NIRVANA PART70
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>>161 サバスがメタルの代表ならアリスもメタルであることは明白だろうが 細分化したメタルの先端部をメタルの代表とするならアリスはメタルとは遠いかもね ドロップDとか疾走感なんか関係ないよ スリープなんかメタルだけどハードコア系のメタル感だし 同じくブリーチも 疾走感あるアリス系メタル https://www.youtube.com/watch?v=wSGw8vt1hA8 昔は90年代オルタナ、ミクスチャーはメタルじゃないと思ってたけど 今はメタル、というか当時から向こうではニューメタルと言われてたらしいが リズムはほぼヒップホップだぞ 疾走感なんかどこにもなかったというかツッタンツツタンがなんでこんなに少ないんだ?アメリカって思ってたもん 俺が思うメタルはギターサウンドによるとこが大きいと思う ギター奏法はタイトでミュート奏法などを多用する パンクは3コードをパワーコードで弾いて叫ぶだけ カートはブリーチの時から、これに変わった 話蒸し返して悪いけど、 パールジャムって絶対二番なんだよ。 分かりやすく言うと、ローリングストーンズとかクラッシュとかブラーとかの役回り。 カリスマバンドがいて、それには無いテクだとか音楽性の広さで認められる感じ。 >>166 パンク?ムショでの女役とか空気漏れのことか? ハードコアなんか聴いてると念仏咆哮ドローンがトランス状態へ誘いサイケデリックになるから深みがあるよ ジャケ選り好みして損するのはパンクでメタルは良くも悪くも様式的だから音楽性の広さは微塵も感じないな どのグランジバンドもヴォーカルが個性的だから ヴォーカルをメタル系のキンキンハイトーンに代えただけでメタルバンドになりそう メタルのギターの音はもっとクリアで硬質的だよね ニルバナもアリチェンもギターの音はメタルよりザラついた感触 >>147 日本だとアリチェンはグランジから当時仲間外れにされてたな アメリカでのアリチェンの評価は高いのに 上でちらほら書いてあるがメタルっぽいからだろう 日本の評論家的にはグランジはパンクということにしたかったんだ といってもアリチェンはメタル雑誌からもはじかれてるんで 日本だと知る人ぞしるって感じのマニアックなバンドになってる あまりファンがおらんのだよ まあサウンドガーデンなんかもそうかもしれない だな、スタイルだけみて食わず嫌い サウンドガーデンやアリチェンはその奥に進まないとな、自殺しちゃダメだけど 演技臭漂うゲルマン唱法なんだからアリスはメタル sapなんかは普通に聴けるだろ >>176 まあこんな観念論が嫌われてロックやる人がいなくなるんだろう >>176 自分の意見の押し付け合戦してるID真っ赤が二人ほどいるだけ ニルバーナってよく暗い音楽って言われてるけど 暗いというよりヤケクソって感じだよな いやSomething In The Wayみたいなメチャクチャ暗い曲もあるけどさ >>178 話がすり替わり飛躍の仕方が『ヘビメタ化』の感覚に似ている気がするが・・・ sapはアリスに先入観がある涅槃ファンが一歩でも前へ進み垣根をなくせるんじゃないかなと 世代的にアリスはメタルだし今でもメタルだと思うが違和感ない層を非難しているわけじゃない 3枚目の声は死に近づきアンサンブルも良くなったと思う(個人的に) 例えば、肉食系エモ、中性系エモ、草食系エモくらいの聞き分けはできるから世代的な嗜好性も理解できる 好みはあるが今の音楽も普通に聴けるけるし>>174 より感性は遥かに柔軟だと断言できるけどな アリチェンスレ立てない? アリチェンを徹底的に掘り下げたい メタル板だと荒しになるので こっちがいいと思うが 立てちゃうよ? メタルは疾走感とか抽象的なこと言ってるやつがいるけど、 単に疾走感があるだけだと、それはハードロックだろ ミドルテンポのメタルもあるしな サウンドをより重くしたのがメタルだよ 重さ、早さ、メロディアス、暗い、金属音いろんな要素があるが攻撃性の高い攻めたサウンドがメタルかな HMは一緒にパーティーしようぜみたいな カートが使ってたvandalismのステッカーが入ってる黒のストラトってフェンダージャパン のST62だよね? ST62のどのバージョンなんだろう バスウッドボディなのか アルダーなのか 知ってる人教えて 前にそのギターの本物がオークションに出されてたな、ページ残ってれば詳しい情報分かるんじゃないかな >>187 カーカスなんかは1stだけで十分だな2枚目から普通のメタル風情で生々しさがないから攻撃性も感じない(個人的に) >>186 最近は80sハードロックもヘアメタルとか言われてる模様でもうわけわからん メタルの勢い?というか購買層の取り込みが強いんだろうな まあ唯一白人が作り上げた有力ジャンルだから ハードロックがパーティーならメタルだってギャグの世界だよな >>190 カーカスの初期ってわざと音悪くしてるよな でもメタルってああいうののほうが雰囲気出てイイ 音がクリアすぎるとツマラン ある意味メイデンも1stはリアルだな エアロの1stも下手上手い関係ない、ぶっ飛んだ次元でリアル カートが好きだったのはCeltic Frostだよ(´・ω・`) >>196 1st以降のエアロって当時のオーソドックスなハードロックでしょ?御三家だっけ? エアロの特に初期は単純なHRで括れるレベルの品の良い音楽じゃないよ 今までになかった得体の知れない、近い将来若者が熱狂するであろう音楽の誕生、まさに野獣生誕だったなw >>191 ヘアメタルって、主にファッションだろ 格好はメタルっぽいけど、やってることはノー天気なハードロック まあ、ハードロックとメタルに明確な境界線は無いみたいだから、 こんな言葉が生まれるんだろうな へヴィであることを、蔑ろにしてることに対する揶揄なんだろうけど そういやエアロはアメリカンメタルの元祖云われてたな まあそんだけ独りジャンルに縛られないパワーがあった 偉大なバンドはそういうの多いよな、光が強すぎて しかしエアロもボチボチ誰か逝っちゃいそうなんだよな、来日したら行かないと >>189 本物は確かアメリカのどこかのロック博物館みたいな所にあるんじゃなかったっけ オクで出てるのはファンが真似して自作したやつでけっこう型がバラバラだった.. 正直ナヴァーナはここまで語り継ぐほどのバンドではない ビートルズとこのバンドは過大評価大統領 ビートルズの価値が分からないなら何があなたの頂点なのか? ビートルズよりニルヴァーナのほうがずっと偉大だけどな 俺的には ニルヴァーナは作品数、活動期間、カートの自殺で神格化と 過大評価と言われやすいが、そもそもが印象派のアーティスト なんだから、そこを考慮しなくてはならない インパクトという意味ではビートルズにも匹敵してると思う >>205 俺もニルヴァーナ好きだけど、流石にビートルズより 偉大とは言えない ビートルズがいなかったら、ニルヴァーナの成功はありえなかったから ニルヴァーナの功績は輝かしいが、ビートルズは後世への実質的な影響力が半端ないからな 曲の骨の髄まで影響与えてる ニルヴァーナは刺激性やカートのボーカル、色付けのエッセンス止まり それでもすんばらしいんだが、ビートルズは言ってみればゼウス インユーテロ広告の偶像拒否。って本当にあったんか? 当時を知らん俺にはビートルズの何がそこまでスゴイのかよくわからん 周りでも聞いてる奴一人もいないし、レッチリのがはるかに聞かれてる せやな、周りはAKBとか聴いてる奴の方が多いし、ビートルズなんてクソだよな。 音楽的にも別にポップス以上の感想は出てこないし(ポップスとしてはかなりイイけど) やっぱ当時を知らないゆとりにはイマイチスゴさわからないっスw ビートルズの偉大さが分からないってのはわかるわ パンクもそんな感じだよな。 今はもっと激しい音楽が氾濫してるから、ラモーンズがただのポップスにしか聴こえない。ブルーハーツも同じ。ファッションとかは現代でもパンクで通じるけど ビートルズは有名な曲が流れてきて知ってる程度だな がつんと来るものは感じないけど当時は衝撃だったのかもしれん ビートルズはサイケになった辺りが好きだ。他のバンドよりラリってるもん。 いやビートルズはミュージシャンになれる素養があるなら幼稚園児でもビンビンくるぜ 悪いな、普通の兄ちゃん達w 初期パンクもファッション以外は今聞いて特にガツンとくるものはないな確かに、 海賊版とか聞くと違うかもしれないけど ニルヴァーナは今聞いてもガツンと衝撃あったわ >>215 いつもの人か?オレもだが ラモーンズがポップスに聞こえるというのは昔からだ パンクにも色々ジャンルがあるしハードコア系とガレージ系はファン層があまり被らないと思うけどね オレはどちらも好きだけどメタル臭大なのは大嫌いだね 音質はスウィート・エモーションよりカム・トゥゲザーのほうが好きだしエアロよりビートルズのほうが遥かにグルーヴィーでエモいな アクチュアリティは失われていないからはKKK大推薦のRhyeと遜色ないんじゃね? >>220 自演なのか?と疑心暗鬼になる所も5chの面白さだから今後もワッチョイ無しでいこう >>221 いつもの人じゃないけど、俺はメタル系も好きだな。DILLINGER ESCAPE PLANとかカオティックなのも グランジって、パンクとメタルの融合だけど、俺はメタル寄りだね。アリチェンとサウンドガーデン好きだから >>222 カオティックってファンハウスのことだからなイギーに感謝しよーぜ ビートルズの凄さが分からんやつっているんだなw 毎年、アルバムを発売して平均点以上のキラーチューンを発表してたのにな カートはジョンを音楽の神様とまで崇めてたんだぞ カートの葬式で流れた曲はイン・マイ・ライフだ ニルヴァーナは聞いてるが、ビートルズは聞いてないとか、ありえんわ ロック好きなら、ビートルズは絶対に無視したらダメだ >>225 普通から普通以下のクソガキには分からんみたいね、信じらんないけど たまに同世代にも絶望的に音楽センスの無い、または非常にお変わりになられてる変態哲人もいるよな 何故こうビートルズ信者は信仰を強要してくるというか多用な意見を受け入れられないのか?wちょっと煽るとすぐ湧き出てくるw つか何で5chってこんなビートルズ信仰強いの? リアルでビートルズなんてそこまで崇めてる奴見たことないよ?w >ニルヴァーナは聞いてるが、ビートルズは聞いてないとか、ありえんわ そんな奴いっぱいおるわw マジレスするとカートはポールよりジョン派だったのは知ってるがそこまで崇めていたと言う話は聞いたことないよw カート「ジョンレノンはいつでも俺のアイドルだった、でも世界平和に関する思想は死ぬほど間違ってる」 ビートルズわからんのは流石に音楽人生の半分は損してると思うわ これ言ったら終わっちゃうかもしれないけどさ 好みの問題じゃね? >>230 うんそう それで済む話なのにスルー出来ないっぽい >>231 でも逆に君の世代ならニルヴァーナの良さもわかってくれない人もいっぱいいるだろう サウンド的にもっと何倍もうるさい音楽は今では多々あるし しかしキモはそこじゃないし、ニルヴァーナの良さをわかってもらえないのは勿体ないあと経験した事ない? ビートルズは好き、嫌いの嗜好すら超越した存在なんだよ ビートルズの全作品を聞いても、何も感じないなら、 そいつは、それまでの人間で絶対にロックファンではない >>232 勿体ないとは思っても押し付けたりはしないわw ニルヴァーナは好きだけど、ビートルズは嫌いとかありえんから そもそも、まともに聞いてもいないのに、よくバカに出来るな ビートルズはポップス、サイケ、メタル、民謡、ロック、バラード、ブルース全部ハイセンスにやっちまったからな しかも前例がない時代、時点で だからヤバすぎるんだよ、それを分からないのはいい 低能同士が慰め合いの正当化するなホモ達 >>227 カートは実はファンだけど、グランジロッカーという建前上、 ファンだと公言していないバンド、アーティストがいくつかある カートがジョンに対して言及したインタビューはほとんどない その数少ない言及した部分を俺は知っていて、 お前は知らない、それだけだ ビートルズは教科書に乗るような良い子ちゃん向けな。 ニルヴァーナはそんなものを超越した、心の奥底に染み渡る唯一無二の存在。 教科書に乗る以上、モーツァルトやベートーヴェンが偉大と言っているようなもので、実際ピンとこない。 ビートルズ好きは教科書の音楽でも正座して聴いてなさい。 >>240 でっかい釣り針だな アイ・アム・ザ・ウォルラス、レヴォリューション9、 ハッピネス・ザ・ウォーム・ガンだとか、キチガイじみた曲もやってる バンドが良い子ちゃん向けか そもそも、ニルヴァーナがビートルズを絶賛してるのにアホかお前は お前は焼き土下座しながらビートルズ聴いとけ アホか、ビートルズはある意味ニルヴァーナより刺激あるわ ちゅうか良質な理性と本能両方のアンテナが長けてないと受信できない ニルヴァーナは極めて本能的(いやそれでも並外れた作曲力だけど) ビートルズは偉大な作曲家が生まれ変わって、今の時代に一番響く音や曲を強者4人で(若干リンゴはムードメーカーに徹してるが)寄ってたかってこれでもかと網羅し、それが抜群の相性で開花した奇跡の塊みたいなもん 興奮する質が異次元なんだよ、範囲も意義も全て ビートルズとニルヴァーナ一番好きだけど、それだけじゃ到底括れないのが音楽、特にロックの面白さだと カートが毛嫌いしてたバンドも個人的には全然聴けるし、あくまで趣味ではあるけどこだわるのと何かに縛られるのは違う 最近はポリスとかTotoとか特に好き、クリームのライブ盤もハマる >>213 いや実際そこなんだよな 5chが本当に一般世論の反映なら今ならAKBでもエグザイルでもワンオクでもいいけどそういうのが最高!ってなるはずであって ビートルズにしろニルヴァーナにしろ何それ?wってなるのが普通なんだが 全くそうなっていない点からして5chは一般世論の反映ではなくかなり偏った意見に支配されていることがよくわかる 一応リアルが見えている俺は5chの9割は嘘だとわかってるからあんま意見を真に受けないんだよね そういうわけでビートルズは誰もが世界一と認める究極のバンドみたいな5chの風潮も?八百だとわかってるから真に受けたことがないw まあ別にビートルズもそこまで嫌いじゃないけど 5chで言われてるほど絶対視はしてないってだけで マジレスすると情緒豊かなポップスとしていいと思うよ ビートルズ 同じカテゴリでトッドラングレンとかも好き ビートルズの価値も分からない貧民達の叫びが本心なら(未だ信じられないが)セカオワみたいな糞バンドが売れる超絶不思議も理解できるな 何でAKBやらエグザイルを聴いてるような連中が ニルヴァーナスレにわざわざやってきて 「ビートルズもニルヴァーナも聴いてなくて当たり前w」とかアホか? ロックってのは、かれこれ70年の歴史があるわけだ ロックファンだったら、抑えなきゃいけない古典というのがある 70年の歴史で最重要と言っていい存在がビートルズなんだよ ニルヴァーナも70年の歴史で外せない存在だと思う なぜなら、ビートルズもニルヴァーナも現在のロックシーンに影響を与えてるからだ AKBやらエグザイルを聴いてるような連中に向かって言ってるのではない てか、そんな連中がニルヴァーナスレに来るとは夢にも思わなかったわw ニルヴァーナ聴いてるなら、そのルーツでもあるビートルズも聴くべきだと言ってる 展開できる想像力がないんだよな ビートルズは音楽そのものも凄いが、イギリス飛び出して革命をもたらした現代音楽のビッグバン ちゅうことは更に発展、展開させられる可能性の塊だから、アーティスト気質があればどれだけ価値のある音楽なのか痛いほど肌身で感じれるはず ビートルズの王道から程遠いと思われるメタルの元祖ブラックサバスもオジーはビートルズの大ファンだし、発展力のある人はああいう音楽も作れる しかし逆を言えばビートルズのビッグバンに匹敵するパワーとイマジネーションの可能性を示した素晴らしい世界がなければ、程遠いと思われるサバスさえ生まれてなかった! まあ分かる人は説明しなくても直感的、感覚的に分かるんだが、音楽貧民が居るからあえて言葉にしないとな… 基本がヘボいとセカオワみたいな王道ポップスでも絶対的な糞音楽クオリティになる そういう危機感すら持てなくなる! ニルヴァーナは現代音楽の祖であるビートルズの凄さ、イマジネーションの素晴らしさを理解していたからこそ、90年代以降で最も輝かしい中級クラスのビッグバンを起こせた 細胞の核のエネルギー、質の高さが違う そういう音楽を体感したい、作りたいならビートルズは基本 多分ビートルズ分からなくて、ニルヴァーナ良いとか言ってる奴らはニルヴァーナの半分も素晴らしさ、凄さを体感してないよ 可哀想だがしょうがないな、ゼウスの光から離れた餓鬼だから まともな感性してたら頼もしき若者と言いたくなる がヘボいガキはやっぱり餓鬼なんだよ この世に生まれ出る因果を考えれば大半はそんなもんだ(笑) ちょっと言い過ぎたかな 音楽的な感性が無いということ 人格否定は良くないな、スマン カートは音楽以外なら餓鬼に近い部分もあるから、人間単純じゃないな どつぼにハマる人間は複雑過ぎる、自分でトラップを作ってしまう >>252 ど正論 特にグランジを語るなら文脈は無視できない グランジ自体がオルタナティブムーブメントだから 喧嘩すんなよ All in all is all we are〜 久しぶりに覗いてこんなことになってたら誰でもクソスレって思うだろ。 そんで糞餓鬼呼ばわりだからな 貧乏だったカートがそんな古典ロックを何枚もきいてたかねえ? 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read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる