アナログレコード好きな人のスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽のアナログレコードに関することなら何でもOKです。
年代等も関係なくどうぞ。
あくまで洋楽のオールジャンル対応です。
邦楽についてはスレチで荒れる元なので邦楽板へどうぞ。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ18http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511878029/ >>122
こんな狂気の高額なのに、最低の音質とペラ紙ジャケなんすかね?だとするなら、アナログブームなんか終わってしまえと思っちゃうな 普通に、ペラ紙のただの7インチ
最初、値段見たときなにかの間違いかと
思ったわw
あと最近だとスーパーカーのアルバムLP再発が
5000円位で、やりすぎだと
最近は、CDが各ジャンル底値だからCD買ってる >>125
そんなにするのか。
Hivisionだけ買おうと思ってたんだけど。
Yumegiwa Last BoyしかDJ的には使えないんだよね。 島田奈美のサンシャワーのラリーレヴァンリミックスの7インチもペラジャケで2000円もした。
プロモ盤持ってるけど買ってしまった。 近年の日本盤レコードの値段もう少し安くしてくれないと若いリスナー
増えないよね 日本のお偉いさんは文化の事なんか考えていないから。
自分達で日本の文化を潰していることに気が付かない 相撲協会と同じで
文化よりも金(興行)って事だろな スーパーカーはdohbからキューンに移籍する前にLPのボックスセット出してたな
あれなかは価値付いてるのだろうか >>126
アルバムヴァージョンのfairwayはDJ的に使えるんじゃないか デビューシングル「をまいら死ねよ!こんなもの売って恥を知れ」
で誰かデビューすれば応援するぞ
最近の若いモンは魂がない。魂が。 利権や目先の利益にばかり目がいくのが日本のお決まり
海外はアルバム事YOUTUBEに挙げてある
YOUTUBEで気に入ったアルバムや曲を買うようにしているから、YOUTUBEは商業的な役割を果たしているよね
一方、邦楽はすぐ消される、まずない
その二択 >>126
Yumegiwaの12インチ持ってるの思い出したわ。久しぶりに聴くか。
馬鹿高いLPには興味ない。 最近出会いアプリで会ってデートした自称レコード好きの女子大生曰く、アナログは大人の趣味で若者には高くて無理、と言ってたよ。 >>104
年末に大掃除した時、プレーヤーの調整は勿論、
ラックの水平出しや位置調整なんかもやり直したよ
まあそんなに神経質にセッティングしてる訳でもないけど >>134
海外はマーケットでかいからな、先行投資できる余裕があるんだと思うよ。
しかし、そもそも利益第一主義ならレコードなんて出さないよ。高いけど、日本の人件費諸々含めたらそれでトントンだからね、制作に携わった人ならわかってると思うけど。 なんかもう、どうしてもほしいっていうレコードがなくなったなあ…。
あえて言えば、裸のラリーズの正規3枚を極厚GFジャケ帯付で正規再発してくれたら新しい目標ができる。 次の段階としてはハードオフとかでてきとうにやっすいCD買いまくって好きな盤/アーティスト探す方向で ハドレコはR&B/HIPHOP系は安いから
LP見つけたら知らんミュージシャンでもとりあえず買うようにしてる
昨日R&B/HIPHOP4枚かった
知らないのは一枚だけだったが、メアリーJブライジのプロも盤LPみたいの買えてうれしかったかも 世の中にはストリーミングというものがある。。
かなりマニアックなものでもヨウツベで聴けるし。
ハードオフ爺は色んな意味での情弱なの?
ていうか、、CDやら邦楽やらわざとスレチ連投するから人が逃げてるな。。 ハドのR&B/HIPHOP系は12inchがやたら多いんだよな
トライブやデラソウルとかよくある
7inchなら片っ端から買ってもいいんだが12inchはなんか買う気が起こらなくなる
なんで12inchの山に紛れてるLP探して買ってる YOUTUBEはメジャーなもんがないんだよ
すぐ消されるから
逆にYOUTUBEはマイナーなものが多い
だからメジャーなもんは買わないと聞けないことが多い あとスピーカーで聴きたいからある程度しっかりとした音質聞きたいってのもあるしな YouTubeにはマイナーなものがあるったって
無い物は無い
結局そういうのはアナログ盤か再発CD探すしかない
どうせ買うなら掘り出し物のアナログで欲しい
ってのが人情だろ 大量のアナログ盤を一時期手放そうかと考えたけど、
手放さなくて良かった。 フレンチ・ポップスはCD化されていないのが多いな
英語のソングは古くてもCD化されている
ズリぃなあ。 「2017年に米国で最も売れたアナログ・レコード TOP10」発表
http://amass.jp/99388/ ララランドよりガーディアンズオブギャラクシーのサントラの方が売れてんのか 音圧て意味わかったわ
レコードに刻まれてる絶対値としての音量のことや レコードに刻まれてる絶対値としての音量が小さいものを
ボリュームをひねって大音量で聴いても
それはぼやけた音像にしかならないわけや 音量っていうより
音の瞬発力って印象が俺にはあるけど
強いて音量って言い方すると
同じ音を、歪まないくらいの距離でマイクで拾った音と
少し離れたところから拾った小さめの音
近くで拾った音の方が小さな音から大きな音までの振り幅が大きい
故に音の瞬発力が出る
ダイナミックレンジのダイナミックって意味そのもの フランス音楽って日本では人気がなかったの?特に60年代のアーティストは調べても日本のwikiには無い
シルヴィバルタンやフランスギャルレベルは有るけどね。
フレンチポップスにハマったのに、Amazonにも売っていないし
海外のサイトでLPを買うしかないみたい レコードはダイナミックレンジが狭くてキツキツ締め付けすごくて気持ちくてすぐいっちゃう >>158
その辺を集めてる人って90年代は男女共に結構な数いたけどな
新宿のbaby popとか15年くらい前はたまに行って見たりしてたが
その手の専門店って閉店してるんかな? 猫も杓子もゲンズブールな時代があったな。
真似してジタン吸ってる奴うざかった。。
臭いからあっちでやれ 昔フランス旅行に行く友達にフランス・ギャルのレコードを頼んだら、現地の店のオヤジに「こんな爺さん婆さんしか聴かない音楽を日本では若者が聴くんか?」って言われたらしい オーディオネタもスレチな
ピュアオーディオ板で思う存分話してこい >>163
セルジュ、若い頃は印象違うな
小僧みたい 「俺はフレンチポップスやシャンソンとかも好きで買っている」とか誇らしげに
語る人に限って、その事に対して「例えばどんなの好きなの?」って聞くと、
「ヴァルタン、ギャル、ポルナレフ、アルディ、ゲンズブール、ピアフ、
モンタン」の名前ばっかり出てくる事が多い事に少しウンザリすることがある。 >>169
別に、間違ったこと言ってる訳じゃないし
エエと思うよ 何が問題なのか???
フレンチやシャンソンが流行ってる訳でなし・・・ 一番売れてて7万枚とか、市場規模ちいさなブームだな
それか新参はみな中古を買ってるの? フランソワーズ・アルディは嵌って12枚ほどレコード盤集めた。 >>175
U2の新作はシリアルナンバー3万番台だった。 今日は邦楽メロコアフェスに行ってたけど、
昨日は念願のキンクスのヒット曲カムダンシングの12インチを690円でゲットしました。
最後の30秒くらいに切れ目が分かるくらい雑にプラスセクションが付け足してある12インチバージョンに苦笑いでしたが、プロトゥールスもない80年代前半だからある意味貴重なバージョンでしたw 80年代前半の国内盤企画の名コンピ、ラフトレードのクリアカットを全部持ってる人いますか?
私が思う1番ニューウェイブらしいニューウェイブがこのクリアカットに収録されてるバンド達で、全部揃えたいんですよね ルースターズの再発シングルが1枚2700円で高いという話題がありましたがレッツロック、ガールフレンド、サッドソングとかはユニオンで19800円とか5000円とかで見かけるのが普通だったのでちょっと嬉しい再発でした。まだ買ってないけどw高くてw サンソンの夫婦放談で
まりやはyoutubeでプラスティックラブに英語のコメントばかりで驚いたとかで
達郎「誰かが動画あげたんだよ」まりや「あげてくださった方ありがとうございます」
と言ってて普段から動画上げるなと言ってる達郎と正反対だったな
大貫妙子や角松も近年のシティポップ人気まんざらではない感じだし軟化傾向にあるのかもしれんな
まぁ昔から海外で売れたいなんて気持ちはまったくないと言ってる達郎は変わり者ってことで モンキーズの近々発売のスーパーデラックスエディションは、内容的にも
ボリューム感満載で、7インチアナログレコードのボーナス盤まであって気になる。
でも今現在の自分だと経済的に厳しいから、あの予算を考えると悩む。その分で
中古盤レコードを沢山買って聴き、知識を増やした方が自分には合ってるのかも。 >>184
達郎が動画上げんな、は商売上だよ。新作出して稼ぐスタイルじゃない
1曲に目に見えない苦労重ねて佳作リリースやリマスタ監修やって生きてるんだから
それでも海外の人に認めてもらったってのが純粋に嬉しかったんだろうね 寂しくて同情されたいんだろうけど他人はオオカミだと悟ったほうがいいぞ。 ここ一年でパンター、ティーガーB戦車に関する知識がメチャついたなあ
やっぱ本とか買って手元にあるとちがう
プラモデルにもオリジナル版、再版、プレミアム版、廉価箱版、
ボーナス付き日本仕様版、アニメタイアップ版とかあるんだよ(笑) フランス・ギャル亡くなったってよ
上の方のレスで「うんざりする」とか言われて、もういいや、って力つきちゃったのかな マジか...結構好きで7インチ何枚か持ってるし
年末にもPHILIPS時代の仏盤アルバムを
格安で買えて喜んでた所なのに... PHILIPS時代のアルバムはcdbox化されていたよね 嫌味かよw
そもそもCDでOKなんだったら、
ここに書き込みなんかしてねーっての アメリカでの昨年レコード販売数ベスト10発表されたが、
その内の5枚は、ビートルズが2種、プリンス、マイケル・ジャクソン、
ボブ・マーリー。レコード時代の音楽はレコードが良いってことなのかもね。 >>197
アホなの
どういうスレか理解できてるの 7inchの爆音で聴くのがいいんだよな
メルモちゃん好きなんだがフラギャルっぽいんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=NAgP8Cb4yM0
7inchほしい。ハドフで見つけたいがアニメ系高かったりするんだよなぁ 昨日はユニオンで以下をゲット!アナログ最高!
ピロウズ&プレイヤーズU/チェリーレッドオムニバス
ヤングマーブルジャイアンツ1st
シャム69ベスト
TG/スロッピンググリッスル
ユーグン/ノイバウテン
スレイヴトゥザリズム/グレイスジョーンズ
ヴィエナ/ウルトラボックス
フラッパー/吉田美奈子
愛は思うまま/吉田美奈子
モノクローム/吉田美奈子
モンスターズインタウン/吉田美奈子 確かにメルモはイエイエチックな雰囲気があるかも。フレンチ繋がりで久々に
マリ・デュバのレコードでもレコ棚から引っ張り出して聴きたくなってきた。 >>205
特定した あんた頭皮むき出しの
体臭うんこおじさんだろ 面倒くさいヤツが出てきたんでROM専してるわ。
アナログの話、音楽の話は無理だねこりゃw ザ・シャムロックかと思って「おwスゲww!」って思ってたらマジにシャム69って海外バンドあったのね・・・
パンク初期あんま知らんねんw oiパンクと言えばシャム69
むしろシャムロックがパッと思い浮かぶ方が珍しいねw
シャムロックは何となくBADGEっぽかったな また出てきましたw
初めてOiパンクのシャム69を勉強がてら買ってみたらかなりいいです。
むしろ今の若いメロコア好きにウケそうな感じ 初期パン聴くなら60sフリークビートやガレージのニッチなシングル聴いてる方が楽しいわ 今でもメロコアバンドているんかね
00年ごろはたくさんいたような印象あるけど ワシはマイブラやパステルズ好きなんだが
こういうのもラモーンズからの影響が顕著に見られイメージに反してサウンドはパンクっぽいな 吉祥寺HMVでレコ眺めてきたけど、ユニオンとの差がちょっとずつ埋まりつつあるね。
特に近年のオルタナ物はかなり縮まった。60〜70s物はまだまだだけど。 >>205
レコード収集歴と年齢の割には、今更初心者が買うようなリストで驚いた >>221
吉祥寺のユニオンって、そんな充実してる印象は無いなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています