NIRVANA PART70
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ハードロックはいいんだけど80年代定式化したハードロックってAm F G Amみたいなコード進行ばっかだぞ
デスモンド・チャイルドが流行らして後に打ち込み音楽も作り出して
小室哲哉がそれをパクったっていう 「彼氏も上手い方が喜んでくれるし、相手も気持ちいいし、お互いプラスの関係です」
そう答えてくれたのは都内の高校に通う女子生徒のMさん。
『フェラ友』を既に5人持っているのだという。
「フェラ友っていうのはフェラだけの友達のことです。親しい中の男子をフェラ友にすると少し気まずくなるので、あまり会話をしない人を選んでいます」
聞いてみるとクラスであまり友達がいない人など、普段は関わりのない人を主に選んでいるようだ
「今どきはJKでもテクを磨かないといけません。でも全く知らない人のおちんちんをしゃぶるのも怖いので…」 nirvanaでギターソロが長い曲ってsappyとインブルームとblewと
他に何かあったっけ? rape meは長くないよねw sappyとインブルームとblewはコピーしたんだけど
カートのソロ面白いから他に長いのあったっけなーと 長くはないけどmilk itのソロはいいぞ
クロマチックをたどたどしく弾くだけでこんないいもんなんかと ニルヴァーナはソロ以外が全て魅力的だから、あえて場繋ぎ的なソロは要らんのかったんじゃないかと
適当なソロ入れたらカートは嫌気さして暴れて帰ったろうな
Schoolは曲の流れから必然的にカッコいいソロになった、ああいう完全に必要な切り離せない曲の一部じゃないとカートは入れないだろう
エアロツェッペリンも割とソロあるね
なんせ毛嫌いしていたHRでは必須なパターンだったからな、スラッシュが我が物顔で弾いてたの見て唾吐いてたんだろと予想つく >>850
>>851
あーmilk itのソロ不気味な感じでいいね
nirvanaにドヤってる感じの曲芸みたいなソロなんて無いもんね エアロツェッペリンは名前の通りツェッペリンドラムが叩けないとバンドでは無理やろな
フロントも難しいのに
好きな曲だったが、大学時代のバンドでは持って行けなかった
ラブバスやインブルーム辺りであとエアロスミス演って誤魔化してたw モチベーションというか、物事を楽しめる技術がほしいね
そういったところでカートに共感してるようじゃダメだろ
俺も歳取りすぎたな
でも死ぬ理由も無いし、カートのようなやりきった感も無い
つまらん書き込みスマン
細々と生きていきます ニルバナのギターソロって短いし単純なことしかやってないけどツボを押さえててよくない?
ブリードのソロとか運指的には超単純だけど聞いててマジ燃える この界隈のロックで長尺のギターソロが許されたのはダイナソーJrだけだね そりゃエアロスミスとZEPは名ソロ、リフの宝庫だからな
ちゅうか名リフがあれば波状的にメロディも展開もソロも生まれて来やすい
そのあたりイカしたバンドは全部押さえてる
ニルヴァーナも骨格はそんな感じだな >>864
ニルヴァーナはリフ曲もあるけど基本コードだろ
negative creepはメタルリフだな >>863
パールジャムのAliveとか最高のソロじゃないか ギターソロあるスマパンはやっぱ違うムーブメントだな >>863
許される許されないとかあるのかね?
あの時代はジャンルの垣根を超えたから素晴らしいバンドが増えたわけで
そんな窮屈なこといったら80年代メタルと変わらんだろ
ダイナソーJRに限っていえば、リッチーブラックモアとかの影響もあったんだろ ビートルズのレットイットビー
エアロスミスのラブインエレベーター、エンジェル
ACDCのバックインブラック
名ソロ認定
そう考えるとやっぱジョーペリーのクリエイティブは凄いんだな
ジェニーズとか沢山ある >>871
80年代インディーロックで、ということだよ
サーストン・ムーアの発言
ダイナソーが面白かったっていうのは、パンクロックバンドであるにも拘らず長々とギターソロをやりだしたところだよね。
ギターソロを演るなんて行為は本当にやばかったわけ。
そんなもの聞きたい奴なんて誰もいなかったんだからさ。
それをやって許されるバンドは70年代のテレヴィジョンだけだったけど、あのバンドでさえギターソロのせいで結構やばいことになっていたしね(笑)。
ダイナソーは音楽の拡張性みたいなところを追求していってさ。
インディで音楽をやっている連中にとって、そこから新しい道が開かれていったと思うんだ。 パール・ジャムやアリス・イン・チェインズって90年代のバンドじゃん
ダイナソーJrがそういうことを可能にした後に出てきたバンド ダイナソー好きだけどたまにライブでやる長すぎるソロはさすがに少し
やりすぎじゃねって思うw ソニックユースの実験的な音楽だの
カートがパンクにメタル要素絡めたりしたのは
ダイナソーに影響されたものなのか?
すべてはダイナソーから始まったのか? >>876
ソニックユースの1stフルアルバムは1983年だからどう考えてもダイナソーの方が後
サーストンはJを初めて見た時ジミヘンみたいだと褒めてたな
ニルヴァーナのこともベタ褒めしてた >>876
歴史的な経緯を説明すると
USインディー、オルタナの源流はブラックフラッグとR.E.M.
ブラックフラッグからSSTレコードってのが生まれて、ハスカードゥやソニック・ユース、ダイナソーJr、サウンドガーデン等このレーベルに所属
また違うレーベルでタッチアンドゴーがあるけど、こちらも音楽性の基盤はハードコアパンク(のちにスリントが出てきてポストロックを生む)
フガジのイアン・マッケイのディスコード・レコードももちろんそう
基本的にUSインディーってのはブラックフラッグから始まるハードコアパンク文脈とR.E.M.のカレッジ・ロックの文脈の2つ >>876
ついでに言うとソニックユースの実験的な音楽はノーウェーブに影響されたもの
ニルヴァーナのパンクにメタルっていうのはハードコア(ブラックフラッグ)だな
ハードコアというもの自体がメタルに影響受けたパンクだったしニルヴァーナはその直系と言っても過言ではない
当時ハードコアとメタルは双方に影響し合ってて、ハードコアに影響受けたメタルがスラッシュメタルだったというのは有名な話 まぁ、この辺の80年代USインディーはUKポストパンクの影響も非常に大きいけど、
話が飛びすぎるのであまり触れないけど
スティーブ・アルビニのビッグブラックからスリントへのポストロック/マスロックに至っていく流れには
PILやギャングオブフォーが根底にある メルヴィンズは新譜出たばかりだな。メルヴィンズはシンプルな曲だけのアルバム作ればいいのに。ごちゃごちゃしてるアルバムで聴かず嫌いが多そうだ。俺もそうなんだけどw メルヴィンズもハードコア直系だなあ
80年代のハードコアバンドの持ってたアングラ感をそのまま今でも受け継いでる感じ
スワンズからの影響も示唆してたはずだけど、アングラな存在でいることに誇りを持ってるバンドだろうな
その後のメタル、特にブラックメタルには影響力絶大
ちなみにメジャー一枚目のHoudiniはカートがプロデュースしてるってのは常識かな
プロデューサーとしてのカートはダメダメだったらしいが というかシアトルのシーンのボスがメルヴィンズで、グランジという言葉やジャンルもメルヴィンズの音楽を形容するために作られた
ブラックフラッグの「マイ・ウォー」をカリカチュアライズしたものがグランジ >>879
ソニックユースやスワンズはノーウェイブ直系だからハードコア文脈ではないと思うぞ
ソニックユースはSSTに所属はしていたけど音楽の系統は結構違ってる
スワンズも自らのレーベルを持っていたし
あとはミニストリーやNINみたいなインダストリアル系も違くないか?
文脈が2つだけと言い切るには無理があると思う ていうか俺らはメルヴィンズとかブラックフラッグの影響受けてるよ
ってカート自身が言ってたよね >>886
大きな流れとして2つの文脈を示した。補足してくれていいよ。インダストリアルはすっかり忘れてた。
また話がいろんなところへ飛ぶけど、ソニックユースはザ・フォールやワイヤー等のUKポストパンクの影響もすごく強いのでノーウェーブだけでは括れない
出自の情報としては重要なことだけど。
デイドリーム・ネイションはわりとストレートなパンク路線だしね >>888
バンドメンバーがブラックフラッグに影響を受けたと言ってるかどうかは大きいと思う
ニルヴァーナやメルヴィンズなんかはそう言ってるし音を聴けば丸わかりだけど
ソニックユースやスワンズ、ビッグブラックはそうは言ってないし音もどこか違う
それらを全部ひっくるめてブラックフラッグのハードコア文脈としちゃうのは個人的に違和感があるな
あとはグランジにしたってアリチェンはサバスの影響は濃くてもブラックフラッグの影響はあんま無いだろう
流麗なギターソロを弾くのだってメタルバンドとしてって感じだし http://www.theskinny.co.uk/music/interviews/under-the-influence-thurston
英語のサイトだけど、ブラックフラッグにのめり込んでいった様をサーストンが語ってるよ
80年代にアンダーグラウンド・ハードコアのレコードに入るようになったときには私は完全に恋に落ちていた、
と言って始まる。
英語のウィキペディアにもハードコアパンクの影響についての言葉が書かれてる。引用元は見れないが。
きっかけはマイナースレットのライブを見たことで、「今まで観た最も偉大なライブバンド」
特にハードコアのスピードとインテンシティ、ファンとのネットワークに感銘したと書いてある。 もうメタルって単語からスラッシュはわけたほうがよさそうだな
メタルが80年代ハードロックも指すなら、それから退いたのがニルヴァーナ
パンクに影響うけたのはスラッシュでその他メタルでもヌーメタルでもない ソニックユースのドラムの、あのポコスカ軽いバックビートに連打フィルインなんてハードコアパンクだしね
というかあれ一辺倒だよね >>873
インディーズでヤバいって意味がよくわからん
>>891
スラッシュ勢が一番リスペクトしてるのはNWOBHMでしょ?
特にアイアンメイデンとかモーターヘッドとかこの辺でしょ
NWOBHM=メタルなわけだからスラッシュはメタルという意味でないのか タンクとかきいてみ
いわゆる「めたる」でもスラッシュでもないから
パンクからのニューウェーブみたいな、それのハードロック盤みたいなかんじ
スラッシュとか好きな連中はナンパ系なメタルやロックを馬鹿にしてるから
客も男ばっかだし
一緒にされたくないだろうからスラッシュからむしろメタルの単語捨てたらどうか? カートは嫌いなバンドは徹底的にコキおろしたけど好きなバンドには
敬意をはらって接してた そういうところ好き なんのバンドか忘れたけどカートが昔から好きなバンド(活動歴は長いけど知名度は
あまり無い)のライブに行った時向こうがカートにぜひ会いたいって言ってきて、
ライブに来てくれてありがとうと言ったらカートが、いえ僕のほうこそわざわざ
声をかけてもらって..ってその時もうブレイクしてたのにすごい謙虚だったって
誰かがインタビューで言ってたな >>896
好きなメタルはヘアメタル?ではなくスラッシュな ソニックユースがハードコアの文脈で語られてるところを見たことないぞw
ヴェルヴェッツとかテレヴィジョンの系譜だろう
アヴァンギャルドなのはノーウェーブだけどそれもニューヨークだからな
まあ影響受けたで言えばとても一つや二つで済まないとは思うけど
80年代にノイバウテンの影響が大きいことに気付いたとか言ってたな 俺もソニックユースとか聴いてた時はメタル嫌いだったな
日本の洋楽雑誌がそういう方向に持って行ってたよな
でもサーストンはメタリカ激押しだったし、カートもな
今ではメタリカは好きなアーティストの一つだわ >>901
なんか聴いたことあるとか思ったらSistarでカバーしてた曲だな
わりと原曲まんまのカバーだったのかw >>899
テレヴィジョンの影響ってソニックユースのどこらへんにあるの? >>903
EVOLの一曲目がTom Violenceって曲だったり、個人的にはEVOLがテレヴィジョン的なアルバムだと思ってるけどな
美しい陶酔感のあるアルバムと言うか
サーストンのソロにパティスミスのことを歌った曲があったり、サーストン本人もテレヴィジョンやパティスミスの影響はもちろんあると言ってたよ
数ある内の一つだとは思うけど テレヴィジョンはメンバーが議論して練りに練った流麗な単音のギターフレーズ、ベースの絡み合いが特徴だと思うから
言うほどソニックユースは影響受けてるか疑問 テレビジョン、サイケでメロウな美しさがあるからミュージシャンに指示されてるのは分かるな
ライブも行ったが、まあまあのクオリティだった >>874
パールジャムのストーンとジェフは前々身バンドのグリーンリヴァー時代には既にパンクとメタルを融合した音楽やってる。ダイナソーとほぼ同時期。 そのメタルはスラッシュみたいなメタルなんか
ヘアメタル系なんか テレサズサウンドワールドが構成とかマーキームーンそっくりに聞こえる >>909
ブラックメタルのことならそのどちらでもない
ものにもよるけどサーストンがやってたブラックメタルバンドはアヴァンギャルドメタル >>909
音源あったわ
一応ギターとボーカルで参加してる
まあサーストンの好きなアングラ系だな
https://youtu.be/jUKLEE_x350 ■ 講演ノートから … 声はどこから出すか
▽ 声は腹から出せ、ということをよく言います。音声医学のキャビネス・ジュニア師にたずねたところ
欧米では「声は、マトマック(胃)から出せ」という表現をするそうです。この言葉は、発声を研究されたことのある人にとって、より思い当たる適切な表現ではないかと思われます…
これ読んでカートの激しすぎる胃痛は、伝説的な激しいシャウトを出す為にあった必然やったんだな(神業)と思た やっぱ喉を局部的に鍛えるのは歌しかないらしいし、余計なカロリーや塩分は激しいロック歌うと発散できるんやな
それを本能で分かってたワイ天才&最近ご無沙汰してるカラオケに反省 ブラックメタルて音楽の形体というより
リアルに殺人したり教会破壊したりとか死体をジャケットにしたりとかそんな感じじゃないのか
音楽的に共通性があるとも思えない >>916
いや、王道メタルじゃないことは確かだよ
わりとキワモノ的なものが多い
もちろん音楽的にな
要するにアングラメタルだ
ついでに言うとバーンも取り上げないから日本での認知度も低い そうかな
ブラックメタルはスラッシュメタルとたいして変わらん
ようするにスピードメタルだ
後はスラッシュよりも暗い雰囲気で反キリストとか悪魔崇拝とかやってるとブラックメタルになるという感じ >>918
それは言い過ぎじゃないか
と言うかスラッシュ的なバンドも確かにいる
ただシンフォニックなバンドもいるしドローン系もいるしクソ速いのもいるしデスボイスもいる
ブラックメタルと一言で言っても様々ってことで ウルヴェルなんてほぼシューゲイザーやポストロックみたいでめちゃくちゃ聴きやすい
ピッチフォークでもすごく高評価なのでナードにも人気なんだろう キム ゴードンも昔クロスビートでDEICIDE かなんかのデスメタルが気に入ってるとか言ってたな サーストンの最近のインタビューで最近のメジャーなロックバンド(例えばU2やレッチリ、パールジャム)は保守的だって言ってたな
結局実験的な過激なことが出来てるのはインディーだって
昔はジミヘンだったりビーフハートだったりメジャーでも実験的なものは当たり前にあったと言っていた
ニルヴァーナの時代もそうだったって
それに比べてヒップホップやR&Bでは今もメジャーで過激なことが出来ているとも言っていたな キャプテン・ビーフハートって、メジャーな印象ないけどな
まあ、レッチリとか、歳を取ってつまらんアルバム作っちゃうバンドの代表格だね 小難しい実験的なものが好きかわかりやすいものが好きかって結構分かれるよな
カートもエンドレスネームレスとかモイストヴァギナ、ウィリアムバロウズとコラボしたのとかメルヴィンズやアースが好きだったりソニックユースももちろんだけど、アヴァンギャルドなものに対する理解は結構あったはず
ただニルヴァーナがやってる音楽は基本的にわかりやすかったな ニルはマイナーなテイストが奥行きを生んでいたな
分かりやすく、破壊力あって、繊細で奥が深い
最近ないなーそういうバンド(かすりもしねえ) アニュウリズムのラスト辺りのカートの断末魔
スパンクスルーの金切り声
ドキッとするよ 声が良いだよねニルヴァーナは グランジの英版wiki見た?強いて言えばハードロックはパールジャムでアリスはメタル
パールジャムは所謂HRだけの引き出しじゃないから80年代と違うわけなんだけど
非常に残念なことにパールジャムのHR部分にしか反応できないタイプが涅槃スレで・・・ ニルのソングライトの割合
ハードロック 4
パンク 3
ポップス 3
アングラ 2
ボーカルもそれ相応の表現レベルだから、後継者今のところ無し >>933
パールはアメリカに根付いた泥臭いロックンロールもかなり含まれてるから、ハードロックだけじゃないよねー >>935
ロックンロールなんてタイヤみたいなものなんだから意味が分からない ロックンロールゆうたらストーンズとかサザンロックとか泥臭い感じだな
パールはグランジの中で唯一しかも文句無しに泥臭いw パールは大層な深い音楽と思いきや意外と浅いからな
その辺り、カートは見抜いてたやも 80年代ゆうたらHR/HM系は機械みたいなビートが大半だからロックはしてもロールは控え目やね
テクノ・ロックンロールしてるな
https://www.youtube.com/watch?v=qHUnFVYJ83w グランジってL.A.メタルにやられたハードロックが生き返った瞬間だろ >>936
それはただ無知なだけ。エディ・コクランを100回聞いたほうがいい。 ロックンロールが泥臭いとか意味がわからん
チャックベリーとプレスリー聴き直してこい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。