田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
48歳ってのは嘘だろうな
還暦超えてるのが無理してる感じの痛々しさ なんで邦楽アーティストってお笑い芸人みたいな風格の人ばっかなんだろ 逆に30前後の若手芸人がミュージシャンに痩せてってる所もある。
関西はまだ吉本とか新喜劇の影響のが根強いけど。東京だとパーパー星野とかクリープハイプのバンドTが衣装だし、にゃんこの三助も森は生きているのTシャツよく着てる。ファラオのブログなんて音楽紹介ブログだし。
まあサマソニに芸人呼んだりやついフェス、コヤソニとか混ざり合ったイベントだとかもめの槙尾がサニーデイと中村一義の間に出るなんて!とか大体芸人がミュージシャンリスペクトしてる。
逆にミュージシャンでこの芸人と共演できるなんて!とはならない。 20年前で止まってるマヌケなオッサンたちの馴れ合い
これに比べたらタナソーや宇野は遥かにマシなんだなやっぱ その辺りのライターは今これ聴いとくべきみたいに紹介して消費を煽ることも重要だもんなあ。 しかし昔の作品をありがたがるのもいいんだけどさ、例えばジョン・レノンの作品はベルリンの壁が壊された後の世界については歌ってないわけで。
名作といわれる作品はその作品が出された時点までの世界認識を基に作られてるわけで、やはりある程度同時代的な作品もチェックしときたい気持ちってあるよね。
昔話ばっかってやっぱり風通し悪いよね。 >>768
さして新鮮でも無いふつうのヒット曲聴いて
今はハットの音が‥ラテンが‥
とか頑張ってるのは
お仕事とはいえご苦労様としか
今どき音楽なんて
ブルーノマーズ とか星野米津とか言ってりゃ
社会生活する上で何の問題の問題もないんだよ ラテン系の1発屋って、昔から定期的に出て来るからね
すぐ飽きられて廃れるんだけどw ローゼズは
フールズゴールドと2ndはいい
1stはどこもよくない産業ロック
社会生活するために生きてるわけじゃない
日本人は手段と目的が逆転しがちな人たち セカンド・カミングは、この俺様も認める作品だよ
リズム隊が軟体動物のように柔軟にうねってる感じ、あれはローゼズ以外には出せないし
ギターがハードロックやブルースロックより容赦なく弾きまくってるのに、ヴォーカルが素っ気ないヘタウマというバランスも唯一無二
何よりタイトルがセカンド・カミング(イエス・キリストの再臨)というセンスも完璧
あれを評価できない奴はロックを聞かなくていいね >>773
心から好きな音楽はそりゃそれで愛すりゃいいやん
時代性に関心あるなら他のコンテンツみて語る方が方がベター感
ギラギラ洋楽新譜追ってなきゃみたいの
無意味とは言わぬが優先順位低いな セカンドカミング当時は
本家のクラシックなニューロック?に興味行っちゃってたから
いいんだけど比べちゃうとね‥て感じやったな
その前にスティービーサラスとかレニクラとかもいたし >>777
尽きねえよ
今日びタナソーみたいないい歳こいた文脈奴隷の方がおかしい >>778
いやここのおっさんレスの恥ずかしさと言ったらないよ
おれも48だけど。 >>779
ベルボさん48を気にし過ぎやん?
好きに聴いたらええんじゃね?
ストーンズ最高で何も悪くないと思うが 今アメリカで売れてるようなギャングラップ崩れなんて、30年前からある古臭い音楽だからな
90年代に青春を過ごした世代にとっては、むしろ懐メロ
逆にアラフィフには新鮮なのかもしれないけどw でも、ストーンローゼズ的な音楽って、リバイバルしてないんだよ
だから、永遠に新鮮だし、過大に評価もされる
テレビジョンとかトーキング・ヘッズみたいなバンドは出て来ても、ローゼズみたいなバンドは出て来なかった
それがこの20年だからね >>773
ほぼ同じ意見
1stに関しては唯一アドーは好きだけどね
それ以外の曲は曲調が苦手かつ退屈というかいまいち良さがわからん >>778
時代遅れのオッサン必死だな
なんでこのスレに常駐してんだよ?w waterfallめちゃ良い
和音の響きを大切にしたアルペジオ、16分で裏の裏のスネア、ベースは簡単だけど全部裏で〜とかどうでも良いか
全体の音響と綺麗なブリッジとギターソロから高揚感たっぷりのアウトロを楽しもう!
https://youtu.be/4PBU_N5x4ls >>771
なにより恥ずかしいのが
そんなことを言いつつも
タナソーのTwitter必死にチェックしてるのが
滑稽だよなオッサンw ファーストは、その後、あの60年代感とかアプリオリになっちゃった上に、
プライマルの方がもっと革新的やったから
名盤と呼ばれてもピンと来ないって人も多いね
個人的には大好きやけど
ウォーターフォールとか
あとやっぱりラス曲はすごいなと思う
「技巧見せつけじゃなくて
自然体でインプロビゼーションやっていい、
それがカッコいいんだ」
というのを感じさせてとてもよい >>771
別にチェックしてないよ
たまに炎上とかリツイ目にしたら
何だかご苦労様やねって感じで見てる
このスレはkくんやらベルボさんやらが面白いからいるだけ ストーンローゼズ自体60年代のリバイバルみたいなもんだが
ストーンローゼズ風サウンドのリバイバル起きねえかなあ
あれこそUK伝統の美メロロックであり60年代のエヴァ―グリーン多幸感ポップスなのに
つか美メロUKバンドとか最近いるの?
基本1stの話で進めてるけど2ndも好きよ?元々ZEPとかジミヘンから洋楽ロック入ったクチだし >>780
ストーンズが馬鹿にされるのが不思議なんだよな。
つうかストーンズファンが馬鹿みたいなんだけど。
あとベルボトムよばわりはやめろ
おれの人生になんの関係もない。
48だからベルボトムなんだろ、とかズレまくりで痛々しいよ ベルボトムだっておしゃれに履きこなす奴はいるし、ベルボトムって呼ばれて異常に拒絶反応示す中年のがズキズキ来るわ。
上に出た芸人とか文学、飯屋の話とか全く引っかからない辺り本当に音楽しか聴いてこなかったおっさんばっかなんだろな >>792
ストーンズ馬鹿にしてるのなんて昔の森高千里くらいじゃね?アレはファンをディスってんのか。
どーでもいーわあんなの
ストーンズはそりゃ最高だよ
ゴメンね、最初に言ったの俺じゃないけど
ディランからZepリアルタイマーくらいの世代だよねアレは
アラシックス以上な
つかストーンズとかベルボがダサいとかいう価値観が嫌いなのよ俺は >>766
音楽で芽が出なかったから芸人になった連中だろw
バカリズムも本当は漫画家になりたかったけど、無理だったから芸人になった むしろ48くらいでストーンズにそこまでハマれる方が珍しいよね。
リアルタイムじゃアンダーカバーにギリ間に合ったか?ってくらいだろ? ベルボトム呼び最初にしたの俺だけど、べつに48だからベルボトムじゃないぞ
Zep偏愛してるみたいだからベルボトムよびしただけだぞ。逆に嬉しがってほしいくらいなんだが? 服飾文化の側面からみるとミュージシャンの服装は当時のムードを表現する方法としてインパクトあるよね
Zepあたりの服装はボヘミアンテイストとしてレディースで定番化したから予測つかないよ スキニー穿いてる若い子は多いけどベルボトム穿いてる若い子はあんまり見ないね
今ではダサいアイテム扱いだが70年代のストーンズやZEPが穿くと何故ああもカッコいいのか?
逆にZEPがスキニー穿いてる姿なんて想像できないしなw うわ、ダメだ、その服装にはついて行けない…
やっぱタイトジーンズに襟付きシャツでお洒落にキメたい
https://www.youtube.com/watch?v=agFMqNB9BYM アクモンの4枚目はエコー深めにかけた音でスミスとローゼスっぽい曲もちらほらあるけど、それはもう〜っぽく作ろうレベルまで浸透してる感じなんでない? >>797
48ならそれこそストーンローゼズくらいの世代じゃないのか?いや世間的にはガンズのほうか
ストーンズやビートルズははるかもっと上の世代だよね
つか10代、20代でストーンズファンっているのか?かなりの希少種だよね ビートルズはいつの時代もクラスに一人か二人くらいファンいるんだよな
クラスの文学少年、少女みたいな奴に多い >>793
わかったよ
おれが馬鹿なんだよ
悪かったよ! >>797
正解。
最初はアンダーカバーなんだよね
でもサティスファクションとかじゃなくて、リアルタイムの新曲、ヒット曲としてストーンズを知ることができたのは今思うと良かった。 >>798
脚長くないから俺には無理!
履ける人羨ましいや >>803
でも、日本って、ヘアスタイルがキノコ頭ばっかだから
ノームコア系でまとめて、スキニーとか履いても、今っぽくなってないんだよね
大人の男が前髪下ろすのが良いとされてるの日本ぐらいだからね ビートルズ好きなやつ俺しかいなかったつっても1しか持ってないけど
洋楽好きなやついたけど大体メタルだったなあドリームシアターとか
青春パンク好きなやつにビートルズいいよねって言ったら笑われた思い出 >.>811
俺の世代だとクラスでよく聞かれてた洋楽ロックはレッチリとかグリーンデイとかリンキンだった
キムタクドラマ効果でクイーンも人気あったな、懐かしい
大体中高生くらいの一般的なうだつの上がらない男子はロックは一人でコッソリハードロックとか聞いて俺TUEEEEな気分に浸るんだよなw
俺もZEPとかパープルをよく聞いてギターでコピーしたもんだw >>810
カートコバーンとかやたら日本人の美意識に合った顔立ちとヘアスタイルだよな
何であんな奴がアメリカから出てきたんだ?w >>810
どうでもいいんだが前髪長めにして横に流すのはアリ?一時期のトムヨーク的な。
そういやスキニー流行らせたエディ・スリマンも髪は整えてるよ >>813
そんなこと言ったらリバーフェニックスもブラピもベックも日本的ってかアホ
むしろあんなのは絶対日本から出てこないタイプ
同時期流行ってた日本の糞ダサいバンドやタレント見りゃわかる >>794
森高千里w
森高千里がストーンズヲタ馬鹿にしたくなる気持ちもわかる >>808
俺もアンダーカバーが好きで、ダーティーワークからリアルタイムだから近いものがあるんだ。
DITSもカッコ良かったしね。 アメリカの今を感じさせるヘッドライナーだ。これじゃSpotify以降を全く感じないよ
今年の主なヘッドライナー(アメリカ)
コーチェラ…エミネム/ビヨンセ/ウィークエンド
ガバナーズボール…エミネム/ジャックホワイト/トラヴィススコット/YYYs
ボナルー…エミネム/キラーズ/MUSE
南米ロラパルーザ…レッチリ/PJ/キラーズ
Firefly…エミネム/ケンドリック/アクモン/キラーズ
Hangout…チェインスモーカーズ/キラーズ/ケンドリック
Bottlerock…ブルーノマーズ/キラーズ/MUSE
Boston Calling…エミネム/キラーズ/ジャックホワイト Spotify以降w
あんなの、そんなに影響力ないのにw
痛い思考回路だわ Spotifyのフォロワー数
エミネム 1,297万人
ケンドリック・ラマー 714万人
エミネムの方が遥かに多いしなw ネットで音楽に対して一番影響力があるのは圧倒的にYouTube
MVの影響力が大きいからな
今は、ビジュアル込みで音楽を消費する時代なので、Spotifyには、つべを補完する程度の役割しかない
それに、結局はTVやマスコミレベルで知名度が高い「音楽タレント」に人気が集まるだけであって
みんな音楽自体を聴いてるわけじゃない
音楽よりも、ファッションやライフスタイルへの憧れなどを消費している
そもそも、音楽のプライオリティが高くないのが、今の時代だ
ファッションブランドの方が関心事として上
ヒップ・ホップに関心が集まるのは、ファッションリーダーだから
音楽はアクセサリーの一つに過ぎん で、これを理解出来ない人がいるのは、ファッションに関心が無いからだよ
音楽自体が本当に好きな人間にとって、売れ線のヒップ・ホップなんて聴くに値するわけがない
ファッションのアクセサリーとして消費されているだけのものを、ファッションに興味が無いオッサンが音楽としてクソ真面目に評論しているw
滑稽過ぎるw
アイドルソングの歌詞を真面目に論じているような不毛な行為だw EDMなんて、もっとそうだけどな
暴走族、ヤンキーと同じだわ
みんなで同じファッションして、みんなで同じ曲聴いて、みんなで同じように踊るw
「人間モルモット」だよなw まあ今流行りのチェインスモーカーズとかケンドリックラマーとかカルビンハリスとかロック中年が頑張って聞いてみたけど確かにファッション性しか感じとれなかったなw
極端な話オシャレな服屋とかDQNの車のBGMには良さげだけどこれ一人で聞いてる奴何が面白いのっつう?
まあこの手の音楽が大抵そんな印象なのは今に始まった話じゃないけど
ヒップホップは歌詞わからん前提での話ね 時代についていけないおじちゃんの寄り合いみたいな会話やめて
さびしくなる また昔話になっちゃうけど
ウータンクランとか凄く個性的で凄かったけどね
こいつら只者じゃない!っていうワクワク感あった。
しかし、思いの外失速早かったなwww ただ、現代音楽とかNYパンクにも、そういう面はあり
たとえば、トーキング・ヘッズの「スピーキング・イン・タンズ」のジャケットデザインを手掛けた
現代アート作家のロバート・ラウシェンバーグが、日本のコム・デ・ギャルソンのショーにモデルとして出たりしてる
ロバート・ラウシェンバーグ(コム・デ・ギャルソンのショーに出た時/1993年)
https://i.imgur.com/dVzXWj3.jpg
「スピーキング・イン・タンズ」のジャケット
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511MhG3ga3L._SX355_.jpg
コム・デ・ギャルソンのメンズの服は、ミュージシャンの服装を元ネタにしたものが多いし
ジョン・ライドンやマイケル・スタイプなども、ステージでコム・デ・ギャルソンを着ていたり、相互作用があった
エコバニのイアン・マッカロクはヨージ・ヤマモトを着ていた >>827
時代について行けてないのは、お前の方だって言ってるんだよ
リスナー層がこれだけ細分化した時代に、最新流行が存在していると思ってる時点で、完全に90年代以前の思考回路なんだぞ
タナソーにしても、ヒップ・ホップに食いついてるだけで、ラテンやEDMには全くの無知だからなw そもそも、アメリカでしか売れてない黒人ラップなんて聴いてる時点で、世界の潮流からは外れてる
南米とアジア公演0回のケンドリック・ラマーに旬感なんて皆無だよ
もっと言えば、ビルボード自体がオワコンだしな
本当の音楽好きは、新しい音楽は、SoundCloudなんかで探すのだよ
Spotifyには、音源はあっても、それを探す手がかりは無い
自分で検索出来ない人間にとっては有線と変わらん
「TVによく出てる人の歌がチャートの上に上がってる」日本のMステと大差ないから Spotifyは関連アーティストとか似通ったアーティストを探せるようになってて意外と便利よ しかし、何でここに来て日本の在日パヨク共が 「 アメリカ万歳 」 してんだろうね?
前は「ダサい音楽&田舎臭いファッション&マズい食事しか無い文化後進国」として小馬鹿にしてたのに
不思議でしょうがない
世界では相手にされてない古臭いギャングラップなんて聴いてるしw
大嫌いなトランプが大統領になった時点で、興味を失うのが当然だと思うんだけど あと定額だから全然興味なかったのでも目に付いて聞いてみたりする >>832
・・・Spotify使ってないやつなんて洋楽板にいねえよ
最近知ったのか?w 最近使い出したけどめっちゃ便利よ、邦楽はまだないのあるけど洋楽ほとんどあるし タナソーも渋谷も無理しないでCDプレイヤーでレディオヘッドとツェッぺリン聞いてりゃいいのにw
お仕事だから仕方ないかw
田舎の寂れた床屋のオッチャンでも頑張って最新の若者の髪型は勉強してるようなもんか 別に使えって言わないけど、音楽って曲単位で買う時代は終わったんだなって思った だからこそ、逆に、今はアナログ・レコードの売り上げが増えてるんだけどね
ダウンロードコードが付いているし
まあ、その程度の話が前提知識として無いと、話は膨らまないけど つか、ここはいつから「最近Spotify知りました」みたいな初老の情弱が自己紹介するスレになったんだw
前スレまでと住人が入れ替わってない?
ピッチスレの流れでいきたいんだけど、俺は 詳しい人間にとっちゃ得るものが無いスレにいる意味がない。
せいぜい馬鹿Kをひやかしにくる程度だろ。 >ピッチスレの流れでいきたいんだけど、俺は
がんばれ! >>841
ECMは、そもそもCDでも廃盤が多いから、商売にならないと思うw
純然たるコレクターズアイテムとして、研究者向けの百科事典のように受注生産とかならいけそうだけど >>844
新人はレコードだしてもらえないんだよ(多分)
買ってないけどナインインチとモグワイ共演のサントラはレコードで聴いたらフィットしそう 時代なんて関係ないっていうジジイも100年前から存在してるよな
ジャズなんかでもアンダーグラウンドを美化する言論なんて半世紀前に存在していた
今は明らかにメインストリームの力が強まって
尚且つロック的な価値観が完全に葬られようとしてるのを感じる
特に米英において ECMのアナログ欲しがる連中結構いると思うけどな。
あそこほどレーベルで語られるとこもないでしょ 「ラジオでかかる」メジャーなヒップ・ホップしか知らないアラフィフのオッサンには関係無い話だなw というか、ケンドリック・ラマーこそ「ロック的な価値観でラップをやっている」に過ぎないという点が理解出来ないようじゃね
サウンドの表層じゃないから、重要なのは
ラジオ、ビルボード、TV、そしてグラミー
旧来の媒体を利用している以上は、そこに新しいものはないとみなすのが当然でしょ メタルなんかとっくに英米から新しいバンドが出なくなって
表紙アーティストの平均年齢70歳以上
新しめのバンドは英米以外の辺境国から出てくるのしかいないみたいな状況だが
あれがロック(笑)周辺の最先端状況なんだろうなw
ロキノンも5年10年後にはああなってる アート・アンサンブル・オブ・シカゴ
アルヴォ・ペルト
カーラ・ブレイ
ギドン・クレーメル
キース・ジャレット
スティーヴ・ライヒ
チャーリー・ヘイデン
パット・メセニー
ビル・フリゼール
ヤン・ガルバレク
ここら辺の名前にピンと来たらECMお買上げください もっと言えば、「フェス」なんてのも、どうなの?って感じだよね
たとえば、グラストやレディングにしても、アデルやエド・シーランがヘッドライナーやってるわけだからな
音楽フェスという「場」自体が、ウッドストックをルーツに持つ「ロック的な価値観」の象徴なのであり
そこに出てる時点で、あり方として新しいものではないよね 今年のグラミー楽しみだな
またWOWOWぷらすとでタナソーと宇野ちゃん呼んで
西寺郷太MCでやってほしいな。 >>850
ワールドロックナウの年末鼎談でかけたポスト・メタルなんか全く新しくないよな >>850
それでも、ロックは派生ジャンルが多く、シューゲイザーのように東南アジアや新興国でも盛んだよ
ラップなんてアメリカ以外では終わってるけど >>850
しかし今こそ強く思うけど、メタルこそロックなんだよな。
あれはロックとしての存在感がとても強い音楽だよ。
ヘヴィメタルは、聴かず嫌いしてたけど40代後半としては時代的には避けて通れないくらい人気あったな。 ビルボードなんて大好きなのは日本人だけ
オマエみたいな売上好きの馬鹿だけだよ
編集長も確か朝鮮人がやってて
K−POPやたら推してる間抜け業界誌
オマエビルボードが何かもロクにわかってないみたいね ロックが終わってるなら、ジャズやヒップ・ホップは、もっと終わってんだよ
裾野が狭いから
ジャズなんて本当に限られた国でしか消費されてない
しかも、日本は最もジャズが盛んな国の一つだからな
日本ではワンオクみたいな存在すら出て来てないのがヒップ・ホップ
若い子は聴いてない ヘヴィメタルjはインターナショナルなんだよな。左翼的。
どこの国にもある。インドネシアや台湾はもちろん、アフリカの黒人だってやってる。
それにひきかえ、ローリング・ストーンズとか全世界で人気あるようなはったりかましてるけど、
ある地域では全然人気ないよ。
例えばアフリカ、中東、アジアだと韓国とかね。 日本は、結構、世界の縮図なのよ
「どんなマイナーなジャンルの音楽のレコードも買える国」として昔から有名だしな
日本で売れない音楽は、根本的に音楽性が低い
逆に、欧米のアングラな音楽の愛好家も多いのが、日本
教育レベルが高いからね、日本は >>856
日本はロックンロールとロックをごっちゃにして尚且つ精神論なんか含めてロックを拡大解釈してるからな
アメリカではジャンルなんて所詮ラジオフォーマット
ロック系ラジオでかかるのなんてメタルと産業ロックしかない
要するにハードロック的なもんなんんだよ向こうじゃロックって メタルは単に売れまくる大物が出なくなっただけでアンダーグラウンドシーンでは今でも元気なんじゃねえの?
というかただでさえその傾向が強いロック界でも今一番アンダーグラウンドシーンを美化してるのがメタル系アーティストな気がする
まあ俺もあんま詳しくないんだけどBMTHとかようつべで見てメタルもカジュアルに進化してんだなと思った >>861
そうなんだよ
日本人はマニアックなんだよ。オタクだ。
昔はマニアに憧れてたけど、オタクは軽蔑していた。
どっちも同じだと10代の終わりに気づいて、俺には無理だと悟ったw
俺は勉強も知能も普通レベルだけど、オタクの連中は普通じゃねえもん。
あいつら、好きなことは滅茶苦茶覚える。変態というか、発達障害? >>862
そうそう。
ピンク・フロイドもデフ・レパードも同じだからね。
どっちもいいしね。 デフ・レパードの「ラヴバイツ」なんて素晴らしい名曲だと思う。
ああいうスケール感のあるロックバラード、最高すぎるわ。 >>862
ザクザクメタルなんかロカビリーの末裔だから一緒でいいよ Judas Priest - Love Bites
https://youtu.be/PWFkhLUcvo0
これもくせになるんだよな。
ジューダスってほんと頑張ってたと思う。常に時流を見極めてね。 細かい差を見つけて新しい!とか言ってるようにしか見えないな最近は
だからこそ小野島あたりは、今の音楽も素晴らしいけど価値観がひっくり返るほどのインパクトは最早ないと言うんだろうし
まあ小野島もここでは評判よろしくないが ポリコレの時代が終わればいんだけどな
今もウィークエンドがH&Mに「差別だ!」と食ってかかってるけど、アーティストイメージ最悪でしょ
そんなに嫌いじゃなかったけど、あれでもう聴く気しなくなったしw
巨人症のゴリラにしか見えないドレイクがイケメン扱いとかw
おかしいでしょって 日本が80年代にいろいろ買えたってのは経済的に潤ってたからにすぎない
要はバブルだっただけ
浮世絵の時代から向こうのマニアは凄いよ
日本の文化なんかも日本人よりよっぽど愛してる
まあマニアックなものってとかく大袈裟に語られがちではあるけどね >>869
小野島好きだよ。
つうか俺は音楽評論家みんな好き。
ここのK3も含めてね。 >>870
でもシャツに
「巨人症のゴリラにしか見えないドレイク」って印刷したら
そりゃ非難されるわw
そんな事書いてないけど、似たような感じじゃね?w >>871
向こうっていうけど、マニアの国って結構限定されない?
はっきり言うと、ドイツかな。
昆虫にマニアックな興味を示す国民性は少ないが、日本とドイツのマニアは凄い。 >>863
メタルは個人的には面白く聴いてるけど、結構全容把握がめんどくさいジャンルになってきているので・・・
ポップ性を意識してるのもあればアンダーグラウンドをひた走るのもあるし
ただ、近年の傾向としてはより折衷的になっていると言われていて、ポップスの傾向とその点においては一致してる 日本の昆虫には和名が付いているでしょ。
そもそも日本には昆虫自体、欧州と比べて段違いに種類が多いのだが、
しかもそれらほぼ全てに「和名」が付いている。
これってすごく特殊なことらしいよ。
多くの国では、「タテハチョウ科」みたいな大まかな属とか科の名前はそれぞれの言語であっても、その下の種は学名しかなかったりするらしい。 魚とかもな。
日本はやたら魚の名前が多いわ。
同じ一つの種類の魚にいくつも名前つけたりすらする。 >>878
昔はそういうの多かったよ。
アラベスクやボニーMとかも
ボーイズ・タウン・ギャングもそうかな? ドイツはポップミュージックにおいてはそれほどセンスは感じないな
アメリカのメインストリーム大好きだしわりと日本に近いのは確か
テクノとメタルでしか世界に進出できないとこも似てる 調べたらボーイズ・タウン・ギャングはアメリカだった
今まで知らなかったよ! >>875
俺も一時期メタルに詳しくなろうと色々聞いてたがメタルの世界は広すぎるねw
極東の島国で毎月メチャクチャマイナーなバンドでもライブの需要があるジャンルだからな、バカにはできんよ 自分がリアルタイムでビルボードのヒット曲聞いてたころは、結構ドイツのアーティストいたんだよね。
ネーナでしょ
タコでしょ
ピーター・シリングでしょ
ファルコはオーストリアか。 あと、タナソーって歌聴いてないんだよね、ってこれはタナソー自身が言ってたことだけど
http://thesignmagazine.com/sotd/wolf-alice-british-rock-3/
全体のプロダクションしか聴いてないって言っていて、そういう人の評論だって考えて接しなきゃならないんだよね
昨年のリアムの新譜に対する反応とか、沢田太陽と比較するとよくわかって面白いよ
タナソーはバンドアンサンブルのダイナミズムの欠如をもって低評価を下し、沢田はリアムの歌の魅力をもって好意的に評価してる ドイツはマニアックなプログレとメタルのイメージしかないけど
普通のポップスバンドとかもいるんだろ?
日本に住んでるとフランス料理はレストランで出てくるようなのしかわからんようなもんだな ニナ・ハーゲンもいたなw
クラフトワークはもちろん大御所で、YMO好きの中学生なら当然知ってた。 そうそうスコーピノンズはまじで大物だった。
ブラックアウトの頃にはUSフェスティバルで盛り上げてたし、
84年のロックユーライクアハリケーンが入ってるアルバム、禁断の刺青だっけ?あれヒットしてたしな。 日本ではマイケルシェンカー君がダントツ人気だったが
アメリカでは1アルバム・チャート00位以内に入れず(でも200以内にチャートインはしている)
人気の差を感じた。
本当に大人気だった。
君らには信じられないだろうが・・・マイケルシェンカー。 ドイツは工業製品とサッカーで世界一なんだからそれで十分だろ おれ歌メロ分かんない!てドヤるひとは本当困りもんだな
極左極右みたいなもんだわ
へーまだメロディなんて聴いてるんだーくらいの勢いのやつとか メロデーに左右されない俺かっけえwhoの良さがわかんねえジャップだせえそんな感じだろうな 今のヒップ・ホップは、日本の初期のニコ動のボカロブームみたいなもんなんだよ
それまで音楽に触れたことがなかった層が、手軽に音楽制作&発表できる環境を安価に手に入れることで
同じような状況にいる(ストリーミングで安く音楽を聴けるようになった)層のニーズと、局所的に噛み合った
でも、ボカロ曲が沈静化したように、いつまでも同じオモチャでは遊べないし
ボカロ職人からロックアーティストに転向した米津玄師のように、即席的な音楽には満足できなくなる ボカロは無料だから流行ったんだよ
無料で聞けるから子供たちが群がった
今は当たり前にプロがPV上げるようになったからボカロも以前ほど需要が無くなった UKクラブシーンもニコ動感ある、もしくはあったな
レイヴードランベー2ステーダブステの流れは
理想的なアングラの流れで好きなんやけど
日本含め他国の人があんまピンポイントでその流れ好きな人少ない気がするのもニコ動的閉じた世界だからかもしれぬ
そんな詳しくもないのでよく分からんが ニコ動といえばDAOKO、ヒャダインかな
90年代なら多分渋谷系行ってた人たちが
ネットでオタ相手に活躍して世に出てきたのが今時感 ニコ動自体がもう死に体だよな
ストリーミングが主流になり、そこに無いジャンルのフィジカルは好事家が買う流れだろうな >>830
いや、時代についていってないのは
そもそも社会に出ていけてないヒッキーの君だろ?w >>870
ドレイクはモテまくりのイケメンだよ
君が世界に出てない間に世の中はかなり変わったのだよ 見ていると、
日本社会は沈降していき私の周囲からどんどん低い位置へと毎年落ちていった。
私は寂しい目でそれを見ながら、正しい質のものに囲まれながら時を過ごしたのだ。
もはや彼らは猿になっていた。
「遥か下方の猿の国」より >>アメリカのメインストリーム大好きだしわりと日本に近いのは確か
X
アメリカのメインストリーム大好きだしわりと在日朝鮮系に近いのは確か
O
戦後ショボンとしていた日本人の隙をついて、在日朝鮮系がアメリカに媚び
猿真似を始めたのが、バックに朝鮮ヤクザがいる芸能界、洋楽コピーの邦楽の
起源だよ 朝鮮系の巣窟
O
日本人のメンタリティーとしてはむしろロシアに近い >>862
アメリカ人が世界各地域のものも含めて俯瞰的総合的にロックを理解したことは
ないんだと思う
あの国はとにかくセンスがない
ローリング・ストーン誌とか「わかってねーな」の極みでしょう >>ローリング・ストーンズとか全世界で人気あるようなはったり
あいつら、ハッタリで食ってる連中だから >>824
全くもってその通りだな
KKKはたまにいい事言うよな マンガ界も朝鮮系多いんじゃないかな
笑いのセンスはあるからね朝鮮人は
ちなみに俺は別に朝鮮人嫌いではない
日本人にタカルな
自分らだけで独占して日本人を排除するな(ここ日本だからw)
汚い手を使うな
脅したり殺したりするな
枕営業するな
日本人に感謝しろ
と言っているだけ ネット言説での朝鮮人て
「不良」の置き換え語なのよな
ポリコレ問題におけるマイノリティもそれに近い
ヤンキー、パリピ、ヒップホップ
粗暴で強くて小理屈嫌いだけど
頭の回転や反射神経はすげえ良くて‥
成功や性交やマウントをがっつりもってくように見える(本当にガッツリ持ってってるのはマジョリティー内カースト上位なのだけど)
こういう不良性との距離感、でロックのありようは変化してきた気がする
ガチ不良にも負けない不良性を鍛えて勝つか、
ファッション性、デザインセンス、審美眼でいくか、
文学性や文脈知識で勝負するか、
マジョリティー不利組同士でオルタナインディサロンを作ってその中で完結するか
(マジョリティー内カースト上位はそんなにここで悩まないし考えない) マジョリティー内不利組でも、マイノリティの不良性と親和して勝つぜ、
というのが古典的なメジャーロックで
たぶんある時期のストーンズはこれの象徴
そう単純にも行かんよなー‥と迷走し始めちゃったのがニューウェーブ以降やオルタナ以降
今に至る白人ロックの煮え切らなさ
ロックおじさんが理解に苦しむのはここのマインドかな
ローゼズからオアシスまでは、マジョリティー不利組の勝ちパターンを見せれたから支持された感が強い ローゼズは
暗くなることねえよ、等身大で普通に勝てるぜ!
みたいな姿勢を、
超不利な状況から
音にして結果を出せたってところがすごく良くて
そこがニルヴァーナやオアシスに並べて、時にはそれ以上の意味づけされて語られる部分かな
90年代をくぐってると、まだまだ白人ロックにも
見事な勝ちパターン見せて欲しいって希望がある
インディに浸り過ぎちゃうと結局逃避的スノッブ的だなとか
サブカルクソ野郎と言われちゃうしな
でも希望の星がウルフアリスかぁ‥うーん いや、そういう「成り上がりストーリー」みたいなのが、カルチャーとして、もう古臭いんだろう
世間的には、エミネムが最後の成り上がりヒーローだし
別に、それがロックの独自性ってわけでもないし
ロックに限らない話だと思うけどね >>911
そうね
まあ成り上がりストーリー自体は面白いし元気でるから普遍な気もするけど
日本語ラップとかほぼ完全にロックの代替品やってるしな
とまれ今こんだけロックに覇気がないのもなんか不自然な気はするのよな
ドリームポップ好きだけど元気は出ないんだよな
何だかんだ好みやけどね >>912
90年代で既にロックのマインドセッティングは「無気力」「自堕落」「から騒ぎ」に取って代わってたのよ
Pavement - Gold Soundz (1994)
https://www.youtube.com/watch?v=lPvhKV3Yg2k
Beck - Pay No Mind (Snoozer)
https://www.youtube.com/watch?v=yHjjqYQpBQg
The Flaming Lips - Race For The Prize [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=bs56ygZplQA
この、ペイブメントやベックの「ローファイ革命」に乗れなかった世代は、その後のロックを見失ったのかもしれない
俺なんかはここらへんがジャストミートしたから、むしろ00年代以降はロックが盛んな時代という印象なんだけどな
ヒップ・ホップもいつまでも「反体制」だの「マイノリティの突き上げ」じゃ、しんどくなるのよ
長い時代を生き抜くには「ユーモアの力」が必要だからさ >>913
分かる
もちろんそこに上がってるあたりは聞いてみてたけど乗れてたとは言えんね
あくまで傍流だと思ってたけど、デカかったよね
俺とかだと
無気力風やけど意外と熱いみたいなのが根っこやって
プライマルとかね
ロックはkくんのターンやったろうね、そっから
個人的にはサイケデリック入ってて上がるやつが好きなんで
その辺でもっと推せるの来てくれたらとは思ってるかな >>913
嘘つくな。お前がジャストミートしたのはそん中じゃリップスだけだよ。
あとは価値観だけ遡ってお勉強したんだな。、 もうkkkはソースも含めて自分の正確な年齢明かせば?
無用な絡まれかたずっとされるぞ でもローファイなんて2000年代は見る影もないじゃん
むしろその90年代の反動でUSインディーはモダン化していったでしょ 洋楽は(ロック、黒人ものも含めだけど)今いい時期だと感じてる
1990年代後半から2000年代前半の時期がよくなかったという印象がある
その後少しずつよくなってきて今とてもよい。
ベテランの蔵出し箱ものを除くと
新譜でアルバム単位で名作!ってのはあまりないのだけれど
新譜だけではなくてもいいなら、ラジオでかかる曲にしろ
ネットで視聴できるものにしろリスナー環境としてよくなってると思う
(少なくとも30-50代にとっては) ベックはファーストとブルーズっぽいやつまでかなー
大駄作オーデレイでもう終わってた ピッチフォークが神のように崇めてるペイブメント
ブラーはブリッドポップのような保守的なムーブメントの中心バンドでありながらペイブメントの影響を受けてUSロックに傾倒していった
00年代のインディーってスティーヴン・マルクマスみたいな歌い方のやつばっかだった気が ブラーも90年代で終わったバンドじゃんw
ダルい歌い方なんてルー・リードからのアメリカの伝統だし
もっと言えばボブ・ディランだけど CreationレーベルのバンドとかKレーベルのバンドとかは聞いてたが
ペイヴメントにはピンと来なかったなー
ダイナソーJr.もアルバムは感心しない
ブリットポップ、トリップホップもアルバム全部ではもたないものがほとんど まさに成り上がりのフレッドダーストw嫌われ者で後に没落も含めてまさに成り上がり 00年代は邦楽も売上だけみたら KJ の時代だったな リンプもローファイもダメだったなあ
ぺイヴメントやイールズはライブも行ったけどどっちもつまんなかったし
やはりロックなら90年代後半からは歌えるメロディをもったメロコアや
ポップパンクが最高だ
Blink182、Bowling for Soup、Avril Lavigne...
(明らかにKと趣味が真逆だなw) >>910
>ローゼズは
>暗くなることねえよ、等身大で普通に勝てるぜ!
>みたいな姿勢を、
>超不利な状況から
>音にして結果を出せたってところがすごく良くて
>そこがニルヴァーナやオアシスに並べて、時にはそれ以上の意味づけされて語られる部分かな
イタすぎるなコイツw
化石のようなロキノン信者を久々に見た
ストーンローゼズ自体がゴミだからヲタもこんなのばかりなのか ストーンローゼズからUKがダサくなったしアメリカで全く相手にされなくなった
それまでは売れる売れないは別にして基本的にイギリスのバンドは
アメリカでもクールな存在でメディア・業界レベルで評価されて大学生や先端的な連中に人気だったが
マンチェから馬鹿にされ無視された
逆に日本は主にロキノン中心だがやたら盲目的に本国でもパッとしない糞みたいなUKバンドまでプッシュしだして
日米が笑っちゃうほど真逆だったな
レディヘも自国の腐ったシーンに浸かってなくてアメリカで積極的に活動したから良かったんだろう The Stone Roses (1989)
32 Paste (1980s)
39 Pitchfork (1980s)
135 SPIN (1985-2014)
78 Rolling Stone (Debut Albums)
498 Rolling Stone (All Time) とにかく日本人のロックファンにとってはストーン・ローゼズの存在感は無茶苦茶大きい。
当時から大きいというより、時代を経て完全に伝説化してる。
UKロックファンなら、ローゼズを嫌いな奴ほとんどいないだろう。 >>932
21世紀になって後から出たランキングばかりだな
PasteやPitchforkなんて当時影も形もなかったし
こんなメディアほどUKプレスの後追いしてるだけ
>>933
俺も昔は英国ロックファンだったが大嫌いだったよ
渋谷陽一も小野島もUK側のライターだったが評価なんかしてなかった
当時他にもたくさんいたよ名前忘れたけど
UK好きな奴がなんであんな60年代西海岸バンドやフォークの焼き直しみたいなのを
好きになれるのか全く理解できない
スミスやネオアコはセンスや繊細な鋭利があったがストーンローゼズはとにかく野暮ったい
そしてコイツラに影響受けちまったオアシスその他ブリットポップどもも
保守的懐古的で幼稚な発言だけしてればいいんだみたいなUKロックというダサいイメージのプロトタイプになったのがコイツラ 要は甘ったれでモラトリアムな音楽なんだよねあいつら ということで、今日の「過大評価やつあたり」はストーンローゼズで。
(明日はレッチリの予定) US
The Smiths 150位
Meat Is Murder 110位
The Queen Is Dead 70位
Strangeways, Here We Come 55位
リアルタイムねえ……
人気は出てきてたみたいだけど すとーんろーぜずは評価のランキング貼り付けて
スミスはビルボード(笑)のランキング貼ってる馬鹿w じゃあリクエストにお答えして
US
The Stone Roses 86位
Second Coming 47位
思ってたより高い
TOP100には入れてないのかとばかり 80年代と90年代じゃビルボードの集計方法が違うこともわかってないもぐり
The Queen Is DeadとStrangeways, Here We Comeの2作は早くからゴールドディスクになってるからな
ライブも大規模全米ツアーでLAだけでもハリウッドボウルにユニバーサルアンフィシアター2日間に3万人以上動員してた
解散後もコーチェラなんかに何十億だかの莫大なギャラ提示され続けてたりね(もちろん拒否してるが)
ストーンローゼズがコーチェラ出ても誰?とか言われてて全く盛り上がらなかったみたいだし
ま、格が違いすぎるよ そもそも何でリアルタイムの評価にこだわるのかわからん
どうしても文化の違いはあるわけだし ストーン・ローゼズの来日公演は大合唱で凄かったみたいだな。
みんな歌詞覚えて大声で歌うのが楽しいんだな。
オアシスとローゼズがこのスタイルのトップだよね。 ストーンローゼズは大好きだし偉大なバンドだと思うが(少なくとも俺の中では80年代以降のUKで最重要バンド)
日本人(というか欧米も?)のロックファン全体から見ればガンズのほうが偉大なバンドになるんだろうなあ
悲しいけど >>934
渋谷陽一みたいな60年代リアルタイマーからするとローゼズは焼き直しにすぎないらしいよな
俺的にはガンズのほうが後追いの俺ですらわかるレベルでエアロスミスとか70年代ハードロックの焼き直しにしか聞こえないが
何か評価高いガンズの1stを初めて聞いたときあまりにもオーソドックスなサウンドで拍子抜けした記憶がある すげえな。25年以上前の作品についてめちゃめちゃ熱くなってる奴がいる光景、これが5ちゃんなんだな。
俺の史観が絶対正しいって主張するアラフィフってなかなか香ばしいなって若輩者のワタクシなんかは思ってしまいますっ!(笑) 若輩者はローゼズ、オアシス、レディオヘッド、ニルヴァーナ、U2辺りをNGにすればスッゴイ快適なスレになると思うよ!!! タナソースレに若者がいること自体おかしいよな(笑) >>946
何言ってんすかー!ここは熱い書き込み多いじゃないっすかー!!
シワシワの金玉みたいなテンションはダメっすよー!!(笑)
クラブスヌーザーで若者リスナーの開拓とかあるんすよ!(俺は行ったこと無いけど!w) >>947
ストーンズとZEPはNGにしないんですか…(落胆) つうか俺もまだアラサーだけど5chもロキノンも>>947のバンドに60,70年代の大物バンドの話題で止まってるし
この辺の話してたほうが楽しいじゃん(笑)
つかタナソースレっていうか洋楽板自体40代が>>947のバンドで回してるような場所だし(笑)この辺興味ない人が見てもツマンナくない?(笑) >>950
ああその辺とビートルズもNGにしたほうがいいな
フレッシュな話題だけ見たいなら >>951
スヌーザーはロキノンとはセレクト違ったやん。ユナイテッドアローズとアーバンリサーチくらい違う() >>952
>>949の書き込みを必死に思えるとか脳内お花畑かw
空元気だよ!Karagenki!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ww つうか若輩でこんなスレ来る奴て何者なの?w
タナソーとか30代以上にしか知名度ないだろ?w
スヌーザーが健在だったのはまだガラケーが普及してた時代だぞ?w >>956
いや、2011年まで発刊されてたのでぜんぜんスマホ普及してたんですが。
記憶がある時期で止まっちゃってませんか??おじいちゃん? >>957
2011って丁度スマホとガラケーが入れ替わるくらいの時期だな、うろ覚えだけどw リスナーが音楽を聴かなくなる
リスナーを「引退」する理由として一番大きなものは、「新しい音楽について行けない」というものだろう。
よく知らない新しいアーティストのCDを聴くぐらいだったら、よく知ってる大好きなアーティストのCDを聴いていたい。とか、
そんなふうにしてだんだんだんだん新しいアーティストに接する機会を失っていって、だんだんだんだん新しい音楽から遠ざかっていってしまう。
そして、新しい音楽についていけなくなるにしたがって、音楽自体への興味もだんだん薄れてきてしまう。
好きだったバンドのデビュー10周年とか結成20周年のアニバーサリー・イヤーを楽しんだりはするけれども、
もう現役の音楽リスナーとしては「引退」してしまうのだ。
それならそれで全然いいんだけど、でもあまりにももったいないな、とも思う。
https://rockinon.com/blog/yamazaki/172149 僕自身はいつも新しいアーティストの新しい音楽を聴いている。
仕事だからだろ、と言われるが、それだけではない。
僕にとっては、音楽は音楽であるだけではなくて、ニュースのようなものでもあるからなのだ。
ニュースだから最新のものを聴くことに大きな意味がある。
今の時代に何が起きていて、新しい世代の人が何を考えて何を語ろうとしているのか、それが新しい音楽には込められている。
新しい音楽は新しいニュースと新しい価値観を運んでくる。 もちろん音楽の本質はそれだけではないけれども、とても重要な部分であることは確かだ。
特に、曲も歌詞も自分たちで書いて自分たちで演奏して自分たちで歌うロックやポップ・ミュージックには、
今の時代を生きる今の世代の人たちの最新の声がダイレクトに込められているのだ。
演歌やクラシックとはそこが違う。
古い新聞を何度も読むのも楽しいかもしれないが、今、何が起きているのかを僕は知りたい。
だから僕は新しいポップ・ミュージックを聴く。
そんなふうに音楽と接していれば、きっとどこまでも「引退」は無い。
例えば、ちゃんと聴きさえすればWANIMAのメッセージが伝わるおじいちゃんとかおばあちゃんとか、いっぱいいるはずだと思う。 >>964
演歌って歴史的に新しい音楽なの知らずに言ってるから恥ずかしい でもさあ
君の名は、に感動して前前前世をカラオケで熱唱するオッサンてのも何か嫌じゃね?(笑)
あ、ヤバイ?話題が古かった?(笑)まずカラオケって単語の時点でヤバイな(笑)
これでもオジサン頑張ってるから許してw >>966
「曲も歌詞も自分たちで書いて自分たちで演奏して自分たちで歌うロックやポップ・ミュージック」との対比だろ
演歌は専門の作家がいるからな。 「演歌は歴史的には新しい音楽(キリッ)」のほうが逆に恥ずかしいよ >>967
何か嫌じゃね?じゃなくてハッキリ嫌だろそんなの。
もっと自分の感性に自信持てよ ブラーのTHINK TANKがかなり良いアルバムだってのに、90年代で終わったバンドとかそりゃないよな >>974
アメリカのマーケット意識しての曲なはずだから多少はね? >>964
左翼リベラルの典型例だよね、これ
いい大人がガキに混じって「安倍辞めろー」「原発止めろー」しか言えないw
「子供の意見」なんて、正しかったことはないから、有史以来
日本の戦前の軍隊、特攻隊だって、今でいう「成人式で暴れるDQN」のやったことだからな 世の中「子供は大人に学ぶ」これでしか進歩しない
ガキの言うことを大人が聞いてたら、世の中メチャクチャになる
こんな事も理解出来ないようなオッサンこそ、最悪の老害だよ
教師と生徒は対等じゃない
教壇の上から見下されるのが、当たり前なんだよ 日本人の古き良き好きは異常
この時代で世界は終る訳ではない ちなみに、ダフト・パンクの2人は43歳、DJのデヴィッド・ゲッタは50歳
まさに「新しい価値観」を提示した人達だが、若手DJは彼らの模倣でしかない
こういう実態も理解せず、オッサンがガキに幻想を見るのは恥ずかしすぎる 「若手アーティストが新しい音楽を作った」時代なんて過去にもない
それはポップ・ミュージックに無知な奴が見てる幻想
ビートルズだって「ジョージ・マーティン(当時すでにアラフォー)の作品」だからな
ポールとジョンが革新的だったわけじゃないからw >>978
EDMの成り立ちも知らないオッサンが書き込むスレじゃないぞ ダフト・パンクなんて評論され出したの20年近く前だよ 「若手はベテランのフォロワーでしかない」いつの時代もそうなんだよ
EDMだって、ベテランDJのやったことを若手DJが真似してるだけだからな
年功序列が当たり前
ガキには発言権なし ちなみにダフト・パンクは元々ロックやってたらしい
テクノ、ハウスシーンで話題になった人達だけど ロック時代ダサいパンクって評価されて
それがユニット名の由来らしい 世の中の新しいものは、各界のベテランが作ってきたものなんだよ
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドだってアンディ・ウォーホルの作品だった
アリアナ・グランデの初期のヒット曲はベイビーフェイス(58歳)の作品
AKB系の歌詞を書いてる秋元康は(59歳)
ガキはオヤジの操り人形でしかない
これが世の中の仕組み 古き良きが好きすぎて
ロックが演歌みたいになってるのが邦楽 YMOはフュージョンじゃんw
一部テクノ的なのあるけど
坂本龍一のb2-unitの方が価値ある気がする 冨田勲も知らない無知
ジョニー・グリーンウッドは冨田勲が亡くなった時に追悼コメント出してる
Jonny Greenwood?認証済みアカウント
@JnnyG
フォローする @JnnyGをフォローします
その他
Very sorry to hear about this: such beautiful sounds,
and painstaking work: Isao Tomita dies at 84 The Japan Times
11:13 - 2016年5月9日
https://twitter.com/jnnyg/status/729736159262281730
とにかくお前らは無知 ほんと自分の時代で世界は終る訳ではないので
懐古ばっかしてちゃダメだぞ アホか
亜部ほどのおコチャマ総理はかつていなかったほどだぞ
アソウと並ぶくらいだ、あの馬鹿ぶりは。 >>世の中の新しいものは、各界のベテランが作ってきたものなんだよ
きみ、ビートルズって知ってる? >>新しい音楽は新しいニュースと新しい価値観を運んでくる。
だといいがな。。 安倍は辞める義務もあるが、それだけじゃないからw
フツウに犯罪者だから。
刑務所行きだ。共犯どもに一緒にな。
同じ朝鮮のパク・クネと生い立ちから祖父や親がアメリカの工作員な点から
犯罪者として逮捕されるところまでそっくり。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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