NIRVANA PART70
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>>106 そりゃ、不潔なんだから臭くてもしょうがないと思うが、 カートというよりも、欧米自体が日本のように綺麗好きじゃないだろ カートの周辺にいた人間も汚かったから、カートが特別臭かったという 認識じゃなかったんじゃないの? 日本的な価値感で計ろうとするから、臭い、汚いということに過剰反応するんだよ 土足文化だし汚いな 赤ちゃんがハイハイする真横を親が土足で歩き回るのが当たり前… 来日公演のブート少し持ってるけど何か覇気のない演奏だよな リチウム久しぶりに聞いたらyeahめっちゃ言っててちょっと笑ってしまった 俺はリアル世代じゃないが、ニルヴァーナは誰が何と言おうとグランジの代表だと思う。 クラッシュのが音楽的には広くても、ピストルズがパンクの代表として認められてるように。 NIRVANA以外のグランジ聞いてもこれじゃない感 グランジって当時新しく生まれたジャンルなんかじゃなくてNIRVANA節みたいなものだったんじゃ グランジって言ってもネガティブで不潔みたいな感じのはニルしかいないよな あえて言うならアリスインチェインズはまあまあニルと音楽性が近いと思う てか日本でもっと人気出ないのが不思議 >アリチェン まあサウンドガーデンもくねって暗めだし、清潔感も然程ない どっちかいや無骨なリアルミュージック まあ、個人的にはグランジは誰だとか、どうでもいいけどね 後進バンドがグランジをやったら、ニルヴァーナみたいと言われるから グランジは廃れてしまった 一方でメタルは市民権を得てるから、メタルサウンドは誰々みたいと言われにくい ニルヴァーナの絶妙なローファイサウンドが評価されてないのは残念だね ニルヴァーナみたいなバンドスタイルはニルヴァーナが特許を取ってしまったから後進が出てこないんだよな 比喩もわからないやつが洋楽を語るのか…NIRVANAなんて皮肉比喩のオンパレードなのに 特許っていう表現が単にキモかったんじゃないのか 比喩してる事ぐらい分かるだろうよ >>116 みんな「パールジャムみたい」てなったのがグランジ 誰もニルヴァーナの後追いやってない >>123 グランジと聞かれたら、ほとんどの人がパールジャムじゃなくて ニルヴァーナと答えるだろう それがすべてだわ >>124 だからフォロワーいないんだって 真似できてるやつもいなかった >>1 970 :名盤さん:2014/03/09(日) 20:13:16.68 ID:i8spQk0T 中学生と音楽の話をしたんだが今日日の中高生たちにとっては ロックってのは不良の音楽なんかでなくただパンチの効いた音楽 っていう解釈だった で、いわゆる不良とかが聴く音楽ってのはヒップホップとかレゲエ なんだって ロックって今では若い子の間では一番保守的なものみたいw 言われてみると今売れてるやつとかそんな感じのばっかりで ロックが売れた時代ってルナシーだとかラルクとかからもう 十年以上経ってるんだもんなw 971 :名盤さん:2014/03/09(日) 22:23:23.89 ID:z7Oae/8+ ロック聞いてる奴なんてオタクしかおらんだろwwww ダサいバンド総合 https://mint.5ch.net/test/read.cgi/musice/1462314153/ >>125 君の言い分だとグランジ =パールジャムなんだろ みんなはそう思ってないと言っただけだが グランジらしいのはサウンドガーデンやマッドハニー、マザーラブボーン辺りの元祖系だろな ニルヴァーナやパールジャム、アリチェンやスマパン辺りは独自の路線で極めたゆえに逆に普遍的な音楽になり得てより広い市民権を得た感じだな グランジは多様性に富んでた ウェスターバーグとかソロの癒し系も居たし まぁどう考えてもグランジ=NIRVANAって考えてるやつは音楽の見識狭いよ 日本ならそう感じるかもしれないけど普通にあの時期AICやPJの影響ものすごかったから まあ変な言い方したら大々的なパクりハイブリッドミュージックだし、良い言い方したら凄い多様性に富んでエネルギッシュでスケール感ある音楽 この広いキャンパスの中で産み出され、傑出したバンドに育まれた音楽達は未だに充分聴ける質を持ってる グランジ世代としては誇らしいと同時に今の音楽つまんねえよって事で… カラオケボックス何時間も叫んでるんだよー! >>130 レッチリ「俺らにとってグランジはニルヴァーナだけだった」 レッチリは音楽の見識が狭かったんだな 知らなかったわ だいたい、グランジ =パールジャムだと音楽の見識が広くて、 グランジ =ニルヴァーナだと音楽の見識が狭いとか意味不明 しょーもないことで揉めたくはないが 少なくともニルヴァーナ、パールジャム、アリチェン、サウンドガーデン辺りは代表的な傑作バンドだからな マッドハニーやスマパンも好きだし、マザーラブボーンの良さも分かってきたから。まあそういう人に取って一つに括られるとな 60年代はビートルズだけって限定されるような大雑把すぎていかん それが例えレッチリでもなんだよ最近のアルバムつまんねえよって反論したくなる >>135 象徴的な存在として1つのバンドを挙げることは 大雑把なことではないだろ なんだよ最近のアルバムつまんねえよとか反論にもなってない ニルヴァーナだけだったって限定してるんだろ まあ原文読んでないからな フルシアンテいないと傑作作れないんだよチリは どうでもいいけどニルヴァーナのブートレグって同じテイクの曲を音をちょっと変えたみたいなのが多いな カート自身、キング・オブ・グランジと言ってたし、 他のバンドもグランジはニルヴァーナで良いと言うだろうよ 自他共に認めるグランジバンド、ニルヴァーナ もう、それでええやん 逆にニルヴァーナはグランジでは無いというほうが無理があるわ 適当な事言うなよ カートはサウンドガーデン死ぬほどリスペクトしてたろ 流石に尊敬してる先輩差し置いてキングなんて言うわけないだろ てめえレッチリスレのV野郎か あれはマイケルを小馬鹿にしたときのシャレじゃなかったっけ? キングオブグランジ >>132 俺らにとって〜は…だった、って個人にとっての〜を決めてるって話だろ レッチリだって一般にとっての〜はニルではないって言ってんだから見識狭くはねえよ 俺が見識狭いっていってんのは一般にとっての〜をニルだと決めるやつ >>134 グランジ⊃パールジャムであって グランジ=パールジャムではない それはグランジ=ニルであるのと然りだよ グランジ⊃ニルであっても ってか三連投もして言うことじゃないだろうけどメルヴィンズもマッドハニーもいるのにグランジ=ニルヴァーナは流石に暴論だわ パールジャムの音楽がグランジーではないとしても前者2バンドの音楽性はグランジそのものだろうがよ いや、すごいね 別にニルヴァーナだけがグランジとは言ってない あくまで象徴的な存在としてなら、ニルヴァーナが適任だろうと言ってるだけ レッチリ発言も、ニルヴァーナがグランジの象徴と考えているのは日本だけ という言葉に対して反論のために引用しただけだ >>142 >俺が見識狭いっていってんのは一般にとっての〜をニルだと決めるやつ だから、一般にとっての〜をパールだと決めるやつは何で見識広いんだ? >>148 じゃあ、君はパールジャムこそがグランジ代表と言ってたやつと 同一人物じゃないわけね >>149 そうそう グランジ⊃パールジャムだし グランジ⊃ニルヴァーナだよ グランジ=Xは成立しない グランジとかバカの一つ覚えで連呼してていかにも了見狭い ID:nRGhjLby←こういう奴なんかNIRVANAの他にグランジバンドとかいわれてる その辺のごくごく狭い範囲だけしか聴いてないって分かるね ブート聴いてますアピールしてるのも失笑 ポストグランジの代表的バンドはどのグランジバンドに似てるのか気になる グランジって多くのジャンル用語がそうだけど90年代は嫌がってたよ。カートもグランジイズデッドTシャツ着てる 有名な写真あるだろ。だからベストグランジ賞とか皮肉な感じ >>155 まぁ原理主義的な人はグランジ期オルタナティブ期分ける以外では全てオルタナティブで括ってる人もいるしな 便宜的にカート死ぬ前のバンドはグランジと表現してるがまぁあまり好ましい表現でないことはわかる >>154 ポップ系はパール・ジャムより ドロップDなど受け継いでるのはメタル系 アリスがメタル、パールとサウンドがハードでカートはパンク アリスはメタルっぽいとよく言われるけど個人的にはそうか?って感じ まず大半のメタルの特徴である疾走感のある曲があまりないし >>161 サバスがメタルの代表ならアリスもメタルであることは明白だろうが 細分化したメタルの先端部をメタルの代表とするならアリスはメタルとは遠いかもね ドロップDとか疾走感なんか関係ないよ スリープなんかメタルだけどハードコア系のメタル感だし 同じくブリーチも 疾走感あるアリス系メタル https://www.youtube.com/watch?v=wSGw8vt1hA8 昔は90年代オルタナ、ミクスチャーはメタルじゃないと思ってたけど 今はメタル、というか当時から向こうではニューメタルと言われてたらしいが リズムはほぼヒップホップだぞ 疾走感なんかどこにもなかったというかツッタンツツタンがなんでこんなに少ないんだ?アメリカって思ってたもん 俺が思うメタルはギターサウンドによるとこが大きいと思う ギター奏法はタイトでミュート奏法などを多用する パンクは3コードをパワーコードで弾いて叫ぶだけ カートはブリーチの時から、これに変わった 話蒸し返して悪いけど、 パールジャムって絶対二番なんだよ。 分かりやすく言うと、ローリングストーンズとかクラッシュとかブラーとかの役回り。 カリスマバンドがいて、それには無いテクだとか音楽性の広さで認められる感じ。 >>166 パンク?ムショでの女役とか空気漏れのことか? ハードコアなんか聴いてると念仏咆哮ドローンがトランス状態へ誘いサイケデリックになるから深みがあるよ ジャケ選り好みして損するのはパンクでメタルは良くも悪くも様式的だから音楽性の広さは微塵も感じないな どのグランジバンドもヴォーカルが個性的だから ヴォーカルをメタル系のキンキンハイトーンに代えただけでメタルバンドになりそう メタルのギターの音はもっとクリアで硬質的だよね ニルバナもアリチェンもギターの音はメタルよりザラついた感触 >>147 日本だとアリチェンはグランジから当時仲間外れにされてたな アメリカでのアリチェンの評価は高いのに 上でちらほら書いてあるがメタルっぽいからだろう 日本の評論家的にはグランジはパンクということにしたかったんだ といってもアリチェンはメタル雑誌からもはじかれてるんで 日本だと知る人ぞしるって感じのマニアックなバンドになってる あまりファンがおらんのだよ まあサウンドガーデンなんかもそうかもしれない だな、スタイルだけみて食わず嫌い サウンドガーデンやアリチェンはその奥に進まないとな、自殺しちゃダメだけど 演技臭漂うゲルマン唱法なんだからアリスはメタル sapなんかは普通に聴けるだろ >>176 まあこんな観念論が嫌われてロックやる人がいなくなるんだろう >>176 自分の意見の押し付け合戦してるID真っ赤が二人ほどいるだけ ニルバーナってよく暗い音楽って言われてるけど 暗いというよりヤケクソって感じだよな いやSomething In The Wayみたいなメチャクチャ暗い曲もあるけどさ >>178 話がすり替わり飛躍の仕方が『ヘビメタ化』の感覚に似ている気がするが・・・ sapはアリスに先入観がある涅槃ファンが一歩でも前へ進み垣根をなくせるんじゃないかなと 世代的にアリスはメタルだし今でもメタルだと思うが違和感ない層を非難しているわけじゃない 3枚目の声は死に近づきアンサンブルも良くなったと思う(個人的に) 例えば、肉食系エモ、中性系エモ、草食系エモくらいの聞き分けはできるから世代的な嗜好性も理解できる 好みはあるが今の音楽も普通に聴けるけるし>>174 より感性は遥かに柔軟だと断言できるけどな アリチェンスレ立てない? アリチェンを徹底的に掘り下げたい メタル板だと荒しになるので こっちがいいと思うが 立てちゃうよ? メタルは疾走感とか抽象的なこと言ってるやつがいるけど、 単に疾走感があるだけだと、それはハードロックだろ ミドルテンポのメタルもあるしな サウンドをより重くしたのがメタルだよ 重さ、早さ、メロディアス、暗い、金属音いろんな要素があるが攻撃性の高い攻めたサウンドがメタルかな HMは一緒にパーティーしようぜみたいな カートが使ってたvandalismのステッカーが入ってる黒のストラトってフェンダージャパン のST62だよね? ST62のどのバージョンなんだろう バスウッドボディなのか アルダーなのか 知ってる人教えて 前にそのギターの本物がオークションに出されてたな、ページ残ってれば詳しい情報分かるんじゃないかな >>187 カーカスなんかは1stだけで十分だな2枚目から普通のメタル風情で生々しさがないから攻撃性も感じない(個人的に) >>186 最近は80sハードロックもヘアメタルとか言われてる模様でもうわけわからん メタルの勢い?というか購買層の取り込みが強いんだろうな まあ唯一白人が作り上げた有力ジャンルだから ハードロックがパーティーならメタルだってギャグの世界だよな >>190 カーカスの初期ってわざと音悪くしてるよな でもメタルってああいうののほうが雰囲気出てイイ 音がクリアすぎるとツマラン ある意味メイデンも1stはリアルだな エアロの1stも下手上手い関係ない、ぶっ飛んだ次元でリアル カートが好きだったのはCeltic Frostだよ(´・ω・`) >>196 1st以降のエアロって当時のオーソドックスなハードロックでしょ?御三家だっけ? エアロの特に初期は単純なHRで括れるレベルの品の良い音楽じゃないよ 今までになかった得体の知れない、近い将来若者が熱狂するであろう音楽の誕生、まさに野獣生誕だったなw >>191 ヘアメタルって、主にファッションだろ 格好はメタルっぽいけど、やってることはノー天気なハードロック まあ、ハードロックとメタルに明確な境界線は無いみたいだから、 こんな言葉が生まれるんだろうな へヴィであることを、蔑ろにしてることに対する揶揄なんだろうけど そういやエアロはアメリカンメタルの元祖云われてたな まあそんだけ独りジャンルに縛られないパワーがあった 偉大なバンドはそういうの多いよな、光が強すぎて しかしエアロもボチボチ誰か逝っちゃいそうなんだよな、来日したら行かないと >>189 本物は確かアメリカのどこかのロック博物館みたいな所にあるんじゃなかったっけ オクで出てるのはファンが真似して自作したやつでけっこう型がバラバラだった.. 正直ナヴァーナはここまで語り継ぐほどのバンドではない ビートルズとこのバンドは過大評価大統領 ビートルズの価値が分からないなら何があなたの頂点なのか? ビートルズよりニルヴァーナのほうがずっと偉大だけどな 俺的には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる