田中宗一郎(タナソー)スレ10 という名の雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙です
ももクロは4人になりましたが全力で推して行きます! 543 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2018/02/06(火) 01:06:28.04 ID:M+OjY3bu
ガンズがレイラやってる
https://www.youtube.com/watch?v=v7awJ9JMVu0
544 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2018/02/06(火) 05:25:41.31 ID:l2Yx0Xns
ダッサ
546 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2018/02/06(火) 08:29:31.84 ID:TdM23v+S
>>543
前半、中高生のコピバン並みにヘタだな。
後半はよう分からん
どっちにしてもこいつらがプレイする必要あるんか?
何がしたいかよく分からん演目だ。 >>3
実はガンズのSweet Child of Mineの和音をテンポを速くして弾くと
Sweet Home Alabamaと同じ進行だったり
同曲の後半部分のリズムのキメがFreebirdの後半のキメと似てたり
意外とサザンロックの影響を受けてるから
デレク・アンド・ドミノスを演奏しても意外ではない >>990 vもジャニも体育会系でオラオラだからな
体育会系もそうかもしれんが
それより朝鮮系だからという方が大きい >>3
元ネタはレイラですってバラしてんだから潔いじゃん タナソー然り後継者を育てられないのは惨めだな
東浩紀も死んだらサブカルで何かやった人くらいの記憶しか残らない飯野賢治みたいなものになる Australian Crawl - Unpublished Critics
https://www.youtube.com/watch?v=97w8NfnuMvA
Sweet Child of Mineの元ネタはこれだぞw >>10
その曲にスライドギターが使われてるからそれの元ネタが
Sweet Home Alabamaなんじゃね?
というかSweet Childへの過渡期? アラバマはこれとにてるよね。ストーンズ
The Rolling Stones- Stray Cat Blues (Live at The Roundhouse 1971)
https://youtu.be/aDBaU6l1Lm8 いつもこのスレに芸スポのスレ貼ってる奴ってなにがしたいんだ? メタルとかロックって今や洋楽全体の中じゃ異端のジャンルだよな
ビルボードのチャートとか見ても洋楽ってポップ、ラップ/R&Bばかりだし エロいネーちゃんがケツ振りながら踊って成金趣味丸出しのラッパーが歌うPV
これこそが21世紀育ちの洋楽のイメージですよw
ロック音楽なんて異端 ラップはサッカー。ロック、メタルは野球。見てる奴の知能レベルがそもそも違う ビルボードのチャートなんて大昔からポップばかりなんだよ無知 Quincy Jones, In Conversation
http://www.vulture.com/2018/02/quincy-jones-in-conversation.html
You worked with Michael Jackson more than anyone he wasn’t related to. What’s something people don’t understand about him?
I hate to get into this publicly, but Michael stole a lot of stuff. He stole a lot of songs. [Donna Summer’s] “State of Independence1” and “Billie Jean.”
The notes don’t lie, man. He was as Machiavellian as they come.
How so?
Greedy, man. Greedy. “Don’t Stop ’Til You Get Enough” ? Greg Phillinganes wrote the c section2. Michael should’ve given him 10 percent of the song.
Wouldn’t do it. タナソーはダイジローという左巻きモンスターを育てたろ ついに、2017年のベストアルバムとベストトラックが決まりそう
長い闘いだった・・・カオス状態だね、今の音楽界はw クインシー・ジョーンズ、ビートルズの第一印象について「世界最低のミュージシャン」と語る
https://nme-jp.com/news/50026/
ザ・ビートルズの第一印象についてクインシー・ジョーンズは次のように語っている。「それは世界で最低のミュージシャンというものだったね。まったくまともに
弾けない連中でね。ポールなんてそれまで聴いてきた中で最低のベーシストだったよ。じゃあ、リンゴの方はどうだったかって? やめておくよ」
彼は「ヴァルチャー」に対してザ・ビートルズとジョージ・マーティンと一緒にスタジオに入った際のエピソードを明かしている。そのときリンゴ・スターは「ある曲の
4小節を叩こうとして3時間もかかった」としている。「彼はできなくてね」とクインシー・ジョーンズは語っている。「それで、僕たちはこう話しかけたんだ。『ねえ、
ビールでも飲むか、シェパーズ・パイでも食べだら? それで1時間半休んでちょっとリラックスしようぜ』ってね」
「それで、彼はその通りにしたから、僕たちはジャズ・ドラマーのロニー・ヴェレルを呼んだんだ。ロニーは15分ほどでやって来て、見事にやってのけてくれてね。
そして、リンゴが戻ってきて『ジョージ、もう一度再生して聴かせてくれない?』って言ってきてね。ジョージがそうしたらリンゴが『そんなに悪くなかったね』って
言うもんだからさ。僕はこう言ってやったんだ。『そうだね。だって叩いたのは君じゃないんだからね』ってさ。いい奴ではあったけどね」
このインタヴューでクインシー・ジョーンズはU2についても語っている。彼がダブリンに行く時はいつもボノは自身の大邸宅に彼を滞在させるようにしていたが、
それは「アイルランドは人種差別がひどいため」だったという。一方、U2が今も優れた音楽を作り続けているか尋ねられると、クインシー・ジョーンズは首を横に
振っている。理由を訊かれると彼は次のように答えている。「分かんないけどね。僕はボノのことが心から大好きだけどさ、でも、あのバンドにはプレッシャーが
かかりすぎているよね」
「彼は世界中でいい取り組みをしているよね」と彼は続けている。「彼やボブ・ゲルドフと一緒に(貧困国の)債務削減の運動に取り組んだのは、僕が今までやった
中で最高のことの一つだった。“We Are The World”に匹敵するよ」 >>19
Well, who’s doing good work?
Bruno Mars. Chance the Rapper. Kendrick Lamar. I like where Kendrick’s mind is. He’s grounded. Chance, too. And the Ed Sheeran record is great. Sam Smith ? he’s so open about being gay. I love it. Mark Ronson is someone who knows how to produce. >>19
このインタビューで、一体クインシーは何回マザーファッカーと使ったことか。
(答え: 10回) イギーが客演してるピーチズのアルバムタイトルはファーザーファッカー ロックバンドなんてちょっと楽器できるアイドルみたいなもんだろ
ビートルズはプロデューサーがすごいんだよな >>16
Iggy Azalea - Mo Bounce
http://www.youtube.com/watch?v=YQ2xtWgBlzk
何度も言ってるけどトワークが再びブーム来てるしトワーク=アフリカンなとこあるから近々日本上陸はもちろんチャート上位占めてもおかしくない勢いではあるゆwwwww
アフリカン侮れないですからまぢでゆwwwww Preto Show - Banger (Mamawe) ft. Davido
http://www.youtube.com/watch?v=eATONOOqC1U
Davidoの勢い増してきてるし本場のトワーク半端ないしあとは時間のもんだいやでゆwwwwwwwwww
音楽の常識そのものが根底から覆されかねないはゆwwwwwここまで万能なジャンルも珍しいはゆwwwww >>24
クインシーの基準だとメタルバンドがもっとも優れてることになるな テクならメタルだしw ビートルズを褒めてる黒人ミュージシャンいるのか気になる >>31
結局質を追求しだしたら子供の頃から音楽理論研究してるようなアカデミックなミュージシャンしか残らなくなってしまうよね ミュージシャンのポジショントークほど無意味なものないね
褒めてる場合でも貶してる場合でもね
すぐわかるもんね、建前で言ってるって メタルバンドにはテクが必要ってのも誤解だと思うけどな メタルで一番売れたのがメタリカな時点でテクなんてどうでもいいんじゃ ケンドリックとチャンス連呼のタナソー、宇野。海外では〜はもう使えないので仕事なくなったな
お疲れ様っす >>37
これでなまじ動員あったら日本のことだから何回も呼ぶだろうしなw
そしたらすぐにノエルやベックと同じような存在になる
あいつらの売りの内外格差ガラパゴス批判ができなくなって一番困るのはあいつらw 近い将来、海外に移住するってツイッターで言ってたね、タナソー 映画ではなく時事ネタを語る町山のように、音楽ではなくますますアメリカの政治を語るようになるのだろう 海外生活って金いるけどな。そもそもスヌーザー以降のこいつは何で食ってるのか謎だ。ボンボンか はい一つ潰れた
2月26日(月)に新木場STUDIO COASTにて来日公演を予定していましたMIGOSですが、今回不測の事態により、残念ながら今回の来日公演をキャンセルせざるを得ない状況となりました >>36
売れる音楽=優れた音楽ではないからな
メタリカなんてオマケ商法で売り上げ増やしてるだけだし ジョンレノンは適当に作った2曲を
一曲にまとめておけよ、とスタッフに丸投げしてた
ってエピソード見たけど
Happiness is warm gunのことかな スクリレックスがプロデュースした、カミラ・カベロの「シー・ラヴズ・コントロール」は、
彼女がフィフス・ハーモニーを辞めた決意を歌っただけでなく、そこからより普遍的な女性の自立までテーマにした傑作だ。
渋谷陽一 雑談
みんな、ユーチューブで見れる「What's In My Bag?」って知ってる?
ミュージシャンをアメーバミュージックの店舗に連れていって好きなものを買わせて紹介するやつ。
あれ面白いんでいろいろ紹介したい。 >>49
調べてみた。確かに面白い。
しかしアメーバミュージックめっちゃ品揃えいいな、行きたいわ >>50
そうなんよ。
いろんな人がいろんなピックしてるけど、
あの店日本盤の品揃えが充実してるなあって思う。
またミュージシャンもさすがに詳しいんだよね。
スキッド・ロウのセバスチャンなんか、頭悪そうなイメージしかない人が大半だと思うけど、
やっぱ好きな音楽のことに関してはマニアックだし。
Sebastian Bach - What's In My Bag?
https://youtu.be/dSGw8S8SMJ8 レッチリのフリーがJ Dillaを語るときに感極まってしまうシーンとか・・・やっぱミュージシャンって、リスナーの立場としても当然思いが強い人だよね。
Flea & Amy-Jo Albany - What's In My Bag?
https://youtu.be/BVljTwZzonA Cornelius - What's In My Bag?
https://youtu.be/zVKPWtzVoNc >>51
説明してる時はただの音楽好きになる感じがいいね。CD、レコード掘りは宝探し感覚が楽しいからなぁ。安かったらなお良い >>56
宇野ちゃんって、ミーゴスのメンバーになっても違和感ない顔だよね。 しかしミーゴスは良いな。
改めて聞くと、今後のクラシックになる感じするわ。
今流行のミーゴスです、だけじゃなくてもっと決まってるね。 トラップって、すごく大麻臭い音楽なんだね。
今人気の秘密は、それじゃないか?
以前から大麻なんてアメリカじゃノームだったけど、
それでも今は合法化が進んでるから。 >>56
つまり、2017年というのは何よりもまずRapCaviarとBlonded Radioの年だったってことなんです。
(田中宗一郎) つまり、Spotifyは前提条件なんですね
(俺) I might blow my brain out
自殺するんじゃねえの?
Xanny numb the pain yeah
ザニーは痛みを取っちゃうぜ
Please, Xanny make it go away
いたいのいたいのとんでいくぜ
I'm committed, not addicted but it keep controlling me
中毒じゃないぜ、でも支配されてるな
All that pain now I can’t feel it, I swear that it's slowing me (yeah)
痛みなんて感じないぜ、いい気持ちだから 田中宗一郎が言いたくてなかなか言えないこと、言っても伝わりにくいことって
ドラッグのことなんだよな。
日本で音楽ジャーナリズムやってて、その辺りにフラストレーションすごく感じてると思う。 田中
で、ここ数年のアメリカのポップ・カルチャーで、ラップやヒップホップの存在感が大きくなったのは、ひとつには音楽的なイノベーションがあったから。
やっぱりトラップですよね。まずはビートが大きく変わった。それによって次に何が起きたかというと、ヴォーカルメロディのフロウや歌詞のデリバリーが、
オールジャンルで急速に進化したんです。ビートが遅くなったことで、いくらでもラップやメロディを細かく刻めるようになったから。
つまり、2017年はメロディが進化した年だって見方もできる。だから、ただ単に「海外でラップが流行ってるよ!」っていう話ではなくて、
そこを起点にまたポップ音楽が抜本的に新しくなったってことなんですよね。 アメリカの若者ののみが聞いてる音楽が世界の全てで先端みたいな言い方をする宇野タナソーに違和感がある
まずお前ら自身が違うだろと マンブルってやつだっけ?鬱ラップは確かにプレイリスト的流し聴きで気を引くようなフレーズを入れるという点では強みとなるんだと思う。
それが歌詞のデリバリーてことかな?まあ病んだエンターテイメントだよね >>66
>アメリカの若者ののみが聞いてる音楽
って何?
単純に。
というのは、今はSpotify で各国のチャートが表示されるじゃん?
あんまりアメリカだけってのは、自分は感じないんだけど。
むしろ、日本だけ、というのは感じるな。
日本でも同時にヒットしてるのカミラカベーヨくらい・・・
「スポティファイなんかじゃわからねえよ馬鹿」というのかもしれないけれど。 KKK氏は多分そこら辺に自説があると思うんだ。
YouTubeこそリアル
スポティファイはアンリアル
みたいなこと言ってた気がするから。 >>67
うん。
かなり病んでると思うな。
それが今の標準ですよ、という設定だとしても、やっぱり違和感はある。
だって俺らドラッグやらないし、若い友人が死にもしないじゃないですか? トラップなんかゴミ
いつの時代にもある一部分だけ過剰に変化させたサブジャンルに過ぎないよ ジャンルとかどうでもいいけど、今はトラップの時代なのでしょ?
つうかサブジャンルに拘る人ばっかじゃん?w Joss Stone - What's In My Bag?
https://youtu.be/Ho-qn-rUUUo
ジョス・ストーン可愛いなあ。
こんな映像見ると好意を抱かざるを得ないw 宇野
この間、アフリカのジンバブエの高校ラグビーの試合で、高校生たちがブラスバンドで「Mask Off」を演奏すると、
男の子も女の子もスタンド全員が大合唱し始める、その様子を収めた動画がYouTubeに上がっていて。
れ見てたら感動で思わず泣いちゃったんだけど。リリックの内容とか本当にドラッグのことだけのどうしようもないものだけど、
世界的な流行歌としてもはやいろんなものを超越しちゃってるんだよね。 宇野ちゃんは泣いちゃったと言うけど、でも俺達はドラッグがテーマの歌で
そんなに感情が揺さぶられますかね?って疑問はあるんだ。
だって、特にこの5ちゃんねるとか見てると、ドラッグとかタトゥーとか完全拒否だったりする人多いなって感じるし。
それが普通。普通が一番強い。正義! とかいう態度で来られるとさ、もう洋楽を理解する気さえないのかなって思うよね。 トラップは極端なラップミュージックの派生形であって
時代の趨勢ではないよ
今のラップミュージックの売れ線は
レイドバックしたビートとポストパンク的な
実験的アレンジの合わせ技 ここで聞くのもなんだけどカニエウエストってなんであんなに評価高いの それは確かにあるわな。
多分そこらへん詳しく語った上で言わないといけないのに、ドラッグについて合唱してるのに感動してるやつはちょっと引くでしょ
アメリカでも鎮痛剤問題わりと深刻だとはきいたが、去年ミュージシャンがそれで何人か死んでるし >>78
今はイカれた靴屋さんにしか思えない思うけど...jay-Z全盛期の曲でトラック作っててでソウル早回しサンプリングが新鮮だったからかな。 >>78
世界中のどのロックンローラーよりもロックしてるからね
ジム・モリソンやジョン・レノンやロジャー・ウォーターズ級。それ以上の可能性すらある。
MBDTF以降ははっきり言ってトム・ヨークも霞むレベルでしょ >>75
歌の内容とかじゃなくて、ジンバブエの高校生にまで届いてる波及の力に感動したんじゃないの? 宇野の話、フェニックスとフューチャー比較して熱量が高いからフューチャーのほうが上みたいな態度
ラップはアジってなんぼだからそうなって当たり前だろエンターテイメントと音楽をごっちゃにしすぎ
瞬間的な機能性が求められてるラップに先があるとは思わない >>81
いや、そこまでだったら世界で一番イケてるトラックメーカーくらいだよ
誇大妄想的になってジム・モリソンも彷彿とさせるほどイッちゃってからが真価
表現のスケールがこれほど大きいやつって、歴史的に見てもジャンル問わずいないもん
1人でピンクフロイドやっちゃってるみたいなもんだよ よくわかんないけど凄いんだねえ
元ネタガッツリサンプリングとかしててこれでいいんかいって思って見てたw What's In My Bag? でカニエを選んだギャング・オブ・フォー
https://youtu.be/VJPKkan97o8 イーザスの頃の映像見たらわかるじゃんw
現代のジム・モリソンだよ
ルー・リードが生前、「本当に、本当に、本当に、本当にこいつは才能がある」、「違う星の人のレベル」と言ってたくらい
Kanye West - Black Skinhead (Live on SNL)
https://www.youtube.com/watch?v=xuhl6Ji5zHM カニエ嫌いじゃないし、好きなトラックもあるくらいなんだけど、YEEZYの良さはわからないんだなこれが Justin Timberlake - Say Something ft. Chris Stapleton
http://www.youtube.com/watch?v=8MPbR6Cbwi4
早速TVで頻繁に流れてきてますはゆwwwww
(^ゆ^*)/ ヒットしたロジック”1-800-273-8255”
の和訳、上のサイトで対訳読むと中々面白いね
logic part
落ち込んでた 時間も使ってた
心はうわの空
俺の人生なのにそんな気がしなかった
誰が共感できる?
生きたくない 生きていたくない
今日死んでやる 死んでやる
理由を教えてくれないか?
俺が話すことを覚えてほしい
別にヒーローになりたい訳じゃない、でも助かるように祈ってる
自分だけの人生が問題じゃないんだ
わかってる、わかってるけど俺の傷は見えないんだ
Outro: Khalid part
痛みは傷つくのとは違うよね
死にたくなんて無い
でも歩けなくなるまで歩くんだ
雪の中に溶ける涙を見たい?
泣きたくない もう泣きたくないんだ
こういうことが生きるってことなんだ
死にたくない
こういう感情が生きてるって感じることなんだ 死にたくなんて無い >>59
トラップは咳止め薬と酒割って飲見ながら聴くが主流じゃなかったか? >>74
正直原曲はなんとも思わなかったけど
生演奏聴いてみたら結構いいなこれ >>92
どこがおもしろいのかわからん中学生のポエムに見える
大袈裟に言うと白人は音楽も哲学も思想も何千年の歴史があってそこから引用できる
でも黒人にはその歴史が無い
音楽理論から何故、人を殺してはいけないのかということまで最初から始めないといけないしそれには数百年かかるだろう 中毒がどうした、恋人の裏切りがどうした、友だちがどうした
アイツら虫か? 何なら
「我々が目指し学ぶべき洋楽文化を理解するために
日本の若者の嗜好にも
ドラッグが浸透してもらわねば困るのだ
でなければ日本は未熟な文化劣等国民のままなのだ」
くらいな勢いすら感じる
雑誌カルチャーが元気なうちはそんなノリでもまだよかったけど
そうまでして「ちゃんと理解」せねばならぬ意味が本当によく分からない
黒人の不良や貧困のありかたなんかと
日本の目の前にあるそれらとは違う手触りのものだし
さすがに無視するわけにもいかないから勉強させていただきますけどね、くらいな感じ 質や深みによる肯定というより、
高度なスキルを要求せず誰でも真似できそうなスタイル、作るのに金もかからない、知識も要らないといった若者文化が普及するのに必要な要件がずらっと揃ってる上に、バンドとも異なる音楽形態というところに興奮してるんだろう
バンドブームの頃を思い出してるんだろう >>56
>>ストリーミング・サービスの世界的な浸透に伴って、北米、欧州のみならず、南米やスペイン語圏、
>>東アジアの多くの人々がまずは同じものを耳にし、それに対し自らのアイデンティティを模索している時代に、
これ本当かなあ。スポティファイの国別チャートはその国の流行を反映してるわけではないと思う。
日本のチャートも洋楽が沢山ランクインしてるけど、本当に流行ってるわけではない。 海外に感化されたとこで恵まれてる日本人はラップすることがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています