Pitchfork / ピッチフォーク Part.34
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矢沢も佐野も3、4枚くらい好きなアルバムあるぞ
井上はないけど
あれはいい悪い以前に聴く必要がないからね 古い音楽を最近勉強し出しましたみたいな感じかな
ここにいる連中って
ディランとかもその次元で話してる話だから相手にする気もないよw 佐野元春は「スイート16」が最高傑作だと思う
渋谷パルコの横が空き地だった時代に、佐野元春のフリーライブを見たことある
あの頃はブルース・スプリングスティーンもポール・ウェラーも知らなかったから、やけに格好良く見えた 佐野元春聴いたことないなぁ、そのスイート16ってやつ聴いてみようかな もうちょっとレベル高かったらヴェルヴェットアンダーグラウンドのライブ見た話とか
ニューヨークの安いイタリア料理店でルーリードとスターリングモリソンに出くわした話とか
してやったんだけどさw この中でヴェルヴェットアンダーグラウンドのライブ見たことがあるやつなんて
おれくらいだろうしニコも見てるしね
もう神レベルっていうの?
きみたちはルーリードすら見たことないがないのではないかw シンディー・ローパーは所謂エモっぽくディランはマイペース
スティービーは超エモでクールだからボスに圧勝だな(個人的)
https://www.youtube.com/watch?v=4wtiWxj1mc8 >>501
そういう「ジュリーの追っかけ」みたいな芸能界のノリって、50代以上に特有だよねw ルー・リードの奥さんはリチャード・ヘルがお気に入りらしい ブルーマスクからフェルナンド・サンダースがベースで加入したのはかなりデカいよね。
あのベース簡単に弾けないからね >>502
お前くらいだろうね。ちなみに何年に見たの? 再結成の時しかないだろ
リアルタイムで見てるような世代は、ほぼ、死んでるだろw 日本の雑誌てバナナジャケと2ndはやたら推してるよね。3rdも素晴らしいと思うんだがね いや、アングラ寄りだと、昔から3rd推しだよ
ミッシェル・ガン・エレファントのチバなんかも、ヴェルヴェッツの3rdを無人島ディスクの1枚に選んでた >>509
お前なんかには聞いてねーよ
すっこんでろよw おれは音楽に詳しいっていう型はいらない規格外があることを知ってるから ピッチたまに見ると名盤レビューとかしてるけど、他と一緒になってるとアートワークが良いなと思うね、それだけで価値があるもんだ 去年池袋の新文芸座でジャックリベットの特集をオールナイトでやってたんだけど
何回かラリーズの水谷さんを見かけたよ
灰野敬二は新宿のタワーレコードのワールドミュージックとかニューエイジのコーナー、
ディスクユニオン本館辺りで何回も見かけてる ルーリードの奥さんって何人もいるから誰なのかわからないよな
あの酷いジャケのデザインばっかりやってた人なのか
ローリーアンダーソンなのか
リチャードヘルは再婚して子供もいるよ
元ヘロイン中毒の中では格段に若いというかルックスがいい(からモテる) >>515
>何回かラリーズの水谷さんを見かけたよ
日本にいるなら正規版再発しろよw 水谷さんって電車乗るといつも永福町で下車するらしいぞ
再発は10年くらい前にある人が動いたんだけど30回くらい打ち合わせをして
話が1ミリくらいしか進まないからその人が諦めたときいた
とにかく打ち合わせが死ぬくらい好きらしいよ おれはどろんこさんとか真樹さんとは遠い知り合いだから
きみ風にいうと水谷さんの友達の友達だよw なんの話してるのだw ピッチスレ的な話をしようか、最近出たヨラテンゴのアルバム7.6よもっと高くてもいい良作だよ。
これでも高得点な方なの?基準が全くわからないわ 灰野さんって、やっぱ川越なんだね
世話してた、その女友達が「西武新宿線の埼玉の方」とだけ教えてくれたのと符合するわ >>496
PCに詳しい世代が氷河期と段階ジュニアのゴミ世代でワロタwwww後20代がPCに弱いとかネットの馬鹿記事読んで鵜呑みにしてる情弱でワロタwwwww 灰野敬二ならルックスでわかるけど、ラリーズのオッサンってどんな容姿か知らんわ そういうレベルの話じゃないから
ジジババと子どもは、ネットをコミュニケーションツールとして使っちゃってるわけ
リアルの補完ツールとしてしか使ってない
その感覚が間違ってるんだよ
もはや、ネットの方が主で、リアルの方が従
AIロボットが主役で人間不要の未来が見えて来てるから AIなんかに過剰に期待してんのはお前らアホ世代とそのアホ世代を手玉にとって馬鹿にしつつ利用してんのが落合陽一って図式がやっぱ当てはまってんだなwwwwwwワロタ
合理的な選択しか出来ないAIに人間を超えることは無理ってもう既に言われてんだよwwwwww 合理的な選択ができない人類にとっては十分な代物だろう ゆら帝のベースだせえ髪型だと思ってたけど灰野真似してんだな ベルベッツのサードを推しても、もはや通ぶれなくない?エックスエックスとかが陳腐化しちゃったから
サードのあのポエトリーリーディングの長尺曲は面白いけど
あれはもはやヒップホップ
sun kill moonの去年のとか、ポエトリーリーディングを通じて、
オルタナカントリーがヒップホップに地続き的に接合してる様がオモローだった ヴェルヴェッツの3rdなんてフォロワーは繊細なインディーロック野郎全部だよ
そういうやつらのの聖典
The XXの元ネタがそもそもヤング・マーブル・ジャイアンツとかだし あれは90年代に「ローファイ」として、スタイルとして消費されちゃったからな
当時のヨ・ラ・テンゴとか、完全にあれ風だし
Yo La Tengo The Hour Grows Late
https://www.youtube.com/watch?v=6yuyIZhk0_Y
もう笑えるぐらい忠実にヴェルヴェッツ3rdを再現してるこの曲なんか、まさに
個人的には、この「エレクトロピューラ」というアルバム、あまりにも自分好み過ぎて驚いたレベル
リアルタイムでヴェルヴェッツを追体験したような感覚があった
当時、ロキノン時代のタナソーが「完璧なアルバム」と大絶賛してた ルー・リードのソロも、基本的には3rd〜ローデッドのパターンの使い回しでしょ
たまにちょっと2ndっぽくラウドになるだけで 3rdは照れてる?というかまだ若い感じが魅力かな。日本の若い子でVU〜ヨラテンゴ〜the xxみたいなのどんどんやってほしいね。
シャムキャッツってバンドが惜しいなと思う。化ける可能性はあるけど でもほとんどのインディーロックが抑制的な方向へは行かないんだよね
行かないというか「出来ない」だけど
ある種の病だねあれは。嫌いなんだよね。
ルー・リードの魅力ってあの無気力で、でも視点だけはクールで冴えてて客観的なところ
実質、フォロワーはいないに等しいよね
ペイヴメントなんかもニヒリスティックと言われるけど、けっきょくエモさが出ちゃうところが残念 いや、ウィルコが、ルー・リードの正統的な後継者でしょ
Wilco - One Sunday Morning (Song For Jane Smiley's Boyfriend)
https://www.youtube.com/watch?v=43rkYjCVqJs
Wilco - Poor Places (Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=MiunRkXHP3g
Wilco-Radio Cure
https://www.youtube.com/watch?v=gm-MpLGfogA
初期のザ・ナショナルもルー・リード的だったし
だから売れなかったわけだがw
The National - "About Today"
https://www.youtube.com/watch?v=Ipx8qWt2fVA wilcoが面白いのはメンバーにネルスクラインとグレンコッチがいるところだね。フリーインプロヴィゼーション畑の人たちなんだよな
音源は控えめにしてるけどライブは凄まじいの一言だった
Nels Cline - The Bed We Made (Audio)
https://youtu.be/5TDGFB9sJrI
GLENN KOTCHE MONKEY CHANT PARTIAL.mov
https://youtu.be/jntzpl7rxnk >>539
Acetoneは比べる対象じゃない
というか、小物過ぎる
「レディオヘッドよりメダルの方がいい」と言ってるに等しい無意味な意見
歴史に残ってないのは、歴史に残るアルバムを作ってないからだよ
シカゴ音響派やエレクトロニカまで包括したウィルコやヨ・ラ・テンゴとは、サウンドの振り幅が全く違い過ぎる
そういう、単に実力不足で名前が残ってないバンドを持ち上げても意味がない こういう ID:2u2fBtxf 50代のと老害ジジイの言うことを真に受けて
若い子がウィルコやヨ・ラ・テンゴの偉大な歴史的名盤より、凡百のマイナーバンドを持ち上げるようになったら、最悪だよ
「自分はシンプルなバンド・サウンドだけでいい」と素直に白状すべきだわ
上記の冒険的で実験的なバンドの価値が分からないなら、素直にそう認めた方がいい というか「ヤンキー・ホテル・フォックストロット」や「ナッシング・ターンド・イットセルフ・インサイド・アウト 」が
既に、歴史的名盤として確立されてるという歴史認識が無いんだよな
それらは「リメイン・イン・ライト」や「ロンドン・コーリング」と並べた方が良い存在なのに
ウィルコやヨ・ラ・テンゴを比べるなら、トーキング・ヘッズやザ・クラッシュなんだよ
それぐらい大きな存在になってるから 知識より「認識」を高めて共有しないとダメでしょ
問題は「捉え方」なんだよ
何を聴くかじゃない「どう聴くか」だ
ただ漫然と「良いバンドだと思います〜」それじゃJPOPのミーハーファンと一緒 おまえみたいな売れてるものとか歴史的名定番以外認めないってスタンスが糞
そんなやつはそもそも相手にする気ないから お前らは単に「有名になったから支持できない」だけ
音楽の中身を聴いてないのは、お前の方だよ
知名度が低いミュージシャンを推したほうが「通ぶれる」という小賢しい計算で、平凡なバンドに過大評価を与えてるだけ ウィルコは知名度高いけどヨ・ラ・テンゴは若年者は知らないだろうな 知名度が低いミュージシャンというカテゴリーだって時代で変わる
シガーロスやエイフェックスツインなんか今では超メジャーアーティストじゃん
フジのトリクラスだし VUサードの解釈としてウィルコ、ヨラテンゴよりアセトンの方がはるかにマシ
といっただけなんだが後からずいぶん論法を変えてきてんなw
まあおまえの講釈を読んだ上でアセトンの方がずっといいが そうなんだよね
「ヨ・ラ・テンゴがメジャー」なんてのは、あくまで、広い音楽ジャンル全体のピンポイントの話であって
一般的な知名度なんて、彼らレベルでも絶望的に低い
こんなレベルのマイナーなインディ界での知名度争いなんてしても意味が無いが
ヨ・ラ・テンゴが、USインディ界において大御所中の大御所であるという「存在感の大きさ」だけは確かであり
むしろ、彼らこそ「売り上げではなく純粋に作品の良さ」で大物になったバンドの筆頭だからな こういうことをいっておきながら数年後にアセトンを猛プッシュしたりするのがKの本質だと思ってる
今知って今気づけなかったんだろうw >>548
ヨ・ラ・テンゴは、こういうリミックスワークでも傑出した存在なんだよ
このケヴィン・シールズ、ジョン・マッケンタイアの名ミックスでも分かるが、USインディの狭い世界だけに留まらない存在
Yo La Tengo - Autumn Sweater (Shields Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=Qn87kOIvnJY
Yo La Tengo - Autumn Sweater (Tortoise Remix)
https://www.youtube.com/watch?v=tpOXYtA9REA
Yo La Tengo - Autumn Sweater (μ-ziq remix)
https://www.youtube.com/watch?v=wa_Bv1KvlPY
Yo la tengo - autumn sweater
https://www.youtube.com/watch?v=UIkMeaAfIRw
比べるならレディオヘッドと並べた方がいいぐらいの大きな存在
お前には、その真価も理解出来てないだけ どうせ、前にマグネティック・フィールズみたいなゴミを推してたオッサンだろ?
タナソースレでラヴィン・スプーンフルみたいなゴミを推してた奴とも被ると思うけど
お前には根本的にセンスが無いのよ
お前世代にはレディオヘッドすら理解出来てないから、完全に老害 ヨ・ラ・テンゴを、そこら辺の「ただのバンド・サウンド」と同列に語っちゃう時点で、なぜ彼らが大御所になったかも理解出来てないんだよ
マグネティック・フィールズみたいな「ただ長くダラダラ続けてるだけ」の連中との決定的な違いが見えてない
Song of the Day 10-1-10: Spiders (Kidsmoke) by Wilco
https://www.youtube.com/watch?v=Iu6f4dAaXpc
ウィルコにしても、こういうクラウト・ロックをサラッとやってしまう、サウンドの振り幅の広さが凄いのであって
「ただのバンド」じゃねえんだよ
レディオヘッドのように、全体像を見て評価しないといけない存在 マイナーっていうか自分が知らないものとか自分が理解できないものをあげると切れる
って感じだな
それをリミックスワークとかがないからダメとか適当な理由付けて
マグネティックフィールズは推してないけど結構好き
クラッシュのメンバーがジャケットの絵を描いてたからたまたま知ってるだけだが いつになったらこいつは音楽を聴けるようになるのかw そもそもヴェルヴェッツの3枚目が最高傑作とか 「 いかにもサイケ好きをこじらせました 」 ってテンプレ型の価値判断基準じゃん
普通にバナナジャケットが最高傑作に決まってるw
下らない奴だわ >>554
マグネティック・フィールズはゴミだよw
ああいう「ただのロックしか出来ない」連中の居場所はない >>552
いやお前にもセンスなど微塵も感じたことないけど(笑) つか、お前らレベルじゃ、ヨ・ラ・テンゴのシングル盤のリミックスまで聴いてなかったんだろ?
むしろお前らこそ「教えてもらってありがとう」言え
ケヴィン・シールズのミックスがあるなんて、どうせ知らなかったんでしょ
笑えるジジイどもだわ シューゲスレでフリーティング・ジョイズだのドロップ・ナインティーンズだのを推す奴も同じだろう
個性のない2流バンドを過大評価する老害思考
お前ら自身が個性のない凡人だから平凡なバンド・サウンドが好きなだけ >>553
これは上面クラウトロックで、心はアメリカ
演奏やエレクトロニカだけジャーマンでインプロがアメリカ 「この程度なら自分でも作れる」と思うものは認めないから、オレは ウィルコのハンマービートには反応できてもデッド的な部分には一切反応できないのがK
つまり無能 サン・キル・ムーンみたいな90年代の遺物を聴き続けるのもいいけど
グリズリー・ベアやフリート・フォクシーズみたいな00年代後半以降のスターバンドを認めないのも「ザ・老害」って感じだな デッドみたいな古典を全く知らずにアメリカのバンドを論じられると思ってるのもザ後追いって感じだけどな ヴェルヴェッツの3枚目みたなベッドルーム感とかスレの流れ的な感じの電化ソウル
https://soundcloud.com/nombe >>552
ラヴィンについての認識は完全にkくんの間違い
個性のない二流バンドじゃなくて、ロック史に残る先駆者だよ
例えば「魔法を信じるかい」はローリングストーン誌のオールタイムベストソングで216位に入ってる
これは、ルーリードのウォークオンザワイルドサイドより上
さらに「サマーインザシティ」は393位
タナソースレでも説明したけど、アメリカ白人ロックの形を先駆けて作ったバンドのひとつだし、歴史的にも普通に重要だよ
マイナーなインディーバンドみたいなものだと思ってるなら、それこそ認識が不足してる 歴史的な価値とか考えたら大げさになるけど、アーティストの代表作として紹介されてるアルバムよりも好きな作品とか山ほどあるじゃない。
それも愛してあげようと、それだけの話じゃないの KKKは基本UKロックしか知らんからな
USはせいぜいオルタナとVUみたいなオルタナの元祖みたいなのだけ
ルーツ系もシンガーソングライターもメタルも疎い
黒人音楽どころかロックさえ幅が狭いんだよね だからその「ローリング・ストーン的なる価値基準」に賛同できないわけでw たとえば、ボ・ディドリーとかさ、今さら聴いても凡庸過ぎるじゃん
ストーンズが散々パクったのは分かるけど、ストーンズの方が曲が良いじゃん
昔、日本のどんとがボ・ディドリーに憧れて「ボ・ガンボス」と付けたとか言ってたけど、あんなの絶対ウソじゃんw
オレ、そういう 「 自分にウソ付いてる人 」 を見抜く才能があんだよね
大して好きでもないものを好きだとウソ付いてるやつが、洋楽板には多すぎるんだよ 「ラヴィン・スプーンフルが好き」ってのも、ウソでしょ
全くメロディ書けてないじゃん、あのバンド
単に 「 ゾンビーズやミレニウムよりラヴィン・スプーンフルを推した方が通っぽい 」 から推してるだけでしょ
そういう下らない下心も、オレには全部お見通しなんだよ タナソーのヒップ・ホップ好きだって、100%ウソだしねw
The XXみたいなのだけ聴いてりゃ幸せに決まってるんだから
オレの目はごまかせないよ >>572
賛同するしないじゃなくて
まあ一般的にはこういう位置付けにはありますよ、
という例だから
ローリングストーン誌だって君の好きなラヴをアルバムでは40位に入れてたり、レディへやペイヴメントも入ってたり、オルタナに否定的な価値基準ではない
まあ常識的な「重要さ」で選んでると思う
好みでなく「認識」を言うなら、こういうとこを踏まえるべきじゃないかと ボ・ディドリーを今聴いて凡庸という時点でセンスの欠片もないんだよ
今聴いてもストーンズなんて足元にも及んでない >>574
メロディーがいいから、ブラジルのソフトロックグループの名盤でカバーされてたりするんですよ!
前貼ったけど
もういいや、一旦ラヴィンは忘れて、いつか出会い直してふと好きになってくれたら、と思いますは
今は何かあんまりちゃんと聴けてない気がする 最近ピッチでレビューされてたジョニーキャッシュはボブ・ディランやルーリードより好きだよ、これはガチ。
単にあの声が好きだからってだけだ >>573
オレだけかもしれないが、ボはアナログで聴かないとイケない ゾンビーズは論外
カートベッチャーはミレニウムよりゴールドブライアーズ
60年代のソングライターではジョンフィリップスとジョンセバスチャンが究極だろうね >>574
これな
口当たりいいからこれなら旋律が見えやすいかな
Triste Janero - You Didn't Have To Be So Nice(The Lovin' Spoonful)
https://www.youtube.com/watch?v=WUrwjuzFJKo
The Lovin' Spoonful - You Didn't Have To Be So Nice (HQ Stereo)
https://www.youtube.com/watch?v=fbwmolF8M7o
↑本家!やはりよい。こういうのが極上メロディーっちゅうんやで!! ソフトロックとか流行る前から洋楽ファンなら
ママス&パパスやラヴィンの曲が好きなんて、
60年代米国名曲としてはド定番でごく当たり前なんやけどな
キャロルキングやフィルスペクターが良いというのと変わらん
見当はずれの「裏読み」されてドヤられても困るはw >>583
ギターのカラフルな感じが良い曲
セブンイレブンでかけたらいいムード(モンキーズ的な)
https://youtu.be/xvqeSJlgaNk >>585
ってモンキーズやないですかw
こっち貼ろうとしました?
Lovin' Spoonful - Daydream
https://www.youtube.com/watch?v=M7u5SdjDSQQ
これもいい曲〜
キンクスにも影響してそうやけど
あっちはスマートな英国ノリ こっちはゆるゆる米国ノリ >>586
セブンイレブン的なネタw
キンクスも、最近名盤枠でレビュー&紹介されてましたね過去作のレビューがちゃんとあるのは良い
何聴いたら分からない世代への道しるべでSpotifyとかですぐ聴けますしね >>582
>ゾンビーズは論外
コリン・ブランストーンこそ、真の天才だよ
お前のその 「 何でもかんでもセオリーを否定する 」 反日パヨクみたいなスタンスは見苦しいわw
ただの反知性主義 >>584
そこら辺は風化してんだよ
PPMとかCCRとかジェファーソン・エアプレインとかさ
グレイトフル・デッドでも同じなんだけど、なんか、あの60年代ヒッピー左翼みたいなテイスト自体が、ダメ
政治的にも、左派のノリって終わってるだろw やっぱ、お前らって感性が 「 左翼 」 なんだよ
左翼的な60年代ヒッピー幻想を体現してる、ジョイ・ディビジョンが完全に葬ったテイストを、未だに引きずってるのね
あの土臭い感じとか、格好良いと思ってんだろうけどさ つ〜か、お前ら、実は「ペット・サウンズ」あんま良いと思ってないでしょ?
あの密室的なチェンバー・ポップみたいな世界観と、泥臭いヒッピーサイケとは、近いようでいて相反するからな
所謂グルーブ感にも当然乏しいし しかし、ラヴィン・スプーンフルは気持ち悪い
フックが無い、グダグダのメロディセンス
60年代だから許されたようなもん
悪い意味で日本人でも真似できるレベルの作曲能力だな
カーネーションとかグレート3とかwそこら辺の微妙なポジションのバンドに好かれてそうw それに、ママス・アンド・パパスもラヴィン・スプーンフルも、ピッチフォークはレビューしてないからスレ違いだし
The Zombies
Odessey and Oracle 9.3
https://pitchfork.com/reviews/albums/8959-odessey-and-oracle/
ゾンビーズの「オデッセイ・アンド・オラクル」はピッチのレビューでは 「 9.3点 」 だからなw
超高得点だぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています