トップページ洋楽
1002コメント403KB
Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0223KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 02:21:30.30ID:5YCeQ9lz
ピッチフォークに興味が無いやつは、こっちに移動したらいい

田中宗一郎スレ13という名のアラフィフ老害隔離所
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1521635074/

変な下らない売れ戦ヒップ・ホップとか、ナマポBBAと話せるよw
0224名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 02:22:57.17ID:Kv85rqq/
>>222
お前が楽器経験でマウンティングしようとしてるから
レスしただけで俺もレスバトルなんかする気ないよ
俺はKKKの知識は認めてるし書き込みも勉強になると思ってるしな
0225名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 02:32:17.03ID:Kv85rqq/
KKKは楽器習ってたとかいってマウンティングするんだよな
こいつ周りに山ほど楽器習ってた音楽音痴いるだろうに
なんでそんなこと自慢できるんだろうw
0226KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 02:39:25.80ID:5YCeQ9lz
いや、この話のはじまりは、そこじゃないだろ
俺が「ベートーヴェンが嫌い」だと言った事が気に食わなかったんだろ

ベートーヴェンの曲は1つだけ課題として弾いたことがあった

ベートーヴェン - メヌエット ト長調
https://www.youtube.com/watch?v=FlG9SKxcGgs

簡単な曲なんだけど、なんか弾きにくかった
今聞き返してわかったが、リズムが弾んでいて現代的だったんだな
この時から、何か苦手で、今でも好きじゃないんだよね
0227KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 02:43:17.90ID:5YCeQ9lz
みんなクラシックに関しては「権威主義で勉強してるだけ」だから、俺みたいに「ベートーヴェン嫌い」なんて言える人間を知らないんだろう
ロックに関しては好き嫌い色々言うくせにw
でも、クラシックの作家だって、一人ひとり違うんだから、好みが分かれるに決まってる
ベートーヴェンはみたいな大御所にだって、嫌いな奴は、いる
ビートルズが嫌いな奴がいるのと同じだよ

それに、クラシックに関してだけ「嫌いな理由」がロジカルじゃないといけない理由はない

俺は、まず、ベートーヴェンのリズム感が嫌いなんだよ
弾いてて気持ち悪いし、聴いてても気持ち悪い
「悲愴」だって陳腐なJPOPのバラードのメロディみたいで、全く良いと思わない
0228KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 02:53:11.35ID:5YCeQ9lz
ちなみに、これが俺が一番好きな作曲家の1人
ルネサンス期のアレクサンダー・アグリコラ

Alexander Agricola: Cecus Non Iudicat De Coloribus, Prima Pars (Instrumental)
https://www.youtube.com/watch?v=zTDiat1A4TQ
Alexander Agricola. Cecus non judicat de coloribus - Joachim Patinir
https://www.youtube.com/watch?v=zzqI6a3wgkQ
Alexander Agricola - Cecus non iudicat de coloribus
https://www.youtube.com/watch?v=7dVQVCb41sE

アレンジ違いで3つ貼っとくけど、バッハ以前のクラシックの方が、自由度が高いのね
アレンジによって格段に現代的に生まれ変わる

これ聴くと、ベートヴェンには戻れないの、分かるでしょw
型に嵌まっていて、そのくせ冗長で、時間のムダなんだよね
0229KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 02:55:44.39ID:5YCeQ9lz
長尺の交響曲とか、マジ時間の無駄だからな
絶対、ギャラを水増ししたいからページ数多いの書いてただけw
0230KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 06:06:36.98ID:5YCeQ9lz
たとえば、ロックを聞き始める時って、そんなに好みにうるさくないわけだ
何を聴いてもある程度、新鮮だからな
そんなに良いと思わなくても、良さを探そうとする、そんな時期もある

洋楽板でヒップ・ホップを推す連中もそうだね
彼らはヒップ・ホップを聴き始めたのが、せいぜいここ5年ぐらいで、まだ何を聴いても新鮮な時期なんだよ
取捨選択が出来るだけの経験則が備わってないから、ドレイクの糞みたいな新曲でさえ良いと思っちゃうw

クラシックはもっとそうで、すでに評論家や学者が作り上げた「文脈」が権威を持ってしまっているので
それが「ベートーヴェンが嫌い」とは言わせてくれない
「良さが分かるまで聴け」と言われてしまう
0231名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 09:12:05.24ID:zoIa84kt
ピッチフォークが年間ベスト1位にヒップホップ選んでるから、ヒップホップ好きなやつが幅を利かせてもなんも違和感ないけどね

ランザジュエルズとかいまいちだけど、ケンドリックラマーは認めざるをえない
0232名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 09:40:28.11ID:N0PmAI7i
EBMリバイバルが今年〜来年のトレンドになるならなかなか面白そうだ
どんなジャンルとクロスオーバーするのか、どんな国からアーティストが出てくるのか、といい観点で考察すると興味深い
0233名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 10:27:47.78ID:6FW7s8Dm
インダストリアルの再評価ってほんの数年前にあったじゃん
0234KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 12:02:29.43ID:5YCeQ9lz
元々、みんな好きなことをそれぞれやってるだけだからな
たとえば、ブラジルに、こんなシスターズ・オブ・マーシーそのまんまみたいなゴスバンドがいたりw

Plastique Noir-Desire Or Disease
https://www.youtube.com/watch?v=QaKOeouQY0E
Plastique Noir-Phantom In My Stereo (Transcommunication)
https://www.youtube.com/watch?v=648qMYgNH5I
Plastique Noir-Imaginary Walls
https://www.youtube.com/watch?v=lsplxodeckg

Pale Waves - Heavenly (SXSW 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=4X-gFxUVulo
Pale Waves - Television Romance
https://www.youtube.com/watch?v=ot1j5M5PTC4

イギリスの最近のバンドにも、こんなゴスメイクのバンドが出て来てるし
時代性なんてすっ飛ばして、それぞれのマイペースな活動が成立する時代

●●が流行るなんて言うけど、せいぜい「USビルボード・チャートの中だけ」の話であって
世界同時に起こる流行なんて、今の世界には存在しないわな
0235名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 14:25:58.19ID:Dx7JPXMT
>>214
> 劣等感を刺激された時に「あいつは嘘を付いているんだ」と一方的に決め付ける
> そういう卑屈な反応は良くないぞ

いや散々楽器に関してはやり込められてコテンパンにされたのにその設定を皆が静まった頃にいつもぶり返すから皆呆れてるんだろ…
0236KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 14:28:08.72ID:5YCeQ9lz
いやいや、ヴァイオリン習ってたからといって、学理まで勉強はしないw
クラシック楽器を習う現実を知らない連中が勝手に言いがかり付けてきただけだよ
0237KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 14:31:27.20ID:5YCeQ9lz
それに、スズキ・メソードってとこは、あそこの独自の譜読み法を教えるんだよ
ドミソを数字に置き換えて、それで何度上、とかそういう風に記憶させる
0238名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 14:34:36.20ID:+V+2+Y1R
KKKッて面白いな
スズキ・メソード行っててウヨってんのか
あそこってバリバリ左翼連中じゃん。自分の地元でも盛んだった厳しいよな
0239名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 14:37:55.55ID:+V+2+Y1R
KKKって絶対にアラ還暦だと思っていたが
スズキ・メソード行ってたのが事実なら確かに30代だろうな
自分も今30代、貧乏のくせにピアノ習ってて学校にはスズキ行ってる奴いたよ
同郷だったらウケるw
0240名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 14:44:09.80ID:+V+2+Y1R
調べたらアラ還暦でもスズキ行ってる奴いるわw
やっぱKKK、アラ還暦か?
でも自分の子ども時代はスズキ活発だったんだよなあ
0241KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 14:51:17.67ID:5YCeQ9lz
>>238
>厳しいよな

そう、これは恥ずかしいから言いたくないんだけど
小5ぐらいで「楽譜の読み方を教えて下さい」って言ったら
「今の君にはやる気を感じない」「それよりもっと課題のペースを上げなさい」こう拒絶された事があった
厳しさに関しては、音大目指すような連中と同等に扱われていた
でも、ヤマハでエレクトーンを習ってた女の子達は、山下達郎のサイレント・イブとか弾いてた

で、クラスの慰労会みたいなので、ヴァイオリンを弾かされたことがあって
そのエレクトーンを習ってる子達はクリスマス・ソングとか、シブがき隊とかサザンのメドレーとか弾いて盛り上がる中
俺はその場の誰も知らないようなシューマンの地味なソナタを引く羽目になりw
滑るだろうなあ・・・と思いながら嫌々弾き終わったら、クラスの母親達と教師陣が「本格的なクラシックをやってるんだね、凄いよ」と大絶賛
予想外にその日のMVPはオレ、みたいになった

昨日調べたら、まだオレが通ってた教室、同じ場所でやってたw
0242KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 14:54:30.00ID:5YCeQ9lz
>>240
同級生の中に、自宅でピアノの教室を開いている家もいたぐらいで
クラシックが盛んだった時代だったのは確かだろうな
まだ世の中の楽器音に対する認識が緩かった気がする
夕方になると、どっかの家からピアノの音が聞こえていたし、学校からは吹奏楽の音が漏れ聞こえていた
0243名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 14:54:52.43ID:zoIa84kt
シブがき隊で盛り上がるとか、50代以上だろうな

精神を病んで引きこもって可哀想なやつだよ
0244KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/03/22(木) 15:03:46.06ID:5YCeQ9lz
Schumann Violin Sonata No.1 op.105 3
https://www.youtube.com/watch?v=6sBI-Q_M73I

たしか、こんなのだった気がするんだけどなあ
課題曲のヒエラルキーの最上位は、メンデルスゾーンやチャイコフスキーの長尺の曲だったから
俺の中ではシューマンは「雑魚キャラ」でw「シューマンしか弾けないのは恥ずかしい」みたいな扱いをしてたw
0245名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 15:05:30.51ID:N0PmAI7i
シブがき隊世代は昭和46〜51年生まれぐらい
0246名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 18:12:10.86ID:WxProNvN
楽器の話になるとすぐ自演始めんだからもうそのワンパターン飽きたわーもういいわー
0247名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 18:50:48.11ID:6FW7s8Dm
良くも悪くもKくん中心にスレが伸びちゃうんだよね
過疎ってたくせに
0248名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 19:04:12.99ID:lN4mUcAA
Kくんw
恥ずかしいねこの人種差別主義者媚び馬鹿
0249名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 20:23:26.65ID:RzzxwmZM
でもある程度のレベルのリスナーが音楽の話する場に飢えてるって証拠だよ。
俺がピッチの受け売りで女抱いた話しても誰も食いつかないでキモいで片付けられたもん。
0250名盤さん
垢版 |
2018/03/22(木) 23:56:10.62ID:v8kyOAfr
5ちゃんでの自分語りは万死に値するレベルの大罪
0251名盤さん
垢版 |
2018/03/28(水) 00:48:12.09ID:NBu8Hw98
ポリコレによってレビューされないXXXTentacionを擁護する訳じゃないけど若い時は過ちを冒すものだよ程度にもよるが
なんでかっていうと物を知らないからだよ彼女に投げ技食らわせたり彼女の家の壁を殴って穴を開けた俺が言うんだから間違いないよ
0252名盤さん
垢版 |
2018/03/28(水) 01:01:50.76ID:CUr0xIWS
>>251
きっしょいメンヘラ死ね
0254名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 00:24:59.01ID:jpl0dA1B
Black Editions forthcoming releases :

-Che-SHIZU "A Journey" 2LP
-V/A "Tokyo Flashback: Psychedelic Speed Freaks" 4LP
-White Heaven "Out" LP
-Fushitsusha "Double Live" (ie. PSF 15-16) 5LP
-Kan Mikami "I'm the Only One Around" LP
-Makoto Kawashima "Homo Sacer" LP
-Go Hirano "Corridor of Daylights" LP
-Shizuka "Heavenly Persona" 2LP
0255KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/01(日) 01:29:11.36ID:QMmb/umm
静香w
PSF再評価されんのかなあ
国内ではリアルタイムで無視されてるに等しかったのに
0256名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 02:47:18.06ID:lf33q234
>>255
歌下手くそすぎてキツイ
0257名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 04:07:32.15ID:sa/TRhCB
こういうのって、イントネーションはわからず声の音響だけしか分からない外人から聴いたらイケてるのか?
0258名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 09:01:16.17ID:FfAdJbJC
昔、少年ナイフも大人気だったからな。カートコバーンもソニックユースも絶賛してたし。そんなのはBABYMETALが出るまでは少年ナイフだけだったな

カート・コバーンが直筆で書いたトップ50アルバム・リストの画像がウェブ上に
https://rockinon.com/news/detail/95958
0260名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 11:14:34.47ID:Ev+c1mhF
>>255
リアルタイムも海外での売り上げの方が多かったらしい

>>258
キルビルの5678'S
0261KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/01(日) 11:51:44.23ID:QMmb/umm
やっぱそうだったんだろうね、モダーンミュージック行くとPSF関連の在庫だけいつまでもあったし
結局、ラリーズのブートが売れ筋だったとか

でも、ピッチがPSFを高評価してるのは、オレには複雑な心境なのよね
90年代後半、日本のアングラシーンに精通していた友人が何人かいたが(ラリーズの最後のライブも見てたような連中)
彼らは、当時のオルタナ〜USインディの音楽を認めてなかったし、軽視して全然聴いてなかったからな

ガスター・デル・ソルとか聴かせても「ふ〜ん」みたいな小バカにした反応で
ニルヴァーナも、ただのハード・ロック扱いw
0262名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 11:57:03.32ID:DyhdzoQN
灰野敬二は「ソニックユースは音楽性は高くないと思う、でも自分の宣伝してくれるから」的なこと言ってたよね
日本のアングラと比較したらソニックユースなんてポップ・パンクみたいなものでしょう
0263名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 11:59:20.10ID:DyhdzoQN
まぁそれが良いか悪いかはともかく、衒学的で閉鎖的なところはあるだろうね
悪い言い方をすれば日本のアングラは自家中毒に陥ってるし、
良い言い方をすれば海外的には閉じてるゆえにおもしろい
0264名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 13:32:18.72ID:jWDujlK3
というかお前らいくつだよ レジェンド過ぎてワロタ
0265名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 14:11:00.34ID:sa/TRhCB
エヴァンゲリオンにおけるゼーレの会議
みたいだよねw
0266名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 16:56:45.40ID:kPhrtPJb
PSFのタイトルで一番すごいのは断トツで阿部薫
次がニューディレクション
ここまでがほんとのレジェンド枠
第二集団が不出者、ホワイトヘブン、金子寿徳、平野剛あたり

ブラックエディションズはあまりわかってないというか若いアメリカ人から見ると
静香とか川島(ほとんど阿部のパクリ)なんかの方がいいのか?
0267名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 19:21:07.07ID:FfAdJbJC
高柳昌行とか、海外でも日本でもあんま評価されてないのがもったいないな
阿部薫ももっと若いやつに聴かれてもいいのにな。町田康の映画は良かったし
0268名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 21:19:47.46ID:eMyvqa4Z
何歳なんすか?
0269名盤さん
垢版 |
2018/04/01(日) 21:54:04.62ID:1bS7TYJK
>>267
jojoが日本のフリー系は保守形骸化してたと言ってたよ
非常階段とかはNew Wave Of Japanese Noiseになるのか?

>>257
甲乙つけがたい洗練された北アフリカ(マグリブ?)ベースの2曲

KKKが好きなエンヤ的ニューエイジ感があるアイドル系(1991)
アクセルをベストドレッサーに選んでいた(ミュージックライフかインロックで見た)
https://www.youtube.com/watch?v=10V_Z0_udjg

ソン的リズム?が隠し味のピッチ未レヴューのトリップ・ホップ
https://www.youtube.com/watch?v=oqmeb6HrDdc
0270KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 09:58:58.69ID:gQe8taXF
>>267
前衛界隈は馴れ合いになってるから、ちゃんと「日本の前衛とは何だったのか」を語れる雰囲気じゃない
一般人にも分かりやすいような批評のプラットフォームがなかった
つまり「前衛版タナソー」がいなかった
これが、ファッション的に前衛を聴くサブカル系の若者はいても、音楽として捉える風潮を生み出せなかった原因

俺が知る限り、日本の前衛文化について包括的に批評できる人物は、灰野敬二1人しかいない
彼はムダに饒舌なのが欠点とされるけどw常に的確で論理的で筋の通った話をするからな
演者でありつつ、評論家でもある、というのは文学者に近いな
0272名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 10:35:33.21ID:YKPf94kb
>>270
でも灰野敬二ってけっこう自意識の強いタイプじゃないかな
最終的に俺が一番すごい!俺以外はインプロヴィゼーションじゃない!となるのは想像つくw
0273名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:38:51.29ID:esjRWjvy
灰野は独善的過ぎてダメだな
白石民夫、竹田賢一辺りの方がまだマシ
ピナコテカ佐藤、山崎晴美、園田辺りはまだ生きてるが
あとはみんな死んじゃったよ
0274KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 18:26:08.28ID:gQe8taXF
灰野敬二は、日本のトム・ヨークなんだよ
やれることは何でもやってしまうのと、ある既存の手法に詩的な叙情性や意味を加えて、そこに情念を込める
なので、表現としてはムラもあるんだけど、フォーカスを絞った時に恐ろしい緊張感が生まれる

「ノイズに情念を込める」というのは、灰野ならではのコロンブスの卵的ちゃぶ台返しであって
なぜなら、前衛というのは情念を音楽からどこまで排除できるか、という思考実験の上に成り立っているから
解体され、あるべき情念が取り払われた前衛に再び情念を込めるというのは、演者に強い「エゴの力」が必要とされる

で、ここが、無機質でアノニマスな表現だったはずのエレクトロニカに情念を込めた、KIDA以降のトム・ヨークと同じ経路なんだよ

しかし、前衛というのは「アーティスト・エゴを無化する」「記名性→匿名性」事が、暗黙の約束事になっているので
もう、ルックスから人外のキャラになり切るぐらい、徹底してエゴを強化しないと、表現として成立しない
灰野の凄さは、そのアーティスト・エゴを還暦を超えるまで維持し続けている点であり、ちょっと人知を超えたとこにいると思うw
0275KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 18:29:45.66ID:gQe8taXF
トム・ヨークのルックスが仙人化していったのも、灰野敬二と似てるんだよね
もう「普通の格好をしてたらやってられない」ような事をやっているわけw
リスナーもそれを求めてるし

トム自身も、昔、自分で「ステージ上でシャーマンになり切るような瞬間がある」と言ってるのよね
0276名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 18:41:14.52ID:lsS5vmXX
灰野敬二さんはライブ観ると印象変わったな。ユーモアあるところが音源だと伝わりきれてないかなと思う。
サイン会も突発的にやってくれたりファンには誠実で良い人
0277KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 19:20:38.12ID:gQe8taXF
いや、灰野さんのそういとこはユーモアじゃなくて「ネタなのかベタなのか分からない」境界線にいるのね
たとえば、彼は町中でも杖を突いて歩いてるんだけど、杖は彼にとってファッションじゃなく「生き方」なんだと
アントナン・アルトー(フランスの詩人)を真似してるらしいんだが

もしかしたら、そこは「笑っていいとこ」なのかもしれないんだけど、笑えない
もしかしたら、あの風貌をずっとやってる事も「壮大なウケ狙い」かもしれないけど、勿論ガチかもしれない
そこがネタとベタの判別が付かないというか

たとえばジミヘン(灰野敬二はジミヘンをかなり認めてる)なんかも、あのまんまの格好で歩いてたわけじゃん
あのサイケな服装のままで、飛行機とか乗ってたわけじゃん

それと同じように、サイン会とかやっても「こっち側」には来ないというか「虚実ないまぜ」のまま、存在をネタでもベタでもない中間点に据えてるのね
あまりにもベタになっちゃうと、今度は「ステージ上だけのフィクション(宝塚的なもの)」というか、ヨシキとかガクトになっちゃうわけでw
0278KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 19:26:45.00ID:gQe8taXF
タナソースレで書いたと思うけど、俺、灰野さんは「友だち(女性)の友だち」だったので
ニアミスしたり、楽屋ではちょっと喋ったりしたことあるから「普通に生活してる」姿は見てるわけ
ジョナサンで飯食ってる灰野敬二も見てるしwカフェでお茶してる灰野敬二も見てるし
池袋のジュンク堂から出て来た灰野敬二も見てる

これは、あっちには書かなかった事だけど、俺が、ちょっとバイトしてたカフェに灰野さんが来た事があったんだよ
しかも、昼の2時とか3時ぐらいに

スタッフに「あの人、世界的なミュージシャンなんですよ!」って言っても、誰も興味を示さなかったんだが
0279名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 19:26:46.27ID:/UmozSIk
とりあえず前衛の解釈がkkkのオリジナル過ぎて糞みたいな印象論になってるからあなたの感想ですよね以外の言葉がない
0280名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 19:29:16.71ID:/UmozSIk
いいとした糞ジジイか大学生の飲み会談義みたいな鼻息くさい雑談はいい加減にやめろ 阿保かと
0281KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 19:30:05.89ID:gQe8taXF
いや、俺の言いたいことを要約すると、灰野敬二は、前衛じゃないのよ

彼は 「 彼なりのロック 」 をやってるだけなんだよ
昔のGモダン(モダーンミュージックが発行していた冊子)のインタビューで同じことを言ってたと思うんだけどさ
0282KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 19:33:57.58ID:gQe8taXF
友川かずきの方言も、たぶん「笑っていいとこ」なのかもしれない
でも「本当に笑ったらシャレにならない」という「殺気」みたいなものがあってw笑えない
灰野敬二の服装や「杖」も、これと同じで、「殺気」みたいなもんが漂ってる意味で、似てる

ラリーズは「ネタ」なんだよ
ただ、笑いどころの無い、徹底した二枚目をやっちゃたので、続けるのがしんどくなったんだと思う
0283名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 19:43:41.91ID:YKPf94kb
まぁ、真面目で努力家という印象はあるね
でもロックンロールの危険さとかヤバさというのとは対極にいると思う
好みの問題になってくるけど
0284名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 19:44:52.52ID:Q3Qm9dOM
友人の友人ってくっそwww恥ずかしいwww言葉だなwww
ワロタwwww
0285名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 21:00:09.09ID:WMGiKYA/
>>281
GMの何号だったか忘れたけど店で生悦住さんがOK COMPUTERかKID Aをかけてたら
入ってきた客にガンガンに怒られて”もうああいった音楽は2度とかけません”
って謝罪文出したことがあるんだよw
確か最初のまえがきの部分で
あの人の原理主義っていうのは半分はあの人のもので
もう半分は客に鍛えられた部分があるんだよ
0286名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 21:02:05.21ID:WMGiKYA/
灰野は根っからの前衛ではないよ
一番好きなアルバムがディランの追憶のハイウェイって人だからね
0287KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 22:23:17.15ID:gQe8taXF
>>284
女友達なんだよ

その女友達が、どうやって灰野さんと知り合ったかというのが笑えるんだけど
彼のライブに行くとアンケート用紙が用意されてて、その日のライブの感想を書くようになってるのよ
で、灰野さんは、客が書いたアンケートには全て目を通していて、たまたま、その女友達が書いた感想が気に入ったらしく
電話番号を記入していたので、後日、灰野敬二自身から電話がかかってきたらしい
ぶっちゃけ「ナンパ」だと思うんだけどw

ただ、その女友達は、幸か不幸か、あまり美人じゃなかった
フォークバンドを組んだりしてて、音楽知識は女性と思えないぐらいある娘だったので、意気投合し
灰野さんツアーに出ている時の猫の世話とか、部屋や楽器の管理、衣装の管理などを任されていたわけ

実は、その娘に、オレ、素の灰野敬二にキャラクターが似てると言われてたの
この、言いたいことを何でも語ってしまう「ウザさ」が似てるらしいw
0288KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 22:31:00.38ID:gQe8taXF
その娘の、素のキャラを知っているダイレクトな灰野敬二像と、オレの感じた姿は、殆ど合致していたのね
彼女は灰野敬二を 「 誤解を恐れる人間 」 と言っていた
やたら饒舌なのは他人の勝手な解釈や誤解を絶対に認めないシビアさの表れであると

前衛系のスタイルのアーティストには2ついて
1 聴衆の自由な解釈に任せるタイプ(99%はこれ)
2 明確な意図を確実に伝達したがるタイプ(殆どいない)

灰野敬二は「リスナーの皆さんが自由に感じ取って下さい」というタイプじゃなく、押し付けるタイプであり
その「圧」が異様な緊張感とテンションになっており、普通、こういう人間は「構築」の方向にいくのだが 
脱構築し、より自由になるはずの前衛というフィールドにいるのが、この人の存在意義だと思ってる
0289KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 22:36:11.61ID:gQe8taXF
>>285
それ面白い
それに近いのが、ジム・オルークがサーストン・ムーアに「KIDA」を「歴史的名盤だ!」と興奮しながら聴かせたが
サーストンは「大した事ないね」と切り捨てたというエピソードだな
0290名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:43:26.17ID:12+mrnap
本人はギタマガのインタでロックンローラーかブルースマンと呼んでほしいていってるな
現代音楽はそれなりに聴いてるらしいけど、オススメはストラヴィンスキーだとのこと。聞き手が良かったのか、かなり面白いインタビューだからたまに読む
0291KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 23:13:07.65ID:gQe8taXF
灰野主要作品の中での相対的レビュー

【ロスト・アラーフ】
ロスト・アラーフ ★★★★★

【灰野敬二】
わたしだけ? ★★★★★
魂の純愛 ★★★★★
天乃川 ★★★★★ 
滲有無 ★★★☆☆
慈 ★★☆☆☆
Tenshi No Gijinka ★★☆☆☆
Even Now, Still I Think ★★★★☆ 

【滲有無】
悲翼紀 ★★★★★

【不失者】
1 ★★★★☆
不失者(2枚組)★★★★★ 
悲愴 ★★★★☆
寓意的な誤解 ★★★☆☆

ここまで「ロックの人」という灰野観を書いておいてなんだけど、やっぱ灰野敬二の極致は「純然たるノイズ」ね
もう世の中の全ての存在に悪意と憎しみを叩きつけるような凍てついた「呪い」としてのノイズというか
特に初期の「天乃川」と「魂の純愛」は、本当に悪霊とか地縛霊の呻き声が聴こえるんじゃないかというぐらい気味悪い

悲翼紀の「滲有無」なんかは、それが「暗黒アンビエント」として結実している傑作で、アンビエントとしても聴ける
0292名盤さん
垢版 |
2018/04/02(月) 23:16:56.16ID:gfnscmrV
>>290
加速するところには確実にロックンロールがあるから捻りのあるロックンローラー
0293KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 23:20:09.30ID:gQe8taXF
「戦後に生き残っちゃった地縛霊」みたいな存在だと思うんだよね
近代化と共に日本社会から忘却されてきた、過去の黒歴史とか怨念を引きずってる感じ
最近は丸くなったのかもしれないけど

過疎地の廃村の風景とか、貞子が出て来そうな古井戸とか、被差別部落のお墓だらけの地区とか
そういうアンタッチャブルな歴史を抱えてる「陰湿で暗かった日本」の地縛霊
というか実際「リアル貞子」だしなw
0294KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/02(月) 23:33:03.96ID:gQe8taXF
>>290
ブルースマンではジョン・リー・フッカーが好きだと言ってた
こういう初期の音源だと思うんだけど
そういえば音色も共通しているかもしれない

JOHN LEE HOOKER - Hoogie Boogie
https://www.youtube.com/watch?v=F8ji8YfLPcQ

Texas Slim (John Lee Hooker) - "Slim's Stomp". (1949)
https://www.youtube.com/watch?v=_b1L_kTyHwI

ブルースは、やっぱギターのみの無伴奏に限るわ
つか、1949年の時点で既にノイズギターになってるから凄いw
0295名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 00:40:40.08ID:LHobU/66
灰野敬二の完全にボーカルだけのアルバムがあるんだ
フランスの洞窟かなんかで録音したやつで
それず〜っと1時間強くらいうめき声だけだよ
強弱とかメロディとか音階とか一切なくてただうめき声だけ
かなりの拷問体験だねあれはw
0296名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 01:01:05.85ID:LHobU/66
灰野敬二のソロって25年くらい前に見たのと最近とでほとんど変わってなくて
最初の1時間はずっと同じテンポでエレキ弾いてるだけだよね
コードもワンコードだけで
爆発もしないし展開もしない反復もしない
ただ1時間やってやめてハーディーガーディーに持ち替える
0297名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 01:24:27.92ID:hKgUw44n
灰野敬二名前しか知らんわ
そんなにすごいんか
0298灰野
垢版 |
2018/04/03(火) 01:24:51.47ID:N/zr9R0w
お前なんか知らんし
0300名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 09:13:29.09ID:Eo/QwMXY
SUMACとのコラボはイマイチだった
0304KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/03(火) 09:28:06.86ID:BWxiNAlL
ラッパーの歌詞は、もっとダメだろw
0305名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 09:36:04.68ID:l3b+7LAR
>>301
糞しょーもねえ ジャップ上げの塵番組見てヘラってんじゃねーよ カス
0307名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 18:49:13.63ID:UsUtRN+m
某所の音楽談義的なものにちょっと参加したんだけど
自称新たしい音楽詳しいですみたいな層っていうのが
ことごとく古い音楽全然知らないんだわ
ポストパンクくらいまではそこそこ詳しいんだけど
それ以降となるとクラウトロックとブライアンイーノとシドバレットと
ロバートワイアットとメイヨトンプソンくらいしか知らないみたいなw
いや、マジで50年代60年代70年代の参ディケイドのアメリカの音楽が
完全にすっぽ抜けてるわけだよ
そんなんで本気で音楽批評が可能とか思っちゃっててさ
あれは本気で考え直さないとダメだよ

アメリカで70年〜73年にかけてSSWブームっていうのがあったんだけど
最低でもそこは通ってないとダメだな
そこはポピュラーミュージック史においてカンとか電化マイルスよりもはるかに重要だから
そこ通れてないやつって初心者と変わらないよ

こういう層を生んだメディアとかミュージシャンの責任でもあるんだけどね
0308名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:03:18.04ID:XsivQSwM
>>307
あなたが率先してどんどんやってよ
0309名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:07:18.90ID:XsivQSwM
カンやマイルスよりはるかに重要なSSWって誰だろ
その根拠も興味深い
0310名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:26:37.71ID:Aty6dJ33
まんま俺でワロタ
0311名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 19:44:24.08ID:NIvmcLEn
>>277
ネタなのかベタなのか分からない、KKKがしょうもない韻踏んでるw
0312KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/03(火) 20:01:31.39ID:BWxiNAlL
>>309
そこは、ド真ん中だろう
キャロル・キング、ジェイムス・テイラー、ジャクソン・ブラウン、ジョニ・ミッチェル
トム・ウェイツ、ランディ・ニューマン、ビリー・ジョエル、ローラ・ニーロ・・・

個人的には、ジュディ・シルとトッド・ラングレンは外せないけどな
0313名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:04:24.85ID:JVdlCdi5
時代と共にどんどん音楽増えてるし、そこらへんまでフォローするのめんどくさいからしょうがない
だから、新しい音楽も追いながら古い音楽も聴くってどんどん大変になっていくんだよな
0314名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:09:54.31ID:XsivQSwM
>>312
その辺やティム・バックリィなんかはすぐに思いつくけど
クラウトロックやエレクトリック・ジャズと比較して重要っていう意図がよくわからないね

そもそもその辺のSSWならみんな通ってるだろうし
0315KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/03(火) 20:13:19.58ID:BWxiNAlL
いや「原型」を知ってないと、今の音楽の面白さも分からないわけだよ
ここはタナソースレでも主張したけど、たとえば、サンプリングの元ネタとして「逆算」したところで、ピンポイントの話にしかならなく
その曲が、音楽全体の中でどういう視点で作られたものであるか、というのは見えてこないわけだ

たとえば、レッチリは、ファンクバンドとして聴いてる人がワン・ホット・ミニットまでは多かったが
「カリフォルニケーション」からはファンクは一つの要素に過ぎず、あのアルバムがイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を意識していて
「ヒッピー(カート・コバーンの死などから来る)幻想の喪失」という共通のテーマ性があるのは見えて来る

で、実は、Pファンクが台頭した70年代は、フロイドの「狂気」が同じくヒッピー幻想の喪失の上に立った虚無感を描いていたり
ファンクの高揚の裏側には、同じシラケムードの時代背景があることも見えて来る

でも、それはイーグルスやフロイドをファンキーじゃないとして「聴かず嫌い」してたら、レッチの真髄にも迫れないわけだが
たぶん今のリスナーは、そういう人が多いという指摘だな
0316名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:14:32.29ID:pm9cQyQk
新しい音楽に精通している=古い音楽は知らなくてもいい
みたいな考え方だよな

新しい音楽と同等くらいにトラディショナルなものにも通じているべきなんだよ
じゃないから結局説得力がないわけ
0317KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2018/04/03(火) 20:14:43.04ID:BWxiNAlL
>>314
>そもそもその辺のSSWならみんな通ってるだろう

いやあ・・・アデルを小馬鹿にして真正面から聴こうとしない連中が70年代のSSWだけは聴いてます、なんて事はないと思うけどなw
0318名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:19:25.64ID:dfeS4jbC
ここの誰よりも音楽に詳しい渋谷陽一にしてみれば若手の音楽はほぼ全てが焼き直しに聴こえてしまうらしいからな。
「無駄に長く生きて音楽評論家なんてものをやってると…」みたいに昔ラジオで自虐的に言ってた。知りすぎてるのもつまらんかもね
0319名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:19:25.97ID:XsivQSwM
いや、単にその時代のアメリカの音楽が文脈的に重要っていうだけならわかるけど
なんでクラウトロックとかと比較したのか、そこが問題なんじゃないの?

俺はてっきりその界隈にクラウトロックや電化ジャズよりもアヴァンギャルドなものが多くあるから、とかって理由を期待したんだけど。
でもティム・バックリィくらいでしょ
0320名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:22:39.10ID:JVdlCdi5
若いうちはそういう考え方になるのはしょうがない気もする
少なくともこんな掲示板で新しいだ古いだ言い争い見るより、現実に尊敬する先輩なんかがいてさ、その人が薦めてくれたりする盤が一番スッと入ってくるんだな
0321名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:29:27.78ID:5X5HmtZK
まあ老害って奴だよな 知識が有る無しの情報戦争になってそこにしか価値を見出せなくて何も伝える言葉を持たない
伝統芸能に何で人が来ないんだって騒いでるアホ老人そのもの
0322名盤さん
垢版 |
2018/04/03(火) 20:30:29.84ID:5X5HmtZK
伝える言葉を持たなきゃ死んでるのも同じなのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況