田中宗一郎(タナソー)スレ10 という名の雑談スレ
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ストーンズの「メモリーモーテル」からカーリー・サイモンの「うつろな愛」につなげるの最高。
変な声はいってきてますけど、ってのが続く。 「ロックが今後メインストリームになることはないと思います。ロックは死んでます」 (宇野維正)
https://youtu.be/xY2Z1nCUzjk?t=50m2s 滅茶苦茶売れて、悪くない作品出してたのに
評論家筋からまったく嫌われてしまったエド・シーラン。
どうして嫌われた??? 宇野の本意は知らないけどそんなことはないと思うよおれは
物によるギターソロとかも言葉にできないものを表現できると思うし
むしろ言葉だけのラップのが危うい
言葉なんて日本語だと100音程度の組み合わせでしか無いから「あ」と「い」の間にあるものをどうやって表現すんの
おれの眠気も危ういから寝るわ >>277
あたしは開始20秒でそっ閉じしたやつやないかいゆwwwwwwwwww
(^ゆ^*)/ >>324
>ギターソロとかも言葉にできないものを表現できると思うし
ギターは楽器として人気だと思います。
そのギターを思いっきりう活かせるロックは、滅びないと思います!(願望)
90年代以降のギターロックあんまり好きじゃないけどね。 >>325
Charli XCX?
ここで嫌われてるなあ(笑) >>324
>「あ」と「い」の間にあるものをどうやって表現すんの
深いよね。
愛の、「あ」と「い」の間を読めよ、と。
まじ We gotta read between the words >>327
Charli XCXならAfter The Afterpartyしか聞かないからゆwwwww
(^ゆ^*)/ >>324
>むしろ言葉だけのラップのが危うい
本来言葉だけではなかったんですけどねゆ
STEADY B - Use Me
http://www.youtube.com/watch?v=IDIHLLQQYKk
Maze feat Frankie Beverlyネタだけどこの時代は良かったんですが、他スレでも話たけど音の引き算をした方が売れる傾向にあるせいか今の流れになってしまってるのは既に止められないですゆ D-Nice They Call Me D-Nice
http://www.youtube.com/watch?v=_UuFHMnWMRo
どっかのレコ屋のサイトで絶賛されてたねこれゆ
(^ゆ^*)/ >>330
それ80ズでいいね。
でも Use Me ならこれも最高だぜ
ライブだとギターの調変えてるからクール
Bill Withers - Use Me - Live / In Studio
https://youtu.be/NcFaVfTDWcs >>332
Kendrick Lamarが使ってたけかゆwwwww
(^ゆ^*)/
Bill Withersのカバーのされ方尋常ぢゃないしやっぱすごいはこの人ゆ >>333
もともとミュージシャンって風体じゃなくて、70年代初頭は工員が歌ってみました、みたいなテイで出てたんだよね。
当時の日本での紹介のされ方はそんな感じっぽい。素朴な黒人のおじさんがフォーキーに歌って売れましたみたいな。
まさか1981年にシティ感覚wでクリスタルなヒット曲飛ばすとは思わなかったろう(笑)
Grover Washington Jr & Bill Withers Just The Two Of Us
https://youtu.be/s0YaI__p-5s >>334
Just The Two Of Usドストライクで好きだはゆwwwww
(^ゆ^*)/
George Duke - Reach Out
http://www.youtube.com/watch?v=DavckVZylkg
とか元ネタ探しまくってた時期だはゆwwwww
当時remixって雑誌頼りみたいなとこあったあったゆwwwww Reach Out聞いてるとベースに耳いっちゃうはゆ
昔はギターだたけど今は俄然ベースだねゆwwwww >>336
ジョージ・デュークほとんど聴いて無くて、
>>335も初めて聴いたんだけど、やっぱベースって思う
調べたらルイス・ジョンソンか。
こういうブリったスラップって、80年代前半まではよくあったんだけど、
その頃まではシンセベースと共存してたんだけど、
80年代後期以降は激減した気がする。 ベースがかっこいいと言えばこれ好き
Ian Dury - Hit Me With Your Rhythm Stick
https://youtu.be/R7SkG0D-9g4 >>337
VULFPECK /// Dean Town
http://www.youtube.com/watch?v=le0BLAEO93g
ベースならこれもゆ
(^ゆ^*)/
tk、睡魔きたゆwwwww 100 Amazing Bass Lines
http://www.youtube.com/watch?v=FDKDdVilQT4
.+:。★優しい夢を、おさしみやさいゆ★.+:。
(^ゆ^*)/三三三三三 >>340
なんだこれ?知らない
こういうバンドがいるんだ。
ベースが凄く硬質で人間業の限界みたいな感じあるが
音楽性としてはジャズ・ファンクの焼き直しだね。
すごく上手いから気持ち良い。 >>342
>謎のミニマル・ファンク・バンド、Vulfpeckの魅力に迫る!
でググれば出てくるゆ
タワレコとかゆ
(^ゆ^*)/ ベースはレッチリに影響受けたって分かるきがするはゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 VULFPECK /// Baby I Don't Know Oh Oh (feat. Charles Jones)
http://www.youtube.com/watch?v=IQIPXJvX9gY
(^ゆ^*)/三三三三三 ヒップホップアルバムとして2pacまで使ったスケールデカくしたTo pimp基準超えるとなると結構大変だわ。
アウトキャストは変則的なリリースでどこを評価したかわかりにくいし、今聴くとビート古臭ってなるけどね >>346
Damu The Fudgemunk- How It Should Sound Volume 1 & 2 (Full Instrumental Album)
http://www.youtube.com/watch?v=50b5J_ulWhw
Damu The Fudgemunk - Sparetime [Full Album]
http://www.youtube.com/watch?v=M_YOlYw7_bg
そこでDamu The Fudgemunkですゆ、天才ですはこの人ゆ
(^ゆ^*)/三三三三三 リアーナとSZAがやったconsiderationが
Damu〜と今のスカスカ系の中間くらいで良いぞ。リアーナのANTIはいいアルバムだからね
https://youtu.be/lSf5Wt-bg-k >>348
RihannaはWild Thoughtsのイメージが強くなりすぎちゃてるはゆwwwww
RihannaゆうたらWild Thoughtsって感じでしょ今はゆwwwww 音楽雑誌がいつの間にか消えてて愕然とした
某書店行ったらロキノンしかなかった ロックが終わったように音楽評論家という仕事も終わったって事だw
評論家をありがたる時代は過ぎ去った >>351
カテゴライズとゆう概念がなくなりつつあるしあくまでもこんな音楽聞きたいの目安でしかなくなってるから評論なんて不要やでゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
また新たなジャンルが出来そうな予感ではありますが、ラテンすら崩しだしてきてるし聞いた本人がラテンと感じるならラテンみたいなゆwwwww
そーゆ時代ですゆwwwww >>351
映画批評と違って、幼稚なまま成熟しない分野だったな >>353
俺たちが成熟したできなかったってことだな ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる | NME Japan
https://nme-jp.com/news/50466/
これはロック終了のお知らせだな ラキムのコメントがあったから久しぶりに聴いてるけど、全然古臭くないな
むしろ新たな発見があるわ EPMDは外れないがハーコーが入ってるからbusiness as usual派
https://youtu.be/TeUkEuhkAEc みんなそんなに動画見るヒマないから見てないだろ(笑) >>359
進化してるのかと首傾げたくなるのもあるけど便利な時代になったもんだのゆwwwww
だいたいの情報なら簡単に手に入るもんねゆ
90年代地道に雑誌見てたのなんだたのみたいなゆwwwww >>351
こんなスレにしがみついてる奴が言っても説得力ないな
早くタナソー離れしろよ >>363
Linda Clifford - Never gonna stop loving you
http://www.youtube.com/watch?v=tkcHr0Xq7eo
神曲ゆ
(^ゆ^*)/ 【音楽】クリストファー・ノーラン監督が選ぶ「無人島レコード」は? 英BBC『Desert Island Discs』に出演
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519071497/ タナソーはときどき広告キャッチコピーすぎるし
宇野はロックへのルサンチマンが凄すぎる 批評的な批判を行うことは容易である。
なぜならば、どんなものでも、じっくりとよく見れば欠点を見つけることは常に可能だからである。
もっぱら欠点に注意を向け、価値あることを無視することはしごく容易なことである。
しかし批評の主たる魅力は、批評されてるものよりも批評してる者のほうが偉く見えることである
批評することは極めて容易なので、それはしばしば、他のいかなる方法によっても興味を引くことができない凡庸な輩の避難所となる。 上から目線で語れるから楽だしね。映画批評が「俺がやったほうがいい作品作れる」っていう映画運動のヌーヴェル・ヴァーグはデカい
そこで批評家もやりつつ映画監督とか互いにいい影響があったし、今でも続いてるよね 体たらくな邦楽を聴いてると自分がやったほうがいいんじゃないかと思うけどそんな動機だと一瞬で飽きることもわかってる 田中宗一郎
嵐のLove so sweatに沸く我が家。やっぱいい曲。2007年かあ。確かにコーラス前の転調が当時のJ感ある。
2010年後辺りに嵐とAKB48が年間シングルチャートを席巻していた頃はどうなってんの?と思ったものだけど、
今年日本で作られたメインストームの曲に比べりゃ、どの曲もしっかりしてたと思ったり。
2017年12月22日 >>375
動機も糞も無いだろ。
お前にゃ無理だよ。動機の前に必要なのは才能。 >>376
まぢかゆwwwwwwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 中田ヤスタカ(Yasutaka Nakata) - Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)
とか聞いたらどう評価するのか興味あるはゆwwwww 俺、タナソーだろうが誰だろうが、音楽ライターだろうが音楽評論家だろうが
嫌いじゃないんだよな。
偉そうだとは思わないし、音楽作るクリエイターと対立してもいいと思うし
営業妨害になってもいいと思うし、世間の逆張りでもいいと思うし。
別に好き勝手言ってりゃいいじゃん、って思うし。
批評家を批評したり攻撃したりする人の気持ちがわからん。
自分の好きなミュージシャンを悪く言われて嫌いになったとか?w ミーゴス1万字インタビュー:ヒップホップ界のキングが語る過去・現在・未来
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28044/4/1/1
ローリング・ストーン誌の記事だけども、ほんとRSの記事って昔から変わらないな。
45年前のミック・ジャガーのルポ読んでるのと変わらんよ。
これは、英語文化圏でのライティングの格式におけるワンパターンなフォーマットの悪影響かも?
文章って時代によってそんなに変わったりはしないんだな。 本国の翻訳記事なのに1万字インタビューって間抜けな名称なんなの
昔ロキノンがやってた2万字インタビューとかいうダサい名称のインタビューを
さらにショボくしたような感じ
日本人がしつこくローリングストーンの名称使い続ける意味が解らない
全く相手にされてないのに >>382
そうなんだよな。みんな評論家ごときを気にし過ぎ。
奴らが辞めようが死のうが全然興味無いわ。 的外れな批評が影響してもしかしたら聴いてくれたかもしれない人がスルーしてしまったらそれはアーティストにとって害悪でしかないけども ルーツ的なものを調べるくらいしか利用しないけどそれすらもまちまちだかんねゆwwwww
なんか解釈ちがくね?みたいなのは人それぞれだし仕方ないみたいなゆ
まあそれぢゃ困る面もありますがゆwwwww >>387
その批評に大してのカウンターが出て来るべきであって
そのやり取り自体が批評活動になるので
どうあっても批評から逃れるすべはなさそう。 https://youtu.be/xY2Z1nCUzjk?t=1h25m55s
「メタリカとかNINのようにハイゲインな歪みを使うギターは、もうここ(グラミー賞)には乗れなくなっている」 柴那典
「ポップミュージックにおいてギターは流行ってきているが、これまでとは全然違う使われ方をしている」 宇野維正
「レニクラ的なギターも時代にそぐわない」 柴那典 今はthe xxのロミーみたいなクリーントーンでゆったりと弾く人は多いね >>391
リアーナに客演してるヌーノ・ベッテンコートの音だってもさいから好みの違いだよ
レニクラで弾いてるスラッシュは良いけどイギーの名曲プッシーパワーにそぐわないスラッシュのギターは嫌いだな >>353
その映画批評界でも、みんなの嫌いな宇野は売れっ子という現実 >>382
アーティストを批評するのは良くて
評論家を批評しちゃダメなのか?
評論家なんてアーティスト以上に厳しく批評してやるべきだと思うけどね 批評家の良し悪しが「売れっ子」かどうかで見積もられる時代 ロックが終わったなんて嘘だよ。今は眠ってるだけ。
ヒップホップ、R&Bが主流だなんて言ってるけど、白人アーティストはほとんどいないし、
白人が何かやれば必然的にロック的になるよ。 ロックガーロックガーってわめき続けてるのアホな日本人だけ
いつまでやり続けるんだか 今なおアメリカで一番売れてるジャンルはロックだけどな そこまでロックが終わったようには見えてないのは気のせいですかねゆwwwww
他が勢いありすぎるだけでしょゆwwwww アメリカ国内だとラッパーとシンガーでもアリーナツアーしてる人もいるしフェスで鳥、準鳥するの理解できるんだけどね。 >>401
このヴェイパーウェイヴの人とかそういう潮流からでてきた1人だろうな
YUNG BAE − BA3 ( Full Album ) ♪♫ヤングベー♫♪
https://m.youtube.com/watch?v=nO2d253rkO8 >>398
Kal Marks - "Loosed"
https://m.youtube.com/watch?v=F7uQIp1fT5w
このディスヒートやブラックフラッグ、はたまたイン・ユーテロの隠しトラックにおけるニルヴァーナが、ディアンジェロのブラック・メサイア以降に蘇ったような曲は、2018年のブルックリンのバンドの新曲だ
アホな日本人は世界各国にいっぱいいるぞ >>376
たぶんジャニーズから入金あったんだろうね だから褒めてる >>404
ロックなんて恥ずかしい単語に拘ってる馬鹿は日本人以外いないよ
いたとしてもせいぜいダサいメタル系ぐらいだろう >>382
批評家も俺たちの批評の対象だから
お前は「僕の大好きな○○を批判するな」とか騒いでる信者にしか見えないんだが ドイツあたりで人気あるはゆ
Ofenbach vs. Nick Waterhouse - Katchi
http://www.youtube.com/watch?v=Ycg5oOSdpPQ Krewella, Yellow Claw - New World ft. Vava
http://www.youtube.com/watch?v=kwjCbKsY_Kc
そっ閉じゆ
(^ゆ^*)/ 今スヌーザーがあったとしたら、どんな感じだろ
ミュージックマガジンみたいにカタログ化してるだろうな(自己解決) Kokab - Got U (Ready or Not)
http://www.youtube.com/watch?v=_whGk6HjUAQ
これもたまに流れてるときあるはゆ
(^ゆ^*)/ >>395
ダメなわけないじゃん
やればいい
ただし、場が違うな。
批評する場はここじゃない。SNSだろ。 >>407
え?
信者じゃないけど、アンチじゃないんだよね。
あんまり気を悪くせず、どんどん批判すればいいわ
ただしつまらんこと書くなよ ごめん
つまらんことでも書いていいわ
おれにそんなこと決める権限ないもんなw
ここは5ちゃんねる
好きにやろうや ロックは終わった
今はクラシックとジャズとフォークの時代
ポストクラシカルとロバート・グラスパー系とインディフォークが流行ってる >>397
>白人アーティストはほとんどいないし
エミネム、ポスト・マローン、ロジック、マックルモア、マシン・ガン・ケリーなどなど
君があまりよく知らないことは判ったw >>416
ポストクラシカルは、もう、変革期は終わっちゃったけどね
ヨハン・ヨハンソンが死んじゃったのも痛いし
特に、近年はヴォーカルモノが増えてイージー・リスニング化してるジャンルだからな
というか、ポストクラシカルにヴォーカルが乗ると「シガー・ロスじゃん」もしくは「コールドプレイじゃん」なのでw
ロック化とも言える 俺がヨハン・ヨハンソンの最高傑作だと思うのは、2008年のこの作品だけど
Johann Johannsson - Fordlandia
https://www.youtube.com/watch?v=dt7pjz3Vr_4
この「Fordlandia」も、4ADからリリースしてるからねw
ロック的な文脈の中のジャンル、プログレの一種と捉えた方が正確だろうな
Sigur Ros - ( ) - 03 Untitled Samskeyti
https://www.youtube.com/watch?v=rTDzh9hi6h0
んで、明らかにシガー・ロスの影響下にある
同じアイスランドだから、ってのもあると思うけどね みんなが、それぞれ個別のジャンルだと思ってるものも、白人のロック、多くはプログレから派生したジャンルなんだよね
アンビエント、エレクトロニカなんかは典型例だけどな チェイン・スモーカーズの新曲なんて、もはや99%トゥエンティ・ワン・パイロッツ状態だからなw
The Chainsmokers - You Owe Me
https://www.youtube.com/watch?v=_hMQe2U4c6w
EDMどこに行った?って感じw
もう、ほぼ、ギターロックw
みんなロック・スターに憧れてるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています