アナログレコード好きな人のスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽のアナログレコードに関することなら何でもOKです。
年代等も関係なくどうぞ。
あくまで洋楽のオールジャンル対応です。
邦楽についてはスレチで荒れる元なので邦楽板へどうぞ。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ18http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511878029/ スレ違いでしたらすみません。
祖母の家から、ひい爺さんの遺品で蓄音機?とvoice record と書かれた銀色のレコードのようなものが見つかりました。しかし状態が悪く錆びのような腐食のようなものが表面に出ており怖くて再生させていません。修理して再生できるものなのでしょうか。
分かる方いたら教えていただければと思います。 >>611
流石にこのスレで分かる人はいないと思います
こっちの板のアナログ関連スレなら分かる人いるかもね
http://lavender.5ch.net/pav/ 曾祖父さんなら多分SP盤だから昔の蓄音機か、専用の針じゃないと再生出来ないですよ。
盤は硬質だからカビはある程度は取れると思う。
ちなみに演者はだれのレコードですか?
戦前ブルースやジャズなら価値あるかもね 皆様レスありがとうございます。
>>612
誘導ありがとうございます。探してみます。
>>613
SP盤からググり直してみましたが、それのアルミのもののようでした。
https://wfmu.org/MACrec/uandi.html に載っているものです。
演者はおらず、曾祖父が曾祖母(妻)にメッセージを吹き込んだボイスレコードのようです。
ですので家族にしか価値はなさそうですね。 >>616
あそこにはプレーヤーのスレ以外にも蓄音機スレもあった気がします
人の良い住人がいたら修理してくれる店とか紹介してくれるかも
そういえば昨日のBS朝日の番組にも同じ様な境遇のおばちゃんが出てたね
蓄音機が上手く動かなくて、おばちゃんが手でスクラッチしてたのには笑ったw
お宝発見ってよりも、棚の奥とかから埃被ってる盤を引っ張り出してきて
その曲にまつわる思い出に浸るってノリのノスタルジックな番組だったけど、
今の若い世代で同じ事をするとなると、スマホのプレイリストから引っ張るとかになるんかね
ちょっと味気ないし、絵にならないよなあ 昔はVoice -O-Graphといって電話ボックスみたいなブースでコイン投入したらレコードを直接カッティングして吹き込めるっていう装置があったらしいからそういうのかもね(ニールヤングのレターホームはこれで録音した)。
曾祖父さんの声聞けるなんて浪漫あるね〜。
ぜひ音を聴けると良いね 外は雪で寒く、一人ぼっちで、更に近々転職も考えている不安な日はアン・マレーの
ハートウォームな声で歌われる、「スノーバード」が聴きたくなる。
以前、定価1,500円の廉価盤だったので邦題「スノーバード」という日本編集っぽい
ベスト盤的?なアナログレコード購入した事があった。
数年所有後に手放してしまったが、あれから30年ほど時が経過して年齢を重ねた
今だからこそ、あのアルバムで、「スノーバード」を聴き、心温めたい気分。 >>617
それ見てみたら再放送でガッカリしたわ
番組表にも表記ないし紛らわしい 確かにアン・マレーの「スノーバード」はいい曲だね
クド・アイ・ハヴ・ディス・ダンスもいいよ >>52
チャチな物の考え方をしてると下品になるよ >>617 >>619
蓄音機スレに書き込みしてみましたが過疎っており最終スレが12月でしたので返答はしばらく先になりそうです。
とりあえずここで得られたSP盤や専用針等の情報を元に修理業者を探してみます。
数十年前からコインひとつでレコード書き込みなんてハイテクな事ができたんですね。
曾祖父さん何者なんだろう・・・それも祖母に聞きに行ってみます。
余談ばかりになりますがレコード会社の住所を調べたら、今はもう無くなっているようですがN.Y.のど真ん中でびっくりしました。
350 Fifth Ave. N.Y. エンパイアステートビルやロックフェラーセンター、トランプタワー等々・・・ 1番重要なのってレーベルが契約する工場のプレス技術のような気が最近してる
アリスタレコードのUS盤の音は素晴らしいものが多い 角松聴いててどっかで聴いたことあるなぁと思ってた曲がわかった
スクリッティポリッティだった レターホームはアナログで買ったけどほんと音悪くて一回しか聴いてない。
ニールは音質のこだわりで独自のハイレゾ配信までやりつつ、こういうリリースしてて本当に変人だわ。
まー大好きなんだけどね TMネットワークはスクリッティポリッティに影響受けてるとミトが言ってたな 先輩方是非お教え下さい。
私は最近ハイレゾから始めた者です。
昨年末頃からレコードに目覚めて買いあさっております。
正月、親類が集まった場でレコードの話が盛り上がり、
「昔CDが出た頃、どこかのメーカーに質問状を出したオーディオファンが居た」と聞きました。
その方はレコードの音質がCDよりすぐれているとの主張だとも聞きました。
私も同意見で、レコードがすぐれてると思います。(面倒だしチリパチあるけど)
その話で最後は、CDメーカーに押し切られて終わったと聞きます。亡くなられたとも。
その方のお名前とお墓が判れば、もし行けるならお参りに行きたいと思っています。
大先輩に「今はハイレゾというのが出てきてレコードも見直されているあなたの勝利です」と伝えたいと思ってます。
おわかりの方がいらっしゃればお教え下さいませ。 その方はメーカーに暗殺されたのか?
信念を命賭けて貫いた隠れた英雄だな
つか俺は633が名前と墓を突き止めて、念願の墓参りで悼辞を述べる一部始終を映像で捉えたドキュメントをぜひ観てみたい。 オープニングは親戚の集まりのシーンから
親戚のおじさん役はドランクドラゴン塚地で、
〜という男がいたらしい。。セリフを深刻な表情で633にそっと耳打ちしてほしい そんな事メーカーに主張して何か変わると思ったのかな? それだけ確信があったんじゃないの?
当時はCDの優位を唱える情報ばかりだったから。 >>633
それは私です お墓参り等の常軌を逸した行動はお控えください 死んでなお照れ屋な人っているんだなー。
来てもらえばいいじゃないですか>>639。 メーカーからしたら
ただの、めんどくさいクレーマーじゃねぇかw
そんな主張されても、企業としては
だから何って話で
当時のCDの売りは手軽でコンパクトってことだから
音質も針飛びとかないってとこはCDのほうが優れてたんだから、当時そんな主張メーカーにしても
しようがないこと。
レコードはレコードの良さもあるし、CDはCDの
良さがあるよ メーカーに踊らされてCDが夢の円盤に思えた時もありました。(笑) 83年ごろの話だけど、
ビリー・ジョエルのナイロンカーテンのツアーのニューヨークでのライブが放送された時、
スポンサーがSONYでCDプレイヤーのCMを見て
まだ小学生だった自分は正に夢のような円盤だって思った。 ナイロンカーテンの当時のアナログ盤を持っているよ
しかも輸入盤
うらやましいか? あの頃の「音が良い」ってのは、ノイズがないとか音が割れないとかそういう意味だと思うな。中低音域がどうとか、一般のリスナーは気にしてなかったろ。
まあ、メーカーがCDにしたかったのはコスト削減が目的に間違いないが。商売だからしょうがないよな。 ノイズがない 手入れも要らない 省スペース
充分魅力的 しかし だからこそ持っていてもとことんつまらないのである >>646
日本盤持ってて最近輸入盤も買ったけど
日本盤でいいやって感じw 二千円もあればオリジナル盤買えるようなのを再発しても
あんま意味無いな
たいして音良くなってないのに 音質はさておき、自分にはCDの収録時間74分は長すぎてダレるのだよね。
アルバム聴くならA面20数分で一区切り入れてB面聴いて、とトータル45分位が集中して音楽を楽しめる アナログとCDが切り替わる時期に友達の車のカーステから流れてきたマイカセットだとアナログとCDの音質差は明らかに違ってたよ
アナログはベールのかかったような音でCDはクリアでシャキシャキした音で驚いた記憶がある
アナログがCDより良く聞こえるのは大音量と言われるレベル以上で聞いた場合のみ
普通の音量だとCDの圧勝 CDが初めて出たときは裏がキラキラしてるし
時間表示が出るしで21*世紀というか、
未来を感じたけどなあ プレーヤーの回転が早いのだが物理的に遅くする方法ないか
回転数調整するプレーヤーじゃないから困っている >>655
自分のやった例だと中の基盤に回転を調節するボリュームがあったよ
昔DJ用にそこからコード引いて別のボリューム付けてプラマイ40%で調整出来るように改造したことがある >>648
なんでそこらに普通にオリジナルが安く売ってるビリー・ジョエルの再発なんだよ 聴感衛生上で考えても新しいレコードプレーヤーを購入した方が良いだろうな。
別に高額品でなくてもよいが、よ安物はやめた方がよいと思う。
それなりの価格帯(6万以上?)の物を購入して大切に使えば20年以上使えるかも? >>655
関西と関東でモーターの周波数が違うからとかでは?
関西は60ヘルツで関東50だからモーターの回転数が違うのだよね >>653
それ、単に接続の問題が大きいと思うが。
あとCDではリマスタリングで目立つ音にコントラストをつけるので良いように聞こえるのもあるな。 そもそもレコードの方がヘタれたマスターをコピーした国内再発盤だったとか、そういうのもあるな(笑) >>659
俺のSL1200MK3は今年で26年目。
今でもちゃんと動きます。
さすがテクニクス。 >>644
俺も小学生の時に横浜元町タワレコで買いましたよ >>648
それって1983年に日本で洋邦ポップス系で初めてCD発売された2枚ですね。 消費者が賢くなりすぎて世の中にお金が回らなくなってしまった。
もうバカへ後戻りさせることは出来ない。
資本主義の終わりも近い。 >>670
もう終わってると思うけどね
金持ちが終わりじゃないと言い張ってる 少子化もあるがスマホが普及した頃から世間が一変したニュアンスがあるな
あと好々翁やご隠居さんみたいな存在も消失したよな単に老害と言って切り捨てる シャキシャキはもやし食べながら聴いてたんちゃうかい >それって1983年に日本で洋邦ポップス系で初めてCD発売された2枚ですね
日本でというより世界で初めてのCD発売が確か日本のような気がした?
ビリー・ジョエル等々の世界のメジャーアーティストは目立つから印象が強いが、
その時に同時で発売された世界初のCDの中でもレア度の高さ競ったら、ビリーの
ような有名人よりもSLサウンドみたいな効果音系CDの方が全然上なのだろう。 ソニーいいね 期待してるわ 坂道グループレコード作るだろ その手の市場価格の高さに関しては、有名アーティストものの方が上でしょう。
逆に現存数レア度の高さに関しては、SLサウンド的な商品の方が上なのだろう。
それはCDだけでなくレコードでも同様に・・・。
ナイアガラ売価の高さを誇示した人、金額の価値では安心して下さい大丈夫です。 >>670
そんなら中国でも行けば?
今もイケイケだよ?
政府主導のレコードとか、ロシアのメロディアとか思い出すけどな(笑)
マジレスすると永遠に修正資本主義やり直すしかないんだわ。マスコミに操られる愚かな大衆が存在する限りは。 間宮貴子L ove Trip再プレスだそうだ。
まりやのリクエストも。 10〜80万円くらいの何か手応えのあるもの買いたいんだが
オススメある?
別にレコじゃなくていい
機械でも体験でも 貴子(再)再発されたな
数年前の再発盤でも1万とかしてたからな なんだ、ここは耳の悪いアナログな老人の集まりかw
潔く腹を切れw
メーカーなの?反省の無いチョンなの?wばーか。 大丈夫?人生が荒んでいるから
スレ荒らしの上に差別主義者になるんだね >>691 歴史上証明出来ない強制慰安婦は朝日新聞ねつ造に便乗した韓国政府の詐欺行為。
戦後軍事裁判でも立件されなかった。当時の慰安婦も告訴しなかった。そんな犯罪は考えられない。
くたばれ韓国!くたばれ在日韓国人!
ここは侍の国だ!日本から出て行け!!w いや、低能レイシストどもはきちんと小まめにぶっ潰していくべきだな
さて、今夜はひさびさにK2とグルントのスプリット盤で脳みその洗濯でもするか >>696
慰安婦の存在は日本政府が認めている
強制連行云々でどちらの意見も理解できるが
君は在日の方への弾圧思想に同意しているってことか?君偏っているね ボイントは戦中だけではなくて
朝鮮戦争時にも絶対何か(各参戦国兵士によるレイプ)があったはずだということ。
本当は朝鮮人同士ないし中国軍兵士にレイプされた女が日本のせいにしている。
それが問題の焦点。
当然韓国・北朝鮮・中国・アメリカ等は黙って知らんふりしている。
だから日本による慰安婦問題だけを言っている事自体が犯罪なんだよ。 寒いじゃん 気温低いと音悪いじゃん レコード聴くのおっくう eBayで買った盤が遥々ベルギーから10日位で届いた
梱包されてた箱がピザ箱だったw ここって在日韓国人多かったんだな。
どうりでなんか臭いと思ったよ。
祖国が戦争になるかも知れないのにこんなところで遊んでいていいのか?
さっさと帰国して国防を固めろ。
日本と日本国民は日本人が守る。
俺たちの銃後にいていいのは在日韓国人と在日朝鮮人以外の存在だけだ。 韓国盤でもイギリスやドイツのアーティストの、欲しいタイトルあるんだけど、
なぜか買う気にならない。
音はどうなんだろう。 >>704 他でやれ。今や8割の日本人が韓国人敵意を持ってる。
安心して出ていきなさい。 なんか定期的に政治ネタになるなw
まあ、わかる。団塊世代が多いせいか、シールズとかに影響されるアホがいるのか、左翼かぶれ発言がチョイチョイでる。
追い払っても来るからウヨも釣れちゃうんだよ。 チョンアベとその一味、電痛が逮捕されて追放されれば
元通りの静かな日本になると思うよ
テレビやNHKも正常に戻る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています