NIRVANA PART70
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フォロワーも売れたのがパールで
ニルバナフォロワーはヌーメタルとかそっち系が多く、売れはしなかったがむしろそっちのがいいかも パールは宗教チックだな
エディのカリスマとスケール感あるサウンドに引き込まれると入信 カートの真似してる日本人っているけど
髪型がどちらかというと甲本ヒロト。人種によって髪質違うらしいから仕方ないけど
俺は永野になってる フランシスのここ10年のお気に入りの1曲なんだとさ
まあ、良い曲だな
でも、これどうやってるんだろうな?
こんなことやったら溺れ死ぬだろ
https://www.youtube.com/watch?v=zbltPYX7zqE パールジャムはもはや偉大なライブバンドだな
例えばグレートフルテッドやフィッシュみたいな、ライブだけでフォロワーが付いてくるバンド
中でもニール・ヤングやパールジャムはライブも良いし、曲も良い
ニール・ヤングはライブ、レコード、メッセージ性が全て富んでるからエディはえらいリスペクトしてるんやろなと思う ニルヴァーナのライブ演奏って年を経るごとに落ち着いた円熟味のある演奏と音になってくな
初期の演奏はかなりカオスだけど後期の演奏はプロフェッショナルな落ち着いた演奏と音って感じ でもみんな口を揃えて昔の方がエキサイティングだったって言ってるな
ライブバンドとして絶頂だったのは間違いなく91年から92年のアメリカ〜ヨーロッパまで
来日直前のオーストラリアからチューニング下げて覇気が無くなった
ブートレグ聴いていても爆発力が消えてるのが分かる
あと92年はギターの音色がおかしくなったというか
ちょっと上に挙がってる改造ジャガーとオリジナルDS-1壊れてから音がつまらなくなった
ユーテロ期でまたいい音色模索してるんだけど ゼッぺリンとかも72年の全米ツアーがライブ演奏のピークでそれ以降覇気のないライブ演奏になっちゃうんだけど
何かバンドの初期衝動的なものがあるのかねえ?91年までのニルは鬼気迫るって感じの演奏してるよな
ZEPはプラントの声が出なくなったことが大きそうだけど 初期はガチで薄汚い格好でアンダーグラウンドの香りがムンムンのライブ
OKホテルのライブとかスゴイよね スキッド・ロウのボーカル、セバスチャンバックは髪の毛禿げるからシャンプー使わないポリシーでお湯でしか洗わないから女性記者がちょっと臭ったって書いてたな まあ初期の狂ったようなテンションのライブもいいけど後期のライブも落ち着いて聞けるから好きだけど
カートもなんだかんだメジャーデビューして売れたんで少しは丸くなったんだろう
不安要素なく安定した演奏と音でショービズとして観客を楽しませるってことに つうか身なりも後期のほうが整えてるよな
やっぱ売れたから業界のお偉いさんから色々指示あったんじゃないの? >>89
メディアに出るしスタイリストに綺麗にさせてたんだろうな
live and loudはただのイケメンにしか見えない カートにスタイリストなんているわけないだろ
live and loudも背中が張り裂けた服着てるし
髪はコートニーに切らせて、週に一回しか洗わない
おまけに子供用のジュースで髪を染めてたんだぜ?
お前らが思う以上にゴリゴリのパンクで
歩く時限爆弾と言われていた、それがカート君だ やっぱりアンプラグドのテカテカして固そうな髪の毛は油なのか くさそう パンクのそういうのは禁欲思想なんだろうか赤貧なんたらだろうか >>93
テレビに出る前はもっと汚かったやん
あれでも見れるようにしたんだろ ボウイみたいな髪型にしたくてオーブンに頭突っ込んだシドヴィシャス >>93
いやそんなん嘘だろ多分、かなり話盛ってるよw
そもそもそこまで汚らしかったら社会生活ができないと思うw やべえぜ
あってるマイマイク使ったらニルちゃん絶好調
俺が正統継承者か >>97 >>100
君たちは何も分かってないね
カートが小奇麗に見えるようになったのは、
まず、穴開きジーンズとセーターを着るのをやめたからだよ
あと、髪で顔を隠すのもやめた
その理由は単なるパンクロッカーに見られたくなかったから
カートはパンクの殉教者になるのを拒否して、
新たな道に進んだジョン・ライドンを尊敬していた
だから、進化することが無かったラモーンズは尊敬してなかった
つまり、不潔だったことに変わりはなかった 変化はしてるよハードロックだったりメタルの時期もあるしね >>106
そりゃ、不潔なんだから臭くてもしょうがないと思うが、
カートというよりも、欧米自体が日本のように綺麗好きじゃないだろ
カートの周辺にいた人間も汚かったから、カートが特別臭かったという
認識じゃなかったんじゃないの?
日本的な価値感で計ろうとするから、臭い、汚いということに過剰反応するんだよ 土足文化だし汚いな
赤ちゃんがハイハイする真横を親が土足で歩き回るのが当たり前… 来日公演のブート少し持ってるけど何か覇気のない演奏だよな リチウム久しぶりに聞いたらyeahめっちゃ言っててちょっと笑ってしまった 俺はリアル世代じゃないが、ニルヴァーナは誰が何と言おうとグランジの代表だと思う。
クラッシュのが音楽的には広くても、ピストルズがパンクの代表として認められてるように。 NIRVANA以外のグランジ聞いてもこれじゃない感
グランジって当時新しく生まれたジャンルなんかじゃなくてNIRVANA節みたいなものだったんじゃ グランジって言ってもネガティブで不潔みたいな感じのはニルしかいないよな あえて言うならアリスインチェインズはまあまあニルと音楽性が近いと思う
てか日本でもっと人気出ないのが不思議
>アリチェン まあサウンドガーデンもくねって暗めだし、清潔感も然程ない
どっちかいや無骨なリアルミュージック まあ、個人的にはグランジは誰だとか、どうでもいいけどね
後進バンドがグランジをやったら、ニルヴァーナみたいと言われるから
グランジは廃れてしまった
一方でメタルは市民権を得てるから、メタルサウンドは誰々みたいと言われにくい
ニルヴァーナの絶妙なローファイサウンドが評価されてないのは残念だね ニルヴァーナみたいなバンドスタイルはニルヴァーナが特許を取ってしまったから後進が出てこないんだよな 比喩もわからないやつが洋楽を語るのか…NIRVANAなんて皮肉比喩のオンパレードなのに 特許っていう表現が単にキモかったんじゃないのか
比喩してる事ぐらい分かるだろうよ >>116
みんな「パールジャムみたい」てなったのがグランジ
誰もニルヴァーナの後追いやってない >>123
グランジと聞かれたら、ほとんどの人がパールジャムじゃなくて
ニルヴァーナと答えるだろう
それがすべてだわ >>124
だからフォロワーいないんだって
真似できてるやつもいなかった >>1
970 :名盤さん:2014/03/09(日) 20:13:16.68 ID:i8spQk0T
中学生と音楽の話をしたんだが今日日の中高生たちにとっては
ロックってのは不良の音楽なんかでなくただパンチの効いた音楽
っていう解釈だった
で、いわゆる不良とかが聴く音楽ってのはヒップホップとかレゲエ
なんだって
ロックって今では若い子の間では一番保守的なものみたいw
言われてみると今売れてるやつとかそんな感じのばっかりで
ロックが売れた時代ってルナシーだとかラルクとかからもう
十年以上経ってるんだもんなw
971 :名盤さん:2014/03/09(日) 22:23:23.89 ID:z7Oae/8+
ロック聞いてる奴なんてオタクしかおらんだろwwww
ダサいバンド総合
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/musice/1462314153/ >>125
君の言い分だとグランジ =パールジャムなんだろ
みんなはそう思ってないと言っただけだが グランジらしいのはサウンドガーデンやマッドハニー、マザーラブボーン辺りの元祖系だろな
ニルヴァーナやパールジャム、アリチェンやスマパン辺りは独自の路線で極めたゆえに逆に普遍的な音楽になり得てより広い市民権を得た感じだな
グランジは多様性に富んでた
ウェスターバーグとかソロの癒し系も居たし まぁどう考えてもグランジ=NIRVANAって考えてるやつは音楽の見識狭いよ
日本ならそう感じるかもしれないけど普通にあの時期AICやPJの影響ものすごかったから まあ変な言い方したら大々的なパクりハイブリッドミュージックだし、良い言い方したら凄い多様性に富んでエネルギッシュでスケール感ある音楽
この広いキャンパスの中で産み出され、傑出したバンドに育まれた音楽達は未だに充分聴ける質を持ってる
グランジ世代としては誇らしいと同時に今の音楽つまんねえよって事で…
カラオケボックス何時間も叫んでるんだよー! >>130
レッチリ「俺らにとってグランジはニルヴァーナだけだった」
レッチリは音楽の見識が狭かったんだな
知らなかったわ だいたい、グランジ =パールジャムだと音楽の見識が広くて、
グランジ =ニルヴァーナだと音楽の見識が狭いとか意味不明
しょーもないことで揉めたくはないが 少なくともニルヴァーナ、パールジャム、アリチェン、サウンドガーデン辺りは代表的な傑作バンドだからな
マッドハニーやスマパンも好きだし、マザーラブボーンの良さも分かってきたから。まあそういう人に取って一つに括られるとな
60年代はビートルズだけって限定されるような大雑把すぎていかん
それが例えレッチリでもなんだよ最近のアルバムつまんねえよって反論したくなる >>135
象徴的な存在として1つのバンドを挙げることは
大雑把なことではないだろ
なんだよ最近のアルバムつまんねえよとか反論にもなってない ニルヴァーナだけだったって限定してるんだろ
まあ原文読んでないからな
フルシアンテいないと傑作作れないんだよチリは どうでもいいけどニルヴァーナのブートレグって同じテイクの曲を音をちょっと変えたみたいなのが多いな カート自身、キング・オブ・グランジと言ってたし、
他のバンドもグランジはニルヴァーナで良いと言うだろうよ
自他共に認めるグランジバンド、ニルヴァーナ
もう、それでええやん
逆にニルヴァーナはグランジでは無いというほうが無理があるわ 適当な事言うなよ
カートはサウンドガーデン死ぬほどリスペクトしてたろ
流石に尊敬してる先輩差し置いてキングなんて言うわけないだろ
てめえレッチリスレのV野郎か あれはマイケルを小馬鹿にしたときのシャレじゃなかったっけ?
キングオブグランジ >>132
俺らにとって〜は…だった、って個人にとっての〜を決めてるって話だろ
レッチリだって一般にとっての〜はニルではないって言ってんだから見識狭くはねえよ
俺が見識狭いっていってんのは一般にとっての〜をニルだと決めるやつ >>134
グランジ⊃パールジャムであって
グランジ=パールジャムではない
それはグランジ=ニルであるのと然りだよ
グランジ⊃ニルであっても ってか三連投もして言うことじゃないだろうけどメルヴィンズもマッドハニーもいるのにグランジ=ニルヴァーナは流石に暴論だわ
パールジャムの音楽がグランジーではないとしても前者2バンドの音楽性はグランジそのものだろうがよ いや、すごいね
別にニルヴァーナだけがグランジとは言ってない
あくまで象徴的な存在としてなら、ニルヴァーナが適任だろうと言ってるだけ
レッチリ発言も、ニルヴァーナがグランジの象徴と考えているのは日本だけ
という言葉に対して反論のために引用しただけだ >>142
>俺が見識狭いっていってんのは一般にとっての〜をニルだと決めるやつ
だから、一般にとっての〜をパールだと決めるやつは何で見識広いんだ? >>148
じゃあ、君はパールジャムこそがグランジ代表と言ってたやつと
同一人物じゃないわけね >>149
そうそう
グランジ⊃パールジャムだし
グランジ⊃ニルヴァーナだよ
グランジ=Xは成立しない グランジとかバカの一つ覚えで連呼してていかにも了見狭い
ID:nRGhjLby←こういう奴なんかNIRVANAの他にグランジバンドとかいわれてる
その辺のごくごく狭い範囲だけしか聴いてないって分かるね
ブート聴いてますアピールしてるのも失笑 ポストグランジの代表的バンドはどのグランジバンドに似てるのか気になる グランジって多くのジャンル用語がそうだけど90年代は嫌がってたよ。カートもグランジイズデッドTシャツ着てる
有名な写真あるだろ。だからベストグランジ賞とか皮肉な感じ >>155
まぁ原理主義的な人はグランジ期オルタナティブ期分ける以外では全てオルタナティブで括ってる人もいるしな
便宜的にカート死ぬ前のバンドはグランジと表現してるがまぁあまり好ましい表現でないことはわかる >>154
ポップ系はパール・ジャムより
ドロップDなど受け継いでるのはメタル系 アリスがメタル、パールとサウンドがハードでカートはパンク アリスはメタルっぽいとよく言われるけど個人的にはそうか?って感じ
まず大半のメタルの特徴である疾走感のある曲があまりないし >>161
サバスがメタルの代表ならアリスもメタルであることは明白だろうが
細分化したメタルの先端部をメタルの代表とするならアリスはメタルとは遠いかもね ドロップDとか疾走感なんか関係ないよ
スリープなんかメタルだけどハードコア系のメタル感だし 同じくブリーチも
疾走感あるアリス系メタル
https://www.youtube.com/watch?v=wSGw8vt1hA8 昔は90年代オルタナ、ミクスチャーはメタルじゃないと思ってたけど
今はメタル、というか当時から向こうではニューメタルと言われてたらしいが
リズムはほぼヒップホップだぞ
疾走感なんかどこにもなかったというかツッタンツツタンがなんでこんなに少ないんだ?アメリカって思ってたもん 俺が思うメタルはギターサウンドによるとこが大きいと思う
ギター奏法はタイトでミュート奏法などを多用する
パンクは3コードをパワーコードで弾いて叫ぶだけ
カートはブリーチの時から、これに変わった 話蒸し返して悪いけど、
パールジャムって絶対二番なんだよ。
分かりやすく言うと、ローリングストーンズとかクラッシュとかブラーとかの役回り。
カリスマバンドがいて、それには無いテクだとか音楽性の広さで認められる感じ。 >>166
パンク?ムショでの女役とか空気漏れのことか?
ハードコアなんか聴いてると念仏咆哮ドローンがトランス状態へ誘いサイケデリックになるから深みがあるよ
ジャケ選り好みして損するのはパンクでメタルは良くも悪くも様式的だから音楽性の広さは微塵も感じないな どのグランジバンドもヴォーカルが個性的だから
ヴォーカルをメタル系のキンキンハイトーンに代えただけでメタルバンドになりそう メタルのギターの音はもっとクリアで硬質的だよね
ニルバナもアリチェンもギターの音はメタルよりザラついた感触 >>147
日本だとアリチェンはグランジから当時仲間外れにされてたな
アメリカでのアリチェンの評価は高いのに
上でちらほら書いてあるがメタルっぽいからだろう
日本の評論家的にはグランジはパンクということにしたかったんだ
といってもアリチェンはメタル雑誌からもはじかれてるんで
日本だと知る人ぞしるって感じのマニアックなバンドになってる
あまりファンがおらんのだよ
まあサウンドガーデンなんかもそうかもしれない だな、スタイルだけみて食わず嫌い
サウンドガーデンやアリチェンはその奥に進まないとな、自殺しちゃダメだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています