NIRVANA PART70
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ダウナー系のヘロインとアッパー系のコカインみたいなもので、
本来、へヴィロックというのは堕ちて浸りたいときに聴くものだろ
それがスッキリして、アゲたいがために聴かれてる メタルではないけどニルヴァーナは元からそんなアングラな音楽性でもないよな
カートの自分たちは大したことない他に聞くべきバンドはたくさんいるって発言は謙遜でもなく本音だろう ニルヴァーナのアングラ要素は下町感覚の親近感が持て、かつ独特で心地よい新鮮なオリジナリティを確立してるから見事だよね
メジャー音楽とアングラ要素の対比がメリハリの効いた陰影を映し出し、同時に味わい深さもある。天才調理人みたい NINとかオルタナ勢がメジャーになったころは楽しかったな >>314
LAメタル言ってるのは日本だけで
それらは普通90年代あたりまでずっとハードロックあつかい >>337
そうそうニルヴァーナの良さの重要な要素にアングラ下町感覚があるよな
まるで近所の駅前のライブハウスとかで演奏してそうな
まあ冷静に考えたら実際はマイケルジャクソンもビックリの超ビッグスターなんだが >>341
だから孤高のビックスターという輝かしいがある意味希薄な内容になってしまう80年代迄の残念な側面に下町ブレンドさせたカートのセンス、強かな勝者の計算本能があったね
その辺りが巧妙かつ繊細かつ大胆だったから度肝抜かれた
またカートのボーカルもその性質を具現化したような魅惑の魔法ボイスだったから、成功が確定されたんだよな 庶民派アピールするビッグスターって結構いるからな
ビートルズなんかも今の感覚だとそんな感じ あの歌声がなきゃそれほど売れなかっただろうな
元からあの声なんかな ネヴァーマインドはカートにしてみれば「まーメジャーで出すしちょっとポップ
にしてみっかなー」くらいの気持ちだったと思うんだよね
それがあんな事になっちゃってカートは自分の才能のすごさを自覚してなかった
気がする 勝手に俺がそう思ってるだけだけど レコードはジョン・レノンみたく重ね録りみたいで半分反則だったけど、アンプラグドで非凡さは証明された
アンプラグドが始まるまで地声の自信が無かったから、逃げ出したい心境だったみたいね
しかし終わったら上手く行って、気分上々でサインまでしてたなw ヴォーカルの重ね録りはカート自身は嫌だったみたいだけどプロデューサーだかに
ジョンレノンもやってたんだぞって言われて渋々やったって話よね ジョンなんか生の声で歌ってる方が少ないかもしれんな。 重ね録りして結果良ければやればいい
少なくともそれくらいの声質であれば大抵の民間人ならライブ一発でも満足する
しかし凡人のキモ声だったら重ねるほどキモさ倍増すると思われw だからネヴァーマインドはお洒落系音楽になってしまった
当時はナンパ系の音楽だった
俺はあの後にインユーテロなかったら熱心なファンになってなかったかな 自分はブリーチ>ネバマイ>ユーテロ
初期のがストレートだからやっぱ素材がずば抜けてた印象(曲、ボーカル、グルーヴ感) Scentless Apprentice流れてるの想像した
Go away! 俺はユーテロ、ネヴァーマインド、インセスティサイド、ブリーチの順かな
ユーテロとネヴァーマインドは比較出来ないとこがあるね
ユーテロはやっぱネヴァーマインドの延長戦上の作品だから、鮮烈さに欠ける
カートもそこに不満があったみたいだ
サウンドはローファイでバンドアンサンブルが上達してるから
ユーテロなんだけど、ベース音が聴きとりづらいのが良くないかな
ネヴァーマインドはビートルズの初期作品のような勢いがあるから良い
ブリーチは良い曲もあるんだけど、フックの無い退屈なメタル曲が多いから、
ベストには上げれない
カートもネヴァーマインドはブリーチを遥かに凌いでいると言ってたな オリジナルアルバムじゃないけどインセスティサイドが一番ニルヴァーナの本質が詰め込まれている気がしてる インセスティサイドはnirvanaのパンク的な要素が強い曲が多くて聴いてて
気持ち良い あと実験的っていうかおふざけ?な曲も入ってるかな >>358
そうか?初期のニルヴァーナがどんなバンドだったかを
知るには良いコンピレーションアルバムだよ
ブリーチから選曲漏れした作品群だから、
ブリーチが作られたメタルアルバムなのがよく分かる
ヘアスプレイ・クイーンは評判良くないけど、ライヴでやった
ラストパフォーマンスはめちゃめちゃかっこ良いぞ
https://www.youtube.com/watch?v=1qwMf5koIAc これから若手バンドがグランジのようなムーブメントを起こすことはあるんだろうか
00年代のストロークスやリバイバル勢がまさにそれだったけどもうそれも完全に終わってしまった
エドシーランではどうにもならん… 別に若手バンドが起こすわけじゃなくて
周りが利用するだけだろ
カートだってムーブメントなんか起こそうと思ってなかっただろうし
これからもいろんなジャンルが交代交代出てきて
誰かがブームはしかけていく
恰好いい子を祭り上げて
まあロックというジャンルがどうなるかはしらんけど >>361
最近、日本のインディーをチェックしたりするけど、
作曲能力や表現能力が決定的に足りないんだよな
いっそのことBABYMETALみたいに作られたバンドの方が
面白いものが作れるんじゃないかと思いだした
メタリカだって作られたバンドだろ
ニルヴァーナのようなバンドが彗星のごとく
現れるのが一番いいんだろうけど 若手人気バンドはこれからもずっと出てくるけど、ロックシーンというものが無くなってしまったから単発で終わってムーブメントは起こらない
もうそういう時代 そもそも今の若い人たちは音楽聴かなくなってるしな
下北沢のライブハウスとかバンドに営業してるような現状だし >>363
基本的におやじだからもう何聞いても無理だよ
若い子が面白いことやっててもべビメタみたいなオヤジに媚びてた曲でないとオヤジはわからないからな
といっても若いバンド褒めるオヤジも気持ち悪いけど なんかえらいネガティヴなレスが多いな
人間が存在する限りショウビズは無くならないわけでね
音楽産業に取って代わる代替産業が出てくるなら、
音楽に未来は無いけども 音楽とスポーツは娯楽としてなくならないと思うよ
人類発祥の頃からあるしね
漫画とかゲームとか映画はなくなるかもしれない 音楽全般的に見れば大した問題じゃないのかも知れん
ただロックに限って言えば新しい音がもう出るわけもないし、ロック的ムーブメントも起きないし閉塞感が凄い
いつまでもギター、ベース、ドラムじゃあかんのだよ
もうやれることはやり尽くした >>367
ショウビズは無くならんけどこれから縮小していく一方だという話だよ
音楽に限らずもう新しい芸術は生まれないと言われて久しい >>366
俺もマキシマムザホルモンやワンオク聴いて、若いころだったらハマッたなと思うもんなぁ。ホルモンは好きだけど聴いてて疲れる。SLIPKNOTは聴けるのに。結局、昔から好きなバンドがしっくりくるんだよね >>334
なるほど、気候や環境の影響はデカイよね
イギリスでも雨が多いから、室内で楽しめる音楽に多大なニーズがあり、周知の通り驚異的な発展をしていった
世界的に拡散しているメタルでも特に北欧は目を見張るものがあるからな 俺はユーテロだけあれば良いかな。最初は怠い曲もあったけどカートの年齢に近づくにつれて良さが増して来た。一曲目のインパクトがやばい 別に音楽の新規性なんて、そんなに重要だと思わないけどね
仮に新しい音楽が生み出せたとしても、このネット時代だと
あっと言う間に消費されて古臭くなるだけだ
ベビメタなんてオマージュだらけだぞ
音楽そのものは古臭くて目新しいものは無いけど、
曲やパフォーマンスは平均点以上のものを見せてるから、評価されてるんだろ
xJAPANや聖飢魔Uのオマージュなんて海外のやつはもちろん、
日本の若いやつも知らないだろうから、目新しく映る
オルタナだろうが、商業音楽には変わりないんだから、
セルアウトという言葉に囚われるのはおかしいわな
かと言って、節操は大事だと思うけどね 面白いくらい単発idが
ええやんid変えなくて、一人で語ってても恥ずかしくないよ 多少自演は仕方ないときもあるかもしれんが
さすがにこの自演ヤバイだろ
いつもバレバレだよ
誰も読んでねーから
お前友達いないのかよ 誰が自演してんだ?俺はしてねえぞ
IDなんて勝手に変わるし、クリックしたら一発で分かるだろ
自演なんかしたって虚しいだけだ 確かに単発自演君はネガティブだな
自分にたしかな創造性が有れば時代なんて関係ないやん
それなのに何故か連発で語りたがるほど熱い、、イミフw カートの声があれば、とんだ駄曲でも抜群の雰囲気がでるよ。
全盛期のディランやマークボランのような アンテナの感度が違うからな
声が良いのは感性が蓄積された結果
曲作りも同じ >>363
メタリカが作られたバンドってどういうこと? 確かに急激に伸びたけどそれだけで自演扱いはなぁ
自演単発IDとか言って煽ってるのも単発IDじゃねえか もうおまえいいよ
同じ奴じゃんおまえ自体が
たがらチラシにでも書いてりゃいいだろ
前から同じ奴だよ
なんでじじい極端なんだよ
おまえみたいなのいてもいいけど一回でかくとかせめて一日一レスにするとかしてくれ
複数で盛り上がってるような自演をするな
もう前からバレバレだから 変な流れになってんな
少なくとも俺は自演じゃないし、自演してる奴と会話してるつもりはなかったが
と言うか自演してるのに会話に入れないだろう
何もかもが自演に見えるのもそれはそれで頭おかしいと思うがな
まあ自演だ云々言ってても不毛だから次の話題どうぞ なんだマネージャーか
曲を自分たちで作ってないのかと思った sappyのソロをコピーしてた めっちゃ疲れた...
カートのソロって独特よね >>390
お前がチラシの裏に書いとけよ
お前みたいなバカが不快に感じる意味が分からん
何だ一日一レスて?お前のルールに何で従わなきゃいけないんだ?
悪いがレスする度にIDが勝手に変わるんだよ
少数だろうが、大人数で盛り上がっていようが、お前には関係ないし、
お前は一日一善でもしとけチラ裏バカが >>394 なんでSAPPYとかI Hate Myself and Want to Dieとかどうみても名曲をアルバムに入れなかったんだろ >>397
SAPPYについては昔からあった曲で、
チャドいわく「カートはなぜか、あの曲にこだわっていた」
多分、曲数やら、他の曲とのバランスで選曲漏れしたんだと思う
I Hate Myself and Want to Dieはユーテロになる前のアルバム仮タイトルで、
クリスがカートに「本当にこのタイトルにするなら訴える」と言って、
ユーテロになった経緯がある
この曲だけじゃなくて、Moist VaginaやRape meみたいな過激なタイトルは
選曲漏れになったり、Rape meは一部でタイトルが変わってリリースされることになったね sappyなんかはとくに色んなテイクあるから試行錯誤してたんだろうね。 >>400
孫のお遊戯会を見て微笑むおじいちゃん的な気持ちで見てるよ。俺は独身で子供もいないけど >>400
マジレスするけど、最初はなんでウケてるのか
さっぱり理解出来なかった
ギミチョコ!という曲を聴いて見方が変わった
この曲はシンプルでキャッチーな曲でインパクトがある
シンプルな名曲を作ることにこだわっていた、
ジョンとカートが絶賛してもおかしくない曲だ
それで色々と聴いてみたが、古臭いと思える曲もあるが、
それなりの出来だから、聴けなくはない
それと舞台演出とかが凝ってて、見せ方が上手いと思ったね
まあ、聴かず嫌いで聴いてないやつがいるんだったら、
聴いてみてもいいと思うよ 音楽なんて好みの問題だから聴いてみてダメなら無理して聴かなくていい
ニルヴァーナが嫌いという人も巨万といる 音楽の趣味なんて人それぞれなんだから臭して何の意味があるのか >>403
確かこの曲はマッドカプセルマーケッツの上田だっけな?が作った曲だよ。(間違ってたらごめん) いつの時代も叩くのは聞かず嫌いだからな
本当に興味なかったら話題にもしない ネットで誰も聞いてない長文感想垂れ流してるやつなんて分かってると思ってる痛いやつだしなー ここの住人的には日本の非メジャーバンド達はどうなの?envyとか、downyとかの
after hours2017に出たようなメンツ。
bealtleとか古典も聞くべきなのは分かってんだけど、後回しになってしまうんだよな。 >>409
そもそも興味が無いし聴いたことがない
ビートルズも聴きたかったら聴いてみたらいいさ
個人的には一時期申し訳程度に聴いてたが特別好きでもない
もしかしたらハマるかも知れんしそれはお前の感性や好み次第だな >>409
オッサンの俺には知らない名前ばかりだし、それらのバンドについて何が言いたいのかいまいち解らないので要点を ドミコとlostageが好きな俺に日本のおすすめを教えてくれ インディアゴチルドレンからしたら、クリスタルチルドレンやレインボーチルドレン達の音楽は薄くて美化され杉で物足りないだろうな
ニルヴァーナは割と今の世代からも受け入れられやすい、カートの繊細な感性が共感を呼んでるんだろう 精神的にpunkで、旧態依然としたものにnoと言う、新しい価値観を構築しようとした姿勢が、nirvanaが現在も評価されてる要因の一つだと思ってるんだけど
そのファン達は現在進行系で新しい音楽を作ろうと奮闘しているミュージシャンをどう見てるのかなと思って
自分ももうおっさんだし、すでに好きな音楽を永遠と聞いてた方が楽なんで、新しい音楽を取り込まなくなりがちなのに危機感を感じるんだよ
うまくまとまらないです。すまんす このスレの住人はほとんどが90年代で止まってるから現在進行形の音楽なんて聴いてないよ
フェスにも行かなそうなインドア人間ばかりだろうし >>416
90年代のバンドで今も現役のバンドがいてももう新譜チェックすらしてないからな
おっさんになって感受性が鈍って新しいものを受け付けないしそもそも求めていない
こういうスレで昔語りをしたいだけなのかも 老害と言われないために偏見持たないでジャンルとか関係なく色々な曲を聴くようにはしてる まぁ学生の頃みたいに時間が無くて色々聴く時間が無いし、色んなバンドに詳しくなったところであんまり意味もないからな
社会人になるってことは現実を直視するってことだと思うから音楽を無駄と判断してしまったのかも
昔買ったCDは全部置いてあるけどそれを聴くこともほとんど無くなってるな 作詞作曲するなら偏りなく色んな曲聴いた方がいいけど単に音楽が好きなだけなら狭く深くでもいいんでない 正直greendayとかrancidのスレなら「死ぬまでパンク聞いてりゃいいじゃん」って話なんだけど、
nirvanaは対バンとかカバー曲の幅にも意図を感じたし、共感を覚えたクチなんで、ここで聞いたみたのかな。
新しい何かは模索したいなと思う。が、実際面倒なのが正直。
lostageいいよな!ドミコと雨のパレードは聞いてみるっす。 俺も聞きたいことがあるんだけどオルタナティブロックの説明って出来る?
グランジなら出来るけど、オルタナはWikipedia見ても明確に書かれてないしよくわからん
あれだけ売れといて非商業って意味ではないだろうし、カウンターカルチャー??? 前述のdownyのギターが死んだらしい。ショック。。。
激しくスレチですいません。ショック iTunesでも何でもかんでもAlternativeにジャンル分けされてたりするし現在では全く意味を成さないと思う 人が死ぬってやだよな
カートの死を体験してなくてよかった >>425
俺はオルタナ臭がするバンドが好きだけど、明確には説明できんな。音を文章で説明するの難しいからな
ロッキンオン誌の巻末のディスクレビューとか、ションベン臭いポエムしか書いてないことあるし >>425
ロック・メタル系統で枠に入らないタイプがそう呼ばれるだけ
パンクからニューウェイブ、初期ハードロックからプログレが生まれたみたいなかんじか >>425
「オルタナティブ」とは -
Alternative 二者択一。代替物。代案。 既存のものと取ってかわる新しいもの。
1990年代のカウンターカルチャー、音楽スタイルのこと。
とあるから、既存のメジャーレーベルに所属しつつも、
従来のメインストリームミュージックとは違う音楽という意味じゃないの?
ニルヴァーナは正にそういうバンドだったし 盛り上がると10年くらいで燃え尽きるくらい凄まじいムーブメントになるな
もうちょい持続して欲しいが、掘り返すと充分な内容だし
ただ残念な事に00年以降のシャバさが異常で掘り返せない…(´・ω・`) オルタナティブロックへのレスありがとう
>>430
俺が今まで聞いた中で一番しっくり来る説明だけど突き詰めていくとその枠って何?ってなりそう
>>431
それはニルヴァーナやグランジぐらいまではいいけど、それ以降オルタナがメインストリームミュージックになってしまったわけでそれは果たしてオルタナなのかとなってしまう
00年代にリバイバル勢がカウンターカルチャーみたいになったけど、じゃあそれはオルタナ? >>433
リバイバルは違うだろ
「型破り」ってのは一部の人間には当たり前な事なので
そういうのが起こる度ジャンル設定しないといけないかんじになる >>425
確かに429のように音を文で説明するのは難しい。
オルタナティブであるかないかってのはバンドの姿勢によるもんだと俺は思う。そのオルタナティブな姿勢ってのは、自分の好きな音楽を追求するとか、自分たちが楽しいければOK!みたいなあくまでも内輪的なもの。そこに金銭的な雰囲気がないというか、、、そんな感じかな。
カートコバーンは売れてもオルタナティブでいられるためにはどうすればいいかREMのマイケルスタイプに相談していたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています