田中宗一郎(タナソー)スレ10 という名の雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
批評的な批判を行うことは容易である。 なぜならば、どんなものでも、じっくりとよく見れば欠点を見つけることは常に可能だからである。 もっぱら欠点に注意を向け、価値あることを無視することはしごく容易なことである。 しかし批評の主たる魅力は、批評されてるものよりも批評してる者のほうが偉く見えることである 批評することは極めて容易なので、それはしばしば、他のいかなる方法によっても興味を引くことができない凡庸な輩の避難所となる。 上から目線で語れるから楽だしね。映画批評が「俺がやったほうがいい作品作れる」っていう映画運動のヌーヴェル・ヴァーグはデカい そこで批評家もやりつつ映画監督とか互いにいい影響があったし、今でも続いてるよね 体たらくな邦楽を聴いてると自分がやったほうがいいんじゃないかと思うけどそんな動機だと一瞬で飽きることもわかってる 田中宗一郎 嵐のLove so sweatに沸く我が家。やっぱいい曲。2007年かあ。確かにコーラス前の転調が当時のJ感ある。 2010年後辺りに嵐とAKB48が年間シングルチャートを席巻していた頃はどうなってんの?と思ったものだけど、 今年日本で作られたメインストームの曲に比べりゃ、どの曲もしっかりしてたと思ったり。 2017年12月22日 >>375 動機も糞も無いだろ。 お前にゃ無理だよ。動機の前に必要なのは才能。 >>376 まぢかゆwwwwwwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 中田ヤスタカ(Yasutaka Nakata) - Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu) とか聞いたらどう評価するのか興味あるはゆwwwww 俺、タナソーだろうが誰だろうが、音楽ライターだろうが音楽評論家だろうが 嫌いじゃないんだよな。 偉そうだとは思わないし、音楽作るクリエイターと対立してもいいと思うし 営業妨害になってもいいと思うし、世間の逆張りでもいいと思うし。 別に好き勝手言ってりゃいいじゃん、って思うし。 批評家を批評したり攻撃したりする人の気持ちがわからん。 自分の好きなミュージシャンを悪く言われて嫌いになったとか?w ミーゴス1万字インタビュー:ヒップホップ界のキングが語る過去・現在・未来 http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28044/4/1/1 ローリング・ストーン誌の記事だけども、ほんとRSの記事って昔から変わらないな。 45年前のミック・ジャガーのルポ読んでるのと変わらんよ。 これは、英語文化圏でのライティングの格式におけるワンパターンなフォーマットの悪影響かも? 文章って時代によってそんなに変わったりはしないんだな。 本国の翻訳記事なのに1万字インタビューって間抜けな名称なんなの 昔ロキノンがやってた2万字インタビューとかいうダサい名称のインタビューを さらにショボくしたような感じ 日本人がしつこくローリングストーンの名称使い続ける意味が解らない 全く相手にされてないのに >>382 そうなんだよな。みんな評論家ごときを気にし過ぎ。 奴らが辞めようが死のうが全然興味無いわ。 的外れな批評が影響してもしかしたら聴いてくれたかもしれない人がスルーしてしまったらそれはアーティストにとって害悪でしかないけども ルーツ的なものを調べるくらいしか利用しないけどそれすらもまちまちだかんねゆwwwww なんか解釈ちがくね?みたいなのは人それぞれだし仕方ないみたいなゆ まあそれぢゃ困る面もありますがゆwwwww >>387 その批評に大してのカウンターが出て来るべきであって そのやり取り自体が批評活動になるので どうあっても批評から逃れるすべはなさそう。 https://youtu.be/xY2Z1nCUzjk?t=1h25m55s 「メタリカとかNINのようにハイゲインな歪みを使うギターは、もうここ(グラミー賞)には乗れなくなっている」 柴那典 「ポップミュージックにおいてギターは流行ってきているが、これまでとは全然違う使われ方をしている」 宇野維正 「レニクラ的なギターも時代にそぐわない」 柴那典 今はthe xxのロミーみたいなクリーントーンでゆったりと弾く人は多いね >>391 リアーナに客演してるヌーノ・ベッテンコートの音だってもさいから好みの違いだよ レニクラで弾いてるスラッシュは良いけどイギーの名曲プッシーパワーにそぐわないスラッシュのギターは嫌いだな >>353 その映画批評界でも、みんなの嫌いな宇野は売れっ子という現実 >>382 アーティストを批評するのは良くて 評論家を批評しちゃダメなのか? 評論家なんてアーティスト以上に厳しく批評してやるべきだと思うけどね 批評家の良し悪しが「売れっ子」かどうかで見積もられる時代 ロックが終わったなんて嘘だよ。今は眠ってるだけ。 ヒップホップ、R&Bが主流だなんて言ってるけど、白人アーティストはほとんどいないし、 白人が何かやれば必然的にロック的になるよ。 ロックガーロックガーってわめき続けてるのアホな日本人だけ いつまでやり続けるんだか 今なおアメリカで一番売れてるジャンルはロックだけどな そこまでロックが終わったようには見えてないのは気のせいですかねゆwwwww 他が勢いありすぎるだけでしょゆwwwww アメリカ国内だとラッパーとシンガーでもアリーナツアーしてる人もいるしフェスで鳥、準鳥するの理解できるんだけどね。 >>401 このヴェイパーウェイヴの人とかそういう潮流からでてきた1人だろうな YUNG BAE − BA3 ( Full Album ) ♪♫ヤングベー♫♪ https://m.youtube.com/watch?v=nO2d253rkO8 >>398 Kal Marks - "Loosed" https://m.youtube.com/watch?v=F7uQIp1fT5w このディスヒートやブラックフラッグ、はたまたイン・ユーテロの隠しトラックにおけるニルヴァーナが、ディアンジェロのブラック・メサイア以降に蘇ったような曲は、2018年のブルックリンのバンドの新曲だ アホな日本人は世界各国にいっぱいいるぞ >>376 たぶんジャニーズから入金あったんだろうね だから褒めてる >>404 ロックなんて恥ずかしい単語に拘ってる馬鹿は日本人以外いないよ いたとしてもせいぜいダサいメタル系ぐらいだろう >>382 批評家も俺たちの批評の対象だから お前は「僕の大好きな○○を批判するな」とか騒いでる信者にしか見えないんだが ドイツあたりで人気あるはゆ Ofenbach vs. Nick Waterhouse - Katchi http://www.youtube.com/watch?v=Ycg5oOSdpPQ Krewella, Yellow Claw - New World ft. Vava http://www.youtube.com/watch?v=kwjCbKsY_Kc そっ閉じゆ (^ゆ^*)/ 今スヌーザーがあったとしたら、どんな感じだろ ミュージックマガジンみたいにカタログ化してるだろうな(自己解決) Kokab - Got U (Ready or Not) http://www.youtube.com/watch?v=_whGk6HjUAQ これもたまに流れてるときあるはゆ (^ゆ^*)/ >>395 ダメなわけないじゃん やればいい ただし、場が違うな。 批評する場はここじゃない。SNSだろ。 >>407 え? 信者じゃないけど、アンチじゃないんだよね。 あんまり気を悪くせず、どんどん批判すればいいわ ただしつまらんこと書くなよ ごめん つまらんことでも書いていいわ おれにそんなこと決める権限ないもんなw ここは5ちゃんねる 好きにやろうや ロックは終わった 今はクラシックとジャズとフォークの時代 ポストクラシカルとロバート・グラスパー系とインディフォークが流行ってる >>397 >白人アーティストはほとんどいないし エミネム、ポスト・マローン、ロジック、マックルモア、マシン・ガン・ケリーなどなど 君があまりよく知らないことは判ったw >>416 ポストクラシカルは、もう、変革期は終わっちゃったけどね ヨハン・ヨハンソンが死んじゃったのも痛いし 特に、近年はヴォーカルモノが増えてイージー・リスニング化してるジャンルだからな というか、ポストクラシカルにヴォーカルが乗ると「シガー・ロスじゃん」もしくは「コールドプレイじゃん」なのでw ロック化とも言える 俺がヨハン・ヨハンソンの最高傑作だと思うのは、2008年のこの作品だけど Johann Johannsson - Fordlandia https://www.youtube.com/watch?v=dt7pjz3Vr_4 この「Fordlandia」も、4ADからリリースしてるからねw ロック的な文脈の中のジャンル、プログレの一種と捉えた方が正確だろうな Sigur Ros - ( ) - 03 Untitled Samskeyti https://www.youtube.com/watch?v=rTDzh9hi6h0 んで、明らかにシガー・ロスの影響下にある 同じアイスランドだから、ってのもあると思うけどね みんなが、それぞれ個別のジャンルだと思ってるものも、白人のロック、多くはプログレから派生したジャンルなんだよね アンビエント、エレクトロニカなんかは典型例だけどな チェイン・スモーカーズの新曲なんて、もはや99%トゥエンティ・ワン・パイロッツ状態だからなw The Chainsmokers - You Owe Me https://www.youtube.com/watch?v=_hMQe2U4c6w EDMどこに行った?って感じw もう、ほぼ、ギターロックw みんなロック・スターに憧れてるんだね みんな本当はロック・スターになりたいのに、妥協してDJとか作曲家やってるだけなんだよ >>415 XXなんて大して売れてねえし、影響力無いよw >>422 キラー・フレーズ出たね. ロックスターになりたいのに勤め人やってます、という心情を的確に表現した洋楽ロックはないものか? ないだろうなw エミネムの新曲だって、ルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」のパクりだしなw Eminem - River ft. Ed Sheeran https://www.youtube.com/watch?v=wfWIs2gFTAM Lou Reed - Walk on the Wild Side (audio) https://www.youtube.com/watch?v=oG6fayQBm9w コラボ相手のエド・シーランがルー・リード好きで引用したんだろうけど まあ、みんな、こうして、昔のロックからアイデアを引っ張ってきてるだけなんだよ ロックは偉大だね 「一生懸命働いて タイムカードを押している 何のための8時間? 僕が手に入れたものを教えてよ 僕はこう感じるのさ あれはただ自分を押さえつけているだけの時間 僕は自分を解放するつもりさ さもなければこの町をずたずたに引き裂いてやる」 フットルース / ケニー・ロギンス Ring! Ring! It's 7:00 A.M.! Move why'self to go again Cold water in the face Brings you back to this awful place Knuckle merchants and you bankers, too Must get up an' learn those rules Never mind that it’s time for the bus We got to work - an’ you’re one of us Clocks go slow in a place of work Minutes drag and the hours jerk 7人の偉人 / ザ・クラッシュ >>421 全く同じこと前に言ってたじゃんw もう忘れたのか?老人性痴呆が始まったか? で、君はもう忘れてそうなのであえて繰り返すが この曲と21の違いが判ってないのが君の実力の限界だよね (やはり音しか聞けず歌詞を理解できない奴には限界がある) >>410 KPOP推しまくると思う tatuを表紙にした前例があるし >>428 ピアノも弾けないチェイン・スモーカーズの「なんちゃってトゥエンティ・ワン・パイロッツ」路線は大不評w 再生回数も酷い有り様なんだけどw DJがロック・スターに憧れても無理ってことが判明したね >>412 ここってタナソー周辺語るスレだろw ここでやらないでどこでやるんだよ アーティストを批評するほうがうよっぽど場違いだ >>424 ニッケルバックの「ロックスター」は売れてから自虐的な感じで出した歌だけど、ロックスターになりたいよな〜って曲だな。 バンド名の由来が下積みの時バイトで言ってたお釣りは5セントです=Here's your nickel backが由来らしい nickelは北米だと5セントの意(銅とニッケルの合金) むこうで「ロック」はニッケルバックみたいな感じの産業ロック。いつも書き込む人はそれが言いたいんだと思う もうロックはクラシックの領域に入ってるんだよね Nirvana - Smells Like Teen Spirit - Live Orchestra & Choir Version https://www.youtube.com/watch?v=t4VfaxeYOt8 The Cure - Friday I'm In Love - Live Performance with Symphony & Choir https://www.youtube.com/watch?v=W22ATmsknto U2 - One - Live Symphony Orchestra & Choir https://www.youtube.com/watch?v=pMPXzAcIKkI Snow Patrol - Chasing Cars - Live with Symphony & Choir https://www.youtube.com/watch?v=Cm4GNxTANDs The Killers - Human - Live with Orchestra & Choir https://www.youtube.com/watch?v=Cjk03W4zcgc Keane - Somewhere Only We Know - Live Performance with Orchestra & Choir https://www.youtube.com/watch?v=Pz1y-aJS5u8 こういうオーケストレーションされたカバーがどんどん増えていく futureのMask offが学校のマーチングバンドでカバーされてるのって、ラップよりサンプリングされたフルートのフレーズがいいんだよ。 マーチングバンドの演奏の方がいい感じなのは、それがでかいだろう 20年後にはカバーなんてされてないけどなw たまたま「2017年の曲」だから、されただけw >>433 Lindsey Stirling - Mirage -feat. Raja Kumari http://www.youtube.com/watch?v=11S5tcT2Tm0 http://www.youtube.com/watch?v=jvipPYFebWc C-BooL - Magic Symphony ft. Giang Pham http://www.youtube.com/watch?v=oNwSmKVL7_0 とかClean Banditとかヴァイオリン使ってんの多いし別に驚く事でもないのになにゆうてんのこいつゆwwwwwwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 >>436 常にネガティブなんだゆぬお前ゆ IDコロコロしなくてもいいし名無しで潜伏論外だしネガティブレスも要らないからゆ 更に偏った持論誰も望んでないからゆwwwww >>439 2 Live Crew - Banned In The U.S.A.思い出すはゆwwwww (^ゆ^*)/ 他人に自演してるって言ってるやつが一番してると思う 身に覚えがあるんだろう だいたいKKKの文章なんて見たらすぐわかるし Amazonレビューで見かけたときもすぐ俺はわかった >>441 また単発IDかゆKKKwwwww 洋楽板の文化なんでしょうがそりゃ劣化するわ、単発ID多いほど面白さ半減しますからゆwwwww Lindsey Stirling斬新だわーみたいに語れる奴が皆無ってヤバイかんねゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 >>430 発表して一週間もたってない曲の再生回数をとやかく言っても意味ないよね >>436 残る、残らないに自分は大して価値を置かないから別に忘れられても良い っていうか一発屋やその時にしか流行らない音楽の方が時代を反映していて 面白いと思うよ そもそも大バッハでさえメンデルスゾーンが「発掘」するまではベートーベンや モーツァルトみたいなプロしか知らない作曲家だった いわゆる「クラシック」のレパートリーが定着したのも19〜20世紀頃からでしかない お前は何も機能してないんだよ でもかまってほしくて仕方がない調子乗りなんだよね、よくいるよねそういうの 周りの目が死んでることに気づけない痛い子 フジロックのスレで海外の評価(ピッチフォーク)やら向こうでは〜という人がいると、自分の耳で聴いて良し悪し決めたらいいのになとは思うな そういう考え方だとタナソー、宇野と同じじゃん おばさんにアドバイスしてあげるとしたら、 相手の文脈に合わせて、「右には右を」で相手の感情のフックに引っかかるように言わないと意味が無いよ お前がやってるのは、いつも自分の得意な技だけ使って挑んでる格闘技みたいなもんで、全く意味がないんだよ もちろんそれをやるにはジャンルレスな知識がないとダメ KKKは一応それができて、その手法で自分のパラダイムに持っていって議論を加速させてる でもお前はどうでもいい横槍を入れて、場をしらけさせてるだけ 理解できましたか? Lindsey Stirlingとか聞いてるとクラシックとか詳しくないし聞く機会ないけどこれなら入りやすいって感じですはゆ それでいいかと思うけど何故か難癖つけだす奴がいるわけですゆwwwww 音楽を楽しめてないんだねみたいなゆwwwww KKKは改心しよずゆwwwww >>447 あのさ、明らかに単発ID続出しやすい板でそれ言っちゃうのかゆ?wwwww 偏りがちな奴がこうあるべきだと押し付けレスばっかで閉鎖的なのにかゆ? 他人には厳しいんだねKKKはゆwwwwwwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 懐に100万あったら100万ぜんぶ見せちゃうタイプだね 芸がないね >>450 いいやまだ一部しか見せてないし音楽に関しては別に出し惜しみするもんでもないゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 一人でも多く良い音が聞ければそれでいいんぢゃね頭固いのかゆKKKゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 >>449 あんたのやってることが正にそれだね 何の促進性もないよ 閉鎖的にしたくなかったら、他人のレスに対してその人の文脈に乗っかって答えてみたらいいよ でも、できてないよね〜〜、アハハハハハハハハハ >>450 これみて思ったはゆ 出し惜しみして蘊蓄だけは人一倍語り出すから閉鎖的になるんだね板そのものがゆwwwww それに加え単発IDってたち悪いゆぬwwwww >>452 乗っかれるような話題になってるレスどこにあるわけゆ?wwwww 見る限りねーゆks(爆)wwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 まぁ、このスレに居る人たちだからインディーロックとかよく聴いてる人達が多いわけじゃん その人達に何か機能してみろよ はい、テーマを提示して、ジャンルをオーバーするような議論を起こしてみて 難易度はそんなに高くないだろ >>452 >>226-248 こんな感じで関心抱くレスなら乗るけどこの板では稀やでゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 >>455-456 KKK怒ってんのかゆ?wwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 デデデデデ、デープパープルに、ブラックサバスに、グランド・ファンク・レイルロード 苦笑 ネタでやるようなベタさだぜ、それは まぁ、こういうのしか出ないわけじゃん 2010年代のインディーロックの一つでもあげてくれたらいいんだけど、 まぁ無理だろう、試されちゃうもんな 自分の狭いテリトリーの中から出てくるのは「どベタ」なものばっかりっていうね そりゃ相手に乗っかって議論するようなスキルはないわな >>447 >KKKは一応それができて、その手法で自分のパラダイムに持っていって議論を加速させてる いや全然出来てないじゃんw 直ぐに大雑把に結論付けてその甘さを指摘されてるし ジャンルを超えた知識も中途半端 (たとえば中世の教会音楽は一応知っていてもトルバドゥールとかには無知で あげくの果ては「中世には教会音楽しかなかった! ( ・`ω・´)キリッ」みたいな 阿呆なことを言ったりする) 無理やり自分の脳内世界へ引き込もうとするからそれと現実との乖離を指摘されてばかり >>459 >>430 ←>>438 まさにこれやんゆwwwww 後だしで難癖か常になにか文句言い出すKKKそのものやんゆwwwww 1974 California Jamがいいから1974 California Jam関連ぅpてるわけだけど別にベタかどうかは問題視されないずゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 それはまさに再生回数厨と同じ思考、再生回数が全て、マニアックなインディかっこいいみたいな視野の狭さが閉鎖的なスレを作りあげんだゆkswwwww >>460 このスレの一部はインディーロックとか聴いてるのかも知れないけど そもそも「もうロックは終わった」と思ってる人も多いんじゃね? これがインディロック(?)なのかわからんけど自分が最近聞いてるロックっぽいのなんて これぐらいだな https://www.youtube.com/watch?v=0LgkxEcpREw >>462 >自分の狭いテリトリーの中から出てくるのは「どベタ」なものばっかりっていうね それKKKやんゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 あのさ1つのカテゴリだけ深堀しても詳しいとは言わないゆ?wwwww それはインディに詳しいに過ぎず音楽が詳しいとはいいませんからゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 これ(>>465 )も10年ぐらい前のスタイルが懐かしい訳でもうロックって 過去の音楽だとは思うけど >>462 そもそもインディかどうかそんなくだらないカテゴライズはしてませんからゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 聞いたものが良ければいいわけでそれがたまたまインディかどうかに過ぎないのゆ 再生回数厨とカテゴライズ厨は悪だはゆwwwww こーゆ奴が居るからわけ分からない方向にいくわけで、それは音楽を楽しめてはいないかんねゆwwwwwwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 もう少し視野を広くゆwwwwwwwwww >>465 知らない。 チャート(ビルボードだけにあらず)見て今の音楽聞いたりしてると、ロックがごそっと抜けてしまうので、こういうの全然ひっかからない。 どこでこういうの見つけてます? やっぱりロック情報に強いネットワークに絡んで? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる