NIRVANA PART70
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
色んな要素が混じってるのにニルヴァーナほどロックンロールの要素が入って無いのも珍しいわな
だいたい複合技になるとロックンロールかメタルかラップ等ブラックの要素入れてくるわけだがどれもほとんど入ってない
まあそういう巧みさや新しさがあるから余計にニルヴァーナは指示されてるんかも
説明や理屈は分からなくても感覚でね ニルヴァーナほどロックンロールの要素が入って無いと感じるのが
よく分からん
さっき書いたように、技術的にはロックはバックビートのことで、
ニルヴァーナの曲にはバックビートが入ってるからロックなわけで
カートにとってロックとは姿勢のことで、抵抗、反体制なのがロックなんだよ >>985
いやだからさ、そのパンクがロックンロールなんだよ
その話の中のビートルズとツェッペリンとフロイドが非ロックンロール
ロックだけどロックンロールじゃない
ってことでわかるか? パンクはロックンロール回帰ではあるが、
ピストルズなんてブームは一瞬だし、すぐその後にはポストパンクが出てくる
それこそジョン・ライドンのPIL、「ロックでなければ何でもいい」のワイヤー
この時点でもう古典的なロックンロールとは切り離されてる
クラフトワークが出てきて、その影響下でボウイ・イーノによって「ニューウェーブ」が生まれた
クラフトワーク以前以後でロックの歴史は大きく分かれたと思う >>988
そう言われると分かるけど、
そんな拘らなきゃいけないことかね?
そんなのどうでもいいじゃんというのが俺の考え パンクの時点で、ブルースやカントリーから発生したロックンロールとは決別してるとは思うけど
その大本を何かって言えば、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに他ならないわけだけど。 要するにルーツ・ミュージックの要素がないものを「ロック」と呼ぶわけでしょ
でもカート・コバーンはニルヴァーナのようなものは辞めて、ジョニー・キャッシュのようになりたかったと。
アンプラグドもやってるしね
やっぱり、カート・コバーンはアメリカのどうしようもないビートニクの文脈に位置するやつだよ
つまり生粋のロックンローラー パンクの大本はラモーンズだと思うけどね
リアルタイムにパンクと言われたのがラモーンズだから
後付けでヴェルヴェット・アンダーグラウンドやストゥージズは
あれってパンクだったよねと言われてるだけだよ >>993
後付ではなくて、ニューヨークアンダーグランウンドシーンの文脈を見れば必然的にヴェルヴェッツがパンクのルーツになるよ >>994
ルーツとかどうでもよくて、
誰が最初にパンクと言われたかだよ
それは紛れもなくラモーンズなんだよ
ルーツうんぬんは後付けにしかならない そうなんだw
名称が付いたのがいつで誰でとか、俺にはどうでもいい小さな問題だ
誰がそういった音楽性をいち早くやったかということが重要 >>996
それこそ俺にはどうでもいいことだけどね
ヴェルベットにもルーツがあるわけで、いくらでもルーツは遡れる
それこそ収拾がつかなくなる
ラモーンズがいなかったら、パンクという言葉さえ
使われなかったかもしれないわけだから、
誰が最初に言われたかは重要だよ 収拾なんて付ける必要ないじゃんw
なんのため?
歴史を俯瞰的に見ることが重要で、収拾を付ける必要なんてどこにもない いくらでもルーツを遡れるって、
それこそが重要なんだけど。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 73日 14時間 17分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。