アナログレコード好きな人のスレ19
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アナログレコード好きな人のスレ18http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511878029/ つぶれたAVメーカーの元素材が借金の肩代わりとして裏に流れたようにクラレコのテストプレスが
ebayへ流れている。 CLASSIC RECORDSって持ってないけど
実際どうなんだろ? リイシュー盤のテストプレスに音質的な価値なくないかな >>354
俺もそう思ってる
近年盤のテストプレスを目玉にしてる某店はショボいよなぁ…まあ狂気のテストを探してこいとは言わんが ライノリマスター再発のテストプレス2000円だったのは買った。
音質はわからん。 >>349
好みはあるかもしれないけど、デビューから数作のセッツァーはロック史上ベスト3に入るかっこよさだよな Twisted SisterのDee Sniderはもっと長い 石原さとみの東京メトロCMで、アコーディオン屋さんで写真を撮るシーンがあるんだけど、
同じ様な事をレコード店でやってるインスタバカ女ってこんな感じなんだろうな。
石原さとみみたいに可愛くはないだろうけど。 UK盤・・・空間的奥行き
US盤・・・音の存在感
JPN盤・・・平面的だがノイズ極小
GER盤・・・? ドイツ盤は日本盤に近いね
カッティングにも国民性が出るって事だな >>369
日本盤の印象まさにこれだなー
俺はクラシックも聴くけど、日本盤確かにアナログ特有のノイズが少なくて、ピアノ曲とかにいいんだよね。 >>375
BEATLESのインド盤はシタールの響き違うとかで
マニアから珍重されてた気がする クラ大手のDGがドイツだから
そういうイメージだけだろ
実際は厚化粧な音づくりだがね ビートルズの唯一のSP盤はインド盤のプリーズプリーズミーだ 80年代からドイツ盤は凄く盤が薄くなるからあれじゃ所有欲が満たされなくてダメだ
USとUKも薄くなる時期あるけどドイツのはホントペラペラになる時期がある >>390
関係なくないだろ 重いほうが安定するし
180gぐらいが1番有利だと言われてる 重量盤商法に騙されるクチだなw
そんなことは一般論として言われてねぇよ
重量盤だと音が鈍重になると主張する
カッティングエンジニアもいる ECMのオリジナルは結構ペラペラだけど音凄くいいよ。米ジャズとかの良さとはまた違うけど TOTOのWやフェイゲンのナイトフライの
usオリジは薄い部類だが音は抜群
再発重量盤なんざ足下にも及ばない 確かにロックで重量盤だと跳ね感が失われてるように
感じることはあるな
いずれにせよ、ソースとの相関であって盤の厚みだけで
音質どうこうってのは意味のない話 >>390
関係なくないだろ 重いほうが安定するし
180gぐらいが1番有利だと言われてる >>396
USオリジと重量再発を比べる時点でナンセンス
頭沸いてるね >>394
そんなの騙されたことないね
ほとんど初回プレスしか買わないから
ただレコード自体は厚くて重い方が好きなんだよ >>399
頭沸いてるね
同じソース、カッティングでの
薄い盤と重量盤の事例出して重量盤が有利との
主張をしてみなよ
そんなものが存在感するならね >>402
お前の好みなんて誰も聞いてないよアゲアゲ なんだそれ
発売するときに重量盤と薄い盤の2パターン出すの?なんのためにw
存在感するならね??w
逆に言うと君の説も証明できないよ
そんなリリースの仕方しないんだからw
君は薄くても気にならない僕は気になるだけの話 >>395
ECMは盤質云々よりも録音の良さだろうね
個人的にはBLUE NOTEとか古いJAZZとかの
DG入ってる様な分厚い盤の方が、持った時の質感や
より所有欲が満たされるという点では好きかもしれん >>405
まともに日本語も読解出来ないんなら
駄レスすんなやチョン >>407
チョンは頭悪いから理解できないか
ショボい半島プレスの
糞レコードでも聴いてろよw 盤が厚かろうが薄かろうが、
結局オーディオシステムが良くないと違いなんて分からんよ。
どうせここの人はみんなミニコンポでしょ。 ミニコンポって懐かしいな・・・
>>412は未だミニコンポなのかい?もうボロボロか? >>413
うちはオンキョーのアンプにダイヤトーンのスピーカー、
ターンテーブルはSL1200mk3が二台針はスタントン、
DJミキサーはスペインのメーカーのエクラーnuo4です。 じゃ、いったいどっからミニコンポなんて言いだしたんだ?
多分にミニコンポなんて端から壊れていって、スピーカーとアンプだけが残る。そして捨てる
まず5年は保たない、そんな機器だぞ?
しかもアナログなんか別途注文だろうしw >>415
なんだかやたらと盤質にこだわる書き込みが多いから。
オーディオシステムによって聴こえて来る音質は変わるしね。 うちのMDミニコンポはPCスピーカーとして生き残ってます 薄い盤は反りやすい
保管が悪いと
レア盤で反ってるとがっかりする
オレの股間のブツは
今だ反り返ってて
腹につきそう ハードオフでナインインチネルズのフラジャイル(再発じゃないやつ)540円で買った。
針落として問題無かったら、正にお年玉や〜(^^) >TOTOのWやフェイゲンのナイトフライのusオリジは薄い部類だが音は抜群
このカキコ読んでたら何故か無性にトトの4thアルバムが聴きたくなってしまった。
僕の所有しているトト4thのレコードは、「来日記念盤、特別価格2,000円」という
表記のある帯付の誇り高き日本盤なのである。
やっぱりライナー読みながら聴くのが楽しいんだよね、日本盤ってさ。 近所のだと108円、品質保証なし、どんなトラブルが有っても返品不可能とか
ディアゴのカインド・オブ・ブルーを「正体不明のレア物」とシール貼って1万で売ってたり
非常に不安になるのだが ディアゴのカインド・オブはいいのに当たったんで満足したな
どんだけオリ盤に近づいたかは知らんが
回転が是正されたのはよかった >>426
掘ってて見つけた時、軽く射精しそうでした。 ハードオフでサザンのKMAKURAが5000円!!!で売ってた
絶対に誰も買わないと思うんだけど・・・ >>428
値段はともかく、サザンでは一番好きなアルバムだわ >>427
ユニオンで20000円overだぞチキショー
俺もブコフにハドフ回ろう… 90年代のアナログは単に希少価値だけで値段が高いイメージ。
骨董的魅力も音そのものの魅力も感じない。 >>429
俺も一番好きなアルバムだけど
この目にタコのアナログで
5000円なんて値段初めて見たよ
最近のハードオフって値段の付け方が
メチャクチャだね 日本盤確かに空気感ないがMCカートリッジやアンプ拘ったら十分ハイファイだよ 本国盤と比べて音質の差が物凄いのとそれ程でもないのがあるだけの話
ただ日本盤がノイズの少なさを極めたのは事実だろう
音質差が少ない日本盤ならオーディオ的に楽しめるのは当たり前やで ブルーノートは安価なキング盤で十分
ただし帯付きは必要条件 ちょっと前に出てた日本盤マシンヘッドのグリーンラベル、確かにバーバンクより迫力あっていいな。同じ八千番でもいろいろだ
帯がついちまって2000円もしたけど >>435
リバティやUAの2ndか3rdでよくね?最近はキング盤のほうが高値な気がする 米のアナログマニアの会話でレコードの音質の評価の基準で頻繁にquietとloudが出てくる。
あいつらにとっては新品のレコードでもノイズがあるのが当たり前の環境だから数十年前の中古でも
ノイズのない日本盤は驚異的。 >>437
帯付のそこそこキレイな盤なら2000円位するよね
個人的にはブルーノートならRVG刻印が必要条件かな 昨日このスレで言った通り、「来日記念盤、特別価格2,000円」という帯表記のある
トトの4thアナログレコードをライナー読みながら意識を集中して聴いた。
やっぱり日本盤は聴く時の自分の心構えも含めて、聴いていて安心感がある。
「レコードで音楽を聴く」という事そのものに、ある種の喜びすら感じる。 ブルーノートのリバティーやUAは
いいのもあるけどダメなのもある
個人的には1500番台は
モノラルじゃないとってのはある
クルーストラッティン探してるけど
モノラル全然出てこない
NYラベルとかでも数万ついてるから買えない 江古田のレコード屋、おと虫さんが移転するそう
ちょっと前からレコード棚がごっそり減っていたので察してはいた やっぱりレコードは店で安く手に入れてこそだな 面倒だからネットで済ませてたけど店で見つけてワクワクしながら持って帰る
あのワクワク感は中学生×エロ本に勝るとも劣らない その江古田の中古レコード屋さんは、10年位前に何故か突然DU茶水店の近くに
短期間だけどひっそりと出店していたね。ビジネス的な観点で考えると
当時あの出店をしたことがとても不思議に感じたことを思い出してしまった。
やっぱりあのお店は江古田の印象が強いし、そこが良い味をだしているからね。
ただ江古田には、もう一店舗の強力なライバル中古レコード店がある。
僕はどっちのお店も好きなので共存共栄してずっと江古田で頑張って欲しいなぁ。 昨日のトト4thアルバムに続いて、今日はどうして聴かなくてはいけない
レコードが出てきてしまった。
最新号のレコード・コレクターズ誌は素晴らしい表紙のクリムゾン特集ですが、
その中にマイルス・デイビスの、「マイルス・イン・ヨーロッパ」に収録されてる
“ウォーキン”のドラムについて、イアン・ウォーレスが影響受けたような事が
書かれている。そう聞いては、いてもたってもいられず、今日はレコ棚からその
アルバムを探し出してクリムゾンと聴き比べて関連性を調べなければと思ってる。 うるせえ馬鹿
って書くと自演キャラがわらわらと湧いてくる不思議なスレです 逆にビジネス的なこと考えるとライバルが多い場所に出店するのがセオリーなんだよ
ラーメン屋でもドラッグストアでも近場にすぐ集まってくるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています