端というより
バランス感覚だな
LowのB面、HeroesのB面(古い言い方!)で
1アルバムつくったら、とんでもないことになるw そう!バランス感覚
常に半身残しながら次のことをやる
話は変わるけど
生活向上委員会のサックス梅津和時さん
清志郎と演奏するときは ボウイと演奏してるサンボーンを意識しながらプレイしてたんだってね
最近知った Transmission Impossible
このタイトルでイーグルスとかもでてる。
ブート音源の寄せ集め。 Outside 2以降を出さなかったのも
バランス感覚だろな ヨーロッピアンファンク笑中途半端というよりバランス感覚
ニワカの素人評論、あまりにも薄っぺらでひくわwww
ボウイが一番嫌ったのは大雑把なレッテルを貼られること >>496
んー、
あんたのコメントの方がここのどんな人より薄っぺらい。 ボウイにとってはディランもアンダーグランドもストーンズもソウルもドイツ音楽も民族音楽もジャズも
ロンソンやカルロスやイーノやロジャースという媒介を使った
自己表現のための媒体(メディア)に過ぎないって本人は昔から言っているけどね笑
ちゃんと歌詞や読書百選でも読めや笑
わかりやすい曲だけ薄っぺらな聴きかたして自己陶酔してんじゃないよ笑 >>499
本人が言ってるのと周りが感じ取るのとは違う >ヨーロッパ的な叙情性や透明感を付加したと思う。
笑それって何?よくできたノリノリの哀愁ソングっぽいてことか大笑
>ロキシーミュージックとトーキングヘッズは16ビートの導入で新時代を切り拓いたと言えるね
あはは、ということは16ビートはイーノ様が元祖ってことか?
>中途半端をシリアスに昇華させるのがボウイのやりかた
あはは、となるとお前のコメントも中途半端をシリアスに笑昇華させてるって訳
Bowie isにも、身内で盛り上がっていたニワカがいたけど
ここの自演バカよりはマシか笑
まあここはニワカ丸出しの馬鹿っぽい発言が多いわ爆笑 あはは、そりゃどんな風に聴こうが本人の勝手だよ
当たり前じゃないか
ボウイを薄っぺらで奇妙な枠組みに落とし込もうとしているのが
おかしいということ
あはは、偏差値?じゃお前は高いってことになるのか
それをちゃんとここで見せてからほざいて欲しいものだな爆笑 >>503
おじいちゃんボウイを高尚だと思ってるの?w あははw
笑w
大笑w
爆笑w
へんな薬を飲んだのかな? やっぱ頭悪い奴に限ってしょうもないマウンティングに命かけるんだよな あはは、偏差値高いと高尚って言葉で片付けちゃう訳
まあ低い奴ほどそういう言葉を遣いたがるが世間一般の常識だけどね笑
ボウイ一派は高尚なんて言葉は絶対遣わないのは確かだね
お前こそ自称ボウイファンのつもりなんだろ、まあかなり薄っぺらニワカだけどね爆笑
あはは、そのちっちゃい脳みそでいろいろレッテル貼るのは馬鹿だから仕方ないが
ボウイにまで調子こいてニワカ丸出しのレッテル張らないでくれるかな冷笑 >>508
ボウイは薄っぺらいと思ってるよ
あと自分はボウイファンじゃない あはは、そうか
そういえば自演馬鹿で、相鉄プレイガイドで、レッツ好きなのがいたな
やたら粘着体質のパラノイアだったような
とにかくニワカの薄っぺらなボウイ評止めたほうがいい
日本のファンの馬鹿っぷり発信してるようなもんだ笑
海外ファンの具体的でマニアックなコメント交流見習ったらどうなの
まあ薄っぺらで偏差値低そうだから、
感性をシリアスまでにお昇華させた感覚言葉の身内ごっこで終わりそうだけど爆笑 人のコメントを煽るけど自分の見解は書けないヘタレだなこいつw あはは、ボウイは薄っぺらくないよ、当たり前だけど
意図がちゃんとしてるの、
そういう人はお前みたいに薄っぺらになりたくてもなれないんだよ笑
どこが薄っぺらいんだよ、レッツダンスか?爆笑
言えないだろうが、ちゃんと言ってみろ笑 あはは、煽ってるだけじゃなく、ちゃんとコメントしてるじゃん
どうしたって、お前が理解できないだけだろ爆笑 あはは、全然かっかしてないよ爆笑
とにかくその反論やコメントや見解がすべて薄っぺらいのがイヤだってこと爆笑
マニアックでさえなく、ありきたりで陳腐で視野が狭いというか、海外ファンを見習えってこと
もっともらしい凡庸さこそボウイが最も憎んだものだからね
ボウイの意図はもっと知的でディープで戦略的なんだってことがわかっていない
そうしたことの真逆をいくニワカの下らないコメントは勘弁して欲しいわ爆笑 ありきたりで陳腐で凡庸で中身がないマジックワードの羅列。
>海外ファンを見習えってこと
>もっともらしい凡庸さ
>もっと知的でディープで戦略的 あはは、まさにその反論がありきたりの凡庸さってこと笑
マジックワードでも何でもないよ、お前らのコメントは本当に凡庸爆笑
そういうのを避けまくった上でのファンクっぽいノリなんだけどね
まあとにかく歌詞ちゃんと読んどけ大爆笑
昼休み終わったな 低偏差値だから具体的に論じられない
適当に煽ってお茶濁して逃げる
いつものパターン ダイヤモンド犬最後まで聴こうと思ってるのにダレちゃってレボレボまで聴いて適当にお茶濁してやめちゃうあの感じね もう一度言う!お前らのコメントはまず薄っぺらい笑
ちゃんとボウイの作品に接して彼の意図を少しでも理解してからのほうがいい笑
排他的な村社会体質でろくにわかってもいないのに自己陶酔しながら感覚的に語るのは
とにかく恥ずかしいから止めて欲しい、ニワカファンの分際でまでとは言わないがな爆笑
お前らのやっていることはボウイの意図の真逆じゃないか冷笑 それからダイヤモンドドッグスはオーウェル読んでから聴けよ笑
あのアルバムの意図はロックなレベルレベルとファン久な1984ではないんだよ
レベルレベルの反省からヒーローズの歌詞が生まれたんだよ
まあわかんないだろうけど、英語わかるやつに教えてもらえ笑
まあこれからもニワカ丸出しの下らないコメント続けりゃいいわ笑 >>499
ボウイにとってはディランもアンダーグランドもストーンズもソウルもドイツ音楽も民族音楽もジャズも
ロンソンやカルロスやイーノやロジャースという媒介を使った
自己表現のための媒体(メディア)に過ぎないって本人は昔から言っているけどね笑
自己表現のための媒体→×
客の求める変化に応えるための金を稼ぐための手段→○
インタビューで本当のことなんて言うわけないだろ。
どこまでナイーヴなんだお前。 >>522
あんたボウイの忠実な奴隷みたいなファンだなw
たぶんあんたみたいなファンをボウイはあまり好きじゃなかったと思うわ ボウイのインタビュー集ちゃんと読め笑原文でな笑
いま読むとその時代その時代で結構本音っぽいこと言っていて驚くよな
ころころ変わる印象だったが、まとめて読むと一貫性があってブレていない
当時はだれもそれを理解できなかったんだろうが
そのときは進化していくキャラ設定がキャッチフレーズだったからな爆笑
あはは、どう考えても
自己表現することと金を稼ぐことを単純に対立させるお前のほうがナイーブだろ爆笑 奴隷はお前らだろ
世代の違うボウイっぽい音楽でもわかるという妄想の奴隷だよ
そういうような歌詞がたくさん出てくるところがボウイの面白さなんだよ
まあ絶対わかんないとおもうけどさ爆笑
そっちのほうがむしろアブナイじゃないか大爆笑 ボウイが好きかどうかって、どうしてお前が決めるんだよ爆笑
ボウイがそういう馬鹿っぽい感覚が嫌いだったのは確かだよな大爆笑 あはは、やばいけどね、でもボウイコメントの
お前らの薄っぺらさがどうしても許せない爆笑
お願いだから死んでくれ爆笑 ははは。荒れてるな笑
俺もボウイではお前らの大先輩だ
なんせステステりアルタイムだからな笑 >>530
どうでもいいけど、せめて文体くらい変えましょうよ。 最近やっと月世代の白昼夢の良さに気づきました。
ボウイの声が、曲の後半に反響して聴こえますが、
あれはマイクを複数使って録られた音源だったのですね。
面白いな〜。 連投キチガイ相手にしてると自分もそう言う印象を周囲に与えちゃうよ。
そのうち止むから発作が出てる最中は書き込みや返答は止めて無視無視。 でもそうすると自演始めちゃったりして、なかなか悩ましいわ >>532
わはは。
あれはテープエコーという再生ヘッドが複数付いたイフェクト機材を通したサウンドなんだ爆笑
ミックロンソンが使ってるマエストロのEP-3って機材な笑
ディレイマシンで検索するとよくわかるぞ大爆笑 >>マエストロ
エコープレックスね
QueenのBrian Mayも使ってた当時としてはメジャーなテープエコー
今はデジタルディレイだからね あははは。
テープエコーは70年代ではギターやボーカルだけでなくスネアドラムとかにも良く掛けられてたぞ笑
T.REXのタンクスに入ってる曲にはスネアに派手なテープエコーが掛けられてるから聞いてみると面白いかもな笑 テープエコー持ってる。
RolandのRE-201。
親父がカラオケで使ってたのをもらってギターのエフェクトに使ってた。
未だ現役。 小難しい音響系の話はわからんけど
ヴェルヴェッツの影響はあったにしろ
エコーをかけない音像と12弦ギターのストロークで あえてチープな宇宙や近未来を表現することに成功していたことは ギターはおろかリコーダーやピアニカすら弾けない俺にもわかる その大衆性が要 >>542
残念だなキチガイ。
手元にあるよ。
未だに使ってる人は結構多い。
手放せないんだよね。大して値も付かないし。 昔ボウイの曲を弾き語りしたくて12弦アコギ買ったけど指が痛くなってあまり弾かなかった今でも持ってるけど
普通の6弦アコギでボウイの曲弾いてもそんなに違和感ないんだけどな
ボウイは何が何でもずーっと12弦だったんだよなあ
握力有る人だったのかもね ボウイは洋楽の入り口としては最適だと思うよ 基本わかりやすいし日本人の琴線に触れるメロディも多い コロコロスタイル変えてくのもカッコいいしなかなか抜け出せない要因
★も有終の美を飾った だけどボウイマニアはダメだな もっと他の音楽をたくさん聴いてボウイを卒業しないと だからダメなんだよボウイ坂46オタクのあんたらは どうでもいいけどが口癖の人はかまってちゃん。
周辺機材にうるさい人の作品はたぶん退屈。
12弦と6弦の区別がつかないならギタリストでない。
他人の音楽趣味に口挟む人は極めて無神経。
がっはっはっ!!! それお前の事じゃんと言うのは自分の事
がっはっはっ!!! おいおい
そんなこと言っていると
また、中身空っぽのあはは大爆笑が湧いてくるぞ
おっほっほw 自分が中身空っぽだと人のこともそう思う。
がっはっはっ!!! >>538
ありがとうございます!
あはは。がないとすごく博識で面白い人になるのに勿体ないな〜。 >>555
自演を見抜かれて、「わはは。とか、あははは。」とか文章に工夫凝らすとこが楽しいw
でも「爆笑」で台無しw おい、あはは爺
そろそろ昼休みがはじまるぞ
今日は中身のあるコメントを期待してるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています