★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[81★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>65
公式サイトでも1月8日までの週に注目!とあって
大きな月の画像が。
これはどうみても Let's Dance に関する何かがある!
と示唆した動き。35周年で何かあるんじゃない? 80ボックス出るなら楽しみだな。
どの辺で区切るのか気になる。
ティンマくらいまでかしら ロウってほんとに名盤なのかね
いまいちよくわからん ボウイの中では一番いいかも知れないが、イーノやフロイドやクラウト勢に比べて踏み込みが浅いというか中途半端な気はする 一連のボックスシリーズは基本「既発表音源のまとめ」だから、
これも続けたうえでそれとは別にレッツのボックスだすんなら、
SRV参加のツアーリハ音源とかライヴ本編フルとかの未発表は
こっちに入れるのかもしれないな。 >>71 後半4曲、いわゆるアナログのB面全曲がインストでこれが素晴らしい。ロウは当時まだ珍しかったクラウトロックのハンマービートを取り入れた。数世代にわたるシンセポップバンドのインスピレーションの源となった作品と言っても過言ではない。 >>74
その部分の仕事ってボウイよりもイーノの力量がほとんどなんだよね
イーノやクラスター聴いた後では、なんか物足りないだよ
ハンマービートだってノイやカンを聴いた後では中途半端というか >>74
散々こればっかり聞かされて読まされてウンザリしてる
A面のひしゃげたファンクこそ唯一無二でボウイの真骨頂だとおもうんだが ロウは当時だから凄かったイメージだな。
グラム期は刹那的故の普遍性があるんだけど
なんかベルリンはノスタルジーの上げ底がないとキツいというか。
ベルリン期で良いのはヒーローズ一曲だけだと
思う。あとはみんなボーナス LowとHeroesのボーカル曲だけでプレイリストを作ればまぁまぁのアルバムになる。 ロウでの突然のインストって、
要はボツにされた地球落ちのサントラの
アイディアを流用したってことなんだよね?
全部ではないんだろうけど speed of lifeから始まるAsideは完璧?
リリース時もいろいろ言われたらしいけど
個人的には歌詞も含めボウイらしくて好きだな 静岡転石男とは受信料踏み倒している大ホラ吹きの在日コリアン
301 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2018/01/03(水) 13:01:13.64 ID:???0
おい静岡!
もうじきお前の所にNHKから内容証明郵便で
未払い分の受信料の督促状が送付されて来るぞ
それでも支払いに応じない場合は法的措置を講じられるそうだから、しかと覚悟して置け!
NHKも昨年長期未払い者への支払い命令の判決が下ったことで、今年からは未払い者に対してこれまで以上の強硬姿勢で立ち臨むそうだぜ
303 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2018/01/03(水) 14:47:56.03 ID:???0
フェイスブックの方が受信料未払い問題炎上したらオモロイだろね^^
パソコンもスマホもタブレットも所持してて視聴環境にあることバレバレだからね^^
なんていいわけするのかな?^^
304 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2018/01/03(水) 15:09:52.40 ID:???0
静岡お前もし本当に法的措置なんか講じられたら、まじヤバいことになるぜ
ひょっとして普通、法律を犯してる従業員なんか即刻解雇されっから、職を失うなんていう最悪の事態にもなりかねんぞ ふとロウを聞こう。と今まで何回思った事か。そう思えるアルバムはあんまりない。曲単位では色々あるけど。 >>83
ああ、なんか雰囲気だね。サントラっぽい。
個人的に、まず地球落ちのサントラの構想が
具体的かつ漠然といくつかあって、それが
ベルリンの土地、イーノやクラウトの影響でああいう形になっていったんじゃないかと思ってる。
ジャケも含めてステステとロウは地球落ちの
裏サントラってイメージなんだよねー >>77
ロウはビートルズでいうところのサージェントペパーズ
発売時はなんだかすげえよ、みたいな評価だが
時間が経過すると、それほどでもないなみたいな デヴィッド・ボウイが魔王役で出演した映画『ラビリンス 魔王の迷宮』 NHK BSプレミアムで2月21日放送
http://amass.jp/99315/ ナイル・ロジャース&シック カウントダウン・ライヴから「Le Freak」「Let's Dance」「Get Lucky」のライヴ映像を公開
http://amass.jp/99334/ >>95
DuranDuranにナイル・ロジャース出た時
Let's Danceでちょっとうるっときちゃったなあ デヴィッド・ボウイ の命日1月10日に、日本初放送ライヴ&ドキュメンタリー含む6番組を一挙放送!http://www.musicair.co.jp/201801_bowie/ 遡りファン、ボウイの影響を受けたミュージシャンからボウイを知るとか?
中でも粗悪模造品から入っていった人にはロウは理解できまい。 >>102
ちょっと何言ってんのか分かんないんですけど Lowはニューウェーブの起点だからもう文化遺産、音楽の歴史そのもの
バロウズの文学と同格よ アカペラで始まる曲も思いつかないな
なんかあったっけ? >>214
サビから始まる曲が主流になったのは
渡辺美里のマイレボリューションから
これマメな むしろコーラスを強調する流れにいち早く乗っかった人 >>107
マイレボリューションはサビから始まらんだろ >>111
ホントだw マメってw
ボウイって基本語り部的な人なので、
導入〜山場〜オチ、みたいな物語っぽい
構成にとうしてもなっちゃうんじゃないかね。
まあファイトクラブみたいにクライマックスを導入に、遡って回想から話がスタート、みたいな映画も多いけど 1947年生まれだから思った以上に昔の音楽から音楽体験始まってるよね いやいや
「わかりはじめたマーイレボリューション」から始まるから >>103
そうだよな
何を言いたいのかわからん書き込みが多い 尖閣だったり北の裏に見え隠れする中国の脅威が現実のものになってくると、ボウイが歌ったSeven Years in Tibetも他人事で聞けなくなるなあ ひむロック後輪笑
むしろコーラスを強調する流れにいち早く乗っかった人笑
基本語り部的な人なので笑
中国の脅威が現実のものになってくると笑
超恥ずいけど大爆笑 ボウイの歌詞はレッツダンスの辺りが一番出来が良かった ここで一曲行きましょう。
ブライアン・フェリーで「君に胸キュン」 死んでからしょうもない書き込みが増えたよな
死んでから聴き出したしょうもないニワカ増えすぎ >>121 だからボウイについて何の知識のないニワカのレスばかりでくだらないクズのスレになっちまったのか。。 もうすぐ1月8日、そして1月10日がやって来ます。
訳の分からない話はやめましょうね。 >>120
シーナイーストン"ビターイズベター"もよろしく リアルタイムで聞いてた老人のレスも大したのないけどな
しょうもないトリビア自慢ばっか ニワカはトリビアすら無いしな
くだらない雑誌の情報だけ
生ボウイ観たことない香具師はこのスレ見るな ヤングアメリカン!ヤングアメリカン!香具師はヤングアメリカン! absolute beginners がMTVでかかってる
やっぱレッツダンスよりも粉の曲のほうが好きだな
all the young dudes のあとに聴くと尚更キュンとするわ absolute beginnersはボウイの名曲ベスト3に入ると思う >>132
ダイヤモンド犬ツアーをライブで見た
マドンナは勝ち組 KISSはメイクとダイヤ犬をパクリ、ボウイに会いに行って冷たい目で見られる クリッチリー面白かった!!!
気にはなっていた歌詞の意味(意図)がよくわかったね〜
それに比べて
生ボウイも知らず初期アルバムさえも聴いたことなく
レッツダンスが最高とか言ってるニワカときたらwww レッツダンスはたしかに超駄作だが、ボウイをリスペクトしているんじゃなくて、「生ボウイを観たオレ偉い」は救いようのない勘違いっぷりだなw 粉の曲ってやっぱりアッシェズトゥアッシェズのことか
ユーチューブで動画見まくっただけでボウイマニアを名乗っちゃだめだぞニワカ達
ボウイの名曲ベスト3なんてこの世に無いんだからなw
いくらなんでもそんな書き込み恥ずかしすぎるぞw >「生ボウイを観たオレ偉い」
そんなことだれも言っていない笑
生ボウイを見たこともなく
ジョージ・オーウェルも読んだこともなく
リアルタイムの空気も知らない
どこかのボーカルのように英語力さえないだろう
で、言っていることが根本的にズレてしまっている
本人がその事実に気づいてないことが
正真正銘のイディオットだなと笑 おめでとう??????
何言ってるんだ笑
Rest in peace!だろ おめでとうになってしまうその感覚が
馬鹿っぽ過ぎてイヤだわ笑 ああやだやだwニワカやだわw
べつに誰でもいいんだろうからボウイ聞くなよw
ユーチューブでいろんなアーティスト聞けるぞw
ロウが名盤かとか人に聞くなよw
このスレに来んなよw
ビギナーズの動画一人でみてろよw
粉の曲好きなら好きで別にいいよwわざわざ言いに来んなよw
死んだ人間にハッピーバースデー言うなよw
あああうぜええええw >>150
じゃあお前は何しに来てんだよハゲ
ニワカはたしかにウザいが俺が一番わかってる!って言いたげなお前もうぜえよハゲ ボウイファンって面倒臭そうだよな
去年大回顧展行ってきたけど見た目から面倒臭そうなやつ沢山いたわ やっぱボウイが好きなんじゃなく「ボウイが好きな俺が好き」なんだよなw
RPZZq1vBとかJq/5VS8rとかはww
(同一人物かも知れんが) >>152
わかるw
ある時年上の友達が、若い時ボウイのファンだったと言った時、
私も、とは言いそびれた
自分としては花を持たせたようなつもりw >>155
デモだとナイル・シック色強いね
ライブで歌う時の歌い方してるところがある レッツダンスあたりでボウイを知ったとか
一番始末に終えない笑
ボウイがやる気なくす原因となった連中だよな笑 RPZZq1vBやJq/5VS8rのいうことに全面的には賛同できないが、
>>158のコメントは自分の体験からみても共感せざるをえないな。
83年の横浜スタジアムは本当に最低だった。
ジャニーズのショウか?と錯覚するような黄色い声の、
まさに「小便臭い小娘」って喩えがこれ以上フィットする奴らはいない、
って感じのニワカ軍団と、レインボー札幌公演の影響がまだあったのか、
殆どヤクザまがいの怒声で彼女らを抑えつけるガラの悪い警備員。
そんな会場の空気が影響してか、ボウイもテキトーに流して演ってった様にしか見えなかった。
公式のビデオは一応楽しめるレベルではあったから、日本が特に酷かったのか、
撮影の日だから頑張ったのか、はわかんないけど。
出典は忘れてしまったけど、あの来日前後の記事でボウイが、
「大島監督は尊敬すべき人だけど、日本の映画にはもう出ない」と
語ったって記事をみたことがある。
このスレでは時々80年代アゲっぽい流れができるみたいだけど、
やっぱり今、キャリア全てを俯瞰してみても、暗黒時代だったとしか思えないな。
曲単位では個人的に好きなのはごく少数あるけど。
以上、初来日とS&V以外は全部来日観た者の声でした。 80年代は糞には完全同意だけどせっかくレッツダンスのボックス出るんなら
12インチシングル集も入れて欲しいね
12インチ盤の片面を45回転で贅沢に一曲だけっていうやつね
アレ今でも持ってるけどとんでもなく音が良いんだよね
ハイレゾでもあの音は再現不可能だろうな >>160
でも、それを招いたのはボウイ本人
誕生日おめでとう。今日で71歳だったんだ >>163 レッツダンスの思わぬ成功で創作意欲を無くしてしまったっていうからね。安定の中よりも、その反対にいるときに優れた作品を書く人なんだよ。 EMI移籍ときの記者会見とか見ると、
レッツダンスは必ず成功させてみせるみたいな感じだったが、
思わぬ成功だったのか
ちょっと意外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています