U2 Part112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
U2のアルバムが売れないのは、
U2が悪いんじゃない
今は、そう言う時代なんだ。
Gibsonの経営危機、ライバルのフェンダーも
ここ10年で大幅にギターの売上が落ちていて
世界的にロック離れが進んでいるようだ。
米国のギター店に若者の姿はなく
中年の男性が数人居る程度。
スポティファイの上位を占める曲は
ヒップホップやR&Bばかりで
ギターが全面に出てくることは皆無
・・・というニュース記事を読んだ。
確かに昔はロックと言えばカッコよかったが
今はダサいし、時代遅れのうるさい音楽でしかないのかもしれない。
なんでもある世の中、スマホ1つで商品も友達もすぐに手に入る。
全てが望めばすぐに満たされる。寂しくもない。
親子の関係は、今は友達のような関係だし
反抗とか、怒りとか、社会への不満なんてのも感じていない。
だからロックもU2の音楽ももはや世界は必要としていないんだ。 ロックが楽しかったのは90年代かなぁ。
色んなムーブメントが起きてたし。
インターネットの普及と同時に音楽が多様化していった感がある。
U2はセールスこそ勢いなくても昔からのファンが付いてるし、今回のアルバムは評判いいんじゃない? 90年代ロックいいよね、ニルバナとかレディヘとか今でもあまり古くない
90年代のU2は微妙だけど ロックに限った話だと
70年代>>>90年代>>>60年代>>>80年代>>>00年代>>>>>>>>>>>>>>>>10年代 セックス・ピストルズの登場が大きいよ。歴史が動いた。 60年代>>>70年代=80年代>>>90年代>>>00年代>>>>>>>>>>>>10年代 U2が若い子たちに
受け入れらないのは
10代とかの若い子達が
尾崎豊に共感できないと同じだよね
バイクも盗まないし
暴走族も居ないし
教師の体罰もないし
学校の窓ガラスも割らないし
トランプはクソだ!
トランプこそ本当に恐ろしい脅威だ!
人種差別だ! なんだー! かんだー!と
大々的に反トランプの先頭に立ったU2だけど
結局アメリカ国民が選んだのはトランプだ
AmericanSoulもアメリカのU2ファンにも嫌われてる曲だし
U2が変わらない限り…
世間はもう、U2を受け入れてくれないだろう
まぁ、それでも50〜60歳のファンが支えてくれるかも…だけど
彼らも年々減っていくだろうし
2020年頃、最後のアルバムを出して解散 ・・・が
U2にとっての最良の選択かもしれないね
本当に落ちぶれてからの解散では遅いと思うし、みっともない 逆にAmerican Soulみたいな曲を入れなくなったら心配になるわ。
正直、ストーンズみたいに新曲出さなくてもライブ活動をずっと続けてほしいなとは思う。
最近の曲が若い子に受け入れられなくなったから解散します、とか絶対にやめてほしいわ 「時代遅れなので止めます」とか爺として1番かっこ悪い。 >>81
まぁ、ブログ的自己邪推は構わないけど、若い子に受け入れられない云々なんてその辺の芸人みたいな思考は持ってないと思うぞ。 マーケットの中心は、
若い子なんだからしょうがないじゃないか 50代のバンドが若い子に受け入れられない理由はまず年齢だと思うけど…
U2はむしろ受け入れられてる方では 年齢ではないよ
ロックが時代遅れの音楽になってるだけ
仮にU2が30代であっても
以前のような勢いはないよ
U2がロックを捨てれば別だけれど U2ってロックバンドって言われてるけど、サウンド的には全然ロックじゃない気がする、昔から >>90
懐かしいなそれw
U2にしてもレディオヘッドにしてももう好き勝手やっていいポジションだからなあ 今世界で一番ロックな男はトランプだからな
金正恩かもしれないけど 演歌が衰退した今
北島三郎先生でも売れないだろ?
そういうことだ U2の凄さって若い人にはピンと来ないかもな
俺がキンクスの凄さがピンと来ないように >>100
4大ロックバンドの方
レイ・デイヴィスは天才的ソングライターって言われてるけど
どうもその凄さが分からなくて困る >>101
キンクスのオリジナルアルバムって70年代以降全英アルバムチャートでずっと圏外
イギリス人にもわからないんだから日本人にもわからないだろう U2がロックじゃないって?
ロックがU2なんだよ! ロックがU2じゃないんだよ!
って言うのかと思った >>86
それは無いね
アデルは老若男女に受けたから2,000万枚超えを連発した
若い世代は、そもそも音楽に金は落とさない
それに、若い世代で音楽に金を落としている連中は、アナログレコードを購入してるんだよ
アナログレコード購入者で一番多いのは30代以下
しかも、人気ジャンルはクラシック・ロック このスレで、最新の音楽をちゃんと聴いてるのはオレぐらいだろ
背伸びして今の音楽シーンを語る必要は無い 問題は「太いファン」が付くかどうか
どの産業でも同じだよ
お前らはクリスチャン・ディオールの店なんて行ったこともないだろうが、ディオールは一流でい続けている
その理由は、金を落とす、顧客がいるから
大多数の貧乏人がディオールを買わなくても、ディオールのブランド力には影響は無い >>108
つまり今のU2には
あなたの言う
「太いファン」が居ないのですね (かつての)
80年代のライバルの
ボン・ジョビでさえ
発売2週目で70万ですよ?
U2は、発売から15週間かかって
ようやく110万です
やはり私の当初の予想通り
ツアー終了後、150万前後の売り上げで
5年後、200万超えるのも無理でしょうね
U2の中で過去最高作の出来なんですけどね
反トランプとか打ち出したのがマズかった
U2は、1日も早く
脱宗教&脱政治の音楽を目指すべきです 政治的アティテュードは初期の頃からそうじゃん
そういうスタンスがブレないからかっこいいブレないでu2という音楽をやってほしい ブレないからかっこいい・・・ではなくて
生き残るためには
「変わろうぜ!」って、古参のファンの俺が言ってるんだ
流行を追えとは言わない
でも時代に逆行したら
生き残れない どんな世界でも 正直、生き残りとか考えなくていいくらいたくさん名曲作ってきた気はするけど >>113
お前が凄腕のマネージャーとも思えないからなあ
まったく頼りにならんわ ポール・マクギネスが
脱退してからU2はダメになった
>>115
少なくともガイ・オセアリーより
俺のほうがマシ
あいつは、マドンナに夢中だからな てか、U2はずっと時代の流れからはズレてるし、売上だってちょくちょくコケてる。
U2より、あなたのU2観がズレてる気がする。 今回のアルバムの売上が伸び悩んでいるのだとしたら、それはキラーチューンがないから。政治うんぬんは無関係。 >>116
根拠は?
大体でいいから年収言ってみて >>118
you're the best thing about meはキラーチューンじゃないの??
少なくとも、ノーホラのキラーチューンの無さよりはマシだったと思うが >>119
年収?
うーん、俺はサラリーマンじゃないからなー
一概には言えないな
スイングトレーダーなので
去年の譲渡益は、多分・・・1億4000万くらいかな? >>117
パンク・ニューウェーブの流れから出てきたバンドだし時代を追うというよりはむしろu2自身が時代をシーンを作ってきたバンドだよな
ボノが電子音楽にはまって路線変更したと思ったらアクトンやゾープラみたいな名作出すし
2000年代のロックなんてu2の影響受けまくってるしね 極東の黄色い猿がゴミ以下のSNSでU2論を語ったところでな。 U2は昔から政治的なイメージの割に音楽は抽象的で
興味がない人はスルーできるというのが売りだったんじゃないかな
今作もいいバランスだと思うよ 2018年3月18日(日)午前0:45〜午前2:00 ※17日(土)深夜
詳細はHPをご確認下さい!
http://www4.nhk.or.jp/P4653/
ポップ・ミュージックシーンの最前線を走り続けるU2。彼らが2017年11月に英国・ロンドン郊外のアビー・ロードスタジオで行ったライブ演奏の模様をお届けします。
ロック・バンドであるU2が2017年11月に英国・ロンドン郊外のアビー・ロードスタジオで行ったライブ演奏の模様をお届けします。
ボノ、ジ・エッジ、アダム・クレイトン、ラリー・マレンの不変のメンバーに、ストリングス編成も加わったスペシャルなライブです。
また、懐かしいヒット曲、そして最新アルバム『ソングス・オブ・エクスペリエンス』からのミュージックビデオもお楽しみください。
ご案内は俳優の高嶋政宏。 アビー・ロードスタジオのライブ
なんか、つまんなくて
youtubeでもすぐ見るのやめちゃう 高嶋さんは80年代洋楽ファンということで呼ばれるのだろうが
U2ってそういう流れとは微妙にずれてるんだよね
80年らしさはマレットヘアぐらい Experienceの曲のPVなんてどうでもいいから、スタジオライブの方を全部観せてくれよな you're the best thing、スタジオライブだと原キーで歌うんだな。
普段のライブでも原キーでやってほしいけど、喉の負担がやっぱ違うか >>123
行き詰ったらイーノって感じだけどな
U2もイーノも好きだけど やっと新作好きになってきた
最初は、最近流行りのトレンドパクってばっかじゃんと思ってたけど、どれもU2風に調理されててそれはそれでいいっか、って思えるようになってきた
それだけ普段から新しい曲聴いてるんだろうね
ノーホラのどっかの民族的な背景よりは、明らかに現代っぽいし、馴染みやすくはある >>143
ギターがエッジっぽいだけ?
どっちにしろ、頭というか拍子の取り方おかしい気がするけど
BBCのやつも別におかしくないというか、昔からこういうライブだとサビ以外はダラダラ〜っと歌っちゃってるじゃん やっぱりボノのヴォーカルが
限界に近づきつつあるね
巨大なツアーセットやド派手な演出でもあれば
それもごまかせるけど
ああいう小さな所だと、もろにバレてしまう 高島忠夫の息子が連呼していた「ゆー・とぅー」だけが印象に残っています。
あと最後のPVもよかったですね。 >>81
ビートルズ、ストーンズ、クイーンは若者にも受け入れられてるのにね
U2の音楽は世代や時代を越えられなかった ビートルズだって冬の時代があったじゃん
U2がヘルタースケルターをカバーしたりオアシスがリスペクトしたりで
再評価の機運が高まったんじゃなかったっけか
それまでビートルズ聴くなんてクソダサ扱いだったよね まぁレジェンドたちと比較してる時点で書いてる方もわかってるな。 いや…ビートルズだのストーンズなんて向こうでは演歌同然の扱いだぞ? 演歌で過去の名盤がリマスターリイシューされることは、無いw
ロックはロック(サブカル)
演歌をたとえるならオールディーズだよ サム・クック、レイ・チャールズなどの「ビートルズ以前のR&Bやソウル」が、日本の演歌のポジション
ビートルズ、ストーンズはサブカルの元祖なので、日本でいうと、はっぴいえんど
U2はXJAPANとかかなw ストーンズとか80年代後半の時点でライブの客がジジイしかいないとレッチリやストーンロ―ゼズにバカにされていたし スト―ンズは矢沢とポジションが被るんだよなあw
U2はミスチルかな
XJAPANはガンズだなw
あとレッドツェッぺリンがボウイでクイーンはB'zw
あくまで俺の中の勝手なイメージで時系列とか世代とか全く合ってないけど ライブなんて、もともと一定以上の年齢層しか行かないものだけどな
「顔ファン」が付いてるアイドルミュージシャン以外は ライブの客層を分けるのは、この2要素しかない
1 純粋に音楽を聴きに来る人・・・ジャンル自体のリスナー
2 ファンとして「会いに来る」人・・・女性などの顔ファン、売れてるから来るミーハー層
問題は1の「音楽を聴きに来る人」が多いか少ないかであって、2はどうでもいいのね
たとえば、クラシックのコンサートは年齢層が高いが、ほぼ「音楽を聴きに来る人」なので、民度は高いし
顔ファンはアイドルのように「飽きれば来ない」し、ミーハー層は「売れなくなったら来ない」
演歌も「純粋に、歌を聴きに来る人」が多い分には素晴らしい事だが、案外、あのジャンルはアイドル的な需要が強く
ショービズ臭さがいつまでも抜けないわけだな ストーンズは、殆ど、クラシックに近い
末期のマイルス・デイビスとか
一種の伝統芸能を見に来る感覚だろう
落語の名人を「存命のうちに見ておこう」みたいな感じ
アーティストの草間彌生の個展もそうだよね
高齢だから、いつ死んでもおかしくないからw ただ、U2に関しては、ティーンエイジャーのミーハーファンが付いていた時期は無かったんじゃないのかな?
初期から「評論家ウケするバンド」の筆頭であって、もともと「オヤジ好み」のバンドだったw
80年代のティーンエイジャーにウケてたのは、ザ・スミス、ニュー・オーダー、ポール・ウェラーでしょ
U2は、元から業界人のリベラルインテリのオッサン達に持ち上げられた存在だった
「ヴァーティゴ」の頃に、iTunes経由で知ったファンが付いて、はじめて若返ったんじゃないかな
それまでは、ティーンエイジャーに好かれる要素が無かった コールドプレイも、ここは似てるんだよね
最初から老成したバンドで、ロックを既に色々知ってる成熟したリスナーがいて
サウンド的にもフォークがベースにあり、オーソドックスなフォーマットで落ち着いた曲を奏でていた
「美しき生命」で、これもiTunes経由でミーハー層に受け入れられ、あとはEDMを取り入れてダンスミュージックに傾倒し
初期ファンが離れ、ライブも、クリスの顔ファンも含めて若い女の子やアラサーの女性が滅茶苦茶多いという
「ロック版ジャニーズ」みたいな感じになってしまっているw ストーンズのライブは確かに一種の伝統芸能的だよなw
音楽は二の次で存在を拝むことが目的みたいなw
今度フジに来るボブディランとかもそうかな
ある種アイドル的だよねもはやw
U2は評論家ウケも割といいバンドだけど>ザ・スミス、ニュー・オーダー、ポール・ウェラーとかより80年代の時点ではるかに多くの観衆を相手にしてたわけで
ティ―ンエイジャーに全くウケてなかったってことはないんじゃない?
というか80年代のUKのバンドで世界中のティーンエイジャーに絶大な人気のあったバンドっているのか? コールドプレイが老成、成熟したロックバンドってのはわかるな
全く斬新な存在じゃなくて伝統芸能のフォーマットをきちんとふまえた上で売り出された計算しつくされたバンドw
真逆の存在がマルーン5ね
実際音楽好きや年寄りのロックファンにはマルーン5よりコールドプレイのがウケてると思う
結果的に大衆にウケたけど初期から「評論家ウケするバンド」の筆頭だったといえばやっぱりR.E.Mだよね まあコールドプレイって伝統芸能のフォーマットをふまえた計算しつくされたバンドだと思うけど
評論家ウケはイマイチなんだけどねw >>162
>80年代のUKのバンドで世界中のティーンエイジャーに絶大な人気のあったバンド
デュラン・デュラン、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドなんかは、アイドルバンドの筆頭じゃないの 年齢層 に限らず音楽好き、特にロック好きならwar、ヨシュア、アクトンくらいは基本聴いてるやろ
少なくともヨシュアに関しては間違いなく スミスみたいな陰気くさい音楽がなぜ当時から若者に受けていたかわからないけど
u2のほうがよっぽどユースフルでアグレッジブな音楽なのに
スミスって日本でいう根暗のおたくが好んで聞いていたイメージだけど そこが、わりとXJAPANとかミスチルに近いんだよな
たとえば、ミスチルやスピッツの曲は、教科書に載ってて合唱コンクールでも歌われるが
合唱コンクールでミスチルを歌う子たちが「バンドとしてのミスチルのファン」とは限らない
単に曲が好きなだけ
それと同じく、小泉元総理はXジャパン好きを公言しているが、多分「バラードが好き」なだけであって、バンドのファンじゃない
麻生大臣なんかもXジャパンのライブには行くらしい(ヨシキが言っていた)が、メタルファンとは思えないし >>168
それ言ったらビートルズが一番当てはまるんじゃないかwその条件に
ミスチルはともかくXJAPANはU2に当てはめるのは無理がないか?まず音楽性が違いすぎるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています