田中宗一郎(タナソー)スレ10 という名の雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもHipHop=ケンドリック・ラマーしか出て来ない時点で論外ですしそこを基準にされても困るわけですゆ
HipHop長年聞いてるあたしですら聞かないわけですからゆwwwww
それで蘊蓄垂れ流されましてもみたいなゆwwwww 根っこが小室やビジュアル系の音楽音痴が洋楽語ってるトンチンカンさに比べれば大した問題じゃないな
レディへって象徴として記号化されてるから
しょうもねえ芸人やアイドルなんかでもよく好きとか言ってるしね ただし最近の傾向としてftのほが尺長くね?みたいなの増えてきてますしこれはこれでいいかとゆ
Kendrick Lamar, SZA - All The Stars
http://www.youtube.com/watch?v=JQbjS0_ZfJ0
(^ゆ^*)/ >>536
サインマガジンの2017年の年間ベスト1位がケンドリック・ラマーだったんだよ
それぐらい頭に入れとけやBBA >>535
>>538でその意見自体が覆されちゃうわけゆ、
嫌いだと思っていても柔軟に多岐に渡りだす傾向だからEDMだったはずなのにロックへの移行も今の流れなわけ、bk乙ゆwwwww
それだけ流行りのサイクル早いし今まで聞いた事ないアーティストまで次々出て来てる状況なんだからその考え方が古臭いわけですゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 >>539
再生回数と同じく踊らされ過ぎてる証拠やでゆ
目安にしかならないのにそれを基準にしだしたら話がおかしくなるわけ、bk乙ゆwwwww
(^ゆ^*)/ >>542
1ヶ月まえくらいからですかねゆwwwww
(^ゆ^*)/
因みに
Kendrick Lamar, SZA - All The Starsの逆パターンの残念例ゆ
The Weeknd ft. Drake - RAF
http://www.youtube.com/watch?v=swD__GeBv44
The WeekndとゆうかDrakeやんみたいなゆ
この逆パターンは当たれば大きいけどハズレた時の落胆ぷりがヤバイはゆwwwww 実は中学生とかじゃない?
だって誰でも知ってるウィーザーの代表曲をドヤ顔w >>544
KKKしつけーわまぢでゆ
(^ゆ^*)/
別にレアなのぅpるのが全てではないゆうてんだゆwwwww 誰でも知ってる曲を貼っても、新しい解釈や相対性を見出したりするわけではないんだよね
そんな知性はないか >>543
そうかゆ。昔もいたんじゃないかと思ったゆ。
>>544
お前はつまらん。それこそ発想が中学生かゆ >>546
お前みたいな奴って例え知らない曲でもググってから知ってる体でレスしだすたちの悪さですし、
もう何人もそーゆの見てきたからいいですそーゆのゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
なかなか拾えないやつですら難癖つけだすからこーゆ奴いる時はぅpらないに限るゆwwwww 単発で超有名曲を貼っても、何も生まれるわけないだろw
え?ウィーザーとこれを並べるの?っていうところで面白さが出てくるのにw
アホすぎるw ニールヤングのMTVアンプラグドなんかをドヤ顔で貼ったアホがいたなそういえば 俺が今日聴いていた曲で覚えてるもの
sway / anna of the north
beautiful alone / strangelove
名前のない鳥 / パスピエ
tears for affairs / camera obscura
against all odds /phil collins
とりあえず5曲書いたから、何かオススメしてくれないか? >>549
WeezerはMetallica使ってるとか普通に話題広がるけどなにゆうてんのこのksゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 please let that be you / the rentals
アボガド / yonige
dejate llevar / the marias
misfit / elefant
蜜の夜明け / 新居昭乃
もう5曲追加。傾向を捉えて何かオススメしてくれないか。 クモオは日本人嫁だし学生時代は韓国人と付き合ってたし生粋の変態だな 俺もweezerからrentals聴いたことを思い出したゆ >>553
Thundercat - Drunk (2017) Full Album
http://www.youtube.com/watch?v=PVnGDwdom7c
話題になったアルバムだしこれ聞きながら何聞くか考えればいいんぢゃないですかねゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 >>556
サンキュゆ
聴き始めたが、出だしは嫌いじゃないわゆ 出来ればもうちょっとポップにまとまってるものが好きかもゆ。
サンダー繋がりでpassengerのthunderは好きだゆ >>559
Thunder - Dirty Love
http://www.youtube.com/watch?v=J3299MG5n5E
Dirty Loveですかゆ
(^ゆ^*)/
tk、ドラマ始まっちゃたからリピートみるゆwwwww >>559
俺はゆではないが、これはどう?ボーカルがフィル・コリンズって感じなんだが
Francis and the Lights - Just for Us (full album)
https://m.youtube.com/watch?v=Tks1FwTl5iY >>561
ワロタゆw
ちょうどメインストリーム聴かなくなってた頃だけど、これ聴いたことをあるわ(笑) >>562
フィルコリンズとは似ても似つかないと思うがこれはこれで良い。
ていうか、これを勧めて来るのはKくらいだと思うがどう?当たりだろ(笑)? Flamingosis - A Groovy Thing [Full Album]
http://www.youtube.com/watch?v=x1-ODeXwq48
今これ聞いてるゆ
(^ゆ^*)/ >>559
もうYung Bae - Bae [Full Album]
聞けばいいゆ
(^ゆ^*)/ Hot Chelle Rae - I Like It Like That ft. New Boyz
http://www.youtube.com/watch?v=lbvzkdYqJDc
ぢゃ敢えてこれぅpるかゆ
(^ゆ^*)/ >>570
邦楽シティポップ50選だか100選だかに悲しい色やね|上田正樹あるから悲しい色やねなんぢゃねかゆ?wwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 そうなんか上田正樹ってシティポップだたのかゆ
(^ゆ^*)/
やっぱカテゴライズってあてにならないはゆwwwww >>572
悲しい色やね、の元ネタ知ってる?
スカイラークだったかな?
そっくりだよね カテゴライズって一方的に押し付けられてるようなもんだしまぢで撤廃していいはゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
ロックならロック、メタルならメタルあとは細分化しないでいいはまぢでゆwwwww >>574
こんな真夜中に急に悲しい色やねについて熱く語られ戸惑い気味ですはゆwwwww
(^ゆ^*)/ そんな事より玄関あけたら人がいてビビったはゆwwwwwwwwww
鍵なくて外いるみたいだけど誰だお前ゆwwwwwwwwww 外人の女の人だけどあたしの部屋に招き入れるわけにはいかないもんねゆwwwww
心臓止まるかと思ったはゆwwwwwwwwwwwwwwwwwwww シティポップはアレやろ
ファンク、フュージョン、AORあたりの
カッティングギター、エレピ、
16ビートとか凝ったリズム
凝ったテンションコード
といった要素をオシャレ感として使ってて、
かつ硬派・マニアックにならずポップとしての中庸さを担保してる音やな
ビッチズブリューなんかは上記の音使ってても硬派なのでシティポップと言い難い
日本人が1番洋楽系ポップ音楽で成果出せたのがシティポップやな
ユーミンなどティンパン周辺、渋谷系、サチモスあたり
それに比べれば
和物のロック、ソウル、ヒップホップなどは、
どうしてもモノマネ感を払拭できない >>581
割りとどーでもいい感じの細分化ですかねゆwwwww
シティポップ(爆)知らんがなみたいなゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
ポップはポップだは、シティもへったくれもありますかとゆ >>582
いや、くくりも大事な時もあるよ
ガレージパンク とか
ノーザンソウル とか
ソフトロック(日本における) とか
は、演ってる本人たちは意識せずに作ってて
それがリスナーやコレクターによって、後付けで作られジャンル名だけど、
それが新しい価値観を産み、
後に続くのアーティストの目指す指針になったりするのよ
代理店的な売り文句って意味だけじゃないと思うのよ
ジャンル作りって New Workout Music Motivation Playlist 2018
http://www.youtube.com/watch?v=ly6j02YR8rA
新たなジャンル出来てしまったWorkoutみたいなもんかゆ?wwwww
Workoutもシティポップかゆ?wwwwwは?wwwww
(^ゆ^*)/ >>583
>演ってる本人たちは意識せずに作ってて
それがリスナーやコレクターによって、後付けで作られジャンル名だけど、
これがあまりにも細分化され過ぎ目安にすらなりにくくなりだしたのは行き過ぎ感しかないけどねゆwwwww
あくまでも目安としてならいいけど昨今やり過ぎ感否めないはゆwwwww >>556
はシティポップでいいと思うよ
だいぶプログレッシブ寄りだとは思うけど
ジャンル言うなとか言っても、
メタルっぽい、とか
フォークっぽい、とか言うのは普通の事でしょ?
それと一緒よ
シティポップって単語がしゃらくさいから反発してるだけやと思うの 少なくともEDMを細分化してBIG ROOM SOUNDやらBOUNCEやらGROOVE HOUSEそれは要らない気がするはゆwwwww
聞き手によってはBIG ROOM SOUNDかBOUNCEか分かりにくいのたくさん出てるしゆwwwww
それをいやBIG ROOM SOUNDだからって言われてもああそうなんだみたいな戸惑いだゆぬwwwww 大きなカテゴリだけでいいんぢゃないのかなと毎回思うはゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
tk、その方が掘る時にレア物とか普段聞かないものを手にする機会が増えるんだけどゆ
細分化されすぎそれしか触れないってずいぶん勿体無い行為かとあたしは思うゆ >>587
そもそもハウスとかのジャンルが細分化し過ぎてわけわからんくなったのを
一回チャラにして
もうぜんぶエレクトリックダンス音楽でいいじゃん!
てなったのがEDMやろうからね
(というのがおれの雑な理解。間違ってるかもしらんが)
そっからまた細かく分けだすのも馬鹿馬鹿しくは思うね >>589
今更また細分化するのって話で枝分かれし過ぎてタコ足配線状態だからねゆwwwww
例えば分かりやすいとこだとレゲエも細分化され蘊蓄語りだすやつ居るけど、
rocksteadyとDancehallは別物だから分けて問題ないわけだけど更にレゲトンだなんだとベクトルどこに向きだしてるの感がまぢでいらないはって感じなんだゆぬ
結局ミーハーがそこに飛び付く流れしか生まれず=ダサいと受け取られだすみたいなよく分からない方向になるわけゆwwwww
何でもやり過ぎはよくないですはゆwwwww 「山下達郎みたいだったらシティポップ」と思ってる
TotoみたいだったらAOR >>581
宇多田が出てきた時シティポップだなと思ったな
凄くあの時代の匂いがするんだよね宇多田って みんなが嫌いなヴェイパーウェイヴなう
Sam Bell | the earth completes another rotation - FULL ALBUM STREAM
https://m.youtube.com/watch?v=NNJ5aSHWplU 日本のクラブでジャンル別にイベント組んでると客層が偏っていき入りづらい。身内だけ集まる→終了
このパターン多すぎる 「クラブで流れるような音楽しか知らない」ってのは「有線で流れる歌謡曲しか知らない」のと大差無い >>591
ファンクのリズムをベースにしているのは同じだけど、シティポップの方は70年代SSWの延長線上
AORは、ニューウェーブ、もしくはテクノポップから発展している、という差異かな
60年代の音楽の影があまりしないのがAOR
TOTOでもいいんだけど、フィル・コリンズのソロで比べると更に分かりやすいかもしれない
あれ、フランスとかドイツで馬鹿売れしたんだよね 山下達郎というより、まあ、ユーミンって事だよな
「荒井由美=70代SSW」→「松任谷由美=シティ・ポップ」という変遷
オフ・コースと小田ソロでもいいんだけどw
オフ・コースも初期はフォーク臭が強いからね 逆に、安全地帯なんかは、AORであってもシティ・ポップではないよな
案外、あそこら辺に世代交代の分かれ目があったのかもしれない あと、AORは、プログレやフュージョンも出来る連中があえてやってるポップ・ロック、みたいな面もあるね
トーク・トークなんかは、AORからプログレ化していった逆パターンだけど AORの始祖とも言えるスティーリーダンはニューウェーブ以前でしょ
それにAORはソフトロックの系譜だよね 俺は、AORがソフト・ロックと相関性があるとは思ってなかった
そっちはシティ・ポップだと思ってた
ジャズ・ロック、サザン・ロック→AOR
たとえば、同じ「サイケ/ヒッピー」という枠組みでも、ジェファーソン・エアプレインはAOR化(スターシップ)したけど
ソフト・ロック系の連中はニュー・ウェーブの洗礼を受けなかったじゃん これ好きなんだけど、どっちのAORの定義の方がはまるだろう
Marc Jordan - Blue Desert (Full Album - HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=qzKx6XG0MDs おまえら腹の出たゴミじじいだからKPOPとか聴いたことないやろ? >>603
俺はまだ三十代だし、お前が聴いてる韓国人のアイドルの顔とか俺らの業界が作ってんねんど カントリー、サザン・ロックの要素の有無がデカいかもな
ダイアー・ストレイツも、一応はAORの範疇に入るだろうし
Dire Straits - So Far Away
https://www.youtube.com/watch?v=IHXK9glwFBg
こっちの曲は完全にジャズ・ロック/フュージョン路線だしね
Your Latest Trick - Dire Straits
https://www.youtube.com/watch?v=e7ZM4mjgrFw じゃ、AORの中にシティ・ポップが含まれるのかというと、それはピンと来ない
シューゲイザーとエモぐらいの違いかもしれないけどw ソフト・ロックの経路を、ちょっと考え見てるとさ
たとえば、コリン・ブランストーンのソロなんかをAORの元祖と考える人がいるだろうが
Mary Won't You Warm My Bed - Colin Blunstone
https://www.youtube.com/watch?v=NBVGIGtJbxw
Colin Blunstone - Caroline goodbye [original]
https://www.youtube.com/watch?v=G7Pq9bcJgvw
俺は、こっちの経路は「ネオアコ」に繋がると思う
ようは、ネオアコとAORを分けたい人と、一緒にしか聴こえない人がいる
その分岐点が、プリファブ・スプラウトだろうな
ネオアコだとされる場合が多いが、一般的にはAORだと思う人が多いよな これ、応用可能なボーダーラインなんだよね
シティ・ポップとAOR
ネオアコとAOR
HR/HMとグランジ/オルタナ
メロコアとエモ
同じじゃねえかと言われればそれまでというw 全部割とどうでもいいな。
それぞれの中で最良のものだけチョイス出来ればいらない概念でしかない。 しかし、エド・シーランは別格だわ
洋楽なのに「ハナミズキ」とか「涙そうそう」の境地に達してるw
Ed Sheeran - Supermarket Flowers [Live from the BRITs 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=EAGhzuitLXU
歓声も多いし、1,000万枚売れた作品の波及力というのか、「その場の全員が口ずさめる」状況だもんな >>609
>>ネオアコとAOR
マッチョ一歩手前のファンク・ネオアコ
https://www.youtube.com/watch?v=CaaTOWCLejU
スレチだけど中学のとき行ってた美容室の小粋なお姉さんを思い出す 90年代以降はアシッドジャズ視点の影響もあるな
ざっくり、70年代のAORジャズファンク、フュージョンあたりを構成していた音を
クラブユース、ようするにオシャレ・グルーヴィ感に特化して拾っていく姿勢な
日本だと渋谷系
このように過去の遺産を選別して再構築するのは90年代以降の特徴で、
フリーソウルの橋本徹氏は、レココレ誌で
同じSSWでも
ジェームズテーラーは黒人音楽要素がありフリーソウル的だが、
ジャクソンブラウンはフォークカントリールーツなので別物として捉える
みたいなことを言ってた
ニューソウルの洗礼を受けたSSW.が1番シティポップの中核の音と言えるのじゃないかな
日本だとユーミン、大貫妙子なんかそんなん
上で上がってたサンダーキャットも、スタンリー・クラーク、ケニー・ロギンス、マイケル・マクドナルドとか好きなようで、70年代、黒人要素のオシャレな浮遊感を重視した音。
そういう拾い方で作るのが、日本のシティポッパーと似た地平で作ってるのがよく分かる 何でシティポップ括りが大事かというと、
とくに日本て、英米と違い、ブルースやブルースロックの洗礼で曲作りが劇的に発展したという歴史がメインストリームにはなく、
もっと70年代の洗練された音に影響されて発展した経緯があるから
ここらを考える時、SSW、AOR.フュージョンという括りだとやや違和感がある。これらはときに古典的なロック、フォーク、テクニック志向なども含んでしまうから
ユーミン以来の伝統もあり、日本で重要なのはロックや黒人音楽やジャズそのものでなく、
その隙間に咲いたシティポップである、という見方は結構的を射ていると思う 橋下徹ねえ。知り合いだけど本当に楽しい時にはいつもいないイメージw つか、モダーン・ミュージックの店長、去年亡くなってたんだな
High Rise
High Rise II 8.4
https://pitchfork.com/reviews/albums/high-rise-high-rise-ii/
Various Artists
Tokyo Flashback 8.3
https://pitchfork.com/reviews/albums/various-artists-tokyo-flashback/
日本国内ではクソみたいな扱いしか受けてなかったPSFだけど、ピッチが高評価してる
ホワイトヘブンとかマヘル・シャラル・ハシュ・バズも、取り上げれば評価されそう >>615
そこを、もっとハッキリ言うと、日本のロックって「日本語フォークから派生した音楽」なのよね
本来、ロックを直輸入したはずのGSの方は、先に展開していかなかった
GSの方は「英語じゃないとダメ派」が多かった、という理由もあると思うけど
加藤和彦も忌野清志郎もスターリンも、もっといえばアルフィーみたいなのもw
全部「フォーク→ロック」という経路でバンド化した連中だからな
「純然たるバンド音楽としての日本語ロック」というのは、いわゆるバンドブーム〜V系まで待たないと、なかなか開花しなかった そうそう、日本の音楽の根底にあるのはフォークと歌謡曲
ブルーハーツだって正にそうだし そうそうw
存在忘れられてる感ある甲斐バンドとかねw
でも意外と今の若いバンドにもちょいちょい見るな
ヨナ抜きでエモい歌詞なフォーク歌謡をバンドでやるスタイル
今甲斐バンド聴いてみてるけど以前より時代遅れ感ない 日本の場合、ロックといっても学生運動の時代の香りが漂ってしまうっていうかw
貧乏くさいところから始まってるからしょうがないよね
日本語ロックと呼ばれる文脈の根底にあるのは完全に「フォーク」
つまり一言で言えば「内輪主義」なんだよ
ロックとは対極w だってはっぴいえんどから始まる日本語ロックだもん
RCサクセションでもジャックスでもラリーズでも同じこと、ぜんぶフォーク 別にディランやスプリングスティーンだってフォークだし
ビートルズだってフォークだって言う人もいるしなー
フォークだロックだ歌謡曲だって言う括りにそんなに意味があるのかね >>623
でもマイコーもマライアもジャネットもスヌープも2パックもファレルも
フォークじゃない
ジャズでありブルースでありファンクでありヒップホップなわけだ
これが根底にないから日本語ロックは好きじゃない むしろロックから始まってますみたいな音楽ほどつまらんものはないね
日本のロックと呼ばれるもののつまらなさってそういう根っこのなさ薄っぺらさにあるように思う ロカビリーからロックに進化させた「王様」エルヴィスの根底には
ブルースがある >>624
>でもマイコーもマライアもジャネットもスヌープも2パックもファレルも
>フォークじゃない
へ?この人達がロックなの?w
日本で言うロックってますます意味わからんわwww ビートルズがフォークというのはほぼ勘違い
ハードに攻める感が薄いバンドはみんなフォークというわけではない
ビートルズは、ちょっとディラン影響曲があるくらいで、
ブルース、古典ロックンロール、ガールズポップなどのアメリカンポップス、あとはモータウンあたりが基本構成要素
対して、
アメリカ勢はウエストコーストロック中心に
実はフォークから発展しているので
日本と似ている状況っちゃ似てる
ディラン、ジェファーソン、バーズ、デッドなど
あれらもフォーク、政治意識高い系からのロックへ発展派
ブルースで突き抜けたジャニスは実は少数派
ハードロック的ないわゆるガチなロックバンド文化は
イギリス先行で、アメリカは後進国だった ビートルズのメロディはトラッドの影響が物凄くある
ビートルズに限らず英国のバンド全般に言えるが
アイリッシュ、スコティッシュ、ケルト民謡ね
そのブルースありきってのがそもそもとんでもない勘違い ジミーペイジもレッドツェッペリンはフォークバンドだって言っていた
U2もフォークだよ俺に言わせれば
つうか俺が言わなくてもBonoは言ってそうだが イギリス的でない、フォーキーなアメリカンロックの良さというと
こういうのかな
https://www.youtube.com/watch?v=j8sZHBPMR9Y
日本のフォーキーはあんまりこういう発展はできなかった感 U2は世界を一つにするフォークバンドw
REMはアメリカ史上最高のカントリーバンド U2は「レペゼン地球」と言っても誰も文句つけられないもんなぁ >>631
あれはアメリカ憧れの発露やろね
CSNとか好きだったらしいし
その趣味が出た曲もあるけど、趣味の範疇やないかな
いわゆるZepらしい曲は完全にブルース発展のハードロックバンドサウンド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています