田中宗一郎(タナソー)スレ10 という名の雑談スレ
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大きなカテゴリだけでいいんぢゃないのかなと毎回思うはゆwwwww
。・゚・(^ゆ^*)・゚・。
tk、その方が掘る時にレア物とか普段聞かないものを手にする機会が増えるんだけどゆ
細分化されすぎそれしか触れないってずいぶん勿体無い行為かとあたしは思うゆ >>587
そもそもハウスとかのジャンルが細分化し過ぎてわけわからんくなったのを
一回チャラにして
もうぜんぶエレクトリックダンス音楽でいいじゃん!
てなったのがEDMやろうからね
(というのがおれの雑な理解。間違ってるかもしらんが)
そっからまた細かく分けだすのも馬鹿馬鹿しくは思うね >>589
今更また細分化するのって話で枝分かれし過ぎてタコ足配線状態だからねゆwwwww
例えば分かりやすいとこだとレゲエも細分化され蘊蓄語りだすやつ居るけど、
rocksteadyとDancehallは別物だから分けて問題ないわけだけど更にレゲトンだなんだとベクトルどこに向きだしてるの感がまぢでいらないはって感じなんだゆぬ
結局ミーハーがそこに飛び付く流れしか生まれず=ダサいと受け取られだすみたいなよく分からない方向になるわけゆwwwww
何でもやり過ぎはよくないですはゆwwwww 「山下達郎みたいだったらシティポップ」と思ってる
TotoみたいだったらAOR >>581
宇多田が出てきた時シティポップだなと思ったな
凄くあの時代の匂いがするんだよね宇多田って みんなが嫌いなヴェイパーウェイヴなう
Sam Bell | the earth completes another rotation - FULL ALBUM STREAM
https://m.youtube.com/watch?v=NNJ5aSHWplU 日本のクラブでジャンル別にイベント組んでると客層が偏っていき入りづらい。身内だけ集まる→終了
このパターン多すぎる 「クラブで流れるような音楽しか知らない」ってのは「有線で流れる歌謡曲しか知らない」のと大差無い >>591
ファンクのリズムをベースにしているのは同じだけど、シティポップの方は70年代SSWの延長線上
AORは、ニューウェーブ、もしくはテクノポップから発展している、という差異かな
60年代の音楽の影があまりしないのがAOR
TOTOでもいいんだけど、フィル・コリンズのソロで比べると更に分かりやすいかもしれない
あれ、フランスとかドイツで馬鹿売れしたんだよね 山下達郎というより、まあ、ユーミンって事だよな
「荒井由美=70代SSW」→「松任谷由美=シティ・ポップ」という変遷
オフ・コースと小田ソロでもいいんだけどw
オフ・コースも初期はフォーク臭が強いからね 逆に、安全地帯なんかは、AORであってもシティ・ポップではないよな
案外、あそこら辺に世代交代の分かれ目があったのかもしれない あと、AORは、プログレやフュージョンも出来る連中があえてやってるポップ・ロック、みたいな面もあるね
トーク・トークなんかは、AORからプログレ化していった逆パターンだけど AORの始祖とも言えるスティーリーダンはニューウェーブ以前でしょ
それにAORはソフトロックの系譜だよね 俺は、AORがソフト・ロックと相関性があるとは思ってなかった
そっちはシティ・ポップだと思ってた
ジャズ・ロック、サザン・ロック→AOR
たとえば、同じ「サイケ/ヒッピー」という枠組みでも、ジェファーソン・エアプレインはAOR化(スターシップ)したけど
ソフト・ロック系の連中はニュー・ウェーブの洗礼を受けなかったじゃん これ好きなんだけど、どっちのAORの定義の方がはまるだろう
Marc Jordan - Blue Desert (Full Album - HQ)
https://www.youtube.com/watch?v=qzKx6XG0MDs おまえら腹の出たゴミじじいだからKPOPとか聴いたことないやろ? >>603
俺はまだ三十代だし、お前が聴いてる韓国人のアイドルの顔とか俺らの業界が作ってんねんど カントリー、サザン・ロックの要素の有無がデカいかもな
ダイアー・ストレイツも、一応はAORの範疇に入るだろうし
Dire Straits - So Far Away
https://www.youtube.com/watch?v=IHXK9glwFBg
こっちの曲は完全にジャズ・ロック/フュージョン路線だしね
Your Latest Trick - Dire Straits
https://www.youtube.com/watch?v=e7ZM4mjgrFw じゃ、AORの中にシティ・ポップが含まれるのかというと、それはピンと来ない
シューゲイザーとエモぐらいの違いかもしれないけどw ソフト・ロックの経路を、ちょっと考え見てるとさ
たとえば、コリン・ブランストーンのソロなんかをAORの元祖と考える人がいるだろうが
Mary Won't You Warm My Bed - Colin Blunstone
https://www.youtube.com/watch?v=NBVGIGtJbxw
Colin Blunstone - Caroline goodbye [original]
https://www.youtube.com/watch?v=G7Pq9bcJgvw
俺は、こっちの経路は「ネオアコ」に繋がると思う
ようは、ネオアコとAORを分けたい人と、一緒にしか聴こえない人がいる
その分岐点が、プリファブ・スプラウトだろうな
ネオアコだとされる場合が多いが、一般的にはAORだと思う人が多いよな これ、応用可能なボーダーラインなんだよね
シティ・ポップとAOR
ネオアコとAOR
HR/HMとグランジ/オルタナ
メロコアとエモ
同じじゃねえかと言われればそれまでというw 全部割とどうでもいいな。
それぞれの中で最良のものだけチョイス出来ればいらない概念でしかない。 しかし、エド・シーランは別格だわ
洋楽なのに「ハナミズキ」とか「涙そうそう」の境地に達してるw
Ed Sheeran - Supermarket Flowers [Live from the BRITs 2018]
https://www.youtube.com/watch?v=EAGhzuitLXU
歓声も多いし、1,000万枚売れた作品の波及力というのか、「その場の全員が口ずさめる」状況だもんな >>609
>>ネオアコとAOR
マッチョ一歩手前のファンク・ネオアコ
https://www.youtube.com/watch?v=CaaTOWCLejU
スレチだけど中学のとき行ってた美容室の小粋なお姉さんを思い出す 90年代以降はアシッドジャズ視点の影響もあるな
ざっくり、70年代のAORジャズファンク、フュージョンあたりを構成していた音を
クラブユース、ようするにオシャレ・グルーヴィ感に特化して拾っていく姿勢な
日本だと渋谷系
このように過去の遺産を選別して再構築するのは90年代以降の特徴で、
フリーソウルの橋本徹氏は、レココレ誌で
同じSSWでも
ジェームズテーラーは黒人音楽要素がありフリーソウル的だが、
ジャクソンブラウンはフォークカントリールーツなので別物として捉える
みたいなことを言ってた
ニューソウルの洗礼を受けたSSW.が1番シティポップの中核の音と言えるのじゃないかな
日本だとユーミン、大貫妙子なんかそんなん
上で上がってたサンダーキャットも、スタンリー・クラーク、ケニー・ロギンス、マイケル・マクドナルドとか好きなようで、70年代、黒人要素のオシャレな浮遊感を重視した音。
そういう拾い方で作るのが、日本のシティポッパーと似た地平で作ってるのがよく分かる 何でシティポップ括りが大事かというと、
とくに日本て、英米と違い、ブルースやブルースロックの洗礼で曲作りが劇的に発展したという歴史がメインストリームにはなく、
もっと70年代の洗練された音に影響されて発展した経緯があるから
ここらを考える時、SSW、AOR.フュージョンという括りだとやや違和感がある。これらはときに古典的なロック、フォーク、テクニック志向なども含んでしまうから
ユーミン以来の伝統もあり、日本で重要なのはロックや黒人音楽やジャズそのものでなく、
その隙間に咲いたシティポップである、という見方は結構的を射ていると思う 橋下徹ねえ。知り合いだけど本当に楽しい時にはいつもいないイメージw つか、モダーン・ミュージックの店長、去年亡くなってたんだな
High Rise
High Rise II 8.4
https://pitchfork.com/reviews/albums/high-rise-high-rise-ii/
Various Artists
Tokyo Flashback 8.3
https://pitchfork.com/reviews/albums/various-artists-tokyo-flashback/
日本国内ではクソみたいな扱いしか受けてなかったPSFだけど、ピッチが高評価してる
ホワイトヘブンとかマヘル・シャラル・ハシュ・バズも、取り上げれば評価されそう >>615
そこを、もっとハッキリ言うと、日本のロックって「日本語フォークから派生した音楽」なのよね
本来、ロックを直輸入したはずのGSの方は、先に展開していかなかった
GSの方は「英語じゃないとダメ派」が多かった、という理由もあると思うけど
加藤和彦も忌野清志郎もスターリンも、もっといえばアルフィーみたいなのもw
全部「フォーク→ロック」という経路でバンド化した連中だからな
「純然たるバンド音楽としての日本語ロック」というのは、いわゆるバンドブーム〜V系まで待たないと、なかなか開花しなかった そうそう、日本の音楽の根底にあるのはフォークと歌謡曲
ブルーハーツだって正にそうだし そうそうw
存在忘れられてる感ある甲斐バンドとかねw
でも意外と今の若いバンドにもちょいちょい見るな
ヨナ抜きでエモい歌詞なフォーク歌謡をバンドでやるスタイル
今甲斐バンド聴いてみてるけど以前より時代遅れ感ない 日本の場合、ロックといっても学生運動の時代の香りが漂ってしまうっていうかw
貧乏くさいところから始まってるからしょうがないよね
日本語ロックと呼ばれる文脈の根底にあるのは完全に「フォーク」
つまり一言で言えば「内輪主義」なんだよ
ロックとは対極w だってはっぴいえんどから始まる日本語ロックだもん
RCサクセションでもジャックスでもラリーズでも同じこと、ぜんぶフォーク 別にディランやスプリングスティーンだってフォークだし
ビートルズだってフォークだって言う人もいるしなー
フォークだロックだ歌謡曲だって言う括りにそんなに意味があるのかね >>623
でもマイコーもマライアもジャネットもスヌープも2パックもファレルも
フォークじゃない
ジャズでありブルースでありファンクでありヒップホップなわけだ
これが根底にないから日本語ロックは好きじゃない むしろロックから始まってますみたいな音楽ほどつまらんものはないね
日本のロックと呼ばれるもののつまらなさってそういう根っこのなさ薄っぺらさにあるように思う ロカビリーからロックに進化させた「王様」エルヴィスの根底には
ブルースがある >>624
>でもマイコーもマライアもジャネットもスヌープも2パックもファレルも
>フォークじゃない
へ?この人達がロックなの?w
日本で言うロックってますます意味わからんわwww ビートルズがフォークというのはほぼ勘違い
ハードに攻める感が薄いバンドはみんなフォークというわけではない
ビートルズは、ちょっとディラン影響曲があるくらいで、
ブルース、古典ロックンロール、ガールズポップなどのアメリカンポップス、あとはモータウンあたりが基本構成要素
対して、
アメリカ勢はウエストコーストロック中心に
実はフォークから発展しているので
日本と似ている状況っちゃ似てる
ディラン、ジェファーソン、バーズ、デッドなど
あれらもフォーク、政治意識高い系からのロックへ発展派
ブルースで突き抜けたジャニスは実は少数派
ハードロック的ないわゆるガチなロックバンド文化は
イギリス先行で、アメリカは後進国だった ビートルズのメロディはトラッドの影響が物凄くある
ビートルズに限らず英国のバンド全般に言えるが
アイリッシュ、スコティッシュ、ケルト民謡ね
そのブルースありきってのがそもそもとんでもない勘違い ジミーペイジもレッドツェッペリンはフォークバンドだって言っていた
U2もフォークだよ俺に言わせれば
つうか俺が言わなくてもBonoは言ってそうだが イギリス的でない、フォーキーなアメリカンロックの良さというと
こういうのかな
https://www.youtube.com/watch?v=j8sZHBPMR9Y
日本のフォーキーはあんまりこういう発展はできなかった感 U2は世界を一つにするフォークバンドw
REMはアメリカ史上最高のカントリーバンド U2は「レペゼン地球」と言っても誰も文句つけられないもんなぁ >>631
あれはアメリカ憧れの発露やろね
CSNとか好きだったらしいし
その趣味が出た曲もあるけど、趣味の範疇やないかな
いわゆるZepらしい曲は完全にブルース発展のハードロックバンドサウンド >>556
今年出たchopnotslop remix版の方が好きかな、Drunkは色々入ってるから好きな曲だけプレイリストに入れてるわ 当時から結婚してたわ
474 名前:名盤さん:2011/05/26(木) 00:22:03.64 ID:HHvzl8w1
>>470
昔から死ぬほど大好きだったのに、フジ初参加の嫁さんの要望でド裏のスペアザ観てた
10年以上フジに通ってるが、そのことばかりは思い出すと胸がシクシク痛む
479 名前:名盤さん:2011/05/26(木) 00:33:34.10 ID:HHvzl8w1
>>476
もう観られないのかな、一生
邦楽しか聴かない女の子にMD渡して、引かれちゃうくらい愛してたのに…
ホント純粋に羨ましいよ
484 名前:名盤さん:2011/05/26(木) 00:45:30.73 ID:HHvzl8w1
ホント今さら泣きそうになってきた
スペアザもMCで、「アンタらマイブラ観なくてイイの?こんなとこで何してんの?」って言ってた
てか、ビリンダて別れてんじゃなかったっけ?
ま、うちの嫁さんは可愛いぞ
(と思い込まなきゃ生きてけない) >>630
トラッド、ケルトルーツはあるね。血として
まあでもここでいうフォークとちょい違うから
発火点はやっぱりブルースとロックンロールだよ
勘違いじゃないね
ペンタトニックによるリックとビート感をカッコいいと認識するところがまずはスタート
エルヴィスもそこがちゃんとしてる
あとは時代によってどんどん変化して定義がグダグダ化するけど
同時期でも
ディランやバーズCSN派生派なアメロックは出自が違う
民謡に若者のメッセージ乗っける「モダンフォーク」が根っこやから
サウンド的にはモサいっちゃモサい。
バンドスタイルをとっても、英国勢的な直接的な機能性、鋭さでは見劣りする
でも気合は入ってるしスケール感や深みはある、みたいな
ストーンズの「ストリートファイティングマン」
は、政治的暴動が起きているけど、自分はロックバンドで歌うしかない、という、距離感を歌ってる
この辺に米英の違いを感じる >>627
いや、別にこの人たちがロックとは言ってない
(マイコーはDirty DianaもBeat Itもロックだけど)
単に自分の好きな音楽と「日本ロック」との差をはっきりさせただけだ
でもアメリカのロックはエルヴィスを見ても根底にブルースがあるぞ
日本のロックにはそれが感じられない >>630
>ビートルズのメロディはトラッドの影響が物凄くある
メロはね
でもリズムといい歌いまわしといいクラプトンが弾いたギターといい
ブルースの影響なくしてビートルズは今の形にならなかった
ツイスト・アンド・シャウトなんてR&Bのカヴァーだしね
>ビートルズに限らず英国のバンド全般に言えるが
だから自分はアメリカの方が好きなのかもしれない アメリカの真っ当な白人ミュージシャン
REMからベック、ジェフバックリイから今のインディーフォークの連中に至るまで
みんなフォークやカントリーの強い影響下にいる
ロックなんてものよりよほどそっちの系譜
日本ではその辺のことがあまり語られない
ロックという間抜けな言葉で片づけられる
向こうのミュージシャンたちがロックガーとかインタビューで語ってるの見たことがない
ディランがロックなんて言葉を発したことが未だかつてあったのだろうか ストーンズやクラプトンがブルースって言うのに異論はない
まあストーンズ、特にキースはカントリーの影響も強く受けてるけどね
しかしビートルズの軸がブルースにあるとはとうてい受け入れられないな
ビートルズのこと何もわかってないんじゃないのとさえ思う >>643
ロックンロールはブルースの発展ジャンルだから間違っちゃないね
おれはモダンフォークが基礎にあるアメロック勢と、米国黒人ルーツ憧れを原動力とした英国勢の違いを言ってるんで
ビートルズがブルースの何たるかを追求したバンドだった、なんて言ってないよ
論点ずれてるよあなた だからビートルズが米国黒人ルーツ憧れを原動力にしてたとも全く思わないわけ
むしろ白人ロックンローラーに憧れててストーンズやアニマルズみたいな黒っぽさは全くなかった
ビートルズみたいな極めて多面的な音楽性を持ったバンドをブルース原理主義にはめ込んで
一方でフォークを全否定してその影響がなかったようなやり口が理解不能なわけ
ロックの祖先はブルースですみたいな図式的で短絡的な見方はそろそろ捨て去るべきだろうと 別にブルース原理主義ちゃうけど
あれだけ黒人曲カバーしてるバンドに黒人音楽憧れがないというのは相当無茶あるね
つか、
ビートルズを含めて、60年代英国勢は、
ブルースのスケールでリフやリック組み立てて
パシッとロック曲作るセンスにおいて先行してた、
と言ってるのよ
それがかっこいいという認識はハッキリしてるわけ。
当時の英バンドの流行は
だからジミヘンもアメリカではダメで
英国きたらバカ売れした
アメロックはそういうスタイルでなく、
フォークにドラムベース乗っけたフォークロックから発展していった勢が多い、と
こっちの言ってること曲解して
自分の想定してる「何々主義者」に当てはめるのやめて 十分ブルース原理主義なんだよ
あんたが気づいてないだけで >>647
おれはフォークロックも好きだし
ビートルズの白さも特筆すべき個性と思ってるよ
一方、ビートルズが黒人曲カバーしまくって
ブルースリック身につけた素晴らしいロックバンドだという事も事実
そしてそのスタイルが英国ロックの流行だったことも
あなたが嫌いなのはたぶん
ある種の「ブルース原理主義評論家」の物言いでしょ
おれ別にそういんじゃないんでね AORといえばボズ・スキャッグス。親がよくきいてたって人は多いはず
boz sccags/Lowdown
https://youtu.be/I-hKBmTAADo >>634
そうなんだよなあ
世界最大のロックバンドと誰もが認めざるを得ないレベルになってしまった。
ロックバンド以外から見てもリスペクトの対象みたいだし。
ヨシュアツリーの頃はまだそうでもなかったのに。 エルビスのルーツは間違いなくゴスペルだね。
いろんな本や証言で明らかになってる。 3kはビルボードとかのスレの方が向いてると思うけどな。
ラップ、RnBは駄目で話進めてるからそこらへん話題にしにくいやん R&Bなのに若くしてイアン・カーティス的凄みを発してるコービンって人、これからどう発展するか楽しみなのだ
Corbin (Spooky Black) - Mourn (Full Album) [Alternative R&B] 23歳で死んだイアン・カーティス的凄みって
若くなきゃ出ないだろ逆に >>656
これは悪くないけど、もっと凄いの、いるよw >>653
オレのほうが、もっと深くラップR&Bも聴いてるしw
「色々なジャンルの中のラップ」を語るならいいけど、サインマガジンは、それがメインストリームだと偽ってるからつまらないわけでね 何しろUKの音楽を軽視し過ぎだよ、お前らもそうだけどさ
そろそろ発表しちゃうよ、俺の2017ベスト >>659
>オレのほうが、もっと深くラップR&Bも聴いてるしw
去年ブロッコリも知らんかった奴がそう言ってもねえw 「色々なジャンルの中のラップ/R&B」という視点がないんだよ、お前らには
だから、話がつまらない
「グルーブ感がどうのこうの」とか、ただの「印象論」じゃん
聴いてるのもビルボードチャートにあがるようなメジャーなのばっかだし >>662
つまらないなら尚更ここでなくても良いんじゃない? kkkはいつも間違ってるけどお前らも間違ってる
理系が一生、文系に勝てないのもそこで、
つまり、事実かどうかなんて問題ではないと言われたら発狂するんだよな >>665
文系は事実に基づいていない、という(間違った)一般論自体が理系臭いなw
文系と言っても史学関係は事実重視だよ 数学が不得意だから文系というパターンがほとんど。
数学で経済学部受験した、とかいう少数例は無視していい。 ポピュラーミュージック史上、最も革命的で影響力のあるクラフトワークであったり、
またはブライアン・イーノのようなことは
文系には無理w >>667
数学から逃げるのが多数派かもしれんが
数学の方が向いていてあえて文系を選んだ人もまた大勢いる >>667
>数学で経済学部受験した、とかいう少数例は無視していい。
この「端数は四捨五入」的な考えこそが理系の問題点だなw
歴史が天才によって変わるなら、天才という少数派の重要性もわかるだろ?
数の大小が価値の大小ではない Rubber Soulive - I Want You (She's So Heavy)
http://www.youtube.com/watch?v=ng6THTJW2LY
これいいゆ
(^ゆ^*)/ >数学の方が向いていてあえて文系を選んだ人もまた大勢いる
それはどうかな?w >>671
価値の大小じゃないよな。
たんに、数学から逃げて文系にいく人がとても多いということ。 >>668
横レスだが、ブライアン・イーノは、理系じゃないぞw >>675
大学でサイバネティクスを学んでた人だよ。極めて理系寄り。 理系は事実が大した問題じゃないという事実から目を背け続けている >>675
Rubber Soulive - I Want You (She's So Heavy)に反応すら出来ないお前ってやっぱ受け売り体質なんだろねゆ
そこまで理解してないのはよく分かったはゆwwwww 音楽界がイーノみたいなやつで溢れたらイーノの価値なんて無いよ
イーノは天才というより、自分が音楽界の中で希少価値でいられるような役回りを見つけることに長けた人なんだ それって結局誰も簡単には真似できないって言ってるようなものじゃんw 誰だってイーノ後継者になりたいわなw
今だったらイーノ後継者と言えばOPNだけど、他に候補足りえるやついないし
OPN1人で2010年代のエレクトロニックミュージック更新し続けちゃってるわけで >>681
いや、それはピッチとかが持ち上げてるだけで、極めて凡庸だと思うよ
もっと面白いの沢山あるし
今は、誰か1人のクリエーターが引っ張っていくような時代じゃないし >>679
イーノは、ジャンル自体を作っちゃた人だから、彼に相当するのは、オヴァルのマーカス・ポップ(エレクトロニカ)ぐらいしかいないし
彼は「コンセプト」そのものを提案したのであって、イーノ自らの作品じゃなくとも、彼の提案するコンセプトに根ざしたものなら、イーノ印が付いた
ああいう活動形態は、イーノしか実践できてないね
ハロルド・バッドもそうだし、ノー・ニューヨークもそうだが >>683
Rubber Soulive - I Want You (She's So Heavy) に反応出来ないのは何でだゆ?wwwww
(^ゆ^*)/ 何年か前のエレキングの年末の号で野田努三田格あたりがopn独走し切ってるとか書いてたな。普通にラマーとかディアンジェロ上げかと思ったら表紙もopnだった。 I Want Youから歌をほとんど抜くのがいいのかどうかはちょっと俺にはわかりません
原曲の方が個人的には好きかな・・・終わり方とか乱暴だし >>685
いや、実際にOPN無双でしょ
90年代のエイフェックス・ツインに相当するくらいの勢いがあるし、新しい時代を作った
比較するとおもしろいよ、カムトゥダディー期が今のOPN(ガーデンオブデリート)に相当するかな
じゃあ次は何かって、2010年代版のウィンドウリッカー作るしかないし、それを狙ってるはず
いろいろ共通する点が多いよ、この二人は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています