NIRVANA PART70
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>>901
なんか聴いたことあるとか思ったらSistarでカバーしてた曲だな
わりと原曲まんまのカバーだったのかw >>899
テレヴィジョンの影響ってソニックユースのどこらへんにあるの? >>903
EVOLの一曲目がTom Violenceって曲だったり、個人的にはEVOLがテレヴィジョン的なアルバムだと思ってるけどな
美しい陶酔感のあるアルバムと言うか
サーストンのソロにパティスミスのことを歌った曲があったり、サーストン本人もテレヴィジョンやパティスミスの影響はもちろんあると言ってたよ
数ある内の一つだとは思うけど テレヴィジョンはメンバーが議論して練りに練った流麗な単音のギターフレーズ、ベースの絡み合いが特徴だと思うから
言うほどソニックユースは影響受けてるか疑問 テレビジョン、サイケでメロウな美しさがあるからミュージシャンに指示されてるのは分かるな
ライブも行ったが、まあまあのクオリティだった >>874
パールジャムのストーンとジェフは前々身バンドのグリーンリヴァー時代には既にパンクとメタルを融合した音楽やってる。ダイナソーとほぼ同時期。 そのメタルはスラッシュみたいなメタルなんか
ヘアメタル系なんか テレサズサウンドワールドが構成とかマーキームーンそっくりに聞こえる >>909
ブラックメタルのことならそのどちらでもない
ものにもよるけどサーストンがやってたブラックメタルバンドはアヴァンギャルドメタル >>909
音源あったわ
一応ギターとボーカルで参加してる
まあサーストンの好きなアングラ系だな
https://youtu.be/jUKLEE_x350 ■ 講演ノートから … 声はどこから出すか
▽ 声は腹から出せ、ということをよく言います。音声医学のキャビネス・ジュニア師にたずねたところ
欧米では「声は、マトマック(胃)から出せ」という表現をするそうです。この言葉は、発声を研究されたことのある人にとって、より思い当たる適切な表現ではないかと思われます…
これ読んでカートの激しすぎる胃痛は、伝説的な激しいシャウトを出す為にあった必然やったんだな(神業)と思た やっぱ喉を局部的に鍛えるのは歌しかないらしいし、余計なカロリーや塩分は激しいロック歌うと発散できるんやな
それを本能で分かってたワイ天才&最近ご無沙汰してるカラオケに反省 ブラックメタルて音楽の形体というより
リアルに殺人したり教会破壊したりとか死体をジャケットにしたりとかそんな感じじゃないのか
音楽的に共通性があるとも思えない >>916
いや、王道メタルじゃないことは確かだよ
わりとキワモノ的なものが多い
もちろん音楽的にな
要するにアングラメタルだ
ついでに言うとバーンも取り上げないから日本での認知度も低い そうかな
ブラックメタルはスラッシュメタルとたいして変わらん
ようするにスピードメタルだ
後はスラッシュよりも暗い雰囲気で反キリストとか悪魔崇拝とかやってるとブラックメタルになるという感じ >>918
それは言い過ぎじゃないか
と言うかスラッシュ的なバンドも確かにいる
ただシンフォニックなバンドもいるしドローン系もいるしクソ速いのもいるしデスボイスもいる
ブラックメタルと一言で言っても様々ってことで ウルヴェルなんてほぼシューゲイザーやポストロックみたいでめちゃくちゃ聴きやすい
ピッチフォークでもすごく高評価なのでナードにも人気なんだろう キム ゴードンも昔クロスビートでDEICIDE かなんかのデスメタルが気に入ってるとか言ってたな サーストンの最近のインタビューで最近のメジャーなロックバンド(例えばU2やレッチリ、パールジャム)は保守的だって言ってたな
結局実験的な過激なことが出来てるのはインディーだって
昔はジミヘンだったりビーフハートだったりメジャーでも実験的なものは当たり前にあったと言っていた
ニルヴァーナの時代もそうだったって
それに比べてヒップホップやR&Bでは今もメジャーで過激なことが出来ているとも言っていたな キャプテン・ビーフハートって、メジャーな印象ないけどな
まあ、レッチリとか、歳を取ってつまらんアルバム作っちゃうバンドの代表格だね 小難しい実験的なものが好きかわかりやすいものが好きかって結構分かれるよな
カートもエンドレスネームレスとかモイストヴァギナ、ウィリアムバロウズとコラボしたのとかメルヴィンズやアースが好きだったりソニックユースももちろんだけど、アヴァンギャルドなものに対する理解は結構あったはず
ただニルヴァーナがやってる音楽は基本的にわかりやすかったな ニルはマイナーなテイストが奥行きを生んでいたな
分かりやすく、破壊力あって、繊細で奥が深い
最近ないなーそういうバンド(かすりもしねえ) アニュウリズムのラスト辺りのカートの断末魔
スパンクスルーの金切り声
ドキッとするよ 声が良いだよねニルヴァーナは グランジの英版wiki見た?強いて言えばハードロックはパールジャムでアリスはメタル
パールジャムは所謂HRだけの引き出しじゃないから80年代と違うわけなんだけど
非常に残念なことにパールジャムのHR部分にしか反応できないタイプが涅槃スレで・・・ ニルのソングライトの割合
ハードロック 4
パンク 3
ポップス 3
アングラ 2
ボーカルもそれ相応の表現レベルだから、後継者今のところ無し >>933
パールはアメリカに根付いた泥臭いロックンロールもかなり含まれてるから、ハードロックだけじゃないよねー >>935
ロックンロールなんてタイヤみたいなものなんだから意味が分からない ロックンロールゆうたらストーンズとかサザンロックとか泥臭い感じだな
パールはグランジの中で唯一しかも文句無しに泥臭いw パールは大層な深い音楽と思いきや意外と浅いからな
その辺り、カートは見抜いてたやも 80年代ゆうたらHR/HM系は機械みたいなビートが大半だからロックはしてもロールは控え目やね
テクノ・ロックンロールしてるな
https://www.youtube.com/watch?v=qHUnFVYJ83w グランジってL.A.メタルにやられたハードロックが生き返った瞬間だろ >>936
それはただ無知なだけ。エディ・コクランを100回聞いたほうがいい。 ロックンロールが泥臭いとか意味がわからん
チャックベリーとプレスリー聴き直してこい >>942
ロックロールしてるエディ・コクラン
https://www.youtube.com/watch?v=OUS9-92GjKM
上ベースのメタリカにロックロールを感じないのは雪でもないのにスパイクタイヤとかチェーンを付けてるからなんだよね ところでキンスマでXJapanのヨシキ特集してkissやらマリリンマンソンが称えて評価してるんだけど、ワイには単にジャパメタの先駆者で世界レベルの音楽じゃないと思ってるんだが
ニルスレにいらっしゃる皆さんはどう評価してる? あとチャックはそこそこ認めてるが、プレスリーは単に揉み上げ豊かな糖尿のカッコつけおじさんやろ
やっぱビートルズが凄すぎてね、特にプレスリーは胡散臭さが半端ない XJAPANは文化遺産レベルだと思っているが
特にダリアは
メンヘラ系のニルバーナファンなら同意してくれると思う
ただジャンルのこだわりで音楽聞いてる人は毛嫌いしてるか上のような意見だろね ヨシキはマリリンマンソンとか飲み友達らしいからミュージシャンからも評価されてるんだろな
Xは何度か聞いたがサウンドがちゃっちいのとボーカルが舌ったらずなのと、リフやグルーヴも大したことないからすぐ聴くのやめちゃうんだよな
まあマリリンマンソンもさほど好きじゃないんだが、新作良かったし才能あるんじゃないかとは思ってる hideがマンソンにdoubtのデモテープわたした
それがbeautiful peopleになったという話がある ヨシキとヒデじゃ才能の種類が違うな
Xは一度ハマったら抜けられないよ
とことんその世界観に浸ることになる オルタナとかに拘らなければマリリンマンソン普通に良いだろ >>953
外人やワイみたいに確立した音楽の価値観があればチャラい音楽になっちまうが、自分がないオタクがハマるんやな
しかし日本人はどこまで流されやすいんやろ ロックンロールは文字にすると楽しい、陽気、ノれるとかいう意味でパールジャムは該当しない >>948
ビートルズはプレスリーの大ファンだったけどな >>956
ベッドルームみたいなテクノ系は下へ淡々した揺らぎを感じるけど
あれはクラシカル系が由来?だからロックンロールの揺らぎじゃなと思うが
パールジャムはロックンロールだから該当しないとか意味がわからない >>958
パールジャムはロックンロールに該当しない、な >>960
ん?
だからパールジャムは陽気か?
って話だろ 逃げたのか
俺のレスのどこを見て、他のどのIDとの自演と見間違えたのか知らんけど ブラッククロウズは典型的なロックンロールだろ
だからパールはハードロックとロックンロールの間かな ガンズはロックンロールしてるけどグランジはあんましてないと思うぞ >>967
どうでもいいよ!!
にわかガンズンだろ?それじゃあit so easyはどうなんだよ ロックとロケンローの違いがわからんやつって多いよな とりあえず誰かの受け売りはヤメロ
自分の感性に正直になる方が自分にとって100倍有益だ 陽気じゃなければロックンロールじゃないとかはじめて聞いたわw 確かにロックンロールって曖昧だよな
オアシスのリアムかノエルか忘れたがロックの上にロールしないとロックンロールとは言えないみたいな注釈わざわざ語るってことは外人でも定義しにくいんだろうね
しかしロックをこよなく愛してれば日本人でも感覚掴めてくるよな
ニルヴァーナはロックンロールほとんど含んでいない 陰気なロックンロールはないだろうよ
初期のビートルズはロックンロールしてるけど後期はしてないとかね
まああんまロックとロックンロールの違いわかってない人は多い
アーティスト自体にもわりといる ロックンロールは陽気なイメージしかないなあ
ロックは暗いものもあるイメージ どっちかいや陽気だよな
パールもACDCも半分はロールしてるが、陰影とメリハリ付けるためにハードロックやメタルをブレンド
もはや料理とおんなじだな、黄金率見つけて、ソングライトと表現能力が足れば聴くに値する音楽になる まあXもニーズに応えてるんやろな
ワイは陽気パワー強すぎて分からへん ニルは泥臭いロックンロール抜く代わりにパンクやPOPSを導入、加えてアングラまで取り入れてるからな
まあ別格やの、流石宇宙人の息子 ハードロックはハードロックンロールなものが多いけどメタルになると違ってくる
パンクも初期はロックンロール回帰だったけどハードコアになると違う
ブリットポップもロックンロール回帰
リバイバルももちろんロックンロール回帰
大雑把に書くとこんなもんかな
あくまで私感です ロックンロールって泥臭いが偉大だな
人間本来のピュアで原始的な衝動や喜びがある ロックとロックンロールは違うってのはよく分からんな
俺からしたら単なる略語じゃないのって感じだけど
まあ、同じものということを前提に言うと、
技術的なロックと、姿勢としてのロックを混同するから、
混乱するんじゃないの?
そこは分けて論ずるべきだと思うよ
技術的なロックはバックビートのことだよ
バックビートが入ってるものはすべてロックになる それはただの無知だろう
それこそチャックベリー聴いてみなって思うけど いや>>980みたいな人は結構いて話が噛み合わないことが多い
パンクのロックンロール回帰とか意味がわかってないのかなと思うけど
クラッシュのロンドンコーリングのジャケがプレスリーのジャケをパロってるのとかも パンクのロックンロール回帰とか分かるよ
ロックの可能性というのをビートルズやらZEPb竄辜sンクフロャCドやらが
広げようとして実験的な曲を発表しまくったわけだけど、
そうじゃなくて、ロックの黎明期のシンプルなインパクトへの回帰
芸術によりすぎたロックを本来のものに戻そうとしたわけだろ
そこに政治的なラディカルさを加えたのがピストルズなわけでね
それがパンクのロックンロール回帰だよ レスがおかしくなってたから再掲するけど、
パンクのロックンロール回帰とか分かるよ
ロックの可能性というのをビートルズやらZEPやらピンクフロイドやらが
広げようとして実験的な曲を発表しまくったわけだけど、
そうじゃなくて、ロックの黎明期のシンプルなインパクトへの回帰
芸術によりすぎたロックを本来のものに戻そうとしたわけだろ
そこに政治的なラディカルさを加えたのがピストルズなわけでね
それがパンクのロックンロール回帰だよ 色んな要素が混じってるのにニルヴァーナほどロックンロールの要素が入って無いのも珍しいわな
だいたい複合技になるとロックンロールかメタルかラップ等ブラックの要素入れてくるわけだがどれもほとんど入ってない
まあそういう巧みさや新しさがあるから余計にニルヴァーナは指示されてるんかも
説明や理屈は分からなくても感覚でね ニルヴァーナほどロックンロールの要素が入って無いと感じるのが
よく分からん
さっき書いたように、技術的にはロックはバックビートのことで、
ニルヴァーナの曲にはバックビートが入ってるからロックなわけで
カートにとってロックとは姿勢のことで、抵抗、反体制なのがロックなんだよ >>985
いやだからさ、そのパンクがロックンロールなんだよ
その話の中のビートルズとツェッペリンとフロイドが非ロックンロール
ロックだけどロックンロールじゃない
ってことでわかるか? パンクはロックンロール回帰ではあるが、
ピストルズなんてブームは一瞬だし、すぐその後にはポストパンクが出てくる
それこそジョン・ライドンのPIL、「ロックでなければ何でもいい」のワイヤー
この時点でもう古典的なロックンロールとは切り離されてる
クラフトワークが出てきて、その影響下でボウイ・イーノによって「ニューウェーブ」が生まれた
クラフトワーク以前以後でロックの歴史は大きく分かれたと思う >>988
そう言われると分かるけど、
そんな拘らなきゃいけないことかね?
そんなのどうでもいいじゃんというのが俺の考え パンクの時点で、ブルースやカントリーから発生したロックンロールとは決別してるとは思うけど
その大本を何かって言えば、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに他ならないわけだけど。 要するにルーツ・ミュージックの要素がないものを「ロック」と呼ぶわけでしょ
でもカート・コバーンはニルヴァーナのようなものは辞めて、ジョニー・キャッシュのようになりたかったと。
アンプラグドもやってるしね
やっぱり、カート・コバーンはアメリカのどうしようもないビートニクの文脈に位置するやつだよ
つまり生粋のロックンローラー パンクの大本はラモーンズだと思うけどね
リアルタイムにパンクと言われたのがラモーンズだから
後付けでヴェルヴェット・アンダーグラウンドやストゥージズは
あれってパンクだったよねと言われてるだけだよ >>993
後付ではなくて、ニューヨークアンダーグランウンドシーンの文脈を見れば必然的にヴェルヴェッツがパンクのルーツになるよ >>994
ルーツとかどうでもよくて、
誰が最初にパンクと言われたかだよ
それは紛れもなくラモーンズなんだよ
ルーツうんぬんは後付けにしかならない そうなんだw
名称が付いたのがいつで誰でとか、俺にはどうでもいい小さな問題だ
誰がそういった音楽性をいち早くやったかということが重要 >>996
それこそ俺にはどうでもいいことだけどね
ヴェルベットにもルーツがあるわけで、いくらでもルーツは遡れる
それこそ収拾がつかなくなる
ラモーンズがいなかったら、パンクという言葉さえ
使われなかったかもしれないわけだから、
誰が最初に言われたかは重要だよ 収拾なんて付ける必要ないじゃんw
なんのため?
歴史を俯瞰的に見ることが重要で、収拾を付ける必要なんてどこにもない いくらでもルーツを遡れるって、
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