Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
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世代じゃない人間いうのも滑稽だけどダメなのがいいよね
みたいな愛でる感覚ってどの表現にもありうると思うんだけどね まあちょっと脱線だけど 良いか悪いかは別にしてお前いつの時代のバンドだよって若いバンド実はめちゃくちゃ増えてんだよな だって「繁栄」そのものだもん
ヴェイパーウェイブって要するにその世代ではない人からしたら「経験したことがない繁栄してたあの時代への憧れ」であり
リアルタイムの世代にとっては「ノスタルジー」 pacific だけは文句無く名曲。今でもたまに聴くよ サチモスとかに若者たちが託したい気持ちってそういうことでしょ
シティポップもそうだけど、繁栄への憧れから来てる 808は最近メンバーがコカイン売買で逮捕されたよね
内容がコカイン中毒が原因の借金返済の為に薬のバイヤーから脅迫されてコカイン売買をやらされてたとか・・・ ヴェイパーウェイヴは、エキゾティカとかと一緒でキッチュ感覚じゃないの? 結果的にキッチュになったんじゃないかな
80年代におけるアートオブノイズに相当するもの いやたぶん、この人はOPN推しの人で、
KKKはOPN下げなので、別人なのよw
だんだんアイデンティファイできるようになってきた
ところでOPN、新作の告知きたな とりあえずOPN出てきてから、もうボーズオブカナダを聴かなくていいと思えたからね 未だにこの曲はふと聴きたくなる。
色んな場所や風景とマッチする不思議な魅力がある
dayvan cowboy
https://youtu.be/A2zKARkpDW4 KLFも人気が根強いよな
日本だと裏原宿ブームの時にTARの関氏が推して広まった >>422
ピンポイントの知識で作ってるからだよ
好きなジャンルには異常に詳しいのに、他のジャンルを全く知らない
そういう音楽体験を積み重ねた世代が音楽を作ると、特定のテイストは上手く出せるけど、間口の狭い音楽になる >>418
808ステイトのメンバーとジ・オーブのアレックス・パターソンはYMOの熱狂的なファン 実際は繁栄、は、してなかったんだよw
庶民には大したものは来ていなかった
ただ精神生活としては張りもあり新しい刺激もあり恋愛もあり
精神的には繁栄していた
現代の方が道路も通信もレコードも安くて安全なものも豊富だが、
いかんせん精神的に囚人化させられている
迷惑条例・嫌煙・草食・ストーカー・セクハラ・体罰禁止・路上駐車禁止・痴漢えん罪・
保守化・右傾化・スポーツ崇拝・病的事件・精神科クリニック・離婚・片親・自殺・
薬物中毒・お笑い芸人キャスター・モデルキャスター・フェイク内閣・・・ >>415
整理して考えると、
レイヴは90年ごろを分水嶺に分かれるんだよね
80年代、ポストパンクから60年代回帰ギターポップへの流れ+マンチェアシッドハウス〜プリープハウス
ここまでが狭義のマッドチェスターで
音色の遊び、サンプリング、ダブベース導入などUK独自ハウス確立、虚飾排除、といった
その後のUK音楽の中核となる路線が出揃う
90年のLFO、ローデッドとかで潮目が変わって
レイヴがめっちゃ大衆化する
ダンス+ロックも、UK独自ハウスも過剰にポップになる
象徴的に、所謂ハードコアの旗手としてプロディジーがブレイクし
レイヴアンセムの勲章を一気に持って行く
こういうとこだと絶対ハードコアは軽視されるけど
プロディジーの1stは、イメージに反して?知性とユーモアと勢い、音楽的野心を兼ね備えて、前後のUKフロア音楽の流れを守り、伝統ジャンル化することに成功したと思う
(デジロック転向後の彼らの音は殆ど興味ないけど) そろそろモックタートルズとかファイブサーティーで盛り上がってんのかと思ったのにまだなのか この人達も、聴けるのは、この曲だけじゃん
スープ・ドラゴンズのストーンズのカバーと同じで
Five Thirty - 13th Disciple (7inch)
https://www.youtube.com/watch?v=6vqVfhFteT8
↓
【HERSEE'S CHOCOLATE】 spiral life
https://youtu.be/9LCtxPRjejs?t=8s
ちなみに、お馴染み、車谷浩司のスパイラル・ライフが、ファイブ・サーティーのイントロも見事にパクっておりますw ってことで、スパイラル・ライフのパクリ見本市(マンチェ編)を急遽開催w
ディランズ
The Dylans - Mary Quant In Blue
https://youtu.be/6mUlJ1brMkQ?t=47s
↓
(DON'T TELL ME NOW!)PLEASE PLEASE MR.SKY(M.V.) / SPIRAL LIFE
https://youtu.be/MqzJR5WA-MY?t=1m20s
プライマル
Spiral Life - People
https://www.youtube.com/watch?v=kgSLvRmV15c
↑
Primal Scream - Movin on Up
https://www.youtube.com/watch?v=wWUC2-ypnDQ
上のメロディ丸パクリも凄いけど下は殆ど「日本語カバー」レベルw スパイラルライフってほんとダセーな
聴いてた当時もあまりのパクりの酷さで
CD買ったことない。今聴いたら腹立って来た プライマルスクリームなんかを語るときにチルアウトだアンビエントだと語ってる連中っていうのは
基本的にトラディショナルな音楽をさっぱり知らない連中の語り口だという視座は持つべきだな
プライマルスクリームが新しさと同時に持っているトラディショナルな部分には興味もないし
掘り下げる気もないし語る気もないし
というか新しい部分にしか興味ないんで・・って感じの極端に偏った連中だよね
そこにしか反応しないしそこしか興味がないしそこしか語る気もないし
ただそれだとせいぜい半分だな語り得ているのは
このトラディショナルなものに対して全く配慮しないスタンスを
ニカ病と呼びたい 野田とか三田とかの文章ばっかり読んでるとこうなるのかもなw 以前KにVUっていうバンドはスターリングモリソンのギターが一番重要で
それがわからないうちは理解できてるとはいえない
っていうようなことを言ったんだけどそろそろ理解できたか? まず、お前に理解出来てんのか?って話なんだけどw
個人的には、モーリン・タッカーのドラムが、ヴェルヴェッツをヴェルヴェッツたらしてめている核にあると思うけどな
あの殆どシンバル使わないスタイルのドラミングが、CANやファウストに多大な影響を与えているのは明らかだし それに、バナナジャケットは、ジョン・ケイルの現代音楽的なアレンジが支配的だし、必ずしもスターリング・モリソンらしいギターが活かされてる曲ばかりじゃない
3rdはジョン・ケイルいないから結果的にギター・アルバムにはなっているが、それにしてもやっぱドラムは一貫してモーリン・タッカーの個性が貫かれている
そこを踏まえても、やっぱドラムこそがヴェルヴェッツの個性を決定付けている最大の要素だと見るのが正しいと思うよ >>446
ボビーもある意味ニカ病かもだけど
オールドロックへの愛と、
リアルに先端音楽であり続けたいという思いが成果を出せてたのがスクリーマデリカだな ヴェルゥェッツはギターもドラムもいいね
あと何しろ歌物ロックとしてもクールで素晴らしいのが名曲名盤たらしめてる
フォロワーとされるニューウェーブ勢なんかがキツイのは、あの素っ頓狂な喉絞めたような歌い回しがね
厨二くさくて苦手だわ ニュー・ウェーブ、ポスト・パンクのシンガーは、揃いも揃ってジム・モリソンのワナビーなんだよねw
流行りみたいなもんだったんだろうけど メタルボックスのジョンライドンとか笑っちゃうけどな
ジムモリソンワナビーっぷりが The Cultのイアン・アストベリーなんて再結成ドアーズのボーカルやってたからな ヴェルヴェッツは、ルー・リードとスターリング・モリソンのバンド
始まりから最後までこの組み合わせだけは変わらなかった
4枚目はモーリン・タッカーではないし。
学生時代やっとお互いに音楽観を共有できることができた二人だからね
その当時、60年前後にニューヨークでロックバンドなんて数えるほどしかいなかったらしい
ソロになってからブルーマスクくらいまでは微妙でヴェルヴェッツほどの輝きがないのは
スターリング・モリソンという相棒を失ってたからかもね そもそもルー・リードはジョン・ケイルと出会う前からアヴァンギャルドな志向を持っていた人で
彼がフリージャズのファン、特にオーネット・コールマンのおっかけをしてたのは有名で
シュトックハウゼンとかも聴いてたらしい
だってルー・リードの作ったヘロインを聴いてジョン・ケイルは感激してバンド組んだんだから。 >>458
トランスフォーマーを良いアルバムだとは俺は思わない。個人的には。
同じジャケットを使用したブルーマスクは大傑作だと思うけど。 Tレックスも、デヴィッド・ボウイも、ベルベッツも、ぜんぶ味違いのボブディランです >>460
でも世の中の大多数は「トランスフォーマーだけは好きだけど、ヴェルヴェッツも他のソロも嫌い」だろうな エド・シーランも、エミネムの新曲で「ワイルドサイドを歩け」をパクってるしw
Eminem - River ft. Ed Sheeran
https://www.youtube.com/watch?v=wfWIs2gFTAM
「トランスフォーマーだけは好き」層が多いのは、たぶん当たってる >>462
やらされてる感というか表層的な感じがしてあまり好きじゃない。
あれで個人として認知され、人気を得たんだろうけども
ヴェルヴェッツでも世界的に成功することはできたはずと悩んでたらしいよ
もう二度とそのチャンスは来ないんじゃないかって もっと言うとワイルドサイドとパーフェクトデイは好きだけどそれ以外は興味ない 俺は毛皮のヴィーナス聴いてヴェルベッツのファンになったけどな。
ヴェルベッツって理解出来るけど好きじゃない人多いイメージ。俺は好きだが。 ドラムがスカスカなのも、元はディラン=フォークだからだね
そのルー・リードのヴォーカルに引っ張られるかたちで、それに似合うドラムが
要請されたのであって
ルー・リード、ボウイも、Tレックスも、みんな俺こそがディランである、ディランよりもディランっぽい、というのを
音響的に追求してるだけ シド・バレットも、ディランだ
ディランを素直に受け止めた人間だけが前に進めた時代があったのだ ディランがいなければ、
ベルベッツのヘロインも、
ボウイのスペース・オーディティも、
フロイドの夜明けの口笛吹きも、
ジョン・レノンのアイムソータイアードも、
カレン・ダルトンも、
何も無かったね
つまりロックにおけるサイケデリックは今とは全く違うかたちになってた
ディラン的なサイケ感覚とは、今のこの瞬間、時間が、過去や未来から脱臼して、停止しているという感覚であり、
この永遠の宙吊り感覚を音楽で表現したものだ カリウチス、BNMいくかと思ったけど変な曲がBNTだからいかねーかな ビートルズはハンブルグ時代、シャブの錠剤噛りながらぶっ続けでステージこなしてたとどこかで聞いたが >>474
ゴリラズと組んでるのね
ちょっと面白いとは思った で、そのディランも1930年代、1940年代の誰それがいなかったら
なかった、ってそういうオチでしょ? www をまいら
その調子で佐野元春も分析してくれよ
けっこう初期・中期・後期と作風が変化していって分析すると
いろいろ出てきそうだわ 佐野元春 山下達郎 って言っとけばいいみたいなの糞きもいわ
音楽どうこうじゃねーの お前ら声がキモいから無理 ほんと無理
声の重要性は本当に大事なんだよ あれこそが神に与えられし才能なんだよ 音楽の才能なんか二の次なんだよ 声なんだよ 一番重要なのは 達郎は兎も角佐野元春はだめだ。達郎なら70、80、90年代までのランキングに入れてやってもいいが、佐野元春はアルバム単位での評価に無理がある。楠瀬誠志郎以下。 佐野元春はむかし聴いてみたけど、いまいちだったな。わりと最近めのコヨーテバンドのが一番聴けたのをおぼえてるわ 佐野
最近の時代と社会を嘆く嘆き方がなかなか他人と思えん 最近の音楽知らないパソコンわからないコンビニ行ったことないおっさんという印象がある佐野元春
確かにお前らと近いな 最近、矢沢永吉の良さがわかったしなぁ。玉置浩二はもっと早くに良さがわかって好きになったけど。俺も歳を取ったってこったな 玉置浩二は、ヴォーカリストとしてもギタリストとしても作曲者としても、ジャンルを超えた才覚を持ってるだろ
あれは「純音楽家」として成り立ってる
矢沢永吉と佐野元春は「ロック芸人」w >>487
佐野元春=タナソーだよ
ラップとか聴いてる50代のオッサンが、まさに佐野元春世代ドンピシャだし
そもそも佐野元春は、ヒップ・ホップをJPOPに持ち込んだ先駆者という立ち位置だしw 上のディランの話にも通じるけど、歌詞や歌い方でサイケデリックできるし
日本で最もディランに近いのは井上陽水だと思う
メインを行きながら歌謡曲の枠組みからはみ出した存在だから、別格かな 井上陽水がアヴァンギャルドなことやったらめちゃくちゃおもしろいと思うけどね
あのニタニタ顔でノイズロックやったら、そこらのアングラよりヤバそう 矢沢も佐野と同じと思うけど聡明さがあるから矢沢は好き
どっちにしてもある時点で新しいものを追えなくなる
昔の矢沢
https://www.youtube.com/watch?v=2WlNCWFMUn0 >>487
佐野がパソコンわからないおっさんって
このくだりだけで説得力ゼロ 古いのも新しいのもなんにも知らないよな
ここにいる若いやつらってw PCに疎いのは、今の10代〜20代だからな
スマホから入って、スマホだけで殆ど事足りてしまう世代
30代後半〜50代前半ぐらいはネットの黎明期から段階的にアップデートしてきた世代なので、一番PCには詳しい
団塊以上になると、またスマホやタブレットの方が使いやすい、という人が増える 矢沢も佐野も3、4枚くらい好きなアルバムあるぞ
井上はないけど
あれはいい悪い以前に聴く必要がないからね 古い音楽を最近勉強し出しましたみたいな感じかな
ここにいる連中って
ディランとかもその次元で話してる話だから相手にする気もないよw 佐野元春は「スイート16」が最高傑作だと思う
渋谷パルコの横が空き地だった時代に、佐野元春のフリーライブを見たことある
あの頃はブルース・スプリングスティーンもポール・ウェラーも知らなかったから、やけに格好良く見えた 佐野元春聴いたことないなぁ、そのスイート16ってやつ聴いてみようかな もうちょっとレベル高かったらヴェルヴェットアンダーグラウンドのライブ見た話とか
ニューヨークの安いイタリア料理店でルーリードとスターリングモリソンに出くわした話とか
してやったんだけどさw この中でヴェルヴェットアンダーグラウンドのライブ見たことがあるやつなんて
おれくらいだろうしニコも見てるしね
もう神レベルっていうの?
きみたちはルーリードすら見たことないがないのではないかw シンディー・ローパーは所謂エモっぽくディランはマイペース
スティービーは超エモでクールだからボスに圧勝だな(個人的)
https://www.youtube.com/watch?v=4wtiWxj1mc8 >>501
そういう「ジュリーの追っかけ」みたいな芸能界のノリって、50代以上に特有だよねw ルー・リードの奥さんはリチャード・ヘルがお気に入りらしい ブルーマスクからフェルナンド・サンダースがベースで加入したのはかなりデカいよね。
あのベース簡単に弾けないからね >>502
お前くらいだろうね。ちなみに何年に見たの? 再結成の時しかないだろ
リアルタイムで見てるような世代は、ほぼ、死んでるだろw 日本の雑誌てバナナジャケと2ndはやたら推してるよね。3rdも素晴らしいと思うんだがね いや、アングラ寄りだと、昔から3rd推しだよ
ミッシェル・ガン・エレファントのチバなんかも、ヴェルヴェッツの3rdを無人島ディスクの1枚に選んでた >>509
お前なんかには聞いてねーよ
すっこんでろよw おれは音楽に詳しいっていう型はいらない規格外があることを知ってるから ピッチたまに見ると名盤レビューとかしてるけど、他と一緒になってるとアートワークが良いなと思うね、それだけで価値があるもんだ 去年池袋の新文芸座でジャックリベットの特集をオールナイトでやってたんだけど
何回かラリーズの水谷さんを見かけたよ
灰野敬二は新宿のタワーレコードのワールドミュージックとかニューエイジのコーナー、
ディスクユニオン本館辺りで何回も見かけてる ルーリードの奥さんって何人もいるから誰なのかわからないよな
あの酷いジャケのデザインばっかりやってた人なのか
ローリーアンダーソンなのか
リチャードヘルは再婚して子供もいるよ
元ヘロイン中毒の中では格段に若いというかルックスがいい(からモテる) >>515
>何回かラリーズの水谷さんを見かけたよ
日本にいるなら正規版再発しろよw 水谷さんって電車乗るといつも永福町で下車するらしいぞ
再発は10年くらい前にある人が動いたんだけど30回くらい打ち合わせをして
話が1ミリくらいしか進まないからその人が諦めたときいた
とにかく打ち合わせが死ぬくらい好きらしいよ おれはどろんこさんとか真樹さんとは遠い知り合いだから
きみ風にいうと水谷さんの友達の友達だよw なんの話してるのだw ピッチスレ的な話をしようか、最近出たヨラテンゴのアルバム7.6よもっと高くてもいい良作だよ。
これでも高得点な方なの?基準が全くわからないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています