The Smashing Pumpkins 32
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>>189
悲しいなぁ
数年前まで銀髪のかっこいいアジア人だったのに ソロの2ndだした頃のイハは家庭的な浅野忠信みたいだった >>192
二枚目は退廃的過ぎてだめだった
まさに場末のキャバレー 1stの素朴な感じ良かったな
2ndはあまり聴かない 2、3枚目だけ聴き続けてる
あの頃はグランジ全盛で楽しかったよ 今だとギッシュ、マシーナ、アドアかな
ギッシュは凄いオリジナリティある
サイアミーズは完成形だから、ちょっと聞いてて疲れる
メロンコリーは実験的な部分込みでの評価 ode to no oneとかまたやってくんねぇかな。
bpm落とさなきゃだろうけど、あの曲のジミーのドラム裁きまた観たいわ >>204
X.Y.U、ルビー、なんかも気が狂ってて狂暴すぎるな
なのに繊細なメロディーなんだよな美しいよ 今日新曲出てるの知って聴いてみたけどイマイチだった。
なんか前作のアルバムに入ってそうな感じだね。
昔の暗くて美しい曲は書けないのだろうか。 全盛期の、イハのルックスすごすぎる
ヴューフォリア、
リイシュー付属の映像、
神 新参はYouTubeから入ろう! ava adoreのイハはギャグだよなw
zeroのイハがかっこいい コルァ!!イハ!!テメエちゃんと気合入れて練習しろよ!!甘ったれんな!!テメエはプロなんだからよ!!嫌な事があったってステージにあがったらナヨナヨしたらあかんのや。楽屋に全部置いていけ!! リマスターデラックスエディション買った方がいいかい? >>215
ビリーだって髪がたくさんあった頃は美男子と言ってもよかったん
https://i.imgur.com/qKW4IAD.jpg
ダーシーは作画が全然安定してなかったな かいかいキタ!!!!!買わんでいい。いい音で聴きたいならヘッドホンかスピーカー高いの買いなさい でも他の曲とシャッフル再生する時音量小さくならなくて良い感じだよ? 未発表曲とかどうですか?だめだからアルバムに入ってないのか B面のパルテチオ・メドレーは一回聴いたほうがいいな 年取るとパステチオメドレー通して聴く体力がない(´・ω・`) >>231
そうわよ
ゼロのシングルに7曲ぶちこんだのも凄いが、そのパステチオの前のペニーズも昔このスレで人気あったよね
>>230
20分オーバーの曲は確かにキャリア最長楽曲だけど、ダレるなよwそれこそ文字通りのカレイドスコープ >>222
コートニー・ラブがカート存命時のインタビューで「ベッド中のビリー・コーガンは最高だった」と言ってたわ
カートはビリーに嫉妬して会うなと命じてたらしい
だから自殺するんだよと思った
その後しれ〜っとビリーのプロデュース受けてるし、最悪の女だよw リマスのboxはいいとして、ベストアルバム二枚組の2枚目、ジューダスoは取り敢えず必須 >>235
real love,
slow dawn,とかいう神曲 >>236
warkmanに入れる時はこの二曲のためにCD引っ張り出す。
ってか他の曲は後回しにして聴いてるね スマパン昔(15くらいの頃)はメロンコリーよく聴いてたけどここ数年はGish一番よく聴いてる。 ギッシュだけはリマスターじゃなくオリジナルで聴くぜ
70年代前半からタイムスリップしたあの感じを楽しむ 当時の買ったCDを大事に聴いてるよ
リマスターだとなんか違う
パール・ジャムとかその辺が青春だったからな ライナセロスのシングルは売ってたがgishは店頭に無かったnirvanaのbleachも無かったなぁ >>241
gishの、セラス後半のカタルスシ、寿司、カタルシスまじでやばいね初期衝動 >>221
パイシーズのDVDはいいよ本当に初期衝動
メロンは、レディヘのオケコン、ニルバナのネバマインと同じ位の売り上げ
俺はユーテロ派だけどね、 "アドア"の打ち込み好きな人はboxのDISK5のheavenでトリップできるよ
オーソドックスだけど、let give the worldも忘れるなよ パスワードの9分辺りが一番好きかもしんない、他のオルタナティブから一線斯くしてる
heavenもだよ 1979のリマスター、トラック7のtonight、死ぬかと思ったわ、ビリーの単独のだよね https://t.co/XQ0XJC3hIf
イハがついにこの話題に触れたな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 逆にこの件に関してイハもジミーも全く触れなかったら
どんだけビリーは人望無いんだっていう 解散後の金玉「スマパンはイハが解散させたんだ」
うーんこのクズ 「ジェームスにはすっかり騙された気分だ、彼を守るためにバンドは解散させたんだよ。」
ってのがビリー談でつまりイハが脱退するんならスマパン存続させる意味あんまないだろという
謎の理論を一度だけなんかのインタビューで話した ビリーかなりメンタル弱そうだし、精神的にイハに依存してた部分があったと思う。
それが、いきなり脱退するなんて言われて、バンドに対して興が冷めたんだろうな ビリーは何でAva Adore好きなんだろうw
デペッシュのパクりなのに ギター3人のTodayのイントロやばい
3人じゃないと出来なかった PVダサすぎでしょ…金かかってないのは仕方ないがこれじゃネタにもならねー >>266
pvに音源に関しちゃ1979迄はUKロックみたいだった、hutレコーディングスからリリースしてた訳だし
以降ゴスや良くも悪くも大陸的というか洗練された印象
いわいるグランジとは一線を画したスマパンが真にオルタナティブだったと思う 1979とtonightは同時のMTVアウォードで各賞を総ナメにしたからね メインストリームに成った事により同業にバンドに反感を買う事にもなったけれど 同世代の世界的なバンドなら、映像作品なら、レディへのがまだダサかった
pumpkinsは当時の美意識をあくまで貫いたと思う >>269
Today、1979、thirty-threeなんかはカッコよかったね
Perfect、Ava Adoreであれ?ってなって
Try try tryでだっさになったな
今回のPVはワクワクしたけどな Ava Adoreは暗黒ゆでたまごのやりすぎ感があって面白い ava adoreとperfect好きですけどなにか trytrytry結構好き…
zeroださいけど好き Perfectも1979も好きだなぁ
イハのシーンで笑える
Tryはショートムービー版を見ると憂鬱な気分になれるから好き 同じ時期に聴いてたのだとNIRVANAのビデオは個人的にはあんま面白くなかった。NINは単に悪趣味だと思った。 tryのハイコントラストの理想的アメリカ社会が崩壊するシーン好きなんだがMVの方には入ってないのか >>281
Perfectは全てのことは繋がっているっていうテーマが良いよね DVDソフトので裏メニューてオーディオだとどうやるんだっけ、忘れちゃったんだけど
untitledの別映像の トゥデイで綺麗なレズのねーちゃんの濃厚なキスシーンは最高 >>286
日本のラルクがスマパンのeverlasting gazeのpvパクったやつじゃねーかw >>288
観たけどあんまり似てないような。てかYOUTUBEあがってないのね。
観てみてやっぱスマパンってすげぇなと改めて思った。 時期的にすぐだし、everlasting知ってる人は「あれっ?」と思うよステアウェイ グリーンのコートでカメラに向かってダンス
まあパクリかもなよくある話の 今は昔みたいにPVに金掛けられない時代みたいだけどもっと良い監督に頼んだ方がいいと思った。
90'sのパンプキンズは非常にいい監督起用してた。 とりあえずフェスこいよサマソニのリベンジで
ダイナソーみたいに小さい箱で複数講演でもいいぞ イハの曲があるかないかしか興味ない
ビリーはソロ路線で頑張れ イハのpumpkins名義での主な代表作
blew away
i am one
soma
mayonaise
tate me down
harewell and goodnight
...said sadly
a night like this
the boy
believe
the bells
summer
go
捕捉あればー >>304
アウトテイク集のパイパーズの曲にビリーと競作あった トリビュート・トゥ・ジョニー結婚好きかも
>>304 a night like thisはcureのカバーだった気がする。 イハの作る曲はソフトなフォークサウンド
ギターの音作りはエフェクター駆使の効果音っぽいノイジー
このギャップにやられた >>311
そうだよ、あの低音ボーカルから高音がいい 亡くなった愛犬のバグ・スーパースターもあったね打ち込み ジミーちゃんは優しいおじさんみたいでかわいくなった ライブのオープニングで流してるの新曲かねかっこいい この夏の暑さをサイアミーズとメロンコリーで乗り切る
電車移動時は前者で家出ダラダラするときは後者 cherub rockなんか聴いたら仕事する気なくるやん。。 夏だからスマパンのオフィシャルTシャツ買ったよ
ZERO Tシャツは流石に恥ずかしいから買わなかった なんでBullet with Butterfly Wingsなんだろうな
Rat In A Cageでいいと思うのに cherub rockと同じ業界批判の歌だから。
the world is vampire sent to drain
は明らかにアーティスト搾取を意味している。 腐敗した業界にbullet、銃弾を撃ち込みたいが、butterfly wings蝶の羽がついたものでは業界vampireを殺せない。その怒りと敗北のテーマはcherubと完全に通じる all those angels with their wingsをbutterfly wingsに置き換えたのかなと。
crのwho wants honey as long as theres some money...let me out
から
Despite all my rage I am still just a rat in a cage
で最後のラインで再び絶望(救われえない)するという流れ なぜビリーはマシーナ2なんてbootlegみたいなものを出して名曲Let Me Give the World to Youを入れたんだろう。
あれは本当にいい曲だから、グレイテスト・ヒッツにも入れても良かったのに。 アドアboxのバージョンはストリングス入ってるけど、どちらも好きだわ >>337
ギターの音が薄いから芯のある音にして欲しい
でもそれもうミックスからやり直しか マシーナはザ・キュアーとジューダス・プリーストが共存する異様な世界だよなw
唯一無二 マシーナリマスターは1、2を再編集して曲順も変えるみたいな話してたような。いつ出んだろうか マシーナは言葉悪いが商業ロックの完成形だろ1つの
これを作ったせいでビリーは再結成後のスマパンの方向性が定まらない マシーナはオーバークォリティのハイエンドモデルみたいなもんだからな
あそこまで質を高めたロックに需要は無かったw
Coldplay - Lovers In Japan
https://www.youtube.com/watch?v=OTFFQkdhw6Q
たぶんコープレのギタリストが影響受けてて、この曲なんてマシーナ的なサウンドだな
The Smashing Pumpkins - This Time
https://www.youtube.com/watch?v=IoDyvJVr2l8 マシーナって完成度高いんだけど、
解散決まってから作ったからかなんか投げやり感が無い?
パッションが足りないというか。
それは当時ライヴ観ても感じたんだけどさ アドアで作り込み過ぎた反動で、意図的にラフにしてた面がありそう
ニュー・オーダーのバーニーが当時マシーナを絶賛してて「すごい名曲が何曲か入ってる」と言ってた
息子がスマパンのファンらしくw結局コラボしてたな try try tryはマシーナ2に入ってるバージョンが良すぎる ビリーは割とミュージシャンズ・ミュージシャンなんだろうな
フリートウッド・マックの「ランドスライド」のカバーも、彼らから直接、褒められた事があったようで
今回のツアーでも原曲アレンジに近い演奏をしてる 何スレ前か忘れたがアドアとマシーナの良いとこどりすればサイアミーズ
超える名盤ができるって意見に同意する
ビリーは曲を書きすぎたんだよイハの入り込める余地のないほどに まぁソングライティングの能力差がありすぎるからな。イハにはビリーみたいにポンポン曲は書けないだろ。 俺アドア以降のスマパンのが好きだな。
メロの哀愁度合いが全三作と違い過ぎて。 初期のサイケ臭と後期のゴス臭は、なにげに振り幅が凄いよなw
そこをナチュラルに聴かせちゃうのがスマパンなんだが そうそう。その音楽性の幅ったら、ロックの歴史を5作で縦断してるような感じw なんか演奏中ダンサーが横で踊ってるライブかテレビ出演の映像も観たことある
そんなバンドだったっけって思った >>358
この3バンドの要素を使うと、過去のロックを逆算して分析できると思う
スマパン:メランコリック、ロマン主義
レディへ:ペシミスティック、厭世主義
ニルヴァナ:ニヒリスティック、虚無主義
たとえば、ザ・スミスは、厭世主義的でかつロマン主義的でもある
ジョイ・ディヴィジョンは、虚無的でありつつロマンチストでもある(文学者っぽい)
だが、ニルヴァーナとレディオヘッドには、驚くほどロマン主義的な部分が無い だから、ガチ左翼のザック・デ・ラ・ロッチャが、スマパン嫌ってたのは納得なんだよね
左翼は唯物主義的だから、ビリーのロマンティシズムとは水と油w >>361
なんかロキノン信者ぽくて気持ち悪いね^ ^ >>362
スマパンは、ある意味で最もロキノン的なバンドかもしれないぞ
他に推してる目ぼしい雑誌も無かったし、カートのようなファッションアイコンでもないし
90年代に楽器やバンドやってる連中の評価が高かったアメリカのバンドは、レッチリ、レイジ
リスニング対象としては好きだという人は多かったが、バンドマンから持ち上げられるバンドではなかった スマパン好きからすると、ミクスチャーやNUメタルの要素なんて、彼らの構成要素の1つでしかないじゃん
ヘビーなグルーブがあるのが前提で、さらにサイケやシューゲイザーまで取り込んでいくという、着地点が更に上なのがスマパン
でも「ただモッシュさせればいい」程度のバンドの方が本格派気取りするのが、音楽シーンの常で
ポップさも加えられるバンドの方がレベルが高いのに、過小評価されるんだよね
ザック・デ・ラ・ロッチャは実際に「スマパン?あんなの、ただのポップバンドじゃないかw」とダイレクトにディスってたわ >>364
だからその程度の範囲でしか音楽聴いてない君が、
ロックを狭ーい視野で語っちゃう感じがいかにもロキノン信者ぽくて気持ち悪いなあと思いました。 知名度あるし売れてる(た)し、ミュージシャンズミュージシャンではないだろ ビートルズだってミュージシャンズミュージシャンだよ ジャスティンビーバーだってミュージシャンズミュージシャンだよ そういやピッチフォークでもマシーナ1除けば
ギッシュ〜マシーナ2までは高評価だよな
メロンコリーが近年一気に再評価されたのもあるが アドア以降のメロは最高であるし。That's The Way(My Love Is)なんか痺れちゃう・ スマパン最高のメロはCrestfallenだと思ってる >>365
スマパンみたいな超メジャーネームのスレで何、虚勢張ってんの?w
そもそも、日本の他の音楽メディアなんて、ほぼ 「 ロキノン以下 」 なんだから
ロキノンの名前を引き合いに出しても、全く批判になってないよw ロックの歌詞の表現や、演者のパーソナリティーまで包括して記事にできてたのは、ロッキング・オンだけなのよ
他の雑誌は「オリコン」とか「ワッツイン」と変わらない
日本のロキノン以外の音楽雑誌は 「 歌 詞 」 というファクターには一切触れてなかったんだよ
この点は、今に至るまで変わってないし、そのロキノンがほぼ唯一生き残ってるというのは、象徴的だと思う
たとえば、REMのマイケル・スタイプは、ロキノン時代の田中宗一郎の、歌詞にツッコんだインタビューに感激して
コートニー・ラブにも、タナソーを、ご指名のインタビュアーとして推薦したぐらい
他のメディアは「歌詞」をちゃんと聴いてなかった ビリー自体も、ロックを「文学表現」として捉えてるフシがあるからな
今回のツアーでDisarmなんかを冒頭に持って来るのにも、彼なりのメッセージがこもってるし
ある意味でロキノン的な 「 文学としての、ロック 」 という視点を持てない奴には、本当に良いバンドは分からないと思うよ
一流のバンドはみんな歌詞を重視してるからな あのベックも「メロンコリー〜」を「ティーンエイジャーの苦悩を文学的表現として確立した」と評してたからね
音楽自体は、あんま褒めてはいなかった感じだけどw
ようは、ロック道を極めると、みんな、ロキノン系になるんだよねw 音楽だけやってるのは、二流のバンドなのね
内面の表現を充実させ 「 共 感 」 という軸を得た時に、はじめて一流になれるわけ
そこで、はじめて、アンセムソングを作れるわけだからな
文学性を得られない、音楽オンリーのバンドは、浅いよ ビリー
「ジョイ・ディヴィジョンは、ロック史において、ビートルズと同じぐらい重要なバンドなんだよ」
「彼ら以前と以降で、ロックという音楽が根底から変わってしまった」 ロッキングオン毎月読んでたけど
あの雑誌のおかげでパールジャム他優秀なUSロックがおざなりになった気がする 音楽だけやって共感を得てるバンドは二流なのか一流なのか
評価軸がぶれてる ロキノンは普通にパール・ジャムのインタビュー載せてたよ
お前ら90年代のロッキング・オン読んでなかったくせにイメージだけで語ってる後追いニワカだろ?w あと、REMを重要視して取り上げたのはロッキング・オンだけだし、ザ・ベンズの頃からレディオヘッドを評価してたのもロキノンだけ
ロキノンが弱かったのはシューゲイザーだよ
まあシューゲは歌詞とかパーソナリティーで勝負するジャンルじゃないからなw ミューマガなんかは、OKコンピューターですら全然、評価してなかったんだよ
「プログレの焼き直し」とか言って、キング・クリムゾンから影響受けたバンドだと思ったらしい ロッキンオンがすごいのは知ってたけどお前がうざいのは今知ったよ ロッキングオンのおかげで雑誌買う金あったら
CD買った方がましって気が付かせてくれた 逆にあの文化が今では嫌いだけどね
ロキノンが生き残ってたってゾンビなんだよ スヌーザーは意識高い系
ロッキングオンは自意識高い系。 まあロッキングオンはなんだかんだ言って好きだな。山崎洋一郎が2000年くらいのスマパン解散インタビューで、お前らは死ね発言も俺としては分かるなと思って読んでたよ。 ロキノンなんて単なる音楽会社の提灯持ち宣伝紙じゃねえか。あんなの見て音楽聴いてる奴全員バカ >>394
rocking on全肯定はしないけど、提灯持ち雑誌以下のバカ雑誌、web雑誌しかないんだからしょうがないだろ。 ロキノン以外は、ファンクラブの会報向けのTVドラマの番宣ぐらい素っ気ない記事しか無い
時にはアーティストを不快にさせるぐらいの質問を出してたのはロキノンだけ
ショーアップされたツアーをしていたデペッシュ・モードに「デペッシュ・モードは世界一不幸なバンドである」というタイトルで嫌味を書いたり
ノエルとジャービス・コッカーとエラスティカのメンバーを呼んで他バンドの曲を論評させるという謎の企画があったり
案の定、ノエルが他バンドをボロクソに貶してたけど
ジャービス・コッカーもREMのマイケル・スタイプの声を「ヤギがメーメー鳴く声にしか聞こえないんだよ!」とか、もう酷い内容だったw
でも、トレント・レズナーにレディオヘッドの音楽の感想を聞いたり、リスナー目線のツボを押さえてもいたのね あとチャリティーライブに批判的だったのよね
ここは2ちゃん視点の先駆けかもな
ピーター・ガブリエルが来日公演の最後に片言の日本語で「あとは、皆さん次第です」って締めたらしいんだが
「ライブは良かったが、一体何が皆さん次第なのか分からなくてモヤモヤした」「募金以外に何が出来るの?」とか逆ギレ記事書いてたw なにが言いたいかというと、スマパンなんかは、そういうロキノン的な粘着体質の成果として日本で受け入れられたバンドであってさ
ギッシュの頃の川崎のライブなんて、客席ガラガラで酷い有様だったようだが
ライブビデオの「ビューフォリア」のロキノンのレビューを今でも覚えてるんだが、なかなかのもんだった
「スマパンは、いまいちビリー・コーガンがビジュアル的にもキャラ立ちしていなく印象が薄かったが、よく見ると
FBI心理分析官に出て来るシリアルキラー連続殺人犯にありがちなサイコ顔の童顔で、なかなか味の顔をしている」
音楽のレビューじゃねえしw
こんなの余裕で訴えられるだろとw
でも実際に当たってて笑ったんだけどw 梯がマシーナ酷評してクレームしてきたハゲのおっさんとやりとりしてたの思い出したわ ジミーを解雇してなきゃマシーナ→アドアの順番になったかもな
もしくはアドアはビリーのソロとして出してた ジミーを解雇してなければそもそもアドア以降のスマパンのアルバムは1枚も出なかったからな。 なくなったキーボードの人とヘロインのod時に一緒の部屋にいたというのが不味かったな。一緒にやってたのはともかく、止められただろ!とか色々言われるだろうし。 ロキノンだったか忘れたがレイジのザックが爆笑しながら「あれがロックだって?」って馬鹿にしたのは覚えてる
どんだけ同業者に嫌われてんだよと >>403
スマパンとリンプ好きのわいとしてはもうRATM嫌いになったわ スマパンに関してはロックにわざわざくくる必要ないと思うけどな
アドアなんてその象徴だよ >>403
最近になってわかった事だけど、ビリーはリバタリアンを自称してて、トランプ支持者だからな
ようするに、左派リベラルがデフォで多いロック業界には珍しい「右」傾向の人間なのよね
ましてや若手の革新派だったオルタナなのだから、そりゃ浮いてただろうなとw その点は、カートと似てたんだよな
ブルース・スプリングスティーンの事を欺瞞だと叩いてたし、ボブ・ディランには「声が潰れないように抑えて歌っている器用な奴」とか嫌味を言ってた
ボブ・ディランの批判するミュージシャンなんてカート・コバーン以外に見たことないけどw 当時はアドアはつまらないと思ったんだけどじわじわとくる名盤だよな 不発だったビリーの最初のソロみたいなの聴きたいんだけどな
ポストパンク、ニューウェーブ路線のやつ
アドアはビートがブレイクビーツになったポストパンクて感じがする >>410
ちなみに、そのビリーの初ソロシングル曲の元ネタは、これ
Billy Corgan - Walking Shade (Video)
https://www.youtube.com/watch?v=U7HheYR-vDM
↑
Martin Dupont - Hunted
https://www.youtube.com/watch?v=zYAQDigloO4
結構どマイナーなとこから引用してんだよねw >>410
モニュメントトゥアンエレジーが割とそういうアルバムだったよね エレジーはオルタナにシンセとかリズムマシンがトッピング的に乗っかってる感じで
ビリーの初ソロとはちょっとニュアンスが違うんだよな ビリーは作曲家とかプロデューサーとして活動した方が今よりもっと成功してたろうし、色んな人に嫌われずに済んだろうなぁとは思う >>416
ペイブメントのメンバーにも嫌われてたからね
「ビリー・コーガンはスポーツ好きのリア充の女ったらしでいじめっ子キャラのマッチョ野郎」みたいなw
当時は単にジャイアンみたいな奴なのかと思ってたが、そこには思想的な背景という「含み」があったわけだな ビリーのソロ曲の元ネタを知らなかったから発狂してるのかw そうです知らなかったー、よく知っててすごいですね!
まいったまいった 平和だったのに・・・。
KKKってレディへも荒らしてたやつだよね。
ショック。
ここも見るのやめようかなあ。 屁スレは今、別のコテハンが荒らしてて、オレの方が追い出されてるけどなw あれ実際はコテハンのストーカーが面倒くさいんだが
自演か知らんけど、アンチ装って好きすぎるだろあのストーカー https://youtu.be/u-3Ka8x4zvE
ビリーがインスタでアイアンメイデンのフェイバリットにあげてるけど影響受けまくりだね ラッシュとメイデンからは曲構成において多大な影響があるだろうな YouTubeで最近のライヴ観てたけど、最初期の曲はやっぱりダーシーがいないと寂しいな。
ダーシーありきのスマパンだ! つべでツアー追ってるがビリーの声安定しるね
やっぱトリプルギターの選択は正解だったんだ
イハも少し痩せてルックス戻ってきてるし
ビリーはもう怪物人間みたいだ >>433
なんか少し、本当のバンドが復活したんだーって感じで嬉しくなるよね。 30周年のアニバーサリーライブの時のYシャツ姿のイハ、めっちゃかっこいいな >>434
それ。再結成じゃなくて復活って感じだよね。 >>438
ビリーやっぱデケェな…アダムスファミリーのあいつにクリソツやんけ 太った痩せたはあんまり気にならないな。顔がやる気になって生き生きしてるかどうかのほうが大事だよ。今回はすごいいい感じじゃん。
あと太ったならドラッグはやってないという老婆心ゆえの安心もある。 確かに。
再結成してビリー一人で引っ張ってきた時と何かが違う。
アルバムにも期待できるかも スマパンのカバー動画を観てる。ギター、ベースは沢山あるが、ドラムが少ない。。。ジミーちゃんは難しいからかな。 20年前からビリー、イハ、ジミーちゃんと呼んでいたwwビリーちゃんイハちゃんはないけど、ジミーはなんかジミーちゃんて呼んじゃうんだよ。 スマッシング・パンプキンズのシアトル公演を生配信、8月25日正午12時15分?
http://amass.jp/109484/ イハが戻ってきて明らかに変わったね
スマパンがある GeekUsa、XYU、FuckYouみたいなメタルナンバーは流石に無理か 単独だとよく分からんバンド前座につけられるし、
フェスだとトリ前の前くらいになるし
来ないだろうな 今のスマパンはあんまりだな。アドアで終わった感がある。 再結成してからはアルバム毎にこれが代表曲てのが無いな タランチュラは貫禄とか仰々しいテーマがなくて
俗っぽくて盛り上がる曲なのがいいな
あとジンジャーだろやっぱり that's the wayなんか好きだったけどどこかZwanぽいんだよな メロンコリーとマシーナのアウトテイクは暖めといても良かったんじゃって思う
アルバムで言えばオセアニアが再結成では一番かな てか、being beigeとオセアニアの曲も遠慮せずにやってほしいわ。
今のメンツでやるとどうなるか気になる thendisthebeginingistheendやってくれ(無理 レディヘやU2みたいにメンバーでジャムったりしないでタマキン様のワンマン作曲なんだから
そりゃあ先細るわな?でも正にタマキン一人舞台だったアドアの曲が当時のライブで一番バンドらしい皮肉 シルバーファゥックの30分即興ジャム音源聴いたことなさそう↑ 全盛期のジャムが神がかってたのは同意だが曲のつくり方知らなそう↑ コードは解るぞい、pumpkinsは変則チューニング多いけどね、あれコピー知識ないと出来ないもん 最近アップの、スリーピースむちゃ頑張ってる
サイアミーズ全演奏
https://youtu.be/faSRAfUfays 変則チューニング、多いって言うほど多かったっけ?
半音下げでたまにドロップDくらいじゃない? マヨネーズはtab検索すると変則みたいね
チューニング以前にビッグマフなければスマパンはコピーできないよ音が軽すぎ そうやね。ビッグマフでグーグル検索するとスマパンのcherub rockとquietがビッグマフ有名曲に表示されるくらいだからな。 しかし最近ビッグマフ使いがほとんどいない気がしないか?ボードにビッグマフがほとんどない気がする。 配信されたシアトルのライブがYouTubeに上がってたから観たけど、
1979 → Ava Adore → Trytrytryのアンコール頭三曲の流れがヤバ過ぎたな、後ろ二曲はやると思ってなかったから余計に。
それにしても、あのライブ演出でTonight, Tonightやらないとは思わなかったわ(笑 >>485
Thrity-threeとかMuzzleとかin the arms of sleepとかFarewell and goodnightとか >>490
多いってほどではないな
>>488
轟音が流行りじゃないのと、マフのかわりになるペダルが増えたってのもあるんじゃない? 最近だと、St.Vincentがマフ使いじゃない? St.vincent。サマソニで観たけど格好良かったよ。
スマパンもリベンジきてくれ。 まーた人のせいにするーパトリック君そういうとこよくないなー そういうキャラを演じてるだけなんだぞ
結局のところ自己愛すごいんだよ バンドとしてのスマパンは人生でも一二を争うレベルで好きだけど、ビリーコーガンという人間を好きになることは金輪際ないだろうと思った それは多分イハやジミーやダーシーも思ってることでは ビリーの気が変わってくれることを祈る。情緒不安定なのは昔からだから一時の想いだと思いたい。 >>516
https://t.co/Gil4EiDHWn
まだ計画だから先の話だけど、来年とかじゃないか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>509
前から書いてるが、どんなエピソードがあるんすか?それとも貴方の妄想? いいじゃんもう妄想で片付けておけば
都合悪い情報は受け入れられないだろうし
調べればいくらでも出てくると思うけど リヴァースクウォモも日本人は愛想笑いばかりで
はっきりしないところが嫌いだ。その他ボロカスに言ってたけど
今は日本だぁいすきだから本心分からない ちょっと調べだがよく2chで書かれてたビリー睾丸って適切な表現なんだなw
脳が攻撃的、自己中心、野心、欲の塊って事ね >>522
ああいうタイプは本業以外の意見は、コロコロ考えが変わるから真に受けないことだ。本人も明日何を考えてるのか分からんと思うよ。 >>524
調べもせずに妄想扱いしたことを>>509ちゃんに謝れよな 来日は確かに微妙だった、睾丸浮いてたもんなー
ドラムは虎視眈々と普通に迫力あって上手かった 新曲がイハ2nd×1979で吹いた
イハのコーラスが聴こえるとかビリーどうしちゃったのwww 新曲の歌メロ、なんとなくperfectの歌メロと被ってる気がする 少なくともシングルカットするレベルじゃないね
アルバムの繋ぎ的な曲だったら悪くない もう、ポップスだよ
G.L.O.Wや
じーざす・クライストみたいな微妙な路線のほうが受けた気がするわ アドアやマシーナで培った、世界観が見えてくるような凝った音作りを求めるのは酷だろうか
楽器の音の良さを活かしましたみたいな音作りはこのバンドに求めてない
新曲も1979やパーフェクトぽく作れば良いと思うんだが なんでスマパンというかビリーコーガンは、一度確立した世界観ややり方をアルバム毎に捨てるかね。
勿体ないと思うことがある。
まあ、常に変化し続けて凄いとは思うけど。 でも、今聴いたら新曲かなり良かったw
切ない感じが戻ってきてる オセアニアの1曲目とか天使のロックのセルフパロディみたいって思ったけど
ああいう焼き直しみたいな曲でも今風にレコーディングするとこうなるって面白いと思う 【音楽】スマパンのビリー・コーガン、グリーン・デイの『アメリカン・イディオット』が最後の成功したギター・アルバムと語る
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537623008/ 再結成後のライブとか見たことなくて今日初めて見たんだがジェフってギター上手いんだな。 >>547
むしろ上手すぎて物足りない
ジェフがギターな事で可能なアレンジとかあるけど 顔もきもくて、ハゲで、声もきもいのに、
ここまで売れたのは本当にすごいな。
伝説には残らないだろうが、
努力は認めてあげたい、そんなバンド。 音楽面だけでいえば、間違いなく歴史に残るバンドだと思うけどな ビリーは見た目や声のぶんを差し引いても有り余るくらい良い曲書き続けてきたからな ヴィジュアル的にはイハとダーシーが補ってくれたから
そんでもって二人が別に美形じゃないってのが面白い 声は変だけど顔がきもいとかよくわからん。
ビリー良い顔してるじゃん。
イハのがブサイクだぞ。ダーシーもそれほどじゃないし。 ダーシーはなんか怖いわ
再結成後の子とマシーナツアー回った人が好きだった ダーシーはサイアミーズまでは美少女だったろ。
メランコリーでゴス化してから、なんか微妙になったと思う ハゲの声は気持ち悪いのによく聴いてたなあって思う
メロンコリー好きだった ビリーの声が良い声だったらこんなに好きにはならなかったと思う でも、リードギターやりながら、あそこまで歌えんのはやっぱりすごいと思う >>565
あんまりリードギターなんてのやりながら歌う曲ないよ ロックボーカルは特徴ないとな いい声だから良いってわけでもないというか まあスマパンの音でジェフバックリィの声だと変だろうしな リードギターとギターソロは違うよ
リードギターしながら歌うのはジョージハリスン ビリーの声はなんか切なくて、不器用な感じでいいよ。
1979とか切ない曲はビリーじゃなきゃ歌えないよ。 歌だけでいえばtry,try,tryが1番好きだな、あれはホントにビリーの声がいい味出してる この流れを見てるとやっぱりビリーは天才で歌うために生まれてきたんだな
ハゲてるけど New OrderのTurn My Wayもビリーのコーラスが滅茶苦茶いいぞ やはりダーシー込みのスマパンじゃないとイマイチだな
彼女の復帰はないだろうが 女がいたのは魅力的だった、あと変な日本人みたいなのも >>571
ビリーはリードとソロな
>>578
それ日系のジェームスな >>575
めちゃめちゃいい
もはやコーラスとは思えん ほぼデュエットだったね^ ^
あのコラボは良かった >>576-577
初めてスマパンに興味を持ったのが雑誌で見たアドアのアー写だった
すごい退廃的で暗いんだろうなと思って聴いてみた
哀しくて情緒的だった >>576
ダーシーは良い思い出としてとっておいた方がいいと思うんだ >>564
わかる
ダイナソーのマスキスもピクシーズのフランシスも最初は馴染まなかったけど今はあの声じゃなきゃダメだ
ただソニックユースのキムゴードンだけはあまり好きになれなかった・・・ >>584
聞いてもないのにビリーがネチネチと話題に出してくだろうからしゃあないね
今はまだ聞かれることの方が多いだろうけど ダーシーは田舎のカウガールになっちゃってビジュアル的にもアレだし、
ビリーがクオリティが満たないと判断したんだと思う。 メロンコリーの、あの写真アートワークだけ素晴らしく、あと3 3のpv いや、サーストンがボーカルの曲は普通に聴けるからそういうことじゃない
単純にあの酩酊状態の魔女みたいな声質と歌い方がだめだ ハッ そもそも声という楽器を使ったノイズということか…! 歌が上手いとか言ってる時点で聴くバンド間違ってんだろって思うね ビリーが、追っかけしてたのは、マイブラ、ケヴィン・シールズだけどな
ソース?探せばあるよ、gishの時代、それか以前 否定されたら悔しい、てのはいつの時代にでもいるなぁ 誰も聞いてないのに「ソース?探せばあるよ」だってwwwwドヤってんのwwwwwww
恥ずかしいwwwww共感性羞恥wwwwwwwwwwww >>610
この発狂と支離滅裂な文体て朝鮮人じゃないの!?たまに沸くね >>597
キム・ゴードンはまだ聞けるよ
魔女みたいと言えばヨーコ・オノ あれは本当に無理
ジョンの遺作のダブル・ファンタジー
ヨーコの「抱いて」「アッハ〜ンアッハ〜ン」
音楽聴いて吐いたのあれだけだ。 女は声質が大事だな
私パンクでしょみたいなやつはキツイ キムは最近やったNirvanaのカバーが最高だった >>611
>>612
わざわざIDかえての書き込み、ご苦労様です。 >>614
スーパーフライは何とも思わんけど
グリムスパンキーのVoはイキってて嫌いだわ。たしかに。 >>616
悔し涙かな?もう涙目で発狂しながら逃走すんなよ >>616
610 名盤さん sage 2018/10/04(木) 17:35:27.49 ID:+HmaDFyf
誰も聞いてないのに「ソース?探せばあるよ」だってwwwwドヤってんのwwwwwww
恥ずかしいwwwww共感性羞恥wwwwwwwwwwww レスバトルをここでやるなよ...
草生やしも相手してんのもどっちもダサいぞ 来年のソニックマニアに呼んでほしいな
俺らは今のスマパンを見ないといけない フェスじゃなくて、単独で来てくれないかなぁ。
配信されたシアトルのライブみたいに3時間ぐらいやってほしいわ >>624
単独だと絶対ガラガラになってまた金タマが怒るよ
絶対ソニマニがいいよ、少しだけ興味ある層もついでにって見てくれるから 今のスマパンならフジのグリーンのトリでも良いと思うんだ 今年ケンドリックにボブ・ディランなのに来年スマパンをグリーントリって格落ち感半端ないぞ
俺は観たいけど >>625
その少しだけ興味ある連中が地蔵化して結局また怒るんだろ スマパンはいつまで経っても日本ではマイナー過ぎてトリにはなれない。客呼べないもん。
スマパンみたいに暗い音楽は日本人にはうけないんだよ(陰キャ除いて) にわか洋楽ファンにありがちなことw : 速報
>>1 >>2 >>3
GUで「買ってはいけない」ワースト。問題作も | ブロガーMB
●グラフィックT(半袖)Tour(DL1) 790円(+税) ←※DL=Def Leppard
▼我慢せよ!! 特に「買ってはいけない」アイテムを選出しました 残念ながら「おしゃれ」にはならないのです!!
色彩もやや強め、面積も広く残念ながらおしゃれに着るのは難しい。 唇噛み締めて我慢しましょう。選ばないほうが無難です。
「おっさん世代」
としてはかなり惹かれるグラフィック。イギリスのロックバンド「デフレパード」の名盤ヒステリアをプリントしたロックTシャツ。
GUはこれ以外にも「ヴァンレイヘレン」「ガンズアンドローゼス」や
「ニルヴァーナ」
など「おっさんヘヴィメタラー殺し」なプリントTシャツをガンガン発売しています。
5つ星のうち1.0 1時間後、ごみ箱行き。 投稿者キタロク2007年4月15日 形式: CD Nevermind
当時ハードロックを中心に聴いていて、雑誌の評価が高いので購入しました。曲良くないし、演奏下手。
これを名盤といったら昔のアーティストに失礼だと思います。グランジというジャンルを確立したぐらいという認識しかありません。
このバンドを最高と言う人は他のバンドあまり知らないのでは…これ最高とか神アルバムという前提で聴いてるとしか思えません。
ちなみに好きなバンドでも曲悪かったらボロクソ言います。客観的な視線を持って欲しいと思います。
今なら中古で300円で購入できます。世間の評価はこんなもんです。
にわか洋楽ファンについて意見ください。 にわか を見るとすごくイライラします。
歌詞の意味がわかっていないのに歌う そもそも歌詞を見ない 特に気に入っている理由があるわけでもなく
ファッション性や
ビジュアルが良かったり、海外で人気なアーティストしか聴かないなどのにわかファンを見ると我慢できませんし
それが自分の好きなアーティストだったりすると虫酸が走ります...
そもそもアーティストは楽曲に何かしらのメッセージ性を持たせていて、それを無視して人気だからとか
いい雰囲気のメロディーだからといってる人を見ると心底滑稽ですよね
とにかくにわか洋楽ファンが私は虫酸が走るほど嫌いなので カートコバーンが生きててスマパンの誰かが亡くなってたら
GUでスマパンT売られてたかもな・・
アドア出す前に解散してたら評価も違った気がする スマパンてかっこいいTシャツ少ないよね。
ストーンズとかかっこいいTシャツいっぱいあるのに。 うそ、むしろスマパンってTシャツデザインかなりいい方だけど
20周年記念のTシャツとかもっと買えば良かったわ センスは人それぞれだから
あとストーンズのほうが絶対数多いし レインもスコットもクリスコーネルも死んで特に知名度上がるってことはなかったよね
悲しいなぁ 好きな人がみんな死んじゃったよ
コーガンだけ生きてる cos i have surviveとも言ってるね お前ら!Love is Sucideだよ
ついでに言えばゼロ ロゴはダサいな
でももう全盛期じゃないんだから仕方ない そうだねオッサンなつかしバンドなんだからダサいくらいで丁度いい
SPハートのロゴTシャツもってるけど着る気とかしないw 同時期のバンドでもロゴが良いのってそんな多いかな?NINくらいしか思い浮かばない。 >>627
ケンドリックとディランがトリの方が格落ちだろ あんなの音楽好きじゃなくてメディアの推し好きが喜ぶ奴だろ反吐がでる
ステージの音楽の良さなら断然パンプキンズだろ >>653
ディランはともかく、ラマーはスマパンより格上だろ。20年前で思考止まったのか?www オズフェスには出たことあるし可能性がないとは言えない かわいい悪魔みたいなののTシャツはないんだろうか
缶バッジならあるんだけど >>658
オズフェスには公式の追加情報で出演って書かれてたけど結局削除されて出てないよ
ビリーの声が全盛期の半分でもシャウトできればまだあり得たんだが メロンコリーはスルメなアルバムだ
サイアミーズの続編期待してたから昔は好きじゃなかった
でも曲順は今でも悪いと思ってる とにかく冗長
聞くの苦痛だわ
やっぱマシーナがナンバーワン マシーナはヘヴィメタルマシーンとかいう頭の悪そうなタイトルな上に
曲自体もダメダメな駄作入れてるからな… マシーナよりはアドアのほうが好きだな
当時はいまいちと思ってたけどアドアの雰囲気は好き ジャケットデザイン込みならやっぱメロンコリーだな
マシーナの冊子も好き サイアミーズが一番好きだが、曲はtry try tryが一番好きだな メロンはコンセプトアルバムだからね
キャリアで1番の世界的売上、1000万セットだけど、別れるだろうね、 俺もメロンコリーが一番だな
マシーナとアドアが同率で次にオセアニアって感じ フラッドが関わる作品てなんであんな音が小さめなのか 音圧上げまくりのバキバキなやつより
ダイナミクスが残ってる方が後々まで聴けるよ
音小さく感じたら再生機で音量上げたらいいし メロンコリーは最初からすげえと思ったな。
マシーナがあんまりピンとこなかった。今は好きだけど。 マシーナはStand Inside Your Loveがスマパンの曲でトップクラスに好きだ メロンコリーはニルヴァーナやサウンドガーデンやパールジャムなんかとも違ってたから当時は凄いって思ったな メロンコリーは1973でしょう。
今の季節にばっちり合う どのアルバムもいわいる統一してるけど、
アルバム毎としたら統一感ないよね、だから好み別れるんだろうけど 統一感のアルバムを毎回リリースしていて、個人の好みはそれぞれて事じゃね 1979やんけ・・・恥ずかしい
この曲のベースがよい メランコリーはhere is no whyが好きだなぁ、ライブでもまたやってほしいな >>688
またお前か。いい加減にタイトルくらい覚えろよ。 ashの場合は1977、ニューオーダーのは文字通り マシーナはThis Time。サウンドプロダクションもメロも美しすぎる。 >>678
メロディ、歌詞、演奏、PVの世界観といい最高の曲 ツァガイ以降のアルバムの話もしろオセアニアはジミーがドラム叩いてないが
それが逆にいい方に行って良作になってる オセアニアとbeing beigeの曲もライブでやってほしいな、特にbeing beige 最近スマパンはオセアニア以外は聴かない。
再結成後唯一の良作。 解散後の作品ツァイトガイストと最近の配信しか聞いてないけど、昔みたいなアルバムの色味の出たミックスがされてないというか色んな音が入ってなくて響くものがないんだよな、味気ない
音圧上げるために余計な音あんま入れないようにしてるのかな、あるいはビリーがシンプル思考になったか ダイアモンドみたいな楽曲もまだ作れるんだと希望もてた スマパンはGishが一番いいと思う
NINはPretty Hate Machine gish出すデビュー前ってかギター歪んでなくてスミスや初期のキュアーみたいなスカスカの音だったんだよな
ジミーのドラムを生かすためにハードロック要素入れたのかもだけど正に運命の邂逅だ >>702
ってことは、1979とかは割とデビュー前の方向性に近いってことか ベースはパズ・レンチャンティン入れて欲しかった
もう50前でさすがに老けたけど、プレーは安定してるしいつもニコニコしてて可愛く見える >>696
ザ・キメラがいいね。
PS3のギタースミスってソフトで練習した オセアニアの名曲って何?絶賛されてるけど個人的にいい曲入って無いと思うんだけど Pale Horse
The Clestials
Glissandra
One Diamond, One Heart >>708
そんなにあんの?やば、過去のアルバム超えてんじゃん オセアニアって以外にみんな聴いてねえだろ。
ライブアルバムのliveinNYCとかもいいぞ。 解散後でしっかり覚えてていまだに聞くのzwanくらいや
再結成後買ってはいるけど全く頭に残らん ツァイがクソだったから仕方ないかもね。
zwanはまあまあだったけどソロもそびえ立つクソだったし。
しかしオセアニアだけは良作。 >>715
ツァイトガイストはマイラブイズとドゥームズデイクロック素晴らしいやんけ とりあえず、マシーナ1&2の再発が今は一番楽しみだ ドゥームズデイクロックはかっこいい曲なのにジンジャーとリサのコーラスが耳障りすぎる 一時期めっちゃ曲のテンポ速いときあったよね
早送りしてるのかと思ったわ fuck youは速ければ速いほどかっこよさが増す曲、主にジミーのドラムが 新作は11月16日に出るぞタイトルは
Shiny And Oh So Bright, Vol. 1 / LP: No Past. No Future. No Sunっていう
とんでもなくダサくて駄作くさいやつだ Shiny And Oh So Brightってハゲ頭の自虐か? >>732
最悪、スマパンである必要がない
https://youtu.be/OLeW2EYfTrg
これが新曲だったら良かったのにな >>732
アドア・スタイルでやったほうがいいのかも
スマパンでやると叩かれそうな >>734
DVDの裏メニュー映像だっけ?もう表示の仕方忘れちゃったわ
確かプレステでも辿れた気がするけど、これも忘れたw まだ聴いてないけど、スマパンのニューアルバム配達到着したわ、ちな日本盤 内にもスマパン名義のニューアルバム来てたわ、これから時間見計らってきくわ 内容紹介
全世界通算3000万枚超のアルバム・セールスを誇る稀代のロック・バンド、スマッシング・パンプキンズ。
ビリー・コーガン、ジェームス・イハ、ジミー・チェンバレン オリジナル・メンバー3人が18年ぶりに奇跡の再集結! 名匠リック・ルービンをプロデューサーに迎え制作された待望のニュー・アルバム!
スマッシング・パンプキンズが、なんと18年ぶりに、ビリー・コーガン、ジェームス・イハ、ジミー・チェンバレンのほぼオリジナル・メンバーでこの新作『SHINY AND OH SO BRIGHT, VOL.1/LP: NO PAST. NO FUTURE. NO SUN.』を完成させた。
業界最高峰の1人と言えるリック・ルービンがプロデュース。
往年のスマパン・サウンドを“復活"させたにとどまらず、2018年のサウンドが鳴るアルバムが完成。
キャリア第2章の幕開けを告げる、祝福すべきアルバムの登場だ。
スマパンは、2000年12月2日のライブを最後に解散した。
ビリーが2006年にスマパンを復活させ、ジミーが参加することもあった。
しかし、今回何より嬉しいのは、ジェームス・イハが復帰したことだ。 ビリーは、再結成に至るまで2年間くらいかけて、イハとの友情を取り戻し、2016年3月26日イハの誕生日にL.A.で行われたスマパンのライブでイハが16年ぶりに登場。再結成の可能性が現実的となり、今年行われた復活の“Shiny And Oh So Bright"ツアーにつながった。
バンドは、オリジナル・メンバー3人と、オリジナル・メンバーがいない12年間バンドを支えたギタリストのジェフ・シュローダーの4人で再始動。16曲のデモ・テープの中から8曲に絞り、ビリー初のアコギ・ソロ作『Ogilala』もプロデュースしたリック・ルービンに依頼。
そのソロにイハが参加していたのも、復活への大事な軌跡となっている。
当初、8曲中1曲を彼に選んでもらい、ツアー発表と同時にシングルを発表する。
2018年2月から、ルービンのL.A.のスタジオで4週間かけてレコーディングされた本作は、ビリー曰く「キャリア最速レコーディング」された作品だ。
「この作品にコンセプトはないけど、その代わり、“Pisces Iscariot"のようなクールな曲が集まった。コンセプト・アルバムにしようとしなかったからこそのバイブと風通しの良さがあって、ミックステープ的な作品になったと思う」とビリーは語る。 シングルとして真っ先に発表され、すでにツアーでも演奏されている“Solara"は、メタル・ギターとジミーの爆音ドラムが鳴り響き、
“Bullet with Butterfly Wings"を彷彿とさせる、正にスマパン復活を堂々告げるような曲だ。
2曲目のシングル “Silvery Sometimes (Ghosts)"は、一転、“1979"を彷彿とさせるような彼ららしいキャッチーで甘美なメロディの曲。
“With Sympathy"では、バンド史上初めてジミーがソングライターとしてクレジットされているのも特筆すべき点だ。
「(ルービンは)良い意味でオールドスクールな雰囲気がする曲に仕上げてくれた」とビリーが語る通り、どの曲も可能な限りシンプルに必要な骨組みだけを作ったような曲調になっていて、根を詰め過ぎていないからの聴き易さがあるのが新鮮だ。
バンドの復活を告げるサウンドと未来への可能性が18年ぶりの今作では鳴り響いている。未来への一歩を踏み出した彼らの記念すべき作品を祝したい。【日本語解説書封入/歌詞対訳付き】
【メンバー】
ビリー・コーガン (ヴォーカル、ギター)
ジェームス・イハ (ギター)
ジミー・チェンバレン (ドラムス)
ジェフ・シュローダー (ギター)
【CD収録曲】
01. ナイツ・オブ・マルタ
02. シルヴァリー・サムタイムズ(ゴースツ)
03. トラヴェルズ
04. ソラーラ
05. エイリアンネイション
06. マーチン・オン
07. ウィズ・シンパシー
08. シーク・アンド・ユー・シャル・デストロイ え、待ってこのアルバムずっと聴いてられるんだけど
一周が30分そこそこだから、二週目でも一時間
え、まって自分のID赤い笑、ごめんね、黙ってる 俺も聞いてるわ、7曲目はtry,try,tryの延長線みたいやね、聞きこめるわ 家帰ったら届いてた。金曜発売が前日配達って珍しいね
SPotifyより先にCD聞くって久しぶり
30分ちょいというのもまだ聞きたい感が有ってこれも有りかも
昔のスマパンのアルバム、無駄に(あえて言う)長かったからなぁ
感想としてはツィトガイスト以降のアルバムに欠けていた物が戻ってる感じ
その欠けていたピースがイハなのか、ビリーのモチベイションなのかはもうちょい聞き込む >>751
毎度の如くそういう路線でふないかな、好みだよ >>748
え、待ってお前めっちゃキモいんだけど待って、え、待ってって笑 >>755
ネットで流行ってるネタだと思うけど
主にツイッター ネタにマジレスな人種てまだ生き残ってたのか...新譜こっちにも帰宅後には届いてるかな KKkさん、もしニューアルバム聴いたら面白謎レビュー投下してくださいw受けるんで >>758
え、待って、ネタじゃなくて普通に使うんだけど、え待って無理 え、やだ。え、待ってとも言えないこんな世の中なんて、え、やだ。 え、っちょと、待って、マジでムリ、は
ネタなのとガチなのあるから判断できん >>762
ドラムのジミーが初めて作曲クレジットに名前入ってるんだってね 悲しい出来なアルバムだね
8曲に絞ってこれか
ボツ曲の方がいい曲だったりするんじゃないの >>754
YouTube Musicの無料版で聞けるぞ
「SHINY AND OH SO BRIGHT, VOL. 1 / LP: NO PAST. NO FUTURE. NO SUN.」 https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nOPYUnwRrB61_vNGVDaNonKLJKTsZPDSY クソの出涸らしみたいなアルバムだな。
これでもファンは自分を騙してこれは良いアルバムと思い込むんだから目も当てられない 確かに90年代の作品と比べたら落ちるよね。
あの時代が、スマパンが異常だったんだなぁ
ただ30分のEP感覚で気楽に聞けるけどね新作
ツァイトガイスト以降のアルバムは何が悪いのか、2,3回聞いたらもう聞かなくなってた。
たまに思い出して聞き返しても、アルバム最後まで聞くとうんざりしてた。
新作は何だかんだ、木曜から繰り返し聞いてる。
予想はしてたけどイハの存在感薄いなぁ 三人ギタリスト俺も区別付かない笑
その上シンセ、ピアノ、ストリングス
気軽に聴けるのは同意 最近のソロもほとんどそんな感じしたけど手癖だけでやりすぎ
口から出まかせ聴かされてるみたい
特にメロディと詞が サイアミ、メロン、アドア、マシナ、これらは無理だろ、、
割り切って聴いてるに メロンコリーやアドアレベルのものを期待してもしゃーない 往時のものと比べて聴くのが無理なのは当然だが、過去と切り離して聴いても普通に駄作。
マニックスと同じで、枯れ果てた才能で無理矢理年寄りファン向けのアルバム作ってるだけ。 つまり好きなバンドは若いうちにライブ見に行っておけということだ スマパンファンはもうアラフォーでしょ
音楽もあまり聴かなくなってるだろう 期待値低めで聞き始めたからか、普通にいいアルバムだと思ったけどな。
ただライブでこのアルバムの曲をやってほしいかと聞かれれば、そんな時間あったら昔の曲をもっとやってくれって思っちゃうかな 長らく忘れてたティアガーデン・バイ・カレイドスコープを聞いてる
キーボード主体でスマパンらしさ欠片も無い
けどビリーのソロと割り切れば悪くは無い
昔のスマパンはギターバンドだったが、アドアあたりから作曲がキーボードになったのかな
新作もギターよりキーボード主体の作曲に感じる。
そこに違和感が出るのかも なんかクセもなく味気ない感じだな
まださらっと聴いただけだが5曲目がいいかな 自分もこのメンツでこの仕上がりなら悪くないと思ったぞ、聞き始めたばかりだから、もうちょっと聞くわ トータルが短いから、アウトな印象は受けなかったけどね、記述なレスで納得出来るのもある きいてるけど、全然悪くなくない?そりゃ往年のに比べたらあれだけど、自分は支持するよ 自分に嘘つくなよ
これがsmashing pumpkins名義じゃなきゃ退屈で酷評するだろ ビリーにジャックホワイトや
デーモンみたいに別プロジェクト成功させる才能あったらなー
ずっと迷走してたし >>789
正直、そう思う。
少なくとも1ヶ月後には聴く回数かなり減ってると思う。 >>790
別プロジェクトって基本本隊がある程度のクオリティ保った上でのものだと思うんだよね
他のことやったとこでもうダメだと思うわ
Zwanはまだしもソロはひどかったしその後の本隊もなんとも言えんし 新作クソ過ぎて1回きいたらメルカリで売った
クソクソ&クソ
ZWANはわりとよかったのに
ソロあたりから全部クソどうしてこうなった
死にたくなるほどクソ Honestly みたいな サビのメロディーとギターガーガーみたいな曲で
満足なのに(当時はこの人このパターンしか書けないのかとおもったけど)
売りのそれさえも書けなくなるとは・・・・・ 楽曲のクオリティがさほど高くないが、繰り返し聞ける
ここが「リック・ルービンプロデュース」なんだね
レッチリのアルバムにしてもそうだけどメジャーな音で耳馴染みが良い
ルービン自身は結構山師っぽいというか、バンドが提出した曲をいい悪いと言うだけみたいだが
耳はいいんだろうな。
去年のビリーソロもアコーステックで地味だけど、ルービンプロデュースでメジャーな音
聞き返したら、ベックのモーニングフェイズあたりを狙ったのかな、とも思えた。
曲のクオリティは低いから話題にもならなかったが 1曲目のウォウォウォウォ〜ウォ〜でもうだめ
曲始まって2秒で殺意をおぼえるクソさ
3曲目Travelsのメロディーの陳腐なこと陳腐なこと
本人の耳が腐ったとしか思えない 3曲目だけほんの少しマシ
これでも全盛期のB-side以下のクソ
クソにお金を使ってしまった怒りが収まらない >>802
俺はそいつじゃないが、「嫌なら聞かない」じゃなくて、「聴いた結果嫌になった」んだろ。多分お前に言われなくてももう聴かないと思うぞ。 そうなん?レビューのタイトルが悪意あって重なるんだけど? >>807
ID:jZl/sgwl
なんで晒してるんだろう、馬鹿なのかな 海外のレビュー
Drowned in Sound 50点
Shiny and Oh So Bright… sadly offers little to further their considerable legend.
Shiny and Oh So Bright…悲しいことに、
彼らのかなりの伝説をさらに進化させることはほとんどありません。
Metal Hammer 50点
The album includes a number of the Pumpkins’ calling cards,
those expecting Siamese Dream Mk II will likely be disappointed.
アルバムにはパンプキンズの名刺が数多く含まれていますが、
Siamese Dream Mk IIが期待している人は失望します。
Rolling Stone 40点
Save the few fire-breathing dragon moments of Lollapalooza-era churn,
it’s the Smashing Pumpkins in name only,
and that ice cream truck has long left the gas station.
Lollapalooza時代の少々の火を噴いている龍のような瞬間を保存してください。
名前はSmashing Pumpkinsです。
そのアイスクリームトラックは長らくガソリンスタンドを出たっきりです。 >>809
ちなみにアマのレビューは私じゃないといってるだろアホ
自分のレビュー晒すわけないだろーがよwwww 何度か聞いてると極端に批判される作品じゃないと思ったけど、個人差というか、ファン心理というか >>811
明らかにご本人じゃん。
ほんま恥ずかしい奴だな。
駄作というのには同意だが 酷評多いのでどんなもんかと思ったけど別に嫌いではないかな。 >>820
ザ・テイル・オブ・ダスティ&ピストル・ピートが好き 思えば何でアドアはあんな酷評されたんだろうな売り上げ落ちるのはわかるけど
プレスが軒並に駄作扱いするのはわからない
アーティストのアティチュードとしてはメロンコリーより上だろ アドア好きだけどちょっとビリーが自分を出しすぎてるよね
お母さん亡くしたりジミー無くしたりで辛い時期だったんだろうけど ダウンロードフェス出るんだな、今のライブの感じだとめちゃめちゃ浮きそう アドアは当時から好きだったけど駄作って声もあったなあ
前作と方向性が違うってことかな? 国内は然程否定的じゃなかったような感じだったけど海外では酷評だったよな
weezerのpinkertonの海外評価といい訳分からなかった 歪んだギターも手数ドラムもなくなっちゃったからしょうがない
アプフェルオランジェ好き 俺アドア否定派でずーっと聴いてなかったんだけど、このスレ見て久々に聴いてみたらめっちゃ沁みた
一曲目からめっちゃええやん ソングライトの能力落ちたのかライヴで等身大に演奏できる曲に落とし込んだのか果たして 前作を水で薄めたような駄作
メンバーが誰だとか関係ない内容 わかってないなあビリーの才能が枯渇して期待できないのなんて前作でもう判明してンだよ
割り切ってジミーのドラミングがまた聴けるみたいなコレクターズアイテムだろ今作は
だからファンサービスでイハ作曲件ボーカル曲は欲しかった マシーナの、不完全だけど無敵な感じが凄く好き
どの曲も凄いのに喰いあってない >>842
Age of innocenceがめっちゃ好き 1、声の低音と高音がキレイに出なくなってしまって
抑揚のない歌い方になって聞いてて気持ち悪い
(adoreとか聞くと昔は低音がキレイに出てて今と全然違うとわかる)
2、半音上がったり、半音下がったりする(鍵盤でいうと黒いところ)の音が多い
独特のメロディーがソロ以降ずっと書けなくなった
3、ソロ以降ジャケット含めアートワークがことごとく泣けてくるほどダサい
もう13年以上ずっとコレ
才能が完全に切れた感がして本当に悲しい アルバム毎マシーナのアートワークもダサかっかったし、まぁ スマパンはアドアまで。
デラックスも買い揃えたしもうそれでいい
ただ今のスマパンにも頑張ってほしいとは思う Todayと恐竜映画の主題歌
カラオケでお世話になってます( ^∀^) >>816
なんかやたら絡んでくると思ったらお前のレビューだったのかよ
すまんな、お前の頭の悪さ丸出しのレビュー晒しちまってよ
反省してる >>852
は?は?マシーナの良さが分からんとかセンス無さすぎん? 薬物中毒から復帰→で英部にもダーtt所^な想い食ううk マシーなかだら健康の正解費計目でけがっがkりだttだけえお >>855
俺はアドアで音楽聴くのやめちゃったんだよね
そこまではリアルタイムで聴いてた
マシーナは知らない >>857-862
クスリってやっぱ怖いんだな
ビリーは嗜みつつ健康保ってくれてよかった メロンコリーの頃のジミー脱退前のライブ、観てみたかったな ジミーがあんな事にならなければアドアの代わりにどんなアルバムになってたのか アドア好きだけど、ファンに望まれてなかったアルバムっていうのはわかる
でもビリーフも開き直ってコンセプトアルバムです〜って言うくらいすりゃ良かったんだけどな アドア最高だわ
一番好きなのはメロンコリーのトワイライトの方だがアドアは寝るときとか聴くのたまらんな https://www.youtube.com/watch?v=k2Y8jTJHF1M
もうね、1曲目のdisarmから絶望するほど声出てない
せっかくのいい曲をレイプされたぐらいの気分になる 新譜が某違法DLサイトでトップ10に入ってた
落ちぶれているようで注目度はやはり高いんだな 同一週にマムフォード&サンズが20万以上売って1位だから
ロックが人気ないから売れなかったという言い訳は通用しない >>877
あんなクソ盤でも20万枚売れるんだな。耳腐ってる奴多すぎだろ。スマパンの新作も同じくクソ盤だが。 >>877
マムフォード〜って知らなかったんでyoutube行ってきたけど良いバンドだな。 スレチ承知だが、マムフォードは1st2ndは好きで新木場も観に行った。
だけど前作と今作は本当に退屈でクソの中のクソ 二度と聞かない
マムフォードのナルシストウンコよりスマパンの新作の方が好きです。 てかなんでレーベルがナパームなの?
どういう経緯? よく20周もしたね。俺は最初からアルバム結構気に入ったほうだけどそんなに聞いてはいない。 こんな露骨に初登場順位落ちることあるんだな
スマパンなんて死ぬまでアルバム出せばトップ10だと思ってたわ >>898
これはダーシーじゃない(自分に言い聞かせる) そうそう、お前の好きだったダーシーなんかもういない。 こんなんじゃ誰にも顔向けできんわな、昔のバンドメイトなんて特に >>901
トミーフェブラリーみたいに聞こえるけどあっちはさすが日本人なのか若いよね見た目 流石に老けてるのがきついよ?スマパンサウンドをパクてるし 本当は 私も戻りたい、私抜きで復活しないでって気持ちだけどメンバーに顔を見せたくないんだろうな
そう考えると悲しくなるわ
イハなんて元彼だし >>912
セクシーだからじゃね?
唇整形といえばピートバーンズだな… 確かにエッチかもしれないけどブリンっとして成功した奴なんていないよね
見たことないんだけど >>919
一つのパーツだけ完璧で他がクソだったら誰だって人気になれねーわ馬鹿じゃないの YouTubeで smashingpumpkins 1994 pinkpopで当時の映像見れるけど、この頃のビリーは本当に自由に楽しくプレーしていて良いな。hummerの間やSilverFuckやI am oneの静と動のアンサンブルが凄く好き、今だからこそこんなライブが観たい! まあまあ酷評なので聴いてみたら
5 Alienation はアドアっぽいニューエイジ感あるし
6 Marchin' On はマシーナ2っぽいし
なんか面白いアルバムだと思う 昨日配信されたライブ映像見たけど
ワンピースみたいなの着てて腹も出て首なしハゲデブで
マツコにしか見えない
客もこころなしか引いてる 50でああいうパフォーマンスをやった度胸だけは評価する 昔は女の影響だと思ってたけどあの衣装とメイクはビリーの趣味なのかね メディアに出て人批判する者同士傷舐めあってるじゃん >>926
気を使われてる時点でレジェンドからは転落 マンソンと仲良しだよな
顔そっくりでスマパンに影響受けてるジェラルドウェイのことはマンソン昔やたら批判してたけど今はどうなんだろう マンソンとビリーはロックスターとしての美意識が共通してるからな
マンソンは未だにバンドメンバーを楽器程度にしか思ってないようだが
ビリーはやっと自分がナルシストの馬鹿だったと気付いた 気づいてたらあんな意味不明なメイクしなくね?
クソデブハゲダルマなのに ワードレコーズだからこの前伊藤せいそくのテレビ番組で紹介されてたよ それでかアマのレビュー絶賛の嵐
どうみても社員なんだろうなと思ったけど
普通に聞いてたらあそこまでの絶賛はあり得ない内容だし >>942
いちいちプロモーションすんのかよ、オカルトの脳はやめてくらら 新譜聴いてるとビリーデラックスっていうキャラになって新興宗教の教祖か奇妙な俳優、コメディアン辺りのが食えるんじゃないのかと述懐 新譜って普通というか退屈なレベルだよな
少なくとも偉大なミュージシャンが満を持して出した作品じゃない、全盛期過ぎて悪い意味でつまらない まあメロンコリー迄が偉大すぎるんだよね
やっぱり密かにあのレベルの作品期待してしまうんだよ よく聴いたら悪くないな
ただしビリーデラックスのソロとしてならなかなかの傑作、好盤かもしれないといったところ
スマパンサウンドの迫力、アグレッシブな展開、多様性が封印されとる…残念! スマパンってメロンコリーまで神がかってたからなー未発表集のピーシーズまで凄かったから
曲作りに於いては化け物やった メロンコリーまでの勢いは凄かった
正に世界トップクラスのバンド あそこまでの圧巻なアルバムが望めないのはわかってた。それ抜きにしても新作は退屈すぎるわ。
絶賛してる人は普段ろくな音楽聴いてないんじゃないの?笑
褒めてる人はじゃあ新作を一年後もずっと聴いてるのか?笑 ビリーソロとしてなら納得
イハの良さ全く出てないやろ、イハはブライアンメイばりに美しいビブラートがあるはずやのに メランコリーで終わってたらニルバナみたく伝説扱いになってたんだろうか 俺が死んだらCDは売れるか
とか歌ってなかったっけ 総資産50億なのにやる気なくならないのもなかなかすごいよ 50億あるなら質素に引退した方がええな
下手打つとあっちゅう間に無くなるで >>962
モトリーのニッキーが40億とかなのに、ビリーがそれ越えるとは思えんw それくらい資産あるよ
売れたもん
故クリスコーネルで60億 チェスターで40億くらい アリスインチェインズのメンバーはどれくらい金持ってるんだろう? そう考えるとポールマッカートニー、ストーンズはどんだけ仕事が好きなんだ?っていう 昔は良かったって言うけど世界観ありきで曲自体は色んなオリジネーターのパッチワークみたいな印象だけどな
新作は好きだぞ 25日の朝に聴くchristmastimeは格別ですなぁ クリスマスソングの中でかなりいいと思うんだけど
ラジオとか聞いても流れてないよね >>980
数年前は地上波テレビでも結構流れてたイントロ クリスマスタイムのサビの
クリ〜のとこみたいなキレイな低音はもう出ない(遠い目) 最新のlive映像を観てビリーが太ったのになぜか軽くショックを受け、todayのビデオを観たら涙出そうになった。
歳を食うってなんなんだろうなあって。 前はでぶになるのは贅沢してるんかと思ってたが
昨今は炭水化物過多なんじゃないかと想うようになってきた でも以前遊園地写真撮られた時よりはかなり痩せたよね 衣装が良くないと思う
これで出ちゃいかんのか?マスキスみたいでええやんと思うんだが
https://youtu.be/osbnob9ih-c 3年くらい前にマンソンとコラボした時の修道女コスが一番カッコ良かったよ 楽曲がドラマティックできらびやかだから年取ると声よりもルックスが足引っ張るよな
ピクシーズみたいに自虐的だったりダイナソーみたいなスポーティー感がないスマパン 顔に化粧はやり過ぎだよな、ヴォルデモートみたいになってた時は別に良かった >>990
マスキスはヅラだけどなビリーはニット帽カブれ マスキスは違くね?それ言うならイギーポップとジョニーマー このスレッドは1000を超えました。
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