Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
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triathalonってバンドの二月に出る新作onlineが良い感じ。ピッチも取り上げるかな? voが白人の男性だから4点減点だな
ゲイなら2点追加 もう15年ぐらい前からそうなのかもしれないが
こいつら散々馬鹿にしてたような分野の音楽を今評価してるな。
90年代インディー聴いてイキって奴らは
今の音楽に興味持てないだろうが
みっともないいや、糞だといって聴かない方がみっともないか・・・ ジャスティン・ティンバーレイクの「Say Somthing」が素晴らしかったから期待したらアルバムは糞だったw
Justin Timberlake
Man of the Woods 3.8
ピッチも糞認定してたw いや、カントリーミのュージシャンとコラボしたから不当に低くしたんだろう
Justin Timberlake - Say Something (Official Video) ft. Chris Stapleton
https://www.youtube.com/watch?v=8MPbR6Cbwi4
Chris Stapleton - Hard Livin’ (Live From SNL Studios/2018)
https://www.youtube.com/watch?v=OKMZ-_t7w6A
Chris Stapleton - Tennessee Whiskey (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=4zAThXFOy2c
腐ってやがるよ、もう
ポリコレなんかで脳みそ狂っちゃってw Stankonia9.5か
今聴くとぬぐい切れないダサさもあって時代性を超えられなかったとこもあるけど
ピッチは普通に満点にするとばかり ヨラたんの話をしたいけど、
単体じゃすぐ落ちるだろうし、
かといってインディロックスレもない。
みんなどこでインディロックの話してるの? ワイ・オークの話もしたいけど、
インディ・ミュージシャンの話どこですればいいの? 今回のランキング9位がボアダムスでまだ忘れてなかったんだって感激しました
もう日本でも今何してんだろって感じなのに」 High Rise
High Rise II 8.4
ハイライズが8点台w
このままだといずれジャックスとか裸のラリーズも来るなw 再発しないとレビューされないけど、日曜のやつだったらラリーズは可能性あるね 去年も明大前モダーン・ミュージックが出した「東京フラッシュバック」の一枚目が8.3点付けてて驚いた
https://pitchfork.com/reviews/albums/various-artists-tokyo-flashback/
不失者、灰野敬二、ハイライズ、光束夜、ホワイトヘブン、自国の音楽メディアから無視されてたような音楽なのに
ただ日本のノイズ/前衛/サイケシーンの悪しき風潮として、あくまで裸のラリーズとジャックスがツートップで固定化され
他のバンド(特にPSF系)はフォロワー扱いで、まともに評価してなかったよね
マヘル・シャラル・ハシュ・バズとか色々いたけど、あくまで「2軍扱い」
俺は逆にジャックスは全く評価してなく、90年代にリアルタイムで新譜が出て来るPSFの方が面白いと思ってたんだけど
レア盤を有難がるトレンドは根強かった
「東京フラッシュバック」の2枚目に入ってる「オーバー・ハング・パーティー」のこの曲とか
Overhang Party - Now Come Out
https://www.youtube.com/watch?v=WHmeDgotKss
でも、アングラのバンドって、ヴォーカルが決定的にダメなんだよねw
ハイライズも、よく評価されたなと思うw このアングラ界隈の話題でいうと「静香」知ってる人いるかね
ゴスロリの格好した「女ラリーズ」みたいなバンドだったんだが
http://i.imgur.com/XRTK5.jpg
https://i.imgur.com/AGeFayQ.jpg
https://i.imgur.com/cXXTVSE.jpg
https://i.imgur.com/HEkTBlA.jpg
https://i.imgur.com/dem4U7G.jpg
「呪いの人形」wみたいなの作ってた人形作家でもあり
こういう系はブスだろ?と思いきや、そこそこ整っているから、逆にホラーだったというw
https://i.imgur.com/BsGi8iV.jpg
クソ音痴だから音楽としては聴く価値ないんだけど、サイドギターが三浦真樹という、ラリーズや不失者のメンバーだった人で、夫なんだよね
なので、本名は「三浦静香」だったらしい
その縁で、彼女の個展に、水谷孝ご本人が現れセッションしてて
https://www.youtube.com/watch?v=_34Jq5pTDSU
動画もあがってて、これが、水谷孝が公式の場に現れた最後の姿だったとか言われてる
ただ、この話のまとめが最悪で、この静香さん、8年前に自殺してんのね
俺、もともと、静香が怖かったんだけど、自殺したと知った時に本気で吐きそうになったw 上の「東京フラッシュバック」の時の不失者には、三浦真樹は正式メンバーとして、まだ在籍してたようだ
スレ違いにはならなかったなw ワイヤーマガジンが年間ベストに不失者挙げたりしてるから、単に縄張り争いに使われてるだけだな ピッチフォークは、バンドキャンプとか、小さなパトロンと化した少数のリスナー達が言い値で金を払いアーティストを支え、評論家ぬきで成立するような第三極が気に食わないので、こういう場所を拠点にしてるアーティストは無視か、評価が低いな
バンドキャンプの見えるリスナーとアーティストのユートピア的な共同体がいつまで続くかわからんが、傾向と対策で掲載を狙えるオルタナティヴなメジャーと化したピッチよりも、好きに音楽やってる若い奴ら見てると、元気でるんだわ 元々のインディ文化ってのは、完全なる独立体じゃなく、サブカルチャーとして仕組まれたものだった感があるからな
たとえば、REMのIRSレコードも、ポリスのマネージャーが絡んでるんじゃなかったかな
さらに日本のアングラに話題を戻すと、電機グルーブやボアダムズなども所属したSSEというレーベルは
雑誌「フールズ・メイト」の編集長の北村昌士が設立運営したものだったりする
YBO2 - 太陽の皇子 (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=PRP95I4xpOM
YBO2 - Kingdom of familydream
https://www.youtube.com/watch?v=Yhn-tbryM8I
この北村氏は「YBO2」ってバンドをやってて、 俺はわりと嫌いじゃないんだけど
ルインズの吉田達也なんかも在籍したバンドだよね
ピッチにも名前だけはどっかに出てたな
俺より上の世代には説明不要な話だったかもしれないけど、30代以下じゃなかなか知り得ない部分だわな
まあ、エクスタシーレーベル時代のXジャパンもTVに出てたし、どうしてもマスコミとの繋がりは必要な時代だったのだろう SSE聴いてる人はピンときたかもしれないけど、黒百合姉妹は好きw
菅野よう子的な雰囲気引用音楽なんだけど、まあ「日本のデッド・カン・ダンス」と言って差し支えはないかもしれない
でも、黒百合姉妹がレビューされるようになったら、さすがに大事だよねw 神秘性でいえばやっぱり裸のラリーズだし、存在がかっこよすぎる
灰野敬二っておしゃべりだからな
危険な感じがラリーズとは違って全く無いよね 来週kおじが推してたlo moonのデビューアルバムが出るな
7点台前半あたりだろうが ピッチフォークフェスのメンツっていつも何月頃発表されんの? >>63
20代の時もあるし30代の時もあるし50代の時もあるよ
所謂形をもたない思念体だからね 最近は10代とか言ってたぞ Digable Planets 8.7
Reachin’ (A New Refutation of Time and Space)
Digable Planets-Pacifics
https://www.youtube.com/watch?v=AKCRSieJIE0 マジレスすると、ピッチがレビューするとは思わなかったけどね
ワンリパブリックなんて延々とスルーされ続けてるし 出来レースみたいなもんじゃん、あれ
最初からピッチ好きそうなコンセプトだし、メディアにも出てたし 日本でテレビブロスとか雑誌でも取り上げられてたし、
プロモーションすごいね。
しかしあの日本人どう見ても中学生ぐらいにしか見えない。 ムカつくのが俺のYouTubeのおすすめにも度々登場する点
アヴィーチーの1枚目のアルバム以来w好きでもないものがやたら出て来るパターン
去年はラマーのビーハンボー
今年に入ってからビーハンボーの動画が全く出て来ないんだがw Superorganismかあ。好きな人は好きなんだろうなあとしか ピッチフォークフェスに今年行ってみようかと思ったけどインパラとジュリべくらいしかわからねー。
去年までのメンツ見ると好きなバンド結構いるのに。 何々も知らないのかよーって煽りは置いとくとして、まだまだ発表されてないの多いんだからとりあえず様子見たらいいんじゃね ピッチフォークで好きなバンド(マムフォード・アンド・サンズとか)のアルバムが点数低いと落ち込むんだが
ここの人は気にしない人多いですか ニール・ヤングも大絶賛のマムフォードの良さも分からないゴミがw >>83
バンドがゴミか否かじゃなくて評価を気にするかどうかってことなんだけど 今年はヒップホップ不作だな
BNMになったのも微妙だった いいなと思っても低いの分かった瞬間聞かなくなることなんてザラだし、逆に良さが分からなくても点が高ければ強気で周りに勧めてるわ ピッチフォークがプッシュするものをプッシュするのも、
プッシュするものをディスするのも、
プッシュしないものを敢えてプッシュするのも
全てピッチの手のひらの上さ ピッチ見たことないや^_^
俺の方がセンスいいから要らない デュシャンの泉は、美術館にトイレという工業製品を置くというコンセプトが受けたのであり、
美術史を更新するような概念の発案と、美的センスは無関係だ
現代芸術が、美術史の理解を前提とした文脈の読み合い合戦と化し、美しさを最終的な評価軸としないのと一緒で、
ピッチの批評も、ロックの文脈を踏まえた上で更新していれば、高得点を与える
そんな連中に、個人的な美的センスの優位を唱えるのは愚の骨頂だ プッシーライオットなんて曲に関係なく評価してるよな BNMだけ聴いてとりあえずキャッチーなのだけ選んでツイッターで最高っしょとかアンセムとか定期的に呟いてたら
フォロワー勝手に増えていきなりマックデマルコ見に行きますか?
とか美大のインディー大好き女みたいなやつからメッセージ来たから当日落ち合ったらそのまま流れで恵比寿ラグジー行けたし
センスいいと思われるのは超大事だと思う。ピッチあれば楽だし Young Fathersの新譜の採点楽しみ
他のメディアが軒並み高得点を付けているだけに >>96
194 名前:KKK ◆6fIrzOf.VQP7 [] 投稿日:2018/01/29(月) 03:09:17.02 ID:wB5iH5zn [6/63]
ただ、今年になってから、結構いいの出てきてるんだけどね
Young Fathers - In My View (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=qQFPikYSalg
KKKさんイチオシのYoung Fathersだねw Young Fathers
今年になってから注目は遅いのでは。早耳リスナーは2014年頃から注目してましたよ。 ゲットアップウィズイットがビッチェズブリューやインアサイレントウェイより上か ゲットアップウィズイットはピッチ好みな感じするしな 電化マイルスって、当時のサイケやファンクとか影響されすぎで、迷走してる感じしかしないね
新しいことやりたい気持ちだけ空回りし、CANのように次世代音楽のフォルムをスマートに提示する事も出来ず
だらだらインプロやってお茶を濁しているというかw 予備知識のない人にマイルスとカマシ・ワシントン聴かせたら、どちらが現代のアーティストなのかは判別つけにくいのでは? >>103
完成されすぎても退屈だけど時間の都合上パンゲアはピートのソロしか聴かなくなった
ダーク・メイガスの2枚目はだらだらと只のリハーサルだけど
1枚目の邪悪な未整理感は部分再生不可だし
オン・ザ・コーナーのボックスセットのライナーでエムトゥーメが言うように如何様にも再解釈できるから古びないと思うね >>98
【悲報】ピッチフォークで新人UKギターロックバンドを下回る
7.5 Shame - Songs of Praise
7.3 Young Fathers - Cocoa Sugar young fathers 7.3ないな、個人的には そんな良くないよな劣化yeezusというか
kkkの押しがことごとく滑ってるのは残当 kkkの紹介で知って良いと思った新人は女性ヴォーカルのMen I Trustかな。
ただ彼が推す男ヴォーカル物に関してはなんかオカマ臭いものが多くて合わない KKKの紹介って。。。
あいつはメディアの後追いだからねw Men I Trustはピッチ未レビューだけどw
SoundCloudやBandcampをウォッチしてると批評メディア自体が不要になる
それとつべで事足りちゃう時代 >>109
カニエみたいな「音楽タレント」を評価してるお前のいう「文脈」なんて、ただの「ビッグ・イン・USA」礼賛してるだけw
お前こそ、ただのメディアの「受け売り知識」しか無いんだよ
カニエの影響力なんてゼロ以下だからな、実際
お前らは北欧のポップスを全く知らないじゃん
ピッチもレビューしてないしw それに、この10年の文脈を追えてる人がアデルを評価できないって、デタラメもいいとこだしな
カニエなんて所詮は「00年代の人」だよ?w
お前らはアンビエントとかUKジャズも聴いてないし、ただのUSビルボード・チャートのフォロワーに過ぎない自覚を持った方がいいよ >>107
それに、こいつは「Young Fathers良いのにピッチの評価が低い」と言っているのであって、>>108の言葉はレスとしてズレてるしな
今のピッチはUKのアーティストを全般的に冷遇する偏ったメディアになっているのであって
もはや「アメリカのロッキング・オン」みたいなもんだ
ここの評価を基準にする奴は、視野が狭いよ 10年代に文脈があるとすれば、それは「グローカル化(グローバル+ローカル)」の流れであって
「アメリカが世界のトレンドをリードする時代」は終わったということを意味する
北欧のクラシカル・ポップ、東南アジアのインディ・ポップ、日本のニッチ音楽、韓国のKPOP・・・
そしてUSのヒップ・ホップ、中南米のラテン・ポップも、数多にあるローカル音楽の選択肢の1つに過ぎない時代
強いて言えばEDMがグローバルな潮流としてはあったけど、それも10年代の前半でピークアウトしてる
トラップなんて、アメリカの田舎でしか流行ってない、どうでもいいローカルなトレンドだよw
個人的にはエクスペリメンタルなジャズ、フュージョンの復権などが注目に値するとは思うけど
それにしても、アメリカが中心地じゃないしね
でも、洋楽板には80年代の「ベスト・ヒット・USA」で育ったアラフィフ世代が多いから、未だにUSが世界の音楽文化の中心だと勘違いしてるわけだな ホント、この期に及んで「Young Fathersが劣化版イーザスだ!」とかいうと老害がいるとゲンナリするよな
カニエなんて、40代以上のオッサンしか聴いてねえよw インテリアやデザインの世界では「北欧テイスト」というのは、もう確立されたジャンルになってて
今さら「アメリカ人の生活様式を真似したい」なんていうのは、バブル世代以上に限定される
なのに、音楽メディアだけが、時代の流れに取り残されてて「対米追従」路線なとこがある
どうせダサい貧乏臭い部屋に住んでるんだろうけどw そのしょうもないカニエよりもさらに劣るつってんだよバカw
トリップホップ贔屓してるおっさん以外にも分かるように、ヤングファーザーズの魅力を端的に述べよ いや、オレは、そんなにYoung Fathersの新譜は好きじゃないぞ
オレは6点台が妥当だと思う どゆことwイギリス下げのピッチよりも低いてw
ピッチアメリカビイキの論点崩壊ですやん タナソースレが落ちて暇だからKKK来たのか
しかしKKKがジェニーハイ評価してたのはかなり絶望したわ それよりも、このスウェーデン人の女が良いよ
Anna von Hausswolff - Mountains Crave (live)
https://www.youtube.com/watch?v=LV-sG9UM5g4
Anna Von Hausswolff - Funeral For My Future Children - Finds A Pipe Organ In New York City
https://www.youtube.com/watch?v=tvslJIvi7wM
今年の新曲
Anna von Hausswolff - 'The Mysterious Vanishing of Electra' (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Nre0hcDz5TI
新譜ではゴスロック化してて笑ったけど
前に紹介したノルウエーのSusanne Sundforもそうだけど「北欧系キチガイ女ミュージシャン」が熱い時代だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています