NIRVANA PART70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は90年代もリヴァイバルもポストロックもヒップホップも結構楽しんだ方で 逆にビートルズやらヴェルヴェッツやらあの辺は古臭くて未だに良さがわからんな それをビートルズなんて演奏下手のゴミカスだとか言ったら このおっさんなんかは怒るんだろうけどそういうことを俺らに対して平気で言ってくるからな 老害っていうかおっさんの世代ってのは >>690 そりゃゴミカスとか言うからでしょ 感覚が違うからってべつに怒らないよ ビートルズ好きでも演奏下手って言われて別に怒らないよねw >>691 お前は文章を読む能力が欠如してのか? おっさんは俺らの聴いてるものをゴミカス扱いしてくるというレスなんだが わかりやすいのでストロークスとかな 好きで聴いてるんだからほっといてくれ 演奏下手ってニルヴァーナも大して上手くない ビートルズのが上手いやろ ぜんぜん知らんのやなワロタわ ちなもとワイはバンドマンな 90年代はアンプやらエフェクターやらの進歩で上手く聴こえるようになってるんだよ 60年代はほぼ生に近い、だから少しのミスでも粗が出やすい そういうこともあるが下手上手っていう観点もあるし、総合的な観点から論じれない時点で、ゴミカスやろ ちなみにヴェルヴェットアンダーグランドこそ下手上手の極致やろな ルーの歌は確かに高音出ないし、上手くないし、他メンバーの演奏も下手 だが、後世のミュージシャンが挙って絶賛するなんて逆に痛快やろ そんだけ凄いもんがある、ヴェルヴェットクラスになると下手も表現の一部なんだと思い知る だから後世のバンドもその何かをリスペクトしてより高い次元の音楽や何か分からんが凄い音楽になる まあビートルズは全部入りだな、特にジョンレノンはわざと粗くしてる そういう意図が分からんまんま、偉そうに語るな なんでそんな必死にマウント取りに来るかなぁ 論点ズレまくってんのに ビートルズってもう聴き飽きて退屈なんだよな。まあ、ニルヴァーナも聴き飽きてるけど まあそれぞれの感性で書いてもらうのは構わないが、こっちも一通り聴いてるし、超一流のミュージシャン達ともロックに関しては趣向が大体一致してるし だからまあ総評として書いてるんだ 別に好きな音楽をそれぞれ勝手に聞けばいいんだが、批判するとそりゃ反論もしたくはなるな 00年以降の音楽がより優れてるのなら、それはそれで素晴らしいし、ワイもより楽しめるんだからむしろ大歓迎 端的に書くとだな、00年代以降が優れてると言うつもりは毛頭ないから、60年代70年代が優れてるなんて言わんでくれ ってことだよ 80年代90年代もだけど まあ大体が音楽好きやミュージシャン達とリスペクトできるミュージシャンが一致してるし、91年の超名盤豊作説も同意できるし しかしストゥージズのFun HouseやレディへのKid Aとか名盤云われてるのが未だに良さが分からんとかあるから、人それぞれなんだよなw 極端に言えばビートルズ嫌いでも新しい優れた音楽を生み出す可能性はあるんだから、頭からの批判は良くないな しかし本当に惚れ込んでる音楽を卑下されたら、物申したくはなるもんす 老害煽ってすまんかったなw カラオケ(草野球)おじさん発狂しちまった ところでこのスレの人らもビートルズとか聴くの? ビートルズもストーンズもツェッペリンもエアロも良さがわからなくて困る >>707 いやマジなんだが… 王道のレジェンドクラスはほとんどピンとこないわ 古いのだとストゥジーズは好きだしカンも好きかな あとジョイディヴィジョンとかさ、ちょっと王道からズレたところが好きなんだよ よく考えたらニルヴァーナ好きはそういうレジェンドを主に聴いてる層か ニルヴァーナってネヴァーマインド以外は結構そういう人間も聴いてると思うんだがな >>708 そりゃニルヴァーナがレジェンドだからな ミーハー層がまず聴くところだろうな ただ俺もパンクハードコア好きだからその辺好んで聴かないなあ >>708 まあ何となく好きな趣向が分かった スミスはかなり好きだな、スミスはギリ趣向にかかるんかな?あとクラッシュとか しかしストゥジーズ、カン、ジョイディヴィジョンって見事にワイの趣向から半音ずれてる感じがするわw なんか根っからのひねくれもんな感じがするわ しかしそういうひねくれもんが聞く音楽が世界にはちゃんと存在してるってのも興味深いし面白い アイアン・メイデンも王道ながら半音ずれてる感あるな、メタルも結構ひねってるやつ多い >>710 ストゥージズのルースはD-beatだが字の如くタイトじゃないが ああ、でもサバスは結構気に入って聴いてたな 1stからぶっ飛んでる >>674 60年代にそんな聴く音楽あるんか 80年代がベストな気もするが >>716 サバスの持ってるアングラ感は凄いよな 当時アングラなんて言葉があったのかは知らんが >>717 80年代って、音がチープなの多くて微妙だけどな。まあ、人それぞれだけど。俺は90年代、70年代がやっぱ好きだよ。60年代も70年代の萌芽な感じでいいな 90年代オルタナティブはまだ再評価されてないから、どれが名盤とかも無い気がする プログレとかはそういうのあるけど じゃあここの人はそういうのに順位つけれる? 実は多くの人は普遍的感覚じゃなく他人が「この名盤を聞きなさい」というのに従ってるだけじゃないかと思うんだが 再評価されてない90年代のオルタナティブで「何が、どのバンドがどの盤がすぐれているか」を決定できる? 自分もメタル系統はいまいち評価しずらいんだが サバスはアングラ感あるけど、陽エネルギーもちゃんとある 60年代の輝かしいビッグバンマジックの影響だな その対比が今となってはかなり貴重 純粋なアングラはヴェルヴェットアンダーグランド 個人的にはアングラ音楽で唯一聴けるバンド アングラ特有の激しいヤバさや暗さもあるが、それ以上に妖艶で芸術的な美しさやルーのカリスマ性、ロックにも通じる強烈なダイナニズムがあるから聴ける >>720 91年の名盤達は文句無しだ あれが分からんなら洋楽の醍醐味が理解できてない感じがする 80年代はキャッチーキャンディな音楽が主流だった そういうのでも良質なら今でも好きだな 粒は小さいが物量は凄いもんがあったよ クイーンやらビリー・ジョエルやらガンズやら評価できる音楽もあるし、ペット・ショップ・ボーイズやジーザスジョーンズや伏兵も沢山いたな 90年代みたいな本格的な感じは薄いものの、とにかく量は凄かった ヴァン・ヘイレンなんかも良かったし まあやっぱりそう考えると00年以降が余りに寒いってなっちゃうんだよな 60年代から90年代の濃さや勢いは別格で、夢中になれる音楽に満ち溢れてたよ >>722 1991年の名盤たちで、80年代を一気にゴミにしたんだよなぁ。マジですごいわ 単純に金、ビジネスになるから栄える 今は音楽ではなかなか食えないからしゃあないし、ネタも希薄になってる また趣味も多様化してる、そりゃ薄くもなるわ しかし個人的にはケンドリックやらセイントやらクイーンズやらロイヤルブラッドやら物量は減ったが、良質な音楽を届けてくれるミュージシャンは2017充実してたよ 個人的には30枚近くあったからね、ネットの普及や貧富の格差で優れた音楽を提供するミュージシャンは個体で限定され、グランジみたいなムーブメントは起こらなくなってきた。 POPS本家のイギリスでもネットの普及により、隣に住んでる人は誰だかも分からなくなってるらしい。 趣味も多様化で、個人主義、音楽界も世界的にそうなってきた。しかし細かいところに目を向けたらこっそりちゃっかり良質な音楽を生んでる人はいるんだよな >>724 91年の名盤達は60年代のビッグバンマジックが無いのに100に近い数値を叩き出したからね 特にレッチリのBSSMはクロスオーバーなミクスチャーを駆使して更に加点を加えていった金字塔だった。対してニルヴァーナはインパクトコンパクトに纏めていてバランス取れてたわ REMやU2、サウンドガーデン、パールジャムそうそうたるメンバーのしかも最高傑作が重なった、一年限定のビッグバンだったな! >>727 どういうのが名盤? やっぱ売れてる順に名盤って考え? >>723 60年代は何がいい? 70年代80年代ほどの名盤はあるのか? >>728 UK91年産ラブレスとスクリーマデリカは 世界的にはさほど売れてないけど名盤の呼び声高い シングルだけどプロディジーがチャーリー発表したのもこの年 ティーンエイジファンクラブのバンドワゴネスク USではピクシーズの世界を騙せも良かったし ニールヤングのウェルドもこの年 これらはそんなに売り上げがどうこうでもない この一年で グランジ、ミクスチャー、オルタナインディー、 シューゲイザー、ドラムンベース、ハウスなどが広く世に問われた訳で 相当ドラスティックな変化があった年でしたわ BURRN!という雑誌は90年代の新しい価値観のバンドを認めず80年代懐古趣味に走った雑誌だが 洋楽板は00年代のリバイバルの新人バンドを認めず90年代懐古趣味に走っだ板だからね だから00年代がすっぽ抜けちゃう 00年代はガレージロックリバイバル、ポストパンクリバイバル、インディーロックの時代だよ ロックシーンがあってムーブメントがあってロックが盛り上がってた時代 10年代以降はリバイバルムーブメントは終わってほそぼそとインディーロックが続いてる感じ クロスビートが90年代懐古で消えたよな 90年代だけじゃなくパンクとかもやってたが薄っぺらく中途半端で ストロークスはレディへやニューメタルからロックンロールを取り戻したと言われるけど この板の人達はレディへとニューメタルの聞き手ばかりだったからね それにレディへやニューメタルが暗くて陰気な感じがするのに対して リバイバルはロックンロールだからみんなポジティブで陽気 その辺の音楽性の違いで受け入れられなかった人も多いんじゃないかなぁ 昔の雑誌の話とか当時のシーンがどうたら どうでもいいわ、爺の昔話なんて聞きたくないわ >>734 カントリーウェスタン色が強いとノリノリっぽく聞こえるけど ヒルビリー系のソニック・ユースも普通にロックンロールしてるがスレ的にガンズ、エアロ系ファンには無理っぽいな >>735 爺だらけのニルヴァーナスレでもまだ若い人のような… リバイバルだとアクモンスレが結構伸びてるな 探した限りじゃフランツフェルディナンドスレもある リバイバル関係ないがブルーノ・マーズスレの伸び方が凄いな いつ立ったのかは知らんが >>730 ラブレスとかが世代を超えて受け継がれている名盤か? >>740 MELVINSのBULLHEAD一択だろう >>739 受け継がれてるでしょ ドリームポップへの影響もあるし >>744 ふつうにネバーマインドとBSSMでいんじゃね? 雑誌の90年代ディスクガイドとか見ればいいじゃん 今はディスクじゃないかも知れんけどw 再評価とか気にする必要もないんじゃない >>744 それは再評価じゃなく当時のおすすめ作品でしょ 90年代音楽は本当に世代を越えて聞き継がれているのか? メルヴィンズとかが? >>746 面倒くさい奴だな 俺らに聞いたところで信憑性も何もないんだから自分で調べろよ >>750 そこにラブレスやらは入ってないが 売れたもんランキングみたいだな グランジとガンズとレッチリとU2とR.E.M.だな 91年でも特に好きだったのは メタリカはだいぶ後になって名盤だなと痛感したわ(カラオケのお陰でいかにボーカルのメロディと曲のアレンジが優れていたのか分かった) オアシスもカラオケで歌うまでは糞バンドと思っていた ヤッパアホバッカ ヤッパアホバッカ 、、、 アホクセイ 、、、 イツモナヤンデイル ちなみに売り上げ SoundScan集計 90年代売上トップ・テン: 1位 『Jagged Little Pill』 Alanis Morissette(1372万9823枚) 2位 『Come On Over』 Shania Twain(1365万2045枚) 3位 『Metallica』 Metallica(1244万1854枚) 4位 『Millenium』 Backstreet Boys(1170万5375枚) 5位 『Bodyguard』 サウンドトラック(1165万5923枚) 6位 『Supernatural』 Santana(1059万413枚) 7位 『Falling Into You』 Celine Dion(1035万7969枚) 8位 『...Baby One More Time』 Britney Spears(998万1434枚) 9位 『No Strings Attached』 'N Sync(993万6104枚) 10位 『Titanic』 サウンドトラック(989万7900枚) その内またカラオケのおっさんのマウント取りが始まるんだろ ラブレスの影響力がわからないって、世代論以前の問題だね あれはロックの範疇を超えて電子音楽の方面までに多大な影響を与えてる ニルヴァーナの比じゃないよ 実際あれを最後にギターロックに革命なんて起きてないし 90年代で好きなのはニルヴァーナとミスタービッグくらいだな俺的には 80年代はヴァンヘイレン ビートルズやジミヘンも好きよ やっぱり00年以降ってロックは終わってしまったんだろうな 「「◯◯が分からない」という俺の意見を分かって欲しい!」 と言われても困るよな 「俺は◯◯が分かる!皆も分かって欲しい!」はまだ有意義だけど ロックが終わったというより、ロックの抽象度が限りなく上がってしまった ポストロックって言葉があるけど、あれはそれまでの前衛的なロックの文脈を全て包括する言葉なんだよ つまり前衛的なものを含めてロックはやり尽くされてしまって、限りなく抽象的なアンビエントの領域まで行ってしまった だからリバイバルの方向に行って、サウンド面でのアップデートしか方向しか残されてなかった それでストロークスが出てきた ちなみにポストロックってのは91年のスリントのスパイダーランドとトークトークのラフィングストックを祖とするジャンル 91年論をやるならこのアルバム2つが出てこないのはおかしい ニルヴァーナのネバーマインドやマイブラのラブレス並に影響力があるアルバムだからね レッチリのBSSMなんてのは大した影響なんてない。あれはただのファンクロックだから。 メタリカの音楽性を転向させてブラックアルバムを作るに至らせたサウンドガーデンなんかの方が上だろう ちなみにU2のアクトンベイビーも、あれはマイブラのラブレスに影響を受けて作られたアルバムだからね。 スリントはスパイダーランドも好きだしアルビニプロデュースの1stも好き バストロからガスターデルソルやトータスの話も出来るけど90年代のアングラの話だろうよ メジャーどこ叩いて楽しいか? じゃあここからはメルヴィンズなんかの話も禁止ということで。 トチ狂った奴の相手しない方がいいぞ 90年代の名盤自分で決めてるからな USハードコア〜オルタナ文脈はすべてブラックフラッグからだからね ネタというより基本がそこ >>729 60年代ならビートルズ、ストーンズ、クリーム、ジャニス、ドアーズ、ライブのフー、キンクス、ヴェルヴェット、バッファロースプリングフィールド、ザ・バンド辺りかな ジミヘンはあんまり好きじゃなかった 勿論、サバス、パープル、ZEPも68年からだから入る 更にイエス、フロイド、クリムゾンのプログレも まあ凄いムーブメントだ ビートルズがやはりカンフル材なんだろうし、高次元、異次元に底上げしたのは容易に想像が付く ギターのアヴァンギャルドな弾き方はアートリンゼイ先生が頂点極めちゃったからねぇ ちなみにソニックユースはこれの直系 https://youtu.be/IKOhni-j9_M >>760 ラブレスは確かに良くできたアルバムだが、年月と金掛けすぎた結果儲けも出ないくらいになっちゃったんやろ? あのアルバム聞くと何故か鬱になるんだよw 2017年の傑作と言われてるスローダイブとかも爽になれないから好かんかったな もともとああいうの合わんみたい、ソニックユースのGooやその次のアルバムは好きだったが 横槍だがカラオケのおっさんは本当にわかりやすいメジャー耳してんだな 俺はソニックユースのその2枚キャッチーすぎて好きじゃないもの 00年代が薄っぺらいとか言ってたけどその耳だとストロークスとかホワイトストライプス、きっと気に入ると思うぞ ストロークスは好きじゃないな ストライプスはまずまず、ジャックホワイトのソロが好きだな、企画バンドもいい 00年以降ならロイヤルブラッドの2ndは良かったな、Amazonsも悪くないしまあ2017年は個人的に当たり年だったな St. Vincent/Masseduction Kendrick Lamar/Damn. Liam Gallagher/As You Were Queens of the Stone Age/Villains Imagine Dragons/Evolve Royal Blood/How Did We Get So Dar k? Noel Gallagher's High Flying Birds/W ho Built The Moon? Neil Young/The Visitor Roger Waters/Is this the life we reall y want? Wolf Alice/Visions Of A Life Beck/Colors Sam Smith/The Thrill Of It All Gorillas/Humans Bjork/utopia Foo Fighters/Concrete And Gold Mastodon/Emperor of Sand Weezer/pacific daydream Temples/Volcano Marilyn Manson/Heaven upside dow n The Amazons/The Amazons At The Drive-In/In te ra lia John Mayer/The Search for Everything Bob Dylan/Triplicate JordanRakei/Wallfrower hanmock/Mysterium ローリング・ストーンもピッチフォークも2017年間ベスト発表してるし、それに照らし合わせるとね それ見て聴いてたらちょうど今ぐらいになる計算ではあるよ ケンドリック・ラマーなんてそういうランキング見てないと聴いてないと思う あと00年代以降聴いて無くて2017年が突発的に当たるなんてことはないんだよ 良いもんはいいやろ ロキノンじゃなくてクロスビート派だったんだが最近ロキノン趣向が変わってきたな ちなみに1位だったU2はかすりもしてない(´・ω・`) 不思議と2017年は当たりが多かったな、中当たりが多発した感じ 個人的にはカラオケ歌いだして再加熱してきたから、やはり自ら発散すると音楽の身入りが違ってくるザマス まあ聞き専のオタクどもには分からん話やの まあ世間の(自分の場合は洋楽だが)バイオリズムと自分のバイオリズムが上昇という意味で重なると嬉しいわね 聞き専に対する対立は、楽器も弾ける奴だと思ってたが、 カラオケで歌いもする奴というカテゴリーもあったんだな 一ミリでも勝とうとする狭小な人物像が透けて見えるw おっさんが好きそうなやつ、普段は聴かないけど、 Closure in Moscowっていうバンドは好きだね 2009年のアルバムも、2014年のもよい Closure in Moscow - First Temple https://www.youtube.com/watch?v=ACRuoRI65cs Closure in Moscow - Pink Lemonade https://www.youtube.com/watch?v=6Q6dQW-HHjo もうちょっと耳を厳しく引き締めないと、良い音楽奏でられないぞ どうせ今だったらパリピになるような感性ガバガバなやつなんだろうが 結局ダイアトニックコードばっかのロックのが流行るのかな で結局はニルヴァーナみたいなおかしなコードのバンドのほうが評価が上になると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる