アナログレコード好きな人のスレ19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スレ違いでしたらすみません。
祖母の家から、ひい爺さんの遺品で蓄音機?とvoice record と書かれた銀色のレコードのようなものが見つかりました。しかし状態が悪く錆びのような腐食のようなものが表面に出ており怖くて再生させていません。修理して再生できるものなのでしょうか。
分かる方いたら教えていただければと思います。 >>611
流石にこのスレで分かる人はいないと思います
こっちの板のアナログ関連スレなら分かる人いるかもね
http://lavender.5ch.net/pav/ 曾祖父さんなら多分SP盤だから昔の蓄音機か、専用の針じゃないと再生出来ないですよ。
盤は硬質だからカビはある程度は取れると思う。
ちなみに演者はだれのレコードですか?
戦前ブルースやジャズなら価値あるかもね 皆様レスありがとうございます。
>>612
誘導ありがとうございます。探してみます。
>>613
SP盤からググり直してみましたが、それのアルミのもののようでした。
https://wfmu.org/MACrec/uandi.html に載っているものです。
演者はおらず、曾祖父が曾祖母(妻)にメッセージを吹き込んだボイスレコードのようです。
ですので家族にしか価値はなさそうですね。 >>616
あそこにはプレーヤーのスレ以外にも蓄音機スレもあった気がします
人の良い住人がいたら修理してくれる店とか紹介してくれるかも
そういえば昨日のBS朝日の番組にも同じ様な境遇のおばちゃんが出てたね
蓄音機が上手く動かなくて、おばちゃんが手でスクラッチしてたのには笑ったw
お宝発見ってよりも、棚の奥とかから埃被ってる盤を引っ張り出してきて
その曲にまつわる思い出に浸るってノリのノスタルジックな番組だったけど、
今の若い世代で同じ事をするとなると、スマホのプレイリストから引っ張るとかになるんかね
ちょっと味気ないし、絵にならないよなあ 昔はVoice -O-Graphといって電話ボックスみたいなブースでコイン投入したらレコードを直接カッティングして吹き込めるっていう装置があったらしいからそういうのかもね(ニールヤングのレターホームはこれで録音した)。
曾祖父さんの声聞けるなんて浪漫あるね〜。
ぜひ音を聴けると良いね 外は雪で寒く、一人ぼっちで、更に近々転職も考えている不安な日はアン・マレーの
ハートウォームな声で歌われる、「スノーバード」が聴きたくなる。
以前、定価1,500円の廉価盤だったので邦題「スノーバード」という日本編集っぽい
ベスト盤的?なアナログレコード購入した事があった。
数年所有後に手放してしまったが、あれから30年ほど時が経過して年齢を重ねた
今だからこそ、あのアルバムで、「スノーバード」を聴き、心温めたい気分。 >>617
それ見てみたら再放送でガッカリしたわ
番組表にも表記ないし紛らわしい 確かにアン・マレーの「スノーバード」はいい曲だね
クド・アイ・ハヴ・ディス・ダンスもいいよ >>52
チャチな物の考え方をしてると下品になるよ >>617 >>619
蓄音機スレに書き込みしてみましたが過疎っており最終スレが12月でしたので返答はしばらく先になりそうです。
とりあえずここで得られたSP盤や専用針等の情報を元に修理業者を探してみます。
数十年前からコインひとつでレコード書き込みなんてハイテクな事ができたんですね。
曾祖父さん何者なんだろう・・・それも祖母に聞きに行ってみます。
余談ばかりになりますがレコード会社の住所を調べたら、今はもう無くなっているようですがN.Y.のど真ん中でびっくりしました。
350 Fifth Ave. N.Y. エンパイアステートビルやロックフェラーセンター、トランプタワー等々・・・ 1番重要なのってレーベルが契約する工場のプレス技術のような気が最近してる
アリスタレコードのUS盤の音は素晴らしいものが多い 角松聴いててどっかで聴いたことあるなぁと思ってた曲がわかった
スクリッティポリッティだった レターホームはアナログで買ったけどほんと音悪くて一回しか聴いてない。
ニールは音質のこだわりで独自のハイレゾ配信までやりつつ、こういうリリースしてて本当に変人だわ。
まー大好きなんだけどね TMネットワークはスクリッティポリッティに影響受けてるとミトが言ってたな 先輩方是非お教え下さい。
私は最近ハイレゾから始めた者です。
昨年末頃からレコードに目覚めて買いあさっております。
正月、親類が集まった場でレコードの話が盛り上がり、
「昔CDが出た頃、どこかのメーカーに質問状を出したオーディオファンが居た」と聞きました。
その方はレコードの音質がCDよりすぐれているとの主張だとも聞きました。
私も同意見で、レコードがすぐれてると思います。(面倒だしチリパチあるけど)
その話で最後は、CDメーカーに押し切られて終わったと聞きます。亡くなられたとも。
その方のお名前とお墓が判れば、もし行けるならお参りに行きたいと思っています。
大先輩に「今はハイレゾというのが出てきてレコードも見直されているあなたの勝利です」と伝えたいと思ってます。
おわかりの方がいらっしゃればお教え下さいませ。 その方はメーカーに暗殺されたのか?
信念を命賭けて貫いた隠れた英雄だな
つか俺は633が名前と墓を突き止めて、念願の墓参りで悼辞を述べる一部始終を映像で捉えたドキュメントをぜひ観てみたい。 オープニングは親戚の集まりのシーンから
親戚のおじさん役はドランクドラゴン塚地で、
〜という男がいたらしい。。セリフを深刻な表情で633にそっと耳打ちしてほしい そんな事メーカーに主張して何か変わると思ったのかな? それだけ確信があったんじゃないの?
当時はCDの優位を唱える情報ばかりだったから。 >>633
それは私です お墓参り等の常軌を逸した行動はお控えください 死んでなお照れ屋な人っているんだなー。
来てもらえばいいじゃないですか>>639。 メーカーからしたら
ただの、めんどくさいクレーマーじゃねぇかw
そんな主張されても、企業としては
だから何って話で
当時のCDの売りは手軽でコンパクトってことだから
音質も針飛びとかないってとこはCDのほうが優れてたんだから、当時そんな主張メーカーにしても
しようがないこと。
レコードはレコードの良さもあるし、CDはCDの
良さがあるよ メーカーに踊らされてCDが夢の円盤に思えた時もありました。(笑) 83年ごろの話だけど、
ビリー・ジョエルのナイロンカーテンのツアーのニューヨークでのライブが放送された時、
スポンサーがSONYでCDプレイヤーのCMを見て
まだ小学生だった自分は正に夢のような円盤だって思った。 ナイロンカーテンの当時のアナログ盤を持っているよ
しかも輸入盤
うらやましいか? あの頃の「音が良い」ってのは、ノイズがないとか音が割れないとかそういう意味だと思うな。中低音域がどうとか、一般のリスナーは気にしてなかったろ。
まあ、メーカーがCDにしたかったのはコスト削減が目的に間違いないが。商売だからしょうがないよな。 ノイズがない 手入れも要らない 省スペース
充分魅力的 しかし だからこそ持っていてもとことんつまらないのである >>646
日本盤持ってて最近輸入盤も買ったけど
日本盤でいいやって感じw 二千円もあればオリジナル盤買えるようなのを再発しても
あんま意味無いな
たいして音良くなってないのに 音質はさておき、自分にはCDの収録時間74分は長すぎてダレるのだよね。
アルバム聴くならA面20数分で一区切り入れてB面聴いて、とトータル45分位が集中して音楽を楽しめる アナログとCDが切り替わる時期に友達の車のカーステから流れてきたマイカセットだとアナログとCDの音質差は明らかに違ってたよ
アナログはベールのかかったような音でCDはクリアでシャキシャキした音で驚いた記憶がある
アナログがCDより良く聞こえるのは大音量と言われるレベル以上で聞いた場合のみ
普通の音量だとCDの圧勝 CDが初めて出たときは裏がキラキラしてるし
時間表示が出るしで21*世紀というか、
未来を感じたけどなあ プレーヤーの回転が早いのだが物理的に遅くする方法ないか
回転数調整するプレーヤーじゃないから困っている >>655
自分のやった例だと中の基盤に回転を調節するボリュームがあったよ
昔DJ用にそこからコード引いて別のボリューム付けてプラマイ40%で調整出来るように改造したことがある >>648
なんでそこらに普通にオリジナルが安く売ってるビリー・ジョエルの再発なんだよ 聴感衛生上で考えても新しいレコードプレーヤーを購入した方が良いだろうな。
別に高額品でなくてもよいが、よ安物はやめた方がよいと思う。
それなりの価格帯(6万以上?)の物を購入して大切に使えば20年以上使えるかも? >>655
関西と関東でモーターの周波数が違うからとかでは?
関西は60ヘルツで関東50だからモーターの回転数が違うのだよね >>653
それ、単に接続の問題が大きいと思うが。
あとCDではリマスタリングで目立つ音にコントラストをつけるので良いように聞こえるのもあるな。 そもそもレコードの方がヘタれたマスターをコピーした国内再発盤だったとか、そういうのもあるな(笑) >>659
俺のSL1200MK3は今年で26年目。
今でもちゃんと動きます。
さすがテクニクス。 >>644
俺も小学生の時に横浜元町タワレコで買いましたよ >>648
それって1983年に日本で洋邦ポップス系で初めてCD発売された2枚ですね。 消費者が賢くなりすぎて世の中にお金が回らなくなってしまった。
もうバカへ後戻りさせることは出来ない。
資本主義の終わりも近い。 >>670
もう終わってると思うけどね
金持ちが終わりじゃないと言い張ってる 少子化もあるがスマホが普及した頃から世間が一変したニュアンスがあるな
あと好々翁やご隠居さんみたいな存在も消失したよな単に老害と言って切り捨てる シャキシャキはもやし食べながら聴いてたんちゃうかい >それって1983年に日本で洋邦ポップス系で初めてCD発売された2枚ですね
日本でというより世界で初めてのCD発売が確か日本のような気がした?
ビリー・ジョエル等々の世界のメジャーアーティストは目立つから印象が強いが、
その時に同時で発売された世界初のCDの中でもレア度の高さ競ったら、ビリーの
ような有名人よりもSLサウンドみたいな効果音系CDの方が全然上なのだろう。 ソニーいいね 期待してるわ 坂道グループレコード作るだろ その手の市場価格の高さに関しては、有名アーティストものの方が上でしょう。
逆に現存数レア度の高さに関しては、SLサウンド的な商品の方が上なのだろう。
それはCDだけでなくレコードでも同様に・・・。
ナイアガラ売価の高さを誇示した人、金額の価値では安心して下さい大丈夫です。 >>670
そんなら中国でも行けば?
今もイケイケだよ?
政府主導のレコードとか、ロシアのメロディアとか思い出すけどな(笑)
マジレスすると永遠に修正資本主義やり直すしかないんだわ。マスコミに操られる愚かな大衆が存在する限りは。 間宮貴子L ove Trip再プレスだそうだ。
まりやのリクエストも。 10〜80万円くらいの何か手応えのあるもの買いたいんだが
オススメある?
別にレコじゃなくていい
機械でも体験でも 貴子(再)再発されたな
数年前の再発盤でも1万とかしてたからな なんだ、ここは耳の悪いアナログな老人の集まりかw
潔く腹を切れw
メーカーなの?反省の無いチョンなの?wばーか。 大丈夫?人生が荒んでいるから
スレ荒らしの上に差別主義者になるんだね >>691 歴史上証明出来ない強制慰安婦は朝日新聞ねつ造に便乗した韓国政府の詐欺行為。
戦後軍事裁判でも立件されなかった。当時の慰安婦も告訴しなかった。そんな犯罪は考えられない。
くたばれ韓国!くたばれ在日韓国人!
ここは侍の国だ!日本から出て行け!!w いや、低能レイシストどもはきちんと小まめにぶっ潰していくべきだな
さて、今夜はひさびさにK2とグルントのスプリット盤で脳みその洗濯でもするか >>696
慰安婦の存在は日本政府が認めている
強制連行云々でどちらの意見も理解できるが
君は在日の方への弾圧思想に同意しているってことか?君偏っているね ボイントは戦中だけではなくて
朝鮮戦争時にも絶対何か(各参戦国兵士によるレイプ)があったはずだということ。
本当は朝鮮人同士ないし中国軍兵士にレイプされた女が日本のせいにしている。
それが問題の焦点。
当然韓国・北朝鮮・中国・アメリカ等は黙って知らんふりしている。
だから日本による慰安婦問題だけを言っている事自体が犯罪なんだよ。 寒いじゃん 気温低いと音悪いじゃん レコード聴くのおっくう eBayで買った盤が遥々ベルギーから10日位で届いた
梱包されてた箱がピザ箱だったw ここって在日韓国人多かったんだな。
どうりでなんか臭いと思ったよ。
祖国が戦争になるかも知れないのにこんなところで遊んでいていいのか?
さっさと帰国して国防を固めろ。
日本と日本国民は日本人が守る。
俺たちの銃後にいていいのは在日韓国人と在日朝鮮人以外の存在だけだ。 韓国盤でもイギリスやドイツのアーティストの、欲しいタイトルあるんだけど、
なぜか買う気にならない。
音はどうなんだろう。 >>704 他でやれ。今や8割の日本人が韓国人敵意を持ってる。
安心して出ていきなさい。 なんか定期的に政治ネタになるなw
まあ、わかる。団塊世代が多いせいか、シールズとかに影響されるアホがいるのか、左翼かぶれ発言がチョイチョイでる。
追い払っても来るからウヨも釣れちゃうんだよ。 チョンアベとその一味、電痛が逮捕されて追放されれば
元通りの静かな日本になると思うよ
テレビやNHKも正常に戻る まぁ国単位で考えてもしょうがないのよ
国とか世界を牛耳ってるいくつかの財閥の隠れ蓑に過ぎない
日本もとっくの昔にコントロール化だ
正確には明治から
幕府倒したのが実質その外様だから
戦争もその外様から借り入れしてやってたの
結果、現在の国の借金までつながってるってわけ もちろん日本だけでなくアメリカも韓国も国連も世界銀行も彼らのコントロール化にある 中古で買った盤の所々に白い色むらがあってクリーナーでも取れないのですがカビですか?
針が傷んだり他のレコードに移ったりする危険はあるでしょうか? >>715
薄っすらと灰色っぽい部分、石灰の様に白い筋があります
その場所で必ずという訳ではないのですがパチパチではなくポンッ、ボッ!という音が鳴ります ビニール焼けかな
カビはある程度までは取れるけど、ビニ焼けは無理じゃね? メラミンスポンジでやる手もある
レーベルカバーもあったほうがいいが >>717
カビじゃないと思うよ。
カビは斑点状で、
パチとかバチみたいな耳障りなノイズ。
ビニ焼けはサーノイズなんだけどね。
どちらでもないと思う。 激落ち君ってテクニカの液と本当に同じ成分なのかな
そのようなことを匂わすような記事があったので
激落ちくんで水流無しでまんべんなく伸ばして素早くしっかり拭き取れば析出するものもないし結果は良好だから
レーベル保護もめんどくさいししばらくこれで行くかな ああそれでは脳みそがある人には失礼か
引っかかりのある(抵抗のある)ものを除去するのにメラニンスポンジは有用なんだけど、
使う上で重要なのは一般的には水に濡らして使うことなんだね
で、レコード盤に使う場合はさらに潤滑性を高めるために、石鹸を刷り込むといいんだよ
通常の音溝ついてはまったく引っかからないが、汚れとか異物があると引っかかって除去できる
心配な場合はどうでもいいジャンク盤でテストすることをお勧めする
なるべくならレーベルカバーを使ったほうがいいが買うと5,000円くらいするので懐具合と相談で 平田オリザ『下り坂をそろそろと下る』
>私たちはおそらく、いま、先を急ぐのではなく、ここに踏みとどまって、三つの種類の寂しさを、がっきと受け止め、
受け入れなければならないのだと私は思っています。
>きっと、何より難しいのは、三つ目の寂しさに耐えることです。
>日本という国は、もはやアジア唯一の先進国ではないということ。その寂しさを受入られない人々が、
嫌韓・嫌中本を書き、あるいは無邪気な日本礼賛本を作るのでしょう。
>もう一つは、この寂しさに耐えられずヘイトスピーチを繰り返す人々や、ネトウヨと呼ばれる極端に心の弱い方たちをも、
どうやって包摂していくのかという課題です。これもまた時間のかかる問題です。
「ネトウヨと呼ばれる極端に心の弱い方たち」
まさしく至言w
よし今宵はハイライズ1stのモーターサイクルファズトーンでフリークアウトのアウトゼアや!サイケデリック!スピード!フリークス!!! >>713
不純物が入っちゃってるパターン
埋め込まれてる
たまにみかける >>727
ノイズの感じから恐らくそうだろうね。
もっこりしてても不思議と再生できるんだよね。
上記のポコッとか振動の鼓動に例えられるようなノイズが乗る場合が多いけど。 今日のヤフオクのブルースの落札品は、ソウルブルース館で抜かれた競取り品ばかりw 渋谷ユニ地下が今朝かなり高齢者でごった返してたがなんか出物あったの >ソウルブルース館で抜かれた競取り品ばかり
だから、ユニオンには絶対に売っちゃダメ >>731
ジャズのセールだからだろ
大物タイトルいっぱいだしてたから しかし値付けが高すぎ
渋谷のジャズ
それほど人気無いのでも強気の値付け フランス盤ってわりといいのかな
US盤って書いてた82年US歌手のレコード
フランス盤だったけど音がかなり良かった ビッグカントリーのセカンドが見つからん どこいった
この時期に聴くのが最高なんだが ごめん、見つかったわ・・・話題沸騰やな
レコード2枚、CDもあるのでもう一枚買うのは勘弁 そんなビッグ・カントリアンなあなたに俺の知識を伝授します。
知ってたらゴメン。
ボーカルが壮絶なアルコール中毒の末亡くなった。
来日コンサートの時1ステージで2回インナ・ビッグ・カントリーを演ってくれた。 はい、死亡時2chにスレがあって書き込んだと思う
コンサートは行かなかった ありがとー スキッズが再結成してアルバム出して
「え? 中心メンバー死んだだろ」
とか書いてるやついて地味にワロタ >>732
新宿は競取り乞食のお助け小屋だからなあ〜
乞食ジジイのネガキャン通り、売るなら御茶ノ水か渋谷w 普遍的法則・・・同類・同レベルの人間に対してのみ愛憎の感情は生じる。 好きな日本人アーティストでまず大貫妙子の名前を出すやつはにわか クリシェが一番好き その前の3部作もいい
初期2枚はあまり馴染みがなかったのよね 女性VO特に邦楽、は苦手だけど大貫妙子はどの時期も聴ける
インタビューでB'z大嫌いって発言読んで余計好きになったわw B'zとTMはなんか苦手・・・・
いや、世間でシングルで賑わったのはそれなりに評価するんだがw
でもまず自宅では聴かないなぁ・・・ 大貫大貫てお前ら自分で探す能力ないんか?
ちょっとマスコミにとりあげられたらそればっかり
アホなんか? 別に普通に山下達郎とか細野晴臣絡みで聴いてた。
でも積極的にではないな。 >>759
こう言うこと言う奴が1番知恵遅れと分からないぐらい知恵遅れな759 こう言うことwwwwwww
流石は>>1もまともに読解出来ないだけのことはある ネタ不足なんだからいいじゃんねえ 進んで明かりをつけましょう
おまえら年間何枚レコード買ってるんだ? >>763
じゃ、次からはテンプレ変えりゃいいじゃん
次のテンプレ案決めようぜw
荒らしの>>759みたいのが寄らないで、此処の住人が納得できる内容のアーならむしろウェルカム!
スレ進むわ! ここに居る住人なら山下達郎とか細野晴臣、大貫妙子とかは好物なんだから
なんら異論はない その通りだね
棲み分けは既に出来てる
要は荒らしてるだけでしょ 五輪真弓->キャロル・キング
細野晴臣->マーティン・デニー
みたいな展開もあるだろ・・・そんな頭もない感じ・・・の洋楽板かよ・・・ マーティン・デニーといえばイージー・リスニング系は安くていいわ なんやかんやいっぱい買った 俺邦楽に無茶苦茶詳しいから邦楽板に来いよ
そっちでいくらでも相手してやるから まーだいたい洋楽洋楽うるさくてちょっとでも邦楽の事書くと荒らし、知恵遅れ認定してる奴らは脳みそ固まってる60歳以上の認知症おじいちゃん達だから。
まともに話は通じないよ。 本物の千葉50歳男です。
チェックしてたら、471が千葉50歳男を語って書き込みしてますが私は書いた覚えがなく、こういう印象操作するような悪質なイタズラはやめてください。
私は私の名前を語っているのを指摘するときだけ書き込みしますので。
ほんと面倒くさくて迷惑なんで勘弁してね アイアンメイデンやデフレパードは1曲も知らないよw
スミス、PIL、ニューオーダー、ダイナソー、YMO、ルースターズ、スターリン、ラフトレードや4ADやチェリーレッド、サブポップ、クリエイションとかで育ってますからヘビメタは1番縁が無くて聞いたことないよw
ちょっと興味あるけどさ。ひどすぎるw
迷惑だから勘弁して ちなみに、今日はポリスのアナログシングル6枚組BOXを1800円くらいで買ってきました。
初期の2枚のアルバムからのシングルでこれは安かったから良かった。最近はアナログ買ったのはこれだけです なんだ>>471はなりすましか。
これ読んで千葉さんのことをがっかりしたんで、
できれば早めに指摘してほしいものです。 ポリスはなにげに聴けるんだよなww
あの時期のバンドじゃクラッシュ、ポリス、ジェネシス(3人体制)は一時よく聴いたわ 最近、新年会やらイベントやらで忙しくて。
ほとんど見てませんでした
今日アナログ買ったから覗きたくなって。
チェックして良かったですよ
あと、アナログ買ったわ、最近。
YMOとか坂本龍一がアレンジしてる南佳孝のアルバム、モンタージュをアナログで買ってきて毎日聞いてます。1980年のYMOの香りがするシティポップで最高 12インチシングルが大好きだ。
トム・モウルトンは偉大だね。
千葉さんはグレース・ジョーンズの初期、
トム・モウルトン・プロデュース作品は聴かないの?
と質問しながら俺は聴いてない。 >>779
ここ向きの話題じゃないwwww
スレチのお前が言うのかよ
知恵遅れの極みだな グレースジョーンズは坂本龍一さんのサウンドストリートで掛かってたから好きになりましたがそれしかアナログは持ってません。
Spotifyで最近それより前のアルバムを聴いてるけどピンと来ません。トレバーホーンが好きだからスレイヴトゥザリズムは好きでたまに今でも聴いてますよ >>788
そうですか。
やっぱりニューウェイブ以降が好きなんでしょうね。
ニール・ヤングも聴いてるって書いてたけど、
金出して聴くのがその人の特に好きなものですから。 >>787
そうですかw
じゃ今後、俺のID見たらNGにでもしといて下さいなww
出来れば俺にアンカ付けるのも止めてくださいよ。
こっちも迷惑なんですよw(笑) どっかに懐かし限定の洋楽雑談スレでも立てたほうがいいんじゃねえの >>781
ダイナソー、サブポップ聞いてたなら、初期オジーオズボーン、ブラックサバスは大丈夫かと思います アナログ盤のスレだから必然的に古い音楽の話題になるのはしょうがないと思う。 とはいえレコードのレの字も出さずに延々思い出話続けてる痴呆がいるからな ブラックザバスは大好きですよ!
ニルバーナとかマッドハニーとかダイナソーが好きになった頃、パラノイドとか好きになって。
それより高3のときにライブエイドでブラックザバスをテレビで観てオジーを面白いと思ってて、やっと聞いたのはグランジ時代でした。
ブラックザバスはあのドロッとした音が最高っすね!
メタルというより90年代オルタナみたいに聞こえてたから好きになったと思います >>781
ついでにデフレパードのヒステリアという曲は知らないで聴けば、80〜90年代のインディーギターバンドの曲に聴こえます、他の曲はあなたの趣味に合わせると聴きづらいかと思いますが オクでコレをゲットしたぞー、シュリンク新品で980円だた
https://youtu.be/yLXbs5Ubs1M
はやくDJでかけてーな 90年代初めは吉祥寺でやってたワルシャワナイトとか、よく行ってましたw
あそこで90年代の趣味が決まったというか
ダイナソーとかライドとか、マッドハニーとか、ワルシャワナイト楽しかったなあ。
あれに行ってた人は今、50歳前後だと思いますがここを見てますかね? >>801
まあでもやっぱその時代の王道ロックと言われればそれまでなんですがね、 歴史は繰り返すなんて言葉があるがミッシェルガンエレファントみたいなバンドはもう出てこないね 別に出てこんでいいわ
ミッシェルきいときゃいいやんかハゲ >>786
今朝、Spotifyでグレイスジョーンズのナイトクラビングを聴いてみたらスレイヴトゥザリズムよりこちらの方が好みでしたよ!
これは最高だわ、マジで
グルーヴするベースもディスコサウンド?もナイスですね
アナログがほしくなりました。
前に聴いたときは体調悪かったかで良いと思えなかったんですが、気分で変わるんで私w 千葉は会話してるときは普通だな。一人語りになるとキモいけど気分なんだなw
邦楽虫の方がおれはうざいかな。ティンパン系とか洋楽コンシャスだから解るんだけどさ、ちょっとしつこい。
なんていうか、、ロックスレで「ヒップホップ最高おまえらまだロシアなんか聞いてるのか」とかわざわざ言いにくる自意識過剰野郎みたいでさ。 >>805
千葉50さん、Chicなんかはどう?
日本じゃ「おしゃれ泥棒」なんてキッチュな邦題をつけられたけど、彼らの演奏はめちゃくちゃ腰にくるよ。日本のディスコでもかかった数少ない本物。
ディスコムーヴメントから現在に続くダンスミュージックの鉱脈はこれから掘っても面白いと思うな。
「デヴィッド・マンキューソ 選曲」で検索してみてんー。 >>807
シックのアナログはアルバム全部と国内盤シングル3枚くらい持ってて、大好きですよ
ナイルロジャースのソロも好きです >>806
あ、ロックの変換がロシアになっとった、、w 急なアナログブームで食いついてきた初心者に与えるエサとして、
従来の通好みの名盤ではわかりにくいし玉数もないというので
わかりやすいようなふつうのポップ、ヒット曲路線がオススメされてる
300円箱に入ってたような そういえばダイナソーのJはミッシェル好きだったんだよな シックは定期的にベストヒットUSAで取り上げられるな 正にそう思う。
僕はビリー・ジョエル、アバ、BCR、バリー・マニロウ等々も好きなので
それらも結構沢山のLPを買い揃えているが大半が日本盤での新品での購入。
バーブラ・ストライサンドにいたってはそれだけで35枚位購入所有しているけど、
このようないつでも中古市場には安盤として溢れているタイプの音盤が
内容的にも完成度が高く、そのうえ気楽な気持ちで聴けるから聴いていて楽しい。
例え中古市場では安かろうと、僕にとっての、アライバル、ニューヨーク52番街、
ニューベスト、愛と微笑みの世界、スター誕生等々は特別に魅力的音盤商品である。
一枚一枚に購入当時の数々の思い出と若き頃の自分がその時に聴きこんだ
強い思い入れが刻まれているからね。 若い頃買えなかったもの興味がなかったものを今頃買ってるわ
基本外盤だけど日本盤も悪くないね ヴァンヘイレンの1984とか 昔はずっと日本盤レコードだけを買っていた、なんか安心感があったから・・。
輸入盤レコードには、「舶来品」という特別な意識持っていたが、解説ないし
販売店も限られていた為に少し敷居は高かった。
でも触感、聴覚、嗅覚、視覚等々に訴えかける特別な存在の輸入盤には憧れた。
バリー・マニロウLIVEは2枚組LPレコードだけど当時ビルボードアルバムチャートで
1を獲得した大ヒット作品だった。僕はそれを輸入店で購入した。
ライブ盤だから気持ち的に輸入盤でも買い易かったのかもしれない。この作品は、
今も聴きたくなる超名盤ライブ盤で自分にとっては生涯大好きなアルバムのひとつ。 >>811、814
安いもの買うのには賛成なんだが。
具体的なミュージシャンやアルバム作品名となるととても賛成できないが
これは個人の好みもあるからなぁ・・・
ポイントはそういうものを材料に使って荒稼ぎしようとして無理に流れを
作るなよ、ということ
長い間消えててスッキリしてよかった駄盤ヒット作が邦楽洋楽問わず
最近リヴァイヴァル推薦されててとてもウザイです >>816
輸入盤はペラペラで異臭もしたし日本盤に比べて品質は低いという
実感があったよ。当時は。
だから安く買うために買ってたものもある。1980年代の話だけど。 あの異臭はジャケに使用されている、糊の匂いらしいよね。 アナログはやっぱり安くたくさん買いたい貧乏性が抜けないんで、名盤と思ってるのが500円以下くらいだと引き取ってやろうと思いますね。あと、80年代はインターネットもなかったからライナーノートの解説が情報源としては全てで、
今野雄二さんや渋谷陽一さんや大貫憲章さん、洋楽ニューウェーブ系は山田道成さんの文章を読むのも楽しみだったんですよね!
ソウル系は櫻井さん?の解説も良かったです。
あと、ストーンズのレコードにはいつも山名昇さんや鮎川誠さんが出てきて面白かったw 音楽評論家の中では11pmにもよく出演してた今野雄二さんが私の大好きなプリンスやロキシーミュージックやトーキングヘッズのライナーノートを書いてて、ちょっとしたヒーローでした。
だから今野雄二さんがオカマのこんちゃんとか言われてて有名だって聞いたときは衝撃でしたよ
今野雄二さんの趣味は私は影響されました! でも、アナログレコードの真髄って、やはり50年代のジャズや60年代のロックじゃないか。
分厚いコーティングカバーにモノラルの制約の中で奇跡的な立体感を追求した音とか。
まあ、ノスタルジーだし、拗ねた貧乏人には縁のない話だろうけど。 おれの知り合いは、3桁も10万レア盤も両方買ってるし、そういう人は結構多い。
たまにレア盤だけ揃えて中身聞いてない輩もいるけど、大抵馬鹿にされてるな。ムロさんwのフォロワーとかによくいた。 だれかこの50年代のジャズや60年代のロックの人の相手してやれよw 上にあがってるような安レコってダメな音楽とは全然思わないけど、ヒットレコードの国内盤とか物として魅力が欠けるよなぁ。。
最近コンビニの弁当も上手くなって馬鹿にはできない。だけど、それはコンビニだからという前提の話であって、高いけど美味い飯屋に行く必要が無くなったと言い切れるもんではない。まして、行ったこともないのなら、尚更。
連投おしまい >>826
スルーでよいわ。
知らない人持ってない人に妄想とかで突っ込まれても困るのでw >>829
そうだなwwそうするわw
言葉の端々に池沼臭プンプン
長文ゴクローとしか言いようがない つか高額レコの詳細がこれっぽっちもねえ駄文
よく見たら他人の持ってるレコ話やん。コイツww スレチが多いからアナログ盤の話題を振ろう
ここ2ヶ月くらいでオリジナル盤を中心にいろんなジャンルを50以上買ったがリバーサイド、プレスティッジ系のオリジナルでスリーブ無しの盤が10枚くらいあって困った
多分状態、傾向からして同じオーナーさんのを買ったからだけど
しょうがないから古いハウス、テクノなどのダンス系12インチでスリーブが特にいらないやつからいい感じに茶色く変色してるのを見繕ってなんとか見た目だけでもオリジナルっぽく出来た 50年代のジャズや60年代のロックのオリジナル盤は、
金があればきっと買ってると思う。
そんな金がない俺はもっぱら12インチシングルを買ってる。
まぁこれもそれなりにかかるんだけどね。 ここで連投してる奴って池沼ばっかやん
同一人物かもしれんけどな >>834
スリーブってジャケットのことじゃろか。
ジャケットなしはよほどのことがない限り買わないなー。 50年代のレコードで音がいいって感じたことはないなー
この時代はクラシックが一番いいんじゃない?
ロックも60年代後半以降はいいよね クラシックとプリンスはレコードで聴かないと良さわからないかもな 紙製のスリーブいる?
オリジナルのカンパニースリーブ付いてたらラッキー、オマケ位に考えている
どうせ25枚500円のポリの袋に入れるし、最初からそれに入ってる方がありがたい 中古の汚いやつはほとんど捨ててグラシン紙で自作してる
輸入盤独特の匂い最近の新品はしない気がするわ >>842
やっぱ紙よりもビニル(ここでいうとビニルじゃないって怒られるけど)のほうがいいんですか? オリジナルのカンパニースリーブで
折り目のところにつなぎめ?みたいなのあるの邪魔だわ
引っ掛けて破れる たまに写真、アートワークとか歌詞載ってるやつがスリーブになってるけど
あれは新品でも既に破けてる場合があるね
底抜けじゃないけど底抜けみたいな感じになって つうか・・・
音のちがいがわかるだけの装置持ってるやつが
ここに1パーセント以上いるとは思えんよw カンパニースリーブがぼろかった場合はスキャン&フォトショップで補修して複製してる 今日はなんか落ち込んだので寝る前に大好きな
夏の扉 / 松田聖子
の音がいいアナログシングルを聞いて寝ます
♪フレッシュ♪フレッシュ♪フレ〜っしゅっ♪
ばいなら ハドフとかで買ったジャケがなかった7inchなんかもネット上に画質の良い写真があればそれつかって複製 自分は寝るのが憂鬱
一時停止せず曲がってきたチャリ(しかも右側通行してた)にぶつかって腕と胸打撲してるから
寝るときと起きるときに痛くてしょうがない。横になる起き上がるだけで2分かかるし
夜も傷みで起きてしまう >>847
自分がわかってないだけだろw
オーディオに大金積まないと違いわかんなかったかw >>847
音楽なんて比べなければどんなメディアだろうと感じ方は変わらんしな
好きな作品をよりいい音で聞きたいから色々試すってだけで >>842
日本盤の場合はポリスリーブだけなのが当たり前になってるからジャケもなるべく抜けないように工夫してたりするが輸入盤はインナースリーブありきで作ってるから紙スリーブ無しだと抜け率が高くなる
というより輸入盤は紙スリーブかポリスリーブの四角いやつじゃないと違和感しか感じない 地方都市、レコード売り場も広がりプレイヤーもおいてるけど、インナースリーブを売っていない
20〜30枚くらいの安いやつ置いてほしいぜ >>850
それはそれで楽しそう!
CD-Rの盤印刷デザインとか好きだから
本来のオリジナル仕様のジャケ以外に、自分でデザインした別ジャケ作りたいわ >>856
中古レコ屋なら置いてそうだけど
ブームに乗って扱い始めた新品販売ショップじゃなぁ
通販か、なるべく近くの中古レコ屋に問い合わせて
扱ってたら、レコ探しのついでに行くしか無いね
普段販売してない所でも
中古屋さんなら、頼めば融通利かして枚数分売ってくれそうだけどな 日本盤が高いのってどういう理由があるの?名盤発見的なアルバムは凄い安いのに >>860
難しいねぇ、珍盤発見ならみんな思いつくんじゃない? 多分1500シリーズみたいなやつのことを言ってるんだろ
今は昔みたいに大量生産できる場所がたくさんあるわけじゃないし売れる数も全然違うから高くなるのは当たり前 あー米盤で言う価格が下がってるSuper saverのステッカーが貼ってあったやつね。 シュリンクにSuper saverが貼ってあると、
リイシューに違いないと思ってたけど、
オリジナルのこともあるのかな。 邦楽のCDのほうが圧倒的に売り上げ枚数が多いのに洋楽のCDより値段が高いから
大量生産できるから必然的に安くなるとは言えない。 邦楽洋楽って要は日本人アーティストと主に西洋人アーティストのことなんでしょ。
こんなんで区別してる国って他にあるの?
北朝鮮とか独裁国家はそうだろうけど。 1500シリーズとか1800円のシリーズとか洋楽聴き初めの頃はお世話になりました。
ストーンズ初期の国内盤をやってたロンドンレコードの廉価版とかも >>867
アジア圏は大抵そうじゃないか。
英語圏は英米の区別あまりしないけど。
そもそも言語の違いに端を発する話しで、そっから音楽性がどうこう。 スペインでもスパニッシュミュージックかイングリッシュミュージックかの区別はあるんじゃない? >>858
中古屋かー、店頭にはなかったけど聞いたら出してくれるかも。
ありがとうございます。 クラシックだけどキングレコードのGTシリーズって廉価盤なのに驚くほど良い音するなぁ Face Recordsってアナログの出品やめた? generalはやってるから、今たまたまFaceで出してないだけでしょ faceはオクより和モノブームに乗って開店したNY店に在庫回してる >>880
へぇ、知らなんだ
ebayだけでなく店舗出してたのか。
20年以上たって逆転するとはね そりゃ欧米では今まで日本の音楽はほとんど紹介されてこなかったからな
外人にとってはいきなり山ほどのお宝が降ってきたようなもん
今のところはシティポップ中心だけど他のジャンルでも知られてない名盤が山ほどあるしな >>882
といっても商売のメインは「洋楽」の綺麗な国内盤じゃないかな。
だけど、国内アーティストでもレベル高いのは沢山あるから、海外でも評価されたら良いね。自国の音楽が好きで誇れるのは愛国者とかそんな言葉が出る以前の話だし。
まあ、このスレ駐在の邦楽厨はしつこくてうざいけどなw ピンクマルティーニ
いしだあゆみのやつな
あれ全くつまらんかったな
マスコミ大量宣伝の仕掛けで売れただけ まちがえた
いしだあゆみの曲を歌ってた千葉50才やったな フェイスはよく二ューヨークに出店したな。
CDも扱ってんだろうね。 フェイスは和モノ安いから重宝してたのに輸出に回してるのか。。Light In the Atticも最近はサイトでアメリカ向けにURCの再発を売っててすぐ売り切れてる 真ん中の穴がキツキツで、棒にさして聞いたはいいけど外す時に割れそうでちょう怖い それはアナログレコードよくある事。穴がきつい時は少し広げてからセットしないと
外す時が大変。だから自分は少し大きめの余裕がある穴の方が好み。 >>898
まーだいじょうぶじゃないの。
じょじょに引き抜けば。 >>899
ないだろwww
俺は50年かけてきたけど、そんな風な状態になったのは1度か2度
最近の製造ディスクなのかな?
返品しろよ
返品したりクレーム入れれば改善されていく そんなのあるんだね 穴関係のトラブルは一度も無いわ レス数が1000に到達するのに要する時間
一年前・・・2ヵ月
今年・・・1ヵ月 タイムリーだな。俺のは逆にガバガバ過ぎて真ん中にセットしたら1ミリぐらいの同心円の隙間が出来るくらい。どっかに寄ってるとフラフープして演奏してるみたいで怖い
こういうのどうしたらいい? 穴が大きすぎてガバガバでもレコードの音がヨレる訳ではないから問題なし。
大は小を兼ねるから穴は大きい方が使用する上では具合が良いと思う。 アゲはアホばかりやねぇ
プレーヤー自体のスピンドルの太さもマチマチなんだよ
例えばトーレンスなんかは結構太い傾向がある
SL1200ではピッタリの盤がトーレンスではキツキツなんてことは
珍しい話でもない ここはオーディオ板じゃない参考までに言うと
英国のロクサン製プレーヤーにはあえてレコードの穴に
スピンドルが接しないように設計してるものがある
つまりガバガバの状態でも概ね真ん中にレコード置いてれば
問題無いということ センターホールねえ
ジャマイカ盤の7inchなんかそもそも偏心しまくりで音もワウワウ揺れまくるし(それはそれで味わい深いんだが)、
センターホールが真円に切られていないのが見てとれるような盤、バリを内側に巻き込んでしまってキツくなった盤もあったり、
様々だよね >>910
ティッシュペーパー2−3枚かまして穴に入れる
常識 Q あなたが道を歩いていると、血を流した人が倒れていました。
辺りを見渡しましたが、その人の近くにはあなたしかいません。
あなたならどうしますか。
A @すぐに駆けつけて救護する
Aひとまず119番に通報する
B一人ではどうしたら良いのか分からないので、誰かが通りがかるのを待つ
C怖いので、見なかったことにして通り過ぎる ゾンビでないか確認するためセカンド・カミングを投げる サイフを抜き取り交番に届けて
半年後に貰ってLPを買う ドミノスのレイラのUK盤ってジャケ、他のUK盤みたいにコーティングされてます? コーティングはされてないよ
クラプトンの1stはコーティングジャケだけど E式もよいがA式も良いよ、とにかくアナログレコードは盤&ジャケ全て含めて
所有していて楽しい。但し、UK盤は底抜けした時の補修が困難なのは辛いよ。
その点US盤は底抜けしても綺麗に補修して復活する事がし易い。 ありがとうございます。
なぜ、レイラのUK盤だけコーティングされてないのかと思い、何かの勘違いで私が持っているものがUK盤じゃないのかな?と不安になりましたもので。 さっきテレビで渋谷に中古レコを買いに来る
外国人ってのをやっててユニオンとHMVが
取材されていたよ。確かにアメリカには
アメ盤しかないだろうな >>910
ガバガバの場合は再生してどの部分に補修が必要かレーベルで場所を特定してから木工用ボンドで埋める
逆に穴を広げるのは美容師用に使うような先が細めのハサミを買っておいてグリグリやるとハメ安くなる 20代でオサレにファッションとして
レコード買ってるやつとかどこにいるんだろ
UKまでいかんとおらんのかな
お前ら見たことある? 【音楽】高嶋ちさ子 「鍋敷きに使ってた」ビートルズ幻のレコードの鑑定額120万円に「どこに行けば買ってもらえますか?」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517662108/ >>941
ユニオンやHMVにいると、たまに若い女の子見かける事あるけどね 地方のレコード市ではセーラー服の女学生を見かけた
親の影響だろうな >>941
indie rock、pop、guiter pop、オルタナ、ドリーミー系とかを主に扱ってる店は客もオサレだよ
そういうレコ屋は地道に海外アーティストも積極的に呼んでライブ企画してる
来月、Hazel Englishも初来日だよ
https://www.youtube.com/watch?v=XgN_OFosKzY ピンクフロイドの雲の陰、ハーベスト仏盤を2300円で買ったらなかなか良い音だった >>941
中野の100円市でハーパンの中学生女子トリオいたよ
「受験勉強ちゃんとしないとやばいってー」
みたいな会話してた
オサレかどうかは微妙だがw 久しぶりに池袋ユニオン行ったが
収穫はタツローさんが表紙のBRUTUSだけだった
新宿中古センターが3月に紀伊國屋のビルに移転するらしい スタジオじゃなくて、アナログ盤探しYouのVTRに御本人登場 外人は入店禁止だろ 日本人が大事に聴いてきた美品レコードが国外流出するじゃないか
アホ外人どもが プラスティックス的なバンドだとPモデルヒカシュー有頂天が有名じゃん
だからそこまでしか追ってなかったけど
最近たまたまSPYとハルメンズ買ったんだがこっちの方が全然よいな
特にSPY。なんで定番として扱われてないのか?って感じだ プラスティックス、SPY、ハルメンズ
これで御三家にすればいいのにな >>963
それは非常に勿体ない事である
当時としては時代を先取りし過ぎた感があり、むしろ現代の方が受け入れられやすいと思えるのだが ゲルニカは上野のオーケストレーションをどう評価するかだな
個人的にはあのオーケストレーションは個性があって好き リサイクルショップのごみの中からzepとclash見つけたけど、どっちも2000円だって。
そんな値段なら中古レコード屋で買うわ。 >>964
当時はひねくれ者であることが先鋭的・少数的であったのが今は保守的・主流派に変化したからな。 上野はゲルニカ、ハルメンズもいいが90年代以降地味に出してる作品がいいんだよな
CDしか出てないが上野耕路&久保田真吾/捏造と贋作、上野耕路(サントラ)/GADET、上野耕路アンサンブル / Polystyleとか好き >>275
こういうカキコはよくない
何しにこのスレに来ているのか >>972
別に洋楽知識しかないってわけじゃないんだから雑談にいちいち反応しなくていいよ
そんなに洋楽の話題がしたけりゃ洋楽の話を振ればいいだけ 『25時のサム・テイラー』というイカしたタイトルのLPが昭和45年にオリコンLPチャートでトップ5に入った
どんなLPジャケか見たくて探して帯付きを見つけたときは嬉しかった
まだオクが無かったから20年以上前の話
今はネットで簡単に見つかるんだよな じゃあシル・オースチンは、アナログレコード的にはどうかな? YOU見たけど今回買ったレコードあれ値段おかしくね?ロンバケと達郎のなんて良くて1000円程度だろ サムテーラー初めてリサイクルショップで見つけた時
レアなジャズのレコードかなと思ったけど、やたらあってこの人何物?とおもったもんだよな タワーマンションに住んでいるような金持ちは
MobileFidelityの高いやつをがんがん購入して集めてそう >>979
Grey Skiesがオリジナル、帯付き、美品だから高いんだよ
それでもボッタ価格だけど >>981
良いスピーカーで遠慮なく鳴らしてるんだろうな。
うらやましい。 >>982
ボッタだよな。Grey Skiesの帯付きってせいぜい5000円がいいとこだろうし >>980
俺も、しらない名前だったけど
曲目見て「…こりゃダメだな」とわかった だから同じタイプのアーティストならベタなサム・テイラーよりも
さっき言ったシル・オースチンの方がスマートのような気がする。 突然ですが、質問です。今から言うことが 実際にあなたに起きたと思って答えてくださいね。
ある日、家で寝転がっているあなたのスマホに電話がかかってきました。電話の相手の第一声が
「君、レコード食える?」
だったとします。あなたはどう答えるでしょうか。
はいと答えられますか?
食えると即答できますか?
食べられるレコードだったら食料危機になっても大丈夫なのに >>988
お前さあ
しょーもない細工するのはいいけどさ
洋楽板に建ててりゃ意味はないよ 988のタイミングが、987の質問をあっさりスルーしててワロタ あれはなんのつもりかもよく分からんからな。スルー基本 はじめてテレ東の番組見たがクソつまらんかった
あの制作会社の社長親戚だが あの外人もバカっぽいしロンバケとかヴァラエティとか辰朗とか
どこでも腐るほどあるやろ ロサンゼルスのamoebaなら日本の邦楽のレコードも腐る程ありそうだけどね このスレッドは1000を超えました。
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