渋谷陽一のワールドロックナウ Part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週は渋谷、バカラン、ゴン乳と全部ハズレ
最後の砦児山はどうかな 吉本隆明におだてられた全共闘は、本を捨てただけで、その後に何も作れなかった(笑)
丸山真男を超えたつもりで、あるいは左翼からさらに新左翼にいって近代を超えたつもりで、実は前近代的な共同体主義に戻っちゃってた。
その連中が親や教師になってるわけじゃない? >
ttp://www.nhk.or.jp/pr/keiei/syubetsu/pdf/H30-001.pdf
くるり、ガハハ
鈴木雅、久保田
邦楽バンド番組だが、ライブビートが終わるのが残念。 4月から、もうラジオで「コンバンワ、渋谷陽一です」と言えなくなった。
先週の番組でお伝えしたように、
4月からワールド・ロック・ナウの放送時間が、毎週日曜日の夕方5時からの1時間になる。
ラジオをDJを始めて45年、
いわゆる「コンバンワ」という挨拶がふさわしい時間でしか放送をやったことがないので、とても新鮮。
しかし何と言って放送をスタートするのか、その挨拶に悩んでいる。
https://rockinon.com/blog/shibuya/174070 昔(3,40年前)日曜の夕方にNHKで洋楽かける番組あった覚えが
確か石田?さんというパーソナリティで俺はそれでスティーリー・ダンを知った
今のラジオ深夜便みたいな落ち着いたトーンで淡々と曲紹介する番組
渋谷さんはいつまで経ってもイキった校内放送みたいだけどあの時間帯にフィットするのかな
最初の挨拶も楽しみ >>153
むしろライブビートもまだやってたのに驚いたわ
しらんかったわ
昔は夜12時枠だったな
渋爺含めて昔は12時枠って音楽評論家が音楽紹介批評する番組で埋めてたな
バラカンがBBCのライブ音源紹介する番組とかもあった
ワールドロックナウが11時に移行するときにそういうのほとんどなくなったんだっけ >>155
ざっと調べてみたらこんなブログを発見
オレが言いたかったことはだいたい書いてあるなw
ttp://blog.livedoor.jp/hideaki5504/archives/51848480.html >>156
>ライブビート
最近だと
D.A.Nが物凄く気に入ったよ。
以前のCDより
今のゲスト入りライブが格段に良かった。
歌メインじゃないので音響系洋楽っぽくて好きだ。 放送時間変わっても収録時間は変わらんだろから、渋爺にとってはそれほどの変化はない。最初の挨拶以外は。 午後11時00分〜 午前0時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「WAIT IN THE CAR」
THE BREEDERS
(2分03秒)
「BLUES AT THE ACROPOLIS」
THE BREEDERS
(3分02秒)
「NERVOUS MARY」
THE BREEDERS
(2分29秒)
「IN MY VIEW」
YOUNG FATHERS
(3分16秒)
「LORD」
YOUNG FATHERS
(3分34秒)
「PICKING YOU」
YOUNG FATHERS
(3分09秒) 「MY BOY(TWIN FANTASY)」
CAR SEAT HEADREST
(0分48秒)
「MY BOY(TWIN FANTASY)」
CAR SEAT HEADREST
(2分52秒)
「SOBER TO DEATH」
CAR SEAT HEADREST
(5分05秒)
「CUTE THING」
CAR SEAT HEADREST
(5分40秒)
「DON'T DELETE THE KISSES」
WOLF ALICE
(4分35秒)
「DEAF EARS WITH TRENT REZNOR & ATTICUS ROSS」
TODD RUNDGREN
(2分58秒)
「MAKE ME FEEL」
JANELLE MONAE
(3分15秒)
「SHOW YOU THE WAY(FEAT.MICHAEL MCDONALD & KENNY LOGGINS)」
THUNDERCAT
(2分08秒) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 一曲目の人もそうだったけど90年代USインディみたいな音作りだな
流行ってるのかな CAR SEAT HEADREST思ったよりよかった。掘り出し物だな メール出してるリスナーの多くが夕方放送支持してるんだな
大半が日曜夕方の枠移動でがっかりしてるのかと思った
月末枠戻ってくるのはうれしいが 夕方引っ越しは反対の人がほとんどだと思う
金曜の夜という週末感がよかったのに日曜の午後にわざわざラジオを聞くかな?
いままで金曜の夜という貴重な枠をもらっていたわけだからそろそろ次の方に、というのはわかるけどね たまたま聞いてくれる人が居そうで歓迎
大貫憲章なんて僻地、interFMで深夜2時だぜ wwww
しかも飛ばされる前の時間にやってるのは
単に曲流してるだけの時間… 自分は金曜夜に録音して土日の休みに聴き込んでいた。
これが日曜夜だと、月曜の朝通勤途中に聴くという習慣に変わる。
テンション上がらない。 今までも録音したのを一週間車で流しっぱなしでヘビロテしてたから無問題
リアルタイムで聴く機会はなくなるかもしれないが、録音はしやすくなるかも 俺もそう、山達、片寄、渋谷を録音し車で
バラカンは家で聴く そうか「リアム兄さん」っていうラジオネーム「リーアムニーソン」と掛けてたんだな。 桑田佳祐のお友だちが「産業ロック」とか言ってBoston や Asia をバカにしても全然説得力ないんだけど 聞き逃したので今再放送聞いてますが。
ブリーダーズはまぁまぁよかったね。
大期待のカーシートヘッドレストだが、一曲めはイマイチ・・・
イジイジ君になっとる。 2曲めは期待像まんまでいいぞ。イジイジ君ではあるが・・・。
トッドなかなかだな。
NY情報は、もうこの手の「ミュージシャンではない話題型」の人はいいよ。
そんなアメリカの話題興味ないし。 「話題型」の人ってたぶんレポーターにとって記事にしやすいんだよ。
話題だのやりとりだの経緯とか集めておけば書けるんだから。
音の斬新さを聞き取るセンスとか無くても書けるんだから。
音楽番組なのにちがう方向行っちゃうんだよ・・・。やめてくれ。 午後11時00分〜 午前0時00分
ワールドロックナウ
渋谷陽一
「MIDDLE OF NOWHERE」
STONE TEMPLE PILOTS
(3分40秒)
「NEVER ENOUGH」
STONE TEMPLE PILOTS
(3分46秒)
「WALK IT TALK IT FEAT.DRAKE」
MIGOS
(4分36秒)
「GANG GANG」
MIGOS
(3分01秒)
「CULTURE NATIONAL ANTHEM(OUTRO)」
MIGOS
(4分43秒)
「LOVER MAN」
JIMI HENDRIX
(3分04秒) 「HERE MY TRAIN A COMIN'」
JIMI HENDRIX
(7分26秒)
「LIKE A ROLLING STONE」
BOB DYLAN
(8分09秒)
「I CAN'T STAND IT」
BLOSSOMS
(4分14秒)
「SHOW YOU THE WAY(FEAT.MICHAEL MCDONALD & KENNY LOGGINS)」
THUNDERCAT
(2分23秒) 渋谷の声と曲の音量差がありすぎて困ります
昔からこんなだったかな?
PCのスピーカーで聞いてるからか? サンスト最終回みたいに全部ツェッペリンでもいいんだぜ、渋爺 なんか新譜でジューダス・プリーストの「ステンドクラス」がかかった頃を
思い出すわ
すごい70年代感のある音 英国グラムロックからの影響が他のグランジとの違いだな >>194
デビューしたときは商業グランジとかいろいろ言われてたなストテン >>196
3rdアルバム聴いてみなよ。
ビートルズ+ZEP+ボウイみたいな英国ロックなサウンド 確かにミーゴスを聴いてるとエミネムが時代遅れに感じられる 直ぐに飽きられそうなスタイルに聴こえるけど、HipHop好きにはそうでもないんかね こんなお手軽なトラックでロックバンドより売れるんなら
苦労してバンドやってられんよな >>191
前からだよ、特に早口でゴニョゴニョ言ってるから余計にね
バラカンの土曜朝の番組もそう 日曜の午後五時とか大体競馬で負けて次の日の仕事に向けて鬱鬱としてる時間だから癒しにいいわ エレクトリックレディランドを出した後はある意味スランプだったような
そしてそのまま死んだ 三大死後にに未発表音源出しまくられるミュージシャン
ジミヘン
2pac
プリンス←多分これから凄い出てくる ジミ・ヘンドリクスになって番組の質が
なんか急によくなったなぁ www
人間、中味だよ、やっぱり ほとんど誰もいなくなったエンタの神様芸人のネタを見た後、
米朝の落語聞いたような落差 ベストヒットUSAでディラン特集組むと大抵この時の客とのののしりあいのライブ映像使う >>231
キティー・デイジー&ルイスはrawで良いですよ ディランライヴの最高峰は第2期ローリングサンダーレビュー さすがにLIKE A ROLLING STONEならもっと蔵出しの音源流してほしいよな 個人的に好きなのが、アット フィルハーモニック ホールのライクアローリン >>239
ディランがエレキ持って歌うことに対してファンから「裏切り者〜」ってブーイング起きて
それに対してディランが「お前らなんか信じない」って吐き捨ててこの曲をやったときのライブの音源
割と有名なロックの伝説シーン そういえば最終回なのにスターティングオーバー流さなかったな
なんか残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています