NIRVANA PART70
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>>554
似たもの同士だからね
アクセルと合わなかったのも、そっくりだからかも >>546
グランジもメタルと大差ないよ
変な偏見があるんだろう スラッシュメタルもグランジも
パンク/ハードコアパンクとHR/HMの折衷であるということには変わりないんだよ
どちらから一方にアプローチしたかというスタンスの問題でしかない
メタルがハードコアパンクのスピート感やリフを取り入れたのが、メタリカに代表されるスラッシュメタルで
パンク/ハードコアがHR/HMの間やヘヴィネス(具体的に言えばブラックサバス)を取り入れて補強したのが、メルヴィンズやサウンドガーデンから始まるグランジ カート子供時代にエアロスミス・ZEP聴いてた
↓
ニルヴァーナファンも聴いて見る→HR/HMへ
↓
エアロスミスを立ち直らせたRUN-DMCの存在を知る
↓
ヒップホップ HRで唯一聴いてたのがエアロスミスだったな 今は聴いてないけどけっこう好きだった
また聴いてみようかな ハードロックならZEP、エアロスミスが自分も頂点だな
おっと奇しくもカートと一緒か、奇遇だなっ ストーナーロックがハードロックに入るならかなり聴いてる 90年代はオルタナティブメタルとニューメタルの時代だったけど
メタルを聞いてる自覚のない人が多かったと思う >>552
それとスミザリーンズを90分テープの両面に入れて機材車で聴いてた話好きだわ。
どっちも今絶妙に聴かれてない >>562
日本では「メタル」という単語使わなかったからな
デフトーンズとかTOOLとかあのへんは「ロック」だった
ヘヴィロックとか言われてたな カートにレイン
俺もすっかりオッサンになっちゃったよ
どうぞ安らかに… なんか最近、他スレもそうだがメタルの話がウザい
なんかメタルに誘導したい感じがして
わざわざここに書き込むような内容じゃないし
多分、最終的にメタル雑誌にバーンを読ませたんだと思う
多分、生き残っていけないから戦略をかえとるんじゃないか >>571
というより、2ちゃんにメタラーが多すぎるだけだと思うよ。ぶるるん読者はメタラーにもほぼいないけどw ここにいる人達はフジもサマソニも行かなそう
俺も行かないけどw
でもQOTSAは見たいな >>572
多いのかもしれんがわざわざニルバーナスレとかグランジスレにくるか?
しかもそのバンドのファンという感じもしないんだよ
そんでわざわざメタルの話をしていくという
ジャーマンメタルなんてニルバーナ聞いてる奴が聞くとは思えない
こんなこと書くとウザいのが湧き出てくるんだろうけど メタル聴けよ感がうざったく感じるからメタルは一生きかないことにした
ただメタラーが居るからニルヴァーナスレが落ちずにすんでるから黙認してる ワールドリスニングしてたら自然とメタルが入ってきた
自分はメタル嫌いだったが、3年前位から急に聞きだして
世界的には広大なジャンルだから、かなり楽しめたしライブは行きたくなるんだよな メタル聴いてる奴はグランジも聴いてる
グランジ聴いてる奴はメタル聴いてない
ってだけだろ まぁほんで、NINとかTOOLとかKORN聴いてたらもうそれはメタルを聴いてるんだがな だからメタルというとどうしてもバーンをイメージしちゃうから気持ち悪いんだよ
あの雑誌がメタルのイメージを悪くしてると思うけどね
NINとかTOOLとかKORNとバーンは全否定だぞ
あの雑誌はとりあえず廃刊になってほしい
そうすればメタルもイメージアップすると思う 言っとくけど俺もバーン系とされるメタルは嫌いだぞ
基本的にダサいからな
好きなのはメタリカとパンテラぐらいかな
バーンが認めなかったとしても90年代のその辺はメタルなんだから
お前のその古い価値観をなんとかしろよとは思う いやもうだからそれだと話しは変わってくる
上でジャーマンメタル聞けとか書いてる奴がいたからそういうのに反応しただけだわ
明らかにスレチやろ
ジャーマンメタルなどカートは存在すらしらなかったはず
明らかに属性から離れてる
本当にニルヴァーナのファンなのか? 上にも書いたけど色々聴いてるメタラーはいるからな
このスレに書き込むぐらいだからメタルも聴いてて
ニルヴァーナも聴いてるんだろ
あと80年代リアルタイムでLAメタル聴いてて
90年代にグランジを聴いてた人らは多い
俺はもっと若いからその世代じゃないけどな どのスレでも、メタルの話題が出たら盛り上がるだけで、ニルバナスレだけじゃないからどうでもいいけどねぇ。アリチェンやサウンドガーデンもメタル寄りだし 多分そういうタイプはREMとかソニック・ユースとか周辺はきいてない ジェーンズ・アディクションはメタルよりのハードロックだから当時からオルタナって感じはしなかったな グランジからニューメタル聴いてた人多いだろうしグランジはメタルに近い存在だからメタルの話になっても何もおかしくない
例えばポストロックの話にほとんどならないのはグランジの音楽性から遠いから >>587
ナインインチ上に挙がってるじゃん
要はサイボーグみたいな音楽だろ?
わざわざポストロックなんて聴かないな ここにいるのきっと若い奴だな
ニールヤングとかREMとかソニックユースとか全然話が出ないのは残念
俺はメタル嫌いの大鷹俊一あたりの文章ばっかよんでたからメタルはどうも偏見がある
そんな大鷹がアイアンメイデンの本に文章書いてたのは笑ったけど
節操なさすぎだよ >>587
それはヌーメタル(日本でいうオルタナティブ)だけだな
当時はそいつらは生粋のメタル、ハードロックを時代遅れと行ってたりしてたんだぞ
ジャーマンメタルなんかは全く関係がない
そもそも20年前ハードロックとか言われてたボンジョビとかがメタルとか言われるのだけでも違和感ある ボンジョビは真にインダストリアル 正確にはイタリアンメタルだな
ボンジョビとナインインチは相当違うがインディーズ派からすればナインインチはメインストリーム・インダストリアルなんだろうけど そういえば前にどっかで書いてあったけど、90年代はスティーブ アルビニ録音で大鷹俊一の解説のCDがオルタナ ファンの鉄板だな アルビニの本体のシェラック、曲によっては糞カッコいいけど、アルバムは退屈な曲がけっこう多いんだよな >>589
ソニックユース好きだぞ
俺はニルヴァーナからソニックユースにシフトしていって、
ソニックユースのおかげでアヴァンギャルドな音楽聴くようになって
果てはノイズミュージックまで聴くようになった
ただニルヴァーナとはちょっと毛色が違う気がするなぁ
グー、ダーティぐらいはグランジっぽいけど みんなジャンルなんてけっこう幅広くまたがって聴くでしょ
自分もUKのペラペラしたロックも好きだし
グランジもメタルもハードロックも好きって人なんて珍しくもない ロック好きならメタルも普通は興味持つわな
しかし馴染むまで20年かかったw 今の音楽シーンてカートが死んだ直後と雰囲気が似てるんだよな
ヘヴィロックみたいな陰鬱な音楽が流行り始める頃と
あの頃と違うのはラッパーが主役ってとこ ニルヴァーナのブレイク中にヒップホップも一時的に勢いなくなったって誰かラッパーが言ってたような そう言えばUKロックって90年代のオアシスとかあの辺を指して使うようになったけど
昔はツェッペリンとかのハードロック、それからヘヴィメタルやハードコアまであるのに
変なジャンルと言うか変な呼び方だなぁと思ってたわw >>600
いや、ツェッペリンなんかは呼ばれ方としてはブリティッシュロックだと思う。
UKロックとブリティッシュロックとではニュアンスが違う。 そもそもUKロックなんて呼び方してんの日本だけだから
ブリットポップは英語でもあるけど 昔はカートの影響もあって、
エアロスミスのロックスの方がガンズのアペタイトより凄いとか言ってました
今になって聞き返してみると、確かにロックスも良いけど、
さすがにアペタイトのクオリティには及ばないと思いました 昔のがそればっかというか一緒の聴いてたような気がする
ニルバナ同じ曲のテープを2年くらいききまわしとか 毎日6時間くらいを何年もニルバーナスマパンKORNとかマンソンとか
アホだったなあ・・・ 昔はYouTubeもストリーミングもなくて、レンタルか買うしかなかったから同じのばっか聴いてたよな
今の子は色んな音楽簡単に幅広く聴けるから羨ましい でも、歴史的名盤と紹介されてるアルバムを聴いてピンと来なくても、金も無いし仕方なく聴いてたら、その魅力に気付くパターンもあったよな。U2とかそんな感じだわ 昔はカッコイイ音楽を聴いてることをステータスのように思ってたから
友達にネヴァーマインド100回聴いたと豪語してたり(実際聴いてたけど)
mixiのプロフィール欄に好きなバンド名をひたすら羅列したり
アホやったと言うか勘違いしてたと言うか今考えると黒歴史だな 現代の若者にはnirvana=カッコいいっていう認識なの?
ロック好きにしか知られてなさそうなイメージなんだけど
そんなことないのかな サチモスのボーカルはニルヴァーナ好きらしい
ロックでないシティポップの若者にも人気ある >>614
いやいや、実際に1000回聴いてドヤ顔してた方が黒歴史だわw
興味ない人間からしたら何言ってんだこいつでしかないだろうし
100回でまだ軽傷で済んだ >>611
もはや若者でロックとかひねくれもんだろ
その世代その世代でクラスの大多数がきく音楽とかあるはず
もはやリンキンあたりですら時代遅れなのでは?
このスレで若い奴がニルバーナ恰好いいとか言ったところで、
そいつ自体が同世代からズレてる可能性がある もはやローリングストーンズに夢中の親父と大差ないよ
だってネバーマインドが27年前で、
90年代にビートルズやストーンズ聴くのと同じだけの時間差があるわけだから 発電所からの距離を計測して
部屋の壁をクシャクシャの和紙貼りめぐらして
正座して聴くグランジ ガンズは表層の巧みさは見事
素人でも分かりやすい
エアロのロックスは深層が深くて広い
まるで京都の地下水脈みたい
だから広範囲のあらゆる国々で影響を及ぼした
ただし井戸を掘れるアーティスティックな感性、根気がないと届かない
ガンズはエアロより一時は爆発的に売れたかも知れないが、ミュージシャン(深層まで掘り起こせる人)への影響力は完全に逆 ライブのカートのギターって綺麗に音源通りに弾くって感じじゃなくて
感覚の思うままに荒くラフに弾いてるのがすごい好き
同じ曲でもソロなんか毎回違うしw
それを下手とか言う人もいるけど ハイトーンボイスが無理だから基本的にハードロックが聴けない
メタルもハイトーンボイスのものは無理
メタリカとか好きなものはあるけど ニルバーナとパールジャムにも言えるわ。パールジャムは深層に濃いのがぎゅっと詰まってる。ニルヴァーナは中身空洞。 >>620
こういうことをリアルで話されてもオタクうぜーとしか思わない
めっちゃ早口で喋りそうだし もとバンドマン、あと現役でバリバリニルヴァーナ歌ってまっす。 今日調子良くて音程高めのjoyでニルヴァーナの曲殆ど歌っちゃいました\(__)
スメルだけは2音下げ(ニルライブのレディングフェスも2音下げだよね?) インユーテロは割と歌いやすいよ
やっぱネバマイの曲が高いの多い scentlessなんたらは?
ごあうぇいーん!で裏返らずに歌えるん? >>632
まじか
あんなの歌ったら喉死にそうだが ゆうてもそれなりに歌えるだけ
ユーテロは裏使いやすいから楽なだけで
いや録音聴いてみるとカートみたいなカッコいいボーカルなんてまだまだですわ(^^; カラオケジジイ、大人気だなw
メタルコンプレックスのジジイとか、こじらせてるやつが多いね 今更ながら、ニルヴァーナの本質がなんと無く分かった気がした
そういう書き方は偉そうだな
少なくともより自分を知る、つまり精度の高い真理とテラシアワセルと浮き彫りになってくるんだが、そうすると前よりニルヴァーナという音楽が分かった気がします。
しかしミュージシャンは大変な仕事には違いない、まあ一般人より野心が強くて、かつ繊細という矛盾を抱えていそうではあるから、更に大変だなと。 その矛盾が奇しくもより広い世界観や、繊細な美しさ、今まで生まれなかった鮮烈な音楽に行き着く要素ではあるんだが
それを体現するのは稀で、骨が折れる体験であることは予想つくわね。 概ね同意
初めて聴いてしばらくしてから理解が進むこともあるよな 音楽の本質がどうたらとかお前ら面白いのかそれ
オタクだなぁ 2018年にニルヴァーナをマジで聴いてるのなんてヲタクだろ ニルヴァーナといえば、A.C.の「真のパンクバントといえば、ニルヴァーナとメルヴィンズ、なんちゃって」はスゴいタイトルだな。 >>643
そういう流れがあるのかね
初期ロックを聴いてたのはヤンキーだったが90年代でビートルズとかを聴いてたのはどっちかっていうとそっち系か ちゅうか単純に90年代以前のが魅力的な音楽が多い
00年以降はコープレが分解されたようなへなちょこミュージックばかり、極端に言えばセカオワみたいな
だから浮き沈みが少ないメタルを聞き出したってのも大いにある、すっぽり空いてしまった心の隙間を補てんするかのようにw あのなぁ、00年代はリバイバル勢が世界を席巻してたんだよ
おっさんになって感受性が死んで新しいものを受け付けなくなってたのが洋楽板住人なんだから
今思うとそういうムーブメントがあっただけでもありがたかったよな いやニルヴァーナが最後の証明してるでしょ
00年以降は99%カスだってことを そう言うのを老害って言うんであってだな
まぁ今や老害の溜まり場でしかないけど 90年代は打率は60年代からただ下がりだったが、それでも10%はマトモだったよ
やっぱ10%は確保して欲しいが、人類がやりたい放題してるから自然かもね
現代は本当に良い音楽に出会う資格なしってやつ
しかし音楽は過去を坂登れるからな、せいぜい楽しみたまえ ロックンロールリバイバル以降大きなムーブメント無いもんなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています