★David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[82★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>433
お前ジギーとスターダストレビューのファンか?ww >>431
久々のコンセプトアルバム
ボウイ復活したなんて言ってた人もいたよ
しばらくこういうのなかったからね
まずは一聴を >>431 インダストリアル気味で暗め、かっこよい
出た時凄く良いなと思っていたら70,80年代リアルタイムの人達が雑誌でボロクソに貶していて悲しかった >>435
>>436
買った所。楽しみに待ってみるわ。ありがとう。 個人的には未聴だったらどのアルバムも他の人の評価をあえて見ないで全く先入観ない状態で聴いてみてほしいな
俺が具体的に書くと先入観を持たせるかもしれないから具体的には書かないけど、評価が低いアルバムでも聴いてみたらすごく気に入ってよく聴くものも実際にあるよ >>438
そうやな。ネバレミなんか評論家にぼろかす書かれてるけど俺好きや。 それとロウを無条件に称賛する評論家ばかりなのもどうかと思う
ひとりぐらい、つまらん!という奴がいてもいいのだが こんだけキャリアがあって作品も多いと評論家の教科書通りの好みのほうが不自然だな
実はこれ好きなんだよねって意外性が一つ二つあるほうが自然 >>434
すまん、胸ポケに入れてたら勝手に連投になってた
吊ってくる >>434
すまん、胸ポケに入れてたら勝手に連投になってた
吊ってくる 最近風邪ひいて病院いったら表紙がボウイで中身がアルマーニとかのファッション雑誌が置いてあった。
恰好良かったわ。 評論家の言うこと気にするなって言っている時点で
むしろ評論家の影響受けやすい体質なんだなって
そういうのがわかるわ まあロックの評論家のレビューなんか話半分で見とかなあかんと思うわw
それよりまだアマゾンとかの一般購入者のレビューの方が信用出来る。 向こうのアマゾンレビューでステステはレビュー数意外と多くて人気なのがわかる 「評論家ってのは何もしてないに等しい。」(『マイルス・デイヴィス・リーダー』 P.146) アマゾンでさえレッツダンス以降80年代三部作は不評
ここでは絶賛しているのがたくさんいるかのようになっているが
なんでだ? 自分のイギリス人やオーストラリア人の友人に聴くとナッソー、ステステ、それとスケモンが好きと言ってた。
ジギーとかベルリンよりデュークの時代が人気らしい。
マドンナも76年のライブに友人と行ったとか言ってたよな。 >>453
レッツダンスは一応海外での投票ではいつも上位に入る。その後の二枚は不人気だけどね。 評論家いわくネバレミは惰性で作ったアルバムらしいw
俺は嫌いではないが・・・ アマゾンのレビュー割と参考になるのもあるけど、低評価のレビューにありがちなのはマケプレのセラーがどうだとかデジパックが潰れていたとか、そういうので作品の評価を下げないでほしいよね >>453
むしろアマゾンの影響受けやすい体質なんだなって
そういうのがわかるわw 好きなアーティストCD買うのにAmazonレヴューは見ねーな。
電化製品とか生活用品買うときは見るけど。 リマスターとかのリイシュー買って、あまりいいリマスターじゃないと思ったときなんかには他の人の感想見たくなるな >>463
最近のリマスターは、ただ音圧あげただけの多いから
信用できないな。
最近の Box も、そうじゃない? ただ、音圧あげて迫力を
増しただけで ”リマスター” と称してない? 確かに、音量を上げてメリハリのある音にすることが良いリマスターみたいな風潮があるけど、実際はリイシューされる前のアルバムを音量上げて聴いた方がいい場合のが多いよね 99年版のロウはアビーロードスタジオで専属のエンジニアがリマスタリングしてて音は良くなってた。 2017年リマスタLOWはベースとドラム上げすぎでバランス崩れてる
今の時代風にしてみたのだろうけど リマスター盤連発するのはレコード会社の販売戦略やろなw わかってるわw ボウイリミックス盤は出してないやろ? 最近のリマスターは無難ってのが多くなったように思う 今日アウトサイドが届いたが恐怖新聞みたいなジャケットでワロタw オリジナルを尊重するリマスターが増えたのって多分2009年のBeatlesからかな。
EMIのエンジニアチームによるオリジナルマルチからのリマスタリング。
その後Pink FloydとかDuran Duranとかが続くけど。
Bowieのはそのチームとは違うのかな。 >>473
ビートルズはガイ・マッセーとスティーブ・ルークという人がリマスタリングしてる。ボウイの99年版ロウは別人だった。 ライコ盤がボートラ豊富だったし、ジャケットデザインもよかったよね
リマスター箱三つ買ってるけど、ボウイはライコ盤で聴いてしまう >>465
そう!リマスター前のCDは、ただ音量低いだけ。
しかも、クリップするちょい前までの音圧で少し
ボリューム上げて聞けばバランスいい音で聴ける。
これをクリップしまくって歪んだ音にするのが
今のリマスター! なぜ、この歪んだ音に「音が良くなった」
なんて評価するのか理解できない。 Bowieの場合CDはRYCOが未だに好まれるしね。
スケモンには最新のボックスには入らなかったPanic in Detroit ‘79が入ってるし手離せません。 ライコ盤はなんでアラジンセインだけボートラなしだったんだろ
ジョンのサックスバージョンはボックスに入れてしまったから仕方ないとしてすべての若き野郎どもかZeonでも入れたらよかったのに ティンマシーンのLook Back in Anger 好き >>478
Ryko 盤でしか聴けないボートラも依然あるし
そういうのが新装盤に収録できないのは Ryko が
一回だけ使うなら許可! とかな契約があったのかな?
Ryko 盤、ボリューム上げて聴けば、バランス取れた
いい内容で、最新リマスター盤よりも今でもいいと
思うな! ライコのボートラは全般によかったな
デフォにしてもいいくらい
アルバム本編だけじゃない魅力再発見に繋がるのもあった オリジナルのアナログマスターテープが劣化するので最新リマスターより30年前のライコの方が音が良い可能性が高い。 まあライコ盤でもCDじゃゴミだよ
レンジが狭くて音が濁ってる
ライコのクリアヴァイナル盤で聞かなきゃ意味なし あれが音がいいのか 確かUS盤だったかな
ボウイのレコードは全部くそだと思ってたわ RCAとの盤権切れる間近にプライスダウンで過去作が販売されてたな
そこからライコと契約するまで入手困難だった >>486
こういうのいるから音圧だけ上げたリマスターってのが
はびこるんだろうな。
何がレンジ狭くて音濁ってるだよ、ボリューム上げて
聞けよ!! >>489
頭悪すぎて引くわw
俺が言ってんのはヴァイナルとCDとのレンジ感の違いの事なw
それに音圧高いリマスターが流行ってたのって15年以上前だからなw
今はフラットトランスファーの時代 Nothing Has Changed (3枚組ベスト)の音質はどうなんやろう?持ってる人いたら教えて フラットトランスファーって言葉を初めて聞いたのはステステボックスの時だったけど、
あれももう7〜8年前になるのな。 MJのオフザウォールとスリラーなんかリマスター盤、滅茶苦茶音良いわw >>494
いやMJのファンでもないけどとりあえず聞くやろw >>494
こういう書き込みが一番ボウイを貶めてる 何でMJを取り上げたのか分からん。
接点0じゃん。 ビーチボーイズからプリンスまで洋楽全般聞いてる。w ボウイ以外ではルー・リードのトランスフォーマーしか聞いたらあかんのか?w リマスターの話からだろ
オフザウォールは2曲オリジナルとはミックス違いに差し替えられてるよな >>506
そこまで詳しくはないが、とにかく音の良さにびっくりした。 プロデューサーとかバックメンバーが被ってるとかでもないから
全くのスレチおじさん。 坂本龍一が戦場のメリークリスマスでボウイと共演。
YMO時代の曲ビハインドザマスクにMJが作詞してエリッククラプトンがカバー。
共通点有 >>510
共演していないのだから接点とは言えない。
Bowieとの接点は全く無し。
ウザい。 >>479
ALLスタジオ版は権利的に厄介らしく、
90年代にメインマンの残党?が出した
公式ブートみたいなのやアラジン30thでは
モノラル音源、正式なステレオ音源が加わったのって実に生前最後のベストで、しかも
モノラル音源より尺が短い物なので、
未だになんかあるんじゃないかと憶測してる。
ZEONは未だに公式にならないね。ブートも
ネットも同一音源からしか出てこない ボウイの音質で1番良いのはレコードで
2001年 simply vinyal社プレスだけど
確かスペースからピンナップスまでしかプレスしてないんだよ その後のが欲しいのに
このプレスは2千円代で買える
UKオリジナル初回マト1でもボウイの音は全然大したことないのにそこそこしちゃう
災難でしかない
ピンナップスまでsimply社でそのあとはライコCDがベストな選択 ハイレゾでええやん
レコード盤と遜色無いサウンドだし何しろ手軽
レコード盤だと100回以上聞くと高域が割れてくるし
パチパチノイズやトレースノイズは気にならんけど
高域が割れて音がやせた盤は聞く気が起きへんわ >>512
Dudesがrykoのボーナスに入らなかったのはマスターが見つからなかったからで、尺が長い方は最終ミックス前のバージョン、短い方がBowie mixと呼ばれる最終ミックスバージョンらしい。 >>515
へえ、そうなんか〜。
じゃあ一時ネットで出回ってた
長いステレオテイクは完パケ前の素材
みたいなものだったのか。
モノラル音源で長いのに慣れたから
最終ミックスはちと物足りない感もあるが、
ボウイ本人の意向という事なのかな… >>514
家でデータって聴く気がしないな
レコードじゃないと気分が出ない
100回で劣化はあり得ないと思うけどなw >>486
お前ライコアナログだけで偉そうに吠えるんじゃねえ
俺はデッカファーストからすべてUKオリジナルLP盤所有してるんだ
フィリップスのセカンド、ドレスカバーもだ
ライコアナログとは雲泥の差だぞ >>517
いつもLPジャケ眺めながらハイレゾ再生してるわ
ジャケは大事だよな スリラーにしろレッツダンスにしろ
ロック気取り馬鹿を生んだだけww >>521
お前視野が狭いなー。70年代で止まってるんかw スリラー、レッツダンスでロック通なんて恥ずかしい奴さすがにいないだろ
どっちかっていうと「ニワカ向けかもだけど好きなんだよねー」っていうノリ
ロウやステステでロック通なのも同じくらい恥ずかしいけど The Rise and Fall of Ziggy Stardust and The Spiders from Mars の完成度に比較したら、 他は糞 ライコ版のジギースターダスト持ってたけどボーナスのデモトラとかがうざいから
1999年アビーロードスタジオリマスター版をヤフオクで落として到着待ち ジギーはさすがに飽きるよ
ロック自殺者の君は一人じゃない!って歌詞も刺さるのは20そこそこまで ジギーは曲が粒ぞろいの上にミック・ロンスンが神がかってるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています