アナログレコード好きな人のスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽のアナログレコードに関することなら何でもOKです。
年代等も関係なくどうぞ。
あくまで洋楽のオールジャンル対応です。
邦楽についてはスレチで荒れる元なので邦楽板へどうぞ。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ18http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1511878029/ グレースジョーンズは坂本龍一さんのサウンドストリートで掛かってたから好きになりましたがそれしかアナログは持ってません。
Spotifyで最近それより前のアルバムを聴いてるけどピンと来ません。トレバーホーンが好きだからスレイヴトゥザリズムは好きでたまに今でも聴いてますよ >>788
そうですか。
やっぱりニューウェイブ以降が好きなんでしょうね。
ニール・ヤングも聴いてるって書いてたけど、
金出して聴くのがその人の特に好きなものですから。 >>787
そうですかw
じゃ今後、俺のID見たらNGにでもしといて下さいなww
出来れば俺にアンカ付けるのも止めてくださいよ。
こっちも迷惑なんですよw(笑) どっかに懐かし限定の洋楽雑談スレでも立てたほうがいいんじゃねえの >>781
ダイナソー、サブポップ聞いてたなら、初期オジーオズボーン、ブラックサバスは大丈夫かと思います アナログ盤のスレだから必然的に古い音楽の話題になるのはしょうがないと思う。 とはいえレコードのレの字も出さずに延々思い出話続けてる痴呆がいるからな ブラックザバスは大好きですよ!
ニルバーナとかマッドハニーとかダイナソーが好きになった頃、パラノイドとか好きになって。
それより高3のときにライブエイドでブラックザバスをテレビで観てオジーを面白いと思ってて、やっと聞いたのはグランジ時代でした。
ブラックザバスはあのドロッとした音が最高っすね!
メタルというより90年代オルタナみたいに聞こえてたから好きになったと思います >>781
ついでにデフレパードのヒステリアという曲は知らないで聴けば、80〜90年代のインディーギターバンドの曲に聴こえます、他の曲はあなたの趣味に合わせると聴きづらいかと思いますが オクでコレをゲットしたぞー、シュリンク新品で980円だた
https://youtu.be/yLXbs5Ubs1M
はやくDJでかけてーな 90年代初めは吉祥寺でやってたワルシャワナイトとか、よく行ってましたw
あそこで90年代の趣味が決まったというか
ダイナソーとかライドとか、マッドハニーとか、ワルシャワナイト楽しかったなあ。
あれに行ってた人は今、50歳前後だと思いますがここを見てますかね? >>801
まあでもやっぱその時代の王道ロックと言われればそれまでなんですがね、 歴史は繰り返すなんて言葉があるがミッシェルガンエレファントみたいなバンドはもう出てこないね 別に出てこんでいいわ
ミッシェルきいときゃいいやんかハゲ >>786
今朝、Spotifyでグレイスジョーンズのナイトクラビングを聴いてみたらスレイヴトゥザリズムよりこちらの方が好みでしたよ!
これは最高だわ、マジで
グルーヴするベースもディスコサウンド?もナイスですね
アナログがほしくなりました。
前に聴いたときは体調悪かったかで良いと思えなかったんですが、気分で変わるんで私w 千葉は会話してるときは普通だな。一人語りになるとキモいけど気分なんだなw
邦楽虫の方がおれはうざいかな。ティンパン系とか洋楽コンシャスだから解るんだけどさ、ちょっとしつこい。
なんていうか、、ロックスレで「ヒップホップ最高おまえらまだロシアなんか聞いてるのか」とかわざわざ言いにくる自意識過剰野郎みたいでさ。 >>805
千葉50さん、Chicなんかはどう?
日本じゃ「おしゃれ泥棒」なんてキッチュな邦題をつけられたけど、彼らの演奏はめちゃくちゃ腰にくるよ。日本のディスコでもかかった数少ない本物。
ディスコムーヴメントから現在に続くダンスミュージックの鉱脈はこれから掘っても面白いと思うな。
「デヴィッド・マンキューソ 選曲」で検索してみてんー。 >>807
シックのアナログはアルバム全部と国内盤シングル3枚くらい持ってて、大好きですよ
ナイルロジャースのソロも好きです >>806
あ、ロックの変換がロシアになっとった、、w 急なアナログブームで食いついてきた初心者に与えるエサとして、
従来の通好みの名盤ではわかりにくいし玉数もないというので
わかりやすいようなふつうのポップ、ヒット曲路線がオススメされてる
300円箱に入ってたような そういえばダイナソーのJはミッシェル好きだったんだよな シックは定期的にベストヒットUSAで取り上げられるな 正にそう思う。
僕はビリー・ジョエル、アバ、BCR、バリー・マニロウ等々も好きなので
それらも結構沢山のLPを買い揃えているが大半が日本盤での新品での購入。
バーブラ・ストライサンドにいたってはそれだけで35枚位購入所有しているけど、
このようないつでも中古市場には安盤として溢れているタイプの音盤が
内容的にも完成度が高く、そのうえ気楽な気持ちで聴けるから聴いていて楽しい。
例え中古市場では安かろうと、僕にとっての、アライバル、ニューヨーク52番街、
ニューベスト、愛と微笑みの世界、スター誕生等々は特別に魅力的音盤商品である。
一枚一枚に購入当時の数々の思い出と若き頃の自分がその時に聴きこんだ
強い思い入れが刻まれているからね。 若い頃買えなかったもの興味がなかったものを今頃買ってるわ
基本外盤だけど日本盤も悪くないね ヴァンヘイレンの1984とか 昔はずっと日本盤レコードだけを買っていた、なんか安心感があったから・・。
輸入盤レコードには、「舶来品」という特別な意識持っていたが、解説ないし
販売店も限られていた為に少し敷居は高かった。
でも触感、聴覚、嗅覚、視覚等々に訴えかける特別な存在の輸入盤には憧れた。
バリー・マニロウLIVEは2枚組LPレコードだけど当時ビルボードアルバムチャートで
1を獲得した大ヒット作品だった。僕はそれを輸入店で購入した。
ライブ盤だから気持ち的に輸入盤でも買い易かったのかもしれない。この作品は、
今も聴きたくなる超名盤ライブ盤で自分にとっては生涯大好きなアルバムのひとつ。 >>811、814
安いもの買うのには賛成なんだが。
具体的なミュージシャンやアルバム作品名となるととても賛成できないが
これは個人の好みもあるからなぁ・・・
ポイントはそういうものを材料に使って荒稼ぎしようとして無理に流れを
作るなよ、ということ
長い間消えててスッキリしてよかった駄盤ヒット作が邦楽洋楽問わず
最近リヴァイヴァル推薦されててとてもウザイです >>816
輸入盤はペラペラで異臭もしたし日本盤に比べて品質は低いという
実感があったよ。当時は。
だから安く買うために買ってたものもある。1980年代の話だけど。 あの異臭はジャケに使用されている、糊の匂いらしいよね。 アナログはやっぱり安くたくさん買いたい貧乏性が抜けないんで、名盤と思ってるのが500円以下くらいだと引き取ってやろうと思いますね。あと、80年代はインターネットもなかったからライナーノートの解説が情報源としては全てで、
今野雄二さんや渋谷陽一さんや大貫憲章さん、洋楽ニューウェーブ系は山田道成さんの文章を読むのも楽しみだったんですよね!
ソウル系は櫻井さん?の解説も良かったです。
あと、ストーンズのレコードにはいつも山名昇さんや鮎川誠さんが出てきて面白かったw 音楽評論家の中では11pmにもよく出演してた今野雄二さんが私の大好きなプリンスやロキシーミュージックやトーキングヘッズのライナーノートを書いてて、ちょっとしたヒーローでした。
だから今野雄二さんがオカマのこんちゃんとか言われてて有名だって聞いたときは衝撃でしたよ
今野雄二さんの趣味は私は影響されました! でも、アナログレコードの真髄って、やはり50年代のジャズや60年代のロックじゃないか。
分厚いコーティングカバーにモノラルの制約の中で奇跡的な立体感を追求した音とか。
まあ、ノスタルジーだし、拗ねた貧乏人には縁のない話だろうけど。 おれの知り合いは、3桁も10万レア盤も両方買ってるし、そういう人は結構多い。
たまにレア盤だけ揃えて中身聞いてない輩もいるけど、大抵馬鹿にされてるな。ムロさんwのフォロワーとかによくいた。 だれかこの50年代のジャズや60年代のロックの人の相手してやれよw 上にあがってるような安レコってダメな音楽とは全然思わないけど、ヒットレコードの国内盤とか物として魅力が欠けるよなぁ。。
最近コンビニの弁当も上手くなって馬鹿にはできない。だけど、それはコンビニだからという前提の話であって、高いけど美味い飯屋に行く必要が無くなったと言い切れるもんではない。まして、行ったこともないのなら、尚更。
連投おしまい >>826
スルーでよいわ。
知らない人持ってない人に妄想とかで突っ込まれても困るのでw >>829
そうだなwwそうするわw
言葉の端々に池沼臭プンプン
長文ゴクローとしか言いようがない つか高額レコの詳細がこれっぽっちもねえ駄文
よく見たら他人の持ってるレコ話やん。コイツww スレチが多いからアナログ盤の話題を振ろう
ここ2ヶ月くらいでオリジナル盤を中心にいろんなジャンルを50以上買ったがリバーサイド、プレスティッジ系のオリジナルでスリーブ無しの盤が10枚くらいあって困った
多分状態、傾向からして同じオーナーさんのを買ったからだけど
しょうがないから古いハウス、テクノなどのダンス系12インチでスリーブが特にいらないやつからいい感じに茶色く変色してるのを見繕ってなんとか見た目だけでもオリジナルっぽく出来た 50年代のジャズや60年代のロックのオリジナル盤は、
金があればきっと買ってると思う。
そんな金がない俺はもっぱら12インチシングルを買ってる。
まぁこれもそれなりにかかるんだけどね。 ここで連投してる奴って池沼ばっかやん
同一人物かもしれんけどな >>834
スリーブってジャケットのことじゃろか。
ジャケットなしはよほどのことがない限り買わないなー。 50年代のレコードで音がいいって感じたことはないなー
この時代はクラシックが一番いいんじゃない?
ロックも60年代後半以降はいいよね クラシックとプリンスはレコードで聴かないと良さわからないかもな 紙製のスリーブいる?
オリジナルのカンパニースリーブ付いてたらラッキー、オマケ位に考えている
どうせ25枚500円のポリの袋に入れるし、最初からそれに入ってる方がありがたい 中古の汚いやつはほとんど捨ててグラシン紙で自作してる
輸入盤独特の匂い最近の新品はしない気がするわ >>842
やっぱ紙よりもビニル(ここでいうとビニルじゃないって怒られるけど)のほうがいいんですか? オリジナルのカンパニースリーブで
折り目のところにつなぎめ?みたいなのあるの邪魔だわ
引っ掛けて破れる たまに写真、アートワークとか歌詞載ってるやつがスリーブになってるけど
あれは新品でも既に破けてる場合があるね
底抜けじゃないけど底抜けみたいな感じになって つうか・・・
音のちがいがわかるだけの装置持ってるやつが
ここに1パーセント以上いるとは思えんよw カンパニースリーブがぼろかった場合はスキャン&フォトショップで補修して複製してる 今日はなんか落ち込んだので寝る前に大好きな
夏の扉 / 松田聖子
の音がいいアナログシングルを聞いて寝ます
♪フレッシュ♪フレッシュ♪フレ〜っしゅっ♪
ばいなら ハドフとかで買ったジャケがなかった7inchなんかもネット上に画質の良い写真があればそれつかって複製 自分は寝るのが憂鬱
一時停止せず曲がってきたチャリ(しかも右側通行してた)にぶつかって腕と胸打撲してるから
寝るときと起きるときに痛くてしょうがない。横になる起き上がるだけで2分かかるし
夜も傷みで起きてしまう >>847
自分がわかってないだけだろw
オーディオに大金積まないと違いわかんなかったかw >>847
音楽なんて比べなければどんなメディアだろうと感じ方は変わらんしな
好きな作品をよりいい音で聞きたいから色々試すってだけで >>842
日本盤の場合はポリスリーブだけなのが当たり前になってるからジャケもなるべく抜けないように工夫してたりするが輸入盤はインナースリーブありきで作ってるから紙スリーブ無しだと抜け率が高くなる
というより輸入盤は紙スリーブかポリスリーブの四角いやつじゃないと違和感しか感じない 地方都市、レコード売り場も広がりプレイヤーもおいてるけど、インナースリーブを売っていない
20〜30枚くらいの安いやつ置いてほしいぜ >>850
それはそれで楽しそう!
CD-Rの盤印刷デザインとか好きだから
本来のオリジナル仕様のジャケ以外に、自分でデザインした別ジャケ作りたいわ >>856
中古レコ屋なら置いてそうだけど
ブームに乗って扱い始めた新品販売ショップじゃなぁ
通販か、なるべく近くの中古レコ屋に問い合わせて
扱ってたら、レコ探しのついでに行くしか無いね
普段販売してない所でも
中古屋さんなら、頼めば融通利かして枚数分売ってくれそうだけどな 日本盤が高いのってどういう理由があるの?名盤発見的なアルバムは凄い安いのに >>860
難しいねぇ、珍盤発見ならみんな思いつくんじゃない? 多分1500シリーズみたいなやつのことを言ってるんだろ
今は昔みたいに大量生産できる場所がたくさんあるわけじゃないし売れる数も全然違うから高くなるのは当たり前 あー米盤で言う価格が下がってるSuper saverのステッカーが貼ってあったやつね。 シュリンクにSuper saverが貼ってあると、
リイシューに違いないと思ってたけど、
オリジナルのこともあるのかな。 邦楽のCDのほうが圧倒的に売り上げ枚数が多いのに洋楽のCDより値段が高いから
大量生産できるから必然的に安くなるとは言えない。 邦楽洋楽って要は日本人アーティストと主に西洋人アーティストのことなんでしょ。
こんなんで区別してる国って他にあるの?
北朝鮮とか独裁国家はそうだろうけど。 1500シリーズとか1800円のシリーズとか洋楽聴き初めの頃はお世話になりました。
ストーンズ初期の国内盤をやってたロンドンレコードの廉価版とかも >>867
アジア圏は大抵そうじゃないか。
英語圏は英米の区別あまりしないけど。
そもそも言語の違いに端を発する話しで、そっから音楽性がどうこう。 スペインでもスパニッシュミュージックかイングリッシュミュージックかの区別はあるんじゃない? >>858
中古屋かー、店頭にはなかったけど聞いたら出してくれるかも。
ありがとうございます。 クラシックだけどキングレコードのGTシリーズって廉価盤なのに驚くほど良い音するなぁ Face Recordsってアナログの出品やめた? generalはやってるから、今たまたまFaceで出してないだけでしょ faceはオクより和モノブームに乗って開店したNY店に在庫回してる >>880
へぇ、知らなんだ
ebayだけでなく店舗出してたのか。
20年以上たって逆転するとはね そりゃ欧米では今まで日本の音楽はほとんど紹介されてこなかったからな
外人にとってはいきなり山ほどのお宝が降ってきたようなもん
今のところはシティポップ中心だけど他のジャンルでも知られてない名盤が山ほどあるしな >>882
といっても商売のメインは「洋楽」の綺麗な国内盤じゃないかな。
だけど、国内アーティストでもレベル高いのは沢山あるから、海外でも評価されたら良いね。自国の音楽が好きで誇れるのは愛国者とかそんな言葉が出る以前の話だし。
まあ、このスレ駐在の邦楽厨はしつこくてうざいけどなw ピンクマルティーニ
いしだあゆみのやつな
あれ全くつまらんかったな
マスコミ大量宣伝の仕掛けで売れただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています