NIRVANA PART70
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90年代ヌーメタル系は結局誰が一番普遍性があるんだろう >>667
張本は大谷に対してメジャーのレベルが低いからと勝ったり打てたり出来るんだと言ってるな
イチローに対しても自分の記録が抜かれたのは途中からメジャーだったからと言ってて
1年目からメジャーなら5000本打ってたとかトチ狂ったこと言ってる
現実の見えてなさと俺らの時代は凄かったと言い張る点はまさに老害の鑑 いやワイは80年か90年が青春期だが、明らかに60年代や70年代に劣ってると認めた素直な神耳だよ
おまえらみたいな鼻垂れの糞耳と同じにするな、てめえらの将来こそ正真正銘の老害やろうて 大体ビートルズから起こったビッグバンに遠ざかるほど、熱量やオリジナリティが薄くなってきてるのは明らかに分かる
それが分からんと、しかも畑違いのスポーツにするりと置き換えるなんて音楽スレに書く資格すら持ってないな
ワイは未だに野球やってるけど、大谷は凄いが、ベーブ・ルースには勝てない風格とか雰囲気とか結果が全てなスポーツとは違うんだ
まあ大谷も研究されたら今みたいな成績残せんやろし、ケガもあり得る >>670
00年代以降の評価となったら同じことだろ?
だから老害と一緒と言うか立派な老害
今の時代を腐して懐古に走るのが老害の定義だからな 60年代 120点
70年代 100点
80年代 30点
90年代 40点
00年代以降 10点未満 これくらい明らかな魅力の差が出てるんだから隠し様がない
確かに邦画は今のが良いかも、邦楽はミスチルや宇多田ヒカルが出てきた辺り
漫画は北斗の拳あたりが最高
なんでも旬がある、洋楽は明らかに60年から70年代が良い しかしロイヤルブラッドや、クイーンズやセイント、ケンドリック、ゴリラズ辺りはかなり良いと思ったけど、未だに邦楽は大半無理
相変わらず洋キャな俺。 そうか良かったな神耳持ってて
カラオケのおっさん野球やってるとかいう嘘まで言い出したぞ >>674
せやな、俺もだいたいそんな感じ
80sより90sのが高いんだから「古くなるほどよく見える」って訳でもないし
60年代なんて生まれる前だから「俺らの時代はすごかった」でもない
実際若者への洋楽の影響力が低下してるんだから「今の感性に合ってない」ってこともない 草野球やってるのは別に普通やろ
それが特別に感じるのはいかに今の世代がインドアなのが、2ch層がオタクなのか 草野球チームのメンバーとカラオケ行けばいいのになぁ >>679
自演頻繁にしてる人しかそういう発言は直ぐ出てこないんじゃないかなぁw >>682
草野球仲間に何時間もヒトカラ行く人を見つける確率は極小 >>679
自演じゃねえよ
単なる逆張りでしかない「無理くり00年代以降擁護」に辟易してんだよ
劣化は劣化と認めた上で「よりマシ」を探るしかないわ そんなわかりやすい自演もないと思うが…
劣化してると言う時点で老害だろうよどうでもいいけど 俺は90年代もリヴァイバルもポストロックもヒップホップも結構楽しんだ方で
逆にビートルズやらヴェルヴェッツやらあの辺は古臭くて未だに良さがわからんな
それをビートルズなんて演奏下手のゴミカスだとか言ったら
このおっさんなんかは怒るんだろうけどそういうことを俺らに対して平気で言ってくるからな
老害っていうかおっさんの世代ってのは >>690
そりゃゴミカスとか言うからでしょ
感覚が違うからってべつに怒らないよ ビートルズ好きでも演奏下手って言われて別に怒らないよねw >>691
お前は文章を読む能力が欠如してのか?
おっさんは俺らの聴いてるものをゴミカス扱いしてくるというレスなんだが
わかりやすいのでストロークスとかな
好きで聴いてるんだからほっといてくれ 演奏下手ってニルヴァーナも大して上手くない
ビートルズのが上手いやろ
ぜんぜん知らんのやなワロタわ
ちなもとワイはバンドマンな 90年代はアンプやらエフェクターやらの進歩で上手く聴こえるようになってるんだよ
60年代はほぼ生に近い、だから少しのミスでも粗が出やすい
そういうこともあるが下手上手っていう観点もあるし、総合的な観点から論じれない時点で、ゴミカスやろ ちなみにヴェルヴェットアンダーグランドこそ下手上手の極致やろな
ルーの歌は確かに高音出ないし、上手くないし、他メンバーの演奏も下手
だが、後世のミュージシャンが挙って絶賛するなんて逆に痛快やろ
そんだけ凄いもんがある、ヴェルヴェットクラスになると下手も表現の一部なんだと思い知る
だから後世のバンドもその何かをリスペクトしてより高い次元の音楽や何か分からんが凄い音楽になる
まあビートルズは全部入りだな、特にジョンレノンはわざと粗くしてる
そういう意図が分からんまんま、偉そうに語るな なんでそんな必死にマウント取りに来るかなぁ
論点ズレまくってんのに ビートルズってもう聴き飽きて退屈なんだよな。まあ、ニルヴァーナも聴き飽きてるけど まあそれぞれの感性で書いてもらうのは構わないが、こっちも一通り聴いてるし、超一流のミュージシャン達ともロックに関しては趣向が大体一致してるし
だからまあ総評として書いてるんだ
別に好きな音楽をそれぞれ勝手に聞けばいいんだが、批判するとそりゃ反論もしたくはなるな
00年以降の音楽がより優れてるのなら、それはそれで素晴らしいし、ワイもより楽しめるんだからむしろ大歓迎 端的に書くとだな、00年代以降が優れてると言うつもりは毛頭ないから、60年代70年代が優れてるなんて言わんでくれ
ってことだよ
80年代90年代もだけど まあ大体が音楽好きやミュージシャン達とリスペクトできるミュージシャンが一致してるし、91年の超名盤豊作説も同意できるし
しかしストゥージズのFun HouseやレディへのKid Aとか名盤云われてるのが未だに良さが分からんとかあるから、人それぞれなんだよなw 極端に言えばビートルズ嫌いでも新しい優れた音楽を生み出す可能性はあるんだから、頭からの批判は良くないな
しかし本当に惚れ込んでる音楽を卑下されたら、物申したくはなるもんす 老害煽ってすまんかったなw
カラオケ(草野球)おじさん発狂しちまった
ところでこのスレの人らもビートルズとか聴くの?
ビートルズもストーンズもツェッペリンもエアロも良さがわからなくて困る >>707
いやマジなんだが…
王道のレジェンドクラスはほとんどピンとこないわ
古いのだとストゥジーズは好きだしカンも好きかな
あとジョイディヴィジョンとかさ、ちょっと王道からズレたところが好きなんだよ
よく考えたらニルヴァーナ好きはそういうレジェンドを主に聴いてる層か
ニルヴァーナってネヴァーマインド以外は結構そういう人間も聴いてると思うんだがな >>708
そりゃニルヴァーナがレジェンドだからな
ミーハー層がまず聴くところだろうな
ただ俺もパンクハードコア好きだからその辺好んで聴かないなあ >>708
まあ何となく好きな趣向が分かった
スミスはかなり好きだな、スミスはギリ趣向にかかるんかな?あとクラッシュとか しかしストゥジーズ、カン、ジョイディヴィジョンって見事にワイの趣向から半音ずれてる感じがするわw
なんか根っからのひねくれもんな感じがするわ
しかしそういうひねくれもんが聞く音楽が世界にはちゃんと存在してるってのも興味深いし面白い アイアン・メイデンも王道ながら半音ずれてる感あるな、メタルも結構ひねってるやつ多い >>710
ストゥージズのルースはD-beatだが字の如くタイトじゃないが ああ、でもサバスは結構気に入って聴いてたな
1stからぶっ飛んでる >>674
60年代にそんな聴く音楽あるんか
80年代がベストな気もするが >>716
サバスの持ってるアングラ感は凄いよな
当時アングラなんて言葉があったのかは知らんが >>717
80年代って、音がチープなの多くて微妙だけどな。まあ、人それぞれだけど。俺は90年代、70年代がやっぱ好きだよ。60年代も70年代の萌芽な感じでいいな 90年代オルタナティブはまだ再評価されてないから、どれが名盤とかも無い気がする
プログレとかはそういうのあるけど
じゃあここの人はそういうのに順位つけれる?
実は多くの人は普遍的感覚じゃなく他人が「この名盤を聞きなさい」というのに従ってるだけじゃないかと思うんだが
再評価されてない90年代のオルタナティブで「何が、どのバンドがどの盤がすぐれているか」を決定できる?
自分もメタル系統はいまいち評価しずらいんだが サバスはアングラ感あるけど、陽エネルギーもちゃんとある
60年代の輝かしいビッグバンマジックの影響だな
その対比が今となってはかなり貴重
純粋なアングラはヴェルヴェットアンダーグランド
個人的にはアングラ音楽で唯一聴けるバンド
アングラ特有の激しいヤバさや暗さもあるが、それ以上に妖艶で芸術的な美しさやルーのカリスマ性、ロックにも通じる強烈なダイナニズムがあるから聴ける >>720
91年の名盤達は文句無しだ
あれが分からんなら洋楽の醍醐味が理解できてない感じがする 80年代はキャッチーキャンディな音楽が主流だった
そういうのでも良質なら今でも好きだな
粒は小さいが物量は凄いもんがあったよ
クイーンやらビリー・ジョエルやらガンズやら評価できる音楽もあるし、ペット・ショップ・ボーイズやジーザスジョーンズや伏兵も沢山いたな
90年代みたいな本格的な感じは薄いものの、とにかく量は凄かった
ヴァン・ヘイレンなんかも良かったし
まあやっぱりそう考えると00年以降が余りに寒いってなっちゃうんだよな
60年代から90年代の濃さや勢いは別格で、夢中になれる音楽に満ち溢れてたよ >>722
1991年の名盤たちで、80年代を一気にゴミにしたんだよなぁ。マジですごいわ 単純に金、ビジネスになるから栄える
今は音楽ではなかなか食えないからしゃあないし、ネタも希薄になってる
また趣味も多様化してる、そりゃ薄くもなるわ しかし個人的にはケンドリックやらセイントやらクイーンズやらロイヤルブラッドやら物量は減ったが、良質な音楽を届けてくれるミュージシャンは2017充実してたよ
個人的には30枚近くあったからね、ネットの普及や貧富の格差で優れた音楽を提供するミュージシャンは個体で限定され、グランジみたいなムーブメントは起こらなくなってきた。
POPS本家のイギリスでもネットの普及により、隣に住んでる人は誰だかも分からなくなってるらしい。
趣味も多様化で、個人主義、音楽界も世界的にそうなってきた。しかし細かいところに目を向けたらこっそりちゃっかり良質な音楽を生んでる人はいるんだよな >>724
91年の名盤達は60年代のビッグバンマジックが無いのに100に近い数値を叩き出したからね
特にレッチリのBSSMはクロスオーバーなミクスチャーを駆使して更に加点を加えていった金字塔だった。対してニルヴァーナはインパクトコンパクトに纏めていてバランス取れてたわ
REMやU2、サウンドガーデン、パールジャムそうそうたるメンバーのしかも最高傑作が重なった、一年限定のビッグバンだったな! >>727
どういうのが名盤?
やっぱ売れてる順に名盤って考え? >>723
60年代は何がいい?
70年代80年代ほどの名盤はあるのか? >>728
UK91年産ラブレスとスクリーマデリカは
世界的にはさほど売れてないけど名盤の呼び声高い
シングルだけどプロディジーがチャーリー発表したのもこの年
ティーンエイジファンクラブのバンドワゴネスク
USではピクシーズの世界を騙せも良かったし
ニールヤングのウェルドもこの年
これらはそんなに売り上げがどうこうでもない
この一年で
グランジ、ミクスチャー、オルタナインディー、
シューゲイザー、ドラムンベース、ハウスなどが広く世に問われた訳で
相当ドラスティックな変化があった年でしたわ BURRN!という雑誌は90年代の新しい価値観のバンドを認めず80年代懐古趣味に走った雑誌だが
洋楽板は00年代のリバイバルの新人バンドを認めず90年代懐古趣味に走っだ板だからね
だから00年代がすっぽ抜けちゃう
00年代はガレージロックリバイバル、ポストパンクリバイバル、インディーロックの時代だよ
ロックシーンがあってムーブメントがあってロックが盛り上がってた時代
10年代以降はリバイバルムーブメントは終わってほそぼそとインディーロックが続いてる感じ クロスビートが90年代懐古で消えたよな
90年代だけじゃなくパンクとかもやってたが薄っぺらく中途半端で ストロークスはレディへやニューメタルからロックンロールを取り戻したと言われるけど
この板の人達はレディへとニューメタルの聞き手ばかりだったからね
それにレディへやニューメタルが暗くて陰気な感じがするのに対して
リバイバルはロックンロールだからみんなポジティブで陽気
その辺の音楽性の違いで受け入れられなかった人も多いんじゃないかなぁ 昔の雑誌の話とか当時のシーンがどうたら
どうでもいいわ、爺の昔話なんて聞きたくないわ >>734
カントリーウェスタン色が強いとノリノリっぽく聞こえるけど
ヒルビリー系のソニック・ユースも普通にロックンロールしてるがスレ的にガンズ、エアロ系ファンには無理っぽいな >>735
爺だらけのニルヴァーナスレでもまだ若い人のような… リバイバルだとアクモンスレが結構伸びてるな
探した限りじゃフランツフェルディナンドスレもある
リバイバル関係ないがブルーノ・マーズスレの伸び方が凄いな
いつ立ったのかは知らんが >>730
ラブレスとかが世代を超えて受け継がれている名盤か? >>740
MELVINSのBULLHEAD一択だろう >>739
受け継がれてるでしょ
ドリームポップへの影響もあるし
>>744
ふつうにネバーマインドとBSSMでいんじゃね? 雑誌の90年代ディスクガイドとか見ればいいじゃん
今はディスクじゃないかも知れんけどw
再評価とか気にする必要もないんじゃない >>744
それは再評価じゃなく当時のおすすめ作品でしょ
90年代音楽は本当に世代を越えて聞き継がれているのか?
メルヴィンズとかが? >>746
面倒くさい奴だな
俺らに聞いたところで信憑性も何もないんだから自分で調べろよ >>750
そこにラブレスやらは入ってないが
売れたもんランキングみたいだな グランジとガンズとレッチリとU2とR.E.M.だな
91年でも特に好きだったのは
メタリカはだいぶ後になって名盤だなと痛感したわ(カラオケのお陰でいかにボーカルのメロディと曲のアレンジが優れていたのか分かった)
オアシスもカラオケで歌うまでは糞バンドと思っていた ヤッパアホバッカ
ヤッパアホバッカ
、、、
アホクセイ
、、、
イツモナヤンデイル ちなみに売り上げ
SoundScan集計 90年代売上トップ・テン:
1位 『Jagged Little Pill』 Alanis Morissette(1372万9823枚)
2位 『Come On Over』 Shania Twain(1365万2045枚)
3位 『Metallica』 Metallica(1244万1854枚)
4位 『Millenium』 Backstreet Boys(1170万5375枚)
5位 『Bodyguard』 サウンドトラック(1165万5923枚)
6位 『Supernatural』 Santana(1059万413枚)
7位 『Falling Into You』 Celine Dion(1035万7969枚)
8位 『...Baby One More Time』 Britney Spears(998万1434枚)
9位 『No Strings Attached』 'N Sync(993万6104枚)
10位 『Titanic』 サウンドトラック(989万7900枚) その内またカラオケのおっさんのマウント取りが始まるんだろ ラブレスの影響力がわからないって、世代論以前の問題だね
あれはロックの範疇を超えて電子音楽の方面までに多大な影響を与えてる
ニルヴァーナの比じゃないよ
実際あれを最後にギターロックに革命なんて起きてないし 90年代で好きなのはニルヴァーナとミスタービッグくらいだな俺的には
80年代はヴァンヘイレン
ビートルズやジミヘンも好きよ
やっぱり00年以降ってロックは終わってしまったんだろうな 「「◯◯が分からない」という俺の意見を分かって欲しい!」
と言われても困るよな
「俺は◯◯が分かる!皆も分かって欲しい!」はまだ有意義だけど ロックが終わったというより、ロックの抽象度が限りなく上がってしまった
ポストロックって言葉があるけど、あれはそれまでの前衛的なロックの文脈を全て包括する言葉なんだよ
つまり前衛的なものを含めてロックはやり尽くされてしまって、限りなく抽象的なアンビエントの領域まで行ってしまった
だからリバイバルの方向に行って、サウンド面でのアップデートしか方向しか残されてなかった
それでストロークスが出てきた ちなみにポストロックってのは91年のスリントのスパイダーランドとトークトークのラフィングストックを祖とするジャンル
91年論をやるならこのアルバム2つが出てこないのはおかしい
ニルヴァーナのネバーマインドやマイブラのラブレス並に影響力があるアルバムだからね
レッチリのBSSMなんてのは大した影響なんてない。あれはただのファンクロックだから。
メタリカの音楽性を転向させてブラックアルバムを作るに至らせたサウンドガーデンなんかの方が上だろう ちなみにU2のアクトンベイビーも、あれはマイブラのラブレスに影響を受けて作られたアルバムだからね。 スリントはスパイダーランドも好きだしアルビニプロデュースの1stも好き
バストロからガスターデルソルやトータスの話も出来るけど90年代のアングラの話だろうよ
メジャーどこ叩いて楽しいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています