Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
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ああ、なるほど
オレだったら、その場で思いっ切り暴れるだろうからなw >>327
それが正しいしそういう先輩が少ないから空洞が出来ると思うよ 若輩ながら まあ言い方ってのはあるだろうけどそこにセンスない奴に学ぶものはないだろうから >>320
そんなアブラムシみたいな狭い世界で生きててどうする? 大阪のミナミや神戸のモトコーでレコ屋巡りしてた人はわりとSSWは通ってたりする
エミルー・ハリスやジェシ・コリン・ヤングとかステキなのを店主が教えてくれた思い出 人のコピーしかできない分際でカスとかいってる手前が一番カスだよ 可能性を狭めるグルが悪いんじゃなく
そんな馬鹿なグルを崇拝してしまう信者体質のきみが間抜けなだけだよ >>319
>クラウトロック、電化ジャズ
そこは自称今時の音楽に詳しいです!な人が押さえているであろう対象としてじゃねーの?
実際は知らないけどさ。話の流れ的にはそういう扱いでしょ。 >>327
お前実際はそんなキャラじゃないだろ(笑) 目の前で本人に明るく言えないことを、2chや家庭のなかで
モゾモゾとはなす日本の構造的な悪弊 >>326
いや、若者と喋っててそれこそ君たち50年代通ってないの?とか言いながらうんちく垂れる奴のが、周りにいる奴からしたらよっぽど老害だろ。
別に知らなくても本人が満足ならいいし、何で言わない奴を老害扱いするんだよ。
そもそもこのスレの奴らも大概初老だろ。 >>335
kkkはここでしかコミュニケーションをとれない引きこもりのニートおじさんなんだからその中年の悲しみを背中から包丁でえぐるようなコメントはいけない >>337
伝える言葉を持てないって悲しいね 何のための人生だったのか
そういうのをカスというのだ なんと薄っぺらい人生なんだ
お前はもはや死ぬしかないのだ 悲しいねえ これだから音楽は狭くなるんだよ、そこまできた若者の探究心を摘んでしまってはいけない。
より深く先導者として居てくれよ 誰にも頼まれていないのに勝手に絶やしてはいけないとか義務感感じて若者に押し付けるのとか老害と詳しい人のマジ紙一重 くだらん布教活動なんかやめとけ(笑)
俺はいつも職場でベストな音楽流してるから
同僚の耳レベルがどんどん上がってる プライマルのスクリーマデリカってトリップの世界だけれど、
これって89年前後のドラッグ・エクスタシーを飲んで踊りまくる
あのマンチェスターシーンの一部なの?
なんか時期や場所はごく近いのだけれど、雰囲気が両者じゃ
だいぶちがうし。
スクリーマデリカはかなり知的で構成的な感じがする
ラヴレスにむしろ雰囲気は近い そのムーブメントの中では後発で
ジ・オーブなんかが絡んでくるからアシッドハウスというよりはそこから派生・発展したチルアウト、アンビエントハウス寄り 伝える言葉を持っててもLAメタルとかニルヴァーナしか語れないんじゃ馬鹿みたいだよね >>343
知的な印象はボビーの才能によるところも大きいかもね
その後もいろんな音楽性試すけど
どれもそれなりのクオリティで作るし
もっと初期だってローゼズなんかと近いことやってるけど
正直プライマルの方が完成度高かったから
ムーブメントの一部というより、アーティストとしての個性がしっかりあるんじゃないかな 都合がいい時は伝える言葉でいろいろ教えてください、ある時は老害、都合が悪くなると実はぼく何も知らないんですとかそんな能天気なことを平気で言ってくるやつが死ぬほどめんどくさい。 >>347
というか、プライマルの初期の楽曲に影響されて音楽性を転向したのがストーンローゼズだよ この曲がなければストーンローゼズはああいう音楽性になってない
このリズム隊を人力アシッドハウスにすればストーンローゼズ
Primal Scream - Velocity Girl
https://www.youtube.com/watch?v=d8KynrRA1u8 マンチェって「これなら自分でも出来るかも」度でいえばパンクより遥かに上だな
辛うじてパンクにあった「ビジュアル」という要素すら無化してるからな
ボビーはお洒落だけど、ハピマンとか本当に酷いw スカリーズより前の80s英国謎オサレも大概だがな
今見て普通にかっこいいのなんてポールウェラーぐらいだろう プライマルはケミカルブラザーズ期が長すぎたなアルバム3枚デジロックで落ち目になった バーズとかスミスとかJAMCとかをすっ飛ばしたすごい論説だ ジョニー・マーのギターは「簡単に真似できそう」とは言い難いだろw ストーンローゼズが85年のSo Young、Tell Meのようなパンキッシュ路線からフォーク・ロック路線に転向した経緯を言ってるのであって
>>347からの流れも理解できてない? ジョニーマーのギターは成る程はあるが単純だ
ルートをどこで取って奏でるかだけの話であれを発明扱いしたらお笑いだ でも別にマーを否定してるわけではない スミスが既にデビューしてる85年にローゼズはパンクスタイルでやってるわけだから。
ジザメリのような轟音でもないし、初期のジョイ・ディビジョンのパンク曲に近い。
そして本人たちが公言してる通りローゼズの1stの青写真になったのがプライマルのヴェロシティガール
85年の1stシングルでパンク調だったのが87年の2ndのサリーシナモンでいきなりフォークロック
ほぼ模倣に近い形で影響を受けてるのは、聴いたら誰でもわかるよ 自説になんのエヴィデンスもなしでゴリ押し
このパターンもう飽きた カートのドキュメント モンタージュオブヘック見てんだけど無駄にアニメのクオリティが高えな
他はコートニーケツでけえなとか
カート見てると才能ある繊細な奴は何でヘロインにたどり着くんだとか思ったり
なんか下手くそなホームビデオ見てるみてーだな そんなもんなのかなんなのか >>364
ネオアコをフォークロックと表記するあたりが気に入らない うん、それで?
エヴィデンスとやらを示してスミス、ジザメリ、ローゼズの関連性について語ってくれるんでしょ 当時のバンドって言うほどアノラックパーカ着てるか?と思って調べたらバンドも観客もわりと着てるという >自説になんのエヴィデンスもなしでゴリ押し
>このパターンもう飽きた
ID変わるまで待つパターンもう飽きた サリーシナモンはジョンスクワイアのコメントで
ジーザスの少ないコードでいいメロディを作るやり方に影響を受けて作ったってのがあったね
スミスはプライマル以前にバーズサウンドをやっていた代表例として 影響源って1コしかないって前提になってるよねこの話
それとネオアコをフォークロックって表記したり
孫引きを重んじるスタンス
そういったとこが嫌いだね
こういうのは美意識とは呼びたくない https://www.youtube.com/watch?v=pYyyqIZTvYY
この動画はビョークの野獣性よりもビョークのパンチにクロスカウンターを
合わせてるこのレポーターの方がすごいな
しかもハンドスピードとタイミングがフロイドメイウェザー並み 60年代接近、アシッドハウスとの融合、と
マンチェのイメージとされる音は
プライマルがだいぶ結果出してんだなあ
スクリーマデリカとラブレスがセカンドサマーオブラブ双璧やで!
…と思ったらピッチフォークの90年代アルバム100選で77位かよ
ウィーザーとかパルプよりも下って…
やっぱピッチは性に合わんわー 分からないでもないけどな
プライマル・スクリームというのは「音楽ライターが脳内で作り上げた架空の理想バンド」というか
全般的に、センスだけで出来ているようなサウンド
まあ、センスだけで、あれほどの作品を残してる点が凄いんだがw
「ソニック・フラワー・グルーヴ」だけは、ギタリストの個人技による純粋な名盤だと思ってんだけど
あとは概ね引用と外注の産物
ウィーザーの1枚目は非常に名盤度が高いと思う
ピクシーズから純粋進化させたのは、ニルヴァーナやレディオヘッドというより、ウィーザーの方だろう
当時は「ピンカートン」の方が好きだったけど、今では断然ブルー・アルバム派 奇遇にも、この流れと同期して80年代後半〜93年ぐらいのマンチェ系のアルバムを回顧してたんだが
ほんと、アホみたいに似たようなグループばっかデビューしてたのだよね
それもローゼズみたいにバンドサウンドに昇華できてない 「 スープ・ドラゴンズの2軍 」 みたいなのが掃いて捨てるほどw
同じことは67年〜72年ぐらいのハード・ロック、プログレ、サイケ、今ならシューゲイザーなんかにも言えるんだけど
ああいう個性の無い大量生産品のB級アルバムって、どうしても「文脈」の中に置くことが出来ないんだよな
The Farm - Groovy Train - Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=RFgnaogJ9EI
the farm -how long
https://www.youtube.com/watch?v=IGU6APrdgkQ
the farm-hearts and minds
https://www.youtube.com/watch?v=csiFfBobDRY
the farm -very emotional
https://www.youtube.com/watch?v=kkzagzHvo5E
the farm-sweet inspiration
https://www.youtube.com/watch?v=vG1vYp1uTzo
the farm -higher and higher
https://www.youtube.com/watch?v=SuKzKRdEWCg
このザ・ファームとかさ
もう「全部同じ曲」と言っても過言じゃないwこのパターンしか作れないんだよね
ただ「マンチェ系である」というだけがレーゾン・デートルになっててw で、こいつらがオアシスに一掃されたのは当然というか
音楽リスナーとしてマニアックになっていくと、どうしても 「 マイナーなB級アルバムを知っている 」 という事で優位性を確保したがるものなんだが
B級の、歴史的に無名なミュージシャンって、やっぱ「無個性」なんだよ
個別の楽曲の良し悪しはあっても、存在として語る価値は無い
好みの差はあっても、たとえば 「 ザ・ファームがプライマル・スクリームより良い 」 なんて意見は成り立たないのね こいつらもいい具合のB級感あるけどな もはやギャグだけど
とはいえブリット・ポップなんかよりグランジのほうがよほどマシと言うか圧倒的にいいとは思うけど
Silverchair - Freak
https://youtu.be/8KHwuOtcALQ >>377
これは酷いw
ガレージとかマイナープログレにある
「B級ならではの味」すらもないかもな
ブレイクピーツの扱いがどれも一緒で、それでもこのビート鳴らしとけば成立しちゃうから、工夫の跡も主張もみられず、可愛げがにじみ出ないというか
でも、同時期のハウス名曲なんかは面白いんだから
単に当時の流行が今聴くと古いという話でもなく
やはりロックがフロアと融合するという試み自体
相当ハードル高いのかもしれない
デジロックとかも大概酷いもんだし せっかくなのでプライマル及びセカンドサマーオブラブの功績ももうちょい
Primal Scream - Movin on Up (Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=wWUC2-ypnDQ
↑この曲なんかで↓こういった古いグルーヴを墓場から蘇らせたというところが実に良かった(もちろん昔のストーンズも)
Stephen Stills - Love The One You're With
https://www.youtube.com/watch?v=HH3ruuml-R4
ロック感と、そこはかとないクラブ感が自然に共存していて、必然性があるし、
更にロックサイドでブラッククロウズなんかが評価される空気とも呼応していた。
単なる懐古とか保守復古と違う健全さを感じたものだった。 >>382
あれ?意図せず変わってた
URL貼るためにPC行ったのかな?覚えてない
そういうのよく分からんのよ、ゴメンね >>381
下のスティーヴン・スティルスのサウンドも、すでにフォーク+ゴスペルというミクスチャー感覚なんだな
当時のゴスペルのアルバムを聴いても、こういうフォーク・ギターをフィーチャーしたアレンジは無い
フォークやSSWというカテゴリーの中こそ、有意義な新しい試みが行われている場合が多いと思うのだが
一面的なオーソドックスなイメージで決めつけて、聞こうとしない人がいるのは勿体無い >>343
マデリカは寄せ集めアルバムだから発売時期は各シングルを参照した方がいいよ。 >>378
今更ファームをお勉強してディスる意味w
ファームとフラワードアップは当時から曲が書けないって評価だったろ。 だから「名前が埋もれるバンド」なんてのは、それ相応の価値しか無いってことよ
「無名だけど優れたミュージシャン」なんてのは、古今東西、あらゆるジャンルに於いて無い
今、現在の音楽に関しては、「埋もれてる場合」も、あり得る(時間をかけて評価が固まるから)が
過去の音楽に関しては、ぶっちゃけ 「 知名度=実力=重要度 」 と言い切っていい
もう批評し尽くされた後だからな
優れたものを上からあげれば、知名度の順番になってるのよ
もちろん、これは世間一般の知名度じゃないが、たとえばデレク・ベイリーは一般的な知名度は皆無だが
「その界隈」では、すでに歴史に残るレジェンドで、超々有名人でしょ これは、シューゲイザーを見てみれば、よく分かるんだよ
最も有名なマイブラから知名度の順番に聴くと、11番目のバンドぐらいからは 「 マイブラのマイナーチェンジモデル 」 に過ぎないことが分かるわけだ
まあ、それらまで聴く価値があるかどうかが、シューゲマニアへの分岐点だと思うんだけどw
で、皮肉なことに、知名度では上位にあたる(有名な)、キャサリン・ホイールとかペイル・セインツの方が
シューゲというジャンル全体の中では、変わり者だったりしてな >>386
「当時から」とか以前に、今は、ザ・ファームなんてのは「いなかったことになってる」レベルだからw
再評価のテーブルにあげられない存在だよ
完全に歴史から消されてる でも、ザ・ファームみたいに「歴史から消されてる」レベルの低レベルのバンドを、単に無名だからという理由で「知ってる=自慢になる」と勘違いしてしまうのが
まさに「老害」の特徴なんだよ
「 知ってても自慢にならない 」 事がある、という事が、自覚できないわけ
それが、ただのモノマニアというか、ただのオタクに成り下がってしまう分岐点なんだろうけどな レアグルーブなんて、それがファッション化した現象だからな
音楽としては聴く価値の無い過去のレコードから、「 イントロのドラムだけ使える 」 みたいに
使える「パーツ」抜き取ってを拾って来る(サンプリング)だけの話であって
元ネタは総じてクソだからw つまりモノマニアとしての音源コレクターってのは、結果的に99%の時間を 「 クソみたいな駄作 」 を聴くのに費やしてるわけだw
現在では名前すら残ってないような 「 才能の無いB級ミュージシャン 」 の凡作を「あまり知られてない」というだけの理由で過大評価してるだけ
で、これはJポップに置き換えると残酷なまでに浮き彫りになるが
たとえばフォーク・デュオが流行った時代があったが、だいたい「ゆず」と「コブクロ」ぐらいしか残ってないわけ
「19」ですら怪しいからな
そこで「サスケ」とか「うたいびとはね」とかw今さら今の若い子に聴かせる意味は無いし
んなの知ってても何の自慢にもならないし
椎名林檎を好きな子に「天野月子」とか聴かせても意味無いわけだよwそこはリンゴ一人で十分だからなw 「知っとけばいい」のは、せいぜいジュンスカまでだろうなw
BAKUとかアンジーとか絶対再評価されないしw >>389
で?それを掘り起こす意味は?
当時でさえそんな評価だったものを歴史に残ってないから!!とか言い出す意味は?(笑)
歴史関係なくリアルタイムでゴミ判定出来てこそ音楽が聴けてるってことなんだよ。
お前のはツンボでも出来る確認作業。 >>391
ああ、わかったよ。
お前まだBBA意識してレス書いてんだ?w
ほんと良きライバルが見つかって良かったなあw 「B級忘却バンドは総じてクソ」みたいのも言い過ぎかな
今回懐古してみて、これとかいいと思ったけどね
Candy Flip - This Can Be Real
https://www.youtube.com/watch?v=y7CE8TVlA0k
マンチェあだはな的なグループだけど、この時期ならではの味がある
もろにサイケポップ〜ソフトロック志向の多幸メロと軟弱歌唱
跳ねるチープなグラウンドビート?
このバランスだから出る良さはある
当時は「ストロベリーフィールズのカバーとかやってんのかよ直球だな」とスルーしてただけど
今聴くと素直に好きだな
尖った音を探す耳じゃなくニュートラルに聴けるからかも
歴史から忘れられても、聴いてる自慢ができなかろうと
この曲が俺にとって魅力的なのは確か 自主盤の得体の知れないさとかB級認定とか無個性さとか全然違う価値観を
ごちゃ混ぜにしてるだけだな
こういうのは単に乱暴なだけのレッテル貼りなんでほとんど意味がないのと
K自体に好事家的な感性がないんでいくら説明しても無駄だろう
念のためにいっておくとシューゲイザーとかグランジはそもそも掘り下げる価値はない ガイドブックに載ってる定番だけ聴いとけばいい、みたいなつまらん理屈でもあるなこれは
おまえもピッチ未レビューとか嬉々としてやってるだろう?
話としての整合性がないのと
ハズレのない定番ばっか聴いてるとかどんだけ馬鹿馬鹿しいんだよ >>400
>この時期ならではの味がある
パーフリ後追い世代に教えてやったら「まんちぇ系に詳しいんですね!」って威張れるだろうけどw >マンチェあだはな的なグループだけど
そう「あだ花」ね
「B級グルメ」みたいなもんだ
ただ、グルメの世界でB級をA級に持ち上げようとするバカはいないが、音楽にはいるわけだよ
ミシュラン・ガイド片手に論じてる時に「かすうどん」や「富士宮やきそば」をぶっ込んで来るアホがw >>402
>おまえもピッチ未レビューとか嬉々としてやってるだろう?
いや「2018年の音楽」は、まだ評価が固まってない段階だから、やる意味があるわけだよ
それが20年後も無名のままだったら、それは論ずるに値しない、という話ね 論じたのはミシュランガイド作った人達で
お前はそれ頼りに食ってるだけだろ
なんで論じてる気になってんだか ネオアコはアズテックカメラとオレンジジュースだけ聴いとけば十分っていうのはあまりにも勿体無い話 >>407
いや、それは「一般的認知度の高いネオアコ」でしょ
音楽全体の中ではネオアコ自体が世間的にマイナーなカテだから、それぐらいしか出て来ないだけであって
ネオアコというジャンルの中における知名度では、ペイル・ファウンテンズとかEBTGとかモノクローム・セットとかも必須になるじゃん
で、そこまで行くと 「 音楽の質=知名度 」 になってる、という話なのよ
すでに土台が出来上がってるし、すでに過去の名盤は掘り返された後だから 上のマンチェの例でいえば「ローゼズよりマイナーなマンチェ系」ってのは、把握しきれないほどいた可能性も高いわけだが
「ローゼズより優れたマンチェ系(良い曲を書く)」のバンドは、基本的に存在しない
つまり、ローゼズよりレアなバンドを知ってても、それが 「 ローゼズより良い曲 」 を残してなければ意味が無い、という話なんだよね
リスナーが聴きたいのは、あくまで「良い曲」だから
知名度が高い低いじゃなく ローゼズなんて人生のベスト100曲に1曲も入らないよ。
マンチェかどうかなんてもうどうでもいいし。 879 (-_-)さん 2018/04/05(木) 14:43:03.99 ID:ryD8kaCI0
明日からひきこもり復帰するゆ。。
ただいまするゆ。。
ゆばばあまさかのヒッキー板の住人だった つか、そもそもネオアコって括りが
それこそ事実上フリッパーズ基軸にカッチリ形成されたようなもんで、
現地の音楽シーンで体系立てられたジャンルじゃないけどな マンチェに関しては、決定打的な文句なしのトップを張ったバンドなんてのは実はいないんじゃないかという気もしている
ローゼズはいいバンドだけど、ビートルズやZepやオアシスのような存在とまではいかないし
これがマンチェサウンド!と称するに値する曲があるかというと疑問
米西海岸サイケに決定的な最強バンドがいないように
マンチェにも、人気バンドはいても、これを聞けば全てわかる、という存在はないという気がする
主体となったのはあくまでレイヴァーたちで、
彼らの心を捉えた音楽の流行スタイルを聴くというのが正しい後追いなんじゃないか
米国産ハウス、テクノ、ジャングル初期のブレイクビーツ系音楽、そしてオールドロックインスパイアにダンスを乗っけた流行音楽群…
それらをひっくるめて初めてマッドチェスターだとは思う
あえて名前出してないけど、このシーンに触れるのにプロディジー聴かないとかは話にならないと思うし この流れの始まりは>>307のレスだったわけだが、オレがまとめると
>ポストパンクくらいまではそこそこ詳しいんだけど
>それ以降となるとクラウトロックとブライアンイーノとシドバレットと
>ロバートワイアットとメイヨトンプソンくらいしか知らないみたいなw
>いや、マジで50年代60年代70年代の参ディケイドのアメリカの音楽が
>完全にすっぽ抜けてるわけだよ
昔の音楽知識がクラウト・ロックやプログレに偏重している若い世代に「もっとマイナーな前衛」を教えてもしょうがない
そこで敢えてキャロル・キングとかポール・サイモンとかランディー・ニューマンを教えるのが、上の世代の役目って事だな >>413
プロディジー、ケミカル、ファットボーイ・スリムなんかは
「マンチェに乗り遅れた世代」の遅れて来たレイブカルチャーって感じ
アンダーワールドみたいにバンドで鳴かず飛ばずだったりしてw
ただ、そっちの方が結果的に長続きしてしまった、ってのが時代性の妙なんだと思うのよね トレンドの先端部分にいた連中って、早く消えちゃうんだよな
グランジもトップバンドは早々に消えちゃったが、ニッケルバックみたいな劣化コピーがしぶとく売れ続けたりしてw >>413
そこはどう考えてもニューオーダーしかいないんじゃないか
そのカルチャーを生み出した大ボス まずプロディジーなんかの前に、808ステイトだよね
このアシッドハウスのバンドこそUKテクノの源流
Newbuildはピッチフォークも9.8点も付けてほぼ満点と言っていい点数でUKテクノでは最高評価だと思うけど
これありきだよな、UKテクノは。
エイフェックス・ツインもこのアルバムの熱狂的なファンで自ら再発させるほどの入れ込み具合だし 808は時代とマッチした瞬発力はあったね。2ndで微妙になって3rd以降は聴きたい気分にはならなかったな。 >>419
でも今聴くとなんつーか趣きがあんだよね
俺は寧ろ世代じゃないからかもしれないけど
なんか骨董の渋さがある ペイパーウェイブそのものというか 世代じゃない人間いうのも滑稽だけどダメなのがいいよね
みたいな愛でる感覚ってどの表現にもありうると思うんだけどね まあちょっと脱線だけど 良いか悪いかは別にしてお前いつの時代のバンドだよって若いバンド実はめちゃくちゃ増えてんだよな だって「繁栄」そのものだもん
ヴェイパーウェイブって要するにその世代ではない人からしたら「経験したことがない繁栄してたあの時代への憧れ」であり
リアルタイムの世代にとっては「ノスタルジー」 pacific だけは文句無く名曲。今でもたまに聴くよ サチモスとかに若者たちが託したい気持ちってそういうことでしょ
シティポップもそうだけど、繁栄への憧れから来てる 808は最近メンバーがコカイン売買で逮捕されたよね
内容がコカイン中毒が原因の借金返済の為に薬のバイヤーから脅迫されてコカイン売買をやらされてたとか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています