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田中宗一郎(タナソー)スレ10 という名の雑談スレ
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0266名盤さん
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2018/02/17(土) 18:26:41.25ID:EVbDZfTy
2017年というのは、グライムを筆頭に英国のアンダーグラウンドが花開いた年でもあるんですよ。
エド・シーランはそういうアンダーグラウンドの流れとつながってるんだよね。 (田中)


今のUKはガーナとかナイジェリアからやってきたアフロ・ディアスポラの存在が大きくて。
だから、そこに西アフリカのサウンドがクロスオーバーしだしている。
つまり、そういう英国での新しいクロスオーバーに北米からいち早く目を付けたのがドレイクなんですよ。  (田中)


ロック特有の8ビートというのは世界言語じゃないってことは随分前から繰り返し言われてたことだけど、
これからはそれがSpotifyのチャートを通してもっと可視化されていくんじゃないかな。「Despacito」はまさにその象徴。 (田中)
0267名盤さん
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2018/02/17(土) 18:27:49.99ID:EVbDZfTy
リリックのモチーフとして、2010年代を通して最大のトレンドだったのは、ティーンが抱える鬱や自殺願望だってことなんです。
「Rockstar」って曲は、ここ数年ずっと言われてきた“ラッパーこそが現代のロックスターなんだ”っていう世間のイメージをそこにクロスオーバーさせてる。
だから、ここ最近欅坂46で秋元康がやってることにも近くて、求められているものに応えた結果がヒットに繋がったっていうか。


実際、今、白人のティーンは本当に辛いと思うんですよ。だって、自分たちのカルチャーにカッコいいものが何一つないから。
それに生活のことを考えたら、共和党やトランプに投票するしかなかったり。そういうときに救いになるのが、この曲だったりする。
そういう現実の反映なんじゃないかな。ブラックの若者はこの曲を聴かないと思う。だから、なかなかこれは苦々しい……。

(田中宗一郎)
0268名盤さん
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2018/02/17(土) 18:31:13.65ID:EVbDZfTy
トライブはまだラスト・アルバム特需みたいなものもありましたけど、スティーヴィー・ワンダーまで招集したコモンの力作は見事に無視されましたよね。
2016年でいうとアリシア・キースもそう。あれだけのスターだった彼女が、スッピンのジャケットで、あんなに音楽的に豊かな作品を作っても、
まったく売れないし評価もされない時代。今はシーンのスピード感とムードにのれないと、本当にしんどい。

(宇野維正)
0269名盤さん
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2018/02/17(土) 18:36:08.62ID:EVbDZfTy
これはラナ・デル・レイにも言えることだけど、今はある種の“気怠さ”というものが、白人が音楽をやるときの武器なんだろうね。 (宇野)


ある種の退廃性、逃避主義の先にある官能だよね。どうしていいか分からない時代だから、とりあえずセックスやドラッグに溺れたいっていう。
実際、それが正直なところだと思うし、そこでカッコつけても仕方がないっていう。 (田中)
0270名盤さん
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2018/02/17(土) 18:45:24.65ID:LyILhOkV
アメリカの問題と日本がどう結びつくのか、これを読んだだけでは全くわからないね
ただ向こうで起きてることを話してるだけじゃん
何の訴求力もない
0271名盤さん
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2018/02/17(土) 18:51:07.35ID:LyILhOkV
そもそもこの話は誰に向けて何のために話してるの?
若い人がこれ読んでも「へ〜、向こうではそういうことが起きてるんだ」で終わり
0272名盤さん
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2018/02/17(土) 18:51:38.53ID:EVbDZfTy
─じゃあ、2017年の1曲を選ぶなら?

(田中) 本当なら200曲挙げたいんだけど(笑)、チャーリーXCXの「Boys」かな。
「Boys」の冒頭に“I was busy thinkin’ ’bout boys”ってフレーズがあるんだけど、ここでトリプレットっていうミーゴスが広めた、
三連符のうち真ん中の音符を抜いたフロウを使ってる。もうそれが最高で。「ポップスが更新された!」感、ハンパないんですよね。 (タナソー)

(宇野) この「Boys」は今のラップがポップ・ミュージックに影響を及ぼしたサンプルとしても象徴的だということですよね。

(田中) その通り。歌のフロウやビートもね。しかも、彼女って、「Boys」のビデオに出演した60何人のアーティストを見れば一目瞭然なんだけど、
2010年代のポップ音楽の世界で起こったすべての交錯点なんですよ。だから、「Boys」のビデオを見れば、2017年のことが一発でわかる。
0273名盤さん
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2018/02/17(土) 18:58:19.47ID:EVbDZfTy
北米のカルチャーに対して思うのは、エンターテイメントの担い手たちが、“10代”をマーケットの対象としてだけではなく、
一つの大きなテーマとして捉えていますよね。だから作り手の側も、ティーンエイジャーに対して誠実に音楽を作っている。

日本の音楽業界ではティーンエイジャーは搾取の対象だけど、アメリカでは擁護や教育の対象としてみんな真剣に向き合っている。
実は音楽性のギャップ以上に、こういう志のギャップの方が大きいのかもしれない。
だってこれって、赤ちゃんを連れているお母さんに対して、どれだけ社会が寛容なのかっていうのと根っこは同じ話でしょ? 
若者や弱者に対する優しさや寛容さが、そのままポップ・ミュージックの質にも反映されちゃうんだなって。

(宇野維正)
0274名盤さん
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2018/02/17(土) 18:58:48.21ID:EVbDZfTy
田中 ロックの時代から“10代”というのは重要なコンセプトで、そこにどう語りかけるべきかは本当に大事なんだけど。

宇野 だから本当は、ミスチルやドリカムとかがティーンエイジャーに語りかけ続けなきゃいけないんだよ。U2がやってることってそれじゃん。

田中 まあ、そこはbacknumberやSHISHAMOがきちんとやってるから(笑)。とか茶化したりして。ごめんごめん(笑)。
0275名盤さん
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2018/02/17(土) 19:03:21.24ID:EVbDZfTy
2018年を考える上で、構成の問題はあるかも。ここ10年近くずっとループを軸にした反復がポップソング最大のトレンドだったわけじゃないですか。
それが変化していくかもしれない。
2017年のラナ・デル・レイの作品が出た時に、プロデューサーのリック・ノーウェルズが「彼女のソングライティングにはミドルエイトがあるんだよ。
これは失われた伝統なんだ」って話してて。
要するに、彼女の音楽にはヴァース、コーラスだけじゃなくて、日本で言う大サビもあるってことなんだけど。

でも、J-POPは80年代初頭からずっとそうなわけだから、日本が何十年もなーんも変わらない間に時代が一巡しちゃったな、と思って(笑)。

(田中宗一郎)
0276名盤さん
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2018/02/17(土) 19:05:48.05ID:EVbDZfTy
(田中) 2018年にはアメリカ人がaikoみたいな曲を作るようになるかもしれない。 

(宇野) 日本のリスナーには、たぶんそっちの方が伝わりやすいでしょうけどね。
      ただ、アメリカ人が飽きたというのはわかるけど、日本には全然伝わってこなかったわけだから、
      まずは現在進行形の音楽を飽きるまで体感してほしい(笑)。

(田中) まずはフューチャーの「Mask Off」を飽きるまで聴いてほしいよね。
      MDMAとパコーセットでいう二大ドラッグの名前を連呼することで、今のトレンドを全世界に知らしめた。
      とにかくアメリカのラップを中心にすべてのカルチャーが繋がってる時代だから、
      その面白さに気付くと今のポップ・ミュージックがもっと身近に感じられるようになるんじゃないかな。
0278名盤さん
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2018/02/17(土) 19:57:05.98ID:CPsOBHMb
日本の社会学者は3600人、世界の10パーセントと推測されるが、
研究の重要性の指標とされる引用率(ほかの論文で研究が引用される率)は1%をはるかに割っているという。
http://japan-indepth.jp/?p=30462

無価値な学位全米ワースト8

1. 社会学 2. 芸術系 3. 教育学 4. 神学 5. 観光 6. 栄養学 7. 心理学 8. コミュニケーション
http://www.professorshouse.com/the-most-useless-college-degrees/
0279名盤さん
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2018/02/17(土) 22:59:36.94ID:zgVn3iV1
アメリカはマイルスのヒー・ラヴド・ヒム・マッドリーみたいなのが流行りなんだな
0280名盤さん
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2018/02/17(土) 23:16:03.79ID:WQIUv0eo
ケンドリックのラップ自体はかっこいいのに最近の彼が使うビートが全部未完成品みたいで嫌だ
音楽性が良かったのはトゥピンプアバタフライの頃だけだな
もっとマシなビートメイカー雇えばいいのに
0281名盤さん
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2018/02/17(土) 23:16:54.61ID:WQIUv0eo
多分策略なんだろうけどさ
0283名盤さん
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2018/02/18(日) 10:01:36.28ID:5yaG9YG5
>>282
トラとか最近流行ってるの?
カーディBの「ボダック・イエロー」もチーター出てきたよね。
0284名盤さん
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2018/02/18(日) 10:03:51.29ID:5yaG9YG5
>>282
2分間しかないし、わかりやすいしなー。
いいと思うよ。
0285名盤さん
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2018/02/18(日) 11:20:20.23ID:fvGI1bRr
Charlie XCXはほんまに良さがわからん
流行ってるならまだしも向こうでもたいした流行ってないし
0286名盤さん
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2018/02/18(日) 11:35:11.10ID:5yaG9YG5
>>285
でもムラマサは好きだったりしない?
0287名盤さん
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2018/02/18(日) 11:38:55.48ID:5yaG9YG5
昔からすごく売れててしかもずっと一線なのに、個人的に惹かれないのがPINK。

そういう好き嫌い言ってても意味ないけど。一応。
0288名盤さん
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2018/02/18(日) 11:57:48.09ID:N8xHuyQ8
ここの自称音楽通のおじさん達でもガラパゴス化してるんだよなw
恐ろしいww
0289名盤さん
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2018/02/18(日) 12:10:08.69ID:5yaG9YG5
ここだろうがどこだろうが、日本で日本語の情報を得ている限り、ガラパゴスは当たり前だと思う。
音楽通っていっても、本当に真剣に新しい音を探している人がどれくらいいるのか?
でも、そういう通は一人二人でいいと思う。だって普通のおじさんには無理だもの。
0290名盤さん
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2018/02/18(日) 12:11:17.21ID:5yaG9YG5
年取ったせいか、世間が恐ろしいとか恐ろしくないとか、そういうことすらまったく気にならなくなった。
なにも怖くないw
0291名盤さん
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2018/02/18(日) 12:17:04.25ID:5yaG9YG5
と、マジレス風の無駄口
0292名盤さん
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2018/02/18(日) 12:39:33.70ID:9j81RW4b
>>265

ピカソはダメリカのWW2自己正当化プロパガンダ協力者でカスみたいなヤツ。
その絵を買いたい、なんてフランク・オーシャンは何もわかってないヴァカだと
わかっちゃったわけで。
しょせん教養がない層には馬脚がついている。
0293名盤さん
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2018/02/18(日) 12:44:35.54ID:taaEZxnI
しかも金で買うんだから、日本のバブル期にゴッホ買ったおっさんを「すごい!芸術に理解ある!」て賛美してるようなもん
宇野はキャピキャピした私大卒の調子良い馬鹿
0294名盤さん
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2018/02/18(日) 12:48:10.99ID:9j81RW4b
>>英国のアンダーグラウンドが花開いた年

1967とか1979年

>>西アフリカのサウンドがクロスオーバーしだしている

のは1973年頃

>>269
それは1992年頃だと思う
少なくとも俺はそう
もう26年も前だぞ

>>276
ダメリカの音楽はレベルが低くなる時期もある。
そんな時期に日本人リスナーが無理してレベルを低く合わせる必要ないよね。
0295名盤さん
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2018/02/18(日) 14:21:54.81ID:2L0y2NFd
>>282
キャッチーでトレンドおさえてていかにもヒットしそうな曲じゃん
0296名盤さん
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2018/02/18(日) 16:26:59.67ID:taaEZxnI
そうか、
なんか薬やって、後で自己嫌悪に陥るようなぐちゃぐちゃなセックスやって、みたいな私事をレディオヘッドのライナーでぶちまかした人間と、黒人のラッパーって人間のレベルがおんなじでシンクロしちゃったのか
モテへんやつの精一杯のモテてる自慢とか共通項が一杯ある
同士が見つかってよかったなタナソー、アメリカへ行ってらっしゃい、そしてガチホモにけつ掘られればええねん
0297名盤さん
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2018/02/18(日) 16:39:17.22ID:taaEZxnI
モテすぎて人間関係に疲れて、バンドキャンプとかで良質な音楽を一人で漁る孤独な営みに楽しみを見いだす俺が最強だということだな
0298名盤さん
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2018/02/18(日) 17:04:47.31ID:5yaG9YG5
ゾゾ前澤社長、123億円でバスキア買った理由
http://toyokeizai.net/articles/-/180200

前澤によると、美術作品の収集を始めたのは10年ほど前。東京にあるマンションは、芸術に対する彼の情熱の証しというべきものだ。
階段の吹き抜けにはリチャード・プリンスの「Runaway Nurse」(昨年960万ドルで落札)、ダイニングルームにはロイ・リキテンスタイン、
リビングルームにはアレクサンダー・カルダーの2つのモビールとともに、クリストファー・ウールの大作(1390万ドル)が飾られている。

学生時代から音楽活動をしていた前澤は、インディーズのロックバンドでドラムを担当。
1988年にスタートトゥデイを起業し、同社が運営するオンラインファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」は日本最大となった。
彼は日本の長者番付で14位の資産を持つ。

日本では文化的に自らの富をひけらかさない傾向がある中で、前澤はある意味、異端のようにとらえられている。
0299名盤さん
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2018/02/18(日) 17:10:03.21ID:5yaG9YG5
>>298
これ東洋経済の日本語記事では「1988に起業」となっているが、前澤氏は1975年生まれの42歳なのでありえないよね。

元記事探ったら、やっぱ1998年になっていた。
Having forgone college to form an indie rock band ? he was the drummer ? Mr. Maezawa started his company in 1998,
now the large Japanese online fashion mall, Zozotown.


ほんと翻訳記事ってトラップ(音楽ジャンルにあらず)が多い。
0300名盤さん
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2018/02/18(日) 17:17:18.39ID:9j81RW4b
趣味の大衆さ加減がハッキリ出ちゃう
0301名盤さん
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2018/02/18(日) 17:32:52.70ID:5yaG9YG5
XO TOUR Llif3

Are you alright?
I'm alright, I'm quite alright
And my money's right

大丈夫?
俺は大丈夫、大丈夫だよ
金も十分ある

Countin' them bands all way to the top, 'til they be fallin' over
Countin' them bands, on my way to the top, 'til we fallin' over

札束をてっぺんまで数えてる、崩れるまで
札束をてっぺんまで数えてる、落ちるまで
0302名盤さん
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2018/02/18(日) 19:20:52.29ID:DQ1TiChj
前スレでKKKが否定してたニール・ヤングのオン・ザ・ビーチは売れ線じゃない良質な音楽だな
あんな感じをアメリカーナというんだろう
0303名盤さん
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2018/02/18(日) 19:35:25.01ID:5yaG9YG5
>>302
なんか熱く盛り上がってたな。

そんなにニール・ヤング聴き込んでない自分としては
「オン・ザ・ビーチはかなり好きでフェイバリットだよ」なんて、普段書ける程度の軽いレスが
書けない空気だったw
0304名盤さん
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2018/02/18(日) 19:36:14.23ID:5yaG9YG5
>「オン・ザ・ビーチはかなり好きでフェイバリットだよ」


自分のレスだが、気に食わない。
この表現はダメだ。

訂正
「オン・ザ・ビーチはかなり好きだよ」
0305名盤さん
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2018/02/18(日) 19:50:52.48ID:5yaG9YG5
ニール・ヤングはカナダ人。

上の、タナソーx宇野の対談でもカナダの重要性が語られているけど
正直俺にはあまりよくわかってなくて
北アメリカだから同じじゃね?程度の印象。メキシコは北アメリカだけどラテンだから別。

最低限の知識として、ネイティヴ・アメリカン達由来の地名が多い、
イギリスとフランスの(代理)戦争として使われて発展した
0306名盤さん
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2018/02/18(日) 19:53:23.44ID:5yaG9YG5
コモンウェルスであって、USAよりもずっと英国と深い関係
WW2では結構日系人を苦しめた
変人が多い、ホモが多いというのは偏見だろうけど、多くの人が口にする
0307名盤さん
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2018/02/18(日) 21:42:26.60ID:kegrepO7
カナダ人のアーティストは暗いイメージがある
ドレイクもウィークエンドも
0308名盤さん
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2018/02/18(日) 21:58:10.25ID:piQhPeGW
Eric B. & Rakim「今あなたはラップミュージックの退化の目撃者となっている。詩的なものや滑らかさの死、彼らはそう使ってしまっている。
メッセージの欠落。単語やバースを通して、意味のある変化を作れないこと、しかし最も悪いのは、彼らがこの芸術的な目的を嫌っていることすら知らないことだ。これは悲劇だ」
0309名盤さん
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2018/02/18(日) 22:30:21.75ID:5yaG9YG5
Eric B. & Rakim か。彼らは良かった。

Eric B. & Rakim - I Know You Got Soul ( 1987 )
https://youtu.be/fvAAETHrXv0

It's been a long time I shouldn't have left you
Without a strong rhyme to step to
Think of how many weak shows you slept through
Time's up I'm sorry I kept you
Thinking of this you keep repeating you miss
The rhymes from the microphone soloist
And you sit by the radio hand on the dial soon
As you hear it pump up the volume

リル・キムがファンクマスター・フレックスの盤でもやってた かっけー
Funkmaster Flex Ft. Lil' Kim - K.I.M. (Interlude)
https://youtu.be/EbX22Z1Syyc
0311名盤さん
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2018/02/18(日) 22:38:23.37ID:Su3CeBAE
>>307
ドレイクやウィークエンドのどこが暗いんだよw
アメリカの黒人よりよっぽど能天気じゃねえか
0312名盤さん
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2018/02/18(日) 22:41:04.16ID:Su3CeBAE
>>302
あの馬鹿はニールヤングなんて全く聴いてないから

ドヤ顔でMTVアンプラグド(笑)なんか貼り付ける無知だからな
0313名盤さん
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2018/02/18(日) 22:45:31.30ID:5yaG9YG5
ニール・ヤングみたいな人ってワン・アンド・オンリーだと思われてるけど
だからこそ、二代目ニール・ヤングが出てきてもいいと思う。
これは正式な二代目ね。引き継ぐの。

ニール・ヤンギ、とかニール・ウォング みたいな偽物じゃなくて、本人が二代目を認めて同一化するの。
ジュニアとかじゃなくて。同一人物として。
0314名盤さん
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2018/02/18(日) 23:03:08.83ID:Su3CeBAE
そんなことして何のメリットがあるんだよ
落語じゃあるまいし
0315名盤さん
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2018/02/18(日) 23:15:05.90ID:5yaG9YG5
ニ〜ル・ヤングってそういうことしそうじゃん。
常に人の先端行きたがるっしょ。
0316名盤さん
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2018/02/18(日) 23:18:01.81ID:Su3CeBAE
いやニールヤングが自分のコピーなんか作りたいと思うわけないし
2代目なんかをやるようなアーティストがニールヤング的なわけないし
オマエの言ってることが全く理解不能なんだが
0317名盤さん
垢版 |
2018/02/18(日) 23:21:49.87ID:5yaG9YG5
ニールさん、もう解体したほうがいいんじゃないの?
再構築して別物になればいい。
0318名盤さん
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2018/02/18(日) 23:24:29.75ID:Su3CeBAE
むしろオマエ自身を解体して再構築したほうがいいと思うよ
0320名盤さん
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2018/02/18(日) 23:34:32.65ID:5yaG9YG5
>>319
ざっと見たけど、俺好みだな。
やっぱこういう流れが作られてるのイイ。
0321名盤さん
垢版 |
2018/02/18(日) 23:35:39.90ID:5yaG9YG5
ストーンズの「メモリーモーテル」からカーリー・サイモンの「うつろな愛」につなげるの最高。
変な声はいってきてますけど、ってのが続く。
0323名盤さん
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2018/02/19(月) 01:29:31.89ID:YZVatrzB
滅茶苦茶売れて、悪くない作品出してたのに
評論家筋からまったく嫌われてしまったエド・シーラン。

どうして嫌われた???
0324名盤さん
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2018/02/19(月) 02:31:32.41ID:6db8rzqk
宇野の本意は知らないけどそんなことはないと思うよおれは
物によるギターソロとかも言葉にできないものを表現できると思うし
むしろ言葉だけのラップのが危うい
言葉なんて日本語だと100音程度の組み合わせでしか無いから「あ」と「い」の間にあるものをどうやって表現すんの
おれの眠気も危ういから寝るわ
0325 ◆DUB......E
垢版 |
2018/02/19(月) 02:39:35.17ID:oNQ0dD4r
>>277
あたしは開始20秒でそっ閉じしたやつやないかいゆwwwwwwwwww
(^ゆ^*)/
0326名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 02:42:57.22ID:YZVatrzB
>>324
>ギターソロとかも言葉にできないものを表現できると思うし

ギターは楽器として人気だと思います。
そのギターを思いっきりう活かせるロックは、滅びないと思います!(願望)

90年代以降のギターロックあんまり好きじゃないけどね。
0327名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 02:44:18.37ID:YZVatrzB
>>325
Charli XCX?

ここで嫌われてるなあ(笑)
0328名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 02:46:16.63ID:YZVatrzB
>>324
>「あ」と「い」の間にあるものをどうやって表現すんの

深いよね。
愛の、「あ」と「い」の間を読めよ、と。
まじ We gotta read between the words
0329 ◆DUB......E
垢版 |
2018/02/19(月) 02:46:35.88ID:oNQ0dD4r
>>327
Charli XCXならAfter The Afterpartyしか聞かないからゆwwwww
(^ゆ^*)/
0330 ◆DUB......E
垢版 |
2018/02/19(月) 02:49:47.07ID:oNQ0dD4r
>>324
>むしろ言葉だけのラップのが危うい

本来言葉だけではなかったんですけどねゆ
STEADY B - Use Me
http://www.youtube.com/watch?v=IDIHLLQQYKk

Maze feat Frankie Beverlyネタだけどこの時代は良かったんですが、他スレでも話たけど音の引き算をした方が売れる傾向にあるせいか今の流れになってしまってるのは既に止められないですゆ
0332名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 02:58:22.27ID:YZVatrzB
>>330
それ80ズでいいね。

でも Use Me ならこれも最高だぜ
ライブだとギターの調変えてるからクール

Bill Withers - Use Me - Live / In Studio
https://youtu.be/NcFaVfTDWcs
0333 ◆DUB......E
垢版 |
2018/02/19(月) 03:05:28.23ID:oNQ0dD4r
>>332
Kendrick Lamarが使ってたけかゆwwwww
(^ゆ^*)/
Bill Withersのカバーのされ方尋常ぢゃないしやっぱすごいはこの人ゆ
0334名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 03:11:20.26ID:YZVatrzB
>>333
もともとミュージシャンって風体じゃなくて、70年代初頭は工員が歌ってみました、みたいなテイで出てたんだよね。
当時の日本での紹介のされ方はそんな感じっぽい。素朴な黒人のおじさんがフォーキーに歌って売れましたみたいな。

まさか1981年にシティ感覚wでクリスタルなヒット曲飛ばすとは思わなかったろう(笑)
Grover Washington Jr & Bill Withers Just The Two Of Us
https://youtu.be/s0YaI__p-5s
0335 ◆DUB......E
垢版 |
2018/02/19(月) 03:15:46.41ID:oNQ0dD4r
>>334
Just The Two Of Usドストライクで好きだはゆwwwww
(^ゆ^*)/
George Duke - Reach Out
http://www.youtube.com/watch?v=DavckVZylkg
とか元ネタ探しまくってた時期だはゆwwwww
当時remixって雑誌頼りみたいなとこあったあったゆwwwww
0336 ◆DUB......E
垢版 |
2018/02/19(月) 03:21:11.28ID:oNQ0dD4r
Reach Out聞いてるとベースに耳いっちゃうはゆ
昔はギターだたけど今は俄然ベースだねゆwwwww
0337名盤さん
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2018/02/19(月) 03:26:13.59ID:YZVatrzB
>>336
ジョージ・デュークほとんど聴いて無くて、
>>335も初めて聴いたんだけど、やっぱベースって思う
調べたらルイス・ジョンソンか。

こういうブリったスラップって、80年代前半まではよくあったんだけど、
その頃まではシンセベースと共存してたんだけど、
80年代後期以降は激減した気がする。
0342名盤さん
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2018/02/19(月) 03:46:00.30ID:YZVatrzB
>>340
なんだこれ?知らない
こういうバンドがいるんだ。
ベースが凄く硬質で人間業の限界みたいな感じあるが
音楽性としてはジャズ・ファンクの焼き直しだね。
すごく上手いから気持ち良い。
0343 ◆DUB......E
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2018/02/19(月) 03:50:37.56ID:oNQ0dD4r
>>342
>謎のミニマル・ファンク・バンド、Vulfpeckの魅力に迫る!

でググれば出てくるゆ
タワレコとかゆ
(^ゆ^*)/
0344 ◆DUB......E
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2018/02/19(月) 03:55:54.66ID:oNQ0dD4r
ベースはレッチリに影響受けたって分かるきがするはゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
0346名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 04:11:40.23ID:Y0WYYRtp
ヒップホップアルバムとして2pacまで使ったスケールデカくしたTo pimp基準超えるとなると結構大変だわ。
アウトキャストは変則的なリリースでどこを評価したかわかりにくいし、今聴くとビート古臭ってなるけどね
0348名盤さん
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2018/02/19(月) 05:01:37.27ID:Y0WYYRtp
リアーナとSZAがやったconsiderationが
Damu〜と今のスカスカ系の中間くらいで良いぞ。リアーナのANTIはいいアルバムだからね
https://youtu.be/lSf5Wt-bg-k
0349 ◆DUB......E
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2018/02/19(月) 05:18:09.88ID:oNQ0dD4r
>>348
RihannaはWild Thoughtsのイメージが強くなりすぎちゃてるはゆwwwww
RihannaゆうたらWild Thoughtsって感じでしょ今はゆwwwww
0350名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 08:29:55.16ID:MDAL85BI
音楽雑誌がいつの間にか消えてて愕然とした
某書店行ったらロキノンしかなかった
0351名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 16:09:22.04ID:Ouv0Jdc+
ロックが終わったように音楽評論家という仕事も終わったって事だw
評論家をありがたる時代は過ぎ去った
0352 ◆DUB......E
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2018/02/19(月) 16:25:43.27ID:oNQ0dD4r
>>351
カテゴライズとゆう概念がなくなりつつあるしあくまでもこんな音楽聞きたいの目安でしかなくなってるから評論なんて不要やでゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
また新たなジャンルが出来そうな予感ではありますが、ラテンすら崩しだしてきてるし聞いた本人がラテンと感じるならラテンみたいなゆwwwww
そーゆ時代ですゆwwwww
0353名盤さん
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2018/02/19(月) 18:38:20.63ID:kgYsFORs
>>351
映画批評と違って、幼稚なまま成熟しない分野だったな
0354名盤さん
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2018/02/19(月) 18:58:21.96ID:mNbdwrQs
>>353
俺たちが成熟したできなかったってことだな
0356名盤さん
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2018/02/19(月) 19:44:10.40ID:Y0WYYRtp
ラキムのコメントがあったから久しぶりに聴いてるけど、全然古臭くないな
むしろ新たな発見があるわ
0360名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 20:27:57.21ID:bGml8vGo
みんなそんなに動画見るヒマないから見てないだろ(笑)
0361 ◆DUB......E
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2018/02/19(月) 20:30:57.66ID:oNQ0dD4r
>>359
進化してるのかと首傾げたくなるのもあるけど便利な時代になったもんだのゆwwwww
だいたいの情報なら簡単に手に入るもんねゆ

90年代地道に雑誌見てたのなんだたのみたいなゆwwwww
0364名盤さん
垢版 |
2018/02/19(月) 22:49:05.81ID:K5bz2PZ4
>>351
こんなスレにしがみついてる奴が言っても説得力ないな
早くタナソー離れしろよ
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