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NIRVANA PART70
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0961名盤さん
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2018/04/27(金) 23:48:24.83ID:mhGJ2Jd0
パールジャムはロックだな、ハードロックだ
0963名盤さん
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2018/04/27(金) 23:49:37.71ID:ZQL7dlfg
>>960
ん?
だからパールジャムは陽気か?
って話だろ
0964名盤さん
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2018/04/27(金) 23:50:46.32ID:rtnjLbNy
>>963
自演の人だからもうレスしないよ
0965名盤さん
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2018/04/27(金) 23:52:11.62ID:ZQL7dlfg
逃げたのか
俺のレスのどこを見て、他のどのIDとの自演と見間違えたのか知らんけど
0966名盤さん
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2018/04/28(土) 00:11:13.74ID:nCiM5N77
ブラッククロウズは典型的なロックンロールだろ
だからパールはハードロックとロックンロールの間かな
0967名盤さん
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2018/04/28(土) 00:22:21.62ID:xALukQM2
ガンズはロックンロールしてるけどグランジはあんましてないと思うぞ
0968名盤さん
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2018/04/28(土) 00:30:33.58ID:vB511oJR
>>967
どうでもいいよ!!
にわかガンズンだろ?それじゃあit so easyはどうなんだよ
0969名盤さん
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2018/04/28(土) 00:52:17.88ID:Ov6Hbia8
ロックとロケンローの違いがわからんやつって多いよな
0970名盤さん
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2018/04/28(土) 01:58:09.44ID:+m4A8oob
とりあえず誰かの受け売りはヤメロ
自分の感性に正直になる方が自分にとって100倍有益だ
0971名盤さん
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2018/04/28(土) 05:05:58.48ID:jQg0WUZM
陽気じゃなければロックンロールじゃないとかはじめて聞いたわw
0972名盤さん
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2018/04/28(土) 06:56:50.17ID:nCiM5N77
確かにロックンロールって曖昧だよな
オアシスのリアムかノエルか忘れたがロックの上にロールしないとロックンロールとは言えないみたいな注釈わざわざ語るってことは外人でも定義しにくいんだろうね
しかしロックをこよなく愛してれば日本人でも感覚掴めてくるよな
ニルヴァーナはロックンロールほとんど含んでいない
0973名盤さん
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2018/04/28(土) 07:36:40.85ID:5ZGfflHW
陰気なロックンロールはないだろうよ
初期のビートルズはロックンロールしてるけど後期はしてないとかね
まああんまロックとロックンロールの違いわかってない人は多い
アーティスト自体にもわりといる
0974名盤さん
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2018/04/28(土) 07:46:48.31ID:EeRXVLoR
ロックンロールは陽気なイメージしかないなあ
ロックは暗いものもあるイメージ
0975名盤さん
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2018/04/28(土) 07:57:34.89ID:nCiM5N77
どっちかいや陽気だよな
パールもACDCも半分はロールしてるが、陰影とメリハリ付けるためにハードロックやメタルをブレンド
もはや料理とおんなじだな、黄金率見つけて、ソングライトと表現能力が足れば聴くに値する音楽になる
0976名盤さん
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2018/04/28(土) 08:31:12.99ID:nCiM5N77
まあXもニーズに応えてるんやろな
ワイは陽気パワー強すぎて分からへん
0977名盤さん
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2018/04/28(土) 09:06:12.98ID:nCiM5N77
ニルは泥臭いロックンロール抜く代わりにパンクやPOPSを導入、加えてアングラまで取り入れてるからな
まあ別格やの、流石宇宙人の息子
0978名盤さん
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2018/04/28(土) 09:33:47.34ID:5ZGfflHW
ハードロックはハードロックンロールなものが多いけどメタルになると違ってくる
パンクも初期はロックンロール回帰だったけどハードコアになると違う
ブリットポップもロックンロール回帰
リバイバルももちろんロックンロール回帰
大雑把に書くとこんなもんかな
あくまで私感です
0979名盤さん
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2018/04/28(土) 09:39:18.41ID:nCiM5N77
ロックンロールって泥臭いが偉大だな
人間本来のピュアで原始的な衝動や喜びがある
0980名盤さん
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2018/04/28(土) 11:37:50.55ID:NvPxmh8U
ロックとロックンロールは違うってのはよく分からんな
俺からしたら単なる略語じゃないのって感じだけど
まあ、同じものということを前提に言うと、
技術的なロックと、姿勢としてのロックを混同するから、
混乱するんじゃないの?
そこは分けて論ずるべきだと思うよ
技術的なロックはバックビートのことだよ
バックビートが入ってるものはすべてロックになる
0981名盤さん
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2018/04/28(土) 11:42:10.31ID:uoQHUX5L
それはただの無知だろう
それこそチャックベリー聴いてみなって思うけど
0982名盤さん
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2018/04/28(土) 11:47:12.02ID:65kYe5tr
なんかこう…わかるだろ!違いが!
0983名盤さん
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2018/04/28(土) 11:59:12.46ID:5ZGfflHW
いや>>980みたいな人は結構いて話が噛み合わないことが多い
パンクのロックンロール回帰とか意味がわかってないのかなと思うけど
クラッシュのロンドンコーリングのジャケがプレスリーのジャケをパロってるのとかも
0984名盤さん
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2018/04/28(土) 12:16:15.97ID:81mziEVi
パンクのロックンロール回帰とか分かるよ
ロックの可能性というのをビートルズやらZEPb竄辜sンクフロャCドやらが
広げようとして実験的な曲を発表しまくったわけだけど、
そうじゃなくて、ロックの黎明期のシンプルなインパクトへの回帰
芸術によりすぎたロックを本来のものに戻そうとしたわけだろ
そこに政治的なラディカルさを加えたのがピストルズなわけでね
それがパンクのロックンロール回帰だよ
0985名盤さん
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2018/04/28(土) 12:19:13.76ID:cghnkCQX
レスがおかしくなってたから再掲するけど、
パンクのロックンロール回帰とか分かるよ
ロックの可能性というのをビートルズやらZEPやらピンクフロイドやらが
広げようとして実験的な曲を発表しまくったわけだけど、
そうじゃなくて、ロックの黎明期のシンプルなインパクトへの回帰
芸術によりすぎたロックを本来のものに戻そうとしたわけだろ
そこに政治的なラディカルさを加えたのがピストルズなわけでね
それがパンクのロックンロール回帰だよ
0986名盤さん
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2018/04/28(土) 12:53:31.63ID:nCiM5N77
色んな要素が混じってるのにニルヴァーナほどロックンロールの要素が入って無いのも珍しいわな
だいたい複合技になるとロックンロールかメタルかラップ等ブラックの要素入れてくるわけだがどれもほとんど入ってない

まあそういう巧みさや新しさがあるから余計にニルヴァーナは指示されてるんかも
説明や理屈は分からなくても感覚でね
0987名盤さん
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2018/04/28(土) 13:01:40.78ID:ML7A+Ch2
ニルヴァーナほどロックンロールの要素が入って無いと感じるのが
よく分からん
さっき書いたように、技術的にはロックはバックビートのことで、
ニルヴァーナの曲にはバックビートが入ってるからロックなわけで
カートにとってロックとは姿勢のことで、抵抗、反体制なのがロックなんだよ
0988名盤さん
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2018/04/28(土) 13:08:38.19ID:5ZGfflHW
>>985
いやだからさ、そのパンクがロックンロールなんだよ
その話の中のビートルズとツェッペリンとフロイドが非ロックンロール
ロックだけどロックンロールじゃない
ってことでわかるか?
0989名盤さん
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2018/04/28(土) 13:11:34.06ID:yYBhj3RZ
パンクはロックンロール回帰ではあるが、
ピストルズなんてブームは一瞬だし、すぐその後にはポストパンクが出てくる

それこそジョン・ライドンのPIL、「ロックでなければ何でもいい」のワイヤー
この時点でもう古典的なロックンロールとは切り離されてる

クラフトワークが出てきて、その影響下でボウイ・イーノによって「ニューウェーブ」が生まれた
クラフトワーク以前以後でロックの歴史は大きく分かれたと思う
0990名盤さん
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2018/04/28(土) 13:13:29.89ID:y/HpdDaL
>>988
そう言われると分かるけど、
そんな拘らなきゃいけないことかね?
そんなのどうでもいいじゃんというのが俺の考え
0991名盤さん
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2018/04/28(土) 13:16:01.70ID:yYBhj3RZ
パンクの時点で、ブルースやカントリーから発生したロックンロールとは決別してるとは思うけど

その大本を何かって言えば、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに他ならないわけだけど。
0992名盤さん
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2018/04/28(土) 13:22:07.42ID:yYBhj3RZ
要するにルーツ・ミュージックの要素がないものを「ロック」と呼ぶわけでしょ
でもカート・コバーンはニルヴァーナのようなものは辞めて、ジョニー・キャッシュのようになりたかったと。
アンプラグドもやってるしね

やっぱり、カート・コバーンはアメリカのどうしようもないビートニクの文脈に位置するやつだよ
つまり生粋のロックンローラー
0993名盤さん
垢版 |
2018/04/28(土) 13:23:30.84ID:BKgLDiHn
パンクの大本はラモーンズだと思うけどね
リアルタイムにパンクと言われたのがラモーンズだから
後付けでヴェルヴェット・アンダーグラウンドやストゥージズは
あれってパンクだったよねと言われてるだけだよ
0994名盤さん
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2018/04/28(土) 13:27:49.29ID:yYBhj3RZ
>>993
後付ではなくて、ニューヨークアンダーグランウンドシーンの文脈を見れば必然的にヴェルヴェッツがパンクのルーツになるよ
0995名盤さん
垢版 |
2018/04/28(土) 13:31:59.00ID:8B6x927e
>>994
ルーツとかどうでもよくて、
誰が最初にパンクと言われたかだよ
それは紛れもなくラモーンズなんだよ
ルーツうんぬんは後付けにしかならない
0996名盤さん
垢版 |
2018/04/28(土) 13:33:38.92ID:yYBhj3RZ
そうなんだw
名称が付いたのがいつで誰でとか、俺にはどうでもいい小さな問題だ
誰がそういった音楽性をいち早くやったかということが重要
0997名盤さん
垢版 |
2018/04/28(土) 13:39:25.65ID:Zxn7EAeD
>>996
それこそ俺にはどうでもいいことだけどね
ヴェルベットにもルーツがあるわけで、いくらでもルーツは遡れる
それこそ収拾がつかなくなる
ラモーンズがいなかったら、パンクという言葉さえ
使われなかったかもしれないわけだから、
誰が最初に言われたかは重要だよ
0998名盤さん
垢版 |
2018/04/28(土) 13:40:53.28ID:yYBhj3RZ
収拾なんて付ける必要ないじゃんw
なんのため?
歴史を俯瞰的に見ることが重要で、収拾を付ける必要なんてどこにもない
0999名盤さん
垢版 |
2018/04/28(土) 13:42:40.62ID:yYBhj3RZ
いくらでもルーツを遡れるって、

それこそが重要なんだけど。
1000名盤さん
垢版 |
2018/04/28(土) 13:42:48.63ID:65kYe5tr
ハロー ハロー ハロー ハロー
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