田中宗一郎(タナソー)スレ10 という名の雑談スレ
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日本の社会学者は3600人、世界の10パーセントと推測されるが、
研究の重要性の指標とされる引用率(ほかの論文で研究が引用される率)は1%をはるかに割っているという。
http://japan-indepth.jp/?p=30462
無価値な学位全米ワースト8
1. 社会学 2. 芸術系 3. 教育学 4. 神学 5. 観光 6. 栄養学 7. 心理学 8. コミュニケーション
http://www.professorshouse.com/the-most-useless-college-degrees/ アメリカはマイルスのヒー・ラヴド・ヒム・マッドリーみたいなのが流行りなんだな ケンドリックのラップ自体はかっこいいのに最近の彼が使うビートが全部未完成品みたいで嫌だ
音楽性が良かったのはトゥピンプアバタフライの頃だけだな
もっとマシなビートメイカー雇えばいいのに https://www.youtube.com/watch?v=4LfJnj66HVQ
こんなのが3か月で5億回再生されちゃうのか。やっぱ今のアメリカのシーン分からんわ…。 >>282
トラとか最近流行ってるの?
カーディBの「ボダック・イエロー」もチーター出てきたよね。 >>282
2分間しかないし、わかりやすいしなー。
いいと思うよ。 Charlie XCXはほんまに良さがわからん
流行ってるならまだしも向こうでもたいした流行ってないし 昔からすごく売れててしかもずっと一線なのに、個人的に惹かれないのがPINK。
そういう好き嫌い言ってても意味ないけど。一応。 ここの自称音楽通のおじさん達でもガラパゴス化してるんだよなw
恐ろしいww ここだろうがどこだろうが、日本で日本語の情報を得ている限り、ガラパゴスは当たり前だと思う。
音楽通っていっても、本当に真剣に新しい音を探している人がどれくらいいるのか?
でも、そういう通は一人二人でいいと思う。だって普通のおじさんには無理だもの。 年取ったせいか、世間が恐ろしいとか恐ろしくないとか、そういうことすらまったく気にならなくなった。
なにも怖くないw >>265
ピカソはダメリカのWW2自己正当化プロパガンダ協力者でカスみたいなヤツ。
その絵を買いたい、なんてフランク・オーシャンは何もわかってないヴァカだと
わかっちゃったわけで。
しょせん教養がない層には馬脚がついている。 しかも金で買うんだから、日本のバブル期にゴッホ買ったおっさんを「すごい!芸術に理解ある!」て賛美してるようなもん
宇野はキャピキャピした私大卒の調子良い馬鹿 >>英国のアンダーグラウンドが花開いた年
1967とか1979年
>>西アフリカのサウンドがクロスオーバーしだしている
のは1973年頃
>>269
それは1992年頃だと思う
少なくとも俺はそう
もう26年も前だぞ
>>276
ダメリカの音楽はレベルが低くなる時期もある。
そんな時期に日本人リスナーが無理してレベルを低く合わせる必要ないよね。 >>282
キャッチーでトレンドおさえてていかにもヒットしそうな曲じゃん そうか、
なんか薬やって、後で自己嫌悪に陥るようなぐちゃぐちゃなセックスやって、みたいな私事をレディオヘッドのライナーでぶちまかした人間と、黒人のラッパーって人間のレベルがおんなじでシンクロしちゃったのか
モテへんやつの精一杯のモテてる自慢とか共通項が一杯ある
同士が見つかってよかったなタナソー、アメリカへ行ってらっしゃい、そしてガチホモにけつ掘られればええねん モテすぎて人間関係に疲れて、バンドキャンプとかで良質な音楽を一人で漁る孤独な営みに楽しみを見いだす俺が最強だということだな ゾゾ前澤社長、123億円でバスキア買った理由
http://toyokeizai.net/articles/-/180200
前澤によると、美術作品の収集を始めたのは10年ほど前。東京にあるマンションは、芸術に対する彼の情熱の証しというべきものだ。
階段の吹き抜けにはリチャード・プリンスの「Runaway Nurse」(昨年960万ドルで落札)、ダイニングルームにはロイ・リキテンスタイン、
リビングルームにはアレクサンダー・カルダーの2つのモビールとともに、クリストファー・ウールの大作(1390万ドル)が飾られている。
学生時代から音楽活動をしていた前澤は、インディーズのロックバンドでドラムを担当。
1988年にスタートトゥデイを起業し、同社が運営するオンラインファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」は日本最大となった。
彼は日本の長者番付で14位の資産を持つ。
日本では文化的に自らの富をひけらかさない傾向がある中で、前澤はある意味、異端のようにとらえられている。 >>298
これ東洋経済の日本語記事では「1988に起業」となっているが、前澤氏は1975年生まれの42歳なのでありえないよね。
元記事探ったら、やっぱ1998年になっていた。
Having forgone college to form an indie rock band ? he was the drummer ? Mr. Maezawa started his company in 1998,
now the large Japanese online fashion mall, Zozotown.
ほんと翻訳記事ってトラップ(音楽ジャンルにあらず)が多い。 XO TOUR Llif3
Are you alright?
I'm alright, I'm quite alright
And my money's right
大丈夫?
俺は大丈夫、大丈夫だよ
金も十分ある
Countin' them bands all way to the top, 'til they be fallin' over
Countin' them bands, on my way to the top, 'til we fallin' over
札束をてっぺんまで数えてる、崩れるまで
札束をてっぺんまで数えてる、落ちるまで 前スレでKKKが否定してたニール・ヤングのオン・ザ・ビーチは売れ線じゃない良質な音楽だな
あんな感じをアメリカーナというんだろう >>302
なんか熱く盛り上がってたな。
そんなにニール・ヤング聴き込んでない自分としては
「オン・ザ・ビーチはかなり好きでフェイバリットだよ」なんて、普段書ける程度の軽いレスが
書けない空気だったw >「オン・ザ・ビーチはかなり好きでフェイバリットだよ」
自分のレスだが、気に食わない。
この表現はダメだ。
訂正
「オン・ザ・ビーチはかなり好きだよ」 ニール・ヤングはカナダ人。
上の、タナソーx宇野の対談でもカナダの重要性が語られているけど
正直俺にはあまりよくわかってなくて
北アメリカだから同じじゃね?程度の印象。メキシコは北アメリカだけどラテンだから別。
最低限の知識として、ネイティヴ・アメリカン達由来の地名が多い、
イギリスとフランスの(代理)戦争として使われて発展した コモンウェルスであって、USAよりもずっと英国と深い関係
WW2では結構日系人を苦しめた
変人が多い、ホモが多いというのは偏見だろうけど、多くの人が口にする カナダ人のアーティストは暗いイメージがある
ドレイクもウィークエンドも Eric B. & Rakim「今あなたはラップミュージックの退化の目撃者となっている。詩的なものや滑らかさの死、彼らはそう使ってしまっている。
メッセージの欠落。単語やバースを通して、意味のある変化を作れないこと、しかし最も悪いのは、彼らがこの芸術的な目的を嫌っていることすら知らないことだ。これは悲劇だ」 Eric B. & Rakim か。彼らは良かった。
Eric B. & Rakim - I Know You Got Soul ( 1987 )
https://youtu.be/fvAAETHrXv0
It's been a long time I shouldn't have left you
Without a strong rhyme to step to
Think of how many weak shows you slept through
Time's up I'm sorry I kept you
Thinking of this you keep repeating you miss
The rhymes from the microphone soloist
And you sit by the radio hand on the dial soon
As you hear it pump up the volume
リル・キムがファンクマスター・フレックスの盤でもやってた かっけー
Funkmaster Flex Ft. Lil' Kim - K.I.M. (Interlude)
https://youtu.be/EbX22Z1Syyc あとこれ
Eric B. & Rakim - Lyrics Of Fury
https://youtu.be/KcYQo0IoWQc
↓
Tricky - Lyrics of Fury
https://youtu.be/GDiakScZVPo
ライブもかっけー
Tricky - Lyrics Of Fury (Live Montreux 2001)
https://youtu.be/I5uz3ABu_eU >>307
ドレイクやウィークエンドのどこが暗いんだよw
アメリカの黒人よりよっぽど能天気じゃねえか >>302
あの馬鹿はニールヤングなんて全く聴いてないから
ドヤ顔でMTVアンプラグド(笑)なんか貼り付ける無知だからな ニール・ヤングみたいな人ってワン・アンド・オンリーだと思われてるけど
だからこそ、二代目ニール・ヤングが出てきてもいいと思う。
これは正式な二代目ね。引き継ぐの。
ニール・ヤンギ、とかニール・ウォング みたいな偽物じゃなくて、本人が二代目を認めて同一化するの。
ジュニアとかじゃなくて。同一人物として。 そんなことして何のメリットがあるんだよ
落語じゃあるまいし ニ〜ル・ヤングってそういうことしそうじゃん。
常に人の先端行きたがるっしょ。 いやニールヤングが自分のコピーなんか作りたいと思うわけないし
2代目なんかをやるようなアーティストがニールヤング的なわけないし
オマエの言ってることが全く理解不能なんだが ニールさん、もう解体したほうがいいんじゃないの?
再構築して別物になればいい。 むしろオマエ自身を解体して再構築したほうがいいと思うよ POP LIFE: 甘くほろ苦いラヴ・ソング125曲
Spotify
ポップ・ミュージックは過去と未来を繋ぐ「今この瞬間」の体験。Spotifyとサインマグがお届けする「今聴きたい曲」だけを集めたオフィシャル・コラボ・プレイリスト
https://open.spotify.com/user/spotify/playlist/37i9dQZF1DX9ZSuA4m7huF >>319
ざっと見たけど、俺好みだな。
やっぱこういう流れが作られてるのイイ。 ストーンズの「メモリーモーテル」からカーリー・サイモンの「うつろな愛」につなげるの最高。
変な声はいってきてますけど、ってのが続く。 「ロックが今後メインストリームになることはないと思います。ロックは死んでます」 (宇野維正)
https://youtu.be/xY2Z1nCUzjk?t=50m2s 滅茶苦茶売れて、悪くない作品出してたのに
評論家筋からまったく嫌われてしまったエド・シーラン。
どうして嫌われた??? 宇野の本意は知らないけどそんなことはないと思うよおれは
物によるギターソロとかも言葉にできないものを表現できると思うし
むしろ言葉だけのラップのが危うい
言葉なんて日本語だと100音程度の組み合わせでしか無いから「あ」と「い」の間にあるものをどうやって表現すんの
おれの眠気も危ういから寝るわ >>277
あたしは開始20秒でそっ閉じしたやつやないかいゆwwwwwwwwww
(^ゆ^*)/ >>324
>ギターソロとかも言葉にできないものを表現できると思うし
ギターは楽器として人気だと思います。
そのギターを思いっきりう活かせるロックは、滅びないと思います!(願望)
90年代以降のギターロックあんまり好きじゃないけどね。 >>325
Charli XCX?
ここで嫌われてるなあ(笑) >>324
>「あ」と「い」の間にあるものをどうやって表現すんの
深いよね。
愛の、「あ」と「い」の間を読めよ、と。
まじ We gotta read between the words >>327
Charli XCXならAfter The Afterpartyしか聞かないからゆwwwww
(^ゆ^*)/ >>324
>むしろ言葉だけのラップのが危うい
本来言葉だけではなかったんですけどねゆ
STEADY B - Use Me
http://www.youtube.com/watch?v=IDIHLLQQYKk
Maze feat Frankie Beverlyネタだけどこの時代は良かったんですが、他スレでも話たけど音の引き算をした方が売れる傾向にあるせいか今の流れになってしまってるのは既に止められないですゆ D-Nice They Call Me D-Nice
http://www.youtube.com/watch?v=_UuFHMnWMRo
どっかのレコ屋のサイトで絶賛されてたねこれゆ
(^ゆ^*)/ >>330
それ80ズでいいね。
でも Use Me ならこれも最高だぜ
ライブだとギターの調変えてるからクール
Bill Withers - Use Me - Live / In Studio
https://youtu.be/NcFaVfTDWcs >>332
Kendrick Lamarが使ってたけかゆwwwww
(^ゆ^*)/
Bill Withersのカバーのされ方尋常ぢゃないしやっぱすごいはこの人ゆ >>333
もともとミュージシャンって風体じゃなくて、70年代初頭は工員が歌ってみました、みたいなテイで出てたんだよね。
当時の日本での紹介のされ方はそんな感じっぽい。素朴な黒人のおじさんがフォーキーに歌って売れましたみたいな。
まさか1981年にシティ感覚wでクリスタルなヒット曲飛ばすとは思わなかったろう(笑)
Grover Washington Jr & Bill Withers Just The Two Of Us
https://youtu.be/s0YaI__p-5s >>334
Just The Two Of Usドストライクで好きだはゆwwwww
(^ゆ^*)/
George Duke - Reach Out
http://www.youtube.com/watch?v=DavckVZylkg
とか元ネタ探しまくってた時期だはゆwwwww
当時remixって雑誌頼りみたいなとこあったあったゆwwwww Reach Out聞いてるとベースに耳いっちゃうはゆ
昔はギターだたけど今は俄然ベースだねゆwwwww >>336
ジョージ・デュークほとんど聴いて無くて、
>>335も初めて聴いたんだけど、やっぱベースって思う
調べたらルイス・ジョンソンか。
こういうブリったスラップって、80年代前半まではよくあったんだけど、
その頃まではシンセベースと共存してたんだけど、
80年代後期以降は激減した気がする。 ベースがかっこいいと言えばこれ好き
Ian Dury - Hit Me With Your Rhythm Stick
https://youtu.be/R7SkG0D-9g4 >>337
VULFPECK /// Dean Town
http://www.youtube.com/watch?v=le0BLAEO93g
ベースならこれもゆ
(^ゆ^*)/
tk、睡魔きたゆwwwww 100 Amazing Bass Lines
http://www.youtube.com/watch?v=FDKDdVilQT4
.+:。★優しい夢を、おさしみやさいゆ★.+:。
(^ゆ^*)/三三三三三 >>340
なんだこれ?知らない
こういうバンドがいるんだ。
ベースが凄く硬質で人間業の限界みたいな感じあるが
音楽性としてはジャズ・ファンクの焼き直しだね。
すごく上手いから気持ち良い。 >>342
>謎のミニマル・ファンク・バンド、Vulfpeckの魅力に迫る!
でググれば出てくるゆ
タワレコとかゆ
(^ゆ^*)/ ベースはレッチリに影響受けたって分かるきがするはゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 VULFPECK /// Baby I Don't Know Oh Oh (feat. Charles Jones)
http://www.youtube.com/watch?v=IQIPXJvX9gY
(^ゆ^*)/三三三三三 ヒップホップアルバムとして2pacまで使ったスケールデカくしたTo pimp基準超えるとなると結構大変だわ。
アウトキャストは変則的なリリースでどこを評価したかわかりにくいし、今聴くとビート古臭ってなるけどね >>346
Damu The Fudgemunk- How It Should Sound Volume 1 & 2 (Full Instrumental Album)
http://www.youtube.com/watch?v=50b5J_ulWhw
Damu The Fudgemunk - Sparetime [Full Album]
http://www.youtube.com/watch?v=M_YOlYw7_bg
そこでDamu The Fudgemunkですゆ、天才ですはこの人ゆ
(^ゆ^*)/三三三三三 リアーナとSZAがやったconsiderationが
Damu〜と今のスカスカ系の中間くらいで良いぞ。リアーナのANTIはいいアルバムだからね
https://youtu.be/lSf5Wt-bg-k >>348
RihannaはWild Thoughtsのイメージが強くなりすぎちゃてるはゆwwwww
RihannaゆうたらWild Thoughtsって感じでしょ今はゆwwwww 音楽雑誌がいつの間にか消えてて愕然とした
某書店行ったらロキノンしかなかった ロックが終わったように音楽評論家という仕事も終わったって事だw
評論家をありがたる時代は過ぎ去った >>351
カテゴライズとゆう概念がなくなりつつあるしあくまでもこんな音楽聞きたいの目安でしかなくなってるから評論なんて不要やでゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
また新たなジャンルが出来そうな予感ではありますが、ラテンすら崩しだしてきてるし聞いた本人がラテンと感じるならラテンみたいなゆwwwww
そーゆ時代ですゆwwwww >>351
映画批評と違って、幼稚なまま成熟しない分野だったな >>353
俺たちが成熟したできなかったってことだな ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる | NME Japan
https://nme-jp.com/news/50466/
これはロック終了のお知らせだな ラキムのコメントがあったから久しぶりに聴いてるけど、全然古臭くないな
むしろ新たな発見があるわ EPMDは外れないがハーコーが入ってるからbusiness as usual派
https://youtu.be/TeUkEuhkAEc みんなそんなに動画見るヒマないから見てないだろ(笑) >>359
進化してるのかと首傾げたくなるのもあるけど便利な時代になったもんだのゆwwwww
だいたいの情報なら簡単に手に入るもんねゆ
90年代地道に雑誌見てたのなんだたのみたいなゆwwwww >>351
こんなスレにしがみついてる奴が言っても説得力ないな
早くタナソー離れしろよ >>363
Linda Clifford - Never gonna stop loving you
http://www.youtube.com/watch?v=tkcHr0Xq7eo
神曲ゆ
(^ゆ^*)/ 【音楽】クリストファー・ノーラン監督が選ぶ「無人島レコード」は? 英BBC『Desert Island Discs』に出演
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519071497/ タナソーはときどき広告キャッチコピーすぎるし
宇野はロックへのルサンチマンが凄すぎる 批評的な批判を行うことは容易である。
なぜならば、どんなものでも、じっくりとよく見れば欠点を見つけることは常に可能だからである。
もっぱら欠点に注意を向け、価値あることを無視することはしごく容易なことである。
しかし批評の主たる魅力は、批評されてるものよりも批評してる者のほうが偉く見えることである
批評することは極めて容易なので、それはしばしば、他のいかなる方法によっても興味を引くことができない凡庸な輩の避難所となる。 上から目線で語れるから楽だしね。映画批評が「俺がやったほうがいい作品作れる」っていう映画運動のヌーヴェル・ヴァーグはデカい
そこで批評家もやりつつ映画監督とか互いにいい影響があったし、今でも続いてるよね 体たらくな邦楽を聴いてると自分がやったほうがいいんじゃないかと思うけどそんな動機だと一瞬で飽きることもわかってる 田中宗一郎
嵐のLove so sweatに沸く我が家。やっぱいい曲。2007年かあ。確かにコーラス前の転調が当時のJ感ある。
2010年後辺りに嵐とAKB48が年間シングルチャートを席巻していた頃はどうなってんの?と思ったものだけど、
今年日本で作られたメインストームの曲に比べりゃ、どの曲もしっかりしてたと思ったり。
2017年12月22日 >>375
動機も糞も無いだろ。
お前にゃ無理だよ。動機の前に必要なのは才能。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています