U2 Part112
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>>118
you're the best thing about meはキラーチューンじゃないの??
少なくとも、ノーホラのキラーチューンの無さよりはマシだったと思うが >>119
年収?
うーん、俺はサラリーマンじゃないからなー
一概には言えないな
スイングトレーダーなので
去年の譲渡益は、多分・・・1億4000万くらいかな? >>117
パンク・ニューウェーブの流れから出てきたバンドだし時代を追うというよりはむしろu2自身が時代をシーンを作ってきたバンドだよな
ボノが電子音楽にはまって路線変更したと思ったらアクトンやゾープラみたいな名作出すし
2000年代のロックなんてu2の影響受けまくってるしね 極東の黄色い猿がゴミ以下のSNSでU2論を語ったところでな。 U2は昔から政治的なイメージの割に音楽は抽象的で
興味がない人はスルーできるというのが売りだったんじゃないかな
今作もいいバランスだと思うよ 2018年3月18日(日)午前0:45〜午前2:00 ※17日(土)深夜
詳細はHPをご確認下さい!
http://www4.nhk.or.jp/P4653/
ポップ・ミュージックシーンの最前線を走り続けるU2。彼らが2017年11月に英国・ロンドン郊外のアビー・ロードスタジオで行ったライブ演奏の模様をお届けします。
ロック・バンドであるU2が2017年11月に英国・ロンドン郊外のアビー・ロードスタジオで行ったライブ演奏の模様をお届けします。
ボノ、ジ・エッジ、アダム・クレイトン、ラリー・マレンの不変のメンバーに、ストリングス編成も加わったスペシャルなライブです。
また、懐かしいヒット曲、そして最新アルバム『ソングス・オブ・エクスペリエンス』からのミュージックビデオもお楽しみください。
ご案内は俳優の高嶋政宏。 アビー・ロードスタジオのライブ
なんか、つまんなくて
youtubeでもすぐ見るのやめちゃう 高嶋さんは80年代洋楽ファンということで呼ばれるのだろうが
U2ってそういう流れとは微妙にずれてるんだよね
80年らしさはマレットヘアぐらい Experienceの曲のPVなんてどうでもいいから、スタジオライブの方を全部観せてくれよな you're the best thing、スタジオライブだと原キーで歌うんだな。
普段のライブでも原キーでやってほしいけど、喉の負担がやっぱ違うか >>123
行き詰ったらイーノって感じだけどな
U2もイーノも好きだけど やっと新作好きになってきた
最初は、最近流行りのトレンドパクってばっかじゃんと思ってたけど、どれもU2風に調理されててそれはそれでいいっか、って思えるようになってきた
それだけ普段から新しい曲聴いてるんだろうね
ノーホラのどっかの民族的な背景よりは、明らかに現代っぽいし、馴染みやすくはある >>143
ギターがエッジっぽいだけ?
どっちにしろ、頭というか拍子の取り方おかしい気がするけど
BBCのやつも別におかしくないというか、昔からこういうライブだとサビ以外はダラダラ〜っと歌っちゃってるじゃん やっぱりボノのヴォーカルが
限界に近づきつつあるね
巨大なツアーセットやド派手な演出でもあれば
それもごまかせるけど
ああいう小さな所だと、もろにバレてしまう 高島忠夫の息子が連呼していた「ゆー・とぅー」だけが印象に残っています。
あと最後のPVもよかったですね。 >>81
ビートルズ、ストーンズ、クイーンは若者にも受け入れられてるのにね
U2の音楽は世代や時代を越えられなかった ビートルズだって冬の時代があったじゃん
U2がヘルタースケルターをカバーしたりオアシスがリスペクトしたりで
再評価の機運が高まったんじゃなかったっけか
それまでビートルズ聴くなんてクソダサ扱いだったよね まぁレジェンドたちと比較してる時点で書いてる方もわかってるな。 いや…ビートルズだのストーンズなんて向こうでは演歌同然の扱いだぞ? 演歌で過去の名盤がリマスターリイシューされることは、無いw
ロックはロック(サブカル)
演歌をたとえるならオールディーズだよ サム・クック、レイ・チャールズなどの「ビートルズ以前のR&Bやソウル」が、日本の演歌のポジション
ビートルズ、ストーンズはサブカルの元祖なので、日本でいうと、はっぴいえんど
U2はXJAPANとかかなw ストーンズとか80年代後半の時点でライブの客がジジイしかいないとレッチリやストーンロ―ゼズにバカにされていたし スト―ンズは矢沢とポジションが被るんだよなあw
U2はミスチルかな
XJAPANはガンズだなw
あとレッドツェッぺリンがボウイでクイーンはB'zw
あくまで俺の中の勝手なイメージで時系列とか世代とか全く合ってないけど ライブなんて、もともと一定以上の年齢層しか行かないものだけどな
「顔ファン」が付いてるアイドルミュージシャン以外は ライブの客層を分けるのは、この2要素しかない
1 純粋に音楽を聴きに来る人・・・ジャンル自体のリスナー
2 ファンとして「会いに来る」人・・・女性などの顔ファン、売れてるから来るミーハー層
問題は1の「音楽を聴きに来る人」が多いか少ないかであって、2はどうでもいいのね
たとえば、クラシックのコンサートは年齢層が高いが、ほぼ「音楽を聴きに来る人」なので、民度は高いし
顔ファンはアイドルのように「飽きれば来ない」し、ミーハー層は「売れなくなったら来ない」
演歌も「純粋に、歌を聴きに来る人」が多い分には素晴らしい事だが、案外、あのジャンルはアイドル的な需要が強く
ショービズ臭さがいつまでも抜けないわけだな ストーンズは、殆ど、クラシックに近い
末期のマイルス・デイビスとか
一種の伝統芸能を見に来る感覚だろう
落語の名人を「存命のうちに見ておこう」みたいな感じ
アーティストの草間彌生の個展もそうだよね
高齢だから、いつ死んでもおかしくないからw ただ、U2に関しては、ティーンエイジャーのミーハーファンが付いていた時期は無かったんじゃないのかな?
初期から「評論家ウケするバンド」の筆頭であって、もともと「オヤジ好み」のバンドだったw
80年代のティーンエイジャーにウケてたのは、ザ・スミス、ニュー・オーダー、ポール・ウェラーでしょ
U2は、元から業界人のリベラルインテリのオッサン達に持ち上げられた存在だった
「ヴァーティゴ」の頃に、iTunes経由で知ったファンが付いて、はじめて若返ったんじゃないかな
それまでは、ティーンエイジャーに好かれる要素が無かった コールドプレイも、ここは似てるんだよね
最初から老成したバンドで、ロックを既に色々知ってる成熟したリスナーがいて
サウンド的にもフォークがベースにあり、オーソドックスなフォーマットで落ち着いた曲を奏でていた
「美しき生命」で、これもiTunes経由でミーハー層に受け入れられ、あとはEDMを取り入れてダンスミュージックに傾倒し
初期ファンが離れ、ライブも、クリスの顔ファンも含めて若い女の子やアラサーの女性が滅茶苦茶多いという
「ロック版ジャニーズ」みたいな感じになってしまっているw ストーンズのライブは確かに一種の伝統芸能的だよなw
音楽は二の次で存在を拝むことが目的みたいなw
今度フジに来るボブディランとかもそうかな
ある種アイドル的だよねもはやw
U2は評論家ウケも割といいバンドだけど>ザ・スミス、ニュー・オーダー、ポール・ウェラーとかより80年代の時点ではるかに多くの観衆を相手にしてたわけで
ティ―ンエイジャーに全くウケてなかったってことはないんじゃない?
というか80年代のUKのバンドで世界中のティーンエイジャーに絶大な人気のあったバンドっているのか? コールドプレイが老成、成熟したロックバンドってのはわかるな
全く斬新な存在じゃなくて伝統芸能のフォーマットをきちんとふまえた上で売り出された計算しつくされたバンドw
真逆の存在がマルーン5ね
実際音楽好きや年寄りのロックファンにはマルーン5よりコールドプレイのがウケてると思う
結果的に大衆にウケたけど初期から「評論家ウケするバンド」の筆頭だったといえばやっぱりR.E.Mだよね まあコールドプレイって伝統芸能のフォーマットをふまえた計算しつくされたバンドだと思うけど
評論家ウケはイマイチなんだけどねw >>162
>80年代のUKのバンドで世界中のティーンエイジャーに絶大な人気のあったバンド
デュラン・デュラン、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドなんかは、アイドルバンドの筆頭じゃないの 年齢層 に限らず音楽好き、特にロック好きならwar、ヨシュア、アクトンくらいは基本聴いてるやろ
少なくともヨシュアに関しては間違いなく スミスみたいな陰気くさい音楽がなぜ当時から若者に受けていたかわからないけど
u2のほうがよっぽどユースフルでアグレッジブな音楽なのに
スミスって日本でいう根暗のおたくが好んで聞いていたイメージだけど そこが、わりとXJAPANとかミスチルに近いんだよな
たとえば、ミスチルやスピッツの曲は、教科書に載ってて合唱コンクールでも歌われるが
合唱コンクールでミスチルを歌う子たちが「バンドとしてのミスチルのファン」とは限らない
単に曲が好きなだけ
それと同じく、小泉元総理はXジャパン好きを公言しているが、多分「バラードが好き」なだけであって、バンドのファンじゃない
麻生大臣なんかもXジャパンのライブには行くらしい(ヨシキが言っていた)が、メタルファンとは思えないし >>168
それ言ったらビートルズが一番当てはまるんじゃないかwその条件に
ミスチルはともかくXJAPANはU2に当てはめるのは無理がないか?まず音楽性が違いすぎるし >>169
「バラードが認知されてる」という意味では、全部似てる
ビートルズ・・・Let It Be、Hey Jude
Xジャパン・・・Forever Love、Endless Rain
U2・・・One、With Or Without You
ミスチル・・・トゥモロー・ネバー・ノウズ、終わりなき旅
これだけ知ってる、これだけ聴いてる、そういう人は多いケース 少なくとも1〜2ndまでの頃は若いからちょっとアイドル的な人気もあったんじゃないかな
HotPressの写真の感じとか見てると
warからは良くも悪くも年齢層高めのまじめな音楽ファンが多そうだけど
ただ世の中で思われてるほど政治的なアイコンとしてあがめられているわけではなく
単純に音楽が好きなだけのファンが意外に多いんじゃないかと思うね >>167
スミスはパンクスピリットに溢れてたんだが
まあタイムリーに聴いてなかったら分からんだろうな
U2の方が余程行き詰っててWARの後解散しようとしてたくらいだしな 80年代のロキノンを読んでると、当時のライターは皆U2よりお気に入りのバンドがいて
U2に入れあげてる人が見当たらない感じ
ロキノンのひねくれライター陣には熱血直球な80年代ボノより
90年代のほうが相性がよかったんじゃないかな
だから日本でのU2の評価も微妙に80年代が無視されて90年代ベースになってると感じるな たしかに初期U2は「しんどい」ね
曲のタイトルとか、ギターの奏法とか、色々なバンドとニアミスしまくってるからな
少年がなんちゃらってのもキュアーと被ってるし、雪原イメージはエコバニと被ってるし
声はシンプル・マインズに似てるしw
「政治」ってのは、U2が生き残るための苦肉の策だったのだろうな 初期は同期とのかぶりが色々あるねw
他との差別化を図った結果が2ndのベース強調と3rdの政治なのかな でも意外(と言ったら失礼だけど)にU2の方が「パクられる側」だったりするのね
7 Two Hearts Beat As One (War - U2) 1983年2月28日
https://www.youtube.com/watch?v=LnpSSE0GKak
New Order - Ecstasy 1983年5月2日
https://www.youtube.com/watch?v=e3JkqeMIh6Q
U2 - I Will Follow 1980年10月20日
https://www.youtube.com/watch?v=fVxzTb1ippM
Echo & the Bunnymen - The Back of Love 1982年5月21日
https://www.youtube.com/watch?v=ZKiJ5ikUXjQ
なのに何故か漂う「後発感」がU2だよね 普通は最先端=センスがいいだから
U2の後発感=垢ぬけなさ
かな? 垢抜けない原因はアダム
アダムは絶対こんな奴だったはず
エッジ「ニュー・オーダーの新曲のベースラインが俺らの曲に似てる」
アダム「ニュー・オーダーなんてバンドいたっけ?」
ラリー「元ジョイ・ディビジョン」
アダム「それはヴォーカルが事故で死んだだろ?」
ボノ「キーボードの女とドラムの男が付き合ってるバンド」
アダム「あ、わかった!女のメンバーがいるっていいよな・・・」
エッジ「エコバニは分かるよな?」
アダム「イアンの女は大体ケツがデカい」
ラリー「女しか見てねえじゃねえか」 U2ってリアルタイムだと似たようなことをやってるグループが他にもいるし
むしろ後追いじゃないと真価が見えないんじゃないだろうか
宮嵜よりタナソーの方がU2にちゃんと思い入れがあって書くものも面白いと思う
結局U2は80年代を踏み台にして今まで生き残ってるので80年代を代表したり象徴したりはできないバンド >>177
渋谷陽一は初期の頃から気に入ってなかったっけ 4枚目のライヴアルバムが長らくチャートに残ってたって話は聞いたことがある
80年代のU2の印象っていうと、まずあのアルバムがイメージされるみたい いやいや80年代のU2って言えばヨシュア・ツリーでしょうよ
その前はMTVでプライドが良く流れてたって印象ぐらい
イーノとラノワに巡り合ってなかったら終わってたでしょう
リリーホワイトが悪いってわけじゃないんだけど 87年以前ならイギリス、オーストラリアではアルバム1位だから人気あったんだろうけど
英以外の欧州やアメリカで一般人にまで浸透するようになったのはヨシュアからだろうね >>186
それと、ライブ・エイドでの「BAD」の演奏がインパクトを与えた、ってのが通説になっているようだな
シングルヒット型じゃないU2がブレイクするには、一般層にもライブ・パフォーマンスの実力を知ってもらう必要があったのかもしれない 最初はイギリスで人気出たのに何で今ではチャート一位すら取れなくなってしまったのか? ヨシュアは知らないけどあのライブアルバムはよくかかってから知ってる
みたいなこと言っててへえってなったんだよ
ヨシュアは売れすぎて逆にU2のイメージから離れちゃったのかな こないだのヨシュアツリー記念ツアー
DVD出ないかな? >>192
邦楽勢なら間違い無く新作のオマケに付けてたなw >>193
ブルーススプリングスティーンもつけてたよ! >>195
こないだのヨシュアツリー記念ツアー DVDを付けてたの? てか今どき、DVD見てる人なんているの?
BDじゃないの? >>190
イギリスで99年の20世紀最高のバンド決める世論調査では
ビートルズ、クイーン、ストーンズに次ぎ4位に選ばれてる5位はオアシス
昔はイギリスでも国民的バンドポジションだった
今でもスタジアム埋めるくらいだから若者には人気なくても幅広い世代に人気ある
日本で言うBzポジションくらいはありそう >>196
ブルース・スプリングスティーン、記録的セールスのワケ
『ハイ・ホープス』全米初週売上99,000枚のうちパッケージが74,000枚
その大きな要因は初回プレスのCDのみに付くボーナスDVDが
『ボーン・イン・ザ・U.S.A.全曲再現ライヴ』というあまりに強力な内容を誇るものだったから、
と分析されている
https://www.barks.jp/news/?id=1000099130 CD売れないからって、それは反則というか新作の純粋な評価が得られなさそう。 U2もアルバムにボノの生サインや
100枚買うとメンバーに会えるとかの特典を付ければ
そこそこ売れると思う! ノエル派:ポール・ウェラー、ボノ、ジョニー・マー、デーモン・アルバーン
リアム派:リチャード・アシュクロフト、ロビー・ウィリアムズ
本格派とアイドル派の争い ノエル派:エルトン・ジョン、ポール・ウェラー、ボノ、ジョニー・マー、デーモン・アルバーン
リアム派:リチャード・アシュクロフト、ロビー・ウィリアムズ
本格派とアイドル派の争い ノエル派:エルトン・ジョン、ポール・ウェラー、ボノ、ジョニー・マー、デーモン・アルバーン
リアム派:リチャード・アシュクロフト、ロビー・ウィリアムズ
本格派とアイドル派の争い ポールウェラーが本格派www
あんな音楽を本格なんて言われちゃびっくりやな 反日で有名なボノとリアムって
どちらの方が反日度高い? >>203
お前、さいたま入り待ちの時のアダムの人気知らないだろ!
すごい人気だったんだぞ。
まぁ一番最初に会場入りしたからなんだけどな笑 メンバーの中ではアダムが一番いい歳の取り方してんな にしてもほんと眉毛兄弟ってデビュー時から解散からソロまでずーっと人間性や発言のことしか話題に上がらんな音楽性については一切言及されてない
なっても大体1stのほうが名盤!いやいや2ndだろ!とかlive foreverはカートコバーンが云々とかこんくらい
あのリアムがまたこんな面白い発言したんだぜwwとかこんなことくらいしか話題に上がらん
それに比べてU2はデビューから40年近く経ってんのに未だに新譜出すたび音楽性の議論が続くのすごいな U2も熱心なファン以外にはボノの発言ばっかり取り上げられる傾向はあるが
エッジ自身がそれを望んでるようなとこがあるね まあオアシスの3rd以降はほとんどよく覚えてないって人は俺だけではないはず アダムは佇まいが格好いい
毛髪力の面で一人勝ちなのがでかい気がする
なんだかんだアダムが弾くベースが一番好きだわ
アル中から生還してくれて本当によかった アダム、ずっと若かったけど
最近、急速におじいさんになったな 結婚してから
嫁に
いろいろ吸い取られてるのかもしれん アダムはエッジにいろいろと気を使ってくれるのでありがたい
同じイギリス人だしね
U2はボノよりむしろエッジとうまくやれることがメンバーの条件として重要そう U2って全員アイリッシュじゃなかったの?
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